情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-04-06 20:02:00
情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-04-06 20:02:00
319さん
いぇいぇ、これから協力していきましょう!
実は、わたしもまだ荷物を運び込んでる最中でまだ住んでません。
今日の台風はどうでしょうね。
ちょっと不安です。
一応、ベランダのものは、すべて部屋の中に入れてから、留守にしていますが。
ブリリアさんへ。
早くセレッソさんのような3割引きを断行しないと取り返しがつかないと思いますよ。
売れてないなら、早く値下げしないと隠れ不良資産が多くなります。
ここはなぜ、売れないか。客観的に考えました。
広告に、部屋からの眺望を見せず、共用スペースなどしか映さない点。
実際、ぐるっと周囲を見に行けば、悲惨なのは近所の人は知っているのに、ごまかそうとする点。
どれだけ売れてないか大概の人は知っているにもかかわらず、売れているみたいに、ごまかそうとする点。
ビーチ側が8.9割りも売れたとか、うそを言う営業マンがいる点。実際5割も売れてないのにね。
管理費が膨大に高い点。駐車場も自走式が3500円~みたいに見える広告を打つ点。
ジャスコ前の販売センターを早く撤収して、その家賃を価格引下げにすべきでしょう。
また、ネット上で、どれだけ売れていて、残っているのか、また価格表をアップすべきですね。
また、共用施設なんて、どうでもいいんだし、部屋からの眺望をアップして、ブランズみたいに眺望を売りにしないと。これでは、眺望はブランズに負けてますって、アピールしているようなもんですよ。
眺望について人それぞれで
私はブランズさんよりブリリアの景色が好きです。
だからどっちの眺望が負けているとかいう表現はちょっと?です。
実際360°の景色、UPしてますよね。
あまりすぐに売れなくてもいいんじゃない?売れてしまったら共用部分が掃除煩雑になったりしたら困るしね。2、3年売れなくてもいいよ。
321さん
>実際、ぐるっと周囲を見に行けば、悲惨なのは近所の人は知っているのに、ごまかそうとする点。
って、どういうことですか?
わたしも、ブランズより、ブリリア方が景色はいいと思ってます。
>ここはなぜ、売れないか。客観的に考えました
って、ブリリアに住んでる人なの?客観的って?
現地見て分からないんですか?
ブランズの方がよっぽど良いに決まってますよ。
駅から10分程度ですが、やっぱりブランズの方が資産価値もありますよ。
もうどちらも完成してますが、ブランズは残りわずかみたいです。
ここは、以前に台風でブリリアのエントランスあたりまで、水浸しになったことがあり、土地自体かなり軟弱を思われます。
今後、大型台風が来た場合、エントランスだけでなく電気系統も水に使った場合、非常に問題があるかも知れません。また、軟弱の土地のため地震が来た時も、不安に思われますね。購入者の方は、地元の地理をご存知ない方が多いのかもしれませんね。
先日の台風は如何でしたか?
エントランスまで水浸しになったのでしょうか?
またバルコニーなどはどんな状態だったのですか?
マンションでの台風は、初めてでしたが、以前の一軒家より静かでした。
勿論、外はすごい風でしたが、南側のバルコニーは静かでしたよ。
琵琶湖虫もいなくなり、バルコニーの汚れも落ち、快適です。
勿論、水浸しなどありませんし、浜もきれいになりました。
ブランズとブリリアを比較してどちらが勝ってると表現する事自体おかしな事です。
それぞれのマンションで価格、設備、眺望、いろんな要素があり、人それぞれ価値観や着眼点は違います。
それをこのような掲示板で勝ち負けを決め付けるような行為には疑問を感じます。
購入を考えてる方や住民の方に対して失礼です。
そうそう、自分の目で確かめ、自分なりに決めるのが一番。
まぁ、いえるのはこのは、できるだけマンションの価値を落としてお客をつけないことを目的として書いている人が何人かいるということだね。そうすると結果として、売れないから値段が下がり、安く購入することができるようになる。だけど、結果としてスレが盛り上がれば盛り上がるほど注目を浴びることになり、他の人の目に留まりやすくなる。そんなかんじかな。
ここは、地盤が軟弱ということなんでしょうか?今後30年の間に倒壊する恐れがあるということなのでしょうか?そのような危険性があるのに、販売していても訴訟沙汰にならないのでしょうか?少し不安になりましたので、書き込みしました。
地盤を心配されている方へ
この8月初旬に引っ越してきた者です。 もう少し山手からこのマンションへ引越してきました。
45年間同じ学区に住んでいて、マンションの前のビーチへも海水浴へ行っていました。
埋め立てのビーチでもないし、軟弱地盤でもありません。 ビーチの形も変わっていません。
海の様に浸食もありません。
台風でエントランスが水浸しにもなっていません。 (無責任ま書き込みです)
この掲示版をご覧になられる方は、入居済みの意見を参考にされたらいいと思います。
毎日快適に過ごしています。 ブランズ・ブリリア・サーパスとマンションが建ち並び、
いろんな店も出来き、今以上に便利になればと思っています。
ブランズ住民です。滋賀県の人口が、ついに奈良を抜いて近畿で4番目になりましたね。
草津・石山と同様、湖西側も当分は人口が増え続けるでしょう。
161沿いのレストランはどこも大繁盛ですよね。よく待たされますからもっと増えて欲しいものです。
スポーツジムとかレンタル倉庫とか、ますます便利になるよう、お互い祈りましょう。
今後ともよろしくお願いします。
ブリリアのビューバスからの眺望写真をアップ頂けませんでしょうか?
中々現地に行くことが難しい京都民です。検討しており、購入をする予定です。
心優しい住民の方、お願い致します。
また、入居後は、ブランチされてますか?
336様
ビューバスからではないですが 163、170,278のような
写真でも少しは雰囲気がわかると思いますがいかがですか?
ビューバスからの眺望をどなたかアップして頂きたいものですね。
部屋からの眺望は、分かりますが・・・。
ブリリア担当者の方へ。
大津京ステーションみたいに、すぐに販売センターや棟内モデルルームをオープンすべきじゃないでしょうか?
現地に、多く来て頂いて、実物を見て頂くのが良いと思います。
ブリリアもすぐに引越ししていたしね。
予約制の担当者が現地へ連れて行くなんて、ちんけなことはやめるべきでしょう。
リーマンショックから時代が変わりましたね。
今後は、分譲=仮の住まいになるでしょうね。
ブリリアを所有した場合、ジャガーの昔のXJ-6を所有する気分になります。
つまり、毎月の維持費がかかるということです。
派遣失業者が街にあふれるのは来年
派遣社員が首になり故郷に帰っていくのも来年
派遣の人たちが住んでいたアパートが大量に空室になるのも来年
アパートやテナントの空室率を下げようと賃貸料の値下げ競争
が始まるのも来年
賃貸物件オーナーたちの返済が苦しくなるのも来年
大東建託のビジネスモデルが終了するのも来年
なんとか年内持ちこたえてきた不動産・建築が息絶えるのも来年
所有権から使用権へ購入形態の価格革命が始まり、従来のマンション
価格に大きく影響を与えるのも来年
正社員も手取り減収しリストラの恐怖におびえ、マンションどころ
でなくなるのも来年
値引きにつられつい契約をし、引渡しにドタキャンするのが
増えるのも来年
高値で買ってしまったリストラ会社員たちが借金を抱えてホームレ
スとなるのも来年
持ちこたえられなくなった人たちのマンションの投売り、
アパートの一棟投売りが始まるのも来年
空き部屋ばかりで修繕積み立てや管理費が集まらず新築なのに半値以下物件
が出てくるのも来年
高級賃貸物件が破格の安値で投売りされるのも来年
中間決算で時価会計を先送りにして破綻を免れた銀行や保険などが本決算
できなくなるのも来年
でも貴方が相手にされないのはずっと前から。
341さん
おっしゃるように志賀小学校まで少し遠いですが、疲れ知らずの子どもですから毎日楽しそうに通っていますよ。通学路は、学校が指定していて、信号、交差点などの車が通学路を横切るような場所には、大人が立っています。そんなに心配しなくても良いと思います。それから、周辺環境ですが、かなり気に入っています。週末は子どもと浜を散歩したり、釣りをして楽しんでいます。
入居住み住人さん、ありがとうございます。
全く土地勘のない場所なので、マンション前が交通量の多い道路で驚き不安に思いましたが、子供達が元気に通っている事、危ない場所には
大人がいる事を聞き、安心しました。
今度、小学校まで歩いてみたいと思います。
342さん
景気回復はまだまだ先かも知れませんがこんなに悲観的にならないで
もう少し前向きに考えられてもいいのでは・・・サラリーマンさんということですが
あなただけでなく何処の会社も大変なのは同じです。でもここまで来年を悪く思わないで
お互い頑張りましょう。そうすれば ケ・セラセラ・・楽しい事やいい事も何かありますよ。
入居されている方、どなたか教えて頂けると助かります。
トイレのトイレットペーパーホルダーが合うのがありません・・・
銀色のふたの真ん中に金具が付いているので、上から通す事ができないのですが・・・
みなさん どうされていますか?
