注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1251 匿名さん

>1249さん、

やはり営業所の方針の違いでしょうか。パネルの自由設計の場合、
    建物のみで最低坪単価85万からと複数の展示場の営業さんに言われました。
    実際、本体価格85万プラスオプションで上乗せされていました。

それが高ければMJウッドへ行って下さいと・・・・

契約前にどこかで値引きをしてくれるのか分かりませんが、この時点で
    検討外にするしかなかったです。本社へ相談したらとアドバイス頂きましたが、
    地域担当の支店の方針であれば仕方がないのかと・・・
    代理店制度がなくなって値上げしたとの説明されましたが、
    まだモヤモヤしています。

2. 1252 口コミ知りたいさん

>>1251
    建物のみで坪85万ですか??
    ありえないですね。。木造パネルにそこまで出せません(笑)
    やはり、営業所によるのでしょうか。
    こちらではMJよりパネル押しですね。パネルの規格は勧められませんでしたか?

3. 1253 通りがかりさん

自分はパネルで坪78万円でした。高すぎるので断りました。

4. 1254 通りがかりさん

MJだと坪いくらなの?

5. 1255 匿名さん

MJで聞きましたら、パネルマイナス5万で65位、
    パネルは70位のはずだと。

でもパネルに行くと、78−5で73万円ですか?
    あるいは、85−5で80万円ですか?
    どちらにせよ、高すぎですね。

6. 1256 匿名さん

>1252さん、

パネルの企画は全く勧められず、MJへどうぞと言われました。

で、他の展示場へ行って企画を聞いてみたら3000です、と。

いくら何でも注文住宅と同等はおかしいと、それは高すぎでしょうと言ったら、
    じゃあ2500で良いですと、いきなり500下がりました。

バナナの叩き売りじゃあるまいし、数秒で500万円値下がりですよ!
    一体どういう商売しているのかと、怒りを覚えました。

どこまで客を馬鹿にしているのでしょかね。アホらしくなって即、帰宅しました。
    ミサワの商売、明らかにおかしいです。

7. 1257 匿名さん

ミサワの展示場行くと軸組とパネルの模型が置いてあって、スイッチを押すとグラグラ横に揺れる装置があったけど、あれってMJとパネルの違いってことですか?(笑)

軸組の模型はかなりグラグラ揺れてましたよー

8. 1258 匿名さん

確かにありましたね。パネルの方はMJをバカにしているのかと思いました。
    MJの展示場へ行ったら、パネルの悪口は一切言わないし真面目そうな営業さんで
    むしろ好感が持てました。
    ただ、MJのウリが不明なのが問題。ミサワの名前だけ?

9. 1259 名無しさん

ミサワの木質パネルの家を建てて
    約4年ですが、今の所不具合は
    特にないですよ
    営業マンの方がとても良い方でした
    ○○ハウスも検討しましたが
    支店長と話したとき高圧的な態度で
    頭金1,000万くらい出せます?って言われたのが
    致命的でしたね。バカにされてる様な気分になりました

10. 1260 通りがかりさん

最近MJWOODの話題が多いですが、実際建てた方はいますか?感想を聞きたいです。

11. 1261 匿名さん

宇宙探査事業への応用を目的としたミサワホームの提案が
    JAXAの研究提案募集に採択という記事を読みました。
    これまでミサワホームが手がけてきた南極昭和基地が活動する
    建造物の工業化技術を発展させ、将来は宇宙開発でも貢献する事に
    なっていくんですね。

12. 1262 匿名さん

、建物は確かによさそうとは思いますが、高圧的だったり知識がなかったりでポンコツの営業が多い印象。勉強不足は否めませんね。

13. 1263 評判気になるさん

15年前に太陽光パネルの付いた「太陽光の家」を建てました。電気代の8割を発電すると言ってましたが、実際は1割も発電しませんでした。電気温水器(三菱電機)は2年目から調子が悪くメーカー保証も1年なので毎年修理代と出張料を払わされました。10年目でPanasonicのエコキュートに買い換えました。(その時、三菱電機は他社製品を買ったので見積もり代と出張料を請求してきて払わされました。秋田大館営業所です)
    2年目に雪害で軒先を破損したとき10年保証だったのでメーカーに電話したら屋根は対象外ですと断れました。外壁は、7年目でダメになり塗装したら80万円かかりました。
    風呂場のペアガラスの間に水が入り水槽の様です。建てからメーカーから小冊子が何回か届いただけで10年間音沙汰なしだったのに保証期間が終わったらリフォームしないかとうるさく電話が来ましたか断りました。
    当日、建物43坪で3,650万円でした。当時の担当者は、2〜3年で会社を辞めてしまい無責任です。
    以上より、ミサワホームはお薦めしません。

14. 1264 通りがかりさん

>>1263さん

15年前で坪85万円は高い買い物ですね。その価格で不具合が続いては良い印象になりませんね。
    当時はミサワホーム北日本の時でしょうか。現在は東北ミサワホームになりましたが、最近も若手の営業が他社ハウスメーカーや保険会社等に転職している話しを聞いたことがあります。

15. 1265 評判気になるさん

契約したら5ヵ月後に引き渡しってマジっすか??

