戸塚のネクサスシティ(ディーセントテラス)、検討中です。
http://nexus-c.jp/
こちらは過去スレです。
ネクサスシティ コンフォートテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-22 06:54:00
戸塚のネクサスシティ(ディーセントテラス)、検討中です。
http://nexus-c.jp/
[スレ作成日時]2005-05-22 06:54:00
そうそう。絶対交渉しましょう。
高い買い物ですから!! また随時状況を教えてくださいね。
124の戸塚住民さん返答ありがとうございます。
やはり閉店の噂はあるんですね。丸井も来年閉店だし戸塚の今後はどうなるのか不安でもあるけど
再開発に期待しています!西友も丸井も食料品売り場はよく利用してたのでその辺充実した大型スーパー
なんかができてくれたらうれしいんだけど・・・。
西友、古いし、新しいのができると嬉しいです。再開発実現してほしいです。
カラー変更希望の皆さん!!
このマンションは、物件的には大変良いものだと思いますが、
オプション説明会があるとか、お金を払えばカラーが変更できる事とか
そういう説明を少し怠っていると思います。恐らく都合が悪くなる所を
隠そうとしているのかもしれません。業者には、説明責任があるはずで
すよね!!
これだけ、カラーに不満を感じている方が多いので絶対みんなで行動す
れば、何らかの結果は出るはずですよね〜〜。私たちも頑張って交渉し
ます。その結果は、掲示板に報告しますので皆さんも報告願います。
それでも駄目なら、次対策を一緒に練ってくださいね。
これだけ問題になっているのに何の手も打たない販売業者に憤りを感じる。
購入、購入予定者を**にしていると思えませんか?
おい!売主の営業達よ! 見てるんだろ!
早く手打ちにしないともっと大事になるぞ!
まだ色決めの段階だが、締め切って施工が始まってから問題対処するのは、
売主側も施工主も余計な時間と労力と無駄な金を費やすことになる。
まだ今だから傷も浅くて済むってのに! このままいくとそのうち内覧会で
反撃食らうし、引渡しもハンコおしてもらえねーぞ!
131です。
ちなみにオプション説明会はちゃんと公示はありました。
といってもその二日間だけでしたが。他の購入者の方々もそういう機会はちゃんと
設けてもらえるのかと思ってましたがそうではないのですね。
色々突っ込まれるのを恐れているのでしょうか。
私の主観では現場の営業さん達(私と接した人に限る)は比較的フレキシブルな印象は
受けてはいるのですが、値段交渉ともなるとその人たちの一存ではどうしようもないことであるとは
思います。まずはそういう方達が上役に上申する形に持っていけるかどうかだと考えています。
なかなか難しいことではありますが、反感に思ってる人が一人や二人じゃないのでこのまま
何も無かったように突っ走るとどこかで歪みが生じるでしょう。
勿論こういう掲示板は購入予定者も閲覧しているわけで、このような問題をそのままにしておいた結果
購買決定の決め手を欠くようなことになるやもしれませんね。
どちらにしてもデベロッパー側のハッキリとしたレスポンスが欲しいところです。
147さん
全然連絡してくれてないです。悲しいです。
勿論、現場の方々だけの判断でどうにかなるとは思えません。
でも、パンフレットにもHPにも誤解を招く表記をしておいて
購入者への金額負担だけの解決策では、納得できない方が多い
のは当然です。「検討します。」との回答に4日間程かけてお
きながら、皆さんと同じ結論しか出てこないのも本当に真剣に
考えて頂けたのかも疑わしいです。
この件に関しては、147さんのおっしゃる通り出来るだけ早
い対処法を業者側で考えないと問題は大きくなるばかりですね。
でも、本当に色に不満を感じている方が多くて自分の感覚が間
違ってなかったことに安心しました。
本当にあのパンフレットの表記の仕方は誰が見ても誤解を生む内容です。
この件に関して業者側は購入者または購入予定者に直ちに謝罪し、訂正するべきです。
もう購入した人に関しては無償でキッチンのカラーセレクトを可能にするのが普通です。
今後第2期、第3期とまだまだ販売は続くんですからこのようなミスに対しての対応は
早くしないと本当にあとで大変なことになると思いますよ。
5万円払えば可能、だなんてとんでもないですね。なんだかせっかく良い物件とめぐり合えて
喜んでいたのに業者側の対応にガッカリしてる今日この頃です。信用失いますよね。
ホームページ新しくなりましたね。
私も購入者です。カラーの件、この議論がされる前に私も不満に思って一度交渉しましたがだめだったので諦めて申し込み出しちゃいました。でもこんなに不満に思っている人がいたなんてうれしいです。私も申請取り下げて再度検討を言ってみます。みんなで一挙団結して交渉しましょう!何かするときは賛同しますので是非声をかけてください。
こんばんは。148です。
週末交渉してみます。151さんのように私たちも2度程駄目だと言われました。
色々お話を聞いてみて、どうしてもあちら側の対応に誠意を感じられず、妥協が
出来ません。前回もお話をしましたが、誤解を招く表記をされている購入者側の
私たちには、当然の要求だというのに、最初から金額請求のみでしたから・・・。
151さん、もう申請取り消しましたか?私たちも週末です。
本当に一生の買い物ですので、今回の件は真剣に業者とお話をしてきたいと思い
ます。149さんのおっしゃる通り、この問題を業者が今すぐにでも対応しなけ
れば、とても大きな問題になって今以上に困ることになるはずです。誠意ある対
応を購入者ともども望むことをみなさんで訴えてみませんか?
