戸塚のネクサスシティ(ディーセントテラス)、検討中です。
http://nexus-c.jp/
こちらは過去スレです。
ネクサスシティ コンフォートテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-22 06:54:00
戸塚のネクサスシティ(ディーセントテラス)、検討中です。
http://nexus-c.jp/
[スレ作成日時]2005-05-22 06:54:00
あれ天板無償セレクトできたよね? ステンレスと人造大理石のどちらかで?
解説者と言いながら曖昧でスミマセン(^_^;)
179さん
確かに黒扉ならキッチン・洗面台のパネルの色は黒系、カッコいいと思います!
私もアレグロを選択したら黒系に変更お願いすると思います。
同じ意見が多いならそれこそデベは購入者の意見を重視しなければいけませんね。
182>
天板はステンレスと人造大理石のどちらかは無償でセレクトできます。
ちょっとお聞きしたいのですが、セレクトプランの変更料金の中で和室から洋室に変更した場合
って営業さんからいくらと聞いていますか?
>184
181です。 回答ありがとうございます。自信復活?です。
ということで、キッチンのセレクト部材で無償選択が「ワークトップ」「高さ」が選べる訳です。
手間と言う点では上記部材と一緒で発注、作業指示書に追加記載するだけの事であって、
既に決めたオペレーションの中に入れて個別管理する項目が増えるのが面倒くさいだけ。
タダでやるのはだけは勘弁よ!ってミエミエなんです。
そうです。無償のものをどうして変更できないのか納得いきません。ただ色を
変えるだけなのに。楽したいからだけですよね。お金もらえばやりますというのは
絶対おかしいと思います。うちもかなり長い時間かけて交渉しましたが、色を変えると
間違いがおこるからと言っていましたが、だったら、5万だしたらできるなんておかしな
話です。まだまだ交渉続けますが、個々で無理なら、皆さんが言っているように、集まって
要求したほうがいいかも〜
私が思うにキッチンの件は、
景品表示法4条1項2号「商品又は役務の価格その他の取引条件についての不当表示」
① 「取引条件について,実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示」
に抵触しているものとオモワレル。
◇景品表示法 http://www.jftc.go.jp/keihyo/
週末、交渉される方。材料に一読してみては。
今度の日曜に行きますよ。
単純に計算します。
1世帯5万×170世帯で850万! 半数が変えたとしても425万。数百万のお金を搾取しようとする。
書類ひとつでここまでやるかねデベロッパー。
>172さん 171です。書き方が悪かったですね!ピットは標準ですが、ピットでセレクトできるプランのカラーを選ぶと20万かかるということです。189さんの言うとおり景品表示法にひっかかりますよね!もちろん要望はピットカラーセレクトとアレグロ+ラルゴのカラーともに無償を交渉ですよね!
>192さん
そうゆうことだったんですか!意味を理解しました。
でもそれならパンフレットにピットの黄色いキッチンの写真が載っててカラーリングから収納プラン、
料理器具までセレクトできますって書いてあるからキッチンは例えば写真のような黄色に変える事も可能なの?
と思って前に担当者に尋ねたことがあるんですよ。
そうしたら、それはできないってはっきり言われてもし変更したいなら引渡し後、個人でやって下さいって
言われました。20万の話はありませんでした。パンフレットにあんな風に載せといてそんな回答されて
おかしいと思いながらそれ以上聞かずに終わってました。人によって回答が違うなんていい加減ですね。
それにしても20万とは高っ!
PITTのカタログを入手しているので説明します。
PITTのカラーグループは1〜8グループに分かれます。MRで展示しているカラーはエイジアンウッド」シリーズと
いうもので、これは6グループになります。1安→8高とグループランクに応じて価格が違います。今回のネクサス
が採用する「グループ6」は中の上ランクに該当します。先にも述べましたようにグループランクで価格が違いますが、
色替えすることで購入者がランク下を選択すれば価格も安くなるので利益も少なくなる。反対に高いグレード
を選択すれば利益が減るどころか「赤字」にもなりかねない。それを1件1件チェック、管理したくない。
確実な利益確保のため、発注の集約による効率と施工管理に費やす時間と手間を考えた為、というのが
デベが応じない大きな理由の一つであると思われます。
マンション建設による大口発注なのでデベもメーカーを叩きに叩いてかなり安い価格で仕入れる。
安くさせる手段としてセレクトをかなり限定し、価格を下げさせる条件を提示している。
利益の仕組みが見えてきませんか?
まぁそれは向こうの「都合」。カタログに記載している事をこちらは要求しているだけだもんね。
>197さん
20万以上するんですか?!無知なものですみません。その件については
すぐに回答をもらったわけじゃなく後日回答ということで担当者がちゃんと時間をもらって
回答したわけです。それでそんな無責任な回答してくれたとは。呆れます・・・
>198さん
だってキッチンだけでも定価が100万以上するんですよ!パネル取り外す作業だけでもかなり手間です。
恐らくネクサスのキッチンなら150万前後が定価です。パネルだけ後から替えるのは非現実的ですね。
パネルの色はキッチンの「売り」の部分ですから、お金かかりますよ
。
この週末行かれる方多いのでしょうか?交渉するなら多いほうがいいですよね。
パネルの色はキッチンの「売り」の部分ですから、表現を曖昧にして購入者に誤解させるようなやりかたは
やはり良くないと思いますが。
フ○タはお金もらえればやる。
デベは謝罪と訂正だけで問題を終わらせる予定。いちおう手を尽くしましたがゴメンナサイって。感じでね。
誤表記に対する費用負担をするとは到底思えん。
しっかり交渉せーや!フ○タと。
×何もできません(有償) △代替案を出す(色は絞って限定・無償) ○色替えOKにする(あたりまえ)
これから購入を考えられている皆さんへ。
ご覧のとおりキッチンの件でモメてます。この問題をちゃんと対応するのか確認してからご購入を。
説明が無い場合は自分の口から聞き出してね。
>195さん
カタログがないので確認ですが、「エイジアンウッド」シリーズの中に、今回のラルゴ、アレグロのカラーもあるのですか?インターネットで見る限りMRと同じ色が見当たらなかったので・・・教えてください。
私もネットで見ましたがエイジアンウッドシリーズは2色で、モデラートとラルゴのカラーはありましたが
アレグロのカラーがないのですが・・。
どなたか、そのエイジアンウッドシリーズ等のカラーが載っている
Webアドレスを教えて下さい。
>204さん
パネルの表面が少し凸凹してる横張り木目調が「エイジアンウッド」になります。
確かにカタログには「ナチュラル」「ダークブラウン」の2色だけですね。
今週末にサンウェーブのSRに行く予定なので確認しておきますね。
中途半端なくすんだカラー(アレグロの)がないですね。
>206さん 以下のリンク参照願います。
http://www.sunwave.co.jp/products/pitto/kitchen/color/color-list.html#
購入者です。昨日の新聞の折込に2期の広告が入っていましたね。
キッチンのところの書き方がかなり変わっていたので、あちらもかなり困っているのだと
思って・・・。もっと早く対応すればよかったのに〜。私がこの件で揉めたのは5月・・・。
そのころは、大京は私だけが勘違いしているみたいに言っていたんですよ〜。結局5万でお願いして
しまったんですが、もう少し誠意がほしいという気持ちはすっきりしないままです。
なんとか購入者みんなが気持ちよくなりたいですよね〜。頑張りましょう!
キッチンのカラーだけでもこれだけもめるんですから、設計変更なんて無理なんですかね?
本日、サンウェーブのSRに行って見てきました。
「エイジアンウッド」だと思ってましたが、現物見て違うものであると判明しました。
「ピット」をベースとしていて、パネルは別商品のものを流用しています。
サンウェーブの特需部署が扱う「特注品」のようです。
今日MRに行ってきました。結論は、カラーセレクトの3パターンの中での組み合わせ変更は特例という形で受けるが、3パターン以外の色からのセレクトは不可との事でしたよ!本コミュニティでの皆様の意見は強く伝えました。とりあえず現在、大京、藤田間で納得できる説明材料をそろえているとのこと。私自身のカラーセレクトの意向はわかったがもう少しまってくださいのことでした。だからといって出来ないという解はなく、有償の理由を説明する資料を揃えているようでした。結果が着たらまた連絡しますね!
>213さん情報ありがとうございます!
気になる点があるので質問させてください。
・3パターンの中からの色替えは可能の見解ですが、5万の費用請求は発生しない?
・3パターン以外の色替えは不可。5万払っての対応もしない?
この辺の話は出ましたか?
>214さん 特例で3パターンの中ならば対応は可能なようです。がおそらく管理費という費用の発生はありで、その5万円の納得いく説明を藤田と準備中なのでもう少し待ってくださいとの事みたいです。また3パターン以外からのセレクトについては、現在は不可のようでしたが、3パターン以外のセレクトも出来るよう含めて検討し回答くださいと言ってきました。皆さんが強く希望していることや、管理費5万の費用が発生することに強い不満を持っていることも伝えてきました。まあ言うことは言ったのであとは回答待ちでしょうか?回答がきたら連絡しますね!
>216さん 回答ありがとうございます。
そうなんですか。。何も解かってはくれていないんですね。
カラーセレクトが出来ないことはまず購入条件面での問題なのですが、
費用が発生しそれを購入者に要求すること自体が「筋違い」も甚だしいと思っています。
納得のいく説明とは管理費内訳を我々が求めているのではなく、お金を支払ってまでカラーセレクトを
検討せざるおえない状況に追い込んだデベの誤表記に対する対応策とはその程度だったことで落胆を
隠せません。妥協策として「3パターンから好きなカラーは無償で選択できる」ならデベ・フジタとも
善処したと評価して和解する内容に値すると思いますが、足元見られていて非常に不愉快ですね。
皆さんこの件の回答としてどのようにお考えですか?
すみません。まだ正式な回答では無いんですよね。失礼しました。
214さんが聞いて下さった内容での皆様の現時点でのお考えをお聞かせください。
昨日、初めてMRに行ってきました。
話題のカラーセレクトのところ、シールで目隠しされていましたし、営業さんからは
カラーセレクトについては色見本の模型のようなものの前に話しがあっただけでした。
キッチンのところでは全く、色については説明がありませんでした。
かくしているというよりまったく、そのことには触れないという雰囲気でしたよ。
見た感じもよく、設備も標準以上の物件と思いましたが、
駐車場が機械式でなければもっといいのにと思っています。
購入者です。
私もいろんな物件を見てきましたがここのマンションは全体的にシンプルですが
設備は標準以上だと思いました。
キッチンの件についてはデベの対応にガッカリしてるところですが、その点をのぞけば
とても良い物件なのではないでしょうか?!
駐車場は自走式が理想ですけど、あの立地、広さでは無理ですよね。その辺は妥協しました。
216です。ここの物件は、土地代が日立の斡旋で入札ではなく安く手に入った事で建物にお金をかけても市場にあった価格で販売できているようです。ですから環境と物件が気に入ればかなりお買い得と思います。1つ不満があるならキッチンの件もそうですが、営業の対応方針に少し問題があるように思えます。もちろん誠意のある営業マンもいますが、何より結果ですからね・・・
217さん。キッチンの件は、私も妥協して3パターンの中からの選択は無償がデベ、藤田、消費者の和解策だと思っています。みなさんもがんばって交渉しましょう!一人一人の声が必要な時と思います。
知人が機械式駐車場のマンションに越してから、めっきり車に乗ることが少なくなったときいてから
ますます、自走式の駐車場にこだわっているのでここはパス。
かなり運転歴があっても機械式の車庫入れは難しいらしい。
雨の日に傘さしてボタン押し続けるのはちょっとなあ。
購入者&キッチンの色変更希望者です。
こちらも、5万円の費用の要求には絶対屈しない構えでおります。
もし、デベがフジタに管理費として5万円かかるという理由付け
を用意して購入者に挑むのであれば、これこそ見当違いです!!
間違いで勘違いさせるような表記をした責任を取って頂くべきで
す。こちらには、先週末は、○○さんより「まだ回答が出ていま
せん。お待ちください。」という回答でした。待ちますけど、
期間が延びるだけ、デベさんが困るだけです。五万円は支払う義
務はこちらには決してないですから!!
もし、今週中に返答がなかったり、その返答によっては、3者合
同話し合い要請と、それなりの意思表明をしてまいります。
もし、最終手段は、個人的要求ではなく希望者が集まって要求を
しませんか?とにかく、今週末まで待ってみます。
>226さん
私ももう少し待ってください。の回答でした。具体的な日にちは示されませんでしたが、恐らく結果は、購入者が納得のいく理由を作ってもってくるだけかと思います。ますます納得いかないですね〜。希望者集まって要求しましょう!
いずれマンションを買おうと思っている者です。
駐車場は私も機械式にかなり抵抗があり自走式のパレドリバ・・やフォート・・などはポイントが高いと思ってます。
ただ、マンションにおいては、自走式にするだけで相当な敷地が必要で、それだけコストがかかる、価格に反映される
という事情もあるそうで。悩ましい気がします。
キッチンとカラーセレクトの件、ずっと読ませていただきましたが、金がかからない色の選び方を、みなさん出来ない
のでしょうか。
部外者の意見ですが、セレクトに金がかかるのが気に食わないなら、金がかからない色を選んどけばいいのでは、とも
思うんですよ。きっと、数年たって慣れれば、「ああ、あの時この扉の色のことで、もめたなあ。でも今は、この色で
なんとも思わないな」ぐらいになっているのではないでしょうか。
それとも、無償で選べる色(標準?)は、そんなに変な組み合わせなんでしょうか。
228さん
機械式、苦手なものです。機械式だと結局、何年後かは修繕費等がかなりかかるそうです。
自走式でもフォートンのように駐車場棟だとそれなりにのちのち修繕費はかかりそうですが
機械式ほどではないと思います。(それにあそこは超大型物件だから皆で負担すればそうでもないかも)
ここは共用施設が少ない分、価格がお手ごろだと思いますよ。
>228さん
駐車場は自走式が確かに魅力ですが、管理費にそのまま乗っかってきますね。パレリバは修繕積み立てが後々
キツイ設定になってますね。おそらく車は週末利用が大半だと思いますから優先順位のつけ方だけと思います。
カラーセレクトですが、基本的にこの物件はセレクトできる箇所が元々少ない物件です。デベ側において
3パターンで床・壁・天井・各種パネル・ドアと内装仕上げの大半が決められています。
無償で選べる色と言われてますが、無償で選べる色って1色も無いんです。皆無なんです!
決め打ちのコーディネートの中においてで、扉カラー(無償)と記載し、唯一変更できる点を
「出来ません」「お金要ります」と言われては話が違うって事です。
後々思うかもとは「問題の先送り」であって、言葉を返せば、後からではどうしようも出来ないって事です。
それほど色の組み合わせは納得できないものなんです。
金のかからない色は1色も無い。無償で3色でも設定できれば問題はこんなに長引きません。
何も選べないのはデベ責任。購入者として受けれるべき選択を反故にしたのもデベ責任。
購入者が被らなければならないのはお門違い。 後から後悔する前に納得して終わりたい。
ラルゴ・アレグロ・モデラートの③パターンで使用しているキッチン扉で無償セレクトできてれば
問題はここまで深刻にならなかったと思う。これで金取るって言うなら希望者集まって説明を求める
のは勿論の事、それなりの機関・省庁に苦情、改善要求を申し立てます。