坪80万以上の価値あるんっすかねぇ。

16. 1266 通りがかりさん

>>1265評判気になるさん
    建て売りではなく注文住宅なら契約してから5ヵ月後に引き渡しは普通よりか少し早いと思います。前半の仕様決めの時間が十分に取れていない気もします。

17. 1267 通りがかりさん

ミサワホームで20年前に建てたものですが、家は10年単位で、メンテナンスが必要なものです。メンテナンスは仕方ないのであれば、できるだけメンテがしやすい構造がいいと思います。
    ミサワはオリジナルの多用で、修理も部品がないことが多く、後悔してます。
    家を建てるときは、どうしても見栄えや構造などに目がいきがちですが、10年20年先のメンテやリフォームのしやすさも検討の対象にされることをお勧めします。
    私が次に家を建てるなら、ミサワホームでは建てないでしょうね。とにかくリフォームがしにくいのと、費用がかかりすぎるように思います。

18. 1268 匿名さん

我が家は35年ですが、リフォームは念頭になかったのでミサワを選びましたが
    何の不具合もなく35年間過ごせました。35年目に初めて外壁塗装をお願い
    して外見上、ピカピカの家になりました。

1267さんは修理をされたとのことですが、不具合は何だったのでしょうか?
    ウチの場合は内装もそのままで何も変えていないです。

35年目にさすがに一部屋フローリングを変えましたが同じような色合いで、
    給湯器もキッチンも使える部品を地元の工務店さんに探してもらって施工を
    お願いしました。

もしかして、1267さんの施工業者さんがあまり良い返事をされなかったのかな
    と思います。

独自の窓枠やドアの素材はありますが、地元の工務店でメンテやリフォームを
    お願いしても何の問題もなかったです。

19. 1269 通りがかりさん

1268さん

外壁塗装を35年目で1回目とは、初めて聞きました。
    35年前にそれだけ耐久性のある外装は聞いたことないです。乾式タイルでもメンテ必要ですしね。
    メンテは水回り、クロスなど消耗品ですね。替えなくても不都合がなければいいのではないでしょうか。
    10年ごとの外壁塗装、20年での水回り交換などは、ミサワホームのメンテナンスチェックにも入ってますよ。
    室内ドアのラッチなどもオリジナルのドアだと廃番になっています。
    住んでる人数、坪数にもよると思いますが、家のメンテは必要なもので、できるだけ楽なほうがよいという考えです。
    また、壁に穴をあけて2部屋を1部屋にするなどは、木質パネル工法では無理です。これはミサワが言っているので間違いないです。長く住めば、家の使い方も変わります。躯体構造はよいのですが、それだけ制限が多いのも事実です。

20. 1270 匿名さん

>>1268 匿名さん
    外壁で35年も何も無しは聞いた事ないですね。宜しければ外壁等の詳しい仕様を教えて頂けないでしょうか?

21. 1271 匿名さん

>>1268 匿名さん
    あれっ?外壁35年ノーメンテもしや嘘ですか?

22. 1272 匿名さん

外壁35年ノーメンテは本当です。外見上はパネル工法の家と分からないと思います。
    昔のミサワの我が家の外壁はサイディングではなくて、吹き付けです。

メンテナンスプログラムはいつからあるのか分かりませんが、少なくとも我が家には
    全くそのような連絡はありませんでした。引渡し後一度も点検に来られたことはないです。

間取りも建具も、キッチンも風呂も全く不具合がないので、メンテの必要性も感じずに
    35年経ってしまいました。

35年目にやっと外壁の吹き付け、風呂の給湯器、などのメンテでミサワに見積もりを
    お願いしたところ結構な値段で、地元の工務店と比較して100万円以上高かったので
    値下げをお願いしたのですが応じてもらえず、工務店でメンテしてもらいました。

ドアのラッチとか全く問題ないですし間取りの変更も必要ないので、ペネルでも制限を
    感じたことは全くないです。また、35年前ですと断熱材も現在の仕様に比べお粗末と
    思いますが、日当たりが良いので暖かい家です。ただ、私の寝室だけは二重窓にしたので
    もっと暖かく静かな部屋になりました。

1270さん、詳しい仕様についてですが特別な仕様ではないです。35年前の普通の
    標準仕様で、外壁は吹き付け、屋根は日本瓦です。玄関ドアは全面ガラスの天井までの
    大きなハイドアで、全部の部屋に雨戸か面格子が付いています。多分、オプションも
    いくつかあるとは思いますが、特別お金をかけて家ではないです。

23. 1273 名無しさん

ミサワホームで建て20年になるので、2回目の外壁塗装とサイディング修理の見積りを依頼しました。
    見積り金額を聞いてビックリ300万以上!

ミサワホームイングの営業マンに話を聞くと、サイディングが駄目になった原因は、10年前の外壁塗装時にコーキング打ち替えをしなかったからだそうです。
    その為、修理代が加算された見積りになったそうです。

ここまでは普通だと思いますよね!

サイディングが駄目になった原因が、ミサワホームの営業マンのせいでなければ❗❗

10年前の施工時に、コーキングにまだ弾力がありますから 今、外壁塗装すればあと10年持ちますと急かされお願いしました。

無知な私共がいけなかったのですか。
    どう思いますか!?

家のメンテナンス、皆さん分かりますか!?
    ミサワホームの営業マンに言われれば信じますよね❗

ミサワホームイングに今回の300万円を越えるメンテナンスを依頼すれば、サイディング修理を無料にしますと言われ、近所の業者に数社に見積りを依頼したら、150万円でサイディングの補修も込で外壁塗装出きるそうです。

捕捉
    営業マンに、ミサワホームの家はオリジナルの部材を使っているので、ミサワホームイングに依頼すれば完璧に修理できると、遠回しに強迫まがいなことを言われました。

24. 1274 匿名さん

>1273
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404170/
    写真は築15年位の某大手ハウスメーカー(ロゴマーク参照)
    サイディングを剥がしたら吃驚にならないと良いですね。

25. 1275 匿名さん

>>1274

「写真」とは?このスレッドのURLを貼る意味は何?

26. 1276 匿名さん

ごめん、URL先をミスした。
    http://showaalumi.net/blog/506.html

27. 1277 名無しさん

>>4 匿名さん
    我が家もフローリングが沈み、当時はカスタマーって部署に修理依頼したら、いい加減な修理をされ、保証が切れてから修理方法が違うといいだし見積りを持ってきた!
    保証が切れない内に、直るまで何回も呼んで直した方がいいですよ!!

28. 1278 匿名さん

>1273さんの場合、

考えますと10年目を飛ばしているから、20年目にその分回収しようとのことなのでは?
    外壁塗装は特別なオリジナルではないはずで、極端に言えば他の塗装メーカーでも充分対応
    できるはずだそうです。
    その辺りはネットでも施主さんや塗装屋さんなどが、詳しく情報を発信しています。

オリジナルの部材は確かにありますが、メンテで交換しなくてはならない部材ではないと
    思いますがどうでしょうか。例えば我が家の場合は、屋根の部材など壊れたり不具合はなかった
    ので、そのまま上から塗装してもらいました。

オリジナルと言われて何となくミサワでなくてはダメというイメージをお持ちと思いますが、
    建具の色合いが多少違うくらいで大した問題ではないと思います。逆に言うと、新築時と全く
    同じ材料を使わなくても良いのであれば、ミサワを通さなくても修理したりメンテできるとの
    印象を持っています。

もちろん新築時のままの部材や色合いに揃えたいと思えば、金をかければ良いでしょう。
    ただ、部材も廃盤になっている可能性もありますから、意味ないとも思います。

29. 1279 匿名さん

ミサワだけは、やめたほうがいい。

30. 1280 匿名さん

どうしてですか?35年間メンテフリーでしたけど(笑)

31. 1281 名無しさん

>>1278 匿名さん
    10年目のメンテナンス飛ばしていませんよ!
    2回目ですよ。

ミサワホームイングの営業マンが言うには、ミサワホームの40坪ちょっと位の家は、10年目のメンテナンス約280~300万円、20年目のメンテナンス時はバルコニーの防水工事代をプラスして約350万円位で、30年目のメンテナンス時は、屋根のスレート瓦の張り替えかカバー工法代をプラスして数百万円掛かりますと、住宅の営業時代説明しながら売っていたと言っていました。

私共は、当時の営業に説明されていませんが。
    聞いていたらミサワホームで建てなかったと思います!!

あと、ミサワオリジナルが気になっているのは、屋根の様に目立たない場所ならいいのですが、玄関近くの壁に使われているサイディングボード数枚だからです!

32. 1282 匿名さん

>>1276
    木質パネルが腐りまくってる写真でOK?

33. 1283 名無しさん

>>1278 匿名さん
    すいません。

ミサワホームに対し熱くなり過ぎて、会話が成立していませんでした。

34. 1284 口コミ知りたいさん

35年メンテナンスフリーは初めて聞いたわ。
    こないだ聞いたら30年って言ってたけど。
    営業所によって違うのか(笑)

35. 1285 匿名さん

35年メンテフリーでその後に外壁だけ塗装したと言うが構造躯体がどうなっているかが大切だし恐ろしい。

36. 1286 通りがかりさん

ミサワはリフォームで、利益の為に無駄なことやりすぎ。見積りを精査するのも疲れる。

37. 1287 匿名さん

>>538 匿名さん
    ミサワホームの、中古住宅を10年前に購入しましたが、壁から台風の時だけですが、吹き付ける雨の時に、雨が壁から染み込んできます。
    二階の床がびしょ濡れで、ノイローゼになりそうでした。

38. 1288 匿名さん

>1287
    雨漏り 蔵のある家

39. 1289 匿名さん

ボロボロじゃないか…
    35年ノーメンテで外壁だけ塗装でピカピカとか表面だけで躯体はやはり終焉状態の可能性が高そうだな…。

40. 1290 通りがかりさん

ミサワは、雨漏りが多い。それでいてアフターも悪く、逃げ回る。客がつかないからCMで集客。それでも客が来ない。口コミでの集客は望めない。床材も酷すぎ。

41. 1291 通りがかりさん

デザインのMISAWAですからw

42. 1292 匿名さん

外壁35年ノーメンテとか冗談も程々に。絶対にありえない話だしノーメンテが本当なら壁内部とかヤバイ事になってる。見て見ぬ振りして表面だけピカピカとか(笑)

43. 1293 匿名さん

実際の話だから仕方がないでしょう。壁の中なんて見えないけど、
    別になんの不具合もないのだから大きなお世話。
    表面だけでもピカピカの新築同然ですよ。放っておいてくださいw

44. 1294 匿名

全然当たる気がしないのですが、今ミサワで商談中で
    1000万キャンペーンとか330万キャンペーン、980万で
    建てれるなどなど応募してます。
    本当に当たる気はしないのですが、
    もし当たって建てた場合、ミサワとしては
    損する形になると言われて
    手抜きとか無いのかなぁと素人考えで思いましたが
    どうなんでしょうか?
    330万キャンペーンは先着でした。
    今回は応募しませんでしたが、本当に330万値引きに
    なるのか、上手く相殺されて施主にはプラマイゼロなんじゃ無いか?
    とか疑ってしまいます。
    (疑う時点で信頼関係がないのかな、とは思いますが)

45. 1295 匿名さん

施主にはプラマイゼロ、だと私は思っています。

実際にはミサワの担当支店の利益分が多少減るだけなのでしょうし、
    その分どこかで回収されていても施主には全く分かりませんね。

もしかしたら、他の客はそれ以上に利益を確保されているという違いが
    あるのかもしれないけど、それぞれの客の利益理分はわからないですし。

キャンペーン自体の目的は、新規見込み客の開拓と集客な訳で、
    企業が損してまでキャンペーンをする筈ないですよ。

46. 1296 匿名さん

>>1293 匿名さん
    ミサワホームのネット部隊は嘘が下手くそだな。外壁で35年ノーメンテなど無理。

47. 1297 匿名さん

キャンペーンはあくまでも新規顧客に向けた客寄せパンダ的なものです。

既存客には夢見させるだけで当たりませんよ。

48. 1298 匿名

>>1295 匿名さん
    やっぱりそうなんですねぇ。
    最近もうどこがいいのか、混乱しています。
    ミサワ、坪80万以上って言われたんで
    キャンペーンが当たったらなんて、思ってました(^◇^;)

49. 1299 匿名

>>1297 匿名さん

1000万円は全国で1人ですしねぇ。

50. 1300 匿名さん

キャンペーンなんて、ぶっちゃけ当たりがでたかどうかなんて分かんないしね。

坪80以上の価値のある家なのかをよーーく調べた方がいい。

51. 1301 匿名さん

>1296さん、

ウチ35年放ったらかしのミサワです。
    別に関係者でも宣伝部隊でもないです。でも、耐震性はあると思って親が選んだらしいです。

多分、土石流がきたら多摩川の家のように斜面を流れていくと思ったのではと想像します。
    必要がなかったから、金もなかったから(笑)メンテせずに放置したらアッという間に35年。

まあ、今になればごくごく普通の古家です。でも、コンクリート住宅でなくてよかったと
    今更ながらに親は言ってます。住み心地は昔から変わらず、まあまあ良い家だと思いますよ。

>1298さん、

坪80ですか?私も新築を検討したら坪100と言われました(笑)
    一体どんな豪華な家なのかと呆れましたけど。35年前ですとびっくりするほど安かったです。

まあ、その頃は積水もへーベルもそれなりでしたが、ミサワはもっと安かったのです。
    我が家はシンプルに標準ばかりで、何も豪華なものはなくそれなりですけどね。
    ミサワは高すぎてもう無理かな〜と諦めかけています。

52. 1302 匿名さん

建築中の者です。
    スマスタで建ててますがEV電源は強制なんでしょうか?
    ガソリン車しかなくEV車なんて買う予定もないのに工事に含まれてて、無駄に費用使いたくないのですが皆さんも同じですか?

53. 1303 匿名さん

えー、それって使わないものは入れたくないですよね…
    もしかしたらいずれはそういうものを入れなくてはならなくなる時代も来るかもですが
    その時はその時で一番良いものを入れたいですしねぇ…。
    私もそれって断ることができるのかっていうのは
    特に気になるところです。営業さんは何か言っていたりするのですか?

54. 1304 匿名さん

多分最初から付いていて、要らないと取ってもらっても同じ金額かも。たとえば制震装置エムジオは取ってもらっても同額らしいです。

55. 1305 評判気になるさん

はい。いつもの。
    土台と基礎をつなぐホールダウン金物もないんだよ。ミサワを選ぶ人はもう一度考えて
    https://farm4.static.flickr.com/3091/5864519071_e614d34ee7_o.jpg

56. 1306 口コミ知りたいさん

>>1305
    何これ??
    この家だけじゃなくてミサワの家は全部?

