注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 321 匿名さん

ちょっと試算してみた所、我家の場合800万円位は下がるのではないかと(笑)思っていますが、営業マンは強行に去年よりも年々労務費や材料費等が上昇しているとの良い訳をしています。

正直面倒臭くなってしまい、『や〜めた!』って言いたくなります。いい加減こんなやり方は止めて、客が納得する様な商売にする様に方針転換して下さい。

2. 322 購入検討中さん

見積の10%以上下がりますか?

見積総額5200万円で、値引き400万円です。

3. 323 匿名さん

>No.321

労務費が上がっているのは事実。
    来年の消費税増税?に向けて、労務費も材料費も取り合いになると思うよ。前回の5%増税のように。

ミサワは無しとしても、800近く下げさせて、それをもって他のHMに行く資料として頑張ってください。

決算、セール、フェア…とかでなく、
    今月(購入しようとしている)の契約達成まであと何件?って聞いた方がいいですよ
    担当レベルでなく、営業所や支店単位でマジで頑張るから(←経験)

4. 324 匿名さん

3000万が2500万になって100万円の設備サービスでしたから、合計600万引きでした。20%引きです。

でも、2Fの音がドンドンって気になって、何とからないかきいたら、カーペット敷けと言われたから、切りました。
    パネル工法だから音がとにかく・・
    あと、間取りの自由度がダメ。
    あれダメこれダメって人気嬢みたいな対応。

安い工務店にしました。

5. 325 匿名さん

>323さん、応援頂きまして有り難うございます。

確かに『今月』の目先の契約は凄く欲しそうな印象は受けました。

逆に今月でない客、つまり契約までまだまだと思っている様な客にはちょっと冷たい印象も受けました。やはり『いつ建てるか』が一番の関心事で、何が何でも見込み客を追い込もうとの作戦ですね。

考えてみれば、仰る様に支店ごとに目標の契約件数に縛られている訳ですから、こちらから近日中の契約をちらつかせて数字を引き出す、という方法が賢いやり方なのかもしれないと思います。賢くならなくては駄目ですね。

6. 326 契約間近

相談です。

蔵なし2階建てで建物面積は約29坪、本体工事が22,500千円、付帯工事、設計等含めて26,000千円、」外構が1,080千円、で計27,000千円程の資金計画書をいただきました。

これで見ると坪93万円となるのですが、これは高すぎますよね?

7. 327 匿名さん

付帯工事や外構工事は個々によってかなりの差がありますから一概には比較出来ないかと思います。それこそ、外構工事だけ言えば地元の業者さんに見積もりをお願いして比較しなくては分かりませんよね?付帯工事も道路付けによっては結構上がって来ますね。

本体価格だけですと坪77.5万円ですか。30坪以下のいわゆる狭小ですが、これはかなり高いと思います。増して蔵無しですし。ただ、その本体の例えば外壁や屋根とかを標準以外のものにしていると、積み重なって上がって行きますよね?もし、全部標準ならかなり上乗せされているという印象です。

ですから、多分今後詰めて行けばそれこそ○百万円の値引きがあるのではと思います。今までの他のスレも含めてちょっとチェックされた方が良いかと思います。

多分営業さんは今年は『かなり値上がっている!増税やオリンピック等で今後はもっと上がるから、建てるなら今です!』と主張するでしょうけどね(笑)どこまで本当なのでしょうか?

その営業所ではキャンペーンとかやっていないですか?それを期待しても結局は同じに取られるとかも聞きますが。

多分、その資金計画書を出して来て、反応を見ているのだと思います。どこまでローンを組めるのかとか(笑)工事の一つ一つもきちんとどんな工事になるのか検討した方が良いと思います。知人の家では『こんなショボイもので?』という外構工事で地元の業者の倍以上とられました。そして、その結果も惨憺たる物で外構タイルが凹んで水が溜まり、三回やり直ししてもらったそうですが、そもそも基礎の部分に問題があるらしくもう無理みたいです。

ただ、それらの検討比較が面倒でいくらでも金を出せるなら、HMに一括でお願いしても良いかと思います。施主さん次第ですね。

8. 328 匿名さん

>326さん

その価格だと企画住宅でなく注文住宅ですよね?
    まだ値引きの余地がありそうですので,327さんのおっしゃるように相見積もりをとったり,
    現在設定されている部材や設備を十分に検討されるのがよいかと思います。

9. 329 匿名さん

相見積りといってもローコストでの見積りだと相手にされないから
    競合しそうでしかも客を実際に取られてる一条工務店とかの見積りが良いですよ

10. 330 契約間近

>>328
    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、注文住宅です。
    水回り他、全て最上級のもので見積もってもらいました。
    本体工事以外で値引きしてもらえるのですが、本体は『これ以上無理です』の一点張り。
    建築条件付き土地のため仕方ないのでしょうか?

11. 331 契約間近

>>327
    ありがとうございます。
    外構工事はミサワホーム関連会社に頼む前提での値引きと言われました。
    ですが、値引かれたのは本体以外の工事代金等でした。
    キャンペーン等フル活用の上でこの価格です。
    ローンも組める前提で話されていたのですが、モノは最上級をオプションにしており、レスオプションにするとあと130万円ほど安くなるそうです。
    これでは業者の努力じゃなく、私たちの妥協なので、いまいち納得感が…
    担当の方は真摯で良い方なのですが、悩みます。

12. 332 契約間近

>>327
    追記です。
    ちなみに再作成された図面では、面積は88平米、26.6坪でした。
    やはり高いですよね。

13. 333 匿名さん

積水の方が安くていいですよ。

14. 334 匿名さん

契約間近さん・・・建築条件付きですか・・・一番避けたい家と聞いた事があります。と言いますのも、業者に取っては契約ありきの物件なのでいくらでも材料を落とそうと思えば(素人には分からないですし)、出来てしまうという美味しい物件らしいです。

とはいえ、いわゆるローコスト以下の普通の建て売りではなくて大手HMの建て売りですのでそれなりにはきちんと施工されている筈で、建て売りを買うなら多少は高くてもHMの物の方がマシとは聞いた事があります。

水回り他の設備関係を最上級での値段、といって標準とどの位の差があるのか一つ一つはきっと確かめていないですよね。まるっきり無いものを特注で付けるならともかくとして、ミサワでの最上級を使うだけなら、数百万円もは上がらないと思いますが。

差額の大きい物はキッチンのアイランドでクリナップの最上のSSを特注で付けたとか?(笑)それでも100万円位の差でしょうか?屋根とか外壁をタイルにしても差額は200万円以内ですよね?

>レスオプションにするとあと130万円ほど安くなるそうです。

これでは特別な物とは言えないですね。

正直、建築条件付きはなかなかネゴしても難しいかもしれないですね。

土地は魅力的な物件なのでしょうか?駅近とか買い物、お子さんの学校に近いとか。それらも総合的に検討された方が良いと思います。

でも、本当に施主さんは大変かもしれないですが、古家の魅力的な土地を買って、自分で更地にして、自分の思い通りの間取りの家を造った方が私は良い家が建つと思うのです。はるかに安く出来ますしね。

例えば30坪の建築条件では結構小さくないですか?都内なら普通ですが、3〜4人で住むにはちょっと手狭です。お子さんのいない夫婦2人ならまあまあと思います。まあ、これも個人の考え方次第ですが。

坪77.5!これだけでも高過ぎと思います。土地が魅力的かもしれませんが、慎重に検討された方が良いと思います。私なら、当然ですが買わないですね。

契約間近さん、この物件を逃したらって焦って考える必要はないと思います。少し気長に考えればもっと条件の良い物件が必ず出て来ます。その物件よりも多少高いかもしれないですが、土地も建物も魅力的で絶対に逃したくない、って思う様な良い物件に必ず巡り会える物です。でも、それにはアンテナを張って気長に探すしかないですが。

よくお考えになって決めて下さい。納得出来なければ断った方が良いです。

>『担当の方は真摯で良い方なのです』

どんなに良い営業マンでもローンを払うのは契約間近さんです。そしてその値段を出しているのもその担当者です。そんな値段で真摯って言えるのでしょうかね?契約が終わればもう用は無いのですよ。契約は慎重になさってくださいね。

15. 335 購入経験者さん

>No.326

契約間近さん

私はミサワで注文住宅を建てました。建物自体は気に入っていて、使っている材料もそれなりに高いもののようで、重厚感もあり立派な建物です。値段は建物だけで、坪65万くらいといったとこでしょうか?でも、契約当初より営業の人とそりが合わず、いまだいろいろ不満があり、気持ちがすっきりしません。いろんな工務店、ハウスメーカーありますが、自己の利益、今ならこんなに安く建つとかほかのHMを見下したような発言をする会社は避けた方が良いです。地場の工務店さんとかだと、あんまり営業さんがあおられまくるようなこともないのか、お客のことを親身になって考えてくれるのか、その辺はわかりませんが、ミサワはほど押し強くないです。ミサワはノルマがすごいのか?夜遅くでもお構いなしに訪ねてくる有様でした。こうゆう不満があるならやめたほうが無難と・・・今は思い返します。結局自分もそこそこ気に入っていたのもあったので、決めてしまったのですが、皆さんのおっしゃる通り、素人には数千万の値段の住宅の数百万なんて上がってもからくりはよくわかりませんから。
    とにかく、少しでも信用できない、気分がよくない、気が合わないとか契約前にそういった気持ちがあれば場合は、やめておいた方が無難です。

私は契約前にいろいろごたごたがあったのですが、結局いまだにそのことを引きずっていて大変です。

家はじっくり、時間をかけ、しっかり考え、金銭的なことも重要ですが、親身になって考えてくれる意気の合う営業さんと土地と巡り合って、かつ家族みんなが納得したものを契約することをお勧めします。

16. 336 匿名さん

>335さん

坪65万円位とのことですが、やはり契約間近で○百万円の値引きがあったのでしょうか?

注文住宅ですと建物の契約なので値引き交渉もできますが、326さんの様に建築条件付きですとミサワで建てる事が前提ですので、値引き交渉も出来ないのかもしれないですね。

ミサワの営業マンには私もホトホト困っています。なぜこんなに困った方々ばかりなのか、余程運がないのかとさえ思えます。

条件的には家造りの知識があって、常識があって、という最低限の条件なのですが、それさえクリアできない営業マンばかりです。建物は気に入っているのに、その窓口になる営業マンが問題ありでは情けないですし悲しいですね。

335さんは建物が気に入っていらっしゃればもう忘れた方が良いのではないですか?それとも、引き渡しされてまだ間もないのでしょうか?家自体が何も不具合も無く気に入れば、それだけでも良いと思いますが?その内忘れられますよ、きっと。

17. 337 匿名さん

>>330さん

328です。建築条件付ですと,他社競合がない分値引きは難しくなると思われます。
    ご参考までに昨年,ミサワの建築条件付土地の広告に載っていたプランが
    28坪の蔵あり2階建てで本体価格で坪83万くらいでした。

ところで,88平米という面積は,これからのライフプランに合っていますか?
    東京都の持ち家一戸建ての平均面積(平成20年度のデータ)は110.7平米です。
    以下のPDFの5枚目に数値があります↓
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/shiryou_h21_03_02.pdf

国が定めた戸建住宅の誘導居住面積水準というものもあります。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/394169/2/

住宅がライフプランに合っていて,かつ土地が希望のエリアの相場より安く手に入るのであれば
    今回のプランも一考の価値ありだと思います。
    一方で,資金や時間に余裕があり,より広い家のほうがよいのであれば,
    土地探しを続けられたほうがよいように思います。
    2階建て蔵なしでその面積ですと,おそらく一種低層で諸々の制限が厳しいところだと思いますので。

18. 338 匿名さん

担当の営業マンは熱心だったが、
    その上司がダメだった。

担当営業マン(+意匠担当)→その人の生活リズムを生かした間取りを提案
    上司→ミサワの家は最高です。

ミサワ頑丈、ミサワ耐火、ミサワ南極、ミサワ転がるって、うるさいんだもん。
    毎回毎回この繰り返し、何度も聞いたし、それを踏まえて来てるっていうの。
    暑苦しくて、耳障りで、上司が嫌で、最後はやめました。

19. 339 匿名さん

我家から見ると、担当営業マンがきちんとした間取りを提案してくれるだけでも良いと思いますが?

上司なんて無視すれば良いのでは、と思いますがそうもいかなかったのでしょうか?

でも、我家でも、確かに上司の方がくっついて来ていた事もありました。そして・・・どうして余計な事を言うのでしょうかね。同席していた親に余計な事を言って怒らせました(笑)で、もう止めだ!となりました。

ミサワの営業って余計な事を喋り過ぎって印象は多々ありますね。それで全てぶちこわしです。結局オツムの方もスマートではないのでしょうね。

20. 340 匿名さん

営業マンさんに不満をお持ちの方もいらっしゃるんですね。
    自分は担当営業さんも上司の方も品がよく,あまりガツガツしてないという印象でしたね。
    他社の悪口も言わないし,ミサワの強さばかりを押してくるわけでもないし。
    こちらの希望にどういう形で応えられるか,応えられないかをちゃんと説明してくださる感じでした。
    大分運が良かったのかも。

色々なハウスメーカーを周りましたが,営業さんのスタイルに関しては社風よりも個人差が大きい感じですね。

21. 341 契約間近

>>337
    ありがとうございます。
    私の場合、防火地域のため価格が高いそうです。
    ライフプランから立地・建物は希望通りで、欲を言えば物置にもなる蔵が欲しかったです。
    しかし総額からはこれ以上のコストアップは耐えられないので、これで行こうと思ってます。

22. 342 契約間近

>>334
    ありがとうございます。
    確かに契約が済んでしまえば、「釣った魚」なんでしょうね。

「建築条件付き」がネックでしたが、場所は気に入っていたので仕方ありません。
    あとはミサワの30年保証を信じます。

23. 343 匿名さん

>>341さん

防火地域の2階建てということは,準耐火建築物なのですね。
    そうすると,価格が高い理由として思い浮かぶのは防火サッシです。
    防火サッシの認定問題で,2013年後半に大幅な値上げがありましたので,
    以前よりは本体価格が高くなっています。
    また,最近はガードマン等の人員が不足していて労務単価も上がっています。
    営業さんに,以前より坪単価が高い感じがするという疑問をぶつけて,
    上記のような説明が出てくるようであれば,ある程度誠実に説明をしていると
    判断してよいように思います。

価格を抑えるとすれば,外構の一部をDIYでやるとか,カーテン,照明器具を自分で
    安いところで買う,といったところでしょうか。
    長期優良認定を取ろうとするとロールスクリーンなどは引渡し時についていないといけない
    らしく,施主支給ができないようですが(カーテンはレールだけでOK)。

詳しい積算根拠を,もう一度営業の方に尋ねてはいかがでしょうか。

24. 344 匿名さん

準防の建物ですが、以前よりは本体価格が高くなっている、といって窓一つづつ数万円の値上げとしても100万円も違わないのではと思いますが?

また、最近引き違いよりも滑り出しを多用している家が多く、シャッタ−を付けない分、総額はむしろ安くなっているのではないかと思います。

準坊仕様、材料や労賃の値上げも確かにあるでしょうけれど、それが坪単価にどこまで反映しているのでしょうか。むしろそれを理由に値上げしているという印象しか受けません。

>343さん、我家に対して、営業マンはそれらを理由に高額の坪単価で値下げしないと説明されました。全くの標準でと言ったのに、出して来た数字は値引き無しの金額でした。短気な我家ではそんな馬鹿な!と言って決裂しました(笑)

こちらからしてみると、最初からある程度の値引きした数字を出して来たら検討したかもしれません。客に取ってはそれが『営業マンの誠意』なのだと思います(笑)

きっとその数字から最終的には○百万円値下げだったかもしれませんが、それ以前に止めました。

営業マンによるのかもしれないですし、施主の受け取り方にもよるのかもしれません。でも我家ではそれらの説明からは誠実さのかけらも感じませんでしたし、全く信用出来ない営業マンと思いました。

25. 345 匿名さん

>>344さん

>準防の建物ですが、以前よりは本体価格が高くなっている、といって窓一つづつ数万円の
    >値上げとしても100万円も違わないのではと思いますが?

検索すれば色々試算が出てきますが,標準的な広さの家で100〜200万アップと言われていますね。
    勿論,実際にどの程度上がるかは家の広さと窓の数によりますが。

> また、最近引き違いよりも滑り出しを多用している家が多く、シャッタ−を付けない分、> 総額はむしろ安くなっているのではないかと思います。

あくまで自分がとった数社からの見積に基づく話ですが,
    樹脂製防火サッシの辷り出し窓で引き違い窓と同じ程度の採光面積を取ろうとすると,
    防火でない樹脂サッシの引き違い窓+シャッターよりむしろ大分高くなってしまいます。
    これもメーカーやサイズによって差の大きさは違うでしょうが。

信じるかどうかはご自由に。

26. 346 335です。

335です。

逆に励まされてしまい恐縮です。

趣旨の価格ですが、最終的には400万引き 35坪蔵2個でトータル2250万でした。建物だけです。外溝や太陽光、内装の照明やカーテンなんかは含まずです。
    最初は確か150万引きくらいからでしたが、予算は2000なんでそれに見合う提案をしてもらえれば、土俵に乗りますよ。っていうとこからいろいろ提案してもらいましたが、結局折り合わず、もう無理ですね、さようなら~  となったとこで数週間後に所長と先輩ど引き連れ家までアポなしで来まして、一気にこの値引きを出してきました。今月中に決めてくれればこの値段でやります!みたいな感じで。検討の時間は1週間しかなかったのですが、はずみで決めてしまいましたね。

使ってる部材は結構確かなもののようですし、建築現場も実に整頓されていていました。近くで木材店が家も建てていましたが、全く管理は行き届いてないです。そういった面ではミサワは信用できるかもしれません。

ただ、私は営業にめぐまれませんでした。
    若い、独身、持家なし、は避けた方が無難です。やっぱりベテランのおじさんの方が経験豊富ですし、親身になってくれる気がします。あと、私のお世話になったミサワは契約者と営業マンの写真が社内に飾ってあるんです。そこに写真が多い営業マンはやはり常識的な話が通じる人でしたね。この人だったらよかったな~と今でも思います。

ご参考にしてください。

27. 347 匿名さん

35坪で2200万!
    うわぁー すごい。
    設備はすごいの付けたんですか?

それとも大きい蔵がついてるのですか?

28. 348 入居済み住民さん

初めまして!最近ミサワホームで新築し引っ越しを完了しました!うちの担当さんはすごく仕事熱心で非常に説明がうまく、感じもよく最後まで本当に気持ちよく対応してくださいました。私はわりとクレーマー並みにあれこれ言ったつもりですが、どれに対してもしっかり返答してくださいましたよ。
    家は42坪、3600万でしたが予算3500以内というのが少しはみ出てしまった事が悔やまれます。

29. 349 匿名さん

ミサワの建物は頑丈ですし、建物自体は気に入っているのですが、どうにも営業マンが気に入らなくて、契約までのプロセスがもどかしく営業マン抜きで契約したい位の思いでいます。

皆様も色々とお引き渡しまではあったみたいですが、最終的には建物が気に入っていらっしゃるみたいで羨ましいです。私ももし話が順調にトントン進んでいれば、今頃は入居していたかもしれません。

9月中も色々と見たのですが、どうにも担当の営業マンが気に入らなくてはっきりとお断りしました。でも、その後何度も留守中に着電が山の様にあり、こちらから掛け直す用も無いので放ってありますが、正直帰宅して着電の山を見ますとゾッとします。

一度きちんとはっきりとお断りしたのに、何度もしつこく電話を頂くとずっと追いかけられているみたいで正直うんざりです。着電の山を見る度にますます嫌になってしまう、むしろ何だか憎たらしくなってしまってきた、この気持ち、営業マンなら理解して欲しいです。

30. 350 サラリーマンさん

ミサワ(木質パネル)VS積水(シャーウッド)?
              VS積水(鉄骨)?
    ミサワ( MJWOOD )VS積水(シャーウッド)?

31. 351 購入検討中さん

>>346
    35坪に蔵は入っていますか?
    準防火地域ですか?

32. 352 購入検討中さん

>>348
    外構、カーテン、空調、照明、地盤補強込みですか?

33. 353 入居済み住民さん

>>352
    外構は入っていません。それ以外は全て入っています。
    外構までは手が回らず他でお願いしています。

34. 354 契約済みさん

ミサワと契約しました。間取りとかも決まりさぁ、壁紙だの色々取り付けるものの段取りをと思い。旦那と話し合い色々考えました。最初の見積もりに入っているのは本当に最低価格。あとから気に入ったものをつけようとするとどんどん値上がり。終いには、建築予定地を始めに調べていたにも関わらずここは道路を広げないと建築申請がとれないとか、土地をならしたのはいいものの建築予定地から昔の井戸のようなものが出てきてしまいまたバタバタ。結局は予定していた引き渡しから3ヵ月伸びその後また伸び今や引き渡し日不明に。ちなみに土地の検査とかも契約前に無料でやってくれて調べたのにもかかわらずですよ!今はイライラが募るばかり。
    その上、打ち合わせ中は色々な人が出入りするし、ミサワの人同士の話が噛み合っておらず打ち合わせ最中にミサワの社員同士が話し合いそのあと私たちに話をするという時間ロス。金額の値上がりとか、建築の進み具合とかの話とかも積極的にはなく、こちらから聞き出さなければならないほど。蔵のある家が気に入ったのに、打ち合わせがだらだらしていてすごく不満。

35. 355 匿名さん

蔵なんてどこでもやってくれますよ。
    MISAWAの上の階の床の足音は耐えられると判断しましたか?
    それともリビングの上は蔵にして緩衝地帯にしましたか?

36. 356 匿名さん

リビングの上は蔵が良いですか?寝室の上を蔵にした方が静かなのではと思いますが?

37. 357 入居済み住民さん

MJウッドで契約しました
    38坪1800円位でした

入居1か月位ですが、最高です

間取りは自分で決めました

営業マンで決めました

38. 358 匿名さん

>>357

総額でおいくらでしたか?これからの参考のため、是非よろしくお聞かせください。

39. 359 匿名さん

値段からしますとMJウッドは狙い目かもですね。

40. 360 購入検討中さん

パネルは高過ぎですよね。色々切り詰めてパネルにするとしょぼくなりそう。MJで仕様をよくするのもいーよね。

41. 361 匿名さん

>>357
    >38坪1800円位でした
    1800万円の間違いでは?
    そうだとしても坪47万円で、
    有名ハウスメーカとしては激安ですね。
    ミサワってそんなに安いんですか?

42. 362 匿名さん

設備がローコストより数段下でした。
    営業のしゃべくりだけは一人前。
    それも契約するまでだけど・・

43. 363 匿名さん

契約しないと伝えたときの営業の凄み方も超一流、893顔負けです。

44. 364 匿名さん

だって体育会系の代表みたいな会社だもん。
    一時潰れかけたけど、なりふり構わないコストダウンと手段を選ばない営業方法で奇跡のV字回復した会社。
    月末の営業の攻めと、完成内覧会で全て見えた気がした。

45. 365 匿名さん

確かにね、一度きちんと断ったのに山の様な電話には閉口しました。でも、今考えると決算前で必死だったのかもと思います。だって、10月になったらピタッと来なくなりました。今は電話も履歴が残るから営業さんご注意下さい。今はその方に対しては嫌な想い出しか無いです。

>362さん、MJウッドの仕様はショボイですか?ネットでちょっと見てみたのですが、日本家屋が素敵だなって思ったのですが。どこでも同じですが、何か変えると値段相応に上がる物なのではないですか?

ただ、大手HMで出来ないとか、ショボくても高くなるのが普通ですので、360さんが仰る様に、本体がそもそも押さえた物ならその分色々出来そうな気がしますので良さそうに思えますが。どうなのでしょうか?

>357さん、何かこだわって付けた物等ありましたら、是非ご紹介下さい。

46. 366 入居済み住民さん

357です

かなり違う情報を載せました、すみません

調べたところ
    39坪弱 本体工事費 2000万円くらいです
    坪52万弱です

契約後に追加していたので金額が上がってました、すみません

こだわり?というかオプションで
    エムジオ付き、バルコニーを広く、フローリングをオールジャパンのなんちゃって無垢、
    親子ドア、天井を少し高くして、ミッキーのドアを付け、ロフト付き

のオプション

mjウッドはミサワホームの保証付きなので在来工法でも大丈夫かと

壁紙もオプションにしたりしているので安っぽくはないと思います

47. 367 匿名さん

>>366
    がいこう工事、諸費用、登記、などなど、、、すべて含んで総額でおいくらでしたか?

48. 368 匿名さん

>367さん、横からすみませんが、本体以外の諸費用である外構工事、水道ガス工事などは道路付けによってかなりの差がでます。もちろん、地盤改良が必要な土地なら数十万円から100万円以上になります。外構工事でも擁壁など入れたら、それこそ数百万円以上にもなり全く参考になりません。

多分仰っているのは、ごく一般的な数字だと思います。ですと、とあるサイトの引用になりますが、大体20〜30%位を見ておけば良いとありました。

それでも、ハウスメーカーでの地盤調査をしても、いざ基礎工事が始まると井戸が出て来たとか、思わぬ出費になってしまった方もいらっしゃるようです。少し余分に覚悟しておいた方が良いかもしれません。

49. 369 匿名さん

>366さん、詳しく教えて頂きまして有り難うございます。それだけ色々と付けても2,000万円で出来れば良かったですね。坪52万円ですとかなりリーズナブルだと思います。

ところで、良かったら教えて頂きたいのですが、屋根材とか外壁はどのような物を選ばれたのでしょうか?私は日本家屋風がきぼうですので、ネットに出ていた真っ黒な瓦にしたいと思っていますが、かなり高くなりますか?また、外壁は日本家屋風ですと何があるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。

蔵は作れないと言われた気がしますが、ロフトは付くのですか!ロフトがあると部屋が片付いて良いですね。

また、ミッキーのドアって存在自体知りませんでした。お子さんにでしょうか。きっと大喜びでしょうね。

確かにミサワの保証があるわけですし、間取りがミサワそのものとネットで読みました。ミサワの保証があれば安心ですよね。引き渡し後のアフターはきちんと来ていますか?

来週末にでも展示場へ行って色々と聞いてみようとは思っております。また、色々と教えて下さい。

50. 370 入居済み住民さん

本体工事費2000 土地1200 その他(諸費用)400 外構カーテン家具は別途

屋根、外壁は通常でしたので、瓦の金額は分かりませm(__)m
    が、高いです

メンテナンス、ランニングコスト等を考えて、ですね。

間取りはほぼ自分で考えましたので、若干スイッチの位置が、、、とかありますがw

蔵は在来工法では、無理みたいです。色んなメーカー、工務店に聞きました

ロフトは敷地面積に入らないのかな
    秘密基地って感じで良いですよw

まだ1ヶ月位ですがロフトは扇風機あれば余裕でした

51. 371 匿名さん

>370さん、369です。色々教えて頂きまして有り難うございます。

瓦はやはり高くなりますか。そうなのです。やはりメンテとランニングコストが一番の理由です。

ロフトは容積率に入りませんよね。我家は客用の組布団や座布団等が沢山あるので、ロフトがあれば収納に使おうかと思っています。荷物を入れないなら、秘密基地でもアリですね。

まだ、ご入居1ヶ月ですか!新築のお家は良いでしょうね。羨ましいです。

今はまだ想像出来ないと思いますが、長年の内には間取りや窓を変えたりしたくなることもあるかもしれません。例えばミサワの木質ですとやはりパネル工法ですのでリフォームも大変みたいです。その点、MJウッドですと在来工法ですので(確認した訳ではないですが)多分リフォームはやり易いのではないでしょうか。

実家は築50年の在来の家ですが、やはり増築したり、洗面所や水回りのリフォームで間取りを変えたり、窓の大きさも変えたりしましたが、その後も全く問題なく住んでいました。これが、鉄骨などですとリフォームも限定され結構大変みたいです。住み心地も、やはり日本の風土にあった木材の家が一番住み易いと思います。

52. 372 匿名さん

MJって、ミサワのパネルの陰に隠れて、薄いじゃないですか。
    在来軸組で検索しても、MJはでてきません。
    絶対数も少なく、展示場等での比較・参考も難しいのですが、
    決め手は何なのでしょうか?

53. 373 購入検討中さん

MJは他社と比べここが優れてる!ってところはわからないけど、契約してしまった後のプラン変更かな?

54. 374 匿名さん

出来てから数年しか経ってないですし(2011年7月設立)、あまり宣伝しないから知名度もないのでは?
    展示場には2年前位に出来たばかりの時に行ったけど、郊外ばかりで数も少ないですしね。

55. 375 入居済み住民さん

MJはミサワホームの保険がある、エムジオが付けられる、MISAWAの商品以外が付けられるため自由度がある、パネルより安い
    なにより営業マンが良かった(妻が気に入った)

MJはパネルが無理な人用、と思っています(笑)

56. 376 匿名さん

確かにパネルの見積をざっくり聞いたら80万円以上と言われて、高すぎる!って言いましたらMJウッドもありますよと言われました。別会社みたいですけど関連会社だから、顧客層を厚くして取り込もうって感じなのかなと思いました。

それにしてもこのスレでも皆様言われていますが、パネルの方は強気過ぎだと思います。

>375さん、最初の見積から最終的な坪52万円までの間では、どの位の値引きがあったのですか?やはりパネルのように最初はかなりの吹っかけた数字だったのでしょうか?

57. 377 入居済み住民さん

約60万円の値引きととエムジオを付けてもらいました

不景気ですから下層も取り込みたいんですね

58. 378 購入検討中さん

MJであっても、値引き金額が少ないような

59. 379 購入検討中さん

MJに比べパネルってそんなに良いですか⁉

60. 380 物件比較中さん

MJってエムジオ選択できるの?
    木質パネルは標準だから外すことできない!って言われた。

61. 381 入居済み住民さん

パネルは分かりませんが、mjはエムジオ選べます

エムジオがあるから地震が来ても大丈夫かなと、、、

今なら値引き幅は大きいかと

62. 382 匿名さん

ミサワパーク行ったけど、
    モノコック転がしたり、筋違とパネルの強度比較をしたり、
    MJなかったような?

63. 383 匿名さん

MJってアパート仕様のやつ?

64. 384 匿名さん

MJウッドはアパート仕様ではなくて伝統的な“木造軸組工法ですよ。確かにパネルの場合は標準仕様でMGEOが入っていて、例え施主が要らないからと外しても値段は変わらないと言われました。

60万円の値引きとMGEO付けた位では大した値引きとは言えないですね。パネルの方は人によっては500万円下がったと言われている方もいらっしゃいますし。逆に言いますと、MJは吹っかけた値段ではなく誠実な値段を最初から出していると好ましく思えます。

現にパネルの場合ですと坪単価80〜98万円位は見てくれないと、『最近は値上がりしているので』出来ません!と強く言われました。鼻からそんな言い方されると、では結構です、ってなってしまいましたが(笑)

リフォームになった場合、ミサワに頼めば当然出来ますが高額になりますよね。木造軸組ですと、多分ですけど地元の工務店でも施工可能だと思います。その金額の差は結構になるのではないでしょうか。また、逆に新築で地元の知らない工務店に頼むと不安な面もあるかと思いますが、MJウッドは一応ミサワ施工ですし、間取りの提案もアフターもしっかりしていると期待出来る分安心感もありますね。

65. 385 匿名さん

ミサワのディーラー制っていうどうでしょう
    アイフル等ののフランチャイズ制と変わらんと思うが、
    施工能力に差があるのではないでしょうか?

木質パネルは最初から300万って値引きしてもらったよ。
    60万だと自動車の値引きと変わらないよね。
    そんなもんなのかな

66. 386 匿名さん

MISAWAはアパート仕様という裏選択肢があるから気をつけろと言われたことがありました。
    だから、ひとつひとつ仕様を確認してから契約しないといけないと。

67. 387 匿名さん

それは積水ではなくて?以前積水のスレで、契約後気がついたらアパート仕様だったって方がいらっしゃいました。結局は値段もそれなりだったみたいですが。どこのHMでもある話なのでしょうか?アパート仕様ですと、利益追求ですから材料もそれなりですよね。

知人がミサワの賃貸併用で住んでます。色々とこだわったみたいですが、色々と問題もあったみたいで築数年間は本社へ何度も行っていたみたいです(笑)

本社側でも毎度対応していたみたいですが、そんなのを聞いていますと、ちょっと考えてしまいます。

68. 388 匿名さん

利益を追及するのが企業です。
    規模が大きくなればなるほど露骨に利益を求めてきます
    経費がふえるから。

69. 389 匿名さん

MJwoodとローコストで見積もり、mj37,5坪2800、ロー39坪1700だったよ。

70. 390 購入検討中さん

ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼ってもらった
    方が、ミサワホームで建てるより、構造的には、
    強固になると思うし、低価格だと思います。

MGEOなどの制震装置も、普通にいろいろなメーカーが、
    販売していますよ。ミサワホームだとワンフロア二つが一般的ですが、市販品は、より性能がよいものでも、
    四つ付けたりできます。

71. 391 購入検討中さん

気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
    細かい明細がありません。

値引きされた部分は、そのあとの打ち合わせで、
    きちんと元の金額に戻ります。
    営業マンの念書をいただくのがいいと思います。

72. 392 匿名さん

>>389

うちもMJwoodの見積もりもらいましたが,36坪で2700万でした。

73. 393 匿名さん

ミサワで細かい見積もりもらったよ
    結局建てなかったけど

74. 394 匿名さん

細かい見積もらう以前に営業マンにうんざりして止めました。しばらくして他の展示場へ行ってみます。どこも同じかもしれないですけど、建物自体は気に入っていますので。どこかにまともな営業マンはいませんか?

75. 395 匿名さん

>>391

>気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
    >細かい明細がありません。

うちは契約前に細かい明細の入った見積もりと設備仕様表もらいましたよ。

76. 396 匿名さん

稀なケースです。
    契約前にそんな面倒な事務仕事する営業は相当帰る時間が遅いか、家に返っていないと思います。
    だいたい坪単価で上から限界数字の指示があるので、特殊な希望を出していない限り、最低限の仕様での価格ということになります。

77. 397 入居済み住民さん

うちもしっかり見積書を貰ってますよ

たまたま悪い営業マンに当たったんじゃ、、、

78. 398 匿名さん

他メーカーにしましたが、そこからは詳細もらえませんでした。
    ミサワはもらえました。

79. 399 匿名さん

結論から言うと、担当営業によるってことかな?
    営業所内でだいたいの坪単価の目標は設定されてるはずだから、明細もらったって帳尻あわせなんだけどね。
    まあ、仕様はわかるから意味が無くはないけどさ。
    とにかく、建築条件つきで土地が気に入ったんなら、もう上物の値段は気にしてもしょうがない。
    上物の設備とか仕様と価格を比較して煮詰めていくと、どうしても大手は選択肢から外れちゃう。
    500万値引きしてもらったって、すごく割り高。
    さいしょから値引き分を上乗せしてたんだと思うけど。

80. 400 住まいに詳しい人

東北MISAWAも水平勾面やってないなりよ。欠陥住宅!

81. 401 匿名さん

ホーム各社の匙加減だからね
    材料屋ミサワからのトップダウンができないんじゃない?
    所詮、材料屋から材料を買って、施工だけをしている建設会社ってことだよ

82. 402 匿名さん

営業マンを見ていますとそんな感じは受けます。こちらはミサワだから安心、って思っていたのですが、展示場にいるときからふんぞり返ってやりたい放題って感じ。ウチは複数の支店が混在していて選べるので、そんな支店管轄の展示場へは二度と行かないつもりです。

83. 403 匿名さん

どこも一緒です

84. 404 匿名さん

>>389です。
    ミサワの営業は、とても笑顔と誠実さ、そういう感じが伝わって、いい人でした。
    ただ私は、説明や資料では、やはり同じ工法で、使う集製材、安全性等はそれほど変わらないと判断し、他方にしました。1000万という金額の差は、ある人たちにとっては、返済月数万の差でしかないという意見もありましたし、車の例えを言う人ももあります。家と車はちょっと違うと思います。

実生活の日々の中で、100,1000円の差を気にする私にとって、
    家という買い物は、一瞬、お殿様、お姫様感覚になったり、営業マンを立てねばと感じたり、感覚が麻痺してしまうものでした。

85. 405 匿名さん

>404さん、ミサワと『同じ工法で、使う集製材、安全性等はそれほど変わらない』って、どこのハウスメーカーですか?1,000万円の差があるとは知りたいです。

86. 406 物件比較中さん

>404
    >405

私もぜひ知りたい。
    同じ工法というと、スウェーデンハウス・・
    それで1000万円も差が出るわけないしね。
    具体的にどのHMと比べた話でしょうか?

87. 407 匿名さん

ミサワとスウェーデンだとスウェーデンのが高いんじゃない?

1000万の差って言葉で思ったが…ここのロー信者なんじゃないですかね?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/530647/

88. 408 匿名さん

>>405~407さん

>>404=389さんはMJwoodで見積もり取っているので、同じ工法というのは軸組のことなのではないですか?
    木質パネルではなくて。

89. 409 住まいに詳しい人

ミサワのパネル工法はツーバイフォーとそんなにかわらないよ。
    クギのかわりに接着剤でガチガチにしてるだけ。

原価を考えたら坪38万くらいでもいいくらい。

確実に巨大地震に見舞われる地域の方は、建物を安く抑えて、保険と預金を重視した方がいいです。
    どんなに安い建て売りでも倒壊しないし、どんなに安全な建物でも、延焼被害は免れない。

90. 410 匿名さん

確かにMJwoodは競合ローコストと性能、工法が変わらないのに1300万(値引後1000万)高かった。

91. 411 匿名さん

>クギのかわりに接着剤でガチガチにしてるだけ。

↑クギは使ってないって言いたいの?

92. 412 匿名さん

ミサワのセミナーはうさんくさいと思ったのは私だけでしょうか?

93. 413 匿名さん

一つのショーだと思ってたから、別になんとも思わなかった。最後のお茶とケーキがおいしかったという想い出しか残ってないです。

94. 414 コナン

Dボンドと釘とガセットで構造されてます。MISAWAは手抜き工事だよ。東北の水平勾面検査したら真実がわかります。

95. 415 入居済み住民さん

本当に手抜きなら中間検査等でも解るんでは?
    うちはmjで大満足だけどなぁ

96. 416 コナン

中間検査何てものは、すべては検査しないよ。現場監督はMISAWAのこと全て解る人はなかなかいないよ。水平勾面、石膏ボードのボンド、その他色々手抜き工事がありすぎ!

97. 417 匿名

両側からパネルで挟むから、ツーバイよりは頑丈
    現場施工が少ない分、品質は安定かな

98. 418 匿名さん

404です。アイダ設計で建てました。
    前述はあくまで、素人の施主となる上で、ミサワ、タマ、アイフル、4社に私が質問したり、見聞した
    結論。どこで建てるにせよ、キッチン、玄関、トイレ洗面風呂屋根外壁建具等、それなりに選べるし、オプションとして金額を出せば、さらに選べる。アイダでも、重要な柱等接合部は4点前後の金属板などで補強は当然で基礎もしっかりしていた。又オプションで、アブソーバーダンパーを選べる。私は平屋でしたので、標準だけの範疇で選び、建てた。
    もちろん、第三者機関に基礎背筋、構造、雨漏り、完成後検査を委託した。

ミサワのスレですので、もう一度申し上げると、営業はすばらしい方でした。余裕があればここで建てたかもしれない。
    ただ、私はその差額を、貯金、10年後の維持費、旅行等、他に使いたいと思ったので、そうしたまでです。

99. 419 ビギナーさん

>409
    >ミサワのパネル工法はツーバイフォーとそんなにかわらないよ。

標準的なプランでは、差は目立たないかも知れない。
    ところが、応用編では、開口や天井高の融通性で差が出てくる。
    ミサワでできることが、ツーバイではできない。
    とくにタテ方向へデザイン性を追求したプランとかね。
    No.417さんの言うとおり、ここでパネル強度の差が効いてくる。

>417
    >現場施工が少ない分、品質は安定かな

おっしゃるとおりです。
    現場は、天候、納品タイミング、職人の都合など不確実さの連続。
    そんな中、断熱材をモタモタあつかう日数は極力短くあるべき。ツーバイの現場では
    お施主さんの知らないところで断熱材が雨に打たれている光景よくみかけるよね。
    (ツーバイでも三井ホームはさすが雨養生をきちんとやっている。坪100万の矜持かね)

100. 420 匿名さん

確かにミサワのセミナーは、自画自賛してセミナー参加者を洗脳するスタイルだねぇ。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円