注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 281 匿名さん

    あんなの原価3万円くらいなんだから、標準仕様にして客寄せにつかった方がメリットあるよ。
    とにかく不安な客が多いから、とりあえず安全を歌っておけば高くても一定の契約とれるから。
    知らない人ほど、安心がほしいんだよ。

    いったいどんな地震くるんだよ(笑)

    この前の大震災でも新しい家は、ほとんどダメ-ジなかったのに。
    やられたのは、地盤悪かった家。
    基礎が傾いたらどうしようもない。

    床基礎は外壁割れるよ。

  2. 282 匿名さん

    >とりあえず安全を歌っておけば高くても一定の契約とれるから

    モノコックで躯体はもともと強いから,MGEOって倒壊防止よりは内装ダメージの軽減が主目的なんだよね。
    仮に地震が来て内装にダメージが出たとして,MGEOの価格ほどの費用がかかるかというと,微妙なところ…。

  3. 283 ビギナーさん

    >282

    確かにMGEOの交換費用、確か標準で2個だったかな?
    生活品等の買い替え
    は、どちらが金額かかるのかな~

  4. 284 匿名

    11ヶ月点検から既に3ヶ月経過しましたが、一向に修理に来る気配なし。

    ひでぇなぁ。売れればいいんだなぁ。

    顧客管理どうなってんだこの会社。有り得んわ。

  5. 285 匿名さん

    だって歩合だから、売った後なんて・・

  6. 287 購入検討中さん

    >>286
    確かに他社の悪口を言いますね。。
    自社のプラスよりも他社のマイナスって感じ

  7. 288 匿名さん

    他社の悪口を言うのはミサワばかりではなかったです。色々な展示場へ行きましたが、多分その展示場のカラーみたいな感じで、悪口を言い合う様なハウスメーカーばかりの展示場があれば、あまり言わない所もありました。

    営業マンもお隣さんのハウスメーカーで悪口を言っていると、多分客からもそのような話を聞くでしょうから、またそこの悪口を言う様になってしまったのかとも思いました。

  8. 289 匿名さん

    他社の悪口を言うハウスメーカーでは家を建てたくないですよね。
    周りのハードルを下げて自分のところをよく見せようとする考えにレベルの低さを感じますね。
    他社のことを言わないところは他社のことを知らないか、知ってても言う必要がないくらい自分のところに自信があるかだと思います。
    いろいろなメーカー回りましたが他者の悪口を言うメーカーがあるとガッカリします。
    5年くらい前に一条工務店を見に行ったときは他社の建築中の欠点の写真を見せてきました。
    そのときはなるほどって思っていましたが、今考えるとあの写真は工事していないときに無断で撮ったのかな?って思っちゃいました。
    結局は他社の悪口を言うところなんて自分のところの欠点を隠そうとする表れなのかもしれません。

  9. 290 匿名さん

    そうですね、悪口を言う営業マンはアホに見えます。人間的にもどうなのかと思いますし、そんな営業マンは信頼出来ません。がっかりです。

    展示場でそんな営業マンに遭ってしまったら、多分そんな方はしつこく追いかけて来るかと思いますので、何とか住所や名前を書かないで逃げましょう。最初に書いてしまうとその方がずっと担当になるそうです。そして、恐ろしい事に他の方に担当を変えても最初の方に契約金が行くみたいです。

    ですから、あちこちの展示場へ行って名前を書いている客は嫌われるみたいです。誰でも最初に名前を書いて欲しいですよね。

    ご自分が信頼出来る営業マンを探して、その方に気持ち良く担当して頂きましょう。

  10. 291 匿名さん

    他社の悪口が聞きたかったらミサワのハイブリッドが気になるって言ってみな。
    まず鉄骨のサンプルを持ってきて、うちのはこんなに大きいって言い出します。
    セラミックが重たくて耐えれないから大きい鉄骨なんだろって感じです。

  11. 292 匿名

    >>291
    重くて鉄骨を太くしているなら問題無いじゃん。

  12. 293 匿名さん

    ウチ、ハイブリッドです。重くて太くてどっしりしています。でも、だから安心です。

  13. 294 購入経験者さん

    そもそも、セラミックってものすごい素材ですよ。
    強度とか知ってます?



    ミサワの営業は、当たり外れがありますが、積水ハウスは、どこの営業所回っても、他社とは比較にならないほど、優秀でした。


  14. 296 匿名さん

    営業マンの一番落差があったのが積水ハウスでした。普通の服装で行ったのですけど、積水ハウスはハウスメーカーの中で一番高いのですよ、坪98万円以上だとふんぞり返って、馬鹿にされてカタログももらえなかったです。

    それで、住所も書かずに帰って来て、他の支店の管轄の展示場へ行きました。支店の営業方針だと思ったからです。自宅からは少し遠くなりましたが大正解でした。

    ミサワも当たり外れが多いですね。本体価格『坪95万円以上』と言われて引きました。普通の庶民なのですけどね。一体どんな豪邸を建てると思っているのでしょうか。で、予算オーバーですとその方もパスしました。

    はったりなのか、ふっかけなのか、素人を馬鹿にする様な奴はこちらからお断りです。皆様も大体の相場を知ってから、展示場へ行ってこちらから営業マンを選びましょう。

  15. 297 匿名さん

    ふっかけです。
    ネットの影響か、相場をしらない世間しらずしか大手と契約しなくなってきたから。

    営業は、建築条件付き土地に食いついた客にしか頑張らなくなってきてる。

  16. 298 匿名さん

    布基礎ベタ基礎の話が度々話題に登るけど,
    ミサワには施工管理がちゃんとしてないというそれ以前の問題があるよな。
    近所の現場は目視で確認できるほど基礎が歪んでるぜ。

  17. 299 匿名さん

    ミサワで建てて2年半、不具合だらけでいまだに補修しきれない!

  18. 300 匿名さん

    うちは、ミサワをスルーできて本当によかった。

    間取りや、仕様の話はそこそこに、値引値引ってお金の話だけして契約させようってスタンスが気に入らなかった。

    坪35万のローコストでもベタ基礎なのに、ここは床基礎だし、間取りに注文つけても、パネルなので在来工法みたいに出来ない!ってばっかりで・・

    結果、他の小さいところで建てたけど蔵も希望の大きさにできたし、2F音もミサワのモデルハウスみたいに響かないし、造作家具を色々追加したけど、それでも950万安くなりました。

  19. 301 匿名さん

    訴えられてもしょうがないような
    乱暴な中傷が多いな

  20. 302 購入検討中さん

    ミサワホームさんは、あまりMJwoodを勧めないように感じますが、勧めない理由があるんですか?

  21. 303 匿名さん

    mjwoodはいいと思うのですが、40坪で総額3250でした。皆さんはいかがですか。

  22. 304 匿名さん

    ミサワホーム、ぼろぼろだな。乱暴な中傷じゃない、みんな正直に書き込みしているだけだろ。

  23. 305 匿名さん

    もちろん事実しか書いていません。
    決して削除しないで下さい。
    有益な情報だと思ったので書きました。

    とにかく、バカみたいに高い見積書を出してから、怒濤の値引きで、間取りを決める前に契約させたいみたいです。

    断ると上司や、その上とか連れてきて契約を迫ります。
    かなり追い詰められてるように迫ってきます。冷やかしで間取りなんて作ってもらうと、もうすごい勢いで攻めてきます。
    気が弱い人なんか、契約しちゃうんだろうな。

    ホンダ車でトヨタのフェアに乗り込んで、車なんか一切見ないで、もらえる物だけ全部もらってくる我が家は平気で断われました。
    「警察呼びますよ!」で来なくなりました。

  24. 306 匿名さん

    毎年千人単位で入社すると思うけど、1年もつのは何割だろ。

  25. 307 匿名

    2013年度 ミサワホーム平均坪単価 70.7

  26. 308 匿名さん

    最近、展示場へ行って坪単価を聞いてみたのですが、38坪坪75万円から(蔵無し)と言われました。以前の皆様の書き込みから、ちょっと高いのではと聞いてみたのですが、最近また値上がったとの事でした。

    最近見積もられた方はいらっしゃいますか。ちなみに、その金額からの値引きは期待出来るのでしょうか。

  27. 309 匿名さん

    うちは500万以上引いてくれました。決算月だったからかな?
    それでも高かったから断ったけど、しつこくて怖い目にあいました。
    切手の貼ってない手紙とか月末まで連日ポストに入ってた。

  28. 310 匿名さん

    値引後に計算したら坪55万でした。
    蔵なし。総2階で四角い家。太陽光発電とか不要な設備無しで。
    でも、床だけは無垢で計算してもらった。

  29. 311 匿名さん

    ここは異常な高さ
    危険

  30. 312 匿名さん

    >309さん、310さん、有り難うございます。

    >309さんは何坪位で、いくら位の金額から500万円引いたのでしょうか?

    いくらなんでも蔵無しで75は高過ぎと思ったのですが、以前は60台だったけど最近値上がったと言われるとそうなのかとも思ってしまいました。

    最初から高ければ無理とは思っておりますし、まだまだ他社HMへも行ってみるつもりですので、見積もり次第でははっきりとお断りするつもりでいます。お互いに無駄な時間を過ごしたくないですよね。

    >311さんも見積もりを取られたのでしょうか。この業界値引きが当たり前なのかもしれないですが、最初から吹っかけた値段では引いてしまいますね。それでも良い、と思う様な金持ちか交渉出来る様な暇人?を相手にしたいのかと思ってしまいますが、ちょっとうんざりしています。

  31. 313 匿名さん

    だってミサワの営業マンもここ見てるのにボッタクリ商法改善しないでしょ。
    それは知らない、見てない人を騙して奪ってやろうと考えてるんだよ。

  32. 314 匿名さん

    住宅関連の職人不足の影響で着手が大幅に遅れたり、工期を割ってしまうHMが増えている様です。職人の手当てが出来ないみたいですね。
    最近では図面を詰めないまま「プランが気に入らなかったら解約して結構ですよ」等と甘い言葉で契約を迫り、契約すると無茶苦茶なプランと見積りを提出して施主を怒らせて(呆れさせて)、解約したいと申し出ると違約金の支払いを要求してきて、契約時の着手金を全額返金して貰えないケースがかなりある様です。
    ミサワがこんなHMでなければ良いのですが、気を付けておいて損する事はありません。
    契約書の中でも特に解約時の違約金の項目には気を付けて、不安があったら捺印しない事を心掛けましょう。

  33. 315 匿名さん

    どこのHMも増税の前には間取りも詰めないまま、5%での契約してから実際建てるまでは○年間有効でその間にゆっくり決めれば良いです、との甘い言葉で契約をとったみたいですね。

    HMにしてみたら、契約後に3%上乗せしても客から見たら全く分からない訳です。客からすると結局は契約を急がされただけで、払う金額は全く安くなっていない。更に、いざ間取りを作ってみて気に入った物が出来れば良いですが、それが値段と折り合う物かどうかは全く未知の世界です。

    もしかしたら希望する間取りや仕様でどんどん金額が上がってしまい、予算から希望の物を泣く泣く諦めた家になってしまっている可能性もありますね。

    今月は決算の為でしょうか。今月限りのキャンペーンとのことで積極的にアプローチしているみたいです。数百万円のお得ですと言われて、グラグラしてしまう方もいらっしゃるかもしれないですが、その後数千万円の支払いがあることも肝に銘じて下さい。

    314さんの仰る様に契約書が最後の砦ですので、慎重に契約書に捺印しなくてはいけないです。出来たら、親類知人で不動産や法律に詳しい方に一度見て頂いて、更に付け加えるとかして、納得するまでは捺印しない様にして下さいね。それまで、良い方、信頼出来る方だと思い込んでいて、契約後話が違っていたとしても、だれも責任を取ってくれません。

    皆様良い家造りをしましょう。

  34. 316 匿名さん

    >307 2013年度 ミサワホーム平均坪単価 70.7

    307さん、この数字は『本体価格の坪単価』ではなくて、『結果としての坪単価』ですね。つまり、

     ・屋外の給排水工事
     ・屋外の電気工事
     ・ガス配管工事    

     ・エアコン空調工事
     ・居室の照明器具
     ・外構工事
      カーテン・ブラインド工事

    等、『最低限の生活ができる状態にするには、建物まで電気・水道を引く付帯工事や、エアコン・居室の照明・外構などの別途工事が必要ですので、本体価格に加えて、少なくとも20%~30%の費用が必要になるとお考えください。』

    とのことですので、『本体価格の坪単価』20〜30%増しの『実際に家が建つ建物の価格』とのことですね。引用されたサイトか、或はどのように出した数字かも書いて頂くと正確な情報になって、皆様の参考になり分かり易いと思います。

    であれば、70.7万円ですので、実際の本体価格は坪 49.49〜56.56万円 ということでしょうか。

  35. 317 購入検討中さん

    ミサワは、見積もり段階ですが、毎回微妙に値段を上げてきます。
    当初の見積もりからは、数百万円上がってきています。

    あまり、契約をせまってはきませんが。。。。。

  36. 318 匿名さん

    徐々に見積り価格が上げるのは、HMに予算があると思われたのでしょうね。
    材料が上がった、労務費が上がったとそれなりの言い訳は考えてくるでしょうけど。

    契約前からそんな調子だと、契約後も追加追加でとんでもない事になるかも知れません。
    契約後は一切変更・追加をしないで良いと思えるまでキッチリと仕様を詰めてから契約しないと危ないかもしれませんね。

  37. 319 物件比較中さん

    比較検討段階に入ったらミサワ一気に下がったよ。
    一気に何百万も下がるってぼった食ってるって印象だし、
    結局、他のHMにしたけどね。

  38. 320 匿名さん

    平気で5.600万は下がるよ。
    詐欺未遂に等しい。

  39. 321 匿名さん

    ちょっと試算してみた所、我家の場合800万円位は下がるのではないかと(笑)思っていますが、営業マンは強行に去年よりも年々労務費や材料費等が上昇しているとの良い訳をしています。

    正直面倒臭くなってしまい、『や〜めた!』って言いたくなります。いい加減こんなやり方は止めて、客が納得する様な商売にする様に方針転換して下さい。

  40. 322 購入検討中さん

    見積の10%以上下がりますか?