57. 1307 匿名さん

>>1305 評判気になるさん
    金物が、、、(笑)
    しかも基礎も化粧モルタルとかいらんもん塗りたくってるし最悪。

58. 1308 匿名さん

https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/safety/kiso/

アンカーボルトが破損しているのかな?それとも最初からなかった?訳ないですよね。

59. 1309 匿名さん

契約後の対応が酷すぎる。
    契約完了したら、もうお金を落とさないから、客と思ってないんだろうな~。
    こんなメーカーを選んだ過去の自分を恨みます、。。

60. 1310 匿名さん

築25年でダイニングの壁が腐って、壁に接している床が一部ボコボコ。
    そしてキッチンでは壁のシリコン痕から2センチ沈んでいます。
    ミサワの家ですが、リフォームで何とかなるのでしょうか?
    キッチンの交換にあたって、リフォームしようと思うのですが、開けてみないと見積もりができないと言われています。
    リフォーム途中で高額な料金を請求されたら怖いし、どうしたらいいでしょうか。

61. 1311 匿名さん

>開けてみないと見積もりができない

確かに開けてみると予想外に傷んでいたりしていることもありますから、
    きちんとした数字は出ないと言われると思います。が、ある程度の予想額が
    出ない限り施主としても不安ばかりで依頼は出来ないですよね。

もう少し施主の立場に立った工務店さんを探してみて相談してみたほうが良いと
    思います。開けてみて最悪土台やら何やらの材料がかかったとしても、⚪︎百万以下で
    収まるはずとかの見積もりがあれば、安心感が違いますよね。

と申しますか、今の業者さんがそもそも話をして信頼できないのだから、他を探すのが
    一番手っ取り早いのではないかと思いますけどね。

62. 1312 口コミ知りたいさん

ミサワのリフォームって、工務店とかで出来んの?
    ミサワ以外で出来ないと思ってたわ。

腐ったベニヤ剥がして同じ様なベニヤくっつけるとか?

63. 1313 匿名さん

ベニヤをくっつけるかどうかは知らないけど、外壁やその他のメンテは工務店でも
    対応してもらえました。また、間取りを変えるリフォームもやってもらえるとの
    ことです。まずは工務店にご相談してみてはいかがでしょうか。

64. 1314 匿名さん

ミサワホームで建てました。 
    後悔しかありません。
    下請け会社のほとんど手抜き工事でした。
    ミサワの検査も手抜き、虚偽報告をしていました。

住んでからずっと修繕、修繕、修繕。。。

一級建築士の検査を受けたところ、さらにずさんな工事が判明。

裁判になるかもしれません。

これまでに建てているオーナーへの対応はどうするのでしょうか。。

65. 1315 匿名さん

入居後10年超ですが、何の問題もなく住んでいます。
    1314さんの家に不具合があることも、対応してもらえないことも不思議です。
    我が家は全く不具合はないですけどね。

66. 1316 匿名さん

1315さん
    人が造る物ですから多少のミスはあるのはわかっていました。
    不具合がないというのは目に見える不具合がないんでしょう。
    建てる時に一から誰かしっかり専門家が見ていましたか?
    もう建てた後だと見えない部分たくさんありますよね?

それをミサワがしっかり検査していると思っていませんか?それをやってないと知ったらどう考えます?

大工はマニュアルを守れない。
    ミサワは検査をしない。

どちらかがしっかりやっていれば防げますよね?
    両方手抜きだから大変なんですよ。

まぁ何もないと思ってる方はそのままで良いと思います。

不安な方は第三者機関に検査を依頼した方が良いと思います。
    1315さんのように10年経つと瑕疵担保責任保険も使えなくなるので。

67. 1317 オカモト企画

ミサワホームに限らず建築業界には、一般常識では考えられないような非常識さがあります。
    彼らに任せきりにしていると、ここに投稿されているいくつかの悲惨な状況に陥ることは事実だと思います。
    それを理解して、しっかりと指示・指導すると、まともとも思える状況になることも事実です。
    それほど、おかしな業界なのですね。

先日、私のお客様の現場に行ってきました。
    ミサワホームの現場なのですが、まずまず期待通りの状況になっていました。
    施工に関しては、これから検証してゆく必要がありますが、清掃状況や天候に対する備えに関しては、この現場においては合格点と判断できます。
    興味のある方は、私のブログのこのページをご覧ください。

https://ameblo.jp/gooddragon/entry-12314659428.html

しかし、相変わらず現場監督は、顧客が期待している仕事ができているようには思えません。
    これが、ミサワホームに対してのクレーム発生の要因の一つなのでしょうね。
    その分、担当営業がしっかりと仕事をしなければならないのですが、できる営業がいないのがこの会社の病気なのかもしれません。
    ハウスメーカーで注文住宅を成功させるためには、施主側もメーカーに任せきりにしないように、すべてにおいて確認する気持ちが必要になると思います。
    質問して、納得の得る回答が得られなければ前に進めないぐらいの気持ちがなければ、後々後悔することが起こってくると考えても良いのだと思います。

1. ミサワホームに限らず建築業界には、一般常...
  68. 1318 匿名さん

1316さんへ、

1315です。
    我が家の場合、営業さんがいい加減でもめました。契約後解約まで考えた位です。
    でも、工事監督さんが兼任して下さった感じで、基礎の段階から引渡し後数ヶ月頃まで
    ずっと毎日のように顔を出して下さっていました。

何か分からない事なども全部監督さんに聞いたり、相談したりしていましたので、
    何一つ不安を感じる事なく引渡しを終え、現在も住んでいます。
    実際監督さんにとっては余計な仕事、面倒な施主で、ご迷惑をおかけした訳です。

