注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1761 通りがかりさん

たまに見に来るんだけど
    大金を払って家を建てる割には客も無知すぎるし
    説明できない営業も相当バカばかりですね。
    基礎の話、出てますけど、もうお笑いでしかないですね。
    ハウスメーカーにとってはいいカモですね。
    これでハウスメーカーは高いって言ってるんだから目も当てられない。

2. 1762 匿名さん

木造ならベタ基礎。一体打ちがベストだけど、ミサワホームはやらないだろうな。

3. 1763 匿名さん

3年ぐらい前に見学会に行った。
    会場に行く道すがら営業マンが歩道があるにもかかわらず、車道にまではみ出して客案内をしていた。客層もさることながら
    営業マンに関していえば、ガラが悪いというか目付き顔つき人相が人を騙す悪意に満ちているんだ。(複数名相手をしたがこんな
    奴ばかりだった)
    とにかく、人間的にこれは無いなというのが滲み出ている奴がこの業界多いからな。
    肝心の家なんだが、見せ方間取りは上手いと思うんだけど、いかんせん建具のグレードがいまいちなのが気になった。
    決して悪いわけでは無いが、一言で言うと安っぽい。ここの特徴は、見せ方と収まりは上手い。ただ、施工は雑。
    内装、外装含め隙間や仕上げそしてよく見て見ないとわからないような部分のコストカットが気になった。
    見栄っ張りさんでケチで小金持ちでさえも無いような中間層がいかにも好みそうな家づくりという結論に達したため候補
    から外した。
    まあ、道にはみ出して歩いて平気な奴が営業だと、建築中も近隣に迷惑かけてもへっちゃらだろうからその時点でアウトな。

4. 1764 通りがかりさん

>>1761 通りがかりさん
    そんな意地悪な言い方せずに
    教えて下さいな

5. 1765 匿名さん

どこのHMでも担当営業のあたりはずれ、合う合わない、はありますからね。
    気に入らなければ買えて貰えば良いだけと思いますが。

6. 1766 戸建て検討中さん

間違いなく、

ベタ基礎がいいと
    思います。

7. 1767 匿名さん

ミサワホームの社員さん
    この口コミに書き込むのは自由ですが、都合が悪くなると黙るのはやめて下さい。
    そういうやり方をするから評判悪くなるんですよ。
    だからここに無理に入って良い事を書いて必死になるぐらいなら地に足をつけた仕事をして下さい。 

8. 1768 匿名さん

詳しく言うと特定されるから言える範囲で。ミサワホームはやり方がかなり強引ですよ。契約までもそうですが着工してからが特に。ある理由があり施主が工事を一旦ストップして欲しいと言っているにも関わらず後戻り出来ないところまで工事を進めるような事までします。理由はどうあれ施主の意向を無視しての暴挙は会社として最低レベルだと思います。

9. 1769 口コミ知りたいさん

>>1756さん

1754です。自分は関西の一番下の方です。
    何回か確認したので間違いないですが、ベタは出来ないとハッキリ言われました。

10. 1770 オカモト企画

1754さん

基礎の話ですが、ミサワホーム側が布基礎判定を行っている明確な理由の説明がよくないのではと文章から感じました。

ミサワホームに限らず、ハウスメーカーの基本的なベース基礎は、布基礎になります。

布基礎設定で地盤調査後、地盤改良の必要性や基礎構造(深基礎等や高基礎のように、土留め作用も持たせるケース等々)の関係で、基礎の形態をフレーム形状か箱形状かを判断します。

べた基礎が優秀で布基礎がよく無いということは、基礎構造においてはありません。
    地盤と建物強度、重量に対して最適でできれば費用負担の少ない物を提案するのが一般的な考え方です。

また、ミサワホームにおいては、べた基礎はあまり施工しませんが、施工できないわけではありませんので、べた基礎がミサワホームとして必要だと判断したケースは、べた基礎の提案を行うものだと考えられます。

基礎判定を行っているわけですから、布基礎判定を行った明確な理由を詳しく説明できるはずです。

一般人が理解できないような説明しかできないような担当者の場合、後々大きな問題を抱えることになりますので、地盤調査部隊、関西圏内であれば地盤調査検査員からの直接説明も可能だと思いますので、まずは、現状をよく理解するようにされてみてはいかがでしょうか。
    その上で、承諾しかねる場合は、ミサワホームでの建築を見送ることも視野に入れて見られるのも一案だと思います。

また、関西圏での建築であれば、弊社の名前を出してみて、弊社での実例や弊社のお客様に説明するのと同じように説明してほしいと言われてみるのも一案だと思います。

マイホーム計画が成功されることを、陰ながら応援しております。

11. 1771 口コミ知りたいさん

>>1770 オカモト企画さん

1769です。返信ありがとうございます。
    既にミサワで建築している最中でして、ベタは出来ないとの事だったので布基礎で施工しています。

購入した土地の地盤改良に100万程かかったのと水はけの悪い土地という事もあり、自分達はベタを希望しました。
    一条工務店でも布基礎が標準ですが地盤改良した土地は必然的にベタ基礎で施工する事になると聞いていたので地盤改良した土地にはベタ基礎がいいのかと思っていましたが、ミサワではそんな事はないと言われ、布基礎で十分だしベタは出来ないとの事だったので納得してしまいました。

正直な所、基礎の件でもそうですが他にも不信感のある事がかなりあり後悔しています。

12. 1772 e戸建てファンさん

>>1771 口コミ知りたいさん
    こんな歴史的な寒さの時に、例年通りの生コン強度で打ってるのは、ここくらいですよ。

13. 1773 匿名さん

ベタ基礎か布基礎か、はたまた布基礎で防湿コンクリートを打つか、
    明確な説明はしてもらっても素人には理解できないかと思いますが(笑)

ド素人の我が家では数値云々説明されても全く理解できないので、ミサワが
    保証する数値であればと信頼して施工してもらいました。

ベタにすると数十万円アップしましたが、家族の意向で決めただけです。
    営業さんからは布基礎を提案されたのですが、地盤改良も基礎の施工も
    最終的にはミサワの担当者を信頼するしかなかったので。

それが信頼できなければ第三者をお願いするべきでしょうけれど、
    我が家の場合は全くラッキーだっただけなのか、全く口出しせずに問題なく
    施工されていると思われます。

私も現在検討中ですがベタは高額なので防湿コンクリートでも良いかなと
    思案しています。地盤調査結果、最適な地盤改良と基礎の提案があって
    施主が納得できれば良いと思いますが如何でしょうか。

気に入った建物で、何よりも信頼できるHMで建てることが大切と
    思います。

1769さんの場合、ベタが断られたとは残念ですね。
    ミサワはフランチャイズから子会社になったと聞きましたが、
    地方ですと、もしかしたらまだフランチャイズの会社なのでしょうか。
    大切なマイホームですから、全て納得して建てたいものですね。

14. 1774 オカモト企画

1771 さん

投稿、拝読いたしました。

施工途中で不安事があるのは、意中お察しいたします。

基礎に関して、地盤改良をされたとのことですが、地質改良なのか、杭工事対処なのかによっても安全性が変わってきます。
    一条工務店が言っているのは、文面からだと地質改良のケースが大半だと推測いたします。
    埋設杭工事の場合は、杭が支えるのは面ではなく、点になりますので、一般的には、布基礎対応になります。
    もし、1771さんが杭対応での地盤改良であれば、布基礎の選定には間違いでない可能性は大きくなります。

弊社のブログをご覧いただけるお分かりになるかと思いますが、ミサワホームの施工に関しては、数々の問題点が報告されていることは確かな事実です。それらはほぼ100%人災と言える内容です。

しかし、根本的な材料や本来の技術力が問題の根源では無いことが唯一の助けになっております。
    人災であるが故、人の対応に対して注力し、早期に問題発見を行い、迅速な対応を行うことで、元の鞘に戻すことも十分可能なこともあります。

1771さんが、ミサワホームに対して抱いている不安や疑心は、早期に解消すべき事柄と言えます。
    建築途中であれば、何とかなることも多々あろうかと思いますので、担当している営業マンや現場監督、彼らの上司等職責者に今のお気持ちをお伝えになられて、彼らに不安解消に尽力させてください。

弊社の名前を出すことで、うまく行くのであれば、遠慮なくお使いください。

関西のどのエリアなのかはわかりませんが、弊社で実績がございますのは、兵庫県では、三田市西宮市宝塚市尼崎市大阪府では、高槻市豊中市堺市富田林市です。ミサワホーム近畿エリアでは、上職責者は弊社を知っておりますので、弊社と同じようにしてほしいと申し出るのも一案かと存じます。

不明な点等がございましたら、遠慮なく、弊社に電話されてください。無料電話相談を実施しておりますので、ご安心ください。尚、個人情報等、個人を特定できるような情報もお名前も弊社にお話する必要はございません。

安全に無事にマイホーム計画が完了することを、願っております。

15. 1775 匿名さん

>>1773 匿名さん
    ベタを希望した理由は何ですか?
    我が家は防湿コンクリートでいいと言われ
    言われるがままです。

16. 1776 e戸建てファンさん

防湿コンクリートって言っても、薄いと水通しちゃうけどね。

17. 1777 匿名さん

1775さん、全くの素人ですのでご参考にはならないと思いますが、
    ベタ基礎ですと鉄筋をしっかり組むので安心という印象だけです。

ミサワ施工の布基礎の家もありますが、やはり床下は土なので覗くと
    当たり前に土があります(笑)ベタ基礎ですとコンクリートです。

床下収納を作っても空気感が綺麗な気がしますし、点検の方も楽そう
    なんて理由になりますかね?

ただ、ベタは高額になり、その数十万円アップは痛いですね。

18. 1778 匿名さん

>>1777 匿名さん
    ありがといございます。
    我が家もベタに変えたいなぁと
    ちらっと話した事があったのですが
    (他のHMがベタだった為、その時の説明を
    聞き)
    追加料金でできるとは言われました。

ただ布が基本のメーカーで下請けも布ばかり
    施工している場合他のやり方できちんと
    できるのか心配で見送っています。

最終判断は今週末になります。

19. 1779 通りがかりさん

現在、ミサワで建築中の者です。

確かに、ローコスト住宅でもベタ基礎を採用しているHMが多いなかミサワが布基礎であることに疑問を持っておりました。
    素人なりにかなり勉強しましたが、正直、布基礎かベタ基礎の論争を判断するのは難しいと思います。

ただ我が家は設計士の方とても親切で、こちらからの疑問に真摯に答えていただきました。
    幸運にも我が家は地盤改良に必要がなく、基礎の主筋の径を太いものに変更するだけで済みました。
    また、設計士さんから基礎に関する詳細な図面を頂き、基礎製作中に図面通り作られているかチェックすることもできました。ミサワの標準な基礎の立ち上げ幅は150mmですが、我が家の場合、建物の重量計算に従い、250mm、ダブル配筋であったり、MGO設置設置は170mm、防湿コンクリート80mmなど、布基礎であっても単一的な構造ではなく、必要に応じて補強されていました。

まだ、実際に家が建っておりませんのでこの基礎で本当に大丈夫か結論は出ませんが、自分なりに納得はしています。

いろいろな不安はおありと思います。
    担当者の力量にもよるかもしれませんが、疑問などは設計士さんと徹底的に話会われた方がいいと思います。
    この点に関して我が家の場合、ミサワの対応には満足しております。

20. 1780 匿名さん

>>1779 通りがかりさん
    大変参考になります。
    今現在は建築士さんとの話で
    設計士さんとお会いするのは
    その後でしょうか?
    早めにに色々聞いた方がいいのでしょうか?

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK