旧関東新築分譲マンション掲示板「ブレスタージュ東戸塚ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

広さのわりに価格は安く、間取りや向きも問題ないけど、駅までの道が
ちょっと寂しい感じで、綺麗な団地っぽい雰囲気。正直迷ってます。
決めた方、決めたポイントや、やめた方やめた理由参考までに教えてください。

[スレ作成日時]2004-08-13 19:03:00

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ブレスタージュ東戸塚ってどうでしょう?

  1. 61 グリーン

    ウチは明日です。たのしみです。皆さんは何を持っていきましたか?メジャーくらいかな?
    気合入れて見てきます。

  2. 62 ぺけ

    6日に行ってきましたが、一番気になったのはクロスについてキズ(数箇所)でした。その他
    細かい床のキズ・汚れなど、気になるところは全部お伝えしました。まあ、子供に色々キズ
    つけられそうですが(笑)

    入居が楽しみです!

  3. 63 匿名さん

    初めて書き込みさせていただきます。
    内覧会に出席してまいりましたが、契約時と異なった仕様になっていたり工程漏れがあったり・・・
    とても心配になりました。
    藤和不動産の方や施工業者の方の対応もあまり良くなく、益々不安が広がりました。
    皆さんはこういったことはありませんでしたでしょうか?

  4. 64 匿名さん

    私は、6日に内覧会にいってきました。
    指摘事項は、主に傷や壁の汚れですね。あと網戸。全部で20箇所弱でした。
    他の掲示板とか見てると平均的かなと思ってます。

    >63さんへ
    私のときは、対応してくれた藤和の方はみなとても丁寧でしたね。施工会社の方は、少し
    無愛想でしたが指摘した箇所については素直に対応してくれました。

  5. 65

    こんにちは。

    >63さん
    専有部分は大きな問題もなく、軽度な修復だけでしたので安心しています。
    私の担当の方は、とてもよく対応してくれました。


    共有部分で、気になった部分が2つありました。

    1つは、ハミングホールの空調の室外機音です。
    例えるなら、工事現場の発電機のエンジン音?
    私の部屋から離れているので、そんなに気になりませんが、ハミングホール近くの住居の方は気になるのではと思います。
    この件について質問したところ、「この件はすでに検討中です」と快い返事を頂きました。
    入居時に静かになっている事を期待しています。

    もう一つは、2階廊下(1階)の壁が一部無いという事です。
    言葉でうまく説明できませんが、[外廊下]−[植栽]−[網フェンス]という作りになっています。
    これは、購入時に確認しなかったので仕方ないのですが、開放的な反面、防犯面でちょっと気になります。

  6. 66 匿名さん

    こんにちは。

    >63さん
    >契約時と異なった仕様になっていたり工程漏れがあったり・・

    具体的にはどういうことだったんでしょうか?
    もしよろしければ教えてください。少し不安になってきました。

  7. 67 es

    皆様、こんにちは。

    内覧会は6日に行きましたが、やはり気になったのはクロスの施工が雑であった事です。
    他にもパントリーの中の汚れや、浴室天井部分にペンで書いたような汚れ等あり、
    約40箇所ほど指摘をしました。もう少し丁寧に施工して欲しかったです・・・
    あともう少し掃除くらいしておいてくれればいいのに・・・・
    クロスに関しては、担当した職人さんの腕がイマイチだったのかなと・・・残念
    次回の再内覧会までにきれいになっている事を期待しています。


    >ひさん

    私も共有部分に関しては、全く同じ事を感じました。
    特にハミングホールの空調の室外機の音はひどいです。
    最初、ボイラー室でも近くにあるのかと勘違いしてしまいました。
    私の部屋からは比較的近いので、かなり納得いきません。
    (購入時に説明もなかったですし)
    施工業者の担当に確認したところ、良く分からない様子なので、
    売主に確認したところ、「検討中です」という返事はなく、「仕方ないです」という
    ニュアンスの回答でした。
    この件に関しては納得できないので、再内覧会の際に対策が提示されなければ、
    納得いく対応をしてもらうつもりです。

  8. 68

    皆さんこん○○は。

    私は内覧業者を頼んで内覧してきました。
    作りとしてはしっかりしている(図面と誤差がない)とのことで、とても安心しました。
    (細かな傷や床のへこみなどはしっかり指摘しましたが。)

    高い金額でしたが、換気扇をつけるとドアや窓が開きにくくなることや、
    ドアを閉めた状態でドアに遊びがないかなど、普通の人では分からないことを
    教えてもらったので、とてもよかったと思います。

    >>63 匿名さん

    工程漏れってなんですか?仕様変更については聞きましたが、
    工程漏れについては聞いてないので、よろしかったら教えてください。

    >>65 ひさん

    セキュリティ面で気になったのはスクエアタウンの道路から見て一番右の2Fの部屋が
    外から簡単に入れそう(フェンスからベランダにすぐに登れそう)なのと、スクエアタウンの
    ポストのところに防犯カメラがない(ガーデンタウンにはあった)のが気になりました。

  9. 69 おお

    内覧会が終わった数日後、ふと思ったのですが、
    内覧会のときに自分の部屋で電気、ガス(床暖房の試運転)を利用しましたが、
    これって3月分の電気、ガス代でこっちが払わされるのでしょうか。
    また、共用施設(入り口、ハミングホール)についても、管理組合が管理費から払うの?

    そんなことは絶対許せないのですが、
    誰かこういった質問、確認をした人はいらっしゃいませんか?

  10. 70 匿名さん

    63です。
    現在、藤和さんと図面が再三契約時とことなっていることやその説明が今になっても
    納得のゆく形でいただけないこと、その他対応のモロモロについて交渉中です。
    多分藤和さんがこの文章をお読みになればどこの部屋の人間かすぐわかると思いますが・・・
    でも、内容をこちらにOpenにするのはもう少しお待ちください。
    ただ、工程漏れや図面の異なる点というのは本当に建築の基本的なところなので
    皆さんも再内覧会の際、パンフレットの間取りと実物をよく比べてみていただけると良いかと
    思います。
    私も見つけたときは「まさか!?」って思いましたから。
    ただ、本当に藤和さんのご対応にはこの先お付き合いしていくのが不安になるほどです。
    こちらが何千万円という買い物をしているという認識が無いんでしