注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2051 匿名さん

パネルだから安心はちょっと浅はかですね
    耐震等級と合わせて重要なのが偏心率と壁心率と直下率ですよ
    壁の強度はさほど重要ではなく壁配置のバランスが重要と言われてます

2. 2052 匿名さん

ミサワはパネルだけど、モノコックだから強いのでしょう。
    浅はかとか、一体何様ですか?
    浅はかなド素人だから、丸ごとミサワを信じてある意味幸せです(笑)

3. 2053 評判気になるさん

>>2051 匿名さん

2049です。
    確かに2051さんのおっしゃることは正論かもしれませんが、2052さん同様、ド素人の私たちにはその計算はちょっと難しいですわ。

私もかなり勉強したつもりですが、2051さんの領域には程遠いですね。

とにかく、こればかりはでかい地震が来てみないとわかりませんから、とりあえず今のとこらはミサワを信じて自己満足です。

住んで1年以上たちますが、雨漏りもなく快適ですよ。

これでもう少し安ければ、いいんですけどネ(笑)

4. 2054 匿名さん

2053さん、ミサワの建物は色々言われますけど大丈夫ですよ!
    だって、実家は30年超のミサワです。

親が多摩川の増水でミサワの建物がそのまま流れていった画像をみて、
    この建物ならと選んだらしいです。地震が来て地盤が崩れたらそのまま
    流されて、下の方の家の屋根に載るのではないかと言ってます(笑)

5. 2055 匿名さん

構造、デザインはミサワはハウスメーカーの中では群を抜いている。
    あとは経営かな。

支店長、部長、次長クラスがお客様を見ていないから、課長以下が大変。
    会社を支えているのはどこも実質課長クラス。

そして我慢できなくなり課長クラスが辞める。他社へどんどん転職。
    今の他ハウスメーカーの上層部はそんなミサワの課長クラス経験者だらけ。
    残った支店長、部長、次長クラスはそれにずっと気づいていない。

20年以上続く負の連鎖はいつまで続くのか。

6. 2056 名無しさん

>>2051 匿名さん

パネルだから安心なんですよ。

パネルは構造用合板2枚使った両面壁パネルなので、
    片面壁の軸組やツーバイと比べて強度を維持できる。

パネルはズレやスベリが起こりにくい接着剤とスクリュー釘で一体化しているので、
    釘しか使わない軸組やツーバイと比べて高い剛性を維持できる。

パネルは性能規定に基づいて限界耐力計算を行っているので、
    仕様規定に基づいて許容応力度計算しか行っていない、
    軸組やツーバイと比べて構造の安定性を維持できる。

7. 2057 匿名

親族が、ミサワホームでの建築を断念した
    理由ですが…

客を見て、単価を変えるのか?
    営業所によって単価がまちまちなのか?

同じ坪数で、他の候補の2メーカーと比較し
    見積もりの価格がとても高額になっていて、
    ミサワホームに対して信頼感が失せたから

プランは、とても気に入っていたが、
    ミサワホームで建てる事を断念した。

だそうです。

明朗見積にしてもらえないと、追加工事で
    高額請求も困るし、依頼できないとの事
    でした。

間取や、詳細の仕様を決めずに契約はできない
    ですよね。やはり、何千万という買物ですから

8. 2058 購入経験者さん

入居して数ヵ月、防音性能が低くて驚きました。
    こちらが窓を閉め切っていても外で誰かが会話してたら丸聞こえ、お隣の隣家の会話も丸聞こえ。
    こんなもんなんですかねぇ。
    最近の家は防音性があがってるって聞いてましたが築40年近くの実家と同レベルでした。

9. 2059 匿名さん

>>2058 購入経験者さん

そこまで防音性が低いということは
    冬は寒かったですか?

10. 2060 購入経験者さん

>>2059: 匿名さん 

今年の春に入居なので夏・冬はどうなるのか。。
    また書き込みします。

11. 2061 匿名さん

>>2060 購入経験者さん
    なんだか、残念ですね。
    パネルですか?MJですか?
    もしかしたらせっくふりょうかも、ですね。

12. 2062 匿名さん

>>2060 購入経験者さん
    施工不良の打ち間違いです、すみません。

13. 2063 購入経験者さん

>>2061:匿名さん

パネルです。施工不良なんですかね。
    普通は聞こえないもんですか?
    昨日なんて近くの田んぼで蛙の大合唱がうるさくて眠れませんでした。

14. 2064 匿名さん

https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/amenity/syaon/

考えられるのは、施工不良ですかね。ウチは築30年超のミサワで北側の部屋が
    寒いので二重窓にしてますが、30年超でも、本当にかなり静かです。

15. 2065 購入経験者さん

>>2064:匿名さん

施工不良かを調べるには第三者機関に依頼すればいいのでしょうか?無知ですみません。
    まさか施工不良の疑いがあると思っていなかったので。

16. 2066 匿名さん

この時期だけとはいえ、眠れないのはお辛いでしょうね。
    カエルの大合唱がどの位の大きさなのかわからないのですが、
    75デシベル位はあるのでしょうか。

第三者の会社に依頼すると全部お金がかかりますよね。
    また、騒音計アプリはメーカーにより誤差が大きいらしいです。
    騒音計は数千円から数万円、第三者の調査会社に依頼すると数万円でしょうか。

ミサワのサイトでは75デシベルが40デシベルにとされています。
    インスペクターの方にお願いして、施工不良かどうか調査してもらって、
    原因を特定してもらってから、ミサワにやり直しの交渉でしょうか。

寝室だけでも二重窓にするとかでもかなり静かになると思いますが、
    外の声も丸聞こえとは、窓ではなくて壁かどこかが、何かおかしい
    印象を受けます。

17. 2067 匿名さん

>>2063 購入経験者さん
    我が家は建設中なんで結果は
    まだわからないのですが、かなり静かと
    聞きました。
    逆にパネル工法は家の中で同士で
    音が響くらしいです。

エアコンが外注だったりすると
    その配管からとか、色々原因が
    あるかもしれませんね。

我が家もエアコンは量販店で頼むので
    聞いてみたら穴は粘土みたいな物で
    埋めると言われました。
    そこから漏れるかもと心配はしています。

18. 2068 購入経験者さん

>>2066:匿名さん

ご親切に有難うございます。まずアプリや騒音計で計測してみてサイトに表示されているより高い数値が出たらインスペクター?に調査してもらいます。

あと、家の窓は全てペアガラスです。二重窓とも言うんですかね。

19. 2069 匿名さん

2068さん、現在の住居はどのHMでもペアガラスが標準仕様です。
    言いたいのは、三十年超のミサワでも窓を二重にするだけで、
    かなり静かになるということです。

他に施工や仕上げはいかがですか。雑なところはないでしょうか。
    実際に住み始めて不具合を、施主が発見することが多いもの。この際、
    ご自分でしっかり厳しくチェックして下さい。その上で、細かいところまで
    きちんと綺麗に仕上がっていれば、ある程度は安心感があると思います。

が、実際に住んでカエルの合唱がうるさいと感じて、不安と思う所があるなら、
    お金はかかりますが第三者機関にお願いした方がすっきりして良いのではと
    思います。ミスや見落としも可能性としてない訳もないでしょう。

20. 2070 購入経験者さん

>>2069: 匿名さん 

昨日の夜、スマホアプリを3つダウンロードしてみて計測してみましたが、おっしゃる通り全てがバラバラだったので正確には測れていないと感じました。

ところで、住宅性能評価?を契約時に依頼していたので第三者機関で調べてもらっていると安心しきっていたのですが、防音や施工ミスは住宅性能評価には含まれていないのでしょうか?
    まだ書類を受け取っていない(時間がかかるそうです)ので確認出来ないのですが。

21. 2071 匿名さん

施工不良で隙間があるとかだと雨漏りリスク上がるから梅雨前に早く対応した方がいいですね

22. 2072 評判気になるさん

入居者です。

我が家の場合は外の音はほとんど気になりませんが、、、

ただ気密性が良いためか、室内の音、2階にLDKがあるため、キッチンの排水、またタンクレストイレのブースターの音なんかは結構気になりますね。

他HMとの比較ができないので、ミサワのパネルのせい?  とは断定できませんが、、、、

音は個人差もありますからね、、、、

23. 2073 匿名さん

立派な書類が、実際の施工具合を反映しているとは限らないのでは。
    第三者機関に依頼すると、断熱欠損とかも機械で測るようです。
    やはり、専門家の意見を聞いて安心したいですね。

私はかなり神経質で、以前間取りにより家族の生活音に悩まされたので、
    寝室は蔵の上にしました。独立感があり、静かで快適です。

24. 2074 通りがかりさん

話し声って一般的に60デシベル、
    ちょっと大きめで70デジベル程度とされていますね。
    ミサワの建物の遮音性能は-35デジベルなので、
    隣家との距離が例えば2mだとして、
    隣家の人が窓を開けながら70デジベルで話していたとすれば、
    聞こえるでしょうね。
    あるいは換気口や給気口の近くだと
    遮音性能はもう少し下がると思いますので、
    やはり屋外からの音は気になるケースもあるかも知れません。
    これは施工不良とかではなく、
    HMによっては遮音性能に若干違いはあるにせよ、
    どこのHMでも同じことだと思います。

25. 2075 匿名さん

ミサワは第1種が標準で、寝室には換気口や給気口はないはずです。
    キッチンには換気扇がありますが、外の音は気にならないはず。

ウチは隣の玄関が窓の横で距離は1メートル位ですが、窓を
    閉めているとなにをはなしているか、全くわかりません。

と、言いますか、何となくわずかに人の声が聞こえる位で、
    年寄りは全く聞こえないと言ってます。

26. 2076 通りがかりさん

寝室には給気口はありませんが、
    キッチンの換気扇は排気だけなのでキッチンには給気口が必要になりますね。
    位置によっては給気口から屋外の音が入ってくるケースはあるでしょう。

音が気になる方は排気の時だけ給気口が開く差圧式給気口や
    同時給排レンジフードなどを検討してみるとよいかも知れません。

27. 2077 匿名さん

2076さん、キッチンに給気口はないですけど???
    無いのは我が家だけでしょうか?付け忘れのはずはない、と思います。

換気扇からの音は入っているのか分からない位で、
    気にしたことはないです。窓を閉めれば、静かな環境だと思います。

28. 2078 通りがかりさん

例えば醤油さしは孔が二つないと注げないわけですが、
    これと同じ原理で、必ず給気をしないと排気できません。
    冷蔵庫の後方壁上部などの見えない位置にあるのかも知れませんね。
    あるいは同時給排気対応のレンジフードで同時給排しているのかもしれません。
    打ち合わせの段階で給気口の位置を確認しているかと思うのですが、
    ご記憶にないでしょうか。

29. 2079 匿名さん

2078さん、記憶にはないですが、給気は多分ないです。
    キッチンの換気扇を回すと、部屋の空気が動いている感じです。

同じく、風呂もトイレも蔵も換気扇がありますが、吸気口はないです。
    でも、もう良いではないですか?

2076さんお勧めの差圧式給気口や同時給排レンジフードなどは、
    多分ですけどミサワのオプションにもないので、施工してもらえないと
    思います。これが工務店とかですとかなり施主の希望も通りますが、
    ミサワの様なHMは幾つかの中から選択するしかないのです。

仰るような難しい説明は勉強にはなりますが(笑)住んでいても
    別に不満も不具合もないので、これで満足しています。

入居者ですが、営業さんの様に上手く説明できませんので、もし
    ご興味がおありでしたら展示場で営業さんに質問してみてください。

30. 2080 通りがかりさん

>工務店とかですとかなり施主の希望も通りますが、
    >ミサワの様なHMは幾つかの中から選択するしかないのです。

もしかして間取りや部材、設備等に制限のある、
    企画型のプランで建てられたのではないでしょうか。
    自由に選べないのはミサワだから、というわけではなく、
    企画型のプランだからだと思います。
    わが家はミサワで建てましたが、
    キッチンのレンジフードで同時給排気できるようにして貰いました。

31. 2081 匿名さん

2080さんもオーナーさんだったのですか。失礼しました。
    我が家も注文ですが、全く知識もこだわりもなく建てました。
    レンジフードの種類ですか?(笑)全く興味なかったですし、
    正直、付いていればどうでも良いと今でも思ってます。

で、2080さんはトイレ、風呂、蔵も何か特別に選んだのですか?
    2080さんのように細かいところまでこだわりのある方は、
    きっと皆様にも参考になると思います。

私もこれから自分の家を建てますので、色々と教えてください。
    でも、換気はこだわりがないですね(笑)

32. 2082 名無しさん

ラビットハウスのブログが無くなってます。無事に解決して和解したらと信じたいです。
    有り得ない基礎でもめている某社よりミサワはしっかりしていそう。安心材料ですね。

33. 2083 匿名さん

ミサワは欠陥も多いですよ
    オカモト企画のHP見れば分かります

34. 2084 通りがかりさん

お断りの電話してから半年、又営業電話が。諦めてくれない。迷惑電話に登録しました。

35. 2085 匿名さん

我が家は自然消滅状態で、断っていないのに連絡もくれない。
    見捨てられたのかも、と寂しい気持ちになっています。

36. 2086 通りがかりさん

2085さん、2084です。女性営業マンは、自宅まできます、何度も。住宅展示場で、見学一度だけなのに。まだまだ先ですと、伝えたのに。5回目には、主人が来ないで下さいと拒絶。電話で、他社にします宣言。それでも留守電に、工場見学のお誘い。営業マンの皆さま、しつこいのは、嫌われますよ。

37. 2087 匿名さん

2086さん、女性の営業さんとは珍しいですね。それにしても、
    何度も断っていらっしゃるのにですか。いい加減呆れてしまいます。

2086さんだって理由があって、はっきりとお断りしているのですから、
    脈のないお客様は諦めて、我が家に連絡下さいな(笑)
    お待ちしております。

38. 2088 匿名さん

営業がしつこい、とにかくしつこい。
    他社のハウスメーカーで家が建っているのですみませんと伝えてからも、10回くらい営業の電話があり、さすがに呆れて支社にもう電話しないで下さいとお願いの電話をしました。
    見学会の時も上から目線だったし、とにかく印象が悪すぎます。

39. 2089 名無しさん

確かにどこのハウスメーカーもしつこい人はほんとしつこいですよね。
    うちもミサワに決めてからも一条工務店とへーベルハウスの営業がしつこかったです。
    営業のよしあしでハウスメーカーのイメージにまで影響してしまうので、
    会社としてはマイナスなだけなのに。

40. 2090 匿名さん

確かに一度断ったら、潔く身を引いて欲しいですね。
    断っても値引きとかの話で戻る客なんて、いないと思う。

それに、未練がましく追いかけるなら客として対応している時に
    もっと良心的な値段を最初に出せばって思う。

41. 2091 評判気になるさん

>>932 周辺住民さん
    ミサワの下請け最悪です。ゴミの扱いもひどかった。地鎮祭もなんの挨拶もなし。ひたすらうるさく、不快なまま建ったので、引っ越してきた人にも全然いいイメージない。

42. 2092 評判気になるさん

ヤンキーみたいな柄の悪そうな人たちがずらーーっと道路に並んで朝から風俗の話をわちゃわちゃしながら、その前を通る人たちをガン見、施主きた時だけペコペコ。ご近所の私たちのところに不始末にしてるゴミが散乱してるからわざわざ戻しに行ったりしたんですよ。あんな汚い現場あんまりみたことないくらい。整理整頓もできてない。施主ほとんど見にこないもんだからその現実知らない。まじで迷惑だった。工事中うるさくてすいませんでした。何かご迷惑をおかけしませんでしたか?の一言もあれば懐柔するのに。

43. 2093 戸建て検討中さん

ネガキャンお疲れ様です。

44. 2094 通りがかりさん

気持ち悪い近隣だね

45. 2095 匿名さん

ミサワホームに入居している方にお尋ねしたいのですが、、、

パネル工法だと音が響いてうるさいというコメントをよく聞きますが、
    実際のところはどうでしょうか?

46. 2096 注文住宅ファン

2095: 匿名さん 

ミサワホームに行って、営業にその営業のお客さんで実際に建築をして住んでいる人のお家に連れて行ってもらって、実際に体験したらどうでしょう。

こんな掲示板で聞いても、たいして役に立たないと思いますよ。

人の感触は所詮、人の感じ方だと思いますし・・

興味本位でなければの話ですが。

47. 2097 匿名さん

>>2091 評判気になるさん
    嘘くさいなぁ。。
    そもそも地鎮祭は、神主+施主+営業+監督等だけだし近所に挨拶なんてどんなHMも「やりません」
    うるさいということですが、ミサワの工法だと金槌どんどんなんてほぼ無いし。元々建っているあなたの家の方が工法が古いからかなりうるさかったはず。
    作り話ですね。

48. 2098 口コミ知りたいさん

ミサワホームはとにかく対応がダメ。
    アフターサービスはひどすぎ!

49. 2099 戸建て検討中さん

名古屋の営業の課長さんがびっくりするくらいKYでした。
    前髪気にしすぎやし。
    あんなんでも上に上がれるシステムなのですね。
    もっと良い人に出会いたかった!

50. 2100 匿名さん

ミサワのセンチュリーだと 100万/坪 超えるといわれました。

現状、こんなものでしょうか?

51. 2101 匿名さん

センチュリーは最上位商品ですので、100万円からとは
    言われていますね。オプションでもっとアップするでしょう。

52. 2102 戸建て検討中さん

century primoreは7246万円らしいですね

http://www.g-mark.org/award/describe/45617?token=oo0cA6aywi

53. 2103 匿名さん

> この「センチュリープリモア」は、モデルプランで建築面積142平方メートル、延床面積243平方メートルで、7,826万円(税込み)となっている。坪単価になおすと約106万円となる。

54. 2104 匿名さん

>>このモデルルーム 浜田山ですよね。
    見に行きましたが、内装とか装備をみると、とても106万円/坪では建たないとおもいますよ。

PRIMORは120mmパネルですよね?

現状の90mmパネルでは物足りないということでしょうか? なんか複雑な気持ちになりますね。
    これまで90mmで問題ないと説明されていましたが、、、、

納得いかないなあ。

55. 2105 匿名さん

ファインセレクトの対応が最悪です。
    管理がずさん過ぎです。電話してもメールじゃないと聞かないと切られました。

社長の四宮っていう人がものすごい横暴でパワハラをするから社員がすぐにやめてしまうそうです。
    社員を大事にできない社長が入居者を大事にできるわけないですよね。

ミサワホームさんお付き合いやめた方がいいですよ。

56. 2106 匿名さん

2104さん

展示場の建物はどのHMもそうですが、オプションのてんこ盛りだそうです。
    更には、驚くべきことに住居としての建物ではないために、違反建築だと
    言われたこともあります。

例えば、小屋蔵には規定上の大きな窓が付いていたり、ロフトがあったりで
    展示場で同じものをと言っても出来ませんと言われます。

豪華なオプションも展示場だからで、夢を売る場所だからだそうです。
    浜田山に実際の建物があるとは、情報を有難うございます。
    どのHMも最近は高級住宅を揃えたようで、なかなか豪華そうですね。

今までの建物は何だったのか、納得いかないお気持ちは同じオーナーとして
    理解できます。が、それだけの価値があるのか、実際に見てみたいですね。

57. 2107 戸建て検討中さん

>>2104さん

首都圏で建てられたパネル工法の90%以上が標準の90mmで残りが120mmで建てられたと聞きました。うちも出来れば120にしたいんですけど、構造や気密性には問題ないし、断熱性と言っても窓や床などの方が壁より影響が大きいので壁は石膏ボードも貼るし、断熱には関係ないですが外壁入れればもう少し厚くなるので構造は90でも良いのかなと納得しています。

今後販売や営業に支障が出始めたら120を標準にするかも知れませんね。うちはパネルならMGEOなくても良いかなと思ってるくらいです。

ペアガラスのスペーサーはアルミではなく樹脂製のものが断熱性が良いと思います。

58. 2108 匿名さん

2107さん、浜田山の展示場へ行かれるなんてきっと高級住宅街なのでしょうね。
    以前、駒沢展示場へ行ったのですが出店しているHM全部、坪単価が高い印象でした。
    当たり前ですが、地方へ行くほど見積もりも安くなるらしいです。

120mmは興味がありますが価格設定がどうなのでしょうね。将来120が標準になる
    かもと、2107さんと同じように思いますが、かなり年数がかかるのではないでしょうか。
    120を高級路線として、高くても買うような富裕層を取り込みたいのだろうと思います。
    だから、90は普通の庶民向けにずっと残ると思いますよ(笑)

実家は築30年以上のミサワで、ず〜とそのままの歴史がありますよね。多少は
    改良しているのかもしれないですが、建具などは今のミサワと同じに見えます。
    そう言えば、MGEOは当時なかったです。ミサワの社員さんにもMGEOは要らないと
    言われたことがあります。でも、今は標準でコミコミされていて、要らないと言っても
    金額は下がらないと聞きました。同じ値段であれば、付いていた方が安心と思います。

2107さん、私も自分の家を検討中です。お互い頑張りましょう。

59. 2109 口コミ知りたいさん

スレチかもしれませんがアドバイス下さい。
    現在四畳、125cm高さの一階蔵の家
    建築中です。
    現場を見て、この空間どうやって上手に収納したらいいのかなぁと
    少し考えてしまいました。
    6畳ぐらいあると真ん中残しでぐるりに収納や
    モデルルームみたいに2列もありだけれど
    四畳だと奥から詰めて行く感じですか?
    何かボックスやケースをうまく使った
    収納の仕方があれば教えてください。
    140cmあれば部屋としても使えるんでしょうけど、ね。

60. 2110 匿名さん

モデルハウスの収納を参考にして、好みのやり方を真似されてはいかがですか。
    どこの展示場でも実際に収納ボックスや、品物を置いたりして、イメージできるように
    展示していると思います。

どこへ行っても、現在ミサワで建築中で見学だけと伝えておけば、嫌な思いをせずに
    見学させてもらえると思います。

61. 2111 口コミ知りたいさん

>>2110 匿名さん
    ありがとうございます!
    行ける範囲に1つあるのですが
    140cm高でソファー置いたり
    洋服ハンガーがあって、結構お部屋っぽく
    しようしていました。
    我が家はそこより15cmマイナス高で
    広さも半分なのでイメージが
    できなくて。
    奥から詰めると奥のもの出す時手間を全部
    出す感じになりますよね。
    やっぱりどんどん詰めて使う感じが
    一般的ですかね。

62. 2112 匿名さん

2111さん、我が家にも蔵があります。あまり難しく考えない方が良いのでは
    と思います。部屋として使うのでなく、収納であればまずは周囲の壁に沿って
    置いていくのが基本でしょうか。何を収納しますか。

細かい花瓶や洋酒などは棚を置いて取り出しやすくしたり、箱に入った電化製品、
    季節の家電(扇風機など)、スーツケース。更には災害時のための備蓄の食品や水。
    トイレットペーパーやティッシュの買い置き。雛人形、趣味のもの、などなどですか。

まずは優先的に何を入れたいか、決めた方が良いです。それから、とりあえずは
    引越しですぐには開けなくても良い荷物は、しばらく蔵に仮置きでしょうか。
    でも、いずれは片付けてくださいね。

その時によく出し入れするものは入り口近くに、大きなものは奥へ、とか
    ご自分の使いやすいように、分かりやすく片付けても間に合うと思いますが。

営業さんに言えば提案してくれると思いますが、ご自分達であれこれ工夫しても
    良いと思います。fitsの衣装箱を天井まで積んでも良いし、段ボール箱でも
    全然かまわないですよ。ネットでの画像です。ご参考に。

https://www.google.co.jp/search?q=ミサワ+蔵+画像&client=safari&hl=ja-jp&prmd=imvn&tbm=isch&tbo=u&source=univ&fir=LXHDb_u1uAGsqM%253A%252CHVgArVxjvIb8EM%252C_%253BOr2Nk4lS1KXr2M%253A%252CyTN8y5cm2nf5qM%252C_%253B91jwORdz9CLlMM%253A%252C9G4EN6Px5Nu2cM%252C_%253BUq7JVMtKNKNlEM%253A%252CoT41gzipGTW0IM%252C_%253BqvBVtT5IItTi2M%253A%252CgPClLafU20VYTM%252C_%253BPD3GayrOonFz6M%253A%252Cbc9nGJ88VkjCoM%252C_%253BbMtnvTre60rb4M%253A%252CrAJSChGU7wMBnM%252C_%253BHWqiHgN1t8cKxM%253A%252CeRyHuN0nDBMukM%252C_%253ByR3nOcc-AK_otM%253A%252CrAJSChGU7wMBnM%252C_%253BfhWDElP_WkD1uM%253A%252C6W89LJxiJv1v3M%252C_&usg=__wNfflMZqmWcVGrVvZS9_SQglQ2s%3D&sa=X&ved=0ahUKEwiRpbmz_9rbAhUIx7wKHQUtCfMQsAQINg&biw=1024&bih=666

63. 2113 評判気になるさん

ミサワの蔵、便利ですよ。

我が家は10畳の蔵に半分はアウトドア用品等、残りはマッサージチェアーとオーディオ入れて楽しんでます。
    棚はメタルラックで自作しましたが、見てくれはイマイチかな?
    予算に余裕のある方は作り付けの方がいいかも?

天井は1400mmありますが、一部配管の関係で1200mmです。
    この段差で何度、頭をぶつけたことやら、、、、、

調子に乗って、蔵をつけすぎると価格がかなり上がるので、ご注意ののほど、、、、、、、

64. 2114 口コミ知りたいさん

お二方、レスありがとうございます。
    大変参考になりました!
    やはりラック等使い真ん中を空けておかないと
    取り出す時や入れ替えが天井も低いし大変
    みたいですね。
    我が家分電盤も蔵に来るかもしれません。
    その前は置けないし有効は3畳ほどになりそうです。

65. 2115 評判気になるさん

大阪の地震。

ミサワで建てた方は大丈夫でしたか?

66. 2116 名無しさん

>>2115 評判気になるさん

大阪ではないですが、ミサワで建てた姉たちの家は、価値が高いらしく
    買った値より少し高く売れたみたい。
    なので、地震には強いと思われますょ!

67. 2117 通りがかりさん

大丈夫じゃない人ってこのサイトすら見てる余裕なんかないんじゃない?

68. 2118 名無しさん

兵庫のミサワハイブリッド住みです。
    大阪の震災による損傷はありません。というか、近所で家屋損傷とか全くありません。

亡くなられた方もおられるので軽率な発言をすべきではないのでしょうけど、震源地近辺以外は建物損壊の被害は
    それ程でも無かったと思います。少なくともハウスメーカーの対震性能の参考にはならないと思います。

69. 2119 検討者さん

キャンペーンに応募する時に個人情報を記載したところ、別のキャンペーンの案内が送られてきてビックリ。

透明なビニールに入れられたDMが届き、別のキャンペーンにお気軽に応募くださいだって。

個人情報の取り扱いに厳しいご時世に透明なビニールに入れられて内容が読める状態でDM送ってどういう神経してるのかな?会社として信用なんてゼロだね。

あまりにあり得ない対応だよ。

1. キャンペーンに応募する時に個人情報を記載...
  70. 2120 匿名さん

印刷物だし問題ないと思うけど。
    展示場のHMへ行くと、礼状とか案内、月刊誌などを送ってくるようになります。

中には手書きのハガキだったり、印刷物だったりですが結構丸見え。
    どこのHMもそんな感じ。

中には不在中にカタログを持って来たようで、ポストに入らず丸めてポストに
    突き刺してあったのには驚きました。ちなみに住友林業でした。

どこも月刊誌や案内は、同じようにビニールに入れて丸見えです。
    書類の送付が嫌だったら、断った方が良いと思います。

71. 2121 匿名さん

我が家は18年前、千葉県にてミサワホームで新築いたしました。
    メンテナンスフリーで50年持つ100年住宅というのが決め手で購入を決定。

我が家は宅地面積約15㎡くらいの2階建てです。
    1階は和室6畳x3、LDK、風呂、トイレで、
    2階は洋室6.5畳(収納付き)、押し入れ、トイレとなっております。

発端は築6年目、壁の劣化として塗装を勧められました。
    理由は西日に晒される時間が長い環境にあるとのこと。
    50年持つという話だったのにと担当者に確認したところ、壁は対象外。
    他の家もやっているという口ぶりから築7年目で止む無く承諾。

その10年後(昨年)1階と2階をツートンカラーで塗ることに。
    事前にしっかり打ち合わせを行い、着工。
    塗装工事が終わって、1階と2階の色が逆になっていたことに気づきました。
    塗装業者がミサワに問い合わせてくださり、ミサワも間違いを認めてくれました。
    業者の方は今ならまだ塗り直せますと申し出てくれましたが、
    塗装業者は悪くないので気の毒過ぎて言い出せませんでした。

色の指示を逆にしてしまうなんて有り得るんでしょうか。
    ミサワ側も謝罪の際に、次回に何かしらの便宜を図らせていただくと言ってくれたので、
    もうそれ以上は何も言いませんでした。

長々となりましたが、ここからが今回のケースです。

1階の網戸の下側が剥がれてきていました。
    ミサワ曰く、これはこちら(ミサワ)が悪いので対応させていただくとのこと。
    その修理の際、雨樋が一部破損していたので見積もりを依頼。
    ミサワの担当者(以下、担)が下見にきて確認し、その後電話がきました。

担:全部で60万円くらいになりそうです。
    私:工事全部でですか?
    担:家を囲む足場が必要で、雨樋全部を新規に変えるため、このくらいになります(というような言い回し)
    私:65万円以上はとてもじゃないけど出せない
    担:そのくらいに収まるようにします

その後届いた見積もりが127万円、ほぼ130万円を見て愕然としました。
    5~10万円高くなってしまうのは仕方がないと思っていましたが、倍以上に跳ね上がったのです。
    もちろんすぐに電話で確認しました。

私:話が違う、何で倍以上になってるんですか?
    担:お客様宅は大きいので、こうなりました。
    私:しかも、依頼していた網戸が見積もりに入ってませんが?
    担:網戸は大した金額ではないので見積もりに入れてません。

酷すぎると思いました。素人が見てこんなもんだろうで金額提示したのならまだしも、
    プロが下見にきてこのくらいの金額ですと言ったのに倍以上になるなんておかしいと思います。

着工の頭金で約63万、工事完了後の支払いが65万。
    一カ月もかからずに終わる工事のため、2カ月連続で払わなければならないのです。
    しかも分割払いできないので、とてもじゃありませんが払えません。
    ミサワホームの従業員は簡単に払える給料をもらってるんでしょうか。
    金蔓としか思ってないような対応に失望させられました。

ちなみに2枚目の見積もりは他社製の雨樋で、こちらも100万円程。
    最も損傷が酷い箇所だけ直すにしても25万円くらいかかります。
    今回、あまりにも酷い対応だったので何か対応策がないかと書き込ませていただきました。

72. 2122 匿名さん

築18年ですと、躯体の保証以外は切れてますよね。
    ミサワと言ってもリフォーム部門だと思います。
    まずは、近隣の工務店で見積もりをお願いしてみたら如何ですか。

我が家は30年間ほったらかしで、去年工務店に依頼して外壁や
    給湯器、水回りなどにまとめて手を入れました。
    結論的には、ミサワの半額以下で済んだようです。

最初ミサワの見積もりがあまりに高額で交渉したのですが、
    一切値引きなしと断られました。高額だろうとは予想してましたが。

おかしいと思うなら、納得するまでチェックしてみした方が良いです。
    ミサワだからといっても、特別な施工をしてないと思いますけどね。

その後も、同じ工務店にいろいろ相談しています。
    気持ち良く引き受けてくれる工務店が、きっとあると思います。

73. 2123 匿名さん

2122様、ありがとうございます。

地元の工務店を当たってみます。

74. 2124 検討者さん

ミサワで基礎が横割れでやり直してもらった
    方の写真を見て可哀想だなぁと思ってたのですが
    今回は境界ブロックの厚みが途中から変わってて
    なんだかみっともない。
    ブログを読むと先行ブロックはミサワ直ではなく
    ミサワの関連業者のよう。
    これって直してもらえないのかな?
    注文住宅で坪100なら、もっと施主の立場に立って
    施工してやって欲しいね!

75. 2125 25年前の男

ミサワはひどい会社です。社長が駄目ですですね。腕の悪い大工を使って安くあげようとする、当然不具合が出ても直そうとしない。トイレのドアが数センチ開いてて鍵もかからないのを我慢の限度内だと言って直さない。それと家が完成したときに販売課長がきたがへんなところに座っているが後で判ったがそこはギーギーと床鳴りがしていた場所だった。3ヶ月後苦情処理係のじいさんが来たが自分の名刺を数枚挟んだが名刺が足りないと言っていた。トイレのドアは23年経って隙間が目立たなくなり鍵もかかるようになった。床鳴りは湿気の関係で鳴るときと鳴らないときがある。当時の同僚もミサワの建て売りを買ったが雨漏りを直してもらってない。ミサワはそんな会社だ。

76. 2126 戸建て検討中さん

先日契約解除してきました。
    心からこの会社を不信に思います。

まず、契約前と契約後の言っていることが、違う。
    見積もり入れミスでしたと、なにも増やしてないのに300万円増額。
    金さえ出せばなんでもできると言ったのに、外壁の変更を申し出たら、不可能と言われた。
    担当に不信だと言ったら、「そんなこと言われたのは初めてだ」「お客様に信用はされてる方だ」とキレられた。
    契約解除の申し出をし、解約日を決めて、3回急遽延期された。

本当にこの会社で家を建てなくてよかった。

77. 2127 匿名さん

うちは住んでながいのですが、年々ジョジョに地盤沈下して結構斜めになっています
    カーテンレール スイッチカバー 鍵など規格外で市販のものと交換が難しかったりで大変です
    設計図が欲しいと依頼したら無いと言われたお宅もありました
    今はそんなことなければよいと思いますが..信用はできなくなりました。

78. 2128 匿名さん

2126さん

外壁の変更は、扱っていないものはできないと思います。打ち合わせの時に、
    金さえ出せば、と言われたそうですが契約解除になれば損をするのは
    2126さんの方なので、できるかどうかを慎重に確認するべきでした。

工務店であれば施主の希望で、それこそ何でもですが、ミサワは
    外壁、窓、ドアなどほとんどオリジナルで、はいくつかの種類から選ぶしかないです。

2127さんもですが、違ったメーカーとは規格や色が違ったりで合わなくて、
    ミサワオリジナルの仕様です。市敗品とは違いますね。
    設計図は、まともに建てれば引き渡しの時に1セットもらえるはずです。

79. 2129 戸建て検討中さん

構造壁90mmは厚くないし断熱材のグラスウールはいくら24Kだからといっても75mmは薄いんじゃないかと思ってましたが、断熱性は思ったより良く連日の30℃越えでも部屋の中は空調なしでもひんやり涼しいです。ミサワ曰く、冬の方が暖かさを感じるとのことでした。

間取りの自由度は別として設備関係は増えると管理や故障リスクも増えるし、余計なものを省いて必要最小限に出来るのも選択肢としては良いのかも知れません。

80. 2130 匿名さん

>>2129戸建て検討中さん 
    ミサワで建てて初めての夏ですが、30℃越えの日はクーラーなしでは過ごせませんけどね。
    2階は特に暑い。階段の中段辺りから一気に温度が上がる感じ。

>>2126戸建て検討中さん 
    契約解除して正解だったと思います。
    自分達がしなかった事を後悔してますから。

81. 2131 匿名さん

どこのハウスメーカーで建てるにせよ、営業さんの言葉を丸ごと信じてはダメです。
    何と言われても、契約前に詳細な見積もりをもらうこと。
    間取り、仕様を出来るだけ細かく詰めることです。手間や時間を惜しまずに
    実物を見て触って検討する。契約後にこれ以上は金額が上がらないところまで
    詰める位でも、結局は付けたくなるものもでるものです。
    良い家になるか、満足するか、慎重に。

82. 2132 通りがかりさん

散歩コースにミサワで建てた新築のお宅が複数あるのですが、どのお宅も外構が途中で終わってる?ような中途半端な状態です。砂利やコンクリートではなく土のまま。外構予算を安くみるんでしょうか?せっかくの高い建物なのに寂しいなあと。余計なお世話ですいません。。

83. 2133 通りがかりさん

夏は外構工事は避けたいんでは?
    うちもそろそろ完成ですが、外構は10月を狙っていますよ。

84. 2134 戸建て検討中さん

>>2130: 匿名さん 

断熱が入る前は2階は蒸し風呂のようでした。
     住んだら人の体温もあるし、家電やキッチンからの熱でエアコンなしでは当然暑いと思います。

外構工事って夏は良くないのですね。参考にします。

85. 2135 評判気になるさん

ミサワに住んでいますが、30度を超えるような日は当然、エアコンは必要です。
    ただ、暑さは個々の感性が違うので、いくら断熱性能が良くても論議するのは難しいですね。

それでも、以前住んでいて某HMの家と比べると、はるかにエアコンの使用頻度はへりましたよ。
    他のHMと比較ができないのですが、30度越えで空調のいらない家なんて存在するのでしょうか?

