注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 241 匿名さん

    蔵の足音は、天井までの高さが1.4メートル以下ですから、大人ですと頭がつかえてしまいます。小さなお子さんが走り回らない限り聞こえないかと思います。ただ、確かに一番静かなのは蔵の上の部屋みたいですね。

    雨音は壁からよりも、多分ガラス窓の方が遮音性は低いと思いますが、今は全部のHMペアガラスなので余程の豪雨とか隣がトタン屋根(笑)とかでなければ、普通は分からないと思います。

  2. 242 匿名さん

    知人の家を建てた工務店が倒産し、その後のメンテ等で苦労してるのを見てたので
    自分としては最初から大手ハウスメーカーで建てると決めていました。
    ある程度割高になるだろう事は覚悟し、
    メーカーを絞り込まずいろいろなモデルハウスを隅々まで見てミサワに決めました。
    (その後の各メーカーの営業攻撃を断るのはかなり大変だったけど・・・)
    結局工務店には見積りを取ってもらった訳ではないので割高感はよく分かりません。。

    ミサワに決めた理由としては、
    仕上げ材の色使いやセンスの良さ。
    非現実的な造作家具や派手な仕上げ材でごまかしていないところ。
    内部を見て細かい部分の収まりまできちんとしていたところ。
    ミリ単位の精度でパネルを作っていると言うところ(これは説明を受けたまま、、)。

    しかしプラン段階になってミサワの売りである『蔵』を
    即答で「いりません」と言ったら「はい?」と言う感じになりました。(笑)

    うちは各担当者にも恵まれ特に問題も無く、気分良く竣工に至りラッキーでした。
    住み始めて約1年、とりあえず快適で満足してます。

  3. 243 匿名さん

    蔵があるからミサワを選ぶという方も多いと思います。他のHMや工務店で蔵が出来ます、と言っても最終的には止めた方が良いと言われたとか聞きますし。その点、蔵を付けたいならミサワで作ってもらえば安心です。

    でも、蔵がある事によるメリットもデメリットも両面あるので、付けないからといって『はい?』はないと思いますけどね(笑)

  4. 244 匿名さん

    >>242
    メンテなんて普通は外注なんだから、元請けが倒産したって、水まわりなら水道工事屋、内装なら内装工事屋、木工事あるなら大工に頼めばいいだけ。
    逆に安く済む。

    ミサワのリフォームはミサワホーミングが担当すると思うが、個人的には決してオススメできない。

    あと、蔵があることによって、普通の3階建ての料金より高いっていうのは どうなんだろうって思います。

    高さ規制などあるなら仕方ないんだけど。 

    とにかく、蔵が欲しいんならもっと安くどこでもしてくれます。

    期限を区切って値引き提示して選択する時間を与えないで勢いでクロージングってやりかたが好きじゃなかった。色々比較されると注文取れないからそうするんだろうけど。

    ミッフィーグッズ有難うございました。

    あと、一日何回も、上司が入れ替わり自宅へ押しかける営業手法が凄く怖かったです。気軽に土地を持ってるなんていう個人情報を教えるととんでもない事態になるってこととか、凄く勉強になりました。
    もうレンタルDVD屋で住所を書くのも、ファミレスのアンケート用紙に記入するのも怖いです。

  5. 245 匿名さん

    >蔵があることによって、普通の3階建ての料金より高いっていうのは どうなんだろうって思います。
    >高さ規制などあるなら仕方ないんだけど。 

    その高さ制限があるような土地で、しかも狭小住宅だから皆様も、ウチもですが蔵が必要なのではないでしょうか。充分な収納があれば何も蔵を付ける必要はないですね。金額が上がるという事以外のデメリットも勿論ありますし。

    リフォームは確かに他の専門業者さんに直で頼めば安いのかもしれないですが、築数年の今の所、ミサワを通しても通さない事にしてという説明で結構リーズナブルに色々と手配してもらっています。

    ウチも建て替えで土地アリで検討して建てましたが、特に怖い思いをすることなく(笑)順調に建てて頂いて快適に過ごしています。何も無い事が安心なのだと思いますので、次に建てる時もミサワで建てようと思っています。

    ウチはミッフィーグッズとか全く貰った事がないのです。言えば貰えたのかもしれないですが、営業マンによるのか全く気にしてくれなくて残念でした。244さんは貰えただけでも良かったですね。

    蔵は色々な方のブログを見たのですが、最初出来ますと言われた工務店でも、中には構造上難しいから止めて下さいと言われたとか見ました。得意不得意があるのかなと思った次第です。

  6. 246 匿名さん

    ほとんど、施主の懐具合(ロ-ン審査など)を考慮して、蔵は無理だと言ったのだと思います。

    構造的に無理なんてあり得ないです。

    柱位置上と下で合っていなくても体力壁で倍率稼げるし。

    18帖の蔵の中に柱1本でもあったらダメだ!なんて言ったら断られる可能性あるけど。

  7. 247 匿名さん

    246さん、言っちゃいましたね・・。

    ここで出ている多くの「無茶難題を言われた」のは、残念ながら施主として
    難しいためでしょう。。
    ここに投稿する前に気付いてほしいところですがね。

    営業の方もむげにはしていないと思いますが、ホントはまったく買う気がない
    人に、真剣に時間を割くのは大変そうですよね。。

  8. 248 匿名さん

    積水ハウスはちょっと高飛車な対応
    住友林業は変に調子が良くてあまり信用出来ない感じ
    ダイワはオタクっぽい押し付けがましい感じ
    ミサワは腰も低く穏やかな印象だった。
    まあ、あくまでもたまたま自分が会った人の事だけどね。
    でも会社の雰囲気はそれぞれの社員に出るだろうから
    第一印象って大事だよね。
    長い付き合いになるんだし。

  9. 249 購入経験者さん

    蔵を作ることで発生するデメリットとは、なんですか?

  10. 250 匿名さん

    蔵が欲しい人のデメリットは
    価格が割高になるぐらいじゃない?

    自分は不要な物までただ単に溜め込みそうでいらない。
    主義として3年以上一切使わない着ない物は不用品だと。
    腰を曲げながらの物の出し入れも掃除するのもかなりシンドそう。
    ただのプチゴミ屋敷になりそうな気がする。

  11. 251 匿名さん

    ミサワはぼったくろうっ態度が見え見えの対応
    住友林業は変に調子が良くてあまり信用出来ない感じ
    ダイワはオタクっぽい押し付けがましい感じ
    積水は腰も低く穏やかな印象だったし、この四社の中で一番安かった。
    まあ、あくまでもたまたま自分が会った人の事だけどね。
    でも会社の雰囲気はそれぞれの社員に出るだろうから
    第一印象って大事だよね。
    長い付き合いになるんだし。

  12. 252 匿名さん

    蔵いらない=ミサワにする理由って...ない

  13. 253 匿名さん

    >249さん、住んでいる方に聞かなくては分かりませんよね。

    蔵のデメリットは金額が上がる事。それに、蔵の上の部屋へ行くのに階段を上らなくてはならないことです。

    逆にメリットは、収納がたっぷりとれること、部屋の高さが1.4〜1.1m上がるので隣との窓の視線が気にならなくなる事。蔵があるおかげで、多分一番静かに過ごせる部屋になること。階段を上がる分、家族の視線も気にならなくて、隠れ部屋のような独立した空間に感じられる事。など結構メリットはあると思います。

    他にはやはりお住まいになる方によって感じ方は色々だと思います。階段を苦に感じるか、高さのある窓や部屋を居心地良いと感じるか。少し高くなるけど、収納を必要とするか。それぞれの方のご判断で決めれば良い事でしょう。

    ただ、我家では使わないものも勿論入っていますが、日々使うものやストックしておきたい物も結構何でも入れています。例えばトイレットペーパーなども蔵に結構ストックしています。家全体でこれだけの収納がとれることは良い事だと思います。

  14. 254 匿名さん

    買い物の度に買えばいいだけの物でも
    やたら買い込んでストックしちゃう

  15. 255 匿名さん

    それは人にもよるのではないですか。そうなりそうな人は蔵を止めておけば良いだけです。

  16. 256 匿名さん

    >>251
    気味悪い、、

  17. 257 匿名さん

    >251
    >まあ、あくまでもたまたま自分が会った人の事だけどね。
    >でも会社の雰囲気はそれぞれの社員に出るだろうから
    >第一印象って大事だよね。

    私はいくつもの展示所を回って、色々なHMのそれこそ合わせて何十人もの営業マンの方に会いました。その結果、会社の雰囲気がそれぞれの社員に出るとは全く言えないと思います。第一印象は大事ですけど、全くもって人それぞれです。

    251さんはその結論を出されるまでに一体何人の営業マンの方に会ったのでしょうか?

  18. 258 匿名さん

    ゴミ屋敷になりそうな人は、蔵を付けない方がイイですね。
    もっとも、蔵じゃなくてもゴミ置き場にしてしまう人がゴミ屋敷発生原因な
    気もしますが。

    それはさておき、どこの会社の人はあーだの、こーだのって言う人は
    すごいですよね。
    一体、何人の人と接したのでしょうか?
    どんな会社だって、一概に言えるわけがないのに、それを一概に言って
    しまう人って凄いですね。

    足腰が悪い場合は、蔵避けた方がイイと思いますけどね。

  19. 259 購入経験者さん


    私、蔵10帖つくったんですよ。
    で、私は、作ってヨカッタと思ってるんですが、なんか、ここ見てると、要らないとか、デメリットというフレーズが出るので。


    誰かが書いてるプチゴミ屋敷には笑いますが。
    そんなもん、個人の整理整頓次第です(笑)

    各部屋の荷物を、蔵に持って行けて、無駄に収納やクローゼット作らず、部屋広げられるし、いいですよ。


    固定資産税が高くなるとか、過去にもありましたが、それは払えばいいだけの話だし。
    イニシャルもランニングも、払えない人は、作らなければいいだけだし。

    蔵は収納だけでなく、上の階は快適ですよ。隣の2回窓とかぶらいし、建物高い分、風通しいいですよ。




  20. 260 匿名さん

    基礎を高くすれば、1Fも隣とかぶらない。
    しかも安い。

    あと、一般的な工務店で屋根裏収納作ると+50万円くらいですよ。

    ミサワの蔵は、広さにもよるけど200万以上とられてませんか?

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