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前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40311/
が規定数の450を超えてるので、新スレを建てました。
[スレ作成日時]2005-03-03 09:22:00
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[スレ作成日時]2005-03-03 09:22:00
>27
一般的かどうかは知らないけど、個人情報を完全に握っているんだから後払いでもいいくらい。
まずは最低限を請求して、後から追加請求するようにして欲しい。
むしろ司法書士のとりすぎ変換請求の方が手間がかかる。
ちなみに明細もらいました。うちは前田事務所の方。みんな一斉に依頼しているから同じフォーマットかな。
ワードで作れってお願いしたので。正直ど素人で言葉がわからないのだけど26さんのと表現が違うなぁ。
項目としては
1.区分建物表示登記費用(概算) 7万
2.所有権保存登記報酬(概算)
住宅用家屋証明書取得費用(概算)
その他費用(予備費)(概算) 計7万
3.所有権保存登記登録免許税(概算) 7万
4.抵当権設定登記登録免許税 ヒミツ
(借入額の1/1000)
5.抵当権設定登記報酬(概算)
登記簿謄本(金融機関用)取得費用(概算) 計5万
6.所有権登記名義人表示変更登記費用(概算) 1万
(うち登録免許税2,000円)
7.固定資産税・都市計画税分担金(概算) 5万
なんでこんなに概算が多いのかな。法定費用はほぼ誤差無く見積もれると思うのだけど。
これでいうと報酬は2、5と6の一部で合計12.8万かな。ただの代筆なのに高いなぁ。
それに報酬が概算なのは何故? 概算になる理由があるか明日電話して聞こっと。
手間・時間がかかるのなら、ちゃんと単金×時間で説明してもらわないと。
ましてや500世帯やるんんだから発生する問題点は類似してるはずだし、
そのあたりはディスカウントしてくれんと。
自分の仕事と比較して個人的には報酬トータルは2〜3万も払えば十分過ぎるのだけどどうなんでしょう。