戸塚のネクサスシティ(ディーセントテラス)、検討中です。
http://nexus-c.jp/
こちらは過去スレです。
ネクサスシティ コンフォートテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-22 06:54:00
戸塚のネクサスシティ(ディーセントテラス)、検討中です。
http://nexus-c.jp/
[スレ作成日時]2005-05-22 06:54:00
そうそう。絶対交渉しましょう。
高い買い物ですから!! また随時状況を教えてくださいね。
124の戸塚住民さん返答ありがとうございます。
やはり閉店の噂はあるんですね。丸井も来年閉店だし戸塚の今後はどうなるのか不安でもあるけど
再開発に期待しています!西友も丸井も食料品売り場はよく利用してたのでその辺充実した大型スーパー
なんかができてくれたらうれしいんだけど・・・。
西友、古いし、新しいのができると嬉しいです。再開発実現してほしいです。
カラー変更希望の皆さん!!
このマンションは、物件的には大変良いものだと思いますが、
オプション説明会があるとか、お金を払えばカラーが変更できる事とか
そういう説明を少し怠っていると思います。恐らく都合が悪くなる所を
隠そうとしているのかもしれません。業者には、説明責任があるはずで
すよね!!
これだけ、カラーに不満を感じている方が多いので絶対みんなで行動す
れば、何らかの結果は出るはずですよね〜〜。私たちも頑張って交渉し
ます。その結果は、掲示板に報告しますので皆さんも報告願います。
それでも駄目なら、次対策を一緒に練ってくださいね。
これだけ問題になっているのに何の手も打たない販売業者に憤りを感じる。
購入、購入予定者を**にしていると思えませんか?
おい!売主の営業達よ! 見てるんだろ!
早く手打ちにしないともっと大事になるぞ!
まだ色決めの段階だが、締め切って施工が始まってから問題対処するのは、
売主側も施工主も余計な時間と労力と無駄な金を費やすことになる。
まだ今だから傷も浅くて済むってのに! このままいくとそのうち内覧会で
反撃食らうし、引渡しもハンコおしてもらえねーぞ!
131です。
ちなみにオプション説明会はちゃんと公示はありました。
といってもその二日間だけでしたが。他の購入者の方々もそういう機会はちゃんと
設けてもらえるのかと思ってましたがそうではないのですね。
色々突っ込まれるのを恐れているのでしょうか。
私の主観では現場の営業さん達(私と接した人に限る)は比較的フレキシブルな印象は
受けてはいるのですが、値段交渉ともなるとその人たちの一存ではどうしようもないことであるとは
思います。まずはそういう方達が上役に上申する形に持っていけるかどうかだと考えています。
なかなか難しいことではありますが、反感に思ってる人が一人や二人じゃないのでこのまま
何も無かったように突っ走るとどこかで歪みが生じるでしょう。
勿論こういう掲示板は購入予定者も閲覧しているわけで、このような問題をそのままにしておいた結果
購買決定の決め手を欠くようなことになるやもしれませんね。
どちらにしてもデベロッパー側のハッキリとしたレスポンスが欲しいところです。
147さん
全然連絡してくれてないです。悲しいです。
勿論、現場の方々だけの判断でどうにかなるとは思えません。
でも、パンフレットにもHPにも誤解を招く表記をしておいて
購入者への金額負担だけの解決策では、納得できない方が多い
のは当然です。「検討します。」との回答に4日間程かけてお
きながら、皆さんと同じ結論しか出てこないのも本当に真剣に
考えて頂けたのかも疑わしいです。
この件に関しては、147さんのおっしゃる通り出来るだけ早
い対処法を業者側で考えないと問題は大きくなるばかりですね。
でも、本当に色に不満を感じている方が多くて自分の感覚が間
違ってなかったことに安心しました。
本当にあのパンフレットの表記の仕方は誰が見ても誤解を生む内容です。
この件に関して業者側は購入者または購入予定者に直ちに謝罪し、訂正するべきです。
もう購入した人に関しては無償でキッチンのカラーセレクトを可能にするのが普通です。
今後第2期、第3期とまだまだ販売は続くんですからこのようなミスに対しての対応は
早くしないと本当にあとで大変なことになると思いますよ。
5万円払えば可能、だなんてとんでもないですね。なんだかせっかく良い物件とめぐり合えて
喜んでいたのに業者側の対応にガッカリしてる今日この頃です。信用失いますよね。
ホームページ新しくなりましたね。
私も購入者です。カラーの件、この議論がされる前に私も不満に思って一度交渉しましたがだめだったので諦めて申し込み出しちゃいました。でもこんなに不満に思っている人がいたなんてうれしいです。私も申請取り下げて再度検討を言ってみます。みんなで一挙団結して交渉しましょう!何かするときは賛同しますので是非声をかけてください。
こんばんは。148です。
週末交渉してみます。151さんのように私たちも2度程駄目だと言われました。
色々お話を聞いてみて、どうしてもあちら側の対応に誠意を感じられず、妥協が
出来ません。前回もお話をしましたが、誤解を招く表記をされている購入者側の
私たちには、当然の要求だというのに、最初から金額請求のみでしたから・・・。
151さん、もう申請取り消しましたか?私たちも週末です。
本当に一生の買い物ですので、今回の件は真剣に業者とお話をしてきたいと思い
ます。149さんのおっしゃる通り、この問題を業者が今すぐにでも対応しなけ
れば、とても大きな問題になって今以上に困ることになるはずです。誠意ある対
応を購入者ともども望むことをみなさんで訴えてみませんか?
再度の交渉頑張ってきます!!
購入者です。
私もオプション関連でもめにもめてます。
交渉した際の第一回答はいつも「出来ません」です。
営業に誠意が全く見られず、ちっぽけな質問でも回答までに1週間とかかかるし・・・。
回答はいつも冴えないものです(-_-;)でもうちは、めげずに交渉続けてます。
彼らはいつも言い訳がましい事ばかり言って、つじつまの合わない時が多々あるので、そこに突っ込みいれてます。
まだ結果は出ていませんが、無償でやって貰えるように頑張ります。
152さん。とりあえず電話で話しオプションの内容を変更したいことを伝えました。現状況も・・・5万は、藤田建設にかかる管理費の5万だそうです。詳細は来週モデルルームに行って聞く予定です。。。
今日MR行って来ました。第2期がはじまるとあって結構賑わってました。だいぶ売り済みマークも
増えていて営業さんいわく順調に売れているそうです。第2期ではたくさん出すらしいです。
カラーセレクトの件、私は特に変更の希望はないのですがパンフレットにも記載されてるし気になって
聞いてみましたよ。でもやはり全体の3パターンから選択のみでキッチンの色の変更はできないと
言われてしまいました。誤解を生む内容は訂正するようなことを言ってました。
やはり簡単な交渉ではダメのような雰囲気です。皆さん頑張って下さい!
色替えできないんなら、それこそオプションくらいのお詫びくらい考えてよ!
「できない」「お金が必要」とか、返答がガキの使いじゃない!
自分の所のミスを、購入者に金銭負担させてカタ付けようとして!
週末MR見学してきました。
2期販売スタートで結構賑わってました。
着座した席でカラーセレクトの件で話している方を何組かお見かけしました。
パンフレットもしっかり訂正というか誤表記を消すためにシールで貼ってました。
とにかく間違いだとやっと気づいて修正に踏み出した事は明確になりましたけど、
あとは購入者への対処の問題ですね。 客観的に見てもここはデベ側が折れるべき
ではないでしょうか?
キッチンカラー、どう交渉しても無理(有償のみ対応)のようです。
個々での交渉ではダメでしょう。
デベにはただ ただ「失望」の一言。
158さん
いつごろ交渉しましたか?
私たちも、交渉中です。ここだけは譲れませんよね!!
購入検討中のものです。
カラーについて思うようにならないという皆さんの状況が、今一つ理解出来ないのですが
希望の間取りと階数を選ぶと必然的にカラーが決まってしまうと言う事ですか?
全部をいっぺんに売り出していないから、希望の色と間取りを優先して
今回の2期の売り出しじゃなく次回に期待した方が良いのでしょうか?
160さん違います。カラーセレクトは購入後、3種類の中から選択するんです。これは部屋の全体的な
カラーを決めるもので、今回問題になっているキッチン扉のカラーもそこで決まっています。
ただ、パンフレットにはキッチン扉に関してはカラーセレクトできると記載されていて、でも実際は
できない状況なので皆さん怒ってるんです。
カラーセレクトは時期が遅くなると出来ない可能性があります。希望の色を・・と言うなら早めの方が
良い気がします。
ちなみに営業さんに「ここの掲示板」のことを引き合いにして交渉した人っています?
162さん
はい。ここの掲示板のことを伝えましたよ。
大きな問題になる前に、真剣に誠意ある対応をして頂きたいですから。
こんなにも不満を抱えてる購入者がいるのですから、そろそろ本格的
に問題視して頂かないと困りますよね。
161さん、とても丁寧な解説ありがとうございました。
おかげ様でよくわかりました。
マンションを数多く手掛けている大京がそのような対応をされてるのは
何とか改善して欲しいものですね。
戸塚はこれからも沢山のマンションが建つ様ですし、
対応の如何が評判と売れ行きに影響するのは目にみえていますからねぇ。
158です。
つい最近交渉しましたが、デベは一組に対し折れるとおそらくなし崩し的に全員を
対応しないといけない為に一環して「不可」の対応を取っています。私たちがこうやって
情報交換しているのも当然知っての事でしょう。
方法は購入者とデベの公開の話し合いの場を持つ以外ないでしょう。
その機会を持てばむこうの立場は(一対一の交渉と違い)一気に土俵際ですから
絶対持とうとしないでしょう。
ところで、今回の大雨で、柏尾川周辺、又ネクサス周辺はどういう状況でしょうか?
地元の方、教えて下さい!
158さん
こちらも、購入者・デベ・施工会社と3者での公開の話し合いの場を求めてます。
当然です!! 現在、こちらはデベの返答を待っている状態です。前回は、優し
くこちらも対応をお願いしましたが、これで「不可」なら3者での話合いの場を
要求します。勿論、希望購入者全員集めてです。
デベの担当者に、大京の上層部での話合いをしたのか?質問したところ、なされ
てないことでした。こんな問題が、担当者と施工会社とのやり取りだけで購入者
に費用負担を要求してもいいのでしょうか? 上層部との議事録の書面も必要で
しょ!!
週末が返答期限です。もし「不可」なら、3者合同話合いを要求しませんか?
そこまでしてこそ、誠意ある対応ですよ!!
どう思いますか?
賛成! それ採用です!!
グズった対応するから皆がお怒りになるんです!
ミスはミス!事実を真摯に受け止めて円満的解決の糸口をデベ自ら提示するべきでしょう。
目先のコストや手間、企業利益を最優先に考える企業風土は相変わらずですか?
歩み寄る方向性すら感じられないのが購入者の癇に障るんです。
購入の第一歩であるプロモーション(パンフやホームページ等)から虚偽記載があって、
「間違いでした。できません。やるならお金ください」ってそんな会社が売り出す今後の
物件はだれもが疑心に思い、信用できない会社ってレッテルが貼られますね。
噂、風評でなく「事実」が残るんですから。
この様子だと1対1での交渉では無理ですね。やはり合同で話し合いを持つのが良い方法だと
私も思います。私は大京が絡んだ物件(しかも幹事会社)ということで安心して信用して
購入を決めました。こうゆう購入者の気持ちを裏切らないでほしいです。
円満解決をお祈りします。
部屋全体のカラーセレクトとキッチンのカラーセレクトが別個になった場合、施工するゼネコンの方は管理がその分煩雑になるので当然嫌がるでしょうが、それもたかだか約170件の話です。この大規模マンションラッシュの時代にそれが出来ない様じゃフジタもマンションを作るゼネコンとしてキャパ不足だと言わざるを得ませんね。それに基本設定の3色の中から選ぶんだからキッチンのメーカー的には注文された数量通りに作るだけの話で余計なコストなど一切かからない筈です。
要するに大京がフジタに強気な話が出来ない事が今回のかたくなな変更拒否に繋がっているんでしょ。キッチンの色を変えてくれたら(その発注書上の変更だけで)5万円差し上げますなんて言われたら誰だって喜んで受けますよ、そんな話。
私もカラーセレクトの件で交渉しているものです。デベから言われた内容を再度確認したいのですが、131さんのレスをみると、3つのカラーセレクトを混ぜる(アレグロ+キッチン、洗面場のみラルゴとか)と5万円。これはデベで発生する費用ではなく藤田に発生する管理費。また、キッチンをピットにすると20万とのことで認識あったいますか?もしあっているとすれば、どちらも藤田に発生する管理費としてだと思うのでピットを選択しても20万ではなく1住戸に対して一律5万となるべきでは?
まあその前にその管理費5万が発生することが問題なんですけどね!デベには、あまりにもカラーセレクトに対して反感を持っている人が多すぎます。再検討をするべきだ!と言ってます。カラーセレクトは早い時期に購入した者の特典でもありますし、あまりのも多くの同じ意見があるのはデベのプランミスでは?とも伝えました。週末直接話す予定です。ちなみに藤田の人ってMRにいるんですか?何か進展あったら情報は多い方がいいので提供くださいね!
キッチンのサンヴァリエ「ピット」は標準採用ですよ。
うちの嫁さんキッチンの件マジ怒り!
まるで「摩邪」のようにお怒りです。マイク持たせてMRに乗り込ませたい。。。
カラーセレクトの件が、最初のパンフレット通りだったら
この物件の購入者満足度はかなり高いだろうし、完売確実だろうね。
多くの購入者が不満を抱いてますね! 本当に当然ですよ!!
うちもそうですから。 週末の回答によっては、3者合同説明会
を要求して、それでも駄目ならカラー変更要望者みんなで一斉に
同日にMRに要求に行ってみるのも面白いかも!
かなり担当者は困るでしょうね!! デベの誠意が見受けられな
かったら、仕方がないですよね。
まだオプション交渉出来たのか?
わしなんか7月中旬にさっさと決めちゃったよ。
まだ支払いの通知は来てないのだが。
ここであがってるカラーセレクトは申し込み用紙みたいなので選択できたのか?
そうじゃなけりゃ重箱突っついた人のごね得になるな。
○○さん今頃思いっきり対応に追われているんだろうな。
申し込み用紙で選択できなかったからこんなことになってるんですよ。
問題先送りがこのような事態を招きました。ちゃんちゃん
カラーセレクトの不満が本当に多いですが、アレグロを選択した人がキッチンの色はラルゴの黒系に
変えたいって希望が多いんでしょうか?皆さん同じ変更を申し出てるのかな?
178さん
そうです。アレグロを選択し、キッチン・洗面台のパネルの色を
ラルゴの黒系にして欲しいと依頼してます。恐らくここに書き込み
をしている方の多くは同じ意見なのではないでしょうか?
せっかく黒の扉なのにあんな「薄茶」なわけ? 理解できないと
思いませんか?
キッチンの高さはセレクトできて、カラーは無理ってどう言う事?
サンウェーブに発注済みってこと?
あれ天板無償セレクトできたよね? ステンレスと人造大理石のどちらかで?
解説者と言いながら曖昧でスミマセン(^_^;)
179さん
確かに黒扉ならキッチン・洗面台のパネルの色は黒系、カッコいいと思います!
私もアレグロを選択したら黒系に変更お願いすると思います。
同じ意見が多いならそれこそデベは購入者の意見を重視しなければいけませんね。
182>
天板はステンレスと人造大理石のどちらかは無償でセレクトできます。
ちょっとお聞きしたいのですが、セレクトプランの変更料金の中で和室から洋室に変更した場合
って営業さんからいくらと聞いていますか?
>184
181です。 回答ありがとうございます。自信復活?です。
ということで、キッチンのセレクト部材で無償選択が「ワークトップ」「高さ」が選べる訳です。
手間と言う点では上記部材と一緒で発注、作業指示書に追加記載するだけの事であって、
既に決めたオペレーションの中に入れて個別管理する項目が増えるのが面倒くさいだけ。
タダでやるのはだけは勘弁よ!ってミエミエなんです。
そうです。無償のものをどうして変更できないのか納得いきません。ただ色を
変えるだけなのに。楽したいからだけですよね。お金もらえばやりますというのは
絶対おかしいと思います。うちもかなり長い時間かけて交渉しましたが、色を変えると
間違いがおこるからと言っていましたが、だったら、5万だしたらできるなんておかしな
話です。まだまだ交渉続けますが、個々で無理なら、皆さんが言っているように、集まって
要求したほうがいいかも〜
私が思うにキッチンの件は、
景品表示法4条1項2号「商品又は役務の価格その他の取引条件についての不当表示」
① 「取引条件について,実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示」
に抵触しているものとオモワレル。
◇景品表示法 http://www.jftc.go.jp/keihyo/
週末、交渉される方。材料に一読してみては。
今度の日曜に行きますよ。
単純に計算します。
1世帯5万×170世帯で850万! 半数が変えたとしても425万。数百万のお金を搾取しようとする。
書類ひとつでここまでやるかねデベロッパー。
>172さん 171です。書き方が悪かったですね!ピットは標準ですが、ピットでセレクトできるプランのカラーを選ぶと20万かかるということです。189さんの言うとおり景品表示法にひっかかりますよね!もちろん要望はピットカラーセレクトとアレグロ+ラルゴのカラーともに無償を交渉ですよね!
>192さん
そうゆうことだったんですか!意味を理解しました。
でもそれならパンフレットにピットの黄色いキッチンの写真が載っててカラーリングから収納プラン、
料理器具までセレクトできますって書いてあるからキッチンは例えば写真のような黄色に変える事も可能なの?
と思って前に担当者に尋ねたことがあるんですよ。
そうしたら、それはできないってはっきり言われてもし変更したいなら引渡し後、個人でやって下さいって
言われました。20万の話はありませんでした。パンフレットにあんな風に載せといてそんな回答されて
おかしいと思いながらそれ以上聞かずに終わってました。人によって回答が違うなんていい加減ですね。
それにしても20万とは高っ!
PITTのカタログを入手しているので説明します。
PITTのカラーグループは1〜8グループに分かれます。MRで展示しているカラーはエイジアンウッド」シリーズと
いうもので、これは6グループになります。1安→8高とグループランクに応じて価格が違います。今回のネクサス
が採用する「グループ6」は中の上ランクに該当します。先にも述べましたようにグループランクで価格が違いますが、
色替えすることで購入者がランク下を選択すれば価格も安くなるので利益も少なくなる。反対に高いグレード
を選択すれば利益が減るどころか「赤字」にもなりかねない。それを1件1件チェック、管理したくない。
確実な利益確保のため、発注の集約による効率と施工管理に費やす時間と手間を考えた為、というのが
デベが応じない大きな理由の一つであると思われます。
マンション建設による大口発注なのでデベもメーカーを叩きに叩いてかなり安い価格で仕入れる。
安くさせる手段としてセレクトをかなり限定し、価格を下げさせる条件を提示している。
利益の仕組みが見えてきませんか?
まぁそれは向こうの「都合」。カタログに記載している事をこちらは要求しているだけだもんね。
>197さん
20万以上するんですか?!無知なものですみません。その件については
すぐに回答をもらったわけじゃなく後日回答ということで担当者がちゃんと時間をもらって
回答したわけです。それでそんな無責任な回答してくれたとは。呆れます・・・
>198さん
だってキッチンだけでも定価が100万以上するんですよ!パネル取り外す作業だけでもかなり手間です。
恐らくネクサスのキッチンなら150万前後が定価です。パネルだけ後から替えるのは非現実的ですね。
パネルの色はキッチンの「売り」の部分ですから、お金かかりますよ
。
この週末行かれる方多いのでしょうか?交渉するなら多いほうがいいですよね。
パネルの色はキッチンの「売り」の部分ですから、表現を曖昧にして購入者に誤解させるようなやりかたは
やはり良くないと思いますが。
フ○タはお金もらえればやる。
デベは謝罪と訂正だけで問題を終わらせる予定。いちおう手を尽くしましたがゴメンナサイって。感じでね。
誤表記に対する費用負担をするとは到底思えん。
しっかり交渉せーや!フ○タと。
×何もできません(有償) △代替案を出す(色は絞って限定・無償) ○色替えOKにする(あたりまえ)
これから購入を考えられている皆さんへ。
ご覧のとおりキッチンの件でモメてます。この問題をちゃんと対応するのか確認してからご購入を。
説明が無い場合は自分の口から聞き出してね。
>195さん
カタログがないので確認ですが、「エイジアンウッド」シリーズの中に、今回のラルゴ、アレグロのカラーもあるのですか?インターネットで見る限りMRと同じ色が見当たらなかったので・・・教えてください。
私もネットで見ましたがエイジアンウッドシリーズは2色で、モデラートとラルゴのカラーはありましたが
アレグロのカラーがないのですが・・。
どなたか、そのエイジアンウッドシリーズ等のカラーが載っている
Webアドレスを教えて下さい。
>204さん
パネルの表面が少し凸凹してる横張り木目調が「エイジアンウッド」になります。
確かにカタログには「ナチュラル」「ダークブラウン」の2色だけですね。
今週末にサンウェーブのSRに行く予定なので確認しておきますね。
中途半端なくすんだカラー(アレグロの)がないですね。
>206さん 以下のリンク参照願います。
http://www.sunwave.co.jp/products/pitto/kitchen/color/color-list.html#
購入者です。昨日の新聞の折込に2期の広告が入っていましたね。
キッチンのところの書き方がかなり変わっていたので、あちらもかなり困っているのだと
思って・・・。もっと早く対応すればよかったのに〜。私がこの件で揉めたのは5月・・・。
そのころは、大京は私だけが勘違いしているみたいに言っていたんですよ〜。結局5万でお願いして
しまったんですが、もう少し誠意がほしいという気持ちはすっきりしないままです。
なんとか購入者みんなが気持ちよくなりたいですよね〜。頑張りましょう!
キッチンのカラーだけでもこれだけもめるんですから、設計変更なんて無理なんですかね?
