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スレ主
[更新日時] 2014-03-23 20:15:12
千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372967/
現在購入可能な新築マンションと予定(◆)は下記の通りです。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所)
◆(仮称)レーベン千葉ニュータウン中央II(タカラレーベン)
地上15F、302戸、センティス東、3月着工予定
◆(仮称)JV千葉NT計画(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工コーポレーション)
地上14F、468戸、トライアル南、6月着工予定
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年11月7日 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-02 23:25:09
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物件概要 |
所在地 |
千葉県印西市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 28
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21
匿名さん
木下の回転寿司はよく代が変わりますね。
あのガストの隣でで営業していた回転寿司で知っているだけでも、
しーじゃっく←おたる寿司←回転寿司吉兆?←回転寿司??(名前忘れた) だったような・・
こんど出来るボーノは元サイゼリアの場所だけど、あそこもどうかな?って感じ。
印西にも松屋ができて欲しいな。
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22
匿名さん
浅草は都営地下鉄だし、スカイツリーは東武のモノだからね。
京成は分け前に与っているだけ。
自分で作り出すところが欠けているね。
都心直結線では成田新東京羽田間にスカイライナーを走らせるぐらいの
主導的な立場に立って欲しいね。
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23
サラリーマンさん
サラリーマンの皆さん、憂鬱な時間帯になってまいりました(笑)
明日のアクセス特急は混みますかねぇ…。
旅行客があまりに多いようならば避けようかと…。
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24
周辺住民さん
京成は明治時代に成田山参詣のための路線を作ったことで空港路線を獲得できた。
これは先見の明。
テロリストの空港破壊活動がなければ京急と肩を並べる私鉄になり得たと思う。
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25
匿名さん
京成不動産の営業が活発になってる感じですね。
最近、京成不動産千葉ニュータウン店からマンション売りませ
んか?という手紙が届くようになった。
都心方面からCNT方面に物件探しに来る人、急増だって。
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26
匿名さん
-
27
匿名さん
物件を確保する前に不良在庫を掃くチャンスにしないとね。
-
28
匿名さん
今は、賃貸から脱出する最後のチャンス。
これから価格は上昇するので、CNTに限らず郊外に物件を
求める人が多くなるはず。
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29
匿名さん
>24
たまたま成田に空港ができただけで、先見の明とは笑止千万。
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30
匿名さん
それを言えば、片や空港とTDRがあるのに活かせられない電鉄会社に対し、
何も無いところから需要を生み出した東急や西武は凄い。
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-
31
匿名さん
OLCの株を売ってそのお金で北総の借り換えを実施、金利を減免してあげた方が、京成としての企業価値が向上するような気もしますけどね。
経営陣は面倒臭がってそんなことしないんだろうけどね。
-
32
入居済み住民さん
>31さん
北総2期線(高砂~新鎌ヶ谷)は
鉄道建設公団が鉄道基盤を作って、それを北総鉄道に譲渡し、
北総鉄道は長期で返済するという仕組み(鉄建公団方式)だったと記憶しています。
その時は金利(財投)水準が高くて6.5(?)%くらいだったかなと思います。
でもそれは借り換えて現在の金利はもっと低いと思いますが
ご存じの方いらっしゃいませんかね。
-
33
31です
>>32 さま
ありがとうございました。よくわかりました。
現状の金利がどうなっているのかは気になるところですよね。
(借金が大きいだけに特に)
こういう情報をある程度でも双方で共有できる仕組みがあるといいと思うのですが、、。
お互いが冷静に話し合う機会を作る上で重要な情報と考えます。
-
34
匿名さん
機構借入なら、平均1.3%くらい。
昨年リスケ(10年期限延長)してもらったり、京成、県から金利減免してもらった結果、キャッシュフローも当面は危機的状況を脱したようですね。
-
35
匿名さん
普通に考えると、北総地域は京成グループのほぼ独占エリアなので、
京成本線 vs 総武線・京葉線の利便性競争よりはそこの住民を北総に
持ってくるほうが京成グループの経営計画としては正しいと思うが、
そのあたりはどうなってるのかな。他にも常磐線沿線住民を北総に持って
くるとか、LCCブームに乗ってアクセス特急・武蔵野線経由のディズニー
ランドとかも。
-
36
31です
>>36
その考え方は正しいと思いますしTDLとの相互直通は面白いと思うのですが、
技術的に可能かどうか(線路の幅が違う?)、それとJRが協力してくれるのかどうか
がカギですね。単純に本線の本数を減らして、北総の本数を増やせばいいと思いますが
どうでしょうか。
ただ、その前に京成が北総沿線の開発をまじめに考えるかどうか疑問ですね。
まじめに考えてたら自社開発のマンションが売れ残ったりしないと思うのです。
-
37
匿名さん
TDLは直通にしなくても、東松戸で一回乗り換えれば良い
だけなのでツアーの切符に組み込んだり、LCC機内で販売
すればいいと思います。
観光立国日本を目指すわけだから、オリンピックまでに
新鎌ヶ谷から日光、東松戸からTDL、直通でスカイツリー
を経由して都心に行けるというブランドが確立すればス
カイアクセスは今後もますます延びるでしょう。
CNTはこういう時代背景の中でどういうブランディング
をするのが良いでしょうか?
-
38
匿名さん
前スレ最後に千葉ニュータウン新聞の説明があったので読んでみたが
2006年と古く、もう少し最近の記事はないかなあ。
定期補助は不要という理由に、印旛明誠高校に地元の優秀な子供を集めたいという
ことがあった。それは賛成なんだけど今の明誠のランクはあがってきているのかな
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39
匿名さん
-
40
匿名さん
>38
残念ながら印旛明誠の偏差値がすぐに上がるのは難しいようです。
優秀な子といっても各中学校で学年で10位内に入る子が1人位で、あとは中くらいから下の子が多く入学してるようです。
優秀な子は偏差値が高い高校へ進学してるようです。
中学の先生も優秀な子には敢えて印旛明誠は薦めてないみたいですよ。
-
41
匿名さん
韓国語は勉強したほうがいいよ。
二週間ぐらい徹底的にやれば生活
できるくらいには話せるようになるし
日本語はなぜこうなってるんだろう
と考えるきっかけになる。
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42
匿名さん
>41
韓国語を勉強する意味は何?
近年のいろいろな報道を見た限りでは、日本として
親しくつき合う国ではないと思える。
韓国人は、自分たちより民族的に劣っている日本人が、これまで
経済をはじめとして力を持っていることに対して我慢がならなかった
ようだ。
最近、日本の国力が衰えていることに反し、韓国が経済的に力を増し
てきたことから、日本に対し言いがかりとしか思えないようなことを
つきつけて来ているのを見ると、裏表のある民族・国家としか思えない。
相手にしないのが一番。
-
43
匿名さん
です、ますの違いは?とか
なぜ日本語は連体形と終止形の語尾は一緒なんだろうとか
でも古文の文法だとまたすこし違うとか。
継続動詞と瞬間動詞って?とか
主助詞、副助詞、補助詞とは?とか
なんとなく話してる日本語をもう少しちゃんと
勉強してみようという気になるよ。
-
44
匿名さん
従軍慰安婦問題にしろ、日本政府は事実を認め謝罪し、誠実な謝罪の証として1965年の8億ドルもの膨大な賠償金に追加する形で、その都度さまざまな形の経済協力金と称する6,700億円もの賠償金の追加支払いを行なってきました。
これらの賠償金は日本国民の税金から支払われたもので日本国民の誠実な謝罪の証しであるにも関わらず、今だに保証しろ、謝罪しろと騒いでるのです。
こんな国から何を学べと?
-
45
匿名さん
他にも韓国に行って古い建物とかに見学
に行くと、漢字とハングルがごちゃ混ぜ
で全然なんてかいてあるかわからず、
そうか外国人からみると漢字と平仮名が
混ざってるとこう見えるんだなと気づかさ
れたりとか。
二週間本気になるだけで日本を外からみる
視野が育てられます。
やってみては?
-
-
47
匿名さん
45は印旛明誠の生徒?
だったら否定しない。
外国で何かを学ぶ事は大切な事だからね。
ただ、おじさんは韓国語を勉強する気も意味も感じないんだ。大人の事情っていうのかな。
-
48
匿名さん
生徒は犠牲者。
こんな高校に子供を行かせる親に責任がある。
-
49
主婦さん
>>45
そうか日本の外には韓国しか無いんだ初めて知ったわ
-
50
入居済み住民さん
>34さん
>機構借入なら、平均1.3%くらい。
ずいぶん低くなったのですね。
財投は簡易保険などの運用として行われていました。、
当初に予定した金利で返してもらわないと簡保が破たんするので
借り換えはできないといわれていました。
国が何らかの助成をしないと借り換えはできなかったと思いますが
実情はどうだったのでしょうか?
>京成、県から金利減免してもらった結果、キャッシュフローも当面は危機的状況を脱したようですね。
京成・県からも長期借り入れがあったのですか?
京成自身が苦しい状況でしたでしょうに
-
51
匿名さん
国際語であり受験にも役立つ英語を学ばせるため英語圏の国に行くというなら納得できるが、韓国の言葉や文化を学んでもなんの足しにもならない。
ましてや反日教育をしている国である。
校長は考えを改めないと生徒が可哀想だ。
優秀な生徒ほど入学を避けるだろう。
-
52
入居済み住民さん
>36さん
>TDLとの相互直通は面白いと思うのですが、 技術的に可能かどうか(線路の幅が違う?)、
そうですね。軌間が違うので、
軌間可変電車を使うか、三線軌条(箱根湯本の手前のように)にしないと
相互乗り入れはできません。
でもあまり現実的ではありませんね。
>JRが協力してくれるのかどうか
日暮里駅の改修、アクセス線の土屋駅構想などJRと京成グループは
決して仲良くありませんから
難しいですね。
>その前に京成が北総沿線の開発をまじめに考えるかどうか疑問ですね。
少し前までは、京成が不動産開発をすることは国から規制されていました。
かつて京成が不動産開発を行った結果、
バブル崩壊後、経営が悪化していたからです。
牧の原の京成マンションだってやっとOKもらったような状況ではなかったかと思います(推測ですが)。
-
53
匿名さん
校長の知っているけど教育庁からずっときているから対極にある人間だと
思うけれど、今なぜ韓国なのか疑問だね。
はじめての海外修学旅行で、安いしツアー会社にすすめられたんじゃないか。
韓国への修学旅行減っているだろうし。成田に近いというのも考え物だよね。
-
54
匿名さん
>>50さんの疑問と同じです。そんなに北総の有利子負債の利率が下がったんでしょうか?
詳しい人正確なところをよろしくお願いいたします。
なにごとも判断基準は正確にいきたいです。
-
55
31です
>>52
フォローの書き込みをありがとうございます。
中央や日医大では許可が出なかったけど牧の原なら許可が出たということなんでしょうか。
個人的にはちょっと腑に落ちないなという感じです。ちなみに京成は、牧の原のマンションの
前は確か公津の杜でマンション販売をしていたと思います。
>>54
さすがに6.5%が1.3%になるということはちょっと考えにくいですよね。北総のサイトを見る限り
営業外損益(営業外収支を個別に開示しないところにいやらしさを感じますね)は53百万円改善
しているのですが、上記の金利差で元本を出してみると20.4億円くらいでしょうか。
ちょっと辻褄が合わないなという印象です。営業外収支が分離された状態で開示されていれば
もう少し何かわかりそうなんですけどね。
-
56
匿名さん
>53
安いなら国内でいいわけで。
韓国にゆかりのある教員が強引に進めたのだろう。
在日か帰化人かしらないが。
-
-
57
匿名さん
国と国の話はよくわかりませんが、少なくともここでネガされるよりは
ずっとためになる外国の友人がたくさんいます。もちろん日本人もいます。
そして普通みんな3言語ぐらい話すし、TOEICは普通に900点あります。
収入も印西市の市長ぐらいあります。
そんじゃーね。
-
58
匿名さん
貴方が使える3言語の中にハングルは入っていますか?
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61
匿名さん
-
62
匿名さん
-
64
匿名さん
-
65
匿名さん
彼の国について、色々思うところあるのはわかるが、
マンション掲示板という場で、他の発言者に対してこんな差別的な発言を連発する神経を疑う。天に唾するという言葉を知らんのか。
同じ(かどうか知らんが)日本人として恥ずかしい。
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66
匿名さん
自慢ばなしにカチンときて言葉がすべったのでしょう。
気持ちはよく分かるが確かに良くないね。
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67
匿名さん
ネットで千葉県の一戸建て探していたら、
CNTの一戸建てって、内房線あたりの
それと値段が余り変わらないんだね。
新鮮な発見でした。
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68
匿名さん
日本に敵対的な行動をとる国を好きにはなれない。
北朝鮮との戦争も終結していない。
危険だから行かない方が良いでしょう。
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70
匿名さん
>65は安倍政権設立以前の発想。
>65のような日本人的思考が河野談話へと繋がった。
それが日本の後世に重大な禍根を残すことになった。
「日本人は、アジアの幼気な少女を拉致して従軍慰安婦に
した卑劣な民族」と、河野とかの国の要人に喧伝されたことで
世界の人々はそのように認識してしまっている。
これに唾せず、何に唾するべきか。
-
-
71
匿名さん
>>67
本当?ニュータウン部分の戸建ては高いよ。ニュータウン外と間違えてるよ。
道1つそれればニュータウン外になって井戸と浄化槽だよ。
あと、今売り出している某所はなんだか安いね。牧の原。
道はさんで少し前につくられた大手とは1000万から値段の違いがあるね。
それでも内房線ほど安くはないよ。船橋北部と同じくらいだよ
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72
匿名さん
そんじゃーねという決めゼリフはちきりんのブログからとったのでは?
ここでなぜそのセリフを用いたのか、なんとなく言いたいことはわかる。
けど、この話はマンションとは関係ない話なので、別の掲示板でやられてはいかがでしょうか?
-
73
匿名さん
-
74
匿名さん
そうだな、発言の場をわきまえられない、躾のなっていない親が多い地域の学校には子供は通わせたくないな。
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75
匿名さん
>>71
例えば内房線五井や姉ヶ崎駅から
バス便の中古一戸建てが、木刈や
高花のそれとほぼ同じ値段だよ。
ということは、土地の値段が同じ
ということかな。
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76
匿名さん
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77
入居済み住民さん
>64さん
50,52です
私は京成の社員でもグループ企業でもなんでもありませんが
大分前に京成や北総と交渉・協議をした経験はあります。
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78
匿名さん
>50
既に財投融資の対象外となっているのでしょう。
機構は借換資金などを独自に資金調達できますから。
北総は京成からも千葉県からも借入してますね。
どちらも金利減免などがあるため今は驚くほど借入金利が低いですね。
ただ、負債全体の8割がフロートらしいので、今が底ではないでしょうか。
>52
>少し前までは、京成が不動産開発をすることは国から規制されていました。
かつて京成が不動産開発を行った結果、
バブル崩壊後、経営が悪化していたからです。
牧の原の京成マンションだってやっとOKもらったような状況ではなかったかと思います(推測ですが)。
バブル崩壊後、京成が特段経営悪化したり、不動産開発を規制(?)されていたなどということはありません。
かつての不動産投資の失敗に懲りて消極的ではありますが、マンションやら戸建やらもやっています。
オイルショック後の経営危機(70年代終盤から80年代にかけて)と勘違いしていませんか?
このときは銀行管理(というか国家管理)状態で不動産含めて徹底したリストラしてましたので確かに新たな不動産投資などできない状態でしたが。
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79
匿名さん
>78
の>52さんに対する部分はアンカーの付け方誤って引用の範囲が良くわからなくなってしまってる。
「少し前までは、」から「(推測ですが)」までが引用。
-
80
入居済み住民さん
>78さん
52です
「少し前までは、京成が不動産開発をすることは国から規制されていました」とは
7,8年前に京成のしかるべき部門に新規の不動産開発について
協議・打診した時の京成側の言い分でした。
もちろん全面的に禁止されていたというわけではなく、
おっしゃる通り、オイルショック後の経営危機の影響を引きずっていて
開発に対して消極的であることを意味していたのだと思いますが。
-
-
81
匿名さん
>>75
市原の五井からのバス便の住宅地は一流大手ケミカルメーカーや石油会社のケミカルエンジニアの
ための非常に良い住宅地です。
高所得層が立派な家を作っている京葉コンビナートのいわゆる城下街ですよ。
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82
匿名さん
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84
匿名さん
釣れるもなにも自分の会社のことだからね。
自分とこは財閥系だけど、巨大装置産業は転勤ないのよ。
大学が工学部の工業化学系がほとんどだから、その近辺に定住する。
オペレーターは高卒が多いけど、勤務体制で高収入だし、その勤務体制のために
近隣に定住するんだよ。
自分はその城下町住みが嫌だったのと、奥さんが某公務員だったから
はじめ船橋に買って、子供生まれて奥さん退職したから千葉ニュータウンに引っ越した。
車だから16号でて高速少し乗れば楽々通勤だよ。
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87
匿名さん
財閥系化学メーカーでも、丸の内や経団連会長ともうひとつではかなり差がありそう。
-
88
匿名さん
どちらにしろ、83よりは稼いでいるはず。
団塊の世代は、今思えば良い時代にサラリーマンをしていたと思う。
地方の工場の工員さんでも、時間外を入れると年収一本超えていたからね。
だから日本のメーカーはだめになった。
それからは、派遣、請負をたくさん使うようになり、それが社会批判にさらされると
海外に出ていくことになった。為替の問題もあったけど。
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89
匿名さん
北総・京成関連のレスはもう,うんざりしてます。
できたら,他でして欲しい。裁判関係者,北実会関係の方でしょうか。
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90
匿名さん
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92
匿名さん
言えることは、ネガは別として地域愛がどこよりも強烈だと言うこと。
地元に対する思い入れが強いからみんながそれぞれの理想を持っている。
ニュータウンと言われる地域では非常に稀な現象だ。
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93
匿名さん
ネットでの匿名の書き込みだからでしょ。
分かりもしないのに誰々よりは稼いでるとかくだらない。
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94
匿名さん
稼いでるか否かということはあまり関係なくて
『衣食足りて礼節を知る』、『金持ち喧嘩せず』、
ということを伝えたがってるのでは?
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95
匿名さん
自分の住んでいる地域が嫌いというよりはいいんじゃない?
-
96
匿名さん
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97
匿名さん
最安値エリアを脱出したいともがく気持
は理解できるが、自画自賛も度が過ぎる
と負け惜しみに聞こえてしまう。
ネガ情報も検討する人にとっては貴重
なんだよ。購入後に後悔しないためにも。
-
98
匿名さん
ときどき見かけるんだが、このあたりは韓国人が多いのか?
中国人も。
-
99
周辺住民さん
定期がなくなったら松戸、柏、船橋ですら往復2000円弱かかる。
ここを購入時した時には全く考えもしなかったが、その時が迫るにつれ切実な問題になってきた。
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100
匿名さん
通勤時間帯外せば割引率の大きい回数券使えるから、
千葉NT中央から松戸、船橋まで片道550円。
確かに高いが仕方ない。
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101
周辺住民さん
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102
匿名さん
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103
匿名さん
ニュータウン東部地区は本当に住みやすくなった。特にここ5年程の良い意味での変貌具合は驚かされるばかり。
また、ニュータウンを一歩離れると田園だったり里山だったり自然も豊かで癒される。
欠点といえば車社会過ぎるところと、高速のインターが遠かったり、都心へ(電車賃含めて)出にくいところかな。
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104
匿名さん
そう、車社会なんだよね。リタイアしてもしなくても船橋や松戸や柏なんて
電車で行く?
自分は行かないよ。車で近いもの
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105
匿名さん
東側は商業施設も車で来店することが前提のつくりになってるし、車がないと不便なことは間違いない。ただ、起伏がないので雨の日以外は歩きや自転車でどうにかなってしまうことも多い。歳とったとき坂道の有無は大きな差になると思った。
これが起伏の多い某ニュータウンを選ばなかった理由。
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106
匿名さん
駅からバス利用の住宅団地。駅までの道程には急な坂道。開発から時間が経って高齢者が増えると団地内のスーパーが撤退し、通勤通学者の減少でバスが廃止され・・・老人が急な坂道を隣町まで買物カートを押してってな話が一時期話題でしたね。
高齢者になると車を手放す人も多くなるし、歩きでなんとかなる方がいいんだろうね。
-
107
匿名さん
来週か遅くとも今月中には、旧クリーンセンター移転候補地5.5万㎡への進出企業が
決定する可能性大。物流倉庫、工場、DC、商業施設のいずれになるか楽しみ。
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108
匿名さん
千葉ニュータウンの高齢者問題は、まだ先の話。
ここは体が動く間は、買い物にも散策にもサイクリングや
ドライブなど楽しみ方はいろいろできる。
俺の趣味ではないが、キャンプやバーベキューなども車が
あれば20分も走ればいろいろな施設が利用できる。
-
109
匿名さん
>98
現代の研究所があるのを知らないのか?
アンタが住みつくずっと以前からあるぞ。
他に比べると中国人は少ないと思う。
ここは、もっと外国人が住んでてもおかしく
無いんだけどね。
住居は広いし成田にも近いんだけど。
都会のせせこましさも無いのだけどね。
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110
匿名さん
事故前は非アジアの外国人がたくさんいて、中央北の夏祭りも随分参加していたね。
事故後帰国したが、また大分戻ってきたみたいだけどね
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112
匿名さん
西洋人多いよね配偶者が日本人というケースも多いから成田に近いという理由でもなさそうだし。
中国、韓国系は彼らが得意とする商売が成り立たないからコミュニティが育たず、普通のサラリーマンしてる人以外は少ないと思われ。
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113
匿名さん
普通、中国人だと実習生で来日している人が多い。
ある地方では、自転車に乗っているのは20歳未満だと
日本人で、20歳以上はみんな中国人というくらい。
自転車と言えば、ベトナム人は毎日30kmの距離を
自転車で恋人に会いに行くくらいバイタリィティがある。
今の若い日本人にはできないな。
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114
匿名さん
今の若い人が年とる頃には、ネットスーパー以上のものができてるでしょ。
今の老人だってネットで買えれば、家からでる必要ない。
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115
匿名さん
高齢者はなるべく動いたほうがいいよ。
一人暮らしで毎日歩いてる人は90歳でも一人で暮らして足腰も強い。
地震の時、祖母が避難でうちに来てたけど、7Fから毎日階段を降りて
下まで行っていた。
すごいなと思ったのと同時に若いうちから気をつけてないとダメだなと
反省した。
-
116
匿名さん
-
117
匿名さん
-
118
匿名さん
現代自動車の研究所は何やってるのか分からなくて不気味だよね。
日本での販売はやめたはずだし。
日本車を分解しては技術を盗んで韓国に送ってるんだろうね。
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119
匿名さん
そんなことは部品会社もそこへ部品を納める会社もやってることだよ。
-
120
匿名さん
-
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