注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1151 匿名さん

ミサワホーム我が家でも検討していたのですが、ともかく金を出せとばかりで、出てきた見積もりも他社大手よりもかなり高額で驚いた。後から引いて帳尻を合わせるつもりなのか分からないけど、金、契約、ふっかけ、はミサワの営業マンの共通みたいです。あまりのことで、他の展示場へ行ったけどやっぱり同じ。

営業マンが理由なだけですけど、もうミサワは諦めました。もっとまともな商売をするべきだと思うし、まともな営業マンを雇って欲しい。本社へ相談した方が良いのか迷ったけど、それで嫌がらせされても困るし、やはり担当地区での営業さんになるだけと思ってやめた。とにかく、こんな商売のやり方してたら、また潰れますよ。

2. 1152 匿名さん

ミサワの契約書は色々と…色々と…書いてあるから検討してる方は契約前に必ず熟読して下さい。可能ならば弁護士同伴させる事をお勧めします。施主に対してどんな事が法律専門用語で羅列されているか弁護士に聞いてみてから契約された方がいいと思います。一生に一度の大きな買い物です。じっくり時間をかけて徹底的に比較検討する事が大切です。泣くも笑うも施主様の見抜く力が問われます。

3. 1153 匿名さん

ミサワに限らず契約書は色々と、色々と、何か都合が悪いことが起こった時にはHMに都合が良くなるように書かれているらしいです。欠陥建築の本とか、ホームインスペクターの方の本とかを読むと結構出ていますよ。例えば引き渡しが遅れた時の金額とかも1日で数百円にしかならないとか(個々によって計算するので金額は違うらしいです)。

そういえば大手他社のスレからですが掃除をしていない新居を引き渡された時、(新築時に)きれいに掃除をして引き渡すことになっているとは契約書には書いていないと言われたとか。素人には太刀打ちできそうもないですね。

4. 1154 匿名さん

大手HM 百害あって…て事ですな。

5. 1155 革紗季

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

6. 1156 匿名さん

ハウスメーカーってどこもそんなもんなんですか?
    それともミサワの営業が全社的に特にひどいってこと?
    ミサワの営業の額に「とにかく契約」という文字が見えてしまったのですが。これをいかに隠しながらうまく客目線に立って進めるのが上手な営業なんでしょうが、ミサワは露骨すぎて笑っちゃうくらいでした。

7. 1157 通りがかりさん

去年6社くらいから提案受けてたけど、こっちから期限切って何月に決めるって言っておいたからかどこもそんなに契約を迫って来なかったなぁ。今月中だとこの位値引きできるんですけどどうでしょう?ってくらい。話の進め方の問題なんじゃない。明確に、各社の見積もり揃ってから1ヶ月間は契約しないって最初に言って、連絡するまで待っててっていうだけだったけど。
    ミサワ、東急、住友不動産、住友林業、日本ハウスHD、地元工務店って感じだったけど何処もこっちのペースに合わせてくれたよ。

8. 1158 匿名さん

>>1157 通りがかりさん
    で、どこで建てる事に決めたの?

9. 1159 通りがかりさん

>>1158
    ミサワのスレに来てるだけあってミサワにしましたよ

10. 1160 ミサワホームオーナー

設計の打ち合わせは後半なると適当というか段々はやくなるから、よく計画たてないとコンセントや照明やカーテンとか細かいところ残念になるよ。
    決めかねるときは「この場でお答えできません」と言って次回にもちこすと良い。
    シャワーはリクシルでもあまりないタイプで故障時に困りました。建てた時期によって違うらしいです。

11. 1161 匿名さん

CMを多くやるとこ、危ない会社が多い。
    品質良ければ、口コミで広まり、企業は信頼される。当然CM必要ない。
    掲示板投稿に苦情が多い企業、相当、商品力・契約時の対応に問題あり。

結局、CM流しても客はつかない。→
    少ない契約件数から利益を出そうとする。→
    中途半端な段階で契約を急かせて、その後高額な金額での変更契約締結。→
    しかし、引き渡し物件は、契約金額に見合った住宅でないから、施主は失望。→
    既存オーナーからは、良い評判は聞かれず。→
    結局口コミでは契約が増えず。頼みの綱はCMだけ。→
    掲示板には、苦情のあらし。社員が唯一の火消し投稿。→
    訴訟件数も増加、訴訟費用も契約額に上乗せ。→
    契約件数が少ない(建売も売れない)から、1契約当たりの管理コストが高く、負のスパイラルによって、契約金額だけが上昇。

危ない。本当に危ない。契約したら危ない。

12. 1162 匿名さん

>>1161 匿名さん
    この人のレス、小馬鹿にするような煽りのレスにも映りますが真実ですね。特に最近、HMのCMが多いような気がしますがどのCMも素敵なイメージのCMですね。CM、全国の展示場の維持費、人件費、全て施主のお金で賄われてるんですから。無知な施主達は大手HM=安全ブランドみたいなイメージで契約していく…怖いですね。

13. 1163 匿名さん

>>1161
    正しい
    トップクラスではないのにCMやりすぎてるし、つまりブランディングに躍起
    さして勝てる商品が作れてないから、知名度を上げるしかない
    ネットで不評ばかり買っている原因が分析できず、営業はネットの書き込みなんか信用するな、と客に言い、自分たちも見なかったことにして、ひたすらこれまで通りのゴリ押し営業
    販売戦略もサービスも古いモデルを脱し切れていない。営業からは昭和のモーレツ社員臭ハンパない。
    商品にしろ営業にしろ、基本の基本から見直してまともな商売に切り替えたら?
    一人一人の客を大事にできないから、客からも大事にされないんですよ
    強引な商売やり続けて多くの客から悪い口コミ広がれば、仮に短期的に業績上がろうとも、いずれ会社が持たなくなることくらい気付いて下さい

14. 1164 匿名さん

>>1163 匿名さん
    君1161じゃないの?ま、どうでもいいけど。俺1162だけどミサワにかぎらず大手HMは本当に危機感を持って臨まないと今のような手法では淘汰されていくと思う。施主が勉強すれば大手HMのイメージだけで中身が伴っていないのが分かるのだが…。勉強してる施主達の多くは腕のいい優良工務店に依頼しています。事実、優良工務店は宣伝広告などしなくても紹介で新築依頼の客が絶えない。着工まで数年待ちのような工務店もあります。そのような優良工務店を探せるか、中身の伴わない大手HMのイメージ戦略に嵌まってしまうかは施主次第です。私は幸運にも優良工務店を探し出す事ができ新築依頼しました。勿論、大手HMも含め客観的に且つ徹底的に比較検討して仕様・価格・提案力など全てで遥かに優良工務店の方が勝っていました。大手HMが勝っている点はパンフレットが綺麗くらいです。それが現実です。

15. 1165 匿名さん

>>1164
    その優良工務店とはどちらですか?
    差し支えなければ教えてください。
    名前出せなければ良いと思った特徴だけでもよろしければ。
    なお、その工務店のことではありませんが、工務店も人気が出ると今度は作業が追いつかなくなってしまい、質が落ちて倒産なんて話も聞きます。

16. 1166 匿名さん

>>1165 匿名さん
    名前は申し訳ないですが出せません。

特徴をいくつか紹介します。
    ・工務店の方々の人柄
    ・一切、営業してきません。
    ・設計は何回お願いしても無料。中には打ち合わせ設計に数年も費やした施主もいます。
    ・完全な注文住宅、耐震性が損なわれるような間取りにならない限りは完全自由。
    ・高品質の木材を安価で提供
    ・価格の透明性
    以上です。特定されたくないので大雑把にしか書けなくて申し訳ありません。

施工の質についてですが私が依頼した工務店は腕のある大工を一定人数抱えております。着工待ちが多数あっても無理して質を落とす事は絶対にしません。工務店の社長の方針です。着工の順番を待てない方は他で建てるしかないようです。

17. 1167 匿名さん

>>1166
    ありがとうございます。

良いメーカーを探す際の目安になります。

何か特別なことをやっているというより、基本的なところを丁寧にやっているという印象です。

結局はそれが客目線に立ち、家づくり本来の楽しさや愛着につながるのかもしれません。

こだわりのある人は、安易にHMに飛びつかず、良い工務店を探すのが良さそうですね。

18. 1168 匿名さん

>>1167 匿名さん
    具体的な名前が出せず申し訳ありません。ネットだけでなく大型分譲地などの現場を回ってみるのも方法の1つです。基礎工事、棟上げ、その他の様々な仕事の様子を見るといいと思いますよ。見られたくない(見せたくないから?)施工業者とそうでない業者の差が凄くよく分かります。同時に完成後では見えない基礎や躯体など比較できてとても参考になりますよ。

19. 1169 検討中さん

HMはGWと正月明けはどこもCM流すんだよ。そんなのも知らないのか。

20. 1170 匿名さん

>>1168
    そうですね。積極的に公開しているところもあるので、見に行って見ます。色々とありがとうございます。

21. 1171 口コミ知りたいさん

最近こちらで見積もりとった方いますか?

