注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1721 住宅評論

>>1677 戸建て検討中さん
    貴方は見事に騙されてます。値引き分はもともと上乗せしたものです。それを引いているのだから当社には痛くも痒くない。会社の純利益は数パーセントしかないのにそれを超えた値引きはするわけないでしょう。もっと勉強しなきゃ。

2. 1722 匿名さん

>>1721 住宅評論さん
    全国の住宅展示場、CM宣伝広告費、有能でもない社員の人件費、等々、無駄がありすぎるから純利益が少なくなる。当然の話。

3. 1723 匿名さん

CM宣伝広告費といえば、最近積水とへーベルのCMをTVで頻繁に見かけますが
    ミサワはほとんど見なくなりました。東京だけでしょうか?

4. 1724 通りがかりさん

>>1719

オカモト企画さん

ちょっとお伺いしたいのですが

<外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります>

このようにオカモトさんはおっしゃってますが、オカモト企画さんと外部の第三者との違いはなんでしょうか?

5. 1725 オカモト企画

1724: 通りがかりさん 

弊社と外部の第三者機関との違いは、弊社のお客様をミサワホームで建築させていることになります。

通常の第三者機関は、お客様側が請負会社等建築会社に対して調査をするために依頼している場合が大半です。

弊社の場合は、弊社のお客様がたまたま、ミサワホームを選んだために、ミサワホームには、弊社のお客様を紹介し、弊社の管理下の元、ミサワホームが打ち合わせ、施工を行うことになります。

当然、すべての過程において、弊社がミサワホーム並びにお客様に意見することになります。

この点が一般の第三者機関や社外建築士にお客様が依頼した場合と大きく異なります。

文章では、うまく表現できませんので、ご興味がおありでしたら、直接弊社まで、お電話いただけると詳しく説明いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

6. 1726 匿名さん

ミサワ以外のHMでも取り扱っていたと思うのですけど、今はやってないのでしょうか

7. 1727 オカモト企画

1726: 匿名さん 

お客様が選択されたハウスメーカーで、ハウスメーカー側がセカンドオピニオンからの顧客紹介を承諾し、セカンドオピニオンの同席を了承する場合は、ミサワホームに限らず、ハウスメーカーであれば、どこ会社でも問題なくお受けいたします。

ハウスメーカー側にも、いろいろな諸事情があるために、外部の有識者をいれて計画を遂行することが不可能なケースもあります。

ミサワホームでは、社外の有識者、セカンドオピニオンを入れての計画遂行は、問題無いとのことです。

具体的な内容に関しては、直接弊社にご連絡いただければ、ご説明申し上げます。

上記、よろしくお願いいたします。

8. 1728 入居済み

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

9. 1729 匿名さん

31坪蔵あり平屋でトータル2800万と言われています。
    建物自体は好きなのですが正直高いです。
    特別なオプションを乗せる等していませんがこの価格です。
    自由設計だとミサワではこのくらいで妥当なのでしょうか?

10. 1730 通りががりさん

>>1729 匿名さん
    大手と言われるHMはみんなこんな感じです。
    うちは二階建て65坪ソーラー7kw乗せて6500万でしたので諦めて中堅メーカーにしました。ちなみにミサワ、積水、ヘーベルがみんな同じで100程度のバラツキ。とても手が出せなかったです。

11. 1731 匿名さん

>>1729 匿名さん
    約40坪で3500万です。
    土地代、外構はもちろん除いてです。
    ごくごく平均値の物を使用。
    エコカラットまで手が出せません。

ハウジングセンターに出店している
    メーカーは一条以外は大体この
    値段ですね。

建築条件が付いていなければ一条に
    したと思います。
    床暖房付けてもミサワより安かったです。

床暖房付きの一条のお家のお友達に
    勧められましたが、とても無理です。
    太陽光も無理です。

それでも少し変わった間取りにできたので
    そこは良かったです。

12. 1732 評判気になるさん

>>1729さん

現在、建築中の者です。
    我が家は蔵が必須だったので、ミサワで決めましたが、正直、高いと思います。
    坪単価の割には標準装備がショボく、キッチン、バス、外壁などグレードアップすると、
    あっという間に坪100万円は超えてしまいますね。

ただ蔵のノウハウは他社よりかなりすぐれているので、蔵が必要な方は仕方ないと思います。

ご自分のライフスタイルにあったHMを選定された方がいいですよ。

13. 1733 匿名さん

家は素晴らしいが一部のだらしない関連会社の性でミサワのイメージが悪くなる。

先日家族で沖縄旅行に行った時に
    ホテルでミサワホーム不動産様の
    団体との事で一緒になったが

ミサワホームの関連会社みたいだが
    本体のミサワホームが株価が下がり
    必死になってる時にお気楽に
    会社の団体旅行とはトヨタから来た
    社長さんも本体だけでなく

関連会社の管理もきちんとされたら
    もう少し利益がグループで上がるのでは?