来年、来年どころかとっくに始まってますよね。けどいつの時代でもいい暮らしを送る人々が必ずいることを忘れないで下さい・・・
マンション横の葬儀場はなくならないのでしょうか?
マンション自体は安くて良いのに・・・葬儀場があるので決心できません。
351さん
葬儀場はすぐにはなくならないでしょうね。そんなにいやですか??
別にあそこでご遺体を焼いてるわけではありませんし、
私はまったく気になりませんが・・・・・人それぞれですね。
私的には飲食店よりはずっとましだと思います。
変なにおいもしないし、車の出入りは時間的に限られますし。
不安要素がひとつでもあるなら、買ってから絶対に後悔します。
早々にここは候補からはずすことををお奨めします。(私は後悔してませんけど)
こちらのマンションの方に質問なんですが、
前の浜には一般人も歩道から入れるのでしょうか?
ブリリアの中からしか浜には行けないのですか?
353さん
マンション東の浜は住人以外でも入れますよ。
正直、私も入居前はセレマ気になってましたが、住んでしまえばそれほど気にならないですよ。しかもあまり稼動してないみたいでいつまでセレマがもつか・・・?
東の浜とはどちらから入れるのでしょうか?サーパスの北側くらいからですか?
国道からだと、マンション南に空き地があって、ブリリアと空き地の間に細い小道がありますので、
そこから入れます。
またサーパス横の駐車場からでも徒歩で入れますし、マンション北側からも入れると思いますよ。
(マンションから少し北に行った信号のところから入れるんじゃないのかな~)
ありがとうございます!!
数日前から、駐車区分162の横の駐車区域でないところに車が止まっています。
広島ナンバーのそれも大きいワンボックス(ナンバー控えて管理会社に報告したほうがいいか?)。
ありゃ迷惑でしょう。
住民の車か住民の客の車かわかりませんが、
あそこに車を止めることを是とした人間の顔って言うものを見てみたいものですね。
ここの営業レディは、お綺麗でしょうか?出来れば、ミニスカートで少し胸の開いたスーツなら、見に行こうかな。
ちなみに、ここの販売不振は、ここのスレをみれば理由は分かるのでは?
ここって販売不振なのですか?ここで販売不振なら、もっとひどいとこいくらでもあるでしょう?
今時の物件にしてはグレードが低すぎるね、売れなくて当たり前かな。
確かに、バルコニーの水を流せないのは、かなりのマイナスですよね。それに嫌悪施設も多いし。何を魅力で買えばいいのか・・・。営業の綺麗な方mいるなら見に行くよ〔笑〕
半分強は、軽く売れてないのかな?
私も最近「8割の契約率」と聞きました。
昨年7月の時点で「7割」とおっしゃってたのは、やはり水増しだったのかな?
(途中で担当者が変更になったので、詳細はわかりませんが)
実際にはどうなのでしょうね・・・
ここは、最終期になってない状況で、50部屋以上残っております。それを売れきって、正味の残りの数字が出ます。
実際、3分の1は、残っている印象ですね。
匿名さん、ご近所をよく知るひとがどんなかたかはわかりませんが、ご検討のみなさまは
入居済みの住人の意見・投稿に耳をかす様にしたいものです。
・・・
柳が崎の浜が整備されそうです。 いつははわかりませんが、浜に沢山の砂が入れられました。
どんなになるか楽しみです。
どなたか説明会(旧ビワコホテルでがあったようですが?)に行かれたかた教えてください。、
先日、友人に聞いたのですがマンションの横に
葬儀場?葬儀屋?の関係施設が出来るって本当ですか?
マンション自体は気に入ってるのですが、葬儀関係の施設が増えるとなると
購入をためらってしまいます・・・。
競輪場もつぶれるという噂も耳にしていますし・・・。
新たに施設が出来たりするのでしょうか・・・。
どなたか詳しい話をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
ここは、お隣に宗教施設もありますし、葬儀関係が追加で建設されても、反対はないでしょうね。
人間、いずれは死ぬのですから、恐れてはいけませんよ。人間、睡眠欲、性欲、金欲の生き物ののため、施設の建設も当然考えられます。性風俗関係が今のところないのは、少し驚いてます。
葬儀屋さんがありますが、めったにお葬式してません。
いまだに、葬式してる様子も伺えませんし。
競輪場は、つぶれて公園。。。と聞いてましたが、
スーパーも出来るみたいですし、便利になりそうです。
浜辺の公園もきれいになれば、住まれる方も増えるでしょうね。
これからが楽しみです。
確かに葬儀屋さんはあって喜ばれるものではありませんが、
飲食店やコンビニがあるよりはましかと思います。
私は以前、賃貸マンションにすんでおり、一階に焼肉屋さんと
コンビニが営業していまして、臭いはくさいし、コンビニで
若者が夜中まで騒ぐしで大変な思いをしました。
それを思えば車の音は多少聞こえますが静でよい場所です。
気に入って住んでますよ。
378さん
>めったにないとかが問題じゃなくてあること自体が問題です。
だったら、このマンションの検討をやめればいいだけなのでは・・・?
別にマンションはここだけじゃないですし。ブランズなんてどうですか?
私も379さん同様、葬儀屋は気になりません。飲食店よりずっとマシ!!価値観は人それぞれですよ。
381さん、有益な情報ありがとうございます。競輪場は県の所有地だったんですね。競輪場の立っている土地は公園区画なので、もし競輪場が廃止ということになると、いずれ柳が崎湖畔公園の一角として公園整備がされる可能性がありますね。5年、10年先の話でしょうが。
ブランズの裏には巨大なパチンコ屋、ルネの横には宗教施設、ネバーランドの裏には飲食店そんなこと気にしてたら一生買えないですよ。人の一生なんて長いようで短いですよ・・・マイナスイメージばかり持ってマイナス人生にならないように気をつけて下さい。もっとポジティブに今の日本が活気つくような思考をみんなでしましょう!
その通ですね。マイナス点を探し出したらきりがないですから。
でもパチンコ屋だけは許せない。
先日レイク側の物件見てきまして非常に興味をもちました。
値段てまだまだ下がりそうですかね??
今真剣に購入を考えてて、でもなかなか交渉下手なもんで、、、
ちょっとでも得して買いたいというのが本望でです。
皆さんどのようにどれくらい割引されてるんでしょうか?
参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。
387さん
早速のレスありがとうございます。
2割目標に今週末頑張ってみます!
あまりしぶると良い部屋なくなりそうなのが不安ですが、、、
また良い情報がありましたら宜しくお願いします。
団地みたいブリリアなのね。申し越しお金かけて欲しかった。分譲クラスでないよ。
デベかなり儲けたね。
389
「申し越しお金…」
焦って書き込むような内容でもないのに文章くらい確認してから書き込めば?
読んでて情けなくなるわ
どうせ検討なんかしてないくせに暇つぶしで嫌味な書き込みして恥さらしてなにが楽しいんだか
浜の部分は県の所有物で公園になると聞きましたが、大きな建物が建つということはないでしょうか?
ないです。公園なので、もし将来的になにか立つとしても背の低い建物しか立てる事ができません。
ここって埋立地ではないですよね?。
琵琶湖の湖岸って干拓地とか埋立地とか多いから・・・。
【一部テキストを削除しました。管理人】
大津市の地震・防災ハンドブックの中に琵琶湖洪水ハザードマップというものがあり、ここは水没しませんが
茶が崎やにおの浜地等を含む他の湖岸沿いは殆ど埋め立て地なので2.0m程度の浸水の危険がある地域として
指定されています。
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1113906837135/html/common/o...
入居された方、住み心地はどうでしょうか?参考にしたいので、出来ましたらお部屋の写真などアップお願い致します。
管理会社は良いと思います。今の所とくに問題なしです。
東向きも南向きも、半分弱の明かりがついておりますね。ここのマンションはなんで、完売できないのだろう?
ブランズのレイクフロントでは、完売したりしたのに、何が違うのでしょう?
レイクフロントは完売しているでしょう。
3年も前に建っているのですから。
それよりもレイクテラスはまだ完売していませんよね。
1年以上も経っているのに!
まあ、ブランズのレイクテラスやレイクフロントの場所は大津市の地震災害時の危険度ランク(物理的倒壊率)が
80%以上の危険地帯に建っているのですから、無理もないでしょうけど…。http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1226283418684/activesqr/com...
だから、私はレイクテラスは候補から外しました。
確かレイクテラスは竣工後、半年くらいの時期は半分は売れてなかったですよ。
以前に候補に入れていたので検討していましたから。
その頃、空き部屋の価格表もらいましたけど、沢山空いてましたよ。
なので、こちらの物件の方が早く売れて行ってると思います。
あえて比べる必要も無いのですが。
それから、よく部屋の明かりが点いてるいるとかどうかと言う話しが出てきますが、普通カーテンを引きます
ので、遠くから見て部屋が暗いので入居者が居ないと判断するのはどうかと思いますが。
>402
>まあ、ブランズのレイクテラスやレイクフロントの場所は大津市の地震災害時の危険度ランク(物理的倒壊率)が
>80%以上の危険地帯に建っているのですから、無理もないでしょうけど…。http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1226283418684/activesqr/com...
>だから、私はレイクテラスは候補から外しました。
レイクテラスの場所は危険度ランク40~60%、ブリリアの場所は20~40%になってます。
事実は正確に伝えてくださいよ。それだけを理由に候補から外すなんて・・・
もっと他にも理由があったのでは?! 価格が高すぎて手が出なかったとか・・・
ブリリアも良いマンションだと思いますが、どう贔屓目に見てもレイクテラスの方がランクが上では?!
昨日は花火が綺麗でしたね、こんな時期に見れてラッキーでした。
どこが主催で上げたんでしょうね?
で、レイクテラスは価格だけあって、とっても良いマンションでランクも高いと思います。
でも、ブリリアも浜にすぐ出られたり、良いところがたくさんありますよ。
そういえば、エンゼルが最高とか言っていた人、現在中古で出てますが、中々売れないようですね。レイクフロントも、中古が出てます。3980万円って、販売した金額よりも高いやんけ・・・。誰が買うと思っているんだろう。2年も売れてないのに、気づいてよね。よそのマンションはどうでも、いいですね。すいません。ここの住み心地はどうでしょうか?バルコニーでランチしたりしているの?入居した方、教えて下さい。
中古が販売額より高いのは、それだけ資産価値が高いからなのでは?
レイクテラスの中古も既に出ていますね。高いのに驚きました。
あれなら売れ残りの新品を値引きして買った方が良いかと思いました。
ただ、もう選択肢が少ないですね。たった4つですから。悩んでいます。
値引き交渉にも固かったです。日経に何度も広告出す金あったら引いてくれと思うのに。
ブリリアはまだ選択肢がたくさんある点は良いですね。
一般の人が入れる浜との関係で、プライバシーはどうなんでしょう?
葬儀場は個人的に全く気にならないのですけど、そちらがちょっと不安です。
マンションでも一戸建てでも必ず道路や隣家に面していて、人や車の往来は有る訳ですから、
プライバシーがどうのこうの言ってたら、野中の一軒家にしか住めなくなっちゃいますよ。
今のお住まいはどうですか?
今は前の浜が工事中で立ち入り禁止なので、必然的に人の行き来はありません。カーテンなしで生活できて快適です。目の前に海が広がる景色はすばらしいですよ。
売れてないのって単純に立地が悪いって思われてるからじゃないの?
そんなにマンションが良くても場所が悪けりゃ売れないでしょーよ。
まぁ、琵琶湖の景色がキレイだったけど、家から一歩も外にでないわけじゃないし。
それに葬儀場や競輪場が近くにあって、目の前がトラックがわんさか走る道路でしょ?
そんなもん我慢できるかもしらんけど、あって嬉しいもんじゃないよ。
見学にいって損した気分だよ。マンションの外観やサービスがいいかもしれんけど、
琵琶湖畔のホテルだったらいい建物なのかもしれんね。
大変かもしれんけど営業マンの人がんばりやー。
大津市の小学校区についてお聞きしたいのですが。ここの学区の評判はある程度よいのでしょうか?
近くの葬儀場や道路を隔てた山手側の競輪場が有りますが、現地に行ってマンションの敷地内に入ってしまえば、
私は全くその存在は気にならないものでしたよ。
確かに有って嬉しいものでは有りませんが、葬儀場自体は可也小さな施設なので殆ど利用されていない様子ですし
、競輪場も開催されている時にも行ってみましたが、レースが行われているのかも判らないほど静かで、競艇場や
競馬場の様に人や車があふれかえり、その影響で混雑等は無い様子です。
競輪自体がここ数年下火傾向らしく、ここの競輪場も閉鎖か移転とかの検討がされているとかも聞きました。
別に移転とかしなくても、今の様に静かならば競輪場のコース?トラック?何て言うのか知りませんが、変な建物
や高層の建築物が有るよりはずっとましなのではと思いました。
それからマンション前の道路ですけども、トラックは殆ど通りませんよ。
トラックとはどの様なものの事を指しているのかによりますが、私が想像する大型の長距離みたいなの?
それとも工事現場に出入りしているようなもの?
何れにしてもトラックなどは、山手に通っている西大津バイパスの方を利用する方が多いのでマンション前の道路
は走らないですねぇ。
まぁ、人それぞれ見たものに対して抱く印象は違うので何とも言えませんが、立地的には悪いとは思えませんで
したよ。
競艇場は閉鎖され、その後釜として平和堂が名乗りを上げているとか。
そうなると買い物は便利になりますね♪
でもその分渋滞は増えそうですね・・・
競艇場じゃなくて競輪場ですね。
そういう噂もあるようです・・・
競輪場の閉鎖は大歓迎です。大赤字みたいですし。
跡地の商業施設の新設もいいのですが、平和堂は・・・う~ん・・・・
個人的には草津イオンのようなこじゃれたスーパー&ショッピングモール的なのを希望しますが。。。
(さすがに西大津ジャスコと近すぎるのでイオンはないでしょうか)
ですが、その前にマンション前の歩道をちゃんとしてほしいですね。
今のままでは安心して子供と歩けません。
確か競輪場のある土地は都市計画公園にはいっているので、建物は2階までのものしか立てる事ができないんじゃないのでしょうか?
こんにちわ。現在ブリリアを検討しています。
私は目の前が浜の感じが気に入っていますが日当たりのいい南も迷うところです。
南側の方が全体的に価格が安いのですが、南側の景色たど、
近くで中古で売り出しているロータリーマンション西大津の
方が広くて安いのではないかと主人が言います。
でも現在ロータリーマンション西大津の前にはブランズが建っていて
琵琶湖の景色が損なわれているのではないか・・・?
価格から言うとブリリアの南より中古のロータリーマンション西大津の
方がいいのかな?と言う気もします。
実際見てないのですが迷っています。どなたか意見ください。