断熱を売りにしている一条オーナーに聞いてみたいですわ。

ともあれ我が家のミサワ、大きな不備もなく、快適ですよ。

86. 2136 匿名さん

>30度越えで空調のいらない家なんて存在するのでしょうか?
    >断熱を売りにしている一条オーナーに聞いてみたいですわ。
    空調はするが冷房は無し。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/6761/

87. 2137 評判気になるさん

>>2136さん

一条のさらぽか空調は床冷房ですよね?  全館空調ですから電気代はかかりますよね?

少し主旨がちがいませんか?

88. 2138 匿名さん

>このデータは6月24日~6月30日までの、まさに雨の多い梅雨空の時期に測定していますが、晴れた日もあるため、外気温は20℃~31℃まで変動しています。
    >さらぽか空調の運転条件として、デシカント換気(自動+快適モード)のみの運転であり、床冷房は運転していおりません。
    >さらぽか空調をONしました。冷房を使っていませんがリビングの室温は26.7℃です。
    >ここまで湿度は下がらなくてもよいですが、非常にさらさらとした快適な室内空間になりました。一条工務店から頂いた湿度計においては、目視ですが33%まで下がっています。
    床冷房は運転してないそうです、快適な空間だそうです。

89. 2139 匿名さん

2132さん、近所のミサワの家もなかなか外構工事はやらなくて
    結局数年後にやっときれいになりました。が、デザインの凝った庭を作りました。
    金銭的に余裕がなかったのかもしれないですが、むしろじっくりと練っていた
    のかなと思っています。

我が家も建てたら、一部は真似したいなと思えるような素敵な庭が出来ています。

90. 2140 評判気になるさん

>>2138さん

一条のさらぽか空調は 床暖房、床冷房、除湿(デシカント方式)を含めた全館空調のシステムですよね?
    外気温が20度~31度ならデシカントの除湿運転をしていれば、冷房は必要ないでしょう。
    とはいえ、全館空調のシステムですから費用もかかりますし、快適なのは当然ですよね?
    いくらさらぽか空調でも連日、30度を超えれば床冷房は必要になると思いますが、、、、

ミサワは第1種の換気システムですが、熱交換率が約70%(あまり性能はよくない)と聞いています。
    これが効いているかはよくわかりませんが、外気温が30度以下であれば、我が家の場合、ほとんどエアコンは使用していませんよ。

>>2139さん

正直、ミサワの外構はお高いと思いおます。建物の完成にタイムラグがあっても良いとお考えになるなら、じっくりと周りとの調和を考えて検討するのも良いのではありませんか。
    我が家も、知り合いの外構屋さんにお願いして、そこそこ満足のできるものとなりました。

91. 2141 匿名さん

さらぽかの坪単価は1.5万円、32坪なら50万円。
    他社なら換気装置だけで50万以上。

92. 2142 通りがかりさん

40年ほど前にO型建築。
    東北大震災で床のパネルのほとんどで「わずかな段差」発生した。
    二階の全て部屋が「つり天井」で、ウレタンが一枚のみのため雨の音がモロうるさい。(防音と防寒が不十分)
    内壁は、隣と上下の部屋の間に石膏ボードが入っていないため、隣の部屋の音と上の部屋の音がはっきり聞こえる。(プライバシー無し)。
    窓は部屋によってはガラスが薄く、音が入ってくる。
    外壁が薄く、床も防寒対策が不十分なのか冬は寒い。
    現在は改善されていると思いますが、建築検討の際は要チェックです。
    昔のこととは言え、私はもうミサワは建てません。

93. 2143 匿名さん

いくら暑い時期でも5時ごろは26度くらいです。
    窓全開、扇風機全力にして室内を26度以下に入れ替える習慣なので

昨日外が35度で正午、1階は30度でした。
    断熱は天井も入れてます。扇風機任せにして31越えからエアコンにします。

ミサワ一週間で解約して70万の違約金とられたが設計事務所を通して
    工務店選び、満足してます。

94. 2144 口コミ知りたいさん

ミサワの換気システムは付けっ放しにしないと
    結露が起きるって言われたんですが
    Loweアルミ樹脂複合ガラスですが
    やはりずっと回さないと結露は避けられないですかね。
    建材は全館真っ白なのでカビが気になります。

95. 2145 匿名さん

>>2143
    え?ミサワじゃないの?
    なんでこのスレに書き込んでるの?

96. 2146 通りがかりさん

>>2145 匿名さん
    2143さんは、ただミサワを解約してよかったと言いたいんであってあなたに言われる筋合いはないのでは?
    私はミサワで建てて3ケ月の後悔してる一人です。

97. 2147 匿名さん

なんかこのスレ工作員っぽい書き込み多いんだけど実際のところどうなの?

98. 2148 口コミ知りたいさん

>>2146 通りがかりさん
    三ヶ月で後悔の理由を教えて欲しいです。
    ここで何十年も前のミサワの家の
    不満書いている方いますが、それは仕方がないとして
    三ヶ月って悲しくないですか?
    もうすぐ引き渡しなんですけど、不安です。

99. 2149 通りがかりさん

>>2148 口コミ知りたいさん

私の書き込みで不安にさせてしまってごめんなさい。
    ミサワの関係者もみているでしょうから理由は控えますが、2148さんは、今現在問題ないなら大丈夫じゃないでしょうか。
    私は引き渡し前も今も問題だらけです。

100. 2150 匿名さん

>2142

断熱材、窓などミサワばかりではなく、どのHMでも数年毎に仕様が変更されてます。
    40年前の家はどこも全部窓はシングルです。ミサワはましな方だと思いますけどね。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円