    見積総額5200万円で、値引き400万円です。

  41. 323 匿名さん

    >No.321

    労務費が上がっているのは事実。
    来年の消費税増税?に向けて、労務費も材料費も取り合いになると思うよ。前回の5%増税のように。

    ミサワは無しとしても、800近く下げさせて、それをもって他のHMに行く資料として頑張ってください。

    決算、セール、フェア…とかでなく、
    今月(購入しようとしている)の契約達成まであと何件?って聞いた方がいいですよ
    担当レベルでなく、営業所や支店単位でマジで頑張るから(←経験)

  42. 324 匿名さん

    3000万が2500万になって100万円の設備サービスでしたから、合計600万引きでした。20%引きです。

    でも、2Fの音がドンドンって気になって、何とからないかきいたら、カーペット敷けと言われたから、切りました。
    パネル工法だから音がとにかく・・
    あと、間取りの自由度がダメ。
    あれダメこれダメって人気嬢みたいな対応。

    安い工務店にしました。

  43. 325 匿名さん

    >323さん、応援頂きまして有り難うございます。

    確かに『今月』の目先の契約は凄く欲しそうな印象は受けました。

    逆に今月でない客、つまり契約までまだまだと思っている様な客にはちょっと冷たい印象も受けました。やはり『いつ建てるか』が一番の関心事で、何が何でも見込み客を追い込もうとの作戦ですね。

    考えてみれば、仰る様に支店ごとに目標の契約件数に縛られている訳ですから、こちらから近日中の契約をちらつかせて数字を引き出す、という方法が賢いやり方なのかもしれないと思います。賢くならなくては駄目ですね。

  44. 326 契約間近

    相談です。

    蔵なし2階建てで建物面積は約29坪、本体工事が22,500千円、付帯工事、設計等含めて26,000千円、」外構が1,080千円、で計27,000千円程の資金計画書をいただきました。

    これで見ると坪93万円となるのですが、これは高すぎますよね?

  45. 327 匿名さん

    付帯工事や外構工事は個々によってかなりの差がありますから一概には比較出来ないかと思います。それこそ、外構工事だけ言えば地元の業者さんに見積もりをお願いして比較しなくては分かりませんよね?付帯工事も道路付けによっては結構上がって来ますね。

    本体価格だけですと坪77.5万円ですか。30坪以下のいわゆる狭小ですが、これはかなり高いと思います。増して蔵無しですし。ただ、その本体の例えば外壁や屋根とかを標準以外のものにしていると、積み重なって上がって行きますよね?もし、全部標準ならかなり上乗せされているという印象です。

    ですから、多分今後詰めて行けばそれこそ○百万円の値引きがあるのではと思います。今までの他のスレも含めてちょっとチェックされた方が良いかと思います。

    多分営業さんは今年は『かなり値上がっている!増税やオリンピック等で今後はもっと上がるから、建てるなら今です!』と主張するでしょうけどね(笑)どこまで本当なのでしょうか?

    その営業所ではキャンペーンとかやっていないですか?それを期待しても結局は同じに取られるとかも聞きますが。

    多分、その資金計画書を出して来て、反応を見ているのだと思います。どこまでローンを組めるのかとか(笑)工事の一つ一つもきちんとどんな工事になるのか検討した方が良いと思います。知人の家では『こんなショボイもので?』という外構工事で地元の業者の倍以上とられました。そして、その結果も惨憺たる物で外構タイルが凹んで水が溜まり、三回やり直ししてもらったそうですが、そもそも基礎の部分に問題があるらしくもう無理みたいです。

    ただ、それらの検討比較が面倒でいくらでも金を出せるなら、HMに一括でお願いしても良いかと思います。施主さん次第ですね。

  46. 328 匿名さん

    >326さん

    その価格だと企画住宅でなく注文住宅ですよね?
    まだ値引きの余地がありそうですので,327さんのおっしゃるように相見積もりをとったり,
    現在設定されている部材や設備を十分に検討されるのがよいかと思います。

  47. 329 匿名さん

    相見積りといってもローコストでの見積りだと相手にされないから
    競合しそうでしかも客を実際に取られてる一条工務店とかの見積りが良いですよ

  48. 330 契約間近

    >>328
    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、注文住宅です。
    水回り他、全て最上級のもので見積もってもらいました。
    本体工事以外で値引きしてもらえるのですが、本体は『これ以上無理です』の一点張り。
    建築条件付き土地のため仕方ないのでしょうか?

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