注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1681 通りがかりさん

    演技したらすぐお客さんだませるよ。
    上司に電話して値引き相談するふりして頑張ってる風に見せたり。ちょろいね

  2. 1682 戸建て検討中さん

    上司やその上の上司まで出てきて説得して
    本部からストップかかるまで粘ってみました。

    はた迷惑な客だと思います。でも建てるので許して。

  3. 1683 匿名さん

    本部なんて関係ないはずだと思うけど。演技されてるのと違います?

  4. 1684 通りがかりさん

    本部?
    支店長止まりでしょう

  5. 1685 戸建て検討中さん

    >>1678: 匿名さん 

     数千円単位ではなく数百万単位で交渉した方が効果が出ると思います。

     本体初期見積もりの40%が利益として、20%くらいが落としどころかなと
    思います。どのくらい出せそうか嗅覚で掴んで来ますので、少しふかした後
    一気に詰めます。

     最後はその金額なら買えない、そんな金額なら他の人に売るの攻防になります。
     余裕を持って頭を押えた後、最後はわざと相手に譲ります。営業担当者に
    「ずるい」と言わせたら終了です。

  6. 1686 匿名さん

    次のハウスメーカーとの打ち合わせが何時からあるって具体的に言ってるのに、車で土地を見に行って、約束の時間を過ぎても粘られました。
    具体的なプランも何もなしで契約を迫られて、とても怖かったです。
    挙げ句、ほんとに〇〇(次に打ち合わせ予定のハウスメーカー名)行くんですか?もう良くないですか?とか言い出す始末。
    もちろんお断りしました。その後しつこい営業とかが無いので、そこだけは評価できます。

  7. 1687 匿名さん

    ミサワホームで建てたことを後悔してしております。
    長文なのでお嫌な方はスルーでお願いします。

    引き渡し前から色々間違いがあり引き渡し前に直せたところもあれば間に合わず引っ越し後に1日かかっての作業をするという事が二回ありました。

    更に私達が希望していた建具の色が間違えられていました。

    全てではないのですが、逆に一部だけ色が違うため他の建具との色と異なるので違和感があります。

    すぐに指摘しましたが担当者は確認済だとの一点張り。
    私達は全く聞いておらず意見が食い違い話が見えなくなったのか上司に相談しますと逆ギレのような物言いで電話を切られました。
    上司と言う人が自宅に来て材料を急いで発注するので材料費だけは払ってほしいと言われました。

    後日数十万の金額の見積もりを上司と言う人が持ってやってきました。
    私も主人も頭にきてこんな金額出せないと、そもそもお金を更に払うこと自体納得してないと言う気持ちも話しました。
    後日その半額の金額を提示してきました。
    しぶっていたところに更に驚きなことが、、。

    私達が希望していた色がないとのこと、、、

    はい、、、⁇今更⁇
    引っ越し後に⁇
    今まで何ヶ月もその色でと打ち合わせしていたのに、、⁇
    ドアの建具はその色があるが他はないんですと、、。
    なのでこの色はどうでしょう?とサンプルを出して来ましたが全く好みではない色。

    半額でやりますんでどうかこれで我慢してもらえますか?と。

    今までかなりの箇所の間違いがありましがイラっとくる気持ちを抑えていましたがさすがに爆破してしまいました。

    せっかくの新築なのに全く喜べません。

  8. 1688 匿名さん

    ふざけた話ですね。色がないって?信じられませんよ。ミサワの建具ってそんなに幾つも選べるほど種類もないし、しかも10年以上も前から同じような色ですよ。カタログ見たって同じような色合いだし。在庫がないってつまらない言い訳にしか聞こえない。

    営業さんか設計士の手配ミスなのは明らかなのに、自分たちのミスを客に押し付けて半額支払えとは。あきれますね。

    でも、どうしたら良いのでしょうか。本社に言っても取り合ってもらえないかもしれないけど、言うだけは言ってみる。もし目立つ居間とかの建具なら、子供部屋とかで同じ建具があれば交換する。この位でしょうか。

  9. 1689 オカモト企画

    1687: 匿名さん 

    書かれている内容を拝見いたしまして、ミサワホームの対応に呆れてしまいます。
    貴殿の書かれている事象がどうであれ、このような投稿をお客様にさせることになっていること自体をミサワホーム側は、どのように感じているのかは、一度ミサワホームに問うてみたいと思います。

    さて、貴殿の取るべき行動は、商品の交換や金額の交渉の前に原因の解明になるかと存じます。
    なぜ、このような馬鹿げたことが起こっているのかを関係者を集めて原因究明を行う必要があります。
    原因が分からないと、解決することはありません。
    施工中の失態であれば、全責任がミサワホーム側にあるわけですが、その原因が契約約款に記載されている対応にミサワホーム側が有利に働くように解釈されないように、しっかりと表に出してこなければ、ミサワホームの提示した対処方法で解決ということになります。
    この場合では、色違いの商品を購入して、付け替えるということになってしまいかねません。

    まずは、原因を究明し、何故このような事態になったのかを貴殿、ミサワホーム双方で理解し、本来あるべき形とは何なのかを双方でよく話し合い、元のさやに戻す努力をミサワホーム側が行う必要があると思います。

    ミサワホームも全国展開をしていますので、弊社が直接関与したミサワホーム近畿、東海、本部以外の場所なのかもしれませんが、私のお客様同様、同じミサワホームのユーザーとして満足の行く住まいづくりで終えるようにミサワホームには、尽力いただきたいと考えます。

  10. 1690 匿名さん

    内装や外装って、議事録に残ってたり、認識違いを防ぐためにどこを何色にしますって書面で貰うのが普通かと思ってたら、ミサワはそうじゃないのかな?ろくでもないメーカーですね。

  11. 1691 匿名さん

    ミサワはかなり体育会系の強引な営業方針だからなあ
    客第一とは程遠いよ
    コマーシャルやパンフでやっているような家は絶対建てられないし
    営業も働きすぎで余裕がない
    近寄らないが吉

  12. 1692 検討者さん

    日曜日に、住宅展示場に行きました。ミサワホームなど三件ほど見て回りました。カタログを 見ながら検討していた平日の夜。ミサワホームの営業マンが、アポなくやってきました。工場見学のお誘い、断ったのに。あまりにしつこい。旦那と相談して、カタログ廃棄。着信拒否。ミサワホームの工場見学は、行く人いないのでしょうか。

  13. 1693 匿名さん

    うちも展示場に行った時、工場見学の案内ありましたが、営業さんにうちは行く必要ないですよね?って聞いたら、承知しましたと言ったっきり工場見学の話は出ませんでした。他のハウスメーカーも丁寧な説明はありましたが、強引な営業はなかったと思います。

    コミュニケーション能力の問題なのか、うちが知らず知らずのうちに余計なことは言うなオーラを出しているのか。

  14. 1694 匿名さん

    営業さんが強引かどうかは、多分だけど、その時の支店と本人の成績次第かと。

    ミサワに限らず、何が何でも客を騙して脅してでも契約を取って来い!と言われる時もあると聞きます。
    皆様気を付けましょう。

  15. 1695 通りがかりさん

    君の名はのクリアファイルが欲しいんだけど
    契約する気もないのにそれだけ貰い行くのはだめですよね?
    家自体は建てようと思っているのですが予算的にミサワホームはないです

  16. 1696 匿名さん

    だめ、というか貰えないと思います。

    少なくとも検討中の客で具体的な話を進めていく見込み客にのみ、
    そのような商品を配るのではないかなという印象です。

    どこのHMでも欲しいと言った途端、年収、勤め先、予算、土地の有無など
    根掘り葉掘りしつこく尋ねられて、商品はもらえずにやんわりと
    次回又とお断りされるかもですが。


  17. 1697 匿名さん

    アフターひどい。定期点検の時期やこちらから連絡した依頼などすんなり対応することない。

  18. 1698 通りがかりさん

    ハウスメーカーのアフターはどこも悪いと聞きますよ。建ってる件数が多いからその分手薄になるエリアもあるんでしょうね。
    地域に根ざしている住宅会社の方がわがまま聞きますし良い家建ててる気がします。

  19. 1699 匿名さん

    アフター大手はどこも一緒です。
    アフターに過度な期待はしない方がいいです。
    一番良いのは、まずは高耐久、且つメンテナンス性の高い家を建てる。その後のアフターは腕の良い職人を抱えてる地場の優秀な工務店を探して適正価格で必要最低限のメンテしてもらうのが理想的です。

  20. 1700 匿名さん

    どんなに大手でもその地域の担当支社次第だから、アフターが悪いとは言い切れないと思います。良い家、という定義にも何故自分達がそのHMを選ぶのか、どこの惹かれたのか、きちんと納得して、入居後も満足していれば、その家族にとっては良い家だと思いますけどね。

    ちなみに我が家は地元工務店いくつかと大手HMも含めて検討した結果、ミサワを選びました。今の所、アフターの連絡も対応もスケジュール通りで何の問題もないです。多分大地震が来ても大丈夫。地震に心配することもない普通のあたりまえの日常を送れることも、幸せのひとつなのだと思います。

  21. 1701 匿名さん

    1699さんではないですが、実家ミサワ築30年超。メンテは地元工務店です。
    保証がすぎたら割高なメンテ代を払う必要もないし、間取りは変える必要もなかったから、工務店で充分やってもらえました。

  22. 1702 匿名

    >>1688 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    建具の色も沢山ある訳ではないのに、後々になって希望していた色がないとふざけています。
    しかも引っ越し後にです。

    当初から担当だった人・建具やクロスの打ち合わせの時に担当だった人とその上司と言う人、3人も同席してたのに誰もその色がないって把握してなかったということですよね。

    本当に腹が立ちました。

    ですがいくら言ってもやはり材料費はこちら負担になるそう。
    しかも希望していた色がなく提案された色も気に入らないのでお金をかけてまでやりたくもないのでもうやらないことにしました。

  23. 1703 匿名

    >>1689 オカモト企画さん


    コメントありがとうございます。

    勿論何故このようなことが起きたのか聞きました。
    でもいくら聞いてもこちらの確認不足と平謝りです。

    こちらも色々意見しましたが担当者の態度に呆れてしまいもう直さないことになりました。

  24. 1704 匿名さん

    そうなのですよね、半額でも払えなんてふざけてますよ。施工工務店にご相談しても無駄でしょうか。余った窓が出るはずもないでしょうけど、同じような色合いの建具がありそうな気もします。とはいっても、ミサワを通す以上は数十万円ですしもったいないですね。

    うちの場合、一級建築士のミスだそうで何度も交渉したのですが、リフォーム扱いになり数10万円払えとの一点張りで諦めました。その建築士に直接文句を言ってたら或いは直してもらえたかもしれなかったですが、引き渡し当時はそれどころではなく結局そのままです。

    ネットで検索すると顔が出ていて、いまでも見るたびに煮えくりかえってます。駄目もとで、言いたいことはいえばよかったし、言うべきでした。

    悔しいですが、お互い泣き寝入りするしかないのかもしれないですね。ただ、一時的に色の在庫がないだけとかではないのかなとも思えます。以前、木目調の有る無しの変更があった時もありましたが、そんなに早くなくなるかなとふしぎなかんじ。外壁の色も扱いがなくなった、とかはありました。ただ建具がいきなり製造中止はないと思うけど。他の展示場へ行って、聞いてみるとあったりして(笑)現場で施工中に傷付けたりするかもしれないから、ストックはある程度あるはずですよね。ミサワの説明がお粗末でちょっと信じられないのですけどね。

  25. 1705 匿名さん

    現在、建築中の者です。
    建具等の色違い、困ったものですね。
    我が家の場合は、ミサワさんから頂いた仕様書に打ち合わせ時に決めた建具等の品番や色など記載されております。もし、これと違うものが納品されれば問題ですよね。
    再度、仕様書を熟読して間違いのないようチェックしたいと思います。、
    建てる側の責任として、HMにおんぶで抱っこでは危険ということですね。

  26. 1706 匿名さん

    おんぶにだっこ、に結果的には成らざるを得ない部分も多々あり、
    それが施主の希望に関わらず出来るしさせられてしまうのがHMだと思いますけどね。

    内装は決まり切った幾つかの商品やオプションの中から選ぶしかない訳です。
    ドアの大きさも種類も色合いも、提示されたカタログの中から選ぶだけですよ。

    これがもし地元の工務店だったら、もっと選択肢は広がって大変なことになります。
    それがどうしてこんなミスが出るのでしょうか。
    ミサワの営業マンは、言っちゃ悪いけどレベルが低すぎ。
    仕事ができないなら担当になってはダメですよ。被害者が広がりますから。

    施主は色合いなどの希望から選ぶけど、いざ出来上がった時に一つだけポツンと
    違った色合いだったらおかしいかもしれないですよ、と言うのがHMのアドバイスでしょう?
    どうしておかしいと思わなかったのでしょうかね?
    現場でも、その色が発注されているからそのまま施工しました?
    おかしいから直してもらうように、ひとこと言うチャンスはなかったのでしょうかね?

    施主が言ってたから?確認しなかったことだけが悪かった?
    そんな施工のまま引き渡して、施主に対して更に金を出せとは。

    打ち合わせした営業さんをはじめとして、結果的にはミサワ側のお粗末な連中としか
    言いようがないですね。もっと真摯に、まともな対応をするべきだと思いますよ。

  27. 1707 匿名さん

    >>1706さん

    お気持ちさっします。
    ちなみにご希望されていた建具の色は何色ですか?
    我が家も不安なりました。

  28. 1708 匿名さん

    書面に残ってても施主の負担で、とか言われるような会社なの?

  29. 1709 匿名さん

    >1707さん、

    1706ですけど、1702さん1703の匿名 さんとは別人です。
    一体どんな色だったのでしょうかね。

    チェリー、ひのき、ノーチェ、クリーミーホワイト、ウオールナット

    こんな感じでしょうか。昔からほとんど変わってないはずですけど。

    ちなみにオーナーなので、ちょっと言葉がきつくなってしまいました。
    ホント、ミサワにはしっかり仕事して欲しいです。

  30. 1710 匿名さん

    >>1709さん

    1707です。
    申し訳ありません。読解力の無さ、反省しております。
    現在、我が家は建築中ですが、1709さんはミサワオーナーでいらっしゃいますよね?
    我が家のインテリア担当はしっかりとした仕事をしていただいております。
    床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。
    建築現場にもそれらが掲示してあります。
    しかしながら、みなさんのミサワに対する厳しいご意見を拝見すると、ちょっと不安になります。
    あと1か月ほどで完成するのですが、それまでの間にミサワオーナーとしてなにか御教示いただければ幸いです。
    ぶしつけなお願いで申し訳ありません。

  31. 1711 匿名さん

    >1710さま

    1709です。ぶしつけとは思いませんし、私で何かご参考になるような事が
    あれば是非教えて差し上げたいと思いますが・・・・

    少々考えてみたのですが、正直あまり思い浮かびません。
    本当に申し訳ないです。

    施工会社によって、営業さんによって、対応もレベルも色々と思います。
    たまたま話が違っていて、納得できないからネットでぶつけていらっしゃるのだと
    思いますが、きっとそんなに数は多くないと思います。

    1710さんが不安に思われるお気持ちは理解できます。
    でも、現在の職人さん、大工さんや建具屋さん、工事監督さんの仕事ぶり、
    営業さんの対応からもご不安は解消できないですか?

    我が家の場合は営業さんは最低でしたが(笑)工事監督さんと現場の職人さんには
    恵まれました。入居後、何一つ不具合はないのです。
    毎日朝早くから出勤されて、一生懸命造り上げて下さった姿勢に感謝しかないのです。

    1710さんの営業さんのお仕事でしょうか?

    >床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。建築現場にもそれらが掲示してあります。

    素晴らしいですね!我が家の営業さんに1710さんの営業さんの爪の垢を煎じて
    飲ませてあげたいと思います(笑)我が家は放ったらかしでした。ここまでやって頂いたら
    きっと間違いはないと思います。仕事一つでもきちんとされていて羨ましいです。

    ここのスレをご覧になると不安が募るかもしれないですが、安心しても良いのではと
    思えます。お役に立てなくて申し訳ございません。

    今後何か質問でも分からない事がありましたら、喜んでとは思っております。

    やはり職人さんも人間ですから、気持ち良く仕事を仕上げて欲しいものです。
    今までも色々とお気遣いされていらっしゃるかとは思いますが、
    最後完成まで1710さんもお体に気をつけて頑張って下さい。
    新しい家楽しみですね!

  32. 1712 匿名さん

    我が家これから建築です。
    営業さんは良い方です、人間的には。
    ただミスが多いです。
    ここを読み不安ですが。
    持っていく家財道具
    の寸法が違っていて入らない?とか。
    もちろん気がつけば言いますが気がつかない
    場合は引越し当日大慌てですよね。

    後、施主ブログでみなさんセンスの
    良い内覧会をされていますがどうも我が家は
    野暮ったい。



  33. 1713 匿名さん

    >1709さま
    1710です。
    早速のお返事、ありがとうございます。
    このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。
    何か安心感がわいてくるような、、、、

    我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて  笑 )
    どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。
    契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、
    このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。
    大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。
    1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。
    私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

  34. 1714 匿名さん

    >>1713 匿名さん
    1712です。一級建築士さん2名
    すごいですね。
    我が家は入社1年目の二級建築士さん
    一名。
    全てのやり取りは営業さん経由でレスは
    時間がかかります。

    地域差ですかね。

    最大の難関は大工さんの当たり外れだと
    思ってます。

  35. 1715 匿名さん

    1713さん、

    我が家は何一つ不具合は全くないです、が、建築施工中は
    全くチェックしていませんでした。
    そう、全て現場は監督さんと職人さん達にお任せしました。

    素人が口を出す事なんて、全く出来ない素人家族でしたし
    現場に立ち入る事も思いつかない感じでした。

    最近はインスペクターとか、施主がチェックして等と見かけますが、
    所詮施主は素人、大工さんにしてみたらどう思うでしょうか。

    大工さんはいつも二人でいらして、私は毎日朝仕事前に挨拶するだけでしたが
    家族皆が信頼していたので、すっかり安心しきってお任せした感じです。

    大工さんの当たり外れは確かにあると思います。我が家の場合は当たりだと
    思います。やはり住んでみて、雑巾掛けしながら小さなところまでキチッと
    ていねいに施工されているのを発見すると、今更ながらに感心してしまいます。

    施主さんがチェックしたい気持ちも分かりますが、どうなのかなと思います。
    昔の職人さん気質の方ですと、多分あまり良い気持ちがしないと思います。
    やはり最終的な施主チェックまでは、任せて欲しいのではと思いますが。

    といっても、我が家は施主チェックも、全くおんぶにだっこでした。
    壁紙など結構不具合があって、やり直させたのは工務店さんだったそうです。
    立ち会った家族は全く分からずに、ただただ驚いたとのことです(笑)
    施工工務店さんにも恵まれたってことですね。
    あの時、やり直していなかったら、そこここはがれたりしたのかもと想像します。

    あまり疑心暗鬼にならずに、信頼することも大事かなと思いますが、
    どうでしょうか。アドバイスにならず申し訳ないです。

    ただただ、何事もなく無事に、安全で家が完成しますようにと願っていました。
    ラッキーだけだったのかもしれないですが、施工関係の方々には恵まれて
    本当に感謝感謝です。

    1713さんも、営業さんに恵まれ、大工さんにも恵まれているようですから、
    きっと良い家が建つのではと願っています。
    個人的には、あまり心配することもないのではと思いますが。
    頑張って下さい。

  36. 1716 匿名さん

    たまたま信頼している大工が当たりだっただけであって、信頼したからちゃんとやってくれる訳ではないと思うのですが。

  37. 1717 匿名さん

    >>1715 匿名さん
    1713です。
    我が家も全くの素人ですが1軒目が外れで
    裁判になりました。
    今回2軒目は縁あってミサワになりましたが
    職人さんの当たり外れは経験しているので
    まだ基礎前ですが怖くてなりません。

    素人なので毎日見に行って写真を撮ることしか
    できません。

    あたりが良かった方が本当に
    羨ましいです。

  38. 1718 匿名さん

    >>1717さん

    私1713ですが、申し訳ありませんが、あなたは1712さんですよね?
    私は裁判とかしていませんので、、、、、、あしからず

  39. 1719 オカモト企画

    専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。

    注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。

    我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。

    ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。

    職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。

    すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。

    ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。

    その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。

    その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。

    注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。

    窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。

    現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。

    ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。

    現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。

    お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。

    ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。

    この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。

    外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。

    建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。

    弊社の実例を参考にされると良いと思います。

    弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。

    それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。

    はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。

    もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。

    弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。

    同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。

    貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。

    抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。

  40. 1720 匿名さん

    そうですね、どんなに大工さんを信頼しても欠陥住宅にならないとも
    言い切れないのでしょうね。

    たまたまきちんと施工されて何もなければ、ラッキーだったと
    言うしかないのでしょうか。寂しいですね。
    ウチのようなノーテンキな家族が全くトラブルがなく恵まれた訳ですね。

    我が家は以前は、親が建注文した築50年超の在来の古家に住んでいて、
    その家も全く狂いもなく生活していたので欠陥住宅を見たことも
    住んだこともなく、縁遠い生活でラッキーでした。

    1713さんは裁判までされていらっしゃるとのこと。
    どんなにか精神的にもお辛い思いをされているかと想像します。

    どうか、もう1713さんのご新居には何事もなく、安心してミサワに建てて
    もらえますようにと願っています。

  41. 1721 住宅評論

    >>1677 戸建て検討中さん
    貴方は見事に騙されてます。値引き分はもともと上乗せしたものです。それを引いているのだから当社には痛くも痒くない。会社の純利益は数パーセントしかないのにそれを超えた値引きはするわけないでしょう。もっと勉強しなきゃ。

  42. 1722 匿名さん

    >>1721 住宅評論さん
    全国の住宅展示場、CM宣伝広告費、有能でもない社員の人件費、等々、無駄がありすぎるから純利益が少なくなる。当然の話。

  43. 1723 匿名さん

    CM宣伝広告費といえば、最近積水とへーベルのCMをTVで頻繁に見かけますが
    ミサワはほとんど見なくなりました。東京だけでしょうか?

  44. 1724 通りがかりさん

    >>1719

    オカモト企画さん

    ちょっとお伺いしたいのですが

     <外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります>

    このようにオカモトさんはおっしゃってますが、オカモト企画さんと外部の第三者との違いはなんでしょうか?

  45. 1725 オカモト企画

    1724: 通りがかりさん 

    弊社と外部の第三者機関との違いは、弊社のお客様をミサワホームで建築させていることになります。

    通常の第三者機関は、お客様側が請負会社等建築会社に対して調査をするために依頼している場合が大半です。

    弊社の場合は、弊社のお客様がたまたま、ミサワホームを選んだために、ミサワホームには、弊社のお客様を紹介し、弊社の管理下の元、ミサワホームが打ち合わせ、施工を行うことになります。

    当然、すべての過程において、弊社がミサワホーム並びにお客様に意見することになります。

    この点が一般の第三者機関や社外建築士にお客様が依頼した場合と大きく異なります。

    文章では、うまく表現できませんので、ご興味がおありでしたら、直接弊社まで、お電話いただけると詳しく説明いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  46. 1726 匿名さん

    ミサワ以外のHMでも取り扱っていたと思うのですけど、今はやってないのでしょうか

  47. 1727 オカモト企画

    1726: 匿名さん 

    お客様が選択されたハウスメーカーで、ハウスメーカー側がセカンドオピニオンからの顧客紹介を承諾し、セカンドオピニオンの同席を了承する場合は、ミサワホームに限らず、ハウスメーカーであれば、どこ会社でも問題なくお受けいたします。

    ハウスメーカー側にも、いろいろな諸事情があるために、外部の有識者をいれて計画を遂行することが不可能なケースもあります。

    ミサワホームでは、社外の有識者、セカンドオピニオンを入れての計画遂行は、問題無いとのことです。

    具体的な内容に関しては、直接弊社にご連絡いただければ、ご説明申し上げます。

    上記、よろしくお願いいたします。

  48. 1728 入居済み

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  49. 1729 匿名さん

    31坪蔵あり平屋でトータル2800万と言われています。
    建物自体は好きなのですが正直高いです。
    特別なオプションを乗せる等していませんがこの価格です。
    自由設計だとミサワではこのくらいで妥当なのでしょうか?

  50. 1730 通りががりさん

    >>1729 匿名さん
    大手と言われるHMはみんなこんな感じです。
    うちは二階建て65坪ソーラー7kw乗せて6500万でしたので諦めて中堅メーカーにしました。ちなみにミサワ、積水、ヘーベルがみんな同じで100程度のバラツキ。とても手が出せなかったです。

  51. 1731 匿名さん

    >>1729 匿名さん
    約40坪で3500万です。
    土地代、外構はもちろん除いてです。
    ごくごく平均値の物を使用。
    エコカラットまで手が出せません。

    ハウジングセンターに出店している
    メーカーは一条以外は大体この
    値段ですね。

    建築条件が付いていなければ一条に
    したと思います。
    床暖房付けてもミサワより安かったです。

    床暖房付きの一条のお家のお友達に
    勧められましたが、とても無理です。
    太陽光も無理です。

    それでも少し変わった間取りにできたので
    そこは良かったです。

  52. 1732 評判気になるさん

    >>1729さん

    現在、建築中の者です。
    我が家は蔵が必須だったので、ミサワで決めましたが、正直、高いと思います。
    坪単価の割には標準装備がショボく、キッチン、バス、外壁などグレードアップすると、
    あっという間に坪100万円は超えてしまいますね。

    ただ蔵のノウハウは他社よりかなりすぐれているので、蔵が必要な方は仕方ないと思います。

    ご自分のライフスタイルにあったHMを選定された方がいいですよ。

  53. 1733 匿名さん

    家は素晴らしいが一部のだらしない関連会社の性でミサワのイメージが悪くなる。

    先日家族で沖縄旅行に行った時に
    ホテルでミサワホーム不動産様の
    団体との事で一緒になったが

    ミサワホームの関連会社みたいだが
    本体のミサワホームが株価が下がり
    必死になってる時にお気楽に
    会社の団体旅行とはトヨタから来た
    社長さんも本体だけでなく

    関連会社の管理もきちんとされたら
    もう少し利益がグループで上がるのでは?

    ドンちゃん騒ぎして、夜はホテルの
    バーに女子社員を集めて
    幹部クラスみたいなオヤジ連中が
    鼻の下伸ばしてバカ騒ぎしていました。

    お酒が入りセクハラしないか
    こっちが心配になりました。

    本体が冴えないのにミサワホーム不動産の
    豪勢な団体旅行に呆れました。

  54. 1734 通りがかり

    11年前に一階に蔵がある家を建てました。蔵は便利で間取りもきにいっていますが、なぜか玄関ドアを閉めるとき、必ず家が揺れます。とくにリビングが。天井が高くパネルも大きいため、そういう揺れを感じやすいと言われました。そのせいかわかりませんが、各部屋にひび割れが現れてきました。クロスの剥がれではなく下地が割れています。一ヶ所ではなく、各部屋です。一番揺れるリビングの壁のひび割れは、すごいです。ミサワの人も想定外だったようで、構造上大丈夫としかいいません。が、下地が割れてそれも各部屋にそういうひび割れが現れるから、心配。蔵がある家はそういうリスクもあるかも。

  55. 1735 匿名さん

    >>1734 通りがかりさん

    それ欠陥住宅レベル
    ミサワ以外の検査メーカーに見てもらった方が良い
    保障あるうちに対策した方がいいですよ

  56. 1736 通りがかりさん

    1734です。もう11年たちミサワの保障ないのでは?
    ほんと、建てたあとの対応は、いい加減です。
    営業マンも、担当者も、すぐにやめるし。
    壁のひび割れも、すんでいる私が、玄関ドアの開け閉めで家が揺れることが、原因と思って言っても、とくになにも対応してくれません。有償で壁紙のかえます?というくらい。

  57. 1737 匿名さん

    ミサワホームも昔に比べ値段が高くなったよねえ、と思って読んでいたけど、よくよく考えると消費税も含んでのきんがくですかねえ?
    三千万円の工事だと240万円の消費税。10%になったら300万円もはらうことになるから高いのもとうぜんですかね。

  58. 1738 匿名さん

    熱心に営業されてますけど、保証って10年で切れちゃうんですか?説明と全然違いますね。

  59. 1739 匿名さん

    >有償で壁紙のかえます?

    それって、当たり前のリフォームではないですか!
    知人の家はクロスでなくて珪藻土の壁がひびだらけになって、クレームを入れて
    直してもらったそうです。珪藻土は普通にひびが入るらしいですけどね。

    ウチも蔵がありますが、二階だからか全く揺れを感じないし下地が切れるとかも
    クロスの切れも全くないです。そもそも下地から切れるって大変な事なのでは
    ないですか?

    施主がうるさいかどうかで対応が違ってくるのも困りますが、そんなに揺れても
    耐震等級取れているのですか?1735さんではないですが、1734さんの場合、
    施工がおかしいのではと不安になってしまいます。一度見てもらった方が良いかも。

  60. 1740 通りがかりさん

    1734です。 必ずしも壁紙と同じ境目に、裏側のボードの区切りがあるわけじゃないから、角じゃないとこにも亀裂が入る可能性あり。ボードが割れている訳じゃなく裏側の石膏ボードの境目になってる。
    気になるなら目隠しのコーキング塗る位だけど負担がかかる箇所だから、また同じようになる。

    家が揺れる感覚なのは、蔵のあるミサワの造りだから仕方ない。構造上は危険な訳じゃないからどうしようもない。とのことでした。元ミサワの設計士の答え。➡今トヨタホームの設計士。

  61. 1741 匿名さん

    >1740さん

    裏側の石膏ボードの境目、とのことですがそのようなヒビがないので
    想像できないのですけれど。蔵があるから・・・・それも一階の蔵なら
    揺れても普通、その説明も理解できないです。

    ミサワの設計もソフトに入力してチェックしているはずだし、そんなに揺れますか?
    また、石膏ボードの継ぎ目はしっかり平らに接着施工するのが普通だと思いますけどね?

    やはり施工に問題があるのではないでしょうか?

  62. 1742 匿名さん

    ミサワホームの下請けも悪いですけど、それを監督しているミサワホームもかなり問題。
    かなりの欠陥住宅で悩まされています。
    何度も話し合いをして思ったのは、ミサワホームは社員の教育が出来ていない。だからもともと人間性が良い人に当たれば良いが悪い人に当たれば自分ところのミスに対して客に説教してくる。
    とんでもない会社で建てた事を後悔しています。

  63. 1743 通りがかりさん

    1741さんへ

    1740です
    素人なので説明することもできませんが
    元ミサワの設計士の人が、そう教えてくれました。
    それを施工ミスとは言わないようです。
    でも実際、ひび割れた箇所の壁紙を外したわけではないので
    この下がどうなっているのか分かりません。
    継ぎ目なのか、そうでないのか。
    でも、明らかに負担がかかる部分に、こういう亀裂が
    入るのだと、素人的には思います。

    このひび割れを直せるか、となると
    無理のようです。

    これから1階の蔵を建てようと考えている方がいたら
    ちょっと考えたほうがいいと思います。

    揺れるのは、どうしてでしょうね。
    間取りの関係もあるのかな。
    玄関ドアを閉めると、リビングが揺れます。
    これは言っても信じてもらえないだろうけど
    強めの風が吹いただけで、揺れるような、底から持ち上がるような、
    フワっとした感じにもなります。
    ミサワにいっても、実際、体験していないと
    わからないようです。
    こんな状態だったら、震度5がきたら、確実に倒れるか、傾くだろうなと
    思います。

    明日、ミサワの人がきます。
    大工さんに文句は言えないので、
    ミサワの人にクレームを言うしかないですが
    実際建てたのは、大工さんなんで、
    やはり問題があったのだろうなと
    思います。今更いっても・・ですけどね。

    これから建てようと思う人は、ちょっと考えてほうがいいと思います。

  64. 1744 匿名さん

    1743さん

    1741です。1743さんのお話を拝見してすごく残念な気持ちです。
    折角のマイホームなのに、原因を直接見る訳にもいかず、設計士の説明にも
    納得できない。直すことも多分できないなんて、何て悲しいでしょうか。

    我が家も築ほぼ10年ですがは全く壁紙の不具合もひび割れもないので、
    なぜこんなに差があるのか不思議でなりません。

    施工してくれた大工さん次第なのかと思いますが、不公平ですね。

    施工不良・・・なのでしょうか。もし、第三者のプロの方の意見が聞ければ
    はっきりと私も聞いてみたいです。直せるものであれば直すべきと思います。

    明日ミサワにクレームとのことですが、一体何をしてくれるのでしょうか。
    また同じ説明を繰り返すだけで、根本的には何も解決しないのではと思います。
    多分壁を剥がして下地がどうなっているのか見ない限り、分からないのではと
    シロウトなりに想像してしまいます。ミサワはやってくれるでしょうか?

    そんな持ち上がるとか、揺れるとかあるはずないですよ!
    蔵があるからって、そんな説明私には全く納得できないです。

    1743さんの家の間取りはそんなに特殊な間取りですか?
    例えば打ち合わせているときに、耐震性が落ちますよとか言われたような、
    バランスの悪い家ですか?何かがおかしいとしか思えないです。

    明日ミサワの方にもっと強くお願いしてみて下さい。
    もし、設計に問題なければ施工でしょう。
    もどかしいですね。私が立ち会っておかしいと言いたい位です。

    何とか原因だけでも明日分かりますように。
    いちにちも早く安心して快適に住めますようにと願っています。
    皆様のお知恵もお借りして、解決するまで頑張って下さい。


  65. 1745 名無しさん

    腕の良い大工は大手ハウスメーカーと契約しなくても自分の力でやっていける。
    大手ハウスメーカーに雇われてるってことは自分の力ではやっていけないからハウスメーカーに雇われてる。
    だから大手ハウスメーカーだから安心というのは間違い。
    でも他のハウスメーカーはその大工が施工ミスをしても対応してくれます。
    ミサワホームはお客様より利益優先だから何かあった時でも誠意ある対応をしない。
    うちと契約したのはあなたでしょ。
    文句あるから引き渡し前に言えよ。ってね。
    ビックリしますよ。
    だから検討中の方は要注意です。

  66. 1746 匿名さん

    ミサワは布基礎ですがそれは関係ないですか?
    なぜベタ基礎じゃないのかいまいち説明されてもわかりませんでした。
    そして高額。
    だんだん不安になってきました。

  67. 1747 匿名さん

    ミサワは布基礎が標準ですが、オプションでベタ基礎も選べます。
    当然、少し(数十万円位)差額が出てしまいますが。

    営業さんにより説明は少々異なりますが、布基礎で大丈夫と説明されます。
    地盤により最適な基礎をと説明されますが、木造ですので施主さんの
    好みで選択しても、それに合わせて地盤改良も手配してもらえるはずです。

    布基礎だから揺れるとは思いませんけれど、地盤や基礎が原因で建物が
    傾いているとかの現象としての壁の亀裂とかであれば、大問題ですので
    大変なことになると思います。

    地盤調査とかやっていると思いますし、基礎の状態や建物の水平とか全体を
    もっときちんとチェックして貰えばと思います。

    壁の亀裂が施工の問題だけではない、という可能性は心配になります。

  68. 1748 匿名さん

    決められた検査を手抜きしてやっていないから、このような問題が発生するのです。
    現場の人間が各検査をやったかのように記載して報告してる事が通ってしまう会社なんですよ。 
    上司は部下の管理が出来ていない。
    部下は上司の言うことを聞かない。
    企業として昨日していないから倒産という噂が流れるんだと思います。

  69. 1749 匿名さん

    1748さんの場合、検査の偽造があったと過去スレで書き込まれた方だと思います。
    全部が全部そのようなことはやっていないと信じたいですけどね。
    実際、何の不具合もなく数十年過ごせている家もあるのですから。
    とはいえ、実際に不具合が出たりすれば、施主さんとして到底許せない気持ちも理解できます。

  70. 1750 匿名さん

    ミサワホーム 吉田
    「殺すぞと」言われました。
    訴えたら、慰謝料とれますか?

  71. 1751 匿名さん

    ミサワホーム 江田という名前でした。
    大手の営業の口の聞き方ではない。
    殺すぞというのは脅迫罪?

  72. 1752 匿名さん

    前後のやりとりが分からないのですけど、
    もう少し詳しく、どのような状況で言われたのか説明してください。

  73. 1753 匿名さん

    1749さん
    ミサワホームの社員ですか?

  74. 1754 口コミ知りたいさん

    >>1747
    ベタはオプションでもやってないって言われましたよ。

  75. 1755 匿名さん

    1752さん
    自分がちょっとしたミスをしただけなんですが、「次同じことしたら殺すぞ!!」
    と言われました。

  76. 1756 匿名さん

    >1754さん、

    ベタが希望だったので、ベタで見積もりをもらいました。
    1754さんはどちらですか。私は東京です。

  77. 1757 匿名さん

    >1755さん、

    ちょっとしたミス、って社員さんの立場でのお話ですか?
    施主がちょっとしたミスをしても、そのような言葉は出てこないと思いますが。

  78. 1758 匿名さん

    こちらの会社の仕事をしていますが、現場を建築屋に丸投げしてロクな工程管理もしません。
    変更があっても連絡は無し!
    ミサワ側にミスがあれば客に内緒で家を壊し隠蔽。
    業者がミスをすればハチの巣を突いたかのような大騒ぎ。
    昔から変わらないいつもの事です。

  79. 1759 匿名さん

    1758さん
    やはりそうなんですね。
    私の家でミスが発覚したときも下請けの人が悪いって事を私の前で言い出したので、うちはミサワホームと契約してるんだから監督責任はあるだろ!っと言いました。
    あのやり取りを目の当たりにして異常な会社だなと思ってましたが。。。

  80. 1760 匿名さん

    >>1756 匿名さん
    1754ではないですが我が家もオプション
    でできると言われました。
    基礎打つのが一ヶ月半後ですが
    ベタの方が良いでしょうか?
    防湿コンクリートが五ミリあるので
    布でもいいと言われ迷っています。

    迷う理由はハイムの工場見学で
    ベタと布の違いの模型を見た事
    住林が同じ木造でベタを採用している事
    などです。

  81. 1761 通りがかりさん

    たまに見に来るんだけど
    大金を払って家を建てる割には客も無知すぎるし
    説明できない営業も相当バカばかりですね。
    基礎の話、出てますけど、もうお笑いでしかないですね。
    ハウスメーカーにとってはいいカモですね。
    これでハウスメーカーは高いって言ってるんだから目も当てられない。

  82. 1762 匿名さん

    木造ならベタ基礎。一体打ちがベストだけど、ミサワホームはやらないだろうな。

  83. 1763 匿名さん

    3年ぐらい前に見学会に行った。
    会場に行く道すがら営業マンが歩道があるにもかかわらず、車道にまではみ出して客案内をしていた。客層もさることながら
    営業マンに関していえば、ガラが悪いというか目付き顔つき人相が人を騙す悪意に満ちているんだ。(複数名相手をしたがこんな
    奴ばかりだった)
    とにかく、人間的にこれは無いなというのが滲み出ている奴がこの業界多いからな。
    肝心の家なんだが、見せ方間取りは上手いと思うんだけど、いかんせん建具のグレードがいまいちなのが気になった。
    決して悪いわけでは無いが、一言で言うと安っぽい。ここの特徴は、見せ方と収まりは上手い。ただ、施工は雑。
    内装、外装含め隙間や仕上げそしてよく見て見ないとわからないような部分のコストカットが気になった。
    見栄っ張りさんでケチで小金持ちでさえも無いような中間層がいかにも好みそうな家づくりという結論に達したため候補
    から外した。
    まあ、道にはみ出して歩いて平気な奴が営業だと、建築中も近隣に迷惑かけてもへっちゃらだろうからその時点でアウトな。

  84. 1764 通りがかりさん

    >>1761 通りがかりさん
    そんな意地悪な言い方せずに
    教えて下さいな

  85. 1765 匿名さん

    どこのHMでも担当営業のあたりはずれ、合う合わない、はありますからね。
    気に入らなければ買えて貰えば良いだけと思いますが。

  86. 1766 戸建て検討中さん

    間違いなく、

    ベタ基礎がいいと
    思います。

  87. 1767 匿名さん

    ミサワホームの社員さん
    この口コミに書き込むのは自由ですが、都合が悪くなると黙るのはやめて下さい。
    そういうやり方をするから評判悪くなるんですよ。
    だからここに無理に入って良い事を書いて必死になるぐらいなら地に足をつけた仕事をして下さい。 

  88. 1768 匿名さん

    詳しく言うと特定されるから言える範囲で。ミサワホームはやり方がかなり強引ですよ。契約までもそうですが着工してからが特に。ある理由があり施主が工事を一旦ストップして欲しいと言っているにも関わらず後戻り出来ないところまで工事を進めるような事までします。理由はどうあれ施主の意向を無視しての暴挙は会社として最低レベルだと思います。

  89. 1769 口コミ知りたいさん

    >>1756さん

    1754です。自分は関西の一番下の方です。
    何回か確認したので間違いないですが、ベタは出来ないとハッキリ言われました。

  90. 1770 オカモト企画

    1754さん

    基礎の話ですが、ミサワホーム側が布基礎判定を行っている明確な理由の説明がよくないのではと文章から感じました。

    ミサワホームに限らず、ハウスメーカーの基本的なベース基礎は、布基礎になります。

    布基礎設定で地盤調査後、地盤改良の必要性や基礎構造(深基礎等や高基礎のように、土留め作用も持たせるケース等々)の関係で、基礎の形態をフレーム形状か箱形状かを判断します。

    べた基礎が優秀で布基礎がよく無いということは、基礎構造においてはありません。
    地盤と建物強度、重量に対して最適でできれば費用負担の少ない物を提案するのが一般的な考え方です。

    また、ミサワホームにおいては、べた基礎はあまり施工しませんが、施工できないわけではありませんので、べた基礎がミサワホームとして必要だと判断したケースは、べた基礎の提案を行うものだと考えられます。

    基礎判定を行っているわけですから、布基礎判定を行った明確な理由を詳しく説明できるはずです。

    一般人が理解できないような説明しかできないような担当者の場合、後々大きな問題を抱えることになりますので、地盤調査部隊、関西圏内であれば地盤調査検査員からの直接説明も可能だと思いますので、まずは、現状をよく理解するようにされてみてはいかがでしょうか。
    その上で、承諾しかねる場合は、ミサワホームでの建築を見送ることも視野に入れて見られるのも一案だと思います。

    また、関西圏での建築であれば、弊社の名前を出してみて、弊社での実例や弊社のお客様に説明するのと同じように説明してほしいと言われてみるのも一案だと思います。

    マイホーム計画が成功されることを、陰ながら応援しております。

  91. 1771 口コミ知りたいさん

    >>1770 オカモト企画さん

    1769です。返信ありがとうございます。
    既にミサワで建築している最中でして、ベタは出来ないとの事だったので布基礎で施工しています。

    購入した土地の地盤改良に100万程かかったのと水はけの悪い土地という事もあり、自分達はベタを希望しました。
    一条工務店でも布基礎が標準ですが地盤改良した土地は必然的にベタ基礎で施工する事になると聞いていたので地盤改良した土地にはベタ基礎がいいのかと思っていましたが、ミサワではそんな事はないと言われ、布基礎で十分だしベタは出来ないとの事だったので納得してしまいました。

    正直な所、基礎の件でもそうですが他にも不信感のある事がかなりあり後悔しています。

  92. 1772 e戸建てファンさん

    >>1771 口コミ知りたいさん
    こんな歴史的な寒さの時に、例年通りの生コン強度で打ってるのは、ここくらいですよ。

  93. 1773 匿名さん

    ベタ基礎か布基礎か、はたまた布基礎で防湿コンクリートを打つか、
    明確な説明はしてもらっても素人には理解できないかと思いますが(笑)

    ド素人の我が家では数値云々説明されても全く理解できないので、ミサワが
    保証する数値であればと信頼して施工してもらいました。

    ベタにすると数十万円アップしましたが、家族の意向で決めただけです。
    営業さんからは布基礎を提案されたのですが、地盤改良も基礎の施工も
    最終的にはミサワの担当者を信頼するしかなかったので。

    それが信頼できなければ第三者をお願いするべきでしょうけれど、
    我が家の場合は全くラッキーだっただけなのか、全く口出しせずに問題なく
    施工されていると思われます。

    私も現在検討中ですがベタは高額なので防湿コンクリートでも良いかなと
    思案しています。地盤調査結果、最適な地盤改良と基礎の提案があって
    施主が納得できれば良いと思いますが如何でしょうか。

    気に入った建物で、何よりも信頼できるHMで建てることが大切と
    思います。

    1769さんの場合、ベタが断られたとは残念ですね。
    ミサワはフランチャイズから子会社になったと聞きましたが、
    地方ですと、もしかしたらまだフランチャイズの会社なのでしょうか。
    大切なマイホームですから、全て納得して建てたいものですね。

  94. 1774 オカモト企画

    1771 さん

    投稿、拝読いたしました。

    施工途中で不安事があるのは、意中お察しいたします。

    基礎に関して、地盤改良をされたとのことですが、地質改良なのか、杭工事対処なのかによっても安全性が変わってきます。
    一条工務店が言っているのは、文面からだと地質改良のケースが大半だと推測いたします。
    埋設杭工事の場合は、杭が支えるのは面ではなく、点になりますので、一般的には、布基礎対応になります。
    もし、1771さんが杭対応での地盤改良であれば、布基礎の選定には間違いでない可能性は大きくなります。

    弊社のブログをご覧いただけるお分かりになるかと思いますが、ミサワホームの施工に関しては、数々の問題点が報告されていることは確かな事実です。それらはほぼ100%人災と言える内容です。

    しかし、根本的な材料や本来の技術力が問題の根源では無いことが唯一の助けになっております。
    人災であるが故、人の対応に対して注力し、早期に問題発見を行い、迅速な対応を行うことで、元の鞘に戻すことも十分可能なこともあります。

    1771さんが、ミサワホームに対して抱いている不安や疑心は、早期に解消すべき事柄と言えます。
    建築途中であれば、何とかなることも多々あろうかと思いますので、担当している営業マンや現場監督、彼らの上司等職責者に今のお気持ちをお伝えになられて、彼らに不安解消に尽力させてください。

    弊社の名前を出すことで、うまく行くのであれば、遠慮なくお使いください。

    関西のどのエリアなのかはわかりませんが、弊社で実績がございますのは、兵庫県では、三田市西宮市宝塚市尼崎市大阪府では、高槻市豊中市堺市富田林市です。ミサワホーム近畿エリアでは、上職責者は弊社を知っておりますので、弊社と同じようにしてほしいと申し出るのも一案かと存じます。

    不明な点等がございましたら、遠慮なく、弊社に電話されてください。無料電話相談を実施しておりますので、ご安心ください。尚、個人情報等、個人を特定できるような情報もお名前も弊社にお話する必要はございません。

    安全に無事にマイホーム計画が完了することを、願っております。

  95. 1775 匿名さん

    >>1773 匿名さん
    ベタを希望した理由は何ですか?
    我が家は防湿コンクリートでいいと言われ
    言われるがままです。

  96. 1776 e戸建てファンさん

    防湿コンクリートって言っても、薄いと水通しちゃうけどね。

  97. 1777 匿名さん

    1775さん、全くの素人ですのでご参考にはならないと思いますが、
    ベタ基礎ですと鉄筋をしっかり組むので安心という印象だけです。

    ミサワ施工の布基礎の家もありますが、やはり床下は土なので覗くと
    当たり前に土があります(笑)ベタ基礎ですとコンクリートです。

    床下収納を作っても空気感が綺麗な気がしますし、点検の方も楽そう
    なんて理由になりますかね?

    ただ、ベタは高額になり、その数十万円アップは痛いですね。

  98. 1778 匿名さん

    >>1777 匿名さん
    ありがといございます。
    我が家もベタに変えたいなぁと
    ちらっと話した事があったのですが
    (他のHMがベタだった為、その時の説明を
    聞き)
    追加料金でできるとは言われました。

    ただ布が基本のメーカーで下請けも布ばかり
    施工している場合他のやり方できちんと
    できるのか心配で見送っています。

    最終判断は今週末になります。

  99. 1779 通りがかりさん

    現在、ミサワで建築中の者です。

    確かに、ローコスト住宅でもベタ基礎を採用しているHMが多いなかミサワが布基礎であることに疑問を持っておりました。
    素人なりにかなり勉強しましたが、正直、布基礎かベタ基礎の論争を判断するのは難しいと思います。

    ただ我が家は設計士の方とても親切で、こちらからの疑問に真摯に答えていただきました。
    幸運にも我が家は地盤改良に必要がなく、基礎の主筋の径を太いものに変更するだけで済みました。
    また、設計士さんから基礎に関する詳細な図面を頂き、基礎製作中に図面通り作られているかチェックすることもできました。ミサワの標準な基礎の立ち上げ幅は150mmですが、我が家の場合、建物の重量計算に従い、250mm、ダブル配筋であったり、MGO設置設置は170mm、防湿コンクリート80mmなど、布基礎であっても単一的な構造ではなく、必要に応じて補強されていました。

    まだ、実際に家が建っておりませんのでこの基礎で本当に大丈夫か結論は出ませんが、自分なりに納得はしています。

    いろいろな不安はおありと思います。
    担当者の力量にもよるかもしれませんが、疑問などは設計士さんと徹底的に話会われた方がいいと思います。
    この点に関して我が家の場合、ミサワの対応には満足しております。

  100. 1780 匿名さん

    >>1779 通りがかりさん
    大変参考になります。
    今現在は建築士さんとの話で
    設計士さんとお会いするのは
    その後でしょうか?
    早めにに色々聞いた方がいいのでしょうか?

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