今考えても工事監督さんには感謝しかないです。下請け工務店の大工さんたちも
    真面目に毎日取り組んで頂いていました。親も毎日二回お茶だしをしてねぎらって
    いたようですが、実際腕の良い方だったようで何の不具合もないです。

1316さんは、大工さんとミサワの方を疑っていらっしゃるようで、本当に残念な
    ことと思います。折角のマイホームのはずなのにどうしてと思います。

でも、我が家は全く心配していません。親は地震にも強いと思って選んだみたいです。
    もう10年経ちますが、全く快適で良い家だと思います。値段は高額だったみたいですが。
    営業さんは正直はずれでしたが(笑)工事監督さんと大工さんに救って頂きました。

1316さんは、これから裁判されるのでしょうか。お住まいは首都圏でしょうか。
    昨年だったか首都圏では子会社化したようですが、地方ではまだまだディーラー制度で
    下請け工務店次第で施工不良もあると聞きます。

やはりディーラー制度が一番問題だったのではと思います。強引な契約、施工不良、
    金額の不透明さ、営業マンの質、などなど過去スレも賑わっていますね。ミサワの
    入居者の一人として、ミサワの家の良さが分かる一人としてとても残念に思っています。

家は何の不具合もなく、安心して家族と過ごせる家であるべきと思います。
    1316さんの家の施工不良がどんな具合か全くわかりませんが、少なくともミサワが
    きちんと対処してくださるように望みます。

1316さんご家族が、一日も早く、安心して過ごせる日が来ますように願っています。

69. 1319 匿名さん

大きな会社だと、なんだかそれぞれ色々とあるのだなぁと思いました。
    しっかりした営業さんにまず出会えるといいのだろうか。
    周りで建てて満足している人がいるのだったら
    その人に紹介してもらえれば良いのかなぁと思いましたが、なかなかそうもうまくいかないんですよね(^_^;)

70. 1320 匿名さん

1319さん、大きな会社ですと合わない人がいても、合う人もいる。
    でも、小さな会社でもし合わない人がいたら、もっと悲惨な結果になるのでは?

71. 1321 戸建て検討中さん

今現在ミサワさんの猛プッシュにあっています。
    猛プッシュと言うと言いかたは悪いですが
    1番熱心に訪問も何度もあります。
    初めは全く視野に入れて無かったのですが
    工場見学も勧められています。
    ネットでは良かった!と言う話があまりなくて。

工法は違いますがハイム、パナがはじめは候補
    でした。

東海圏なんですが工場見学行かれた方や
    ミサワでたてて良かった悪かったなど
    教えて欲しいです。

木造で話を進めて来ますがミサワの
    鉄骨はどうでしょうか?
    何分元々ハイムかなパナが候補だったので。

72. 1322 通りがかりさん

本当の通りがかりです。
    MISAWAは重量鉄骨もあるみたいですが、みたことないので割愛します。
    義兄がパネルで、私はプレハブで建てました。大きな違いは蔵があるかないか。プレハブはありません。あとは基礎が違いますがこれは地盤の関係もあるかもしれませんが、建物の重さも違うようです。同じローム層のエリアですが、パネルはベタ基礎、プレハブは鋼管杭を打ってコンクリートで固めています。その分、コストはかかります。空間の作り方ですが、複雑なデザインと細かい空間を上手に使えるのはパネルだと思います。プレハブはそもそもコンテナの組み合わせなので、四角しかできないのですよね。
    一方、プレハブのいいところは一箇所だけですが、柱を取っ払って大空間が作れることだと思います。これはパネルにはできないかと。
    あとは、プレハブは外壁が軽いので水害の時は家が浮いちゃうそうです。水害が予想される地域はプレハブは避けた方が良いのでしょうか?専門家の意見を聞きたいところです。一方で軽い=気泡が多いので断熱性は高いようです。私の感想はこんなところです。

73. 1323 匿名さん

プレハブと呼んでいるのは、鉄骨のことですか?

74. 1324 匿名さん

ミサワの木質パネルも、軽量鉄骨もプレハブですよ。また、軽量鉄骨でも蔵は造れます。

75. 1325 評判気になるさん

>>1324 匿名さん
    まじっすか?
    軽量鉄骨で構造上、どこが蔵になるのでしょうか?

76. 1326 匿名さん

まじっすよ(笑)ウチがそうですもの。
    二階の床に蔵があってその上に部屋があります。

ですから、蔵の上の部屋の天井は低い部分があります。
    さらには小屋蔵も付いています。
    蔵の上の部屋は、丁度中二階みたいな感じで小屋蔵との中間になります。

モデルハウスに行った時に、蔵も小屋蔵もありました。
    ご覧になってみたら如何でしょうか。

77. 1327 通りがかりさん

>>1326 匿名さん

スキップフロアー下収納の事ですか?

78. 1328 匿名さん

1327さん、スキップフロアーとも呼べないことはないかと思いますが、
    ミサワの家の造り方としては蔵と呼んでいるみたいです。

パネル工法の展示場もですが、色々な物を収納する空間として造っている
    展示場が多いです。

ちなみに軽量鉄骨でも天井高を高くすることもできます。
    実際に天井高の違う展示場もありますので、ご覧になってみると良いかも。

79. 1329 検討者さん

>>1328 匿名さん
    ディーラーによって造り方が違うのですかね。うちは二階は2400以上、天井高取れませんでした。なのですごく平べったい部屋になってしまって、ちょっと圧迫感がすごいんてますよね。

80. 1330 匿名さん

1329さん、いつ頃の建築でしょうか?標準ですと確かに2400ですが、
    2600だったかな、背の高いユニットもあるはずです。ただ金額もアップします。

また、蔵の上の部屋は天井高をかなりとっていまして、一番高い所までは4m近く
    あると思います。こんな同じような造りの部屋も展示場にありました。

1329さん、以前の商品から結構バージョンアップした部分もあるみたいです。
    一度展示場でじっくりとお話を聞いて見られたら如何でしょうか。

81. 1331 名無しさん

元社員ですが建てたら一生後悔すると思います。まずアフターが悪いですし、建てた後リフォームをすぐに勧めてきます。
    値段も他社メーカーに比べてばか高い。会社が利益とりすぎです。また3月決算なので3月末までに工期等関係なく引き渡しをすすめてきます。やっつけ工事で建物を引き渡せる状態にしてあとでクレーム対応をするという技を使います。
    建てたことを後悔するオーナー様を多くみています。絶対選んではならないメーカーです。

82. 1332 匿名さん

>アフターが悪いですし、建てた後リフォームをすぐに勧めてきます。

入居者ですけど、アフターは良いですしリフォームを勧められたことは
    一度もないですが?フランチャイズの会社とかですと色々と聞きましたけど。
    施工会社の形態によって、違うのかもしれないです。

83. 1333 匿名さん

確かにアフターが悪いですね。
    購入した時の営業マンは辞めていないのですがほとんどミサワからアフターフォローはありません。
    私は田舎の方で建てたのですが修理依頼してもすぐには来てくれません。来てくれたのは3日後でした。
    前に10年点検にきて悪いところが見つかり見積もりをとりましたがとても高い金額でビックリしました。高い理由を聞くと営業所から遠い地域なので輸送料がかかるし大工さんの交通費も加算されるとのこと。地元の工務店に頼んだ方が安いですよ。と言われもう丸投げ状態でした。
    その後他社の見積もりをとりましたが数十万円の差が出てビックリしました。この他社にリフォームを依頼しました。

アフターフォローはとても悪いですが家の部材などは良いものを使っているようです。

84. 1334 匿名さん

うちはミサワホーム中国で建てて10年位になります。
    10年点検といって突然リフォーム営業の方が来られてそろそろ外壁の塗装やらスレート瓦の塗装やらやったほうがいいといわれました。また別便でパートの女性も訪問してこられいろいろ我が家の事を聞いていかれました。
    不動産部からもよく売却しませんかミサワホームで買い取りしますみたいなチラシみたいなものもいただきます。
    なんやかんだで3500万円近く住宅に支払っており、住宅ローンもまだ25年も残っているのにまだ我が家からお金をしぼりとりたいのかなと不信に思います。ほんとに嫌な会社です。他社にしとけばよかっつたです。

85. 1335 ジュピター

2017/9 完成し住み始めたものです まず建築計画で犬の部屋の防音設備を設ける計画で営業任せで進めたのですが完成したのはお粗末で防音ドア、防音シートで作ったのですが全く無意味な状態で仕上がりました しかもその部屋の横は会社の事務所で使う旨を伝えたのにも関わらず犬の鳴き声が家中響き渡り運営も出来ない状況です
    次に寝室も音漏れを出来るだけ軽減して作るよう何度もお伝えしたのですが音漏れが大分酷く引っ越してから伝えたもののリフォームの提案をされました
     営業マンに信頼を置いて要望をしっかりと伝えたのですがこのようなお粗末な結果になってしまい今は後悔しております、支払いも全て終わり私は何も騙してないのに営業マンには騙された感が日々募っております
    会社での登記 運営方針を全て伝えて事務所の横に犬の部屋 事務所内では電話して犬の声が聞こえないレベルで依頼し防音設備代を見積られたにも関わらず防音効果が全くなし
    なのに泣き寝入り状態です
    しかもエステサロン経営の予定を伝えていたのにも関わらずこの様な状況で運営出来ずにおります 皆さんの意見をお聞かせ頂きお力をお借りしたいです
    助けて頂きたいです

86. 1336 口コミ知りたいさん

>>1335
    防音設備費としてどの位支払ったのですか?

正直な所、しょせん木造住宅ですしかなりの費用をかけないと犬の鳴き声を聞こえなくするのは難しいのではないかと。。

87. 1337 匿名さん

ご相談の段階で伝えたのに、全く防音されていないとなると怒りしか残りませんよね。
    残念なお気持ちはよく分かります。

所詮営業さんは防音には素人のようなものですから、専門の業者さん、例えば
    音楽関係のような施工をされている業者さんの方が詳しいと思います。

ピアノ教室や防音室の施工をされている業者さんに、一度ご相談されてみては
    如何でしょうか。更なる出費は痛いですが。

88. 1338 評判気になるさん

>>1335 ジュピターさん
    私もどのぐらいの費用でダメダメ防音だったのか
    知りたいです。
    バンドやってるのでミサワで
    音楽室のある家を考えていて
    来月工場見も行きますが防音室って
    結構お金かかります。
    防音ドアは有効ですがシートは専用の物でないと
    効果薄。
    後は窓や壁の隙間や打撃ですよね。

89. 1339 e戸建てファンさん

>>1338 評判気になるさん
    金額は込み込みで覚えてませんがトータルで7000近い物件でした60坪位です
    音はかなり響きますし他人からは本当に防音なのって言われます

90. 1340 e戸建てファンさん

>>1338 評判気になるさん
    外観は素晴らしいですが機密性が高く音はどの家よりも響き渡る感じです
    住み始めて1ヶ月ですが生活環境は内心良くありません正直後悔しております
    音漏れが酷すぎます
    営業に訴えてもリフォーム見積が来るだけで予定通り施工したと言われ放置されてます
    今日もお客様相談センター連絡したり営業所に行ってきましたが取り合って貰えませんでした

91. 1341 匿名希望

うちは今年8月家が完成して住んでいます。住んで見て『改善して欲しい』点がいくつかあり担当者に言いました。担当者は簡単に『それは出来ない』と言いガッガリ。特にトイレの便器の位置は利用する私たちに一言の相談もなく勝手に設置して置いて、私が『壁に便座が近く使用しずらい』トイレ広いから『壁から離してほしい。』と言って『もう今からできない』と。あまりに誠意のない対応に怒りさえ出ています。ミサワホームで家を建てたことを後悔しています。

92. 1342 名無しさん

数年前ミサワの社員でした。ジュピターさんお気の毒です。
    ミサワホームの社員は中途採用がほとんどで住宅に関してはほぼ素人です。(私・所長・部長・支店長含め)
    とにかく1棟売ることに必死なのでお客さまの要望などはほぼとおりません。会社のやりやすい間取りプランや設計にお客様を誘導して契約するよう指示が出ていた可能性があります。建物を引き渡したあとはのらりくらりと時が解決してくれるのを待つ社風でしたね。結局担当した社員も最後は出てこなくなります。後は裁判でもなんでもしましょうとゆう感じになると思います。

93. 1343 匿名さん

知人の家、賃貸併用で建てたのですが、やはり入居者さんの生活音が
    辛いとこぼしていました。

ジュピターさんと同じく、打ち合わせの段階で営業さんに何度も相談して、
    遮音の対策をしてもらったそうですが実際に暮らし始めてから分かったそうです。

94. 1344 匿名

ミサワの評判悪いのは本当でした。
    私も最近相談に伺いましたが、営業担当はメンタルで、対応はひどいものでした。

95. 1345 口コミ知りたいさん

2階絨毯が標準で、フローリングにした場合は防音シート?を張ったりで金額アップになるみたいですね。
    そんなに家の中の壁・床って薄いんですか?

って事は、外からの音もよく聞こえるんですか?

96. 1346 匿名さん

ハイムで子供が自室でトロンボーン吹いてるけど、
    屋外では窓から1メートル位に近付いてやっと音が少し聞こえるくらい。
    おかげで最新の11.1chのホームシアターで夜中に大音響で映画見れてる。
    あと外観はミサワホームの方が良いから(ハイムがダメダメ)
    見た目重視の人はミサワがいいのではないかと。

97. 1347 匿名さん

>1345さん
    >2階絨毯が標準

それは企画商品でしょうか?自由設計で打ち合わせしたけど二階も全部
    フローリングで絨毯なんてひとつもありませんけどね。

企画は値段が安い分、注文とは造りも違うのではないかな?

98. 1348 通りがかりさん

営業担当が頻繁に変わります。体調不良の休職もありました。住むと人間の体に良くない住宅なのでしょうか?

99. 1349 匿名さん

我が家もミサワホームですが、木質パネル接着工法とかゆうパネルとパネルを強力な接着剤でくっつける建て方らしいです。
    なので化学剤に敏感な人は調子が悪くなるかもしれませんね。
    私も入居当時から頭痛を感じる事が多くなった気がします。あくまで私個人の体感なのですが・・
    この先住み続けて赤ちゃんに害がないか心配です。

100. 1350 匿名さん

築数十年のミサワのオーナーです。昔からシックハウスの問題は言われていました。
    ミサワの家がどうのとは言いませんが、今のどんなHMでも24時間空調で窓の開閉は
    前提にしていないような印象ですが、私個人の考えで言えば少なくとも引き渡し後の
    数ヶ月窓は極力開けた生活をするべきと思っています。

化学物質は蓄積されていって、或る日突然アレルギーなどの症状を引き起こします。
    電気代がどうのなんて言ってないで、24時間空調は放っておいて窓を全開する。
    特に真夏の暑い日がチャンスです。化学物質はどんどん揮発します。

1349さん、赤ちゃんがいらっしゃるなら、尚更気をつけてあげてください。
    安全性には個人差があります。全く何もない方もいれば、少しでも過敏に反応する方も
    いる。守ってあげられるのはお母さんだけです。本当は古家の方が安心なのです。
    私も匂いを感じましたので、極力窓を開けて生活しました。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定