ドンちゃん騒ぎして、夜はホテルの
    バーに女子社員を集めて
    幹部クラスみたいなオヤジ連中が
    鼻の下伸ばしてバカ騒ぎしていました。

お酒が入りセクハラしないか
    こっちが心配になりました。

本体が冴えないのにミサワホーム不動産の
    豪勢な団体旅行に呆れました。

14. 1734 通りがかり

11年前に一階に蔵がある家を建てました。蔵は便利で間取りもきにいっていますが、なぜか玄関ドアを閉めるとき、必ず家が揺れます。とくにリビングが。天井が高くパネルも大きいため、そういう揺れを感じやすいと言われました。そのせいかわかりませんが、各部屋にひび割れが現れてきました。クロスの剥がれではなく下地が割れています。一ヶ所ではなく、各部屋です。一番揺れるリビングの壁のひび割れは、すごいです。ミサワの人も想定外だったようで、構造上大丈夫としかいいません。が、下地が割れてそれも各部屋にそういうひび割れが現れるから、心配。蔵がある家はそういうリスクもあるかも。

15. 1735 匿名さん

>>1734 通りがかりさん

それ欠陥住宅レベル
    ミサワ以外の検査メーカーに見てもらった方が良い
    保障あるうちに対策した方がいいですよ

16. 1736 通りがかりさん

1734です。もう11年たちミサワの保障ないのでは?
    ほんと、建てたあとの対応は、いい加減です。
    営業マンも、担当者も、すぐにやめるし。
    壁のひび割れも、すんでいる私が、玄関ドアの開け閉めで家が揺れることが、原因と思って言っても、とくになにも対応してくれません。有償で壁紙のかえます?というくらい。

17. 1737 匿名さん

ミサワホームも昔に比べ値段が高くなったよねえ、と思って読んでいたけど、よくよく考えると消費税も含んでのきんがくですかねえ?
    三千万円の工事だと240万円の消費税。10%になったら300万円もはらうことになるから高いのもとうぜんですかね。

18. 1738 匿名さん

熱心に営業されてますけど、保証って10年で切れちゃうんですか?説明と全然違いますね。

19. 1739 匿名さん

>有償で壁紙のかえます?

それって、当たり前のリフォームではないですか!
    知人の家はクロスでなくて珪藻土の壁がひびだらけになって、クレームを入れて
    直してもらったそうです。珪藻土は普通にひびが入るらしいですけどね。

ウチも蔵がありますが、二階だからか全く揺れを感じないし下地が切れるとかも
    クロスの切れも全くないです。そもそも下地から切れるって大変な事なのでは
    ないですか?

施主がうるさいかどうかで対応が違ってくるのも困りますが、そんなに揺れても
    耐震等級取れているのですか?1735さんではないですが、1734さんの場合、
    施工がおかしいのではと不安になってしまいます。一度見てもらった方が良いかも。

20. 1740 通りがかりさん

1734です。 必ずしも壁紙と同じ境目に、裏側のボードの区切りがあるわけじゃないから、角じゃないとこにも亀裂が入る可能性あり。ボードが割れている訳じゃなく裏側の石膏ボードの境目になってる。
    気になるなら目隠しのコーキング塗る位だけど負担がかかる箇所だから、また同じようになる。

家が揺れる感覚なのは、蔵のあるミサワの造りだから仕方ない。構造上は危険な訳じゃないからどうしようもない。とのことでした。元ミサワの設計士の答え。➡今トヨタホームの設計士。

21. 1741 匿名さん

>1740さん

裏側の石膏ボードの境目、とのことですがそのようなヒビがないので
    想像できないのですけれど。蔵があるから・・・・それも一階の蔵なら
    揺れても普通、その説明も理解できないです。

ミサワの設計もソフトに入力してチェックしているはずだし、そんなに揺れますか?
    また、石膏ボードの継ぎ目はしっかり平らに接着施工するのが普通だと思いますけどね?

やはり施工に問題があるのではないでしょうか?

22. 1742 匿名さん

ミサワホームの下請けも悪いですけど、それを監督しているミサワホームもかなり問題。
    かなりの欠陥住宅で悩まされています。
    何度も話し合いをして思ったのは、ミサワホームは社員の教育が出来ていない。だからもともと人間性が良い人に当たれば良いが悪い人に当たれば自分ところのミスに対して客に説教してくる。
    とんでもない会社で建てた事を後悔しています。

23. 1743 通りがかりさん

1741さんへ

1740です
    素人なので説明することもできませんが
    元ミサワの設計士の人が、そう教えてくれました。
    それを施工ミスとは言わないようです。
    でも実際、ひび割れた箇所の壁紙を外したわけではないので
    この下がどうなっているのか分かりません。
    継ぎ目なのか、そうでないのか。
    でも、明らかに負担がかかる部分に、こういう亀裂が
    入るのだと、素人的には思います。

このひび割れを直せるか、となると
    無理のようです。

これから1階の蔵を建てようと考えている方がいたら
    ちょっと考えたほうがいいと思います。

揺れるのは、どうしてでしょうね。
    間取りの関係もあるのかな。
    玄関ドアを閉めると、リビングが揺れます。
    これは言っても信じてもらえないだろうけど
    強めの風が吹いただけで、揺れるような、底から持ち上がるような、
    フワっとした感じにもなります。
    ミサワにいっても、実際、体験していないと
    わからないようです。
    こんな状態だったら、震度5がきたら、確実に倒れるか、傾くだろうなと
    思います。

明日、ミサワの人がきます。
    大工さんに文句は言えないので、
    ミサワの人にクレームを言うしかないですが
    実際建てたのは、大工さんなんで、
    やはり問題があったのだろうなと
    思います。今更いっても・・ですけどね。

これから建てようと思う人は、ちょっと考えてほうがいいと思います。

24. 1744 匿名さん

1743さん

1741です。1743さんのお話を拝見してすごく残念な気持ちです。
    折角のマイホームなのに、原因を直接見る訳にもいかず、設計士の説明にも
    納得できない。直すことも多分できないなんて、何て悲しいでしょうか。

我が家も築ほぼ10年ですがは全く壁紙の不具合もひび割れもないので、
    なぜこんなに差があるのか不思議でなりません。

施工してくれた大工さん次第なのかと思いますが、不公平ですね。

施工不良・・・なのでしょうか。もし、第三者のプロの方の意見が聞ければ
    はっきりと私も聞いてみたいです。直せるものであれば直すべきと思います。

明日ミサワにクレームとのことですが、一体何をしてくれるのでしょうか。
    また同じ説明を繰り返すだけで、根本的には何も解決しないのではと思います。
    多分壁を剥がして下地がどうなっているのか見ない限り、分からないのではと
    シロウトなりに想像してしまいます。ミサワはやってくれるでしょうか?

そんな持ち上がるとか、揺れるとかあるはずないですよ!
    蔵があるからって、そんな説明私には全く納得できないです。

1743さんの家の間取りはそんなに特殊な間取りですか?
    例えば打ち合わせているときに、耐震性が落ちますよとか言われたような、
    バランスの悪い家ですか?何かがおかしいとしか思えないです。

明日ミサワの方にもっと強くお願いしてみて下さい。
    もし、設計に問題なければ施工でしょう。
    もどかしいですね。私が立ち会っておかしいと言いたい位です。

何とか原因だけでも明日分かりますように。
    いちにちも早く安心して快適に住めますようにと願っています。
    皆様のお知恵もお借りして、解決するまで頑張って下さい。

25. 1745 名無しさん

腕の良い大工は大手ハウスメーカーと契約しなくても自分の力でやっていける。
    大手ハウスメーカーに雇われてるってことは自分の力ではやっていけないからハウスメーカーに雇われてる。
    だから大手ハウスメーカーだから安心というのは間違い。
    でも他のハウスメーカーはその大工が施工ミスをしても対応してくれます。
    ミサワホームはお客様より利益優先だから何かあった時でも誠意ある対応をしない。
    うちと契約したのはあなたでしょ。
    文句あるから引き渡し前に言えよ。ってね。
    ビックリしますよ。
    だから検討中の方は要注意です。

26. 1746 匿名さん

ミサワは布基礎ですがそれは関係ないですか?
    なぜベタ基礎じゃないのかいまいち説明されてもわかりませんでした。
    そして高額。
    だんだん不安になってきました。

27. 1747 匿名さん

ミサワは布基礎が標準ですが、オプションでベタ基礎も選べます。
    当然、少し(数十万円位)差額が出てしまいますが。

営業さんにより説明は少々異なりますが、布基礎で大丈夫と説明されます。
    地盤により最適な基礎をと説明されますが、木造ですので施主さんの
    好みで選択しても、それに合わせて地盤改良も手配してもらえるはずです。

布基礎だから揺れるとは思いませんけれど、地盤や基礎が原因で建物が
    傾いているとかの現象としての壁の亀裂とかであれば、大問題ですので
    大変なことになると思います。

地盤調査とかやっていると思いますし、基礎の状態や建物の水平とか全体を
    もっときちんとチェックして貰えばと思います。

壁の亀裂が施工の問題だけではない、という可能性は心配になります。

28. 1748 匿名さん

決められた検査を手抜きしてやっていないから、このような問題が発生するのです。
    現場の人間が各検査をやったかのように記載して報告してる事が通ってしまう会社なんですよ。 
    上司は部下の管理が出来ていない。
    部下は上司の言うことを聞かない。
    企業として昨日していないから倒産という噂が流れるんだと思います。

29. 1749 匿名さん

1748さんの場合、検査の偽造があったと過去スレで書き込まれた方だと思います。
    全部が全部そのようなことはやっていないと信じたいですけどね。
    実際、何の不具合もなく数十年過ごせている家もあるのですから。
    とはいえ、実際に不具合が出たりすれば、施主さんとして到底許せない気持ちも理解できます。

30. 1750 匿名さん

ミサワホーム 吉田
    「殺すぞと」言われました。
    訴えたら、慰謝料とれますか?

31. 1751 匿名さん

ミサワホーム 江田という名前でした。
    大手の営業の口の聞き方ではない。
    殺すぞというのは脅迫罪?

32. 1752 匿名さん

前後のやりとりが分からないのですけど、
    もう少し詳しく、どのような状況で言われたのか説明してください。

33. 1753 匿名さん

1749さん
    ミサワホームの社員ですか?

34. 1754 口コミ知りたいさん

>>1747
    ベタはオプションでもやってないって言われましたよ。

35. 1755 匿名さん

1752さん
    自分がちょっとしたミスをしただけなんですが、「次同じことしたら殺すぞ!!」
    と言われました。

36. 1756 匿名さん

>1754さん、

ベタが希望だったので、ベタで見積もりをもらいました。
    1754さんはどちらですか。私は東京です。

37. 1757 匿名さん

>1755さん、

ちょっとしたミス、って社員さんの立場でのお話ですか?
    施主がちょっとしたミスをしても、そのような言葉は出てこないと思いますが。

38. 1758 匿名さん

こちらの会社の仕事をしていますが、現場を建築屋に丸投げしてロクな工程管理もしません。
    変更があっても連絡は無し!
    ミサワ側にミスがあれば客に内緒で家を壊し隠蔽。
    業者がミスをすればハチの巣を突いたかのような大騒ぎ。
    昔から変わらないいつもの事です。

39. 1759 匿名さん

1758さん
    やはりそうなんですね。
    私の家でミスが発覚したときも下請けの人が悪いって事を私の前で言い出したので、うちはミサワホームと契約してるんだから監督責任はあるだろ!っと言いました。
    あのやり取りを目の当たりにして異常な会社だなと思ってましたが。。。

40. 1760 匿名さん

>>1756 匿名さん
    1754ではないですが我が家もオプション
    でできると言われました。
    基礎打つのが一ヶ月半後ですが
    ベタの方が良いでしょうか?
    防湿コンクリートが五ミリあるので
    布でもいいと言われ迷っています。

迷う理由はハイムの工場見学で
    ベタと布の違いの模型を見た事
    住林が同じ木造でベタを採用している事
    などです。

41. 1761 通りがかりさん

たまに見に来るんだけど
    大金を払って家を建てる割には客も無知すぎるし
    説明できない営業も相当バカばかりですね。
    基礎の話、出てますけど、もうお笑いでしかないですね。
    ハウスメーカーにとってはいいカモですね。
    これでハウスメーカーは高いって言ってるんだから目も当てられない。

42. 1762 匿名さん

木造ならベタ基礎。一体打ちがベストだけど、ミサワホームはやらないだろうな。

43. 1763 匿名さん

3年ぐらい前に見学会に行った。
    会場に行く道すがら営業マンが歩道があるにもかかわらず、車道にまではみ出して客案内をしていた。客層もさることながら
    営業マンに関していえば、ガラが悪いというか目付き顔つき人相が人を騙す悪意に満ちているんだ。(複数名相手をしたがこんな
    奴ばかりだった)
    とにかく、人間的にこれは無いなというのが滲み出ている奴がこの業界多いからな。
    肝心の家なんだが、見せ方間取りは上手いと思うんだけど、いかんせん建具のグレードがいまいちなのが気になった。
    決して悪いわけでは無いが、一言で言うと安っぽい。ここの特徴は、見せ方と収まりは上手い。ただ、施工は雑。
    内装、外装含め隙間や仕上げそしてよく見て見ないとわからないような部分のコストカットが気になった。
    見栄っ張りさんでケチで小金持ちでさえも無いような中間層がいかにも好みそうな家づくりという結論に達したため候補
    から外した。
    まあ、道にはみ出して歩いて平気な奴が営業だと、建築中も近隣に迷惑かけてもへっちゃらだろうからその時点でアウトな。

44. 1764 通りがかりさん

>>1761 通りがかりさん
    そんな意地悪な言い方せずに
    教えて下さいな

45. 1765 匿名さん

どこのHMでも担当営業のあたりはずれ、合う合わない、はありますからね。
    気に入らなければ買えて貰えば良いだけと思いますが。

46. 1766 戸建て検討中さん

間違いなく、

ベタ基礎がいいと
    思います。

47. 1767 匿名さん

ミサワホームの社員さん
    この口コミに書き込むのは自由ですが、都合が悪くなると黙るのはやめて下さい。
    そういうやり方をするから評判悪くなるんですよ。
    だからここに無理に入って良い事を書いて必死になるぐらいなら地に足をつけた仕事をして下さい。 

48. 1768 匿名さん

詳しく言うと特定されるから言える範囲で。ミサワホームはやり方がかなり強引ですよ。契約までもそうですが着工してからが特に。ある理由があり施主が工事を一旦ストップして欲しいと言っているにも関わらず後戻り出来ないところまで工事を進めるような事までします。理由はどうあれ施主の意向を無視しての暴挙は会社として最低レベルだと思います。

49. 1769 口コミ知りたいさん

>>1756さん

1754です。自分は関西の一番下の方です。
    何回か確認したので間違いないですが、ベタは出来ないとハッキリ言われました。

50. 1770 オカモト企画

1754さん

基礎の話ですが、ミサワホーム側が布基礎判定を行っている明確な理由の説明がよくないのではと文章から感じました。

ミサワホームに限らず、ハウスメーカーの基本的なベース基礎は、布基礎になります。

布基礎設定で地盤調査後、地盤改良の必要性や基礎構造(深基礎等や高基礎のように、土留め作用も持たせるケース等々)の関係で、基礎の形態をフレーム形状か箱形状かを判断します。

べた基礎が優秀で布基礎がよく無いということは、基礎構造においてはありません。
    地盤と建物強度、重量に対して最適でできれば費用負担の少ない物を提案するのが一般的な考え方です。

また、ミサワホームにおいては、べた基礎はあまり施工しませんが、施工できないわけではありませんので、べた基礎がミサワホームとして必要だと判断したケースは、べた基礎の提案を行うものだと考えられます。

基礎判定を行っているわけですから、布基礎判定を行った明確な理由を詳しく説明できるはずです。

一般人が理解できないような説明しかできないような担当者の場合、後々大きな問題を抱えることになりますので、地盤調査部隊、関西圏内であれば地盤調査検査員からの直接説明も可能だと思いますので、まずは、現状をよく理解するようにされてみてはいかがでしょうか。
    その上で、承諾しかねる場合は、ミサワホームでの建築を見送ることも視野に入れて見られるのも一案だと思います。

また、関西圏での建築であれば、弊社の名前を出してみて、弊社での実例や弊社のお客様に説明するのと同じように説明してほしいと言われてみるのも一案だと思います。

マイホーム計画が成功されることを、陰ながら応援しております。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