再度の交渉頑張ってきます!!
購入者です。
私もオプション関連でもめにもめてます。
交渉した際の第一回答はいつも「出来ません」です。
営業に誠意が全く見られず、ちっぽけな質問でも回答までに1週間とかかかるし・・・。
回答はいつも冴えないものです(-_-;)でもうちは、めげずに交渉続けてます。
彼らはいつも言い訳がましい事ばかり言って、つじつまの合わない時が多々あるので、そこに突っ込みいれてます。
まだ結果は出ていませんが、無償でやって貰えるように頑張ります。
152さん。とりあえず電話で話しオプションの内容を変更したいことを伝えました。現状況も・・・5万は、藤田建設にかかる管理費の5万だそうです。詳細は来週モデルルームに行って聞く予定です。。。
今日MR行って来ました。第2期がはじまるとあって結構賑わってました。だいぶ売り済みマークも
増えていて営業さんいわく順調に売れているそうです。第2期ではたくさん出すらしいです。
カラーセレクトの件、私は特に変更の希望はないのですがパンフレットにも記載されてるし気になって
聞いてみましたよ。でもやはり全体の3パターンから選択のみでキッチンの色の変更はできないと
言われてしまいました。誤解を生む内容は訂正するようなことを言ってました。
やはり簡単な交渉ではダメのような雰囲気です。皆さん頑張って下さい!
色替えできないんなら、それこそオプションくらいのお詫びくらい考えてよ!
「できない」「お金が必要」とか、返答がガキの使いじゃない!
自分の所のミスを、購入者に金銭負担させてカタ付けようとして!
週末MR見学してきました。
2期販売スタートで結構賑わってました。
着座した席でカラーセレクトの件で話している方を何組かお見かけしました。
パンフレットもしっかり訂正というか誤表記を消すためにシールで貼ってました。
とにかく間違いだとやっと気づいて修正に踏み出した事は明確になりましたけど、
あとは購入者への対処の問題ですね。 客観的に見てもここはデベ側が折れるべき
ではないでしょうか?
キッチンカラー、どう交渉しても無理(有償のみ対応)のようです。
個々での交渉ではダメでしょう。
デベにはただ ただ「失望」の一言。
158さん
いつごろ交渉しましたか?
私たちも、交渉中です。ここだけは譲れませんよね!!
購入検討中のものです。
カラーについて思うようにならないという皆さんの状況が、今一つ理解出来ないのですが
希望の間取りと階数を選ぶと必然的にカラーが決まってしまうと言う事ですか?
全部をいっぺんに売り出していないから、希望の色と間取りを優先して
今回の2期の売り出しじゃなく次回に期待した方が良いのでしょうか?
160さん違います。カラーセレクトは購入後、3種類の中から選択するんです。これは部屋の全体的な
カラーを決めるもので、今回問題になっているキッチン扉のカラーもそこで決まっています。
ただ、パンフレットにはキッチン扉に関してはカラーセレクトできると記載されていて、でも実際は
できない状況なので皆さん怒ってるんです。
カラーセレクトは時期が遅くなると出来ない可能性があります。希望の色を・・と言うなら早めの方が
良い気がします。
ちなみに営業さんに「ここの掲示板」のことを引き合いにして交渉した人っています?
162さん
はい。ここの掲示板のことを伝えましたよ。
大きな問題になる前に、真剣に誠意ある対応をして頂きたいですから。
こんなにも不満を抱えてる購入者がいるのですから、そろそろ本格的
に問題視して頂かないと困りますよね。
161さん、とても丁寧な解説ありがとうございました。
おかげ様でよくわかりました。
マンションを数多く手掛けている大京がそのような対応をされてるのは
何とか改善して欲しいものですね。
戸塚はこれからも沢山のマンションが建つ様ですし、
対応の如何が評判と売れ行きに影響するのは目にみえていますからねぇ。
158です。
つい最近交渉しましたが、デベは一組に対し折れるとおそらくなし崩し的に全員を
対応しないといけない為に一環して「不可」の対応を取っています。私たちがこうやって
情報交換しているのも当然知っての事でしょう。
方法は購入者とデベの公開の話し合いの場を持つ以外ないでしょう。
その機会を持てばむこうの立場は(一対一の交渉と違い)一気に土俵際ですから
絶対持とうとしないでしょう。
ところで、今回の大雨で、柏尾川周辺、又ネクサス周辺はどういう状況でしょうか?
地元の方、教えて下さい!
158さん
こちらも、購入者・デベ・施工会社と3者での公開の話し合いの場を求めてます。
当然です!! 現在、こちらはデベの返答を待っている状態です。前回は、優し
くこちらも対応をお願いしましたが、これで「不可」なら3者での話合いの場を
要求します。勿論、希望購入者全員集めてです。
デベの担当者に、大京の上層部での話合いをしたのか?質問したところ、なされ
てないことでした。こんな問題が、担当者と施工会社とのやり取りだけで購入者
に費用負担を要求してもいいのでしょうか? 上層部との議事録の書面も必要で
しょ!!
週末が返答期限です。もし「不可」なら、3者合同話合いを要求しませんか?
そこまでしてこそ、誠意ある対応ですよ!!
どう思いますか?
賛成! それ採用です!!
グズった対応するから皆がお怒りになるんです!
ミスはミス!事実を真摯に受け止めて円満的解決の糸口をデベ自ら提示するべきでしょう。
目先のコストや手間、企業利益を最優先に考える企業風土は相変わらずですか?
歩み寄る方向性すら感じられないのが購入者の癇に障るんです。
購入の第一歩であるプロモーション(パンフやホームページ等)から虚偽記載があって、
「間違いでした。できません。やるならお金ください」ってそんな会社が売り出す今後の
物件はだれもが疑心に思い、信用できない会社ってレッテルが貼られますね。
噂、風評でなく「事実」が残るんですから。
この様子だと1対1での交渉では無理ですね。やはり合同で話し合いを持つのが良い方法だと
私も思います。私は大京が絡んだ物件(しかも幹事会社)ということで安心して信用して
購入を決めました。こうゆう購入者の気持ちを裏切らないでほしいです。
円満解決をお祈りします。
部屋全体のカラーセレクトとキッチンのカラーセレクトが別個になった場合、施工するゼネコンの方は管理がその分煩雑になるので当然嫌がるでしょうが、それもたかだか約170件の話です。この大規模マンションラッシュの時代にそれが出来ない様じゃフジタもマンションを作るゼネコンとしてキャパ不足だと言わざるを得ませんね。それに基本設定の3色の中から選ぶんだからキッチンのメーカー的には注文された数量通りに作るだけの話で余計なコストなど一切かからない筈です。
要するに大京がフジタに強気な話が出来ない事が今回のかたくなな変更拒否に繋がっているんでしょ。キッチンの色を変えてくれたら(その発注書上の変更だけで)5万円差し上げますなんて言われたら誰だって喜んで受けますよ、そんな話。
私もカラーセレクトの件で交渉しているものです。デベから言われた内容を再度確認したいのですが、131さんのレスをみると、3つのカラーセレクトを混ぜる(アレグロ+キッチン、洗面場のみラルゴとか)と5万円。これはデベで発生する費用ではなく藤田に発生する管理費。また、キッチンをピットにすると20万とのことで認識あったいますか?もしあっているとすれば、どちらも藤田に発生する管理費としてだと思うのでピットを選択しても20万ではなく1住戸に対して一律5万となるべきでは?
まあその前にその管理費5万が発生することが問題なんですけどね!デベには、あまりにもカラーセレクトに対して反感を持っている人が多すぎます。再検討をするべきだ!と言ってます。カラーセレクトは早い時期に購入した者の特典でもありますし、あまりのも多くの同じ意見があるのはデベのプランミスでは?とも伝えました。週末直接話す予定です。ちなみに藤田の人ってMRにいるんですか?何か進展あったら情報は多い方がいいので提供くださいね!
キッチンのサンヴァリエ「ピット」は標準採用ですよ。
うちの嫁さんキッチンの件マジ怒り!
まるで「摩邪」のようにお怒りです。マイク持たせてMRに乗り込ませたい。。。
カラーセレクトの件が、最初のパンフレット通りだったら
この物件の購入者満足度はかなり高いだろうし、完売確実だろうね。
多くの購入者が不満を抱いてますね! 本当に当然ですよ!!
うちもそうですから。 週末の回答によっては、3者合同説明会
を要求して、それでも駄目ならカラー変更要望者みんなで一斉に
同日にMRに要求に行ってみるのも面白いかも!
かなり担当者は困るでしょうね!! デベの誠意が見受けられな
かったら、仕方がないですよね。
まだオプション交渉出来たのか?
わしなんか7月中旬にさっさと決めちゃったよ。
まだ支払いの通知は来てないのだが。
ここであがってるカラーセレクトは申し込み用紙みたいなので選択できたのか?
そうじゃなけりゃ重箱突っついた人のごね得になるな。
○○さん今頃思いっきり対応に追われているんだろうな。
申し込み用紙で選択できなかったからこんなことになってるんですよ。
問題先送りがこのような事態を招きました。ちゃんちゃん
カラーセレクトの不満が本当に多いですが、アレグロを選択した人がキッチンの色はラルゴの黒系に
変えたいって希望が多いんでしょうか?皆さん同じ変更を申し出てるのかな?
178さん
そうです。アレグロを選択し、キッチン・洗面台のパネルの色を
ラルゴの黒系にして欲しいと依頼してます。恐らくここに書き込み
をしている方の多くは同じ意見なのではないでしょうか?
せっかく黒の扉なのにあんな「薄茶」なわけ? 理解できないと
思いませんか?
キッチンの高さはセレクトできて、カラーは無理ってどう言う事?
サンウェーブに発注済みってこと?
あれ天板無償セレクトできたよね? ステンレスと人造大理石のどちらかで?
解説者と言いながら曖昧でスミマセン(^_^;)
179さん
確かに黒扉ならキッチン・洗面台のパネルの色は黒系、カッコいいと思います!
私もアレグロを選択したら黒系に変更お願いすると思います。
同じ意見が多いならそれこそデベは購入者の意見を重視しなければいけませんね。
182>
天板はステンレスと人造大理石のどちらかは無償でセレクトできます。
ちょっとお聞きしたいのですが、セレクトプランの変更料金の中で和室から洋室に変更した場合
って営業さんからいくらと聞いていますか?
>184
181です。 回答ありがとうございます。自信復活?です。
ということで、キッチンのセレクト部材で無償選択が「ワークトップ」「高さ」が選べる訳です。
手間と言う点では上記部材と一緒で発注、作業指示書に追加記載するだけの事であって、
既に決めたオペレーションの中に入れて個別管理する項目が増えるのが面倒くさいだけ。
タダでやるのはだけは勘弁よ!ってミエミエなんです。
そうです。無償のものをどうして変更できないのか納得いきません。ただ色を
変えるだけなのに。楽したいからだけですよね。お金もらえばやりますというのは
絶対おかしいと思います。うちもかなり長い時間かけて交渉しましたが、色を変えると
間違いがおこるからと言っていましたが、だったら、5万だしたらできるなんておかしな
話です。まだまだ交渉続けますが、個々で無理なら、皆さんが言っているように、集まって
要求したほうがいいかも〜
私が思うにキッチンの件は、
景品表示法4条1項2号「商品又は役務の価格その他の取引条件についての不当表示」
① 「取引条件について,実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示」
に抵触しているものとオモワレル。
◇景品表示法 http://www.jftc.go.jp/keihyo/
週末、交渉される方。材料に一読してみては。
今度の日曜に行きますよ。