マンコミュファンさん
[更新日時] 2015-02-25 00:07:50
既に北口でプラウドの販売が予定されてますが、ブランドサイトで夏ごろからその存在がほのめかされていた“南口のオハナ”について、情報が入って来ました。
<全体概要>
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
入居:2015年9月中旬予定
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート
こちらは過去スレです。
オハナ 八王子オークコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-12-27 20:24:07
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物件概要 |
所在地 |
東京都八王子市子安町1丁目385番1他(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「八王子」駅 徒歩10分 京王線 「京王八王子」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
346戸(他に管理事務室1戸、集会室等3戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年07月中旬予定 入居可能時期:2015年09月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判
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921
匿名さん
オハナ八王子の修繕積立金
145円/m2月
国土交通省
マンションの修繕積立金に関するガイドライン
修繕積立金の目安
15階未満で、10,000m2以上
平均178円/m2月 (135円〜220円)
オハナの修繕積立金が高いなんてウソ。平均にも届いてないよ。ギリギリ最低レベルじゃん。
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922
匿名さん
永住なら良いけど1次取得層多いと思われるオハナで最初から多く払わされるとなるとキツイね。
将来は売って実家に帰ろうなんて思ってる人は割高に感じないのか、、、実際最初から住み替えを考えてるような人は少ないのかな?
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923
匿名さん
オハナは、ただ30年間一定積立が前提なだけなので、他のマンションと同様に2回目の修繕あたりで積立金は不足するでしょうね。冷静に金額をみると平均以下だし。
低収入世帯は、途中から上げるとキツイいから。その対策なんでしょうね。最初から高くしておけば、管理会社は枕を高くして眠れますからね。
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924
匿名
>922さん、923さん
抽象論じゃなく、921さんみたいに、具体的数字で示したほうがよいと思います。説得性に欠けるように思いますが、いかがでしょうか。
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925
匿名さん
>>923
悪意のあるネガ、うける
⚪︎井さんが忙しくなってきたってこと
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926
匿名さん
>>923
万が一不足したとしても、駐車場平置きの時点で他の所より安心でしょうね。このシステムで表彰されているくらいですし、簡単に値上げはできないはずです。
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927
匿名さん
>>926
機械式駐車場の場合の額では無いですよ。
921に書いた額に、機械式駐車場の機種により下の額を足します。ここは関係無いので、足さないで書いてます。
機械式駐車場の修繕工事費(1台当たり月額)
2段(ピット1段)昇降式 7,085 円/台・月
3段(ピット2段)昇降式 6,040 円/台・月
3段(ピット1段)昇降横行式 8,540 円/台・月
4段(ピット2段)昇降横行式 14,165 円/台・月
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928
匿名さん
じぁ数字で、最近のチラシから。
297台の駐車場に対して空きが、168台。129台分の申込。
346戸に対して、271戸契約済。
契約者の47.6%の方が駐車場希望を申し込み。
駐車場の想定稼働率が80%程度。
完売時に、50%の駐車場が埋まるとすると、89台分が想定から乖離。
駐車場代が、9800円程度(6800円は軽用で数台のみ)。
単純に掛け算すると、月に87万円程度、想定から下回る。346戸で単純に悪と、1戸あたり、2500円程度、想定から下回る計算。
デベの作る修繕計画なんて、あまあまの想定よ。
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929
匿名さん
>>927
ここは平置きの様なので無関係ですが…
機械式駐車場の修繕工事費って駐車場代から賄われるのではないのですか?
駐車場もマンション全体の修繕費を利用するとすれば、駐車場を利用しない人は納得出来ないでしょうね。
実際の駐車場代は上記の金額よりも高いので、十分賄えるのでは?と思いますが、実際はどうなんでしょうか?
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930
匿名さん
>>928
意外と駐車場利用者が少ないんですね。そういう御時世なのかも知れませんね。
世帯数の8割分の駐車場を設けたけど、実際には車利用者は思ったよりも少なかったという事でしょうか?
しかし、このマンションは平置きなので実質修繕なんて殆ど必要無いでしょうし、その分駐車場代をマンションの修繕費に充てられるのでは?
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931
匿名
>928さん
では他オハナ実例から。
まず最終的に稼働率50%というのはない。根拠以下。
1 二台目需要があること。(抽選は入居後になるが)
2 検討中の者がいること。
実際に、オハナふじみ野も、引渡し時は50%きる契約状況で駐車場もまばらで心配してましたが、引渡し後四ヶ月経過後の今となっては、駐車場も埋まってきており、既に稼働率80%超えているようです。それが事実です。
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932
匿名さん
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933
匿名さん
>>926
?
グッドデザイン賞と、積立金不足は何の関係もありません。
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934
匿名さん
>>931
オハナふじみ野は、入居時で100戸以上の売れ残りがあった不人気物件。未だに完売してません。
契約者に対する数字は、八王子より高かっただけでしょう。
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935
匿名さん
>>929
ええ、ここの修繕積立金は、他の物件同様に平均を下まわっている物件と言っているだけです。1次取得層には不利な設定になっていますね。
30年間一定なんて謳ってしまっているから、リアルに不足した時に困るでしょうね。
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936
匿名さん、ふじみ野
>>931
オハナふじみ野 全381戸。
入居 8月
7月25日 計251戸
入居時で、65.9%の成約率。
入居時に50%しか駐車場が埋まっとないとすると、成約者の75.8%が駐車場を利用。完売することには、駐車場の利用率は、80%くらいになるよね。ふじみ野は。
八王子は、50%ちょい越えが良いところでは?
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937
匿名
>934さん
間違った話でなく、皆さんに数字に基づく客観的に正しい真実を伝えるべき。
前提としてオハナふじみ野は総戸数381戸と、オハナシリーズ、東武東上線沿いでも屈指の供給数。12月時点で既に334戸契約済。最近は月20戸を超えるペースで増。完売も近い。他オハナ、東上線沿いマンションで結果としてこれだけ売ったマンションない。すなわちスゴい、これが事実。
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938
購入検討中さん
ふじみ野とかどうでもいいっすわ。
昔、北戸田のスレにも同様に興奮して書き込まれた方ですかね。
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939
匿名さん
>>937
ん?
ふじみ野の契約者数に対する駐車場利用率の話をしたんだよ。よく読もう。
ふじみ野全381戸。の推移くらい把握してるよ。
竣工 2014年6月, 入居 8月
6月6日 計238戸
7月25日 計251戸
9月12日 計271戸
10月10日 計288戸
11月14日 計308戸
12月19日 計334戸
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940
匿名さん
暇つぶしで修繕積立金の計算してみた。
同じ施工主で、マンション構造も販売価格もそっくりの北口のスミフの修繕積立金計画。
1-5年目 83円/m2・月
6-10年目 141円/m2・月
11-15年目 213円/m2・月
15-30年目 254円/m2・月
30年平均:200円/m2・月
国交相のマンション修繕積立金のガイドラインの計算式を使って、機械式分を抜いても
30年平均:177円/m2・月。
しっかり、国交省ガイドライン平均値。一般的には、これでも追加で一時金徴収があったりする。
やっぱり、145円/m2・月って低いよね。30年一定です。でも、不足します。だったら、誰にでも出来るよね。
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941
匿名さん
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942
匿名さん
>>909さん、オハナが人気があるというのはどこ情報でしょうか?
広告まがいのレポート記事なら鵜吞みにするのもどうかと思いますが。
>>925さん、パークホームズは価格帯が違うので相手にしていないのでは?
北と南だし。意識するとしたら当然目の前の財閥(スミフ)かと。
駐車場は自走式なだけまだマシです。ガソリン高で車離れが進行したのか。
八王子で車のない生活も今ドキはありなんですかね。
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943
匿名さん
車はあれば便利と分かっていても、実際それどころじゃない子育て世代が多いんじゃないですかね。
二人くらいなら自転車で何とかしているご家庭は多いと思います。
車は何だかんだお金が掛かりますから。子供もですが!
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944
匿名さん
>>943
駐輪場は、各戸2台しかないよね。
どこでも、最初に問題になるんだから、初めから増やしとけと、言いたい。
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945
匿名さん
車を使う方が大半なのかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
となると駐輪場は足りなくなりそうですね。
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946
匿名さん
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947
匿名さん
>>946
マンションの駐輪場は、2台が多いんですよね。
駐車場の利用率が低そうですし。
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948
匿名さん
最近はサイクルポートで詰めれば3台置けるところもあるようです。
うちも車は無くて今のところ自転車2台の生活ですが、増やしたいときはどうするのか営業さんに聞いてみようかな?
近くに格安の駐輪場でもあればですが、最悪は駅前の月極ですかね。
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949
匿名さん
>>948
真面目に考えてるマンションですね。
ここは、3台目は抽選です!とアホな返事でしょうね。
自走式なのに駐車場代が高いと感じます。9800円。
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950
匿名さん
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951
匿名
駐車場台9千円。しれてるでしょ。都内一等地なら3~4万するよ。安いし騒ぎ立てるほどの話じゃない。
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952
匿名さん
>>951
機械式なら数万円は分かります。
自走式って、そんなに維持費がかかるものなんですか?
駐車場の契約率も悪そうですから、マンションの積立金から持ち出しですかね。
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953
匿名さん
子安町で月極駐車場が一万円って相場くらいじゃないんですか?
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954
匿名さん
>>953
普通、修繕費や管理費から逆算して算出するんですけどね。
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955
匿名さん
>>954
書き方が悪かった。
特に高く感じないって意味。
近くに安い月極駐車場も無いし。
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-
956
匿名さん
自走式だとほぼ修繕費はかからないのでは?
だとすると、駐車場代としての収入分は建物の維持管理にまわす事が出来るでしょう。
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957
匿名さん
>>956
なるほど、駐車場の契約率が低いから、いきなり積立金が不足しますね。
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958
匿名さん
>>957
[管理費]と[修繕積立金]は入居者全員が毎月支払うもので、それ以外にも[修繕積立基金(一括)]を支払う様なので、駐車場代は元々修繕積立金として計算に入れていないと思いますが…あくまで推測ですので、詳細は野村さんに聞いた方が良いでしょう。
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959
匿名
そもそも駐車場代不足はない。
理由・931スレのとおり。
以上。
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960
匿名さん
>>959
不足でしょ。なんとか○ーベストさん。
936の通り。不人気物件の駐車場の契約率と、そこそこ売れている契約率を比較するのはナンセンス。
そもそも、北口のすみふと施工主も同じ、仕様も同程度なのに、30年で比較すると修繕費が少な過ぎ。
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961
匿名さん
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962
匿名さん
オハナシリーズは、真面目に修繕計画をたててないんだね。
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963
匿名さん
それでも、第3次1期は、20戸。
初めてマンション買う人達には、分からんからね。企画が上手いよね。
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964
匿名さん
単純計算でおおまかにですが…
約1万(修繕費)×346戸×12ヵ月×15年=6億2280万
これに修繕費一括分の
約30万×346戸=1億380万 を足すと7億2660万円
15年後に大規模修繕をすると考えると、十分足りるのではと思います。
もちろん大規模修繕前に色々なメンテナンスが必要になるでしょうから、上記の金額全てが充てられる訳ではないでしょうし、その時の資材費がどの程度か分かりませんけど…
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965
購入検討中さん
三井のマンションと悩んでいます。電話で問い合わせると2000万円台中後半~とのことです。価格がそこまで変わらないのであれば、どうなのでしょうか・・・。詳しい方、教えていただけると助かります。
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966
匿名さん
>964
7億にもなりますか!大規模ならではの強みですね。
よく住宅関連のサイトで、修繕積立金不足で破綻しているマンションが多い
という記事を読み管理会社に任せっきりでは危ないのだなと感じておりましたが
大規模であればほぼ心配ないという事なのですね。
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967
匿名さん
>>964さんもご自身で書かれていますが、毎年メンテナンスが多々ありますからね。
電球変えたり植栽の植え替え、パイプ清掃やエレベータのメンテなどお金の掛かるもの等々修繕費の支出は多岐に渡ります。
10年過ぎた頃には売却のため虫食いになるマンションも出てきますし、未払いが出てこないとも限りません。
直ぐ売ってしまおうと思っているのであれば、ほぼ心配ない で良いと思いますが、楽観過ぎるというか無知なのもね...
足りなくなるとネガのように書かれていますが、実際そうなる可能性は否定出来ないのでは?
一定だと思って購入した人が多いと、将来に備えての値上げなんて賛同得られる訳が無いのではと思っています。
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968
匿名さん
メンテナンスは修繕積立金からではなく管理費から賄われるのではないでしょうか?
空室はともかく未払いが理由での値上げは(一定だと思ってたからなど関係なく)難しいでしょうね。
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969
匿名さん
管理費ですと…
約8700円(平均)×346戸×12ヵ月=約3612万
年間約3600万の管理費から管理会社への支払いや967さんの仰るようなメンテナンス費用を支払います。
それとは別に大規模修繕費の積み立てとして964の修繕積立金約7億(15年後の場合)があるので、問題視されている駐車場の契約数が少なくとも問題ないと思います。
もちろん今後何が起こるか分かりませんので、絶対大丈夫とは言い切れませんが、未払い等は管理会社や管理組合が様々な手段で回収すれば良い事ですし、どんな方が入居されるかは現段階では判断出来ません。
※そもそも入居者が半分に満たない等があると、この計算は成り立ちませんので御了承下さい。
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970
匿名さん
>>967
管理が重要ですよね。
収支報告で、情報共有して、値上げも根気よく説明していく必要があるでしょうね。
30年一定と謳ってしまっているので、同意を得るのが他より難しくなるでしょうね。
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