注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2821 匿名さん

布基礎かベタ基礎か?
    この論争は絶えることがありませんね。
    最近はベタ基礎神話みたいな風潮でローコストメーカーもこぞってベタ基礎を採用してますね。
    私もミサワが布基礎だったので、素人なりにかなり勉強しましたが、正直、どちらが良いのか結論が出ません。

ただ、ミサワで建築を進めていく中で、地盤調査、筐体設計等を加味されて上がってきた基礎の図面はとても納得のいくものでした。ミサワの基礎の標準は主筋13mm、立ち上がり幅150mmですが、我が家は主筋16mm、場所によってはW配筋。立ち上がり幅は重量のかかる場所は250mm、170mmに補強されていました。
    建築士さんの基礎に対する説明も非常に合理的で、しっかりと計算されて設計されていると感じました。
    うちも防湿コンクリートが敷設してあるので、見た目はベタ基礎です。
    知り合いの設計士にも見てもらいましたが、お墨付きを頂きました。

このよう経緯ですが、私としてはミサワの基礎に関しては特に不満はありません。
    基礎製作の時は家が近かったので毎日チェックに行きましたが、ひび割れ等の問題も全くなく、職人さんも良い方ばかりでいたね。

近くでローコストの工務店がベタ基礎を作製したいましたが、この基礎の家には住みたいとは思いませんでしたよ。

まあ、大地震が来た時に結果がわかるので、真実は?????ですが、、、、

2. 2822 名無しさん

ミサワオーナーです。
    はっきり言いまして、後悔しています。

家を注文する側は、素人です。初めて建てる家なので、住んでみて使いにくいところが、たくさん出てくるのは当然だと思います。

ミサワホームは、地元の工務店で建てるより、割高です。私たちは、ミサワという大きな企業ですし、信用やのちのちのことを思いミサワホームに決めました。

理由は多々ありますが、
    注文したエアコンと違うものが付いていたということがいちばんの理由です。10年以上使い続けていました。20畳ほどの部屋に(天井高の部屋)11畳程度のエアコンです。もちろん、夏も冬もあまり機能していませんでした。ハイパワーでつけても足りず、冬はファンヒーターを併用していました。
    この事実を知った時には、驚愕でした。たまたま、エアコン内部に記載してある型番を調べて、知ったのです。

ミサワホームに話はしましたが、全く受け入れてもらえず、その対応にもがっかりです。
    高気密の住宅なので大丈夫だとのことです。

今は20畳用のエアコンを取り付けて、快適です。ファンヒーターはしまいました。

家を注文する消費者は弱者だと思います。
    大きな企業でも契約しちまえば、こっちのものということですかねえ?

少しでも納得いくような、説明や対応をしていただきたいと思います。

3. 2823 匿名さん

>>2811 戸建て検討中さん

営業を変えても次の担当がまともだとは限らない。
    営業よりもまともな設計士に当たるかどうかの方が家を建てる上で最重要なんじゃないかと思う。
    自分はここで失敗したから。
    そして頼りない営業がいるという事は同じ部類の設計士もいると考えて、自分なら他社にいく。建売や企画だったら営業や設計がハズレでも多少は妥協出来るだろうけど。

4. 2824 匿名さん

2822: 名無しさん>

ミサワホームって電機メーカーには無頓着なんでしょうかねぇ?
    我が家の場合、図面が更新される都度、容量は一緒なんですがエコキュートのメーカーが変わっていました。

5. 2825 匿名さん

>>2822: 名無しさん 

お気持ちよくわかります。
    ミサワホームは決して坪単価は安くありません。
    私たちもその金額に安心、安全、信頼等を付加価値に選んで購入しました。
    が、裏切られた感じです。
    一度契約してしまえば、お客は逃げることが出来ません。(保証、メンテナンス等ある為)
    そこをついてなのか、殿様商売的なところを感じます。
    もっと、お客に有利な法律になったら、業者の対応も変わってくるんだろうけど。。。
    現状は何かあれば、お客は業者(ミサワ)の言いなり、泣き寝入りしないといけない状態ですよね。

6. 2826 名無しさん

>>2824 匿名さん

きっと、できる限り安く提供できるメーカーってことなんでしょうね。
    見積もりでは、同じ値段でも、ミサワが電気メーカーに払う額が違うのかも。

7. 2827 名無しさん

>>2825 匿名さん
    察していただいて、ありがとうございます。
    泣き寝入りということですねえ。
    営業さんの話では、リビングダイニング全体を対応できるエアコンを設置してもらう話でした。
    エアコンはサービスしますから、契約してください的な感じでした。
    見積もりには、何畳用とは書かれていませんでしたが、型番までよく調べておけば良かったと思います。(信用しているので、普通はしないと思いますがね)

8. 2828 戸建て検討中さん

その一部を以てミサワホーム全体を蔑む書き込みはどうかと思います。
    意味はないですよ。
    営業の言い分は聞けないんでどうしても一方的になりますしね。
    エアコンサービスで10年以上使用しているならいいじゃないですか。

9. 2829 オーナーです。

ミサワホームは営業担当者によって、かなりバラツキがあるので注意が必要です。

施工業者も同様で、担当工務店によってバラツキあり。
    我が家の場合は、クロス職人が最悪で、築3年経った今もクロスの手直しが入る始末。とにかく下地が悪いので写真の通り。

極み付きはアフター担当のひとたち。
    コンセントから隙間風が入ってきて寒いので、
    何とかして欲しいと相談してから、1ヶ月放置され、電話すると今、業者と調整しているから待って欲しいと言われ、数日後にスケジュールが出てくる。

打ち合わせ後も部材が何だとか業者が何だとか言いながら、時間ばかりが過ぎていく。

流石にこれに関しては一言言わせてもらおうと、相談ダイヤルに電話。
    担当者の上司に我が家まで来てもらうが、そいつはさらにアホで、期限までに返答してこない。こちらから電話すると違う認識だったと言い訳する始末。

担当者を変えて欲しいとお願いすると、
    他に代われる人がいないというが、だとしたら、この先建つ家の担当者はすべてこのアホになるのかって話になるので意味不明。

たまーに、見込み客を紹介してくれみたいなDMが届くが、誰がこんないい加減な会社に友人を紹介するんかっちゅーねん。

あくまでも私の場合のみかもしれませんので、メーカー全体のことではないかも知れませんが、私で良ければ何でもお話しますよ。
    ちなみにエリアは愛知県北名古屋です。

家選びはメーカーも大事ですが、
    人も本当に大事です。

あーだこーだ言いながら早期決断を迫ってきますが、色んなハウスメーカー、地元の工務店など、良い職人さんに良い家を建ててもらって下さい。

もし、前向きに検討しているのであれば、お気を悪くされるかもしれませんが、もう一件家を建てることがあるとしたら、ミサワでは絶対に建てません。

一条工務店がいいなぁ。。。

1. ミサワホームは営業担当者によって、かなり...
  10. 2830 匿名さん

見えるところまで出来が悪いのは、ある意味良心的です
    巧妙に見えないところだけ悪いのが普通
    隙間風はまあ、元々そういう作りだから仕方ないかも。

11. 2831 e戸建てファンさん

>>2828

エアコンの用途を成してなかったって書いてるでしょ。
    10年間それを我慢したってことです。
    気づかれるのが遅かったのが悔やまれますが、何かしらの謝罪とサービスは欲しいですよね。

ただ容量通りにしたら快適になったのは良かったですね。
    うちは住林で建てましたが、容量通り以上のつけても寒いです。
    夏はこれから迎えるのでどうなることやらです。

12. 2832 匿名さん

エアコンは隠蔽配管でと外観にこだわりがあるのなら別だけど、
    自分で施主支給した方が安くて良いものを入れられますよ。
    ただ、暑い寒い時期の引き渡しは工事が終わるまでエアコン無しなので、
    辛くなるかもですが。

ちなみに我が家でも営業さんにエアコンのメーカーと品番を聞いてみたら、
    設置料込み数万円の安い商品が三倍以上に見積もられていました。
    外壁がタイルとかだと金額が多少アップしたり断られることもあるらしい
    ですが、ミサワにエアコン用の穴を開けてもらって置くこともできるみたいです。

新築時は配管が見えない方がすっきりとして良いですが、10年以上経って
    エアコンを変える時には割高になることもあります。

13. 2833 匿名さん

2832: 匿名さん>

>ですが、ミサワにエアコン用の穴を開けてもらって置くこともできるみたいです。

我が家も施主支給としました。
    引き渡し後からの工事となりましたので落ち着くまで遅くなりましたが、安く取り付ける事が出来ました。
    こちら静岡ですが、有料でもいいのでとお願いしましたが、事前穴開けは無理と断わられました。

14. 2834 戸建て中さん

>>2833 匿名さん
    自分もエアコン施主支給しました。

ハイブリッドは一般業者が外壁に穴を開けるのはほぼ無理なので、
    打ち合わせ段階で穴開け場所を全部屋決めておいて、上棟後、穴を開けて蓋だけつけてもらいました。