本日、サンウェーブのSRに行って見てきました。
「エイジアンウッド」だと思ってましたが、現物見て違うものであると判明しました。
「ピット」をベースとしていて、パネルは別商品のものを流用しています。
サンウェーブの特需部署が扱う「特注品」のようです。
今日MRに行ってきました。結論は、カラーセレクトの3パターンの中での組み合わせ変更は特例という形で受けるが、3パターン以外の色からのセレクトは不可との事でしたよ!本コミュニティでの皆様の意見は強く伝えました。とりあえず現在、大京、藤田間で納得できる説明材料をそろえているとのこと。私自身のカラーセレクトの意向はわかったがもう少しまってくださいのことでした。だからといって出来ないという解はなく、有償の理由を説明する資料を揃えているようでした。結果が着たらまた連絡しますね!
>213さん情報ありがとうございます!
気になる点があるので質問させてください。
・3パターンの中からの色替えは可能の見解ですが、5万の費用請求は発生しない?
・3パターン以外の色替えは不可。5万払っての対応もしない?
この辺の話は出ましたか?
>214さん 特例で3パターンの中ならば対応は可能なようです。がおそらく管理費という費用の発生はありで、その5万円の納得いく説明を藤田と準備中なのでもう少し待ってくださいとの事みたいです。また3パターン以外からのセレクトについては、現在は不可のようでしたが、3パターン以外のセレクトも出来るよう含めて検討し回答くださいと言ってきました。皆さんが強く希望していることや、管理費5万の費用が発生することに強い不満を持っていることも伝えてきました。まあ言うことは言ったのであとは回答待ちでしょうか?回答がきたら連絡しますね!
>216さん 回答ありがとうございます。
そうなんですか。。何も解かってはくれていないんですね。
カラーセレクトが出来ないことはまず購入条件面での問題なのですが、
費用が発生しそれを購入者に要求すること自体が「筋違い」も甚だしいと思っています。
納得のいく説明とは管理費内訳を我々が求めているのではなく、お金を支払ってまでカラーセレクトを
検討せざるおえない状況に追い込んだデベの誤表記に対する対応策とはその程度だったことで落胆を
隠せません。妥協策として「3パターンから好きなカラーは無償で選択できる」ならデベ・フジタとも
善処したと評価して和解する内容に値すると思いますが、足元見られていて非常に不愉快ですね。
皆さんこの件の回答としてどのようにお考えですか?
すみません。まだ正式な回答では無いんですよね。失礼しました。
214さんが聞いて下さった内容での皆様の現時点でのお考えをお聞かせください。
昨日、初めてMRに行ってきました。
話題のカラーセレクトのところ、シールで目隠しされていましたし、営業さんからは
カラーセレクトについては色見本の模型のようなものの前に話しがあっただけでした。
キッチンのところでは全く、色については説明がありませんでした。
かくしているというよりまったく、そのことには触れないという雰囲気でしたよ。
見た感じもよく、設備も標準以上の物件と思いましたが、
駐車場が機械式でなければもっといいのにと思っています。
購入者です。
私もいろんな物件を見てきましたがここのマンションは全体的にシンプルですが
設備は標準以上だと思いました。
キッチンの件についてはデベの対応にガッカリしてるところですが、その点をのぞけば
とても良い物件なのではないでしょうか?!
駐車場は自走式が理想ですけど、あの立地、広さでは無理ですよね。その辺は妥協しました。
216です。ここの物件は、土地代が日立の斡旋で入札ではなく安く手に入った事で建物にお金をかけても市場にあった価格で販売できているようです。ですから環境と物件が気に入ればかなりお買い得と思います。1つ不満があるならキッチンの件もそうですが、営業の対応方針に少し問題があるように思えます。もちろん誠意のある営業マンもいますが、何より結果ですからね・・・
217さん。キッチンの件は、私も妥協して3パターンの中からの選択は無償がデベ、藤田、消費者の和解策だと思っています。みなさんもがんばって交渉しましょう!一人一人の声が必要な時と思います。
知人が機械式駐車場のマンションに越してから、めっきり車に乗ることが少なくなったときいてから
ますます、自走式の駐車場にこだわっているのでここはパス。
かなり運転歴があっても機械式の車庫入れは難しいらしい。
雨の日に傘さしてボタン押し続けるのはちょっとなあ。
購入者&キッチンの色変更希望者です。
こちらも、5万円の費用の要求には絶対屈しない構えでおります。
もし、デベがフジタに管理費として5万円かかるという理由付け
を用意して購入者に挑むのであれば、これこそ見当違いです!!
間違いで勘違いさせるような表記をした責任を取って頂くべきで
す。こちらには、先週末は、○○さんより「まだ回答が出ていま
せん。お待ちください。」という回答でした。待ちますけど、
期間が延びるだけ、デベさんが困るだけです。五万円は支払う義
務はこちらには決してないですから!!
もし、今週中に返答がなかったり、その返答によっては、3者合
同話し合い要請と、それなりの意思表明をしてまいります。
もし、最終手段は、個人的要求ではなく希望者が集まって要求を
しませんか?とにかく、今週末まで待ってみます。
>226さん
私ももう少し待ってください。の回答でした。具体的な日にちは示されませんでしたが、恐らく結果は、購入者が納得のいく理由を作ってもってくるだけかと思います。ますます納得いかないですね〜。希望者集まって要求しましょう!
いずれマンションを買おうと思っている者です。
駐車場は私も機械式にかなり抵抗があり自走式のパレドリバ・・やフォート・・などはポイントが高いと思ってます。
ただ、マンションにおいては、自走式にするだけで相当な敷地が必要で、それだけコストがかかる、価格に反映される
という事情もあるそうで。悩ましい気がします。
キッチンとカラーセレクトの件、ずっと読ませていただきましたが、金がかからない色の選び方を、みなさん出来ない
のでしょうか。
部外者の意見ですが、セレクトに金がかかるのが気に食わないなら、金がかからない色を選んどけばいいのでは、とも
思うんですよ。きっと、数年たって慣れれば、「ああ、あの時この扉の色のことで、もめたなあ。でも今は、この色で
なんとも思わないな」ぐらいになっているのではないでしょうか。
それとも、無償で選べる色(標準?)は、そんなに変な組み合わせなんでしょうか。
228さん
機械式、苦手なものです。機械式だと結局、何年後かは修繕費等がかなりかかるそうです。
自走式でもフォートンのように駐車場棟だとそれなりにのちのち修繕費はかかりそうですが
機械式ほどではないと思います。(それにあそこは超大型物件だから皆で負担すればそうでもないかも)
ここは共用施設が少ない分、価格がお手ごろだと思いますよ。
>228さん
駐車場は自走式が確かに魅力ですが、管理費にそのまま乗っかってきますね。パレリバは修繕積み立てが後々
キツイ設定になってますね。おそらく車は週末利用が大半だと思いますから優先順位のつけ方だけと思います。
カラーセレクトですが、基本的にこの物件はセレクトできる箇所が元々少ない物件です。デベ側において
3パターンで床・壁・天井・各種パネル・ドアと内装仕上げの大半が決められています。
無償で選べる色と言われてますが、無償で選べる色って1色も無いんです。皆無なんです!
決め打ちのコーディネートの中においてで、扉カラー(無償)と記載し、唯一変更できる点を
「出来ません」「お金要ります」と言われては話が違うって事です。
後々思うかもとは「問題の先送り」であって、言葉を返せば、後からではどうしようも出来ないって事です。
それほど色の組み合わせは納得できないものなんです。
金のかからない色は1色も無い。無償で3色でも設定できれば問題はこんなに長引きません。
何も選べないのはデベ責任。購入者として受けれるべき選択を反故にしたのもデベ責任。
購入者が被らなければならないのはお門違い。 後から後悔する前に納得して終わりたい。
ラルゴ・アレグロ・モデラートの③パターンで使用しているキッチン扉で無償セレクトできてれば
問題はここまで深刻にならなかったと思う。これで金取るって言うなら希望者集まって説明を求める
のは勿論の事、それなりの機関・省庁に苦情、改善要求を申し立てます。
>216 がおそらく管理費という費用の発生はありで、その5万円の納得いく説明を藤田と準備中
デベはあくまでもこちらに費用負担させるつもりなんですね。5万の納得のいく説明ってどう説明
するつもりなんでしょうね。誤表記に対する責任は?私達はなぜ5万かかるのか、ということを
問いただしてるわけじゃなく誤表記に対するお詫びとその責任をとって表記どおりキッチンのカラーセレクト
は無償でやるべきだと言ってるんですよね。パンフレットやHPに記載した内容、特にこちらに選択
できるという特典に関する内容には責任持たなきゃいけません。こちらは多額のお金を払って購入
するんです!
「間違いでした」って謝罪だけじゃ済まんでしょう。不利益を被った購入者に対し、誤表記であれ
条件変更を通すのであれば、費用負担と謳う管理費5万に見合った別条件を提示するべきだと思います。
購入者には一切の原因・過失はありません。説明責任と早期対策を怠ったデベの言い訳と都合を
押し付けられる私達はたまったもんじゃないね。その所をよーく考えて欲しいものです。
私も231さんと同じように、無償レベルでの和解案が提示されなければ証拠も揃ってることですし、
第一手段・申し立て それ以降は言わなくても分かると思います。社会的信用の部分を考えてください。
>232さん233さん
216=227です。表示の件については、「最初からカラーセレクトのプランはなく誤解を招く書き方で申し訳ありません」との説明。って説明になってないですよね!100人読めば100人が同じ認識をするこの書き方が誤解を招く書き方というのでしょうかね?と言いました。管理費の5万については、管理するパターンがかなり増え費用が発生するとのことでした。プライズのような大規模マンションでも1つ1つカラーセレクトでき、今ではカラーバリエーション豊富なのは通常ですよ!と言ってきました。たから170戸そこそこで管理が大変?はないですよね?部屋のパターン別に管理表を作成して管理すれば済むことですよね?私でもできますよ!170くらいなら・・・藤田の管理能力のなさなのか、手を抜きたいのか・・・もっとデベも購入者側の立場になって話してもらいたいものですね!オプションリストは提出済みですが、ストップしてもらっています。先週訂正に行きましたが、希望はわかりました後日連絡しますとのことで書き換えはしてきませんでした。また先日藤田からオプション代金を9/30まで振込んでくださいという手紙がきました。これもとりあえずストップしています。今回の件がfixするまでは・・・オみなさんで交渉は私も大賛成です。参集はどうしたらいいのでしょうかね?
不動産取引においては、法令に基づく「重要事項説明書」の交付が義務付けられ、この書面の中で
「建物の完成時の形状」について記載することになっています。
契約の目的を達成できないような誤記があればこの点を問題とすることができます。
また、契約にあたってはこの書面のほか、設計図書や販売用のパンフレットも重要な資料であると
されており、これらの記載に誤記があれば販売会社の責任を問うことができます。
当事者と事業者による話し合いで、返金なり和解案で合意するのが望ましい。
オプション申し込みは今月25日くらいまでとデベが言っていました。
うちは、コンフォートですが、ディーセントもそうなのですか?
早く手をうちたいですね。私も集まるの賛成ですよ。個々で交渉しても
駄目ですよね。
検討されている方へ参考になれば‥ならないか。
各マンションへ駅から歩いてみました。40歳男の脚です。
改札口からメインエントランスあたりまでのおよその時間です。
1.ネクサスシティ(元日立の土地)→約13分。平地。車の通らない道を選べる。
2.モデラ・ピークス(元日立の土地)→約10分。坂。日差しをさえぎるものがなく
暑かった。歩道は広い。
3.プライズ・ヒル(元日立の土地)→約10分半。坂。結構木があり、モデラの坂よりは、
涼しいかも。あの道は、工事終わったら一般の車を通すのか?
4.フォートン(日立が研究所を計画?)→約15分。東戸塚駅西口のところで階段あり。
他はちょっとアップダウンあるがほぼ平地。広い方の道は歩道は広い。
モデラとプライズは確かに坂ですが、急ではないので、そんなに苦ではない気がします。
>238
全部日立がらみの土地ばっかですね。
樫尾川沿いの日立のネットワーク機器の関連会社の跡地もそろそろマンションが建つようです。
ネクサスシティも既に分譲が終わっているA(エアリー)、B(ブライト)も元日立の土地です。
駅からネクサスへ行く途中の道沿いにある日立の体育館も、施設名称が外されていたので、そろ
そろマンション用地として売却されるのかもしれません。(日立のマークの跡が悲しげ)
>3.プライズ・ヒル(元日立の土地)→約10分半。坂。結構木があり、モデラの坂よりは、
> 涼しいかも。あの道は、工事終わったら一般の車を通すのか?
最終的に横浜市に譲渡するらしいので、一般の車も通り抜けできるようになるんでしょう。
今はプライズの入り口の所で一般道路に接続してますが、ポールが立ててあるので、車での
通り抜けはできません。(自転車やバイクならOK)
>238
モデラは実際に歩いた事がないので分かりませんがプライズの坂は結構キツかったです。
急な坂ではありませんが坂道が長く、一度登って自分にはプライズはダメだと思いました。
でも環境はいいと思います。坂が苦じゃなければプライズはいいかもしれませんね。
戸塚は今マンションラッシュですね。今後も日立がらみの土地でマンションが続々と
建っていきそうですね。たくさんのマンション建設に再開発・・と今後の戸塚の
変化に期待がかかります。