35坪でどの位なのか知りたいです。

22. 1172 匿名さん

見積もりはあまり参考にはならないと思います。

ネットで検索すればハウスメーカーごとの目安は出てくるとは思いますが。

相手はあなたの所得や家賃に合わせてうまいこと金額を提示してきますから、あまり参考にならない。

またミサワに限らずオプションによって全然価格は違ってきます。

仮に営業に高いと言えばオプション減らせと言ってくるか数パーの減額を示してさも安くしたかのように見せてくるでしょう。

いずれにしても請負契約を急かされて安易に結ばないことです。

営業は契約結んでから詳細は詰めればいいと必ず言ってきます。

彼らはさっさと契約を取りたいだけです。

すると必ず、逃げられない状態でその後金額が上がって行って結局部材を削ることになり満足できない仕上がりで建てることになります。

この業界はどんぶり勘定なまま契約させる体質が良くない。

他の商品では考えられないこと!

しっかりした工務店は詰めた上で契約しますから、ミサワのように強引なHMは避けるのが吉です。

そうしないとこの体質自体が変わらなないから、犠牲者を増やすことに知らずうちに加担することになります。

23. 1173 匿名さん

先日ミサワの展示場へ言ってきました。我が家でも知りたい坪単価について聞きました。
    坪85万円以上が普通ですと言われました。

高いですね、と言った途端、関連会社の MJ Wood にすれば良いですよと言われました。
    全く違う軸組工法の会社です。

こちらはパネルだから、と思って話が聞きたかったのに馬鹿にされたものです。
    仕様も何も決めていなくて、ただ高いと言っただけで他社へとは?
    不愉快でした。安いですね、と言う客のみがミサワの客な訳です。

皆様、ミサワで検討したい方は安いですね、と言ってください。

24. 1176 通りがかりさん

最低ですよ。
    ミサワホームでたててはいけません。
    傾いた家を建てておいて、平気な顔を、決め込む最低なメーカーです。絶対ダメです。後悔しますよ。

25. 1177 匿名さん

新築で建てましたが、3ヶ月で雨漏れ。翌日調べに来たが、原因がわかりませんので社内で検討しますって。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

26. 1178 匿名さん

坪平均単価ってどういうスペックでやっていくかによって異なっていくのか、と思いますが…
    モデルハウスのスペックで作るとその価格になるということだったのでしょうか

ただ木造とは違って高くはなってくるけれど
    その分、丈夫で長持ちと言うものもありますから、一概に高すぎるとも言い難いという部分もあるのではないかなと思いました。

27. 1179 匿名さん

木造の在来工法でも80年くらいは普通にもつけど?屋根や外壁のメンテナンスが必要になってくるのはどの工法でも同じ。一体何年住むつもり?

28. 1180 匿名さん

30年過ぎてくると結構かなり大掛かりな改修が必要になってきたりしてきますものね。木造と比べて長持ちしますよ、というのは工務店側が良くいうことなんですが、木造でもそこまでもつのですね。修繕でどの程度の手入れをするのかというのもあるとは思いますけれども。何れにせよ設備も古くなったりと大掛かりなものはいずれはあるのですから、好みや予算で考えていってもいいのかもですね。

29. 1181 匿名さん

築24年で壁面が一部腐り、床がぼこぼこになり
    修繕にかなりの額がかかることがわかりました。
    その壁に面したクローゼットの洋服はカビだらけになります。
    仕方なく土地代+α程度の額で売却し、売却益に用意していた修繕費用分を足して建売が購入できました。
    結果、建売で十分です。
    この教訓から感じたことは、家は25年で買い替えるべしです。

30. 1182 匿名さん

在来軸組ですと80年位は手を入れれば大丈夫と思いますが、
    パネルですと25年〜30年程度ではないかなという印象。

31. 1183 匿名さん

在来軸組は良材を構造材に使えば経年による箇所をメンテナンスしながら200~300年は十分に住めます。その際は強い地盤を選び上物の寿命に合わせた正しい施工で強い基礎を作ってあげれば良いでしょう。

32. 1184 通りがかりさん

親戚が最近引き渡しだった。
    風呂のサイドパネル三カ所傷があったり、
    誤発注で建具が届かなかったり、壁紙が貼られて
    なかったりと散々だった。
    ヤバいとこと契約したなと心配してだが、
    不安的中

33. 1185 匿名さん

1183さん、家ってそんなに長持ちするものなんですか。
    結局は「正しい施工」というのがポイントになってくるのだなぁ。
    そもそも家づくりに関しては木造系か鉄骨系か、という風に家の構造自体も選択肢があったりして迷うところですが、
    木造のものだからと言って早く劣化するというのでもないのですねぇ。

34. 1186 エンジニア

ゼネコンの施工エンジニアですが、一度ミサワで建てました。
    印象としてはミサワは、こまめに見に行きアドバイスや指示を出せば、それなりのものが建つと思いますが、見ていないとディーラーが工務店に丸投げのようなので、まかせっきりでいると、現場の施工品質はあまり良いとは言えないかもしれません。
    また、本社で企画されている住宅であれば、工業化住宅なので、コスト面で有利かと思いますが、ミサワで自由設計は値段が高くなると聞いているので、使っている材料からするとどうしても安っぽいものですので、自由設計を検討する場合は、自由設計を主としている他のメーカーにお願いした方がコストに見合う価値があると思います。

私は結局、新築した信越から3年で東京に転勤になりミサワで建てた住宅は売却後、しばらしくして東京で新しい家を林業メーカー建てましたが、耐震等級等をきちっと考慮し設計すれば、やはり使っている構造材などの質がミサワの住宅とは違い、施工もきちっとされていて、家の質としては断然良いものができたというのが正直なところです。

現在、ご近所でミサワが新築工事をしていますが、こちらは結構ひどい現場で、自由設計のようで、建物のバランスが悪く、施工も家の各部の納まりがよくありあせん。また、現場管理も良く無いようで、工事は夜遅くまで行っていたり、工事がずさんで断熱材が散らかっていたり、ゴミが片付けれられていなかったりで、現場管理が甘く、こういう最後の品質を左右するところが上手くやられていないところがミサワの欠点だと思うところです。

同じ建築業界(私はビルなど建築エンジニアなのでフィールドは違いますが、)のものからすると、ミサワのメリットは企画であれば価格の割に、それなりの構造のものが建つメリットはありますが、現場管理が最大の弱点のようで、現場を見れる人でないと、工務店が外れた場合には、リスクがあると思います。(ゼネコンからすると、ミサワのディーラーは現場管理能力がない印象は免れません。)

35. 1187 評判気になるさん

>建築予定です。
    担当の説明不足、契約してからの予算オーバー、有り得ない言い訳ばかりで何も信じられない状態で10月に家が出来る予定です。
    後悔しか無い家作りになりました。

36. 1188 匿名さん

信越地方の方ですか?他のスレにも書いていらっしゃるみたいですね。
    今は工事はどこまで進んでいるのでしょうか?基礎は造ってしまっていますか?

37. 1189 口コミ知りたいさん

>>1161 匿名さん
    を含めての話ですが残念だなぁ。なんでこういう考えになっちゃうんだろう。
    別に間違っているとはいいませんが安易ですよ。
    ミサワホームで嫌な思いをしましたか?

大手HMのスレに必ず書いてあること
    1.工務店の方がいい神話
    2.CMにお金をかけているHMはダメ説
    どちらも本当に安易だと思います。
    自分自身が会社を経営している立場だったらどうでしょう。
    親身になってくれる工務店がいいですよ。とかいい大工を囲っています。とか人柄。一切営業してこない。何回直しても無料。
    そんな会社がいい?それはいい会社と悪い会社の判断基準が違いますよ。
    そもそもそれだけで人件費はあがりますよ。
    営業しなくては食べていけませんよ。
    口コミだけで、どんどん顧客を獲得できる会社。それが理想でしょう。けれども、そんなに世の中あまくないですよ。なぜ住宅に限らず、多くの会社がインターネットの広告にお金をかけているのかわかりますか?
    自社の商品の素晴らしさをたくさんの方に知ってもらいたいからですよ。よくない言い方をしれば売り上げが欲しいからですよ。
    あなたのいういい会社というものは、何を基準にしているのでしょうか。金額?仕上がり?接客?
    本当に自分たちの扱っている商品が素晴らしいと考える会社であれば、自社の商品をどんどん営業していきますよ。自社の商品がたくさんの人にとって意味のあるものと考える会社であればどんどん営業しますよ。

CMの話。そりゃCMもします。
    どんな会社だってブランディングに力を入れますよ。ストーリーの意味を持ちたいと考えますよ。トヨタは?スバルは?ホンダは?スズキは?なぜCMにお金をかけていると思いますか。どの会社も危ない、ブラックな会社ですか?
    品質が良ければ、口コミで広まり、企業は信頼される。それが1番なのでしょう。ただしそれだけとは言い切れませんよ。そもそもあなたの見ている世界と、あなたのいう大手のHMの世界とはスケールが全く違います。規模が違うんです。規模が大きいから1人の顧客を大切にしないということではありません。
    全国、ましてや、世界を市場に見ている。そして、商品開発をしている企業と地元の工務店を同じ土俵というか判断基準で考えること自体が違うと思います。
    その判断は各々ですよ。それが最終的な満足度に繋がると思います。
    地元にある小さな工務店では、耐震に関する実験や開発費はかけられませんよ。

あなたが靴を買うとします。
    街の小さなサンダル屋さんが作る歩きやすい靴

世界を市場とするアディダスが作る歩きやすい靴
    どちらが素晴らしいと思いますか?どちらが欲しいですか?
    開発費はケタが違います。けれども一概にアディダスの靴の方が素晴らしいとは言えないと思います。けれども、街の小さなサンダル屋さんが作る靴がいいとは言えないと思います。

個人的な恨みつらみで、1つの企業を陥れることは、やめた方がいいと思います。

ちなみに私は、ミサワホーム静岡で家を建てました。なので、こういう書き込みを見ると残念です。
    営業マンは、とても親身になって相談に乗ってくれるかたで、登記や金融機関とのやり取りもスムーズに進みました。インテリアコーディネーターさんや、設計士さんも、よい提案をしてくれましたし、細かな要望についても、対応してくれました。家具や家電についても、他で買うよりも安く買うことが出来ました。大工さんもとてもよい人柄の方で、現場でのより良くなるであろう提案もしていただきました。そこまで高額の住宅ではありません。一般的な価格です。

他に検討したメーカーは、セキスイハイム静岡、三井ホーム、パルコン、トヨタホームなど、大手と言われるところはすべて回りました。
    セキスイハイム静岡の営業マンは、とても体育会系のノリでしたが、知識と経験が少なかったです。会社がそういうノリでしょう。気質が会う方や面倒見がいい方はいいかもしれません。三井ホームは、とても誠実で良く出来たエリート営業マンでした。トヨタホームも同様です。パルコンは、年配の経験豊富な営業マンでした。
    大手HMにした理由は、地震に対する安心感です。それと資本の大きさです。
    ちなみに、仕事柄、大手のHMの下請けの工事をやる友人や、地震に強いHMの社長、地元の工務店の社長も何人かいますが、あなたのような印象はありません。どなたも一緒懸命仕事をしています。
    ちなみに下請けではいる会社の友人たちの話では、三井ホームの管理能力はいいとは言えないとのこと。セキスイハイム静岡の仕事の金額は安いとのことです。

38. 1190 匿名さん

ミサワで建てました。
    31坪。家具家電、外構抜きで、付帯費用等すべて含んで、2400万程でした。
    LDK以外に、風呂、トイレ×2、寝室×1、子ども部屋×2、4.5畳の和室風×1。蔵が3つあります。1階に土間の蔵。1.5階に3畳程の腰高の蔵。2.5階に5畳程の腰高の蔵。
    土間の蔵との関係で、1階の天井が3.3メートルありますので、開放感があります。
    坪単価80万程になりますが、収納も非常に多く、壁紙や風呂にも多少拘りを持てましたし、寝室も勾配天井なので圧迫感はありません。
    安っぽさはありません。
    坪単価はあまり当てにならないと思います。
    営業マン、設計士、インテリアコーディネーター、会計や保険担当の方、外構の方、大工を含め、どなたもとても良い方でした。
    家の出来については、無垢材や漆喰を使った住宅には勝てませんが、そこまで安っぽさは感じません。
    防音性能が高いようで、外からの音は気になりません。冬も快適でした。エアコンの効きはいいです。
    金額的に高かったかもしれませんが、とても満足しています。

39. 1191 匿名さん

皆さんの書き込みを拝見しますと、基本的な性能がよろしければ
    設計の自由度による家造りの満足度が高く、納得のいく家に
    なっているのかな、と思います。
    どのメーカーも100%良いところばかりではありませんし、
    一長一短は当然なのでどこかに妥協点を見出す事も必要かと思います。

40. 1192 匿名さん

1190さん、坪単価はあまり当てはまらないと仰いますが、皆様どのご家庭にも予算はあると思います。主にネットからの情報になりますが例えばミサワの展示場の広告でも70万円位からと書いてあっても、実際訪問して話を聞いてみればそれは大きな豪邸の話であり40坪以下の普通の家では85万円以上になりますと言われます。それを聞いたら、ミサワを検討してみたいと思っていても諦めざるを得ないと思いませんか?

その85万円が高すぎると思うのですけどと言えば、じゃあ止めた方が良いですと営業さんにはにべもなく断られました。付帯費用も入れないで本体価格のみ、蔵なし、タイルではなくてサイディング、太陽光や床暖房なし、無い無い尽くしの条件の最低の標準仕様の値段です。

地域の価格差でしょうか?そんなに違いますか?他の展示場の営業さんに聞いても、ここの展示場で建てられる皆さんの値段が85万円以上になっていますから、と澄ましています。我が家は豪華な家は考えていませんと言っても、全部が標準仕様での最低値段ですからと。そして、それで無理ならMJ Woodへ行けば良いですと言われました。

一方、MJ Woodへ行ってその話をしましたら、そんなに高額なはずはありませんよと。何だかどちらの営業さんの言葉を信用したら良いのか、両社とも嫌になってしまいます。30坪台標準仕様で最低85万円からって本当ですか?

41. 1193 匿名さん

>>1192 匿名さん
    まず、我が家の経験からいくと、最低85万ということは無いかと思います。
    ちなみに、ジーニアス蔵のある家。なので一般的な注文住宅の部類だと思います。
    風呂、トイレ、キッチンは、中の上での仕様でしたので、契約後大きな変更はありませんでした。
    太陽光はなし、サイディング、床暖房無しになります。無い無い尽くしですw。
    ただ太陽光と床暖房をつけたら、2800万くらいにはなると思います。
    標準仕様とよくいいますが、これについては地域差があるかもしれません。どこまでが標準かをしっかりと知っておく必要はあるかと思います。
    お風呂、キッチンのグレードでも50から100万ほどの差が出て来ると思います。食洗機、ガスレンジ1つのでも10から30万の差になります。他にも鍵や給湯システム。色々とあります。

あとは、会社の体質があるかもしれませんが、営業マンによる差でしょうか。

私の場合ですが、蔵に憧れて訪れた最初の展示場の若手の営業マンは、貧乏人は来るなと言わんばかりの雰囲気があり、腹立たしい思いをしました。1192さんと同じかと思います。
    しかしながら、別の展示場に足を運び、事情も含めて話をしたところ、そのときの営業マンの対応がとてもよく、商品説明の内容にも惹かれたために、その後契約へと至りました。
    契約前にも関わらず、10年間の金利マイナスの期限ギリギリだったフラット35の申込のために新幹線で東京まで足を運んでもくれた方です。

以下、経験談になります。
    他にトヨタホーム、パルコン、一条工務店、三井、セキスイハイム、ダイワハウスなど展示場にあるメーカーはほとんど回りました。
    うち見積をいただいたのが、トヨタホーム、パルコン、セキスイハイムになります。
    価格については、トヨタホームが安かったです。三井は同じくらい。セキスイハイムとパルコンが少し高かったです。値引きは、最初からあてにしていません。
    ですが、今思えば、風呂やキッチン、トイレのグレードは確認していなかったので、同じグレードであれば、差がどのくらいになったかはわかりません。
    営業マンについては、セキスイハイムは本当に体育会系。会社がそうなのでしょう。とにかく若い。可愛がられること、勢い。この2点で契約を取るのだと思いました。説明があやふや、知識はありませんでした。三井は、知識が豊富。自社の強みをよく知ってる。上流階級の香りがしました。トヨタホームも同様に素晴らしい方。パルコンは、年配の方でしたが落ち着いたいい印象を受けました。

そう言えば契約前にMJウッドの話もでましたが、MJウッドでは、蔵対応不可とのこと。また、パネルじゃないと意味がないと思いましたので、木質パネル工法で何とかしてほしいと相談をした覚えがあります。

我が家の狙っていた土地では、スマートスタイルに対応できない大きさだったのですが、スマートスタイルであれば、坪60万くらいからになるかと思います。

まず経営方針は、地域差がかなりあると思います。その次に営業マンの差があるのだと思います。数字の出し方というか営業スタイル。これは、経営方針に準じてはいるものの各々の違いがあるのだと思います。

他のハウスメーカーにも足を運んでみてはいかがでしょうか。もしくは、同じミサワでも、シレッと違う展示場に足を運んでみるのもいいかもしれません。

42. 1194 匿名さん

>あなたが靴を買うとします。
    >街の小さなサンダル屋さんが作る歩きやすい靴と世界を市場とするアディダスが作る歩きやすい靴、どちらが素晴らしいと思いますか?どちらが欲しいですか?
    街の靴屋が良いのに決まってる。
    高級でも既製品を無理に足に合わせるより、足の寸法を測り、足に合わせた注文靴の方が履き心地が良い。

43. 1195 匿名さん

1193さん、詳しい情報有難うございます。実はシレッといくつか他のミサワの展示場へ行ってみたのですが、ほぼ同じ答えでした。多分、東京の支店全部の営業方針なのだと思います。実際に東京は防火地域や準防火地域なので150万円位は普通にアップしますが、それでも坪単価で数万円です。フラッと入ると入社1〜2年目の若い営業さんばかりが出てきますが、正に貧乏人は来るな!とばかりに上から目線の営業さんばかりで嫌な思いをしています。

いろいろな展示場で複数の営業さんに同じ質問で、何度も聞いてみたのですが皆口をそろえて言うには、ミサワの注文住宅の場合は標準仕様で最低85万円からだそうです。やはりきっと会社の方針なのだと思います。実際、無い無い尽くしでざっくり作ってもらった見積書はほぼ85万円で引きました。蔵をつけると一つ100万円だそうで、我が家でも蔵が欲しかったのにと残念です。1193さんのお家には蔵があるのですね。羨ましいです。

確かにキッチンや風呂などの仕様は商品によっていろいろなグレードがあるようですが、高額な商品はオプションで差額が発生しますよね。その標準仕様が支店ごとに違っている可能性はあるにせよ、正に太陽光もタイルも何もない、収納も最低の正に四角い箱の家。ミサワの85って数字は一体何なのでしょうか?

1193さんもいろいろなHMを回られたようですね。我が家でも行ってみました。積水、へーベル、ミサワ、大和、住友、パルコン、ハイム、トヨタ、パナ、古河、などなど、もう10社以上になりました。多分、東京の展示場のHMでの横並びの数字なのか積水、へーベル、大和、ミサワ、トヨタ、どこも85以上、パルコンは95でした。他はそれよりは少々低い数字を言われましたが。実際にはきちんと仕様をきめてから、正式に見積もりを出していただかないと何とも言えないですが。でも、あまりにどこも高額なのでローコストも検討した方が良いのか、工務店も探すべきか、正直ウロウロしています。ローコストですと大手HMのほぼ半額のようですので、家族も意見が色々あって全くまとまりません。

1193さんのように信頼できる営業さんに出会えれば、うまくまとまるのかもとは思いますが、そもそものスタートで85からと言われるとそれ以上踏み込めないです。最終的には値引きを期待して、値引きが無ければ止める、なんてことはできそうもありません。展示場全部のHMが全体的に高額になってしまっているようで、もう展示場へ行くのも怖くなってしまいそうです。ローコストへ行くべきかと思い始めています。

44. 1196 匿名さん

追加です。今まで行ったミサワの展示場で聞いた値段、
    駒沢、オークラランド(世田谷)、仙川では85〜
    立川と八王子では95〜でした。

45. 1197 匿名さん

>>1195さん
    東京は高いということはありそうですね。
    防火地域の話は私も聞いたことがあります。
    2017年にはいり、ハウスメーカーに限らず、工務店、不動産、いずれの業界も利益率を上げている、値上げ傾向にあると言われています。低金利の長期化が背景にあることからも、不動産、建設業界が好景気となっていることが要因です。
    どの程度、粗利をとっているかはわかりませんが、180万金額が上がれば、30坪で坪単価6万もあがるのでそこそこ高いと感じられると思います。

以前東京に住んでいたこと、それから義理の妹が住んでいることもあって、世田谷と三鷹かな?の展示場はいったことがあります。あ、あとミサワパーク?行きましたw
    当方は静岡なのですが、東京の展示場は、どのハウスメーカーも高級路線なのかと印象を受けました。経済活動が盛んな都市なので、そうなのかなぁと。
    よくよく思いだしてみると、我が家も最初にMJウッドの話が出てきたときは、木質パネルには、手が出ないと感じました。でも何とかなったということは、価格を下げて出してきたのかもしれません。お得感の演出??

東京は、直営になったんでしたっけ?だとするとミサワの基本方針がそうなのかもしれません。

とはいっても、スマートスタイルからすると、注文になるだけで20万以上あがるということになるので、そこまで変わるのか?みたいな感じもしますね。

1から2年目の若い営業ってことは、あまりいい組織ではないのでしょうか。そうは思いたくないですね。

それから、蔵が1つ100万だと、うちは300万も高くなってしまいます。1階の土間蔵は希望しましたが、その他の蔵については、『スペースがあったので蔵にしました。こちらの方がいいと思います。そんなに金額も変わらないので。。。といった感じでした。』厳密には、腰高の収納なので、蔵ではないかもしれませんが。。。

契約前提ではありませんが、もう1、2歩、話を進めてもいいかも知れませんね。相手も買う気がない人には、動いてくれませんから。少しそんな姿勢で見積を出してもらうのも手かと思います。
    その上で、相談を持ちかけてみたら、違う答えがあるかも知れません。
    いい営業さんに出会えることを願っています。

46. 1198 匿名さん

1197さん、色々と有難うございます。正直、若い営業さんの誰もから上から目線で、85以上で高いと言うなら他へ行ってくださいと、最初に言われてしまうとどうにもそこから進める勇気はなかなか持てません。何かオプションを付けただけで100万とかになるのであれば、全部我慢して企画商品にしようか、或いはそこまで出すならRCやパルコンにしようか、はたまた路線を変えてローコストにしようかと色々と考えてしまいます。

確かにオプションを色々付けると高額になって予算オーバーだから止めるというお客様も多いと思いますし、そんな客に時間や手間暇を取られるのは迷惑だから最初にふるいにかけてしまおう、といったHMの思惑も理解できます。が、客側からするとどうにも踏み出せない感じです。

ミサワは高級路線の家づくりに方針転換してしまったのかとさえ思えます。都内は確かに高収入の方も多く、そのような方をターゲットにしたい、という営業さんの希望もあると思います。仰るように東京は子会社化したらしいので、ミサワ本社の方針で値段は以前よりも上がったとの説明も受けました。

蔵を付けても値段は変わらなかったですか?我が家も蔵が欲しくてミサワを検討していました。MJですと蔵が付けられないそうですが、付けようと思えばなんとかなるとか、素人にはよく分からない説明でしたが(笑)

都内で一度見積もりを出してもらったせいか、他の支店へ行って話をしても担当が他の営業所だから引き受けられないと断られてしまいます。もう、八方ふさがりです。

1197さんは、信頼できる営業さんに出会えて良かったですね。我が家はもうダメみたいです。

47. 1199 匿名さん

蔵のある家ってどんな風なのかしらと思って商品ラインアップを見ています。
    図面が読めず、イメージがなかなかつかめません。
    皆さんのご意見にも付いていけず。。。
    建築実例を見てもどれが蔵?って感じです。
    素人に優しくないなぁ。。。
    素敵な家だと思うんですけど。
    昔ながらの土蔵をイメージしてしまったんですけど、収納部屋みたいなものですか?

48. 1200 匿名さん

スキップフロアになっていて、その下が収納(蔵)と思えばイメージがつかめませんか?

二階の部屋の一部屋の下が蔵(天井高140cm以下)になっているとか、
    一階のスキップフロアーの下が蔵の収納になっている、
    はたまた階段の途中に蔵があり二階につながる、とかのパターンがあると思います。

その蔵の部分を利用して一階の天井を高くしたりもできますし、
    一階からみれば中二階みたいな感じで部屋も造れます。
    一階の蔵の場合、他のHMでも結構見かけたりもします。

展示場へ行って実際にご覧になるとわかると思いますが、展示場はむしろ分かりにくいかも。
    完成現場見学会とかに参加されても分かると思います。

画像を探してみました。これは二階のフロアーの上に蔵をつけて、その上が部屋になっていますね。

http://misawa-sandashi.seesaa.net/upload/detail/image/index_img01-thum...

49. 1201 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

50. 1202 居住

今年の初めからミサワに住んでます。
    冬は寒くなくて快適でした。皆さんが気にされている結露もほぼ無しでした。ガラスの端がうっすら曇るような事はありましたが、水滴になって垂れてくるような事は無かったです。
    夏は、といってもまだこれからですが、暑い。。
    エアコンつけないと寝られないですね。
    昼間の熱がずっとこもっているような感じです。
    エアコンつければすぐに涼しくはなりますが。
    床や階段などは場所によってミシとかパキッとか言うところはありますがあまり気にならないです。
    パネルが入ってない壁は、音がかなり抜けます。トイレのペーパーをカラカラとる音とか。
    基本的には満足しています。
    正直、高いとは思いますが。。
    あとは、万が一大きな地震が来た時に大丈夫だろうという、起こらない方がいい安心。。
    小さなことにあまりこだわって後悔しているより、どんなに時間やお金をかけても完璧な家なんてないだろうという気持ちで、ありがたく生活しています。

51. 1203 匿名さん

営業マンによりますよね。
    初めに訪れたモデルハウスは、アンケートを見て、年齢を言われ、あなた達が建てられる家じゃないですね!って言われました。苦笑いしましたけど蔵が好きで見に言ったのにまさかの発言。
    そこからは、避けてましたが、違う機会に知り合った営業マンが建築のノウハウ、住宅にかかわるすべての事を教えてくれました。ありがたかったです。
    見積もりもだしていただきましたが地域によっては、断熱材プラス料金でかなりの予算オーバー。
    しかも遠隔地での建築を検討していたので担当は、変わるよ!って言われて泣く泣く諦めました。

52. 1204 匿名さん

去年ミサワで建てました。
    やはりトラブルは多く現在も工事中です。ただ保証範囲内なのでまだ良いかなと。時間は取られますが。
    屋根の防水が、うまくいってなくやり直しや、壁紙は震度3以上は起きていないエリアで、一年持たず何箇所か切れました。ちなみにMGEO入れてます。しかし、地震と関係なく壁紙が切れることもあるとのこと。へー、そうなんだといった感じです。
    それでもまだ工事か終わらずに続いています。
    まあ、サクラダファミリアだと思えば、こころ穏やかになりますかね。
    ただ、他の工務店で建てても何かしら問題は出るような気もします。私が重きを置くのはトラブル後の対応です。
    建築費用は40坪で7000万程ですが、他の工務店では同じ条件で1億2000万越えでした。
    なので無茶苦茶ミサワが高いわけでもないかもしれません。
    材料費とか人件費が今は値上がっているのかもしれませんね。

53. 1205 匿名さん

>>1204 匿名さん
    何をどう注文したら40坪7000万
    工務店で1億2000万になる訳?

54. 1206 匿名さん

>>1204 匿名さん
    どう注文したの?
    豪華絢爛の40坪の内容教えて下さい。

55. 1207 匿名さん

>>1206 匿名さん
    さあ?正直何が高いのか全くわかりません。付いているものも、ミサワの標準なものしか選べなかったし、風呂なんて一番安いやつ。ドアも一番安いやつ。
    むしろ、ここのサイト見てふっかけられたかな?と、思っています。

56. 1208 匿名さん

ただし、これもよくわかりませんが木造系(木質パネル、在来軸組どちらも)の方がどのメーカーも2000万から高いところで5000万ほど割高な見積もりでした。
    理由を聞くと、東京オリンピックで大工さんが足りない。建築用の材木が不足している。耐震基準の問題で木造では多くの材木が必要になり材料費が割高になる。この3点が理由でした。
    なのでうちはプレハブです。一番材料費が安いからです。

57. 1209 匿名さん

標準なものしか選べない?そんなはずはないですけどね。
    ウチは風呂やキッチンを大きくしたし、いろいろ付けて数百万円アップ。
    それ以外にも色々と選べましたし、色々な提案ももらいました。

7000という数字もおかしいし、まるで作り話としか思えません。
    土地とか付帯費、外構費、などもコミコミですかね?

58. 1210 評判気になるさん

>>1209 匿名さん
    土地は別です。外構も別ですが、そのほかの付帯工事は入っています。
    正直、標準がわからない状態で建てました。ただ、キッチンはかなり良いものになっているようです。今日、メンテが入ったのですが知らない収納や機能がありました。
    あと、こういうサイトのこともちょっと聞きました。私の勘違いもあるのですが、正確に伝えると、建坪45 施工面積90坪という表現が正しいようです。

59. 1211 匿名さん

1210さん、もしかしてミサワホームの最上位モデルの CENTURY Primoreですか?
    標準で坪単価110万円らしいので、一度拝見したいと思ってはいたのですが、まさか(笑)です。

45坪x110万円=4950万円、プラス オプションと付帯工事と消費税で2000万円ですか・・・・

こんなに高額なお家でも建てられる方がいらっしゃるとはびっくりです。
    それにしても豪邸であることには間違いないでしょう。きっと素敵なお家なのではないでしょうか。

是非一度拝見してみたいです。

60. 1212 e戸建てファンさん

>>1211 匿名さん

まさか。
    そんな高級なのは買えません。
    普通のハイブリッドですよ。

61. 1213 匿名さん

おお、ハイブリッドですか!実家の後輩です(笑)
    でも、最近高くなりましたね。7000とは豪邸です。

最近、私も検討したのですがあまりに高額で諦めました。
    きっと素敵なお家なのでしょうね。

62. 1214 マンション掲示板さん

>>1210 評判気になるさん
    やっぱり(笑)
    45でそんないくわけないもん。
    延90なら有り得る値段ですね

63. 1215 通りがかりさん

2年前にCENTURYで建てました。横浜、40坪、3000万程度で、一般的な価格だと思います。
    住んで満足していますが、断熱性とアフターサービスは本当にこれ以上ないくらい満足しています。蔵もすこぶる使い勝手がよくて、大満足です。
    また、蔵上のスキップフロアがあるお陰で2階部分が周りの家より高い位置となり、見張らしも良いです。

もう一度、注文住宅を建てる機会があれば、またミサワホームを第一候補で検討します。

64. 1216 匿名さん

現在キャンペーンとしては新築資金1,000万円プレゼントをしているようですが、注意事項を読むと当選の条件が厳しいようですね。
    オプションを全くつけない場合、付帯工事費は総額どれくらいになります?
    こちらの掲示板を読ませていただくと、当選金額は付帯工事費プラスαが浮く程度でしょうか。

65. 1217 匿名さん

そりゃそうですよね。あちらにとってもメリットがあるようにしなければならないから。
    自分たちがしたいことがそのキャンペーンで損なわれることがなければそれはそれでいいと思うし、
    そうでないならば普通に造ったほうが結局は満足度は高くなると思うし、
    そもそもがすごく高いハードルになっていますので…。
    ・当選者の建築計画及び敷地条件によっては、お断りさせていただくことがあります。
    とありますが、
    逆にどんな土地だったらだいじょうぶなんでしょうね?

66. 1218 匿名さん

1216さん、付帯工事は敷地によって違うので他の方の値段を聞いても
    あまり参考にならないと思いますよ。

そもそもの付帯費とは電気・ガス・水道などのライフラインを自宅に引き込むための
    整備費をさすらしいのですが、他にも地盤改良やローン手数料、古家の解体費、
    さらには税金や引越し費用等もその他の費用としてかかります。

付帯工事費だけであれば、ざっくりと本体価格の20%位を見れば良いらしい
    ですが、これも敷地の形状や大きさ、お住いの地域によっても多少は変わります。
    他のHMでも見積もりを取ってみれば大体分かるとは思います。

67. 1219 匿名さん

1217さん、かなり狭小の土地でも変形地でも建てられると
    思いますよ。どんな土地でもかなり建てやすい工法みたいです。

むしろ⚪︎月までに着工とかの条件の方が厳しいと思います。
    まずは土地がないと無理ですよね。それからそれなりの資金も。
    でもある程度計画している方であれば1000万円は大きいと思います。

68. 1220 匿名さん

>1215さん、
    >横浜、40坪、3000万程度

これは本体のみの価格ですか?それとも付帯費やあれこれコミでしょうか?
    どこまでコミコミか教えていただきたいです。

69. 1221 通りがかりさん

>>1220 匿名さん

付帯費用や外構工事まで含めた価格です。
    最初の見積もりはもう少し高かったのですが、建築後に自宅見学会を了承するなど、色々交渉した結果です。

今、ハウスメーカを色々検討されている方でしたら、アフターサービスの価格まで、実際の請求書などを見せてもらって、慎重に検討してください。ハウスメーカによって、大きく変わるようです。

検討しているときが一番楽しいですし、営業さんも一番耳を貸してくれます。

70. 1222 匿名さん

1220さん、情報ありがとうございます。
    やはりコミコミで、しかも外構工事までとはびっくりです。
    どうしてこんなに違うのでしょうか。

以前にも書きましたが、本体価格のみで世田谷の展示場で坪85、
    八王子で90、駒沢で95でした。大きさは少し小さいですが
    同じくCenturyで蔵なしタイルなしです。

他社へも行きましたがなかなか気に入った建物はないです。
    1220さんはリーズナブルな値段で建てられたようで
    羨ましいです。

値引きも期待できないみたいで、高すぎると言ったら、MJ Wood 
    を勧められました。

名前や住所を書くと、既に担当者がいるからと断られます。
    もうため息しか出ません・・・・

71. 1223 オカモト企画

ミサワホームで注文住宅をご検討されている方々の参考になれば幸いです。

弊社のお客様がミサワホームで建築された時に必ず行っている施工精度確認試験の様子を動画にしております。
    注文住宅をご希望されている方々すべてが建築が始まった後は、丁寧な仕事をしてほしいと考えておられます。
    その丁寧さを数値化することを弊社では創業以来実施しております。ミサワホームは工業化構造材を使用していますので、材料そのものの加工精度は一定しております。その精度を現場作業で可能なかぎり損なうことなく施工させるためには、職人達の創意工夫と技術力、やる気が必要になります。その結果、唯一減るものが構造体の整合隙間になります。この隙間を設計時に机上計算させ、その数値を目標値として、実際に建築途中に気密測定試験機で計測することで隙間の数値をはじき出し、目標値よりも結果が良ければ施工精度は高いものと評価できます。計測されたすべての建物は、俗にいわれている高気密専用設計ではなく、ミサワホームの一般仕様の建物になります。その結果は、動画をご覧になられるとよくわかると思いますが、超気密住宅並みの数値です。
    設計上の制限を排除し、また、高断熱化された建物において完全施工が可能な状況ということは、大変素晴らしいことだと考えることができます。
    動画をご覧になり、また、他の計測結果もご覧いただき、ご自身たちの住まい計画もこのように高い満足度を有するためには、何をするべきなのかをご検討いただければと思います。

施工精度確認試験の動画:

弊社のブログ(関連記事):http://ameblo.jp/gooddragon/day-20170727.html

このスレッドは、ミサワホームをご検討されている方向けに設置されていると考えております。
    弊社の掲載している数値に関しては、すべて実測値であり、国家認定を受けた計測専門会社が証明したものになります。また、証明書等のエビデンスもミサワホーム並びに各お客様で保管されております。ただし、実測結果に関しては、保証するものではありません。実際にここまでの数値をはじき出すことが可能であるということです。チャンスは、誰にもございますので、チャレンジされることをお勧めいたします。

1. ミサワホームで注文住宅をご検討されている...
  72. 1224 匿名さん

ミサワのスマスタで建築中。
    キッチンや洗面台など交換は高額になるとか施主支給は基本お断り!以外は満足だ。

1000万プレゼントは釣り広告で、全国のFC店のうち予算に余裕ある店舗が予め客を選んでると妄想してる。だって前回ハズレたもの・・・

73. 1225 通りがかりさん

ここってここしばらくの書き込み、ミサワ系列の自演多いな。
    よほどクチコミが応えてるんだろうな。

ミサワは気密性は明らかに良くないよ。
    試しにC値のこと聞いてごらん。適当に言ってC値なんてあてにならんとか言ってごまかすから。

何より展示場に真夏や冬に行けばわかる。
    冷暖房ガンガンかけないとひどいから。
    高気密の住宅との差は歴然だよ。

耐震性は確かにいいかもしれないから、蔵とパネル工法が好きな人は選択肢に入れてもいいかもね。
    営業スタイルは昔ながらの強引なやり方だから気をつけて。

74. 1226 匿名さん

強引なのはちょっと・・・そういうスタイルと決まっているのですか?

展示場には真夏や真冬に行くと良いのですね。
    チェックポイント一つ押さえました。

1223さんによると、気密性は悪くないと解釈できるのですが。
    実際に住んでいらっしゃる方のご意見などもうかがいたいところです。

蔵はどうなのですか?
    どんな面でよろしいのでしょう?

75. 1227 匿名さん

蔵は良いですよ。確実に収納量が増えます。
    天井高が140cm以下なので、大柄な男性は厳しいと仰るようですが
    私のような女性は全く苦になりません。
    そもそも蔵の中の品物の出し入れは、私しかやらないですし。

また、蔵の上の部屋は家の中で一番静かな部屋になると思います。
    我が家は二階の部分の上なので、周囲の家よりも一段高い窓になり
    見晴らしも風通しも良いです。

小屋蔵も付けると更に収納量はアップします。

ただ、敷地が広ければ蔵は必要ないと思います。
    あくまでも都会の狭い家で収納を確保したい場合は便利です。

数値は分かりませんが、気密性はかなり良いと思います。

76. 1228 オカモト企画

No.1223の投稿をいたしましたオカモト企画です。

投稿後、問い合わせがあった内容に関して、ミサワホームをご検討されている方々に沢山の錯誤があったため、もう少し詳しく記載させていただきます。

まず、弊社は、ミサワホームの関係会社ではありません。完全独立系の大手ハウスメーカーで建築希望されている方専用の住宅の専門家、コンサルタント会社になります。顧客の注文住宅を完全成功させるために起業された建築会社や設計事務所とは全く違う顧客の為の能力会社になります。

弊社には、注文住宅で成功を希望されるお客様が多数お見えになり、その方々がハウスメーカー選別会という希望メーカーからの自社アピール会を通じてメーカーを選択され、その一社がミサワホームだったわけです。
    ここ数年、ミサワホームを選ぶお客様が重なり、十数戸を建築してきました。
    そこで得られた一つの回答が前回記載した施工精度確認試験の結果だったに過ぎません。
    また、ミサワホームに関しての住宅の専門家として見解は、他の方々が書かれている否定的な内容にも正解があります。
    専門家としての見解を書きます。

・住宅営業マン等人材について

住宅営業マンの質は、大手ハウスメーカー内では並よりも低いと感じています。人間性に大きな問題を抱えた営業マンやその上司が多数在籍していることは私の経験上、間違いのないことです。
    特に顧客に対する心がまったくない人間の在籍率は、90%を超えているという大変恐ろしい状況だと言えます。
    また、建築士等スタッフに関しても自立性が低く、言われたことだけをしておけばよいという風潮が見てとれます。決して、能力が低いわけではありません。それは私のような専門家からの指示に対しては、しっかりと対応でき、結果を出すことが可能であったということからも実証されています。しかし、提案するという意味を理解していないのは、事実のように感じます。

・自社商品の理解度

ミサワホームに限らず、自社商品を理解していない住宅営業は沢山いますが、ミサワホームの住宅営業に関しては、ほぼ100%自社商品を理解しておりません。
    ミサワホームの絶対的優位さは、構造体にあるわけですが、その構造体に関して詳しく説明できたミサワホームの人間が過去に誰もお目にかかったことはありません(数にして100名程度は面談していますが、高職責者であっても分かっていませんでした)
    制震装置MGEOに関しても機能する理由をこたえられた人は誰もいませんでした。
    このような状況ですから、ミサワホームの良さを顧客に理解させることなく、本来、ミサワホームで建築すべき方々も別の会社で建築しているという哀れな実態も存在しています。
    ミサワホームを検討したが、あまりにも馬鹿げた提案や対応だったのでやめたという方が、弊社にこられ、結果ミサワホームで建築された方が多数います。

・住宅環境に関して

住宅環境学に基づいた2050年仕様に関しては、その存在すら知らない人達ばかりというのが実状です。つまりは、断熱基準や家内部の快適さの構築に関しても無知と言えます。特に気密という言葉に関しては、まったくの無知です。
    ミサワホームには、高気密設計という考えた方の商品はありません。また、気密測定を公的に行った公表数値もありません。
    最も大きな問題は、C値が示す数値の意味やその構成における住人達が受ける恩恵に関しては、まったく知らないという建築業界では専門家と名乗るには、恥ずかしい状況だということが言えます。
    オカモト企画が実施している施工精度確認試験時の公表数値のみ存在している形になります。

・デザインに関して

ある特殊な建物(俗に言われる特別設計物)以外に関しては、野暮ったい同じような箱であるということは、間違いのない事実です。その理由は、営業マンも設計担当者も工夫された建物を見たこともないというのが原因だと判明しています。
    ミサワホームの社員になって、20年以上も営業職に就いている課長以上職の人間がセンターコートハウスの建物を建築したことがないといういかにも不思議な状況です。
    このことから、本来であればもっと工夫できた建物設計やデザインが出来たにも関わらず、担当者の能力不足で面白みのない箱ばかり建築してきたと言われても間違ってはいないというのが実際のところだと判断できます。

・トラブルに関して

ここ数年間にミサワホームに仕事をさせた十数件の物件、すべてにトラブルが生じています。
    そのすべてが人災です。いかに、人間に問題があるかが露見した結果になっています。
    しかも、想像も絶する専門家であっても予測もつかない非常識な人災が多数発生しています。
    そのすべては、お客様とミサワホームとだけでは円満解決できなかったことばかりであることが恐怖です。

上記のことから、ミサワホームで建築を考える場合には、ミサワホーム任せでは良い物にならない可能性が大きいと判断されるのが良いでしょう。

詳しい内容をお知りになられたい場合は、弊社のブログにはこれらの事実を現象が起こった時点で記載しておりますので、ご覧になられるか、他の方がされているように弊社に連絡されてこられると良いのですが、このような実態があることをよく理解して、対処方法をミサワホームと検討しながら進めることができれば、成功への道を進むことも可能だということです。

上記、夢のマイホーム実現の参考になれば幸いです。

77. 1229 匿名さん

蔵は収納量が大幅にアップしそうですが、家の中の最上階に設置されるんですよね。
    夏場は高温となりそうですが、その辺はどのような工夫がなされているのでしょう?
    見たところ窓はついていないようなので、エアコンを設置するのですか?

78. 1230 通りがかりさん

>>1229 匿名さん
    熱に弱いものを保管しなきゃ良いだけでは?最近の家なら直射日光浴びなきゃ室温40℃越えるなんて希でしょ

79. 1231 オカモト企画

私がミサワホームに検討させた内容では、蔵は一階部の土間から、2.5階建てのスキップフロアー部に設置可能でした。収納量は、たいして増えませんが中階層を使うことが可能になることは、収納よりも部屋数を増やすには便利だと判断できました。また、蔵部には換気扇の設置を行うことが可能ですので、空気の循環はできます。しかし、温度調整は不可能ですので、断熱ラインを超えた設置は、計画しない方が無難だと言えます。また、北側斜線や隣地斜線が厳しい場所では、高さを必要とするために、斜線規制のない南部で検討しなければならないのが欠点と言えば欠点になります。通常の収納確保の考え方であれば、納戸等平坦部から侵入できる天井までの収納の方が収納力と利便性では有利だとも言えます。上記参考まで。

80. 1232 検討者さん

収納量はかなり増えますよ。一階や二階の床面積の半分の大きさまで
    高さは1.4mまで設置することができます。
    我が家では更に小屋蔵を設置していますので、かなりの収納量です。

換気扇は自動運転のものが付いています。我が家では北側に設置しているので
    温度が上昇することもなく、温度変化はあまりない場所です。
    それで、絵画、掛け軸、美術品、防災用品なども目一杯入れています。

一階の土間の上の蔵は、よく地方の展示場へ行くと見かけます。
    外部からそのまま自転車を入れたり、ペットの居室として造ってあるのも
    見かけました。

81. 1233 匿名さん

収納量に関してはかなり魅力的になりますね。
    換気扇を付けることも出来るのですか。というか最初からついているのか。
    大型収納の場合、換気ってポイントに得になってまいりますので…。

土間って作業スペースとしてすごく良いと思いますが
    ある程度の広さが無いと難しいですね。
    生活スペースを削っている状態にあるわけですので。

82. 1234 匿名さん

蔵に換気扇は最初から設置されていました。小屋蔵にも付いています。
    ある一定の温度になると自動的に運転されるみたいです。

土間は良いですよね。以前積水ハウスの展示場で、南西のリビングの前にタイルの
    土間が付いているモデルハウスがありました。そこで大型犬と暮らすといった設定で、
    大きな犬のぬいぐるみが置いてあった気がします。

ワンコも家の中で一緒に、理想的と思いました。展示場ですからね(笑)
    ミサワの蔵の下であれば、そんなに大きな家でなくても出来そうです。

83. 1235 匿名さん

1234さん、詳しくありがとうございます。
    自動運転をして換気調整してくれるのは普通に便利ですね。家を昼間明けているときとかに自分たちで運転なんて扠せられないから。
    大手のHMの設備はかなり充実しているのだなぁということがとても良くわかります。
    標準でついているのが特に良いですよね〜

84. 1236 匿名さん

1235さん、確かに大手の建物ですと細かいところまできちんとした設備が
    最初から全部付いていますね。ただ、それで充分かというと足りないかなと(笑)

例えば換気扇も我が家の場合は結構大きな蔵なのですが、収納量がばっちり多いので
    あまり換気している効果は感じません。全くないよりは良いのかもとは思いますが。

蔵ですが、二箇所から出入りできるように作られた蔵もあります。一箇所は
    廊下などからでもう一箇所は隣の部屋からですが、大きな品物の出し入れがしやすくて
    換気も出来て、それも良さそうと思いました。

ただ、出入り口になる分収納量が減るのと、部屋からの方もレイアウトが制限される
    ことはありますね。部屋からの出し入れの扉は本棚とかになっていて、知らない人が
    見ても開閉できるか分からなくて、隠し部屋?のような雰囲気でした。

ミサワを検討されていらっしゃるのであれば、他の展示場の建物も実際にご覧になった
    方が良いと思います。参考にしたくなるような部分が発見できるかもしれません。

85. 1237 検討者さん

mj woodの耐震はどうなのでしょうか?
    長期優良住宅なんて当たり前ですよと言われましたが、ミサワが長期優良住宅をとらないのには何か理由があるのでしょうか?
    長期優良住宅の家のほうが地震実験で倒れた映像を見せられました。
    長期優良をとらなくても地震に強いよという話なんでしょうが、その根拠はどこからくるのでしょうか?
    エムジオを入れてるからですか?

86. 1238 匿名さん

>ミサワが長期優良住宅をとらない

1237さん、商品によるのでしょうか?

MJWood「Smile famliy 30'sですと、「長期優良住宅」に標準で対応 とありますね。
    逆に長期優良に対応している商品を選ぶとかはどうでしょうか?
    私も長期優良のつけられる建物を検討したいと思っています。

>「長期優良住宅」認定で、税・ローン優遇。

>良質な住宅の建設を促進するため、国もさまざまな助成により「長期優良住宅」を後押ししています。一定基準を満たした住宅は「長期優良住宅」として認定され、住宅ローン控除率のアップをはじめ、不動産取得税、登録免許税、固定資産税についても、一定の優遇措置を受けることができます。http://www.misawa.co.jp/mj-wood/syouhin/smile_family30s/con_s3.html

87. 1239 オカモト企画

No.1237さん。

長期優良住宅の認定を取らない理由は単純に金額だけのことです。
    ミサワの営業に限らず、顧客に関しては、金額だけを気にする営業が大半というのがこのハウスメーカーの世界です。申請費用や長期優良認定仕様に関する金額的な上昇と手間、最悪なのは、設計上の制限に引っかかるケースが営業マンと設計担当者との間で面倒だと判断すれば、長期優良住宅を提案することはまずありません。長期優良住宅に関しては、正しい建築における尺度ですから、その物差しで測ることで、長期的に安定した耐久性の高い住まいということが証明できます。熊本の震災で災害にあった長期優良住宅に関しては、調査団の調査結果をみられると分かりますが、施工上に問題がある可能性大との見解が正解だと考えられています。申請して、認可されてもその通り建築されていなければ絵に描いた餅なのです。エムジオがあろうともなかろうとも、根本的な性能にはかわりありません。ミサワで建築されるのであれば、長期優良住宅での認定を取り、確実な施工を約束してもらい、その約束が守られたかを立証してもらうことで、期待に沿える建物になることでしょう。

88. 1240 検討者さん

1238さん、1239さん、ありがとうございました。
    長期優良住宅が標準の物もあるなんて知りませんでした。もう少し考えてみます。

89. 1241 通りがかりさん

MJ woodは断熱性能が気になりますね。
    同社のパネルには劣りますし、他社ハウスメーカーにも同価格帯でMJ woodより優れている商品はあります。
    パネルよりは安いけど他社より性能が低ければ難しいですね。

90. 1242 匿名さん

結局はパネルには手が届かない客層を狙っているのかなと思いますが、
    普通の在来工法でしかなく、かつローコストでもなく設備もそれなり。

施工も材料も設備仕様も、他社と比べてこれといった特徴もない。
    ただ、アフターのみ期待できるかもと思うけど、施工も不透明。

これといった売りの設備仕様もないのに、値段だけは結構割高で
    何となく中途半端な感じがします。

あまり宣伝してないみたいで、パネルで高いとゴネる客には
    MJでもどうですかと、勧める感じですかね?

パネルも営業所によるのだと思うけど坪単価は積水ヘーベル以上で作ってきて、
    さも一流のような印象を与えたいのかもしれないけど、ペラペラで薄くて
    とてもそんな値段の評価は受けられないと思う。

客だってアホじゃないから、それなりの値段の見積もりでなければ、
    当然検討外です。

91. 1243 匿名さん

最初からMJを勧めないのは、パネルの方が単価が高くて利益率もいいからでしょう。

直近の戸建受注状況は前年比-13%みたいだし、客はちゃんと見てる。

パネルはプリモア、MJは寒冷地仕様を標準にしないといつまでも割高感は消えない。

92. 1244 通りがかりさん

>1243さん

マイナス13%は驚いた。ホームページ見たら今年度毎月マイナスだし。

50周年記念の高そうなモデルハウス作ってたけど今度からは富裕層向けなの?

そして庶民はMJウッドという感じ?

93. 1245 匿名さん

確かにどこのHMも富裕層向けの高級商品を出していますね。
    でも、値段ほどに性能が変わるものなのか、それが必要なものなのか、
    疑問に思えてなりません。

人口減少で注文住宅の新築戸建の着工件数は減少していて、あと数年で
    ハウスメーカーも淘汰されるとの予測があるそうです。

ボヤボヤしているとミサワだって再度危なくなりますね。
    もっと危機感をもって仕事をしないとね。(って何様だ?笑)

94. 1246 匿名さん

ミサワホームのMJwoodに似てる商品だと住友不動産のウッドパネル工法かな。
    この二つを比較すると結構似てる気がする。
    住友不動産はウッドパネルセンチュリーという基礎180mmや檜材、ダブル断熱なんかもオプションであるけど、
    ミサワホームのMJwoodはグレードアップできるのかな。
    単価は住友不動産の方が安そうだし、ミサワホームの在来を選ぶメリットが浮かんでこない。

95. 1247 匿名さん

>1246さん

軸組みにパネルを組み合わせて強度を高めているのも制振装置も似てる。
    住友不動産はオプションで柱に檜を使えるみたいだけどミサワは使えるか分からない。
    MJWOODのホームページを春に新しくしているみたいだけどテクノロジーのページはまだ古いままじゃない?
    UA値やQ値がどの程度化の掲載がないから数値はよくないのでしょう。
    パネルでミサワのデザインが気に入ったり人が気に入れば選択肢としてはありということかな。

96. 1248 匿名さん

パネルは蔵が特徴で利点だと思いますが、MJは蔵は付けられないと聞きました。
    パネルを検討してたら、ちょっと物足りないと思う。

住友不動産も、ですがヒノキヤ、富士住建とかにも似ている気がしませんか?
    ただ、仕様は何も特別な物がないので、かなりミサワの方がショボい感じ。
    要するに、価格も仕様もローコスト住宅の部類でしょうか?

97. 1249 口コミ知りたいさん

自分の場合、耐震が気になるって営業に話したらMJは勧めてきませんでしたよ。
    スマスタより安いパネルのスーパーリミテッドなんてのもあるみたいですが。

98. 1250 匿名さん

阪神大震災以降、軸組を板で補強するのは多くみられるようになりましたよね。
    ミサワにもオプションでひのき仕様はあったと思います。
    それと付加断熱仕様というのもあります。
    後発の住友不動産が似せてきたような感じがします。
    そして住友不動産には「蔵」ではなく「ビッグ収納」という名前の「蔵」にそっくりな収納もありますのでますます似ています。
    これだけ似ていて単価を比べてしまうと住友不動産が安いのでミサワは負けてしまう気がします。
    積水のシャーウッド、住林のマルチバランスやBFに比べればミサワのMJは低価格だと思いますが、木造軸組はどのハウスメーカーがリーズナブルなのでしょうか。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定