注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2221 通りがかりさん

ここって分譲地の土地だけでも購入出来ますよ。
    分譲地が売れ残ってきたら家を建てなくても土地だけでも売る会社なので分譲地を購入されて家を建てる方は気を付けた方がいいです。隣に家が建つとは限らない...

2. 2222 匿名さん

家では無くて何が建つのですか?
    商業地域なら店舗があってもおかしくないし、ミサワだけで無く不動産屋の仲介も
    あるから、法律上合法であれば仕方ないでしょう。

便利な駅近物件ほど隣が店舗の可能性もある。嫌だったら最後の一軒を購入するか、
    他を検討した方が良いですよ。以前、駅近の分譲地の隣は美容院だった。
    購入時は住宅でも、数年後に開業する可能性もあるし、売却してどんな方が購入するか分からない。

だけど、それはどこの土地も同じ話。ミサワの分譲地が特別ではないでしょう。
    2221さんは、何かミサワを攻撃したい理由をお持ちなのでしょうか?

3. 2223 通りがかりさん

>>2222 匿名さん 

は?どう解釈したら攻撃してる事になるんでしょうか?
    建築条件付き分譲地を販売していても土地だけで購入出来ると書いたら攻撃になるんですか?

公にされると何か不都合な事があるんでしょうかねぇ。

4. 2224 匿名さん

ミサワのスレにわざわざ書き込むことでもないでしょ。家以外の何が建つって?
    どこのHMの分譲地でも当てはまること。隣の土地の持ち主を選べないのだから。

5. 2225 口コミ知りたいさん

>>2224 匿名さん 
    >どこのHMの分譲地でも当てはまること

どこのハウスメーカー?

6. 2226 匿名さん

話題になっている北側の分譲地にすんでいます。
    場所は違いますが、、、

我が家も1年ほど前、南側に境界ギリギリに家が建ちました。
    残念なことに眺望はかなりなくなってしまいました。

でもこれは北側の土地を買った時からの宿命みたいなものですよね?
    上の方も言っておられるように、分譲の価格も違うし、南側であれば外からの視線を防ぐために外構の費用がかかりますしね。ただ、我が家も60坪ほどありますが、なれてしまえばそれほど前の家が気にならなくなります。
    もちろん、法律の順守が前提条件になると思いますが、、、

我が家も建て替えとしてミサワを検討しています。
    建蔽率等、目いっぱいの予定です。
    蔵も欲しいので、前の家よりは若干高くなるので眺望も取り返せるかと、、、?

ミサワの設計の方は北側の屋根の斜線の法律的な問題もちゃんと加味していましたよ。

いずれにせよ、注文住宅で家を建てる以上、周りのを考慮する必要はありと思いますが、、、
    ミサワのデザインを否定するのはいかがなもかと?

もちろん、法律は順守です。

7. 2228 名無しさん

ミサワホームの蔵のある家を建築中です。今月末に完成予定なので楽しみです。
    沢山のハウスメーカーを見ましたが、ミサワの設計士さんの間取りが一番好きだったのでミサワに決めました!

8. 2232 通りがかりさん

元請けがレベル低いと下請けも同じレベルのとこしか仕事受けてくれないだろうね。

9. 2233 匿名さん

>2228
    注文住宅ですよね。
    間取りも自分で決めないの?

10. 2234 匿名

>>2228 名無しさん
    質問なのですが、設計士さんが間取り
    作ってくれるのは有料で頼んだのですか?
    我が家は設計士さんの間取りは一度も見ていなくて
    アドバイスもなく営業さんが作ったたたき台を
    少し変えてもらっただけです。

11. 2235 購入経験者さん

契約してからじゃないと設計士は出てきませんよ。

12. 2236 匿名

>>2235 購入経験者さん
    書き方が悪かったですね。
    すでに引き渡しも終わってますが
    結局最後まで設計士さんの間取りって提案なかったです。

13. 2237 名無しさん

>>2234 匿名さん
    契約前でしたが、蔵を2階につけてその上の2.5階に子供部屋を作りたいと営業に伝えたら設計士を呼んできて、その場で手書きで間取りを書いてくれました。もちろん無料です。
    その後正式な間取りがでたときに始めて契約しました。

14. 2238 名無しさん

>>2233 匿名さん
    いくつかこちらの要望を入れた間取りを出してもらって、その中で気に入ったものを選びそこからさらに、こちらの要望や設計士さんの意見を取り入れて間取りを決めました。

15. 2239 戸建て検討中さん

営業が大体を決める。
    それを設計が形にする。それだけ。
    具体的な形をすぐさまと言われれば設計に任せるしかないので出てきただけかと思います。
    契約前に設計が出てくるかは特にHM選びに影響はないかと。

16. 2240 匿名さん

まだ契約してませんが、最初のヒアリングから、営業さんとともに設計士さんがでてきて、次回まで設計士さんが間取りを作るっていう流れになってます。
    他のHMも行きましたが、最初から設計士がつくなんて、流石ミサワホームだなと思いましたが、普通は営業さんが間取りを作る感じなんですか?