15. 2835 名無しさん

>>2833 匿名さん
    我が家は外壁タイルだったので同じくエアコン配管用の穴あけとスリーブ取付をお願いしたかったのですが、それだけだと電気屋さんは利益無いのでリビングエアコンと寝室エアコンをお願いして穴あけと1部屋だけ隠蔽配管のみの工事をお願いしました。
    施主支給の場合はヤマダ電機はタイル外壁断られました。
    ケーズデンキは1箇所7000円程の追加料金がかかりました。
    ミサワで頼んだ6畳用エアコンと全く同じ物をケーズデンキで取り付けましたが差額は3万円程でした。
    ミサワで付けたより本体価格が型落ちで安くなっていたのもありますが同時期に価格を調べた際は差額1万でした。
    穴空けだけして家電量販店で型落ちのエアコンが一番コスパは良さそうです。

16. 2836 名無しさん

>>2829 オーナーです。さん

引き伸ばし対応って感じですね。
    うちもそうでした。明確な回答は得られずです。
    家って、こんなにも不備があるものなのか。エアコンの話だけじゃないので。屋根はつぎはぎだらけです。

17. 2837 名無しさん

>>2831 e戸建てファンさん

そうなんですよね。10年間、広いからこんなもんかと、我慢してました。他の部屋のエアコンは畳数相当のエアコンがつけられてましたね。

誠意が見られる対応ではありませんでした。

そして、他のメーカーより高いエアコンの見積もりを平気で出してきましたよ。
    工事費だけでも桁が違う。という
    何週間も待ったのに

小島電機に相談したら、別の場所ではありますが、電気工事の追加工事4000円で設置してくれました。

18. 2838 名無しさん

>>2830 匿名さん
    そうかもしれないですね。
    見えないところはわからないですし見ても素人には、わかるかどうか。
    うちも見えるところでは、床材の間違いや、サッシの間違い、カーテンのサイズ違い等ありました。それはすぐ指摘し、直してくれました。
    対応も早かったので、気にはしませんでしたが、見えるところではこんなにもミスがあるということは、見えないところはどうなっていることやらと、警戒すべきでしたね。信用してしまっていたので。
    サッシの間違いは、明らかにサイズが違うのに、誰も気がつかないんかいと思いましたよ。

家づくりは初めてなので、不備が多いのは普通だと思っていました。

19. 2839 匿名さん

2824です。

ここの過去スレにも書かれていましたが、エアコンの穴あけは全国的にミサワホームさんでは空けてくれないのがスタンダードのようですね。ただ穴あけを条件として契約して、空けてもらった書き込みを以前ココで読んだ気がします。
    これから契約しようと検討されており、エアコンを施主支給するつもりの方は凄い参考になったと思います、

部屋容量に対して能力不足のエアコンを10年間使われていた方には申し訳ないですが、コミュニケーション不足を感じます。
    年によっては猛暑でエアコンの効きが悪い事もあるので、直ぐには疑いを持たないかと思いますが、さすがに3年続くと「ちょっと待てよ」と、営業に問い合わせしないものか?と思います。

我が家は新築場所が近かった事もあり、ほぼ毎日現場に赴いていました。仕事終わってからなので職人さんが帰った後が多かったですが、時々遅くまで頑張ってくれる職人さんもいました。時々世話話をしたのですが、心に残る会話がありました。
    職人さんがですね
    「この家は凄くいい家になると思います。施主さんによっては最初から最後まで顔を出されない施主さんもいらっしゃいます。職人ですから分け隔てなくしっかりした家を建てますが、そこは人間です。どんな方が住むか顔が見えておれば、一手間増えてくるんですよ。」
    これを読んでどう思うかは各自施主さんの自由ですね。

20. 2840 匿名さん

>>2829: オーナーです さん

3年経ってもいまだに手直しが入るって。。。(心中お察しします)
    うちもそうなるのかなぁ~

ミサワホームって地域問わず、いい加減会社なんでしょうね。
    だから、下請けもそんな会社しかないんだろうね。(うちの大工はいい職人だったけど)
    実際、本社(執行役)と話しても反省の色はないし、自分たちは当たり前(正当)の事をしてるような開き直り。
    おまけに詳細な説明はしないくせに、納得出来ないなら代理人が対応します。って!
    自分たちが起こした問題はちゃんと説明して自分たちで責任とれよ!

ほんと、誰がこんないい加減な会社紹介するかよ!!
    紹介してほしけりゃ、自分たちの態度を改めろって、感じ!!
    出来る事ならもう一度、違うハウスメーカーで建てなおしたい。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK