注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1951 匿名さん

    地盤調査をすると思うのですが、その調査データーに地下水の位置が出ていると思います。
    地下水位が深ければ防湿シートだけで大丈夫だと思います。
    地下水位が浅い場合には防湿コンクリートを検討でいいのではないでしょうか?
    推移に高い低いはデータを見てなので設計の方に相談でいいと思います。

  2. 1952 匿名

    松井って親戚いますか?MISAWAの悪口言っててうるさい!空巣っていくら払われますか?器物破損です。私の実家はMISAWAホームで建てたのですが、MISAWAホームですと松井さんに電話され、大変迷惑しています。

  3. 1953 匿名さん

    1952さんの書き込みが分からないのですけど?
    何が言いたいのですか?松井さんは誰ですか?

  4. 1954 匿名さん

    教えてください!
    先程基礎の枠が取れてたので
    写真撮ってきましたが、ひび割れや上部の欠け
    空気穴みたいな大きな気泡がいっぱいで
    物凄く心配です。
    1箇所ぐらいなら良いのですが数十箇所もあるんです。
    上部の欠けというのは鉄の棒が出ている面のことです。
    気泡も物凄く多くて気泡のない部分を探すのが
    難しいぐらいです。
    あまりに心配で営業さんにも写真送りましたし
    現場にいた人(留守番?)にも来たのですが
    穴埋めはすると言われたんですが
    一旦ひび割れや欠けがある部分を補修で
    大丈夫なんでしょうか?

  5. 1955 匿名さん

    表面の気泡はいいけどひどいのは中まで簾の入った茶碗蒸し状態の可能性がある
    職人はひどいの出来ても自分達で速攻隠しちゃうから証拠押さえて

  6. 1956 通りすがり

    うちの基礎はこんな感じ。2016/12頃かな?
    気泡とか所々あるけど、表面はレベリング剤流してるから綺麗だよ。
    だいたいどこもそうじゃないのかなぁ

    1. うちの基礎はこんな感じ。2016/12頃...
  7. 1957 通りすがり

    ちなみに玄関周り

    1. ちなみに玄関周り
  8. 1958 通りすがり

    うちの近くで建ててた建売の基礎。ベタと立ち上がりを別でコンクリ打ってたからちょっと雑。ボルトも曲がり放題だったから、それと比べるとミサワはよかった

    1. うちの近くで建ててた建売の基礎。ベタと立...
  9. 1959 匿名さん

    レスいただいた方
    画像見せていただいた方
    本当にありがとうございました。
    我が家のはかなり酷く補修では
    直らないレベルでしたので
    基礎をやり直ししていただく事に
    なりました。
    他のサイトを通じて知り合った方が
    コールドジョイントじゃないか?
    と教えていただき早急にミサワさんに
    対処を求めました。
    全面横割れ亀裂と気泡、割れ欠けがありました。

    こんな時どうしたら良いのか本当に
    焦って書き込みさせて頂きましたが
    無事解決に向かった事ご報告させていただきます。

    又同じようにミサワさんで建てる方の
    お役に立てるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  10. 1960 匿名さん

    >>1959 匿名さん
    営業さんに画像を送られてミサワ側からやりなおしになったのでしょうか。
    ミサワの対応は悪くなかったということですね。ともかくも、良かったです。

  11. 1961 戸建て検討中さん

    >>1960 匿名さん
    1959さんが強く働きかけたように読めますが…

    >>1959さん
    基礎やり直しになって本当に良かったですね
    1959さんが現場に来ていなかったら…ゾッとします
    無事最後まで工事が進みいいお家が建ちますように

  12. 1962 匿名さん

    ミサワホーム高松店で家を建てることにしました。担当の営業マンは、一緒懸命に設計やアドバイスをしてくれて、仕事に対する一生懸命さが伝わってきました。これからも中矢さん頑張ってください。ステキな家を紹介してくれてありがとうございました。

  13. 1963 通りがかりさん

    すっかりO企画おとなしくなったな(笑)色々言ってたけど建物に紹介料上乗せ計上されて高くなっていつも担当任された営業が頭抱えてた。
    ミサワの利益から頂いてる?じゃあその利益はどっから出てるんだよって話。
    お客様からじゃないか?

  14. 1964 匿名さん

    ああ、そうなのですか。結局はミサワを通してもらう訳なのですね。

  15. 1965 匿名さん

    O企画は小判鮫って言われて必死に反論してたけどミサワもろとも叩かれすぎてもう表には出てこれないでしょう

  16. 1966 口コミ知りたいさん

    三重県北勢地区の営業は全くダメ。話にならない。
    大々的にイベント告知していても、職員が常駐していないことがしばしばある。
    そのくせ、来場予約をしたらしたで、また難癖つける。
    南勢の営業は良い方が多いが、北勢は全くダメ!!
    なお、このことは、北勢の営業に直接お伝え済み。

  17. 1967 匿名さん

    >>1966 口コミ知りたいさん
    営業さんの人数が少ないのでしょうか。
    四日市とか桑名でしょうか?
    擁護するわけではないですが
    今建てる方がものすごく立て込んでるみたいで
    打ち合わせブースが毎回満員です。
    難癖つけると言うのはどういた事で、でしょうか?
    参考までに教えて欲しいです。

    会社の体質としてはお金に超細かいと
    感じています。
    (今まで回ったHMの中ではケチです)

  18. 1968 通りがかりさん

    >>1965 匿名さん
    綺麗事ばかり並べて、紹介料きっちりせしめているくせに、違うとか言うからでしょ
    アドバイスして対価でもらってるなら堂々としてりゃいい。
    しかし2000万で5%の紹介料負担となればミサワホームも可哀想だわ

  19. 1969 通りがかりさん

    >>1966 口コミ知りたいさん
    滋賀も大概やばいですよ、、全然現場がない、、 さらに色んな場所で撤退始めて規模縮小の流れ。で出した商品は坪90万???
    迷走してる

  20. 1970 検討者さん

    >>13 入居済みさん
    ミサワホームは欠陥だらけ。
    オリジナルの家を建て早10年。
    入居まもなく、バケツを用意する程の雨漏り。続いて、国基準の不備による大改修工事。
    またまた雨漏りで天井の防水シート交換。天井裏のカビ取り作業。
    その後、外壁のひび割れと浮きにより、大改修工事。
    そして10年目目前に点検の案内はくるが、返信しても連絡なし。10年目以降は保証の対象外なので、時間稼ぎなのか?
    またしても、雨漏りの様なドレンを通る水の音が24H以上連続して続いてて(ここ数日の間雨は降ってません)、眠れない日々。
    その音がする内壁はカビが発生、外壁は濡れその下は水浸し。
    何だコレ。。。
    ちなみにその近く5m圏内には水周りはありません。
    全く酷すぎる。

  21. 1971 匿名さん

    >>1970 検討者さん
    ご愁傷様です。運が悪かったですね。

  22. 1972 匿名さん

    両親と一緒に住むために17年前に新築しました。父93歳、母89歳と健在ですが2人ともに元気に施設に入所していますがそろそろリホームを検討したいと思いミサワホーム も打合せしました。両親は1階に居住、夫婦仲が悪いため部屋を3部屋に区切りことにしました。設計の打合せ時点でこの事を話し、将来的に両親が亡くなった時に、我々夫婦ご1階に移る時に仕切った壁を取れますかとの問いに取れるとの話でした。
    ところが、できないとの答え、蔵の構造でパネルが2階までいっているため、梁で対応することもできないとの事でした。だつたら新築時の時にリホームできる構造に設計しなかったのか!
    我々夫婦の老後の夢が断たれました。
    本当に腹ただしく残念です。

  23. 1973 匿名さん

    >>1970 検討者さん
    どこの地域ですか?


  24. 1974 感謝

    >>1970
    貴重なご体験ありがとうございます。ミサワホームと設計の打ち合わせが終わり、契約の印鑑を押す段階まで来ていましたが、もうちょっと考えてみます。本当にありがとうございます。後悔しないようにいろいろ検討してみますね。

  25. 1975 戸建て検討中さん

    教えてください。
    今ミサワホームを通じて紹介してもらった建築条件無しの土地を押さえています。しかし価格が高いので他も検討する事を伝えるとミサワホームで契約が成立しなかった場合、土地は白紙になると支店長から言われたのです。
    なぜ、条件無しの土地をミサワホームで押さえただけで、ミサワホームを建てないと土地を買えなくなるんですか? それって建築条件付きじゃないですか?この対応は当たり前なんでしょうか?
    ほかの会社に聞くとそんな馬鹿なって感じなんですが、どうしたらいいでしょうか?

  26. 1976 匿名さん

    >>1975 戸建て検討中さん 

    土地を確実に買う場合でしたら、そこの土地の不動産仲介業者は分かりますか?
    分からなければどこの不動産会社でもいいのでここの土地を買いたい(売りに出てると伝えて)ので所有者を調べてもらって土地のみ購入。
    もしくは購入するハウスメーカー・工務店が決まっていればそこに頼む事も可能です。

    ミサワからすれば自分達で探してきた(実際は仲介業者ですが)土地を横取りされる事になるのでミサワで契約しないのであればこの方法で大丈夫です。

  27. 1977 通りがかりさん

    ミサワホームが不動産業者として、土地売買にかかわっているケースは、その土地購入にミサワホームを通じて行わないと、不動産業界でいう飛ばしになる可能性があります。

    売り主側の判断になりますが、取引上、顧客を連れてきた不動産業者が仲介先になるという業界のルールがあるために、売り主側が仲介先との関係を重視する場合は、ミサワホームの支店長が言っていることは、ある意味正解になります。

    ハウスメーカーの多くは、社内に不動産取り扱い部門を有しておりますので、仲介としてハウスメーカーが関係する場合には、注意が必要です。

    売り主を知っているのであれば、売り主と相談して、ミサワホームを飛ばして、売買ができるのであれば、土地だけの購入は可能だと思います。

  28. 1978 戸建て検討中さん

    >>1976 匿名さん
    ありがとうございます。売主さんはわかります、聞いていましたので。
    なんか、とりあえず押さえるだけと営業さんに言われたのに話の途中で支店長さんが出てきて、ほかの会社の話をしたらこんな感じで。土地は気に入っており買う方向で考えています。

  29. 1979 戸建て検討中さん

    >>1977 通りがかりさん
    ありがとうございました。
    プラン書くのに押さえておいた方がいいと言われて安易に話に乗りすぎました。
    飛ばし、初めて聞きましたがなんか怖くなってしまいました。初めての計画だったのに、、脅されたみたいで凄く気分が悪いです。
    はっきりお断りします。ありがとうございました。

  30. 1980 通りがかりさん

    ミサワホームに限らず、どこで建てたとしても不満が出る可能性はあります。
    家を建てるのはメーカーでなく地元の大工さんですから、当たりハズレでそうなるのです。
    大手の良さは安心の保証です。
    その分 価格は高めです。
    ローコスト住宅はその名の通りです。値段は安めでほぼ家具家電付き。
    建物の中味はチープです。気にならないならこれで十分。
    建て売りも安めですが、間取りが決まってるのと設備が好みでない物もある。
    こちらも気にならないなら十分です。
    安い買い物ではないので、良く悩んで可能な限り良い物件を‼️

  31. 1981 通りがかりさん

    安心の保証かいいな 下請け業者が負担するのかな?
    下請け業者に負担させる会社もあるのでね

  32. 1982 匿名さん

    ミサワセラミックで検討しています。大きさは建坪約32です。現時点で社員価格並と言われていています。これ以上の値引きは不可能でしょうか。

  33. 1983 評判気になるさん

    ミサワホーム神奈川で最終見積もりですが
    こんなものでしょうか。
    建坪39坪
    本体 2820万
    オプション450万
    値引き400万
    外構ぬき諸経費込で税込3530万
    蔵なし、太陽光なし。
    外壁総タイルYOHEN。
    1階床材ライブナチュラル。
    キッチントクラスドルチェ、ドルチェカップポード。キッチンオプション諸々。
    バスリクシル
    洗面TOTOオクターブ
    トイレ1F タンクレスと手洗い 2Fタンク付き。
    長期優良。照明、エアコン、カーテン合わせて100万 LDは床暖房。
    電動シャッター
    1F防犯ドア
    玄関ドア タッチキー。
    屋根 瓦

    GW期間の限定値引きといわれてます。
    GW中の契約が条件ですが、相場はこれくらいですか? 6日をすぎると高くなるといわれました

  34. 1984 戸建て検討中さん

    >>1983 評判気になるさん
    どのスレでも出てくる値引きの話を見ていて思うんですけど期間限定なんて嘘ですよ。
    GWが過ぎたらなんだかんだ言ってまた値引き案を出してくると思います。
    その言い方をする営業や会社をいっこも信用出来ませんが、もしミサワが第1希望なら「この値引き案で検討しますがGW中に決められそうにないのでその時値上がりするならちょっと無理ですね」位強気に出た方がいいと思いますよ。
    最初に舐められたらずっと舐められ続けますよ。

  35. 1985 匿名さん

    >>1982 匿名さん
    社員価格なんて社員しかわからんし。実際値引き額で取り込もうって戦法でしょ。

  36. 1986 匿名さん

    >>1983 評判気になるさん
    注文ですか?企画型ですか?
    もし注文なら建て坪が同じ
    太陽光なしの
    我が家よりかなり安いです。
    設備もメーカーバラバラですよね。
    我が家はメーカーを揃えないと安くならないと
    泣く泣くメーカーを揃えました。
    トイレまで全てです。
    玄関もタッチキーは不採用。
    設備等は我が家は低いです。
    それでも我が家は数百万高いです。
    羨ましい限りです。



  37. 1987 戸建て検討中さん

    高いですね。値引き前提だから。坪20位乗せてます。

  38. 1988 マンション検討中さん

    >>1986 匿名さん

    安いんですか?蔵がないのにずいぶん高いイメージでしたが、そんなに高くはないんですね!

  39. 1989 マンション検討中さん

    >>1987 戸建て検討中さん

    まだまだひけるのでしょうか?担当からは限界です、引けても10万、20万といわれましたが、また3日の日に値段についてお話しがあるといわれました。
    いくらの話をしてくるかはわかりませんが、
    ミサワさんはいつも最後の最後にまた値引きするやりかたなの?

  40. 1990 匿名さん

    >>1988 マンション検討中さん
    再度レスです。
    我が家との比較になりますが
    蔵なしで、太陽光なし、39坪
    で我が家と200万以上安く
    さらに総タイルと設備がメーカー
    バラバラなら我が家より300万以上安い計算。
    我が家サイディングですし。

    我が家が高すぎなんでしょうね。

    それと値引き交渉ですが我が家もなんども
    いいましたがこれ以上無理だと言われて
    います。

    総タイルでそに値段羨ましいです!!


  41. 1991 匿名さん

    蔵なしだったらあえてミサワを選ぶ必要はない
    ローコストよりの工務店でも同条件で相見積もりとったほうがいい

  42. 1992 戸建て検討中さん

    1989さん 1987です。他社の見積りが安ければ、値引き有り。 でも急いでないなら、取り止めも選択肢。多分営業マン、値引き攻め。値引きばかりの会社、後悔しますよ。

  43. 1993 通りがかりさん

    蔵無しならmjwoodで建てた方が安くなるんじゃない?
    タイルにだってできるし、パネルの収納設備とかも一部使える。

  44. 1994 匿名さん

    MJ wood って在来工法ですよね。特別特徴がないと思いました。
    そこまでミサワにしがみつく理由がありますか?

  45. 1995 通りがかりさん

    タマホームのスレで、70~出来る。以外と安いミサワ、満足してます。なんてあるけど、ここ、100以上ですよね。上見ると。蔵なしなら、大差ないような。半額ちかいし。フルオプションつけても、坪30は安い。いや高すぎるミサワ。

  46. 1996 匿名さん

    例えば家具でも5万円で買えるソファもあれば、50万円もするソファもある。
    時計だって3千円で買えるものもあれば、30万円するものもある。
    あるいは靴だってそう。
    大差がないと思えば、5万円のソファでいいだろうし、
    3千円の時計でいいだろうし、安い靴で十分だろう。
    違いが分かるなら50万円のソファや30万円の時計を選ぶのもありだろう。
    ローコスト住宅を選ぶかミサワのようなHMを選ぶかはそういうこと。

  47. 1997 戸建て検討中さん

    >1996さん、

    5万円と50万円のソファーや、三千円と30万円の時計の比較の話ですが、
    ブランド以外にも素材やパーツに良い材料を使っている違いがあると思います。

    では、ミサワとローコストの坪単価30万円の違いはどこにあると
    お考えになりますか?

  48. 1998 通りがかりさん

    ローコストで建てれば、おまけにポルシェが付いてくるということ。家の性能差など坪10万以下かな。ミサワはそんなもん。ただのツーバイだもの。

  49. 1999 戸建て検討中さん

    工場で施工するから安心と思っていたのですが、実際には広い道路とかでなければ
    現場で施工するみたいであまりメリットもなく、他社さんと変わりないのかと思いますが
    どうなのでしょうか?

    また、アフターも担当者次第なのかもしれないですが、あまりきめ細かくフォローしてない
    印象を受けました。そもそも坪単価も高すぎの印象です。値引きを期待しての検討は
    できないと思います。ご検討中の方のご意見も伺いたいです。

  50. 2000 匿名さん

    >>1997 戸建て検討中さん

    品質だけでなく、デザイン性や安全性でも違いがあると思いますよ。
    例えば、周知の通り大手HMは性能規定に基づく構造計算を1棟1棟行っている。
    一方、多くのローコスト住宅ではコスト削減のために、
    仕様規定に基づく壁量計算しか行っていないですよね。
    構造計算していない住宅でも別に問題ない!という人は、
    壁量計算しかしていないローコスト住宅でいいでしょうし、
    安全性でこだわりたい人は性能規定を採用している大手HMを選べばいい。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