17. 2241 名無しさん

>>2240 匿名さん

流れは私も同じです。最終3月に一条とミサワで迷いました。値段はよく似た感じで間取りで間取りでミサワに決めました!

18. 2242 通りがかりさん

何となく設計士がつくと安心に思えるかもしれないけど、住宅プランの提案能力と設計士に必要な能力は全く別物だよ

19. 2243 匿名

少し前玄関ドアの戸当たりを
    外す外さないで大揉めのブログがDで
    話題でしたが我が家戸当たりついてます。
    別に不便ないですが引っ越す前の
    他メーカーの家には戸当たりなかったです。

ミサワのオリジナル玄関ドアっ戸当たりないと
    ダメなタイプなのかな?
    皆さんの家に戸当たりついてますか?

20. 2244 匿名さん

ミサワホームの戸当たり、ミサワホームの玄関ドア背が高いので
    ドアを開けた時に強い風が吹いていると、こどもが開けたときなどにドアが風で持っていかれて
    ドアについている部品や枠が壊れてしまうことがあるので、付けているとの説明でした。
    我が家にもついています。

21. 2245 匿名さん

築30年超のミサワの我が家にはないです。全面ガラスの天井までの大きくて重たいドアで、
    高台なので強風も吹いて全開すると勝手に締まりますが、破損したことはないです。

蛍スイッチは全室に付いています。昔の24時間換気の法律はなかった頃ですが、
    今の第3種の換気になっていて、健康的でエコです。間取りも住みやすく、実際細かい所まで
    よく出来ている家だといつも思っています。

22. 2246 匿名さん

年代によって、かなり家の仕様とかって違うんですね。
    年数が経つに連れ、改善がされつつも、でもまた別の問題も出てきたりして…というかんじなのかな。
    全体的には良心的な家造りをしてくれる会社だと思いますが
    細かい所については、その時その時で最善を選んでいくしかないのかも…です

23. 2247 匿名さん

2246さん、法律が変わっているからハウスメーカーの仕様も変わる
    のだと思います。昔は24時間換気なんてなかったし、結構好き放題に
    家が建てられました。

今は防火地域準防火地域、斜線規制、容積率などもあり、がんじがらめで
    狭い土地の我が家は、本当に建て難いです。

24. 2248 口コミ知りたいさん

>>2204 名無しさん
    パネル工法って、時代遅れなんですか?
    流行はどんな工法なんですか?
    新築検討中ですが、知識がなくて、何がいいのか見当もつきません。

25. 2249 評判気になるさん

>>2247 匿名さん

全く同感です。
    我が家も容積率には苦労させられました。

結局、容積率に蔵が組み込まれないミサワで建てました。
    蔵の収納力は多いに役立ちましたが、予算はかなりオーバーしてしまいましたね。

24時間換気など、モーター回りっぱなしで、耐久性とか、火が出ないかとか?心配になります。

ただ、以前の家に比べると室内の空気環境とかは格段にいいと思います。
    この、猛暑でも1Fと2.5Fのエアコンの同時仕様でほぼ全館冷房状態です。

26. 2250 匿名さん

2248さん、
    時代遅れというなら、軸組が最古でしょう。どんな工法にも良いところと
    そうではないところがありますよね。
    ミサワの良い点は、気密性が高く、地震に強い、容積率に算入されない蔵という
    収納が安心して設置できるということでしょうか。
    ご家族の好みもあるでしょうし、土地に合うかも大切ですね。

27. 2251 通りがかりさん

>>2248 さん

ミサワのパネル工法は確かに年月はたっていますが、確立された工法であることは間違いないと思います。
    最近は制震のエムジオも標準装備になっていますね。

センチュリーのPrimoreなどはパネルが90mmから120mmに変更になっています。
    目新しいと言えばこれくらいでしょうか?

とはいえ、ここ数年は 2x4,2x6、鉄骨にしても画期的な工法があるとは思えませんが、、、
    どちらかと言えば、断熱と気密とかが重視され、そちらの分野はかなり進歩していると思います。

いずれにせよ、お住まいになる地域や環境などを加味して、ご自身にあったHMを選択されれば良いのではないでしょうか?
    最近のHMはちゃんと施工されれば、それなりの実力ははあると思います。
    頑張って勉強しましょう。

ホントのことはでかい地震や洪水が来ないとわかりませんが、、、、

ただ、よく耐震等級3相当といったHMは吟味された方がよろしいかと思います。

我が家は最初からミサワに耐震等級3でお願いし、無事にとることができました。

28. 2252 通りがかりさん

ミサワオーナーです。後悔しました。蔵のある家は階段が多くて、凸凹だらけのフロアーで使いづらいです。歳をとると本当に痛感します。次に家を建てる余裕もありませんが、家では後悔しました。

29. 2253 匿名さん

我が家が間取りを決めた時には、いずれ高齢になって階段が辛くなる親がいますので
    一階だけでも生活できるような間取りにしました。ですから、蔵も二階のフロアーに
    設置したので一階は全部フラットです。

子供達は二階と蔵のある部屋で生活していますが、健康のためにも階段の上り下り
    は良いことと割り切っています。

近所でスキップフロアーが多い家の奥様が、掃除機をかけるのが大変と嘆いていました。
    今はコードレスの掃除機も多いので解消されたと思いますが、蔵のある家でどのような
    生活になるのかは想定して、間取りを決めた方が良いです。

30. 2254 匿名さん

>>2252 通りがかりさん
    そんな事は最初からわかっている事。
    無計画に建てた施主の責任。

31. 2255 評判気になるさん

ミサワはやはり蔵だと思います。
    蔵収納設置の設計ノウハウは他のHMよりずば抜けています。
    確かに階段は増えますが、せいぜい6~7段程度。
    スキップフロアーならリビングの天井高は吹き抜け並み、眺望はかなり良くなります。

2253さんがおしゃっておられるように、設計段階で生活環境を加味していけば、楽しい家ができると思います。
    最近では階段の多い家は、認知症や足腰の老化の予防になるという学説?もあるみたいですし、、、

32. 2256 匿名さん

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-19990604_3.pdf
    >乳幼児や高齢者の家庭における不慮の事故死は、交通事故死より多い
    >家庭における不慮の事故死のなかでは、「誤えんによる窒息」が 32%、「溺死・溺水」が 28%を占めて多いが、階段等からの「転倒・転落」によるものも多い(20%)。

33. 2257 評判気になるさん

>>2256 匿名さん

貴重な資料、ありがとうございます。
    しっかり読まさせて頂きました。

確かに階段が増えることは転落等の危険が増えるかかもしれません。
    ただ、この資料は1999年のものですし、階段があることの一般論を論じたもので、すべての2階建て以上の建物にあてはまりますよね?

これをもって、蔵に結び付けるのはちょっと強引ではないでしょうか?
    ミサワの広報に蔵があることよって、他のHMより転落事故の頻度がいかほど上がるか公表していただきたいですね。

蔵を必要と感じている方は、ほとんどの方が設計からそのメリットとデメリットを精査されていると思いますよ。
    この資料がその時の役に立つといいですね。

我が家にも蔵ありますが、本音は広い土地に平屋、大きな物置や収納がある家に住みたいな?って思ってますよ!

34. 2258 匿名さん

妬み嫉みでしょう。
    階段の無い生活を出来るものなら、勝手にやってくれ。
    終いには、風呂があれば溺死するって言い出すんじゃないの〜

35. 2259 延長保証

ミサワホーム ハイブリッド住宅10年目です。
    構造体は20年、他は10年 保障なので
    最近、アフターメンテナンス課から、10年目以降の
    維持管理保障制度の説明を受けました。

概略は省略しますが、10年後以降の保障維持に工事が必要で
    250万円の見積もりです。
    しかし家に不具合や、シロアリの被害はありません。

10年ごとにこんな費用がかかるものですか?
    経験者のお知恵をいただきたく。
    現在、メンテナンス課と相談しています。

36. 2260 匿名さん

10年では経年劣化の範囲だと言われたと思います。現在特に不具合がなければ、
    慌ててメンテしなくても大丈夫。皆さんは15年くらいでやってるみたいです。

保証はやってもらった日からまた始まるようです。大手他社は過ぎると保証が切れると
    言われますが、ミサワはこれを繰り返しても60年は保証が続くそうです。

37. 2261 匿名さん

何にそんなにかかるのですか?
    ハイブリッドなら外壁目地は30年でしたよね。

38. 2262 匿名さん

最近は30年ですが、10年前だとちょうど切り替え位です。
    屋根、目地、雨樋、白蟻などでしょう。
    もちろん金額は、建物の大きさと形状にもよります。

39. 2263 匿名さん

ミサワの30年保証は構造体のみです。
    ここにからくりがあります。
    設備関係は2年しか保証がありません。
    サイディングの浮きやコーキング不良は設備に入るそうです。
    構造体と設備の違いと領域を理解していないと大損するかもしれません。
    このあたりの説明不足をミサワは改善してほしいですね。

ちなみに電機系(スイッチ、コンセント等)は1年だそうです。

40. 2264 匿名

まともに施工されていれば、通常15年位経っても何も問題が出ないはずです。
    ちなみに、ウチは30年以上になります。

何かあった時の保証はあった方が良いですが、何も不具合がない方がもっと良いですね。

41. 2265 匿名さん

>>2263 匿名さん
    どこにもカラクリなんて無いですよ。
    書類に明記されてますから。
    因みに、サイディング等は設備では無く、仕上げ材ですし、設備は本来のメーカー保証は1年なのを、2年にしてますよね。
    引渡し時に、ちゃんと説明を聞きました?

42. 2266 検討板ユーザーさん

>>2263 匿名さん
    あなたの理解がないだけ。ちゃんと書類等渡してますから読むぐらいしましょう。子供じゃないんですから。

43. 2267 評判気になるさん

保証の問題ってけっこう難しいですよね。

現在のミサワは 構造体30年、 設備5年、 仕上げ材、付属品等2年になっていると思います。

我が家の設計段階で、営業の方からケミューの光セラ、コロニアルグラッサは30年メンテ不要と言われたので、私自身、すっかりサイディング等は構造体に含まれると思っていました。
    後にミサワに確認したら、サイディングは仕上げ材になると言われ、ちょっとがっかりです。
    (サイディングって仕上げ材ですかね?)

口頭で言われたこは、そのニュアンスでお互いが都合のいい方にとってしまいがちなので、やはり書類で確認をした方がいいと思いますよ。

ただ、他メーカーと比較しても、ミサワの保証範囲はいいほうじゃないでしょうか?

今のところ、初期不良も素早い対応もしていただいております。

44. 2268 e戸建てファンさん

そもそも保証の延長なんかもメーカーが利益を上げる為のものなんですかね。

45. 2269 匿名さん

>>2267 評判気になるさん
    サイディングが仕上げじゃなかったら、外壁の仕上げは何?
    構造体どころか、単なる化粧板ですよ。
    そもそも、メンテ不要と保証は全くの別物だから。何も難しい事は無く、明確にしてあります。

46. 2270 評判気になるさん

サイディングって単なる化粧板、なんでしょうか?
    パネルを風雨から守るための重要な役割をしているのではないでしょうか?

営業トークでミサワは30年保証だと単純に言われると、サイディング等も30年保証がつくと思ってしまうのは私だけでしょうか?

確かに引渡しの時には保証範囲が明記された書類を受けとりますが、熟読すると自分の思っていた保証範囲とのズレがかなりあったと思います。

以前、サイディングの浮きでミサワとモメている方のブログを拝見したときに、お互いの立場の違いに、ちょっと困惑しましたね、

私はミサワオーナーで今のところ大きな問題もなく、初期不良も迅速に対応していただいております。

今後、ミサワを検討される方に保証の問題等が参考になれば、、、と思っております❗

新築の場合は2年以内なら、ほとんどのものが保証の対象になるので、問題があった場合は2年以内に解決しましょう‼️

いろいろ書きましたが、ミサワホーム、快適ですよ

47. 2272 匿名さん

ミサワは、構造体が30年保証ですよね。

ド素人ですが構造体とは柱とかの骨組みの部分で、ミサワならパネルだと
    理解してますけど。外壁は構造体ではなくて、仕上かなと思いますが。
    違いますかね?

48. 2273 e戸建てファンさん

ミサワwは保証が売りなんですか?

49. 2274 検討板ユーザーさん

>>2273 e戸建てファンさん

保証は長いほうだと思いますが、保証外の不具合は多いですよ。その工事費が高い。

50. 2275 匿名さん

2274さん、何の不具合があったのですか?

51. 2276 アフター駄目

床なりの修理を頼むと1年半かかりました。結局直りませんが。
    リビングの壁が歪んでドアが開かなくなったので修理を頼みましたが、1か月たった今、まだ見積もり持ってきません。
    電話すると冷や汗かいてすぐ飛んできますが、今度はいつ電話しようかと考えています。

52. 2277 p

>>2276 アフター駄目さん
    今度いつ連絡しようかって…
    営業飛んでくるなら文句言ってる前にとっとと話つけなさいよ

53. 2278 検討者さん

ミサワホームで建てて18年になります。 ドア・勝手口等の不具合が多く発生していますが、 ミサワホームのリフォーム部で修理を依頼すると非常に高くなります。  リフォーム部に確認すると下請け業者の見積りにミサワホームの手数料が上積みされるわけですが、手数料が見積書の金額と同じくらいあるようです。  ぼったくりでは・・・   

54. 2279 通りがかりさん

うちは20年超えですが地盤をならしてないのか
    徐々に地盤沈下していってドアが自動で閉まる 柱にヒビが入ったり。庭を耕すと石が大量にでてくる(石の上に土を薄く重ねている感じです)
    都合悪いことはあやふやにしてくるわ図面ももらえませんでした

日本の家は長持ちしないように作られるって言われてますし
    賃貸の方が楽なのかなー?

55. 2280 匿名さん

2278さん、2279さん、
    18年、20年越なのですね。施工会社次第なのでしょうけど、不思議な気がします。
    ウチは30年越ですがドアや建具などの不具合は、今まで一つもないです。
    施工がまともだったのか、単にラッキーだったのか、は分かりませんが。

2279さん、柱にヒビが入るものですか?30年以上前から今と同じような
    プラのような柱で、傷ひとつ付けたくても付かないのですけど。
    もしかして、構造には関係ない飾りの無垢の柱?とかですか?

56. 2281 匿名さん

20年経ち、建ててから2~5年は点検に来てくれましたが、その後は営業のメールのみです。
    購入したときの営業マンは辞めてしまい、アフターメンテナンスは全くありません、そこで近くの工務店にお願いして外壁塗装などを
    お願いしています。
    やはり大手の住宅メーカーは購入する前は盛んに足を運んでくれましたが、10年以上も経つと放ったらかしになり、
    後で後悔しています。やはり近くの信頼ある工務店で家を建てた方が良いと思います。

57. 2282 e戸建てファンさん

>>2279 通りがかりさん

自動ドアw

58. 2283 MISAWAアフター逃れ被害者

私は、岐阜県飛騨地方T市ENK町に住んでいる池田栄一(仮名)という者ですが、

現在廃業中(計画倒産かも?)のHIDAMISAWAホームから、虚偽勧誘[公正取引法

違反]で、自宅を買わされました。どんな違法行為があったというかというと、

下記の様なことでした。

1.当時地上アナログテレビ放送時代で、当地は山間地では電波障害でテレビ画面
     に影が映る現象[ゴースト現象]があったので、ENK町へは転居できないと私が
     言うと、テレビが共聴システムを作ると、営業担当者が言ったところ、転居
     した途端、理由をつけて誤魔化して来ました。私は話が違ったので、本社の
     お客様ご相談センターに抗議すると、私の母の勤務先に、「HIDAMISAWAホーム」
     の事務員らしき女から、中傷の電話が、かかって来ました。

2.一年保証との話だったのが、一年も経たないうちに、湯沸かし器が故障した
     ところ、自分達でそれを作った会社に電話をして、有料で修理してもらえと
     言われました。これは虚偽保証ではないのでしょうか?

3.これはそのミサワホームの住宅地に私達に同様に転居してみえた方にお聞き
     したのですが、町内の新年会でお聞きしたのですが、冬に除雪してもらう
     時に、市道でないと、T市に除雪してもらえない為に、住宅地の道路を
     ミサワホームの私道から、市道に編入してもらえる様に、ミサワホームに
     電話で要請したところ、「馬鹿ヤロー」と「HIDAMISAWAホーム」に中傷
     されて、名誉棄損/人権侵害されたとのことでした。

4.最後に家の母が現在の自宅を買う前に、営業員に交通の不便を指摘したところ、
     「T市の循環バスが通る様になる」と言ったそうですが、その話から25年経過
     した現在、そんな市の動きは、一度も聞いたことが、ありません。
     これは「虚偽勧誘」より「詐欺行為」と言った方が、いいでしょう。

これは私がミサワホームのせいで、大変な目にあった例なのですが、あまり
    にも高地で、夜は飛行機の飛んでいるのが見える位の場所なので、どうも
    空気が市街地より薄かったり、冬は北海道並みの極寒地になってしまい
    あまりの寒さに持病が悪化し、私が二度も肺炎になって血が口から出る等
    体に異常が発生する場所でした。冬は1m~2mも、雪が積もります。
    おまけに、最近は家の土台にひび迄入って来ています。これはインチキ
    っぽいいい加減な住宅地を、ミサワホームが作った証拠です。

1. 私は、岐阜県飛騨地方T市ENK町に住んで...
  59. 2284 匿名さん

土台というか、家の周囲のコンクリートですから外構工事だと思いますが。

60. 2285 戸建て検討中さん

>>2283 MISAWAアフター逃れ被害者さん
    それ基礎じゃなくて外構ですよ
    しっかり勉強してから投稿してくださいね

61. 2286 匿名さん

ミサワホームさんで蔵なし35坪注文住宅で建てると上物でどれくらいになるか分かりますか?
    蔵ありだと高い&スマートスタイルに気に入った間取りがないので注文住宅が良いなと思うのですが値段はどうなんでしょう
    (予算があれば蔵欲しかったのです…)

62. 2287 通りがかりさん

>>2285 戸建て検討中さん

この分からは外構は別とは分からないでしょう!
    外構もミサワで頼んでるかもしれないでしょう?下請けがやるにしてもミサワが監督責任あるでしょう!

63. 2288 匿名さん

>2287さん、

ミサワが開発分譲した住宅地のようで、建築条件付きか分譲地でしょうから
    当然ミサワにも責任があると思われます。
    問題は、2283さんが建物の周囲の地盤のコンクリートを〔土台〕と呼んでいること。
    土台とは何かと、2285さんは仰っているのです。

>土台(ドダイ)の意味・解説

>土台とは、構造躯体の最下部に設けられる構造材のこと。
    >木造住宅の場合、基礎(コンクリート)の上に土台を寝かせ、アンカーボルトで固定する。柱等から伝わる荷重を支え、基礎に伝える役目を果たす。耐久性を高めるために、防腐・防蟻(ぼうぎ)処理を施すことが一般的。

64. 2289 通りがかりさん

>>2288 匿名さん

土台(ドダイ)の意味・解説

>土台とは、構造躯体の最下部に設けられる構造材のこと。
    >木造住宅の場合、基礎(コンクリート)の上に土台を寝かせ、アンカーボルトで固定する。柱等から伝わる荷重を支え、基礎に伝える役目を果たす。耐久性を高めるために、防腐・防蟻(ぼうぎ)処理を施すことが一般的。
    そういう説明は何の意味があるのかと!
    2283さんはミサワに対して不満を書いてるだけですよ。自分もミサワに外構頼んでこれだけひび割れてきたら苦情いいますよ。

65. 2290 匿名さん

何だか論点が違ってるけど、何を言っても無駄ですね。

66. 2291 通りすがりさん

土台が傾いてきてるから犬走りに亀裂が入ってるとかじゃないですか?

67. 2292 匿名

ミサワホームで家を建てましたが最悪でした 建てる前は営業がまめに足を運びますが建て終わると人が変わったように対応も悪すぎます 家は建てて3年位で外壁にひびが入りましたが自社責任を認めず2年以上も放置されていますいまだ解決していませんアフターは最低30年保証に騙されないようにミサワホームは名前だけの会社です

68. 2293 名無しさん

MホームのA営業さんを知人から紹介され 私共の土地活用でアパート建設の話で相談に乗って頂き親身に話に応じて貰い有り難いと思いました 新築物件の内覧会を見に行きました 建物の外観や室内を見せて頂き説明も受けました窓がペア硝子二重サッシでしたが外部の激しい騒音は筒抜けでした
    何回かA営業の方が自宅に車で来て住宅展示場等も見学させて頂き話もしました
    そんな中 普段から私を嫌い私の様子をジッと見ている隣人住民(店子でチョンカルト)が居ます その隣人家族は以前から私を土地から追い出し土地を乗っりろうと計画しているのです 嘘の様な本当の話です!
    半年経ったある日 自宅に見知らぬ不動産業者が訪れ 行きなり私に土地売却の話を持ち込まれました。
    私が呆気に取られ「はっぁ?」としていると 不動産業者が「MホームのAさんから話を持ち込まれた!」と… 確かに営業A担当とはアパート建設の話はしましたが 土地の売却の話はしていませんし私から話を持ち掛けてもいませんでしたから… 行きなり何の話かと思いビックリしました! それにA担当は私に事前に連絡やその話も無く 私もこんな事をされ侵害です!!Mホームは建設以外に不動産業仲介業もしているのですか? 結局 上に書いた様に私を嫌う隣人家族が いつの間にかMホーム社員(チョンカルト社員)と繋がり私の悪口や告げ口をし私の悪い印象を与え 私がアパートを建設する事を阻止しようと隣人家族が業者にコッソリ話をし繋がっていたのです!そのMホーム業者も隣人の誘いを断らず 一緒に協力していた事も問題です! 良くこんな事を平気で出来ますね 良心の呵責は無いのでしょうか!Mホーム怖い業者です 私は俗世間の闇 怖さを知りました!あ~怖い怖い桑原桑原です

69. 2294 匿名さん

被害妄想大爆発

70. 2295 古家を取り壊して注文住宅で家を建てた方に質問です

流れはどのようでしたか?

取り壊しながら地盤検査をして、検査が終わったところから地盤改良を始めていくと言われたのですが、古家を壊した後に更地にして、地面をならしてから工事が始まると思っていたので不安になりました。
    皆さんはどうでしたか?
    このやり方でも問題ないのですかね?
    素人のイメージだと、一度綺麗に整えてから始めたほうがいいのではないかなって思ってしまうので。

71. 2296 匿名さん

更地にしてから地盤調査の方が、当然スッキリと数値も正確だと思いますけど。
    多分営業さんが日程をきっちりと詰めて、同時進行でやりたいのでは。
    施主の方で指示した方が良いと思います。

ところで古家解体も依頼すると、施主は楽だけど高額になると聞いたけど。
    ご自分で手配されないのですか。

72. 2297 匿名さん

追加です。古家解体して更地にしてブルドーザーで往復して土を抑えますが
    まだまだ土は落ち着きません。引き渡しの希望予定から逆算してスケジュールを
    組むと思いますが、できたら余裕を持って少しでも日数をかけて
    土地を落ち着かせた方が良いそうです。

73. 2298 匿名さん

築38年

1. 築38年
  74. 2299 e戸建てファンさん

>>2298 匿名さん

何が言いたいのでしょうか?

これ、ミサワホーム?

75. 2300 匿名さん

ミサワかも。外壁が昔のミサワの外壁にそっくり。
    ただ、基礎や壁が真っ黒に変色している所を見ると、どっぷりと浸水したのでしょうか?

76. 2301 評判気になるさん

やっぱ家は性能が大事だよね!

77. 2302 匿名さん

性能が大事とは思わないけど。安心して過ごせる家が一番だと思う。
    性能はおまけみたいなもの。
    一条信者さん、あちこちの他社への書き込みご苦労様です。

78. 2303 e戸建てファンさん

パネル、幕板、吹付けがミサワっぽいね
    外壁に通気層を設ける事を考慮していなかった時代だから結露なんじゃないかな
    実家は築23年だけど結露しまくって床までブヨブヨになった

この頃のパネルや2×4はこんなもんじゃない?
    とはいえそんな家を作ってたミサワで俺は家を建てないと決めた

79. 2304 名無しさん

性能大事だけど家の性能と言っても沢山あるでよ
    余所のスレに来てまで宣伝は要らん

80. 2305 e戸建てファンさん

南極基地はミサワホームですって耐久性ををアピールされるけど
    個人的には一旦施工しちまえば風雪は強いが日本の高温多湿よりも
    木造には有利な条件と思うんだが教えて詳しい人

81. 2306 検討者さん

>>2297 匿名さん

82. 2307 匿名さん

ミサワに南極基地の建物のモデルハウスがあって、実際の建物と同じと説明されたけど、
    断熱材とか厚くて戸建てとは違うなって思った記憶があります。随分前の話ですが。
    ただ、寒冷地仕様とか北海道は違うと聞いたので、多分違いがあるのでは。

83. 2308 通りがかりさん

うちは熊本でミサワ ホームのいえを建てました。
    シンプルが好きな方はいいと思いますが、かなりの自由度を求めるには、あまり細かい設定ができないので、おすすめしません。
    ただ、熊本地震にはヒビ1つ入らず、ヘァ〜クラックのみでした。周りが半壊とかしている中、安心して住めました。
    はっきり言うと他はどうかわかりませんが、営業担当は若い人が多いからか、提案力やフォローは下手です。ただ生真面目な方が多いので、声を出すと真剣にしてくれます。

転勤で上京したので、家を売りましたが、その際もミサワの家というだけで、高く売れました。
    また、今ミサワで家を建てました。
    結局、メーカーは高いと言われますが、実際には他で見積もりしても好きな仕様にすると、ほぼ建てる金額は変わらないと思いました。

84. 2309 名無しさん

だからWeb Directとかやってんの?
    声を出すと真剣にしてくれるって、なんだそりゃ。
    それでやらなきゃカスだし、声出される前に仕事できない営業なんて、
    経費が嵩むだけのゴミカスだよ、客と企業双方が損している。

85. 2310 匿名さん

ミサワホームのmjウッド は選ぶと後悔しますか?今住友不動産とミサワのmjウッド で迷っています。どなたかアドバイスお願い致します

86. 2311 匿名さん

気を悪くしたらすまないけど、どうしてMJウッドが良いんだろう
    MJウッドの訴求点が今一判らないのだけど

パネル構造が木軸より強いってアピールしていたのに
    木軸を売るという、自己矛盾を抱えてミサワはどうするつもりなんだろうと
    MJウッドの方が断熱性が低くて、価格が安いみたいだから
    今まで予算が合わなかったユーザーを狙っているんだろうけど

87. 2312 通りすがり

>>2311 匿名さん

でも下手な地場大手とかの工務店で在来建てるよりよっぽどましと思うよ。
    業界関係やってるけど地場工務店はお抱え大工使うけど仕上りのバラツキ酷いし綺麗な仕事する人だったら良いけど下手な仕事する方が断然多いのが現実。
    大手ハウスメーカーであれば最低限酷いとか言うのは地場工務店より断然少ない。
    サイディングや屋根材も安物しか使ってない。
    良いとこ目につくキッチンやシステムバスの工務店に関係無い部分は良くしてるとか高高住宅歌ってる工務店はそれから毛が生えて樹脂や複合サッシ、大手は手を出してない外断熱にして外断熱以外はクソみたいな営業してる。
    地場工務店の様な所がグラスウール使って気密性出せないから簡単に気密性が出る外断熱使ってるだけだしね。
    大手は外壁のサイディングが重いから外断熱はなかなか採用出来ないだけ。
    最近でこそハイブリッドとか出てきたけどね。
    因みに私は10年前に付き合いで地場大手の工務店で家建てましたがやはり最悪でしたね。
    引渡し一年以内に雨漏り三回、サイディングの浮き、床鳴りなど沢山不具合出ましたが来たのは雨漏りの時だけ。
    それも頼んでいた窓にシャッターが付いてなくて引渡し日の指摘で急遽リフォーム用のしか取り付け出来ずに、しかもその取付が原因で雨漏り発生し終いにはサイディングをかなり剥がされました。
    色々愚痴をこぼしましたが今はミサワホームです。
    ミサワホームが好きだった訳じゃ無いですがセキスイや一条の家の見た目や作りが好きになれなかったのと、大手の標準仕様の中ではミサワホームが多少安い事、見た目がまあまあ好みだったですかね。
    標準仕様が他社より安い分、沢山オプション選べましたし自己満足ではあります。
    スマスタ平家蔵付き建坪30、ソーラー無しのほぼフルオプション仕様で3600万円でした。
    予定より高くなりましたが今はとても満足してます。

88. 2313 名無しさん

商品群がSxLみたいになって来た
    行末までそうならなければ良いけど

89. 2314 匿名さん

スマスタ30坪平屋、3600万円とは建物だけですか?凄すぎますが。

それにしても、スマスタはパネルだからMJについての答えにはなっていない。
    我が家は注文で坪95以上とのことで、予算オーバーと言ったらMJへ行けばと
    営業さんに都内の展示場の玄関で言われた。正に門前払いでした。

90. 2315 匿名さん

我が家はミサワのパネルで建てましたが、予算が厳しいと言ったらやはりMJを勧められました。
    確かにパネルを押すミサワが軸組というのは矛盾ありますよね?

ただ、MJでは蔵ができないので、そこらで差別化をしています。
    蔵が必要なく、ミサワのデザインがお好きならMJでもいいんじゃないでしょうか?
    MJは集成材もヒノキを選べるようなので、予算が許すのならヒノキ集成材ですね。(パネルにも使ってほしいですが、、)

パネルだともちろん装備にもよりますが、ミサワの最初に提示される装備はショボイです。、たぶんグレードアップになるので、坪100以上は覚悟しなければなりません。
    実際MJだとどれくらいのコストダウンになるのでしょうか?
    最近、スミフも派手なキャンペーンやっているようですし、、、、

我が家は蔵が必須でしたのでパネルで建て1年が過ぎましたが、今のところ大きな問題もなく快適です。

91. 2316 名無しさん

>>2314 匿名さん
    かなり感じ悪いな。パネル買えない客ははMJ買え。では
    MJを気に入って買った客の顧客満足損ねるけど

パネルとMJでは保証年数が違う
    MJウッド 構造体20年、防水10年
    http://www.misawa.co.jp/mj-wood/process/hosyou.html
    木質パネル 構造体30年 防水15年
    http://www.misawa.co.jp/owner_support/smilering/life/index.html#hosho

MJウッドがパネルよりも保証年数が短いという事を曲解すれば、性能が劣っているとも取れる

92. 2317 匿名さん

確かにパネルとMJでは保証がちがいますね。

断熱材のグラスウールも90mmパネルは24kですが、MJはランク落ちだったような????

でも、知り合いで200坪の土地に60坪のMJを建てた方がいますが、最初はてっきりパネルのセンチュリーかと思うほどの豪邸でした。
    MJでも見た目はミサワデザインでしたね。

MJかスミフ?  お好きな方のデザインをお選びになれば良いかと、、、、、、

93. 2318 匿名さん

ミサワのMJは、特徴が分からないです。2317さんが仰るように外観はミサワと思えるのかも
    ですが、工法は木造軸組で外壁は他社メーカー品だと、それこそローコストと変わらない?
    と思ってしまうのですが。ミサワブランドの安心料だけはあると思いますが、工法とか
    建物で何か特別に良い点がありますか?

94. 2319 名無しさん

大手ハウスメーカーの金物工法で比較すれば
    積水のシャーウッドは制震装置無し
    大和のxevoGranWood Premiumは制震装置有り
    MJはMGEO-N有り

坪単価と制震装置の有無だけは優位だけど
    どの商品も微妙だなぁ

95. 2320 匿名さん

パネルなんかより在来工法の檜を使った家の方が優秀でしょ

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定