注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1881 口コミ知りたいさん

自分も今ここで建築してる最中なんですが、他の口コミにも書かれてあるネガティブな事は全て事実だと思います。
    1872さんの様に訴訟段階までではないですが、大手の看板は外した方がいいレベルかと思います。
    家が完成するにつれて設置しても使えない部材が多々あり金額だけが吊り上げられた感が否めません。
    一つ一つ設計士に確認していますが付けても意味がないなどと一言も言われませんでした。
    契約したら設計士との面談は向こうの都合に合わせないといけません。平日ばかり指定されます。
    仕事終わりの打ち合わせ、キツかったです。

『家づくりに関しては施主も勉強した方がいい。』

その通りだと思いますが、じっくり勉強できる時間があり知識をつけたのであればわざわざ高い大手を選択しなくてもいいのではないでしょうか。
    勉強する時間も知識もない。工務店だったら不安だけど大手だったら全て任せても大丈夫なのでは?と言った施主も少なからずいると思います。自分もそうでした。

ですがこちらでは施主も勉強しないといい家が建てれないみたいですね。よく分かりました。

2. 1882 匿名さん

多分ですけれど、スマスタは企画商品なので客を釣るためにも
    この位の値段でとの勧誘だったのではないでしょうか。

食いついてきた客には、自由設計でもあまり変わらない値段(本当ですか?笑)
    で建てられますよと更に高額商品を勧めるやり方かなと思いました。

3. 1883 匿名さん

1881さん、お仕事をされての家造りはそもそもの時間がなくて大変です。
    それは全くもって理解できます。だからこそ、隙間の時間を家造りにあてて
    自分たちで考えなくては失敗するのだと思います。(私もでしたから)

営業さんに間取りの希望を伝えても、所詮他人さまの家です。一番不幸なのは
    施主さん自体どんな家が欲しいのか、具体的に決まっていない段階で契約して
    しまうことでしょうか。

>勉強する時間も知識もない。工務店だったら不安だけど大手だったら全て任せても大丈夫なのでは?

大手だから安心。確かにそう思いますが、こと間取りに関しては全く
    当てはまらないです。どこのHMや工務店で建てようと同じです。

生活スタイルは変わらないものですが、家族構成は変わるもの。といっても
    数十年先の介護状態まで検討するべきかは施主の年齢次第でしょう。
    間取りの好みも家族の生活スタイルもそれぞれです。

ただ、間取りを作る時間がない施主さんであれば、とりあえず企画商品を
    検討することは無駄ではないと思います。ミサワの企画商品は実際よく出来ている
    と思いますし、値段もリーズナブルです。敷地に合わせて自分たちで選ぶ。
    家族で考えているうちに変えたくなる部分がでてきます。
    それらを練っていけば、ご自分たちの希望通りの家が手に入りませんか?

他社大手HM、ローコスト各社、工務店、どこの施工会社を選んだとしても、
    自由設計であれば、間取りまでは施主は真剣に参加するべきと思います。

>置しても使えない部材が多々あり金額だけが吊り上げられた

それは標準仕様で最初から付いていて、外しても同じ値段な物ではないですか?
    例えば制震装置(MGEO)とかです。他の物、キッチンの吊り戸棚とかは
    要らないといえばその分減額になっていくはずです。

1881さん、ミサワのかたを持つわけではないですが全部お任せでは
    どこの施工会社で建てようと満足できる家が出来るわけはないです。

間取りの提案をしてもらったら検討する、仕様の提示をされたはずですから、
    休日の1時間2時間でも少しづつでもじっくり一つ一つチェックする。
    必要ない物が入っていたら金額を確認して外してもらう。

標準仕様で入っている物が不要かどうかは、施主が一つ一つチェックして
    判断するしかないです。

打ち合わせに平日を指定されるのは困りますね。ご家族でお一人でも
    出られる方がいらしたら、少しは楽ですが。

それから、家が欲しい、⚪︎月までにと決まっている方は要注意です。
    どうしても押せ押せでチェックが甘くなってしまいます。本当はじっくりと
    時間をかけて検討した方が良いのですが、なかなか難しいですかね。

4. 1884 匿名さん

複数社同時並行で検討したがミサワの見積もりが群を抜いて酷かった
    しかも駄目出ししまくってたら検討途中で連絡が途切れ音信不通になる始末でそのままサヨウナラ
    騙せそうなチョロい客としかやり取りしないんだろうなと思う

5. 1885 匿名さん

長文が全部オカモト企画の書き込みに見える
    読みにくいからダラダラと書き込みするのやめて欲しい

6. 1886 匿名さん

>>1878 匿名さん
    少し見ない間に
    活発な意見交換が増えていてビックリです。

我が家見建築条件付で、その土地は
    ミサワの仲介という事で仲介手数料やらなんやらと
    ものすごーーーーーく高くなり
    又標準でついている物が少なすぎ、
    また全てショボくてちょっと何か機能をつけたら
    10万円単位でボンボン跳ね上がり
    予算オーバーなんてもんじゃないです!
    解約したけれどすでに数百万払っています。

皆さんの書き込みの手付金10万もビックリで
    我が家は20万でしたし
    とにかく急がされて急がされてどんどん
    お金も振り込みさせられました。

今からで辞めたい気持ちでいっぱいですが
    もう後戻りできないところまで
    来ています。

ただ、分譲地や入居前の家を見学した
    感じでは素敵な家が多く
    家そのものが悪いとは感じいていません。

ただただ強引かつお金に厳しい、そして高い
    会社である事は間違いないです。

我が家はワクワクしていた設備も機能も
    あまりに高くなり全てやめてしまったので
    新築するぞーーー!と言った初期段階の
    思い描いた家が全部無くなってしまい
    最近はショックで寝込んでいます。

7. 1887 通りがかりさん

>1881 口コミ知りたいさん

建築中ということですが、お悩みがありそうでお察しします。

ところで 文中で

> 家が完成するにつれて設置しても使えない部材が多々あり

と書かれていますが、具体的にどのようなものなのでしょうか?

8. 1888 匿名さん

↑1886です。
    契約したけれど×
    解約したいけれど、です。
    誤字脱字が多くすみません。

9. 1889 口コミ知りたいさん

>1883匿名さん 

>それは標準仕様で最初から付いていて、外しても同じ値段な物ではないですか?

うちはジニアスなので一つ一つ設計士と打ち合わせしながら付ける付けないを確認しています。

>間取りの提案をしてもらったら検討する、仕様の提示をされたはずですから、
    休日の1時間2時間でも少しづつでもじっくり一つ一つチェックする。
    必要ない物が入っていたら金額を確認して外してもらう。

これをここに付けても問題がないかと設計士に聞いて問題がないと言われたものまで図面を施主がチェックしないといけないという事になりますが、皆さんはそこまでされているのでしょうか?
    設計士が気づかないのに素人の施主が気づくのでしょうか?
    高い設計料は何の為に支払ったのでしょうかね。

10. 1890 匿名さん

>これをここに付けても問題がないかと設計士に聞いて問題がないと言われたものまで図面を施主がチェックしないといけない

この文章の意味がよくわからないのですけれど、
    ここに付けても問題ないかと聞かれたら(施主が付けたいと希望してるなら)
    問題ないと答えると思いますが。

付けたことによって、扉が開かないとか、どこかに引っかかるとかの問題が
    出てくるならそれは設計上のミスになりますよね。

>付けても意味がないなどと一言も言われませんでした。

具体的には何でしょうか?照明とか棚とかですか?
    照明や棚は個人の好みもありますし、付けて意味がないとかはそれぞれです。
    施主が希望しているなら付けますよね。むしろ反対はしないと思います。

11. 1891 匿名さん

>1886さん

納得できないのであれば解約も検討された方が良いのかもしれません。

>3 裁判例に、建築条件付土地分譲の広告をみて売主業者と土地の売買契約を締結し、手付金200万円を支払った買主が、同日付けで、「建物基本契約」と「設計請負契約」を結んだが、その後、建物図面や仕様、設備等について合意に至らず、請負契約が不成立となったため土地売買契約は解除になったとして、争いになったものがあります(名古屋高判平成15年2月5日)。

http://www.retio.or.jp/info/qa5.html

12. 1892 通りがかりさん

施主の希望を全部聞く設計士は信用出来ない。
    希望を聞いた上で、必要か必要でないかを説明出来る設計士が本物。

13. 1893 匿名さん

>>1891 匿名さん
    ありがとうございます。
    Q3が近いです。

ミサワが気に入ったのではなく土地の
    立地が気に入ったのですが
    土地だけ購入できていたら
    相見積もりも取れただろうと。
    そうなれば値引き交渉もできただろうし、
    素人施主の私たちには思いつかない
    間取り提案も他のHMからあっただろうと
    思うと悔しいですが。

とにか高くて設備が最低限の物に
    なるのでそこが本当に
    悔しいです。
    床暖?太陽光?なーんにも
    付けていません。
    ガラスも標準のペア。
    一条なら床暖、トリプルガラス、太陽光
    着いていたのに。。。と一条で最近
    建てた友達から話を聞くたび
    我が家にしょぼい設備がショックです。

本当にふつーの家です。
    それで坪単価100万近いです。

高すぎませんか?

頑張ってローン返すしか絵ありません。

14. 1894 匿名さん

1893さん、

正直高いです!建築条件付はその点不利ですね。
    でも、それも1893さんがご納得された上で覚悟されていらっしゃる訳
    なのですね。高いけどミサワのショボい家でも良し(笑)とされた。

ご決断されたのですから、誰も反対しませんよ。

う〜ん、ただ個人的には慌てて土地を購入した印象が否めません。
    最近ここ数年ですが、特にとても立地条件の良い古家があちこち売りに出ています。

欲しいと思う時には見つからないものです。何も用がなくてブラブラ散歩したり
    ちょっと遠回りだけど違った道を歩いてみた時に売家を発見するもの。
    びっくりするような値段で売りに出ているものです。
    でも、すぐに買い手が付いてしまいます。良い土地ほどすぐに売れますから。

先日も、HMの大規模開発のすぐ隣の家がかなりリーズナブルな値段で売りに
    出ていました。ゆっくり探せば出てくるものですが、なかなか見つかりませんよね。
    まあ、1893さんが納得されればと思います。
    ここで書き込んで少しでも迷いが払拭されればと思います。

坪100で何もないのは少々悲しいですよ。お気持ち痛いほど分かります。
    オプションの一つ一つが数十万円なのです。

スマスタでご希望に近い間取りがあるなら、出来るだけ変えてもらうことは
    営業さんに相談してみましたか?少しだけですが出来るはずです。
    そして、値段は聞きましたか?ざっくり数百万円は違うはずです。

全て自由設計の家が欲しいお気持ちもわかりますが、企画商品で少しでも
    ローンを減らしてゆったりした生活をするのも選択肢の一つと思いますが、如何でしょうか。

15. 1895 通りがかりさん

ミサワのモデルハウスの建売?を検討してた時があったけど、営業マンのぐいぐいさと、これはオプション、これも付けたままでオプションになるといろいろ言われて。。。総額が予算の倍近くになった。
    その金額出すなら注文住宅建てれるやん!って金額。
    オプション全て外すと何の変哲も無い普通の家。
    設備も確かにしょぼい。
    だから早々にやめて、注文住宅を違うメーカーで頼んだ。そしたら総額が予算内で収まった。設備も最新式のを入れられたし、いろいろこだわることができたから概ね満足。
    やっぱハウスメーカーはちゃんと選ばないとあかんなと思った。

16. 1896 匿名さん

>1878です。
    >1879さん
    いろいろと詳しく調べていただいて教えていただきありがとうございます。建築条件付きだと少々違うようで少し安心いたしました。
    しかし建築請負契約も土地売買契約と同日にしているため、やはり慎重にしなければいけませんね・・・

>1880さん
    建築条件付はスマスタで、という縛りはなかったのですが、とにかく土地を押さえないとと急いでいて、まだ当時我が家に明確なビジョンがなかったのもあり、とりあえず我が家の簡単な要望を聞いて営業さんが選んで図面を引いてきたスマスタで契約という形に相成りました・・・

>1886さん
    それはショックですね。。。寝込むまで・・・心配です。建築条件付てほんとずるいですよね。その土地がいいと思ってるとこにつけこんでくるというか・・・
    うちもほかのHMの設計とかも見てみたかったです。

17. 1897 匿名さん

1895さん

そうなんですね。そんなに違うとは・・
    ミサワを選んだのを後悔し始めている自分がいる

18. 1898 通りがかりさん

>>1897 匿名さん

ミサワをはじめ、大手ハウスメーカーはほんとお金に糸目つけずに、建てられるならすごくいい家が建つと思うんだけど、上を見ればきりが無いし、家だけじゃ無いからね。お金かかるのは。
    外構も引っ越しにも、家財道具だってお金はかかるわけだから。
    いろんなものや、やりたいことを削っても大手ハウスメーカーで建てるか、それなりかもしれないけど地元ハウスメーカーで、やりたいことや付けたい装備を付けて予算内でなるべく収まるようにするか。
    どちらかですよね。
    アフターサービスや保証面、家自体の質はやっぱり大手には敵わないと思いますが、やはりどこに重きをおくかですよね。
    難しいですね。家建てるのって(笑)

19. 1899 匿名さん

アフターも大手が良いとは限らない
    メンテナンスビジネスといって10年20年更新で保証切るぞと脅しつつクソ高いメンテ費を請求してくる

20. 1900 匿名さん

予算にあった家を選ぶしかない。それこそローン地獄で手放す羽目にならないように。

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK