物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル |
交通 |
https://www.misawa.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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3361
3003
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3362
戸建て検討中さん
ウチもライブナチュラルプレミアにしましたが、メンテが大変なんですか?
通常のフローリングと横並びにすると風合いが全然違ったんで採用しましたが、住んでからが気になるなぁ。
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3363
3003
>>3362 戸建て検討中さん
風合いは最高ですよ。
満足度超高いデス
ただメンテナンスがですね。ちょっと面倒。
例えばヘルメットに艶消しブラックを塗ったとします。そのヘルに脂ぎった自分の顔を押し付けたとしましょう。脂が付いててかっていますよね。普通アルコール系で拭き取ると元の艶消しに戻りますが、乾拭きや濡れた雑巾ではなかなか元に戻りません。こんな感じのメンテナンスのメンドくささが待っています。
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3364
口コミ知りたいさん
皮脂汚れみたいなのが光の加減で目立ちますね。
皮脂汚れなのと艶消しでマットな風合いのフローリングですので水拭きでも簡単に落ちません。
フローリングワイパーなどの洗浄剤を含んだシートもフローリングが水分を直ぐに吸ってしまい小範囲しか有効じゃないです。
見てくれと肌触りは非常に良いのですがメンテナンス性は普通のフローリングの方がかなり優れます。
室内では常にスリッパ履きなら防げると思いますが肌触りが良く冬でも冷たく無いのでつい素足ですごしてしまうのです。
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3365
匿名さん
ますます想像できないので質問ですが、
水分が染み込まれるということは、汚れも染み込まれてしまうのですか?
また、こまめに掃除をしないと汚れが染み付いてしまうのですか?
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3366
口コミ知りたいさん
プレミアムの方は挽板なので表面の2ミリは本当の木材を使っています。
厚みのある分吸水性があると思いますので汚れ易いとは思います。
恐らくコーティングはされているので汚れは取りやすくなっているのでしょうが一般的なフローリングに比べては取り難いです。
無垢材と変わらないお手入れ方法になると思います。
純正の洗浄剤でこまめに拭き掃除すれば良いと思いますがズボラ家族の我が家では向いてなかったのでしょう。
濃い色を選ばれたなら目立たないかも知れません。
我が家はブラックチェリーです。
因みに日焼けでの変色、よく言えば経年変化がかなりありラグやソファーを置いている所と何も無い所では色が確実に変わります。
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3367
匿名さん
>>3366さん、詳しくありがとうございました。参考になります。
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3368
戸建て検討中さん
ライブナチュラルプレミアムは傷に対してはどうでしょうか?
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3369
口コミ知りたいさん
非常に弱いです。
そこそこ強い力、例えばペットの爪などで線傷が入ります。
初めは傷の部分だけ色が薄くなるので目立ちますが暫くすると濃くなってくるので段々と目立たなくはなります。
傷よりも凹み易いと思います。
缶ジュースなどを落としただけで凹みます。
こちらも段々と色味がついて目立ち難くはなりますが凹みは復元しません。
家全体に採用するとなかなか高額なオプションですので綺麗に使いたいですが取り扱いは普通のフローリング感覚とは行きませんね。
でも見た目と雰囲気で来訪者にはかなり評判良いです。
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3370
匿名さん
ペットが居るならペット用フローリングを使いましょう
やや安っぽい物が多いですが
滑ったり傷が付きにくくなってます
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3371
戸建て検討中さん
たいした金額のアップではなかったのですが、その後のメンテを考えると採用は間違ったのかな?
けど今更言っても仕方ないので風合いと手触り、というか足触りが良いのならそれはそれで納得しようと思います。
アドバイス有難うございます。
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3372
口コミ知りたいさん
>>3371 戸建て検討中さん
完成すればきっと満足するものになると思いますよ^_^
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3373
匿名
私は、徳島県に住んでいますが、家を建てる時に複数のモデルハウスを見て回り、営業マンの勧めでミサワセラミック(NEAT CHYLDER Ⅱ)に決めました。営業マンの説明では、セラミックの外壁・屋根等の外周りはメンテナンスフリー(コーキング・塗装等100年間不要)との事で1995年にセラミックの外壁の家(NEAT CHYLDER Ⅱ)を建てました。
ところが、2005年の台風時、リビングの天井にシミが出来ている事に気づき、ミサワさんに点検をして頂いた所、コーキング部からの漏れとの事でコーキングを交換、この時に外壁・屋根等塗装も傷んでいた為、塗装も行いかなりの出資(金額は忘れたが2018年の同じ見積もりでの額は約185万円)となりました。
2016年頃~は台風が来る度に、(リビング・台所・洗面所・トイレ等)シミが増えてます。シミが発生(雨漏り)する度に応急修理(無料)はしていますが、漏れが発生した所はシミだらけの状態です。リビングのシミの原因は複数考えらています(①ベランダの排水口の隙間から漏れた水がリビングに回って来た②壁のコーキングの劣化③壁にクラックが発生)等詳細は不明との事です。
リビング以外の箇所は壁のクラックが原因の様です、凍結によるクラックが発生の投稿を見た時がありますが、我が家は徳島の平地に建てている為、凍結しはないので壁のクラックと凍結は関係無いと思います。
完全に修理をするなら前回(2005年)と同じ事を行う必要が有る(コーキング・塗装等)との事です。屋根も劣化しており、コーキング・塗装・足場等により、見積もり額は185万円超です。
天候・メンテナンス内容等の条件にもよりますが、セラミックにすると10年毎に185万円が必要と思って下さい。
ミサワセラミックのメンテナンスフリーは完全な嘘です。私はミサワホームに詐欺にあったと思っています?
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3374
匿名さん
チャイルダーってパネル工法の商品だと思ってたけど、セラミックでもあるのですか。
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3375
口コミ知りたいさん
>>3373 匿名さん
残念ですが仰っている事が本当の話しなら営業マンの嘘になりますね。
当時の保証内容はどうでしたか?
ご承知と思いますがミサワのハイブリッドセラミックは鉄骨造に軽量コンクリート外壁を貼り付けた物になります。
セラミックと謳っていますPALC外壁は実際にはほぼALCと変わりません。
ALCの代表的な例はヘーベルハウスのヘーベル板とユニバーサルホーム外壁です。
ALCはコンクリートに沢山の気泡を入れ軽石の様に作られた外壁で軽くて強度もそこそこあります。
ALC板は旭化成グループを含む4社程しか作っておらず何れかの会社と提携して作った商品と思います。
ALCの特徴で水を吸水する性質があり塗装とシーリングでの保護が命です。
塗装とシーリングの保護は当時の耐久年数しかないと思いますので1990年代は一般的に塗装は10年耐久になり、現在でも30年高耐久塗装になります。
恐らく今後も少し前の住宅の様に10年毎に塗装、シーリングするか高耐久塗装、15年程の高耐久シーリングを行うしか有りません。
普通のサイディングと比べて雨に弱いので定期メンテがシビアになります。
唯一の救いと言っては悪いですがヘーベルハウスの場合ですと定期塗装、シーリング打足し、屋根防水の定期メンテでヘーベルハウスに依頼すると300万から500万の費用が掛かり非常に高額になっています。
あと雨漏りで内装材にシミなどが残りますが木造みたいに致命傷には鉄骨造はなりません。
結果的に当時の保証内容などが判らないので何とも言えませんが今現在でもミサワセラミックはメンテナンスフリーを謳っていませんので20年以上前にメンテフリーだったと言う事が私はにわかに信じがたいです。
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3376
匿名
80mm厚のセラミックの外壁です。
30年程前はミサワホームが販売に力を入れていた商品と思います。
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3377
ちびとショコラ
3373 匿名さん
ここは主に木質系の書き込みのようですので
私もその被害者の一人ですが「ミサワホームの鉄骨・・・」「ALCの弱点は?」にもレスしていますので
そちらをご覧になってください。
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3378
匿名
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3379
戸建て検討中さん
クローザーが地場の工務店に対抗意識むき出しなのか、FPとのはなしの結果なのか会話が出来ないレベルww
4000万用意しても38坪すら建てられないらしい
坪100万以上の豪邸になるわ
営業さんがいい人で考えていただけに残念だが
候補からはずれたww
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3380
名無しさん
上棟の足場が倒壊して電話してるのに出ねぇ。他の住宅メーカーは確認に来てるのに。
お隣さん車出せなくて仕事行けねぇって嘆いてるぞ~!
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3381
検討者さん
>>3379 戸建て検討中さん
全く言っている意味がわかりません。
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3382
匿名さん
>>3381 検討者さん
横から解説します。上棟の足場が台風の風で倒壊してしまって、隣の車が出せなくなって
しまった。他の現場では確認に来てるのにミサワは来ないのか、と怒ってるわけです。
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3383
通りがかりさん
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3384
通りがかりさん
>>3383 通りがかりさん
アンカーおかしいよね(笑)
午後になってボチボチ足場の片付け始めてるようじゃちょっとね…
周りはチャキチャキ動いてるのに。こういう時に差が出るから頑張って欲しいのに。
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3385
検討者さん
>>3382 匿名さん
すみません。
私はその人に対しての書き込みでは無いです。
3379にコメントしてます。
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3386
匿名さん
>>3379 戸建て検討中さん
元内部の者ですが多分某管理職さんの事ではないかと。
お客様怒らせるプロの方ですよ。(笑)
話が進む前で良かったですね。
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3387
匿名さん
>>3385 検討者さん
3379さんは、契約するか判断する営業さんのことをクローザーと呼んでいるようです。
ベテランさんであれば一人でクロージングして客を契約まで追い込みますが、
多分店長や上長同席でクロージングしてきたのでしょう。
FP(ファイナンシャルプランナー)の意見か工務店への対抗意識かとありますが、
38坪4000万円の予算オーバーだったようです。
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3388
匿名さん
>>3386 匿名さん
質問ですが、HMにとって気に入らない客がいるとは聞きますが単純に客は予算オーバーであれば
諦めて他社へ行くと思います。客を敢えて怒らせる目的って何があるのですか?
気に入らないから嫌がらせをするとか、或いは何かのリベンジとかでしょうか?
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3389
匿名さん
3379です
言葉たらずですいませんでした。うちはまだ間取りの段階でしたが、FPの人がめちゃくちゃ適当ではっきりいってプランニングという内容とは程遠い感じでした。(年間収支の計算を200万間違え計算し、収支大赤字なのにまあ大丈夫でしょう、で出したり)
それで出したただの総収入から出したであろう予算金額。というか、そのクローザーの指示金額な気がするが。
参考にするわけがありませんよね。
なので32坪だろうが38坪だろうが、まず予算を4200万にしろと言わんばかりの営業スタイル、あとは次でミサワの家の強さをめっちゃ話してくれるらしかったが、もうそのクローザーが気持ちよくなるだけの****営業に付き合う気はなくなりましたw
間取りの段階でまたクローザーが出てきたのもスマートスタイルの話出したり、プランニング中に予算は3000~3500ですねーといったからだと思うが。
何も調べてない体で行ったのでまあなめられてるのはバシバシ伝わってきましたがww営業さんが、客に振り回されるのは仕方ないと思うが上司もそれに乗って一緒にメリーゴーランドしちゃってる辺り使えない上司の下って大変だなって思ってしまった
クローザー手の上で転がせてたら来週もう一波乱ありそうなんで楽しみにしててください!
>>3386 匿名さん
多分うちみたいに言うこと聞かない客とかではないですかねw
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3390
検討者さん
HMにとってお断りなお客がいる事は間違いないです。
これは某有名大手工務店に勤めて営業していた友人から聞いた話しですが最悪怒らせる事もあるそうです。
先ず真っ先に自社の家を新築で建てれるか否かの財務内容不良で切られるそうです。
ここで普通の人ならご縁が無かったと諦めるのですが普通の人でない場合多いのは一方的に契約を迫って来たり建物の仕様打合せを求めて来たりするそうです。
大半は低レベルな放置などの対応で諦めさせるそうですがハウスメーカーサイドから堂々と断る事も出来ないそうで、そんな対応されても諦めない強者も沢山いるそうです。
そういった方達は数ヶ月間放置しても諦めないそうで多額な金額を提示したりして諦めさせるそうです。
ハウスメーカーも商売ですから無理と判断したらお客を仕分けするのでしょう。
そう言う私も地場大手のハウスメーカーに仕分けされて切られた経験があります。
その時は収入があまり無かったので仕分け対象になったのでしょう。
かなりレスポンスが悪くなり話が急に進まなくなり申込金を払っていましたが私の年収が知れた途端に話しが止まりました。
私としては資金は有りましたが生命保険がわりに住宅ローンの借入でと思っていたのですが何の話もなく反故にされたのでお断りの連絡をして申込金の返金を依頼した所、申込んでいた建築条件付きの土地が翌日には他の人に売約済みになっているのをそのハウスメーカーのホームページで見てしまいました(笑)
その後1ヶ月程でミサワホームで契約する事になったのですが地場ハウスメーカーから連絡がありもう一度検討されませんかとふざけた連絡がありました。
問い詰めると私を切って契約された方との話が頓挫したそうで困って電話して来たようでした。
私が結局ミサワホームと契約した事を告げると支店長を連れて突然訪問された上に契約金分値引きするから契約してくれと言い出して笑ってしまいました。
勿論成り行きをキチンと説明し、私の面子も潰れたので絶対無理だとお断りしましたが営業の方はかなり怒られてました。
下らない話で長文になりましたが愚痴を最後まで読んで頂き有難う御座いました。
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3391
匿名さん
3389さん、3390さん、大変参考になります。貴重な体験談のお話ありがとうございます。
3389さん、外構などどこまで含んでのお話かは分かりませんが、スマートスタイルであればそうそう法外な数字は出さないものだと思いますし、ご予算の範囲内で建てられるのではないでしょうか。私も素人なので3389さんが一体何故そんな対応をされるのか、客はどう振る舞えば良いのか考えてしまったら少々怖い気がしました。ただ、3389さんはまだクロージングされている段階なのですね。契約まではお互いの駆け引きになるのではないでしょうか。どうか慎重に検討なさって下さい。
3390さん、愚痴だなんてとんでもないです。諦めさせるための嫌がらせ、は想像していなかったので興味深いです。私も予算も何も話さないうちから、多分身なりや外見から判断したのか展示場の玄関で高圧的な態度で、営業さんにミサワは高いから無理でしょうと言われたことも実際あり、その時はショックでそのまま建物に入らずに回れ右して帰宅しました。結局他の展示場へ行きましたが、しばらくはトラウマになってしまいました。
皆様は契約まですんなり進む方ばかりかと思っていましたが、御二方のお話を伺うと色々とあるのですね。少しほっとしている自分がいます。
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3392
3389
3391さん
契約前で本当に良かったとおもっています。
もうミサワに対して不信感しかないので、この先何を言われても本当にできる話なの?(工法から耐震性に対しても)
と思ってしまっていますし…
やはり家どうこうよりも人との信頼性って大事なのだと痛感させられました。
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3393
3003
>>3392: 3389さん
残念でしたね。
僕はミサワホームで建てて3ヶ月。大変満足していますが、打ち合わせていく中で何人か担当者が変わりますが、この方が最初の対応者だったら絶対お願いしていないだろうな、という方が1人いらっしゃいました。
施主側はいわば素人ですから信頼関係が築けないと、とても任せられませんよね。
お互い悪くなくても相性ってのもありますし、残念でした。
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3394
戸建て検討中さん
皆さんは仕様、設備等の仕分け、選別はどのタイミングでされましたか?変更契約前にまとめて?それとも随時でしょうか?
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3395
3003
>>3394: 戸建て検討中さん
ミサワホームの場合、契約しないと設計士が入りませんので契約後随時が普通だと思います。
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3396
口コミ知りたいさん
私の場合も随時ですね。
やっぱり細かな打合せをしていくうちに色々変更したくなってきますからオプションを選ぶだけ選んで金額を出してもらい予算オーバーならそのオプションの中から仕分け作業をし予算に合わせる感じでした。
私は最初から見積り打合せの段階で営業さんが見込んで見積りを出してくれていたので特に凄く予算オーバーしたと言う事は無かったですね。
ただ建物はセンチュリーだったので水周りがLIXILだったのですが標準仕様はごくごく普通のものでミサワホームだからかグレードを上げると結構金額が嵩みます。
例えばキッチンを標準の物からリシェルsiセラミックトップに変更してタッチレス浄水器ビルトイン水栓、コンロや食洗機を選ぶと簡単に100万超えたりします。
その他は瓦屋根やタイル外壁、フローリングのオプションが金額がかさみましたね。
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3397
匿名さん
営業さんによって違うのか分かりませんが、間取りだけで契約してその後に仕様は
カタログで慌ただしく数日間で次々と選んでいった感じ。だから最終的には
契約時よりも数百万円アップしました。
また、契約前に営業さんに出来ると言われたことが、結局出来ないと分かって
がっかりしたことや、契約前に変えて欲しいといっていた事が伝わっていなくて
契約後には変更出来ないと言われたりで、営業さんには不信感だらけでした。
全ては契約前に、きちんと間取りや仕様を詰めておくべきだったと思います。
建物自体にはほぼ満足ですが、間取りは不満なのでリフォームも検討中です。
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3398
3003
>>3397: 匿名さん
我が家はまったく逆の予算の出し方でした。
当初、営業から見積もり以外に表層改良が必要になれば別途
水道の引き込み菅が細ければ太いのに変更しなければならないので別途
のような言い方をされるので、我が家の予算はここまでなので最悪の案件が全部重なっても予算オーバーしないよう予算計画を立てて貰いました。
幸運なことに表層改良や水道管引き直しなどの工事が発生せず予算が150万ほど余りました。
ですが全部使ってしまいましたけどね。
逆に建具など良いものを見ると欲しくなり「これくらい少しオーバーしても良いかな?」と要望を営業に伝えると、予算オーバーするのでダメですときっぱり断られた事もありました。
とても信頼できる営業さんにあたったと思います。
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3399
匿名さん
>>3398 3003さん
家造りの満足感は、担当営業さん次第という部分も大きいですね。
心から信頼できる営業さんに担当して頂いたとは羨ましいです。
一生に一度の大切な家なのに、残念な部分があって入居後何年経っても正直悔しいです。
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3400
3003
>>3399 匿名さん
ハイ、本当にそう思います。
本当にラッキーでした。
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3401
通りがかりさん
実家がミサワです。築20年弱の注文住宅です。完璧なハウスメーカーも完璧な家もないことも考えれば当たり前のことだと思いますが、カーテンレールが落ちてくるくらいもろい壁です。屋根も外壁もボロボロだけどです。20年前に建った家と、今から建てるミサワホームでは違うと思いますが。今の家は寿命が短いと言いますが、本当に子育て20年できたら良いくらいでしょうね。どこの家で建てるにしても、良い状態を保つには絶対メンテナンスはいるし、大工によって完成度も違うかもしれない。実家のミサワはとにかく壁がもろすぎる。
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3402
匿名さん
>>3401 通りがかりさん
実家は30年超だけど、カーテンレールはどこも落ちてないし大丈夫ですが。
屋根は本瓦葺きで、外壁は最近メンテしたのでピカピカで新築みたいに綺麗です。
20年前の仕様が違うのか、仕上がりの差かは分かりませんが?
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3403
戸建て検討中さん
仕分けする上でこれはつけといてよかった、のれはいらなかったというものありますか?
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3404
通りがかりさん
つけてよかった
子供部屋・寝室テキスタイルフロア 子供の遊び場としても安心。足触りも良い。フローリングより安かったと思う
外壁タイル おしゃれ・トータルコストをみるとサイディングより安い
いらなかった
天井プラズマクラスター いまいち効果わからない。
さらに1万数千時間(約2年)でプログラムにより強制的に作動を停止して
イオン発生装置(1万円以上)を入替しなければならないといけないらしい
(設置後にミサワから届く月刊誌みたいなやつをみて知った。先言ってよ!)
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3405
口コミ知りたいさん
>>3403 戸建て検討中さん
私の付けて良かったオプションは室内開戸のオートクローザーですね。これは非常に便利です。
サッシはAZサッシがお勧めです。
ガラス面積が標準のサッシよりかなり増えて1周り大きく感じ開放的です。
電動トップライトも風の通りが良く気に入ってます。
後はダイニングテーブルを置く位置の床埋め込みコンセントです。
これも鍋やホットプレートを使う時に便利です。
要らなかったのは汚れの目立つライブナチュラルプレミアムのフローリングです。
掃除が苦でなければ見栄えは良いですが。
後は見た目で選ぶなら良いと思いますがエコカラットです。調湿効果はほぼ感じません。
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3406
通りがかりさん
>>3402 匿名さん
まあ、大工や材料によっても違うでしょうね。完璧な家はないでしょうし。
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3407
匿名さん
>>3401 通りがかりさん
3402です。改めてよく見てみたのですが、カーテンレールは全部窓の横の柱に取り付けています。
つまりは壁に取り付けたレールは、我が家の場合ひとつもないです。小さな小窓の場合は壁に
取り付けていますが、多分重量は軽いでしょう。
壁紙の後ろは石膏ボードかと思いますが、カーテンレールを取り付けるのであれば、
カーテン自体の重量もあるので下地を入れてもらわないと無理ではないでしょうか。
それは階段や廊下の手すりを付ける場合も同じで、予め打ち合わせておかないと、
下地がなくては落下するものだと思います。
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3408
評判気になるさん
私も条件付きの土地がミサワホームさんだったので連絡を迷っていたのですが、友達に話を聞いたところ、最近酷い営業の方にあったと言っていました。予算を言った瞬間にコロッと態度を変えてとても失礼な方で酷い思いをしたと聞きました。 部下への態度も失礼でびっくりしたと聞いています。例えお客様の予算がミサワホームさんの基準値に合わなくても丁寧に断るべきなのではないかなっと思いました。
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3409
口コミ知りたいさん
>>3408 評判気になるさん
実際に自分が経験した出来事では無いなら余り鵜呑みにされない方が良いと思いますよ。
予算や建物に折り合いがつかずお断りになった場合お客さんは絶対良い事は言いませんし自分には無理だった物を友人が買う事を良く思わない方もおられますから。
確かに営業によって対応は違うかも知れませんが私の経験上色々なハウスメーカーを回った結果ミサワホームの営業スタイルはとても感じが良い部類だと思います。
私の場合は担当営業の代役で一通りの営業の方と打合せなどをしましたが皆さんとても良い方でしたよ。
更に我が家の場合は借入予算に加え元々の持家の売却とカーローンの借入完済が必要でしたのでかなり面倒なお客だったと思います。
それでも色々な事で頑張ってくれたミサワホームさんには感謝してますけどね。
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3410
匿名さん
>>3409 口コミ知りたいさん
実体験から申し上げますと、ミサワは玉石混交なのではないでしょうか。
展示場の玄関先で、坪単価〇〇万円以上でなければ建ちませんよ、それが無理ならMJウッドへ
行けばと言われました。住所を書いた数日後には営業さんが勝手に敷地に入ってメジャーで
何かを測っていて驚きましたし、打ち合わせを始めても住所から近所の方の勤め先やお子さんに
ついての個人情報までペラペラと話し出して、聞いてる方が恐怖を感じました。
積水ハウスやヘーベルも同時期に検討していたので分かったのですが、積水ハウスの営業さんは
建築についての知識は比較にならない程正確で、ミサワの営業さんが浅い知識しかなく
知らないのに適当に嘘を言って誤魔化していた事が分かりました。
例えば本来必要ない工事を、希望していないと言っても、法律上必要なのだと入れたりしました。
積水ハウスの営業さんには不必要ですよと言われ、びっくりして自分で役所で確かめて本当に必要ないと
分かったのです。その時の怒りは想像できますか。ミサワの営業さんが信頼できなくなりました。
もちろん担当者によって違うと思いますが、比較すれば営業マンとしてプロとアマ位違うと
思ったくらいです。特に法律上なんて言葉を使って知ったかぶりで素人の客に嘘をつくなんて、
ミサワの中でも単にハズレの方だったと思いたいですけどね。
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