注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2361 通りがかりさん

    >>2359 名無しさん
    キッチン主体でハウスメーカーを決めるのもどうかと。
    個人的にはミサワホームのデザイン性と設計が自分にとってはとても相性が良かっただけです。
    でも積水も住林も良いと思いますよ。
    耐震構造、制振エムジオ、パネル構造も充分在来建築より良いと思いましたしね。
    ただミサワではスマートスタイルなどのシリーズでは間取りなど色々制約が出ますので自由に縦空間も使って建てるならセンチュリーをお勧めします。
    スマートスタイルも色々と拝見させて貰いましたが何か違うなと感じまして。
    センチュリーは上位グレードですが色々オプション付けても個人的には積水とか住林と大して価格も変わらないと思いましたし住林の方はたまたまなのか営業の方に不信感がありましたのでトータルしてミサワホームに決めました。
    不満はありません。
    私には充分過ぎる建物と思います。
    営業の方もとても誠実でこまめに足を運んで下さりとても良い家作りになりました。
    価格も予算より良くなり過ぎてしまいましたが帰宅する度に良かったと思えています。

  2. 2362 通りがかりさん

    >>2360 匿名さん
    建物の価格によると思います。
    シリーズでも違うようです。スマスタやMJでも割引率が違うと思いますよ!
    私の場合はセンチュリーでしたが特段な値引交渉も何もせずに最終見積りでミサワからこの値引金額でお願いしますと言われました。
    もともと依頼するつもりでしたし結構引いてくれたのでお願いしました。

  3. 2363 匿名さん

    >>2360 匿名さん

    我が家は当初の見積もりは、すべてパナソニックの中グレードでした。
    しかし、イマイチだったので、すべてLIXILに変更しました。

    ただ、どこのHMも同じだと思いますが、最上位グレードの物は割引率が悪く、25~30%、中グレードのは50%前後くらいのはずです。私は同じ割引率だと思って、最上位グレードばかり選択したらビックリするような金額になっていましたね。
    もちろん、途中で軌道修正しましたが、、、、
    ただ、通りがかりさんもおすすめのリシェルSIのセラミックトップだけは頑張って採用しました。
    これは高いけど、なかなかのすぐれものでしたよ。

    ミサワはお高いのだから、設備に関してはF住建みたいにグレードの高いものを標準にしてほしいですね。

  4. 2364 e戸建てファンさん

    豪華仕様を標準にしても、施主の多くが金額調整の為にグレードダウンすれば
    結果的にそれが標準仕様となってしまうと思うけどね
    それよりもミサワが設備メーカーに対して、どれだけの交渉力があるかどうかに尽きる

    戸建以外にも集合住宅、商業施設もやっている所は結構な掛け率で仕入れていると思うわ

  5. 2365 匿名さん

    皆さま、ありがとうございます。2360です。不安一杯ですが、頑張ります。

  6. 2366 匿名さん

    ミサワホームで建てて良かったという人はたまたま不具合がなかったと言うだけで運が良かったというだけです。なぜならミサワは腕の悪い大工を安く雇ってたとえドアの隙間があっても床鳴りの音がしても星が見える窓から雨が漏れても建て主の我慢の範囲内だと主張して一切直さないとんでもない会社だからです。全く誠意の感じられない会社だからです。自分の会社が大事であって会社が損することは一切しない。建て主のことを思っているのはセールスマンだけだ。私にミサワを勧めてくれたセールスの方も困惑していると思う。最近ミサワの社長を必要以上に礼賛する社員の文章を見たが、それがミサワの状態を如実に表しているね。社員もお客さんのことは眼中にないんだ。まず会社ありきなんだよミサワは。江戸時代かよって言いたい。我々お客さんは町民でバッサリ切り捨てられるんだよ。ミサワはそれで生き残ってきたんだ。ただ子飼いの大工を育てていた他の会社などは潰れてしまったけどね。ミサワと違って誠意があったので倒産したんだね。南極の昭和基地の80%がミサワホームの建材を使っていることを宣伝しているけど、その当時は断熱材をサンドするのは画期的なことだからね。越冬隊員がそこに目をつけて接着剤を使う使うやり方を学んで自分方で建てたから良かったんだね。うちらと同じ大工だったらとっくに死んでるよ。ミサワは建材パネルのメーカーとしてやっていくべきだと思うな。家を建てる会社としてはあり得ない会社だね。皆さんがうちと同じとんでもない目に遭わないことを祈ってるよ。ミサワは駄目な会社だよ。やめた方がいいよ。

  7. 2367 匿名さん

    >>2366 匿名さん
    ご苦労な事です。
    大変読み難いチープな物ですね。
    小学生の方がまだましな作文を書きますよ。

  8. 2368 匿名さん

    ミサワホームの社員の皆様

    2366さんのような思いはしたくないので、我が家のアフターはしっかりお願いしますよ!

    また、不具合発見したら、今までみたいにすぐ善処、よろしく!

  9. 2369 匿名さん

    ミサワを検討中なのですが、大工さんの当たり外れを考えると不安です。
    2366さんの家のような施工不良の家にならないようにしてもらうために
    何かできることはありますか?やった方が良いことなどありましたら
    アドバイスお願いします。

  10. 2370 匿名さん

    施主が能動的に出来る事は、検収が決算月になる事を避けるくらい。
    突貫の結果はお察しください。

    散らかっている、養生が雑、資材がリン木やパレット受けされず地面にベタ置き、
    ユニットバスが倉庫状態なんていうのは、
    雑な監督、職方のサイン。
    中間立会前には片付けるけど、バレなければいい。
    みたいに確信犯的にやっている。
    そんな現場で、後から見えない工事まで丁寧にやるかどうか。

    紹介は紹介者によっては言いたい事も言えない状況になる。

  11. 2371 匿名さん

    >>2369さん

    大工さんの当たり、はずれ、心配ですよね。
    幸運にも我が家は大きな問題もなく、大工さんにも恵まれていたと思います。

    大工さんの良し悪しはミサワに限ったことではないと思いますが、ミサワの場合パネル接着工法なので断熱材などは工場で充填されますし、構造体の建築に関しては心配ないと思います。
    内装は大工の腕で左右されるので、やはりできるだけこまめに現場に行ってご自分で確認されるのがよろしいかと、、、

    クロスや外壁はまた別な職人さんなので、やはり注意が必要ですよね。

    ただ、引き渡し検査の時に発見できた不具合はささいなものでも、ほぼ完ぺきに修繕してくれましたよ。

  12. 2372 匿名さん

    ミサワホームで1年前に建てたのですが、湿度のためか床材がボコボコし、1枚はがれかけています。
    アフターに連絡し、下請けの業者さん(ダイケン)が様子を見に来てくれるところまではすぐに対応していただいたのですが、
    その後、3か月いまだに直っていません。
    しかも、こちらから連絡しないと、下請けの業者さんから連絡が来ません。
    いまだ、社内で対応検討中らしいです・・・。








    1. ミサワホームで1年前に建てたのですが、湿...
  13. 2373 通りがかりさん

    >>2372 匿名さん
    材料の不良品でしょうね。床材はミサワ標準ですか?
    全面張り替えになると思いますよ。

  14. 2374 匿名さん

    標準ですと、RMガードですか?雨に濡れたのでしょうか?

  15. 2375 匿名さん

    2369です。2370さん、2371さん、有難うございます。

  16. 2376 匿名さん

    現場で何かあったら、まずは監督(主任技術者)に連絡
    口頭だと言った言わないになるからメール
    それでも改善、是正がなければ営業
    それでも駄目なら工事監理者
    それでも駄目なら本社CS、客相などの窓口

    でも上へ上行くほどギクシャクして、必ずしも良い結果にはならないよ
    やり過ぎ注意

  17. 2377 匿名さん

    2372です。
    2373さん、2374さん
    床材はミサワ標準です。
    屋根がのるまでは雨は降っていなかった気がします。

    床がボコボコするのは1階のみで、
    湿度の高い時期だけ(エアコン2台は常時稼働)でした。
    なので全面張り替えとかを求めているわけでわなく、この箇所だけ直して欲しいと訴えているのですが...。

    2週間置きくらいに電話して5度目も、検討中のままなので愚痴をこちらで吐き出してしまいました。
    見ていただいている人がいるだけで、ちょっとスッキリしました。

  18. 2378 匿名さん

    湿度のためか、って我が家では雑巾掛けしてますが(笑)
    何か不良品なのでは?写真のように剥がれるのも、びっくりです。
    材料の手配や大工さんの都合もあるから、待つしかないでしょうか。
    それまでご家族が怪我をしないように、お気をつけてください。

  19. 2379 匿名さん

    新築と関係ないですが、自分の会ったことでご参考まで
    先週、ミサワホームの中古担当営業マンと会ってきた、最低でしたので、二度と付き合いたくないです。資金相談で何度も侮辱された覚えがします。品格は悪いです。全面的に信用していいかなあと疑っています。

    しかも、数日後、売主が子供を持つ家庭に売りたいとふざけた理由を持ちかけて、家の購入が断られた。
    それ以上の被害はなかったので、ついている方だとおもいます。

  20. 2380 匿名さん

    >>2366 匿名さん
    ちょっと極端だけど、大体こんなもんでしょう大手は。
    それでもなんとなく大手だから信用できそうって洗脳の方が強い。
    まともに作られればいいが、何か不具合があった時、地場工務店より大手の方が泣き寝入りになる可能性高いと俺は思う。
    なんせ大手は縦社会で、上の命令なしでは下は動けない。その上というのは何千人の社員のことをいつも考えているおじさんたち。
    ちょっと客が不具合申し立てて、それを認めて会社が傾くなんてぜっっっっっっっったいに阻止したい気持ちでいっぱい。
    だから、最初は穏便に済ませようと話し合いを持ちかける。
    そこで折り合いが付かなければ裁判してでも会社を守る。
    これが大手の怖さ。何もないことを祈ってますよ。

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