注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2321 匿名さん

    優秀という定義が何か具体的な説明が欲しいですが、耐震性はパネルの方があると思いますけど。

    値段もMJよりもパネルの方が高額ですね。高いから良いって意味ではなくて、
    そもそも値段設定が違うのも、建物がそれなりの家なのではと思ってしまいますが?

  2. 2322 名無しさん

    パネルがいいとか在来がいいとかより間取りでしょ。
    必要なところに必要な耐力壁があるかどうかだと思います。

  3. 2323 通りがかりさん

    パネルとMJってダブスタなんだよね
    パネルでモノコックだから軸組より強いんです。とアピールしていたが、どう整合性付けるんだろうと
    縮小する市場の中で、予算が合わなかった層の
    パイを取りに来たんだろうけど迷走している感があるわ

  4. 2324 匿名さん

    パネルで予算が合わないと、安易にMJというのはどうなのでしょうか。
    スマスタで間取りが合えば、パネルでも予算が抑えられる。
    ただ利益が薄いからか、営業さんからはスマスタは紹介することはない。

    パネルに惹かれてミサワを検討する客が、MJを検討するでしょうか?
    客はミサワの会社に惹かれて、検討しているわけではないですよ。
    営業さんは、思い違いしてます。

  5. 2325 匿名さん

    今年5月にミサワの90mmパネルで新築した者です。

    ミサワオーナの方にお伺いしたいのですが、我が家は空調はすべて個別エアコンにしました。
    今年の夏は、1階リビングのエアコンと2階セカンドリビングのエアコンの稼働で、そこそこ快適でした。

    まだ、冬を経験していないので冬の過ごし方に不安があります。
    皆さんは冬対策はどのようにされているでしょうか?

    ちなみに我が家は都内、床暖房、太陽光などは設置しておりません。

    ご教示、よろしくお願いします。

  6. 2326 匿名さん

    2325さん、都内ということで伺いたいのですが。
    建物のみの金額と大きさをざっくり教えていただけますか。
    展示場へ行く前に、予備知識として参考にさせてください。

  7. 2327 匿名さん

    >>2326 匿名さん

    あまり詳しくお話しできませんが、センチュリー、蔵ありで 坪100前後かかっています。
    設備等のグレードによってかなり変動します。

  8. 2328 匿名さん

    2327さん、ありがとうございました。

  9. 2329 通りすがり

    >>2325 匿名さん

    私も同じく床暖、太陽光なしのセンチュリー坪100万以上の仕様、90ミリパネル、セラム瓦、オールyohen外壁、屋根遮熱、オールAZサッシ、ミサワ高断熱ドアでLDK天井高3.7と和室仕切り無しで26畳、エアコンは23畳用、リビング階段ですが蔵有りのため階段は短いので1.5階の8畳用の合計2台の稼働で冬場も快適でした。
    解放した試しは無いのですが廊下、玄関、脱衣所のドアは閉めてます。
    気候は都内とあまり変わらないと思います。

  10. 2330 通りすがり

    因みに我が家は24時間換気の本体が2台付いていますが同じダクトと繋がっている未暖房の部屋でも熱交換器のお陰か多少は寒さは和らいでます。

  11. 2331 匿名さん

    >>2329 通りすがりさん

    2325です。
    情報、ありがとうございます。
    我が家も通りすがりさんと同じような仕様なので、ちょっと安心しました。
    ミサワの90mmパネルに少し不安がありましたが、夏がそこそこ快適だったので、
    これで冬も乗り切って欲しいと思っています。

    HMを選択するときに、〇条も候補に入れましたが、断熱性能で〇条に負けたくない、と思うのは私だけでしょうか?

  12. 2332 通りすがり

    >>2331 匿名さん

    私も一条で考えていましたが建物の外観雰囲気、間取りの自由度でミサワホームとなりました。
    気密性、断熱性で言えば数値的に一条の方が勝っていると思いますが住んでみて体感的な違いは判りません。
    友人は一条の同程坪単価ですが夏場は同程にしか感じませんでした。
    但し冬場はオール床暖房の一条がやはり暖かく感じます。
    でもそれは床暖房の力の事なので体感的な違いは感じません。
    やはり断熱性能は損失の大きいサッシに掛かってると思ってますのでミサワのAZサッシにして良かったと思っております。
    屋根にオプションの遮熱材をいれましたが屋根からの影響は全体の15パーセント程しかなく、大半はサッシからの損失だそうです。
    リビング以外は一部屋一窓にしているせいかとても快適に過ごせてます。
    私は暑がり寒がりなのでとても気に入ってますよ。

  13. 2333 匿名さん

    営業さんが平均坪単価100以上で、皆さんその位になりますと言ってました。
    2327さん、2329さんも100前後とのこと。それが高いなら門前払いされるのですね。

  14. 2334 通りすがり

    >>2333 匿名さん

    全然そんな事無いと思いますよ!
    私も当初予算は坪60万台とハッキリ直ぐ言いましたから。
    ましてや蔵で坪単価が上がるとかも何も判らない状態でしたからね(^_^;)
    当初別のハウスメーカーでお願いしようと手付けも払ってましたがたまたま行った分譲地でモデルハウスがあり参考にしようと覗いたのがきっかけでしたが、売込みに来たら面倒臭そうだったのでその時の営業さんにありのままの見に来た理由を告げ内覧しましたが嫌な顔1つせず自社の優れる所を色々説明くれました。
    最後にお決まりのアンケートと称した属性、収入申告も書かされましたが(^^)
    我が家は30代後半で年収は全国平均並みか低いくらいと思います。
    合算せず私の単独借入希望だったので低予算しか無理とも言いましたが見積り出してミサワと他ハウスメーカーを一度比べて貰えませんかとの事で高いのは何となくわかってましたが見積りしてもらった次第です。
    最終的には色々オプションをありったけ入れて見積りしてもらい色々仕分けして落ち着きました。
    門前払いは営業所やミサワは各地域で会社が違うのでその差では無いでしょうか?

  15. 2335 通りすがり

    >>2020 戸建て検討中さん

    今年建てました!
    まさに蔵別の30坪で。結果的に坪単価は100万ちょっと越えました。
    でもオプションをかなり付けた方なので満足してますよ!
    最初からオプションを沢山付けてからの見積りだったので標準価格は判りませんが。

  16. 2336 匿名さん

    2334さん、有難うございます。
    80前後が希望なので、60からですと検討できますか。

    多分、営業さんがそれまでの経験から100という数字を出されたのではと思いますが、
    話も何もしないうちから100以上になるから、高いならMJへでは正に門前払いでした。
    正直、ショックでへこんでいました。

    確かに展示場により、営業さんにより、言葉も対応も違うかもしれないです。
    展示場の門番の営業さんが、少々恨めしいです。

  17. 2337 匿名さん

    通りすがりさんもおしゃっているように最初から坪100越えを覚悟している方なんて、よほどのお金持ちでない限り、そんなにはいないと思います。
    我が家も最初はローコストで建てようと思っていました。
    実際、私の友人で〇マホームで40坪で2800万円で建てた方もいます。

    ただ自分なりに工法やデザインなどを勉強し、様々のHMを検討した結果、ミサワにたどり着きました。
    我が家の営業担当は、我が家の予算を加味してか最初の見積もりはかなり控えめに設定してありました。
    ただ、間取りだけはほぼこちらの希望通りでしたね。
    ただ、内装に関してはミサワの中では比較的リーズナブルなものが選定してあったので、ほとんどが変更になり、当初予算よりかなりオーバーしてしまいました。

    我が家は1階に蔵があるのでリビングの天井高は4m弱です。
    ソファーに座りながら上を見上げて、どうやって掃除するのかなあ? ローン増えちゃったなあ、なんて考えてますが、
    あの時、ローコストで建てなくてよかったと思っていますよ。
    基礎の作りや、内装の仕上げなど、今のところは満足しています。
    これで、雨漏りやカビなどが出てきたら考えが変わるかもしれませがね、、、、?

    某ダ〇ワハウチュのブログを読むとホントにこんなことがあるのかと疑いたくなりますが、、、

    せっかく大枚だして建てた家、「ヨシ! 明日も頑張って働くぞ!} そんな気持ちになるといいですね。

  18. 2338 匿名さん

    2337さん、ありがとうございます。皆様に慰めて頂いて恐縮です。
    我が家も同じです。門前払いのあと、他社も検討したのですが
    やはり踏み切れません。

    お気に入りの建物に住めたら素敵ですね。苦労の甲斐もあるでしょう。
    2337さんのように、素敵なお家が明日への活力源になりますように。

  19. 2339 マンション掲示板さん

    宮崎でミサワで建てました。下請け工務店(大工)が最悪でした。仕事がザツ、適当でキズだれけでミサワにクレームしましたがその場限り。営業も監督もその場限りで、築後も契約年数やメンテナンス、年末の挨拶に来られますが本質は?積水ハイムにすれば良かったと後悔している宮崎県人です。価格の安い工務店なら2件も良いかも?

  20. 2340 田中

    最近建てました。今年は雨の日が多かったので組み立て日が2週間ほど延期となりました。 組み立て工事が
    1番大切な事も勉強しましたので、大手メーカーとはいえ施工職人さんがとても心配でしたが、素人目でみてもとてもきれいな仕事をしてくださりお休みの日にもかかわらず台風予報を見て現場確認までしに来て下さいました。 仕事の内容は勿論、 挨拶、近隣様への気配りもしっかりやって頂いたのでやっぱり大手だなと感心させられました。 自宅は埼玉県なので、埼玉県内でご検討中の方は 前山総合企画さんをご指名されてはいかがですか? ミサワホームさんを施工されている工務店さんはいくつもあるそうなので、運がよければ当たるかもしれません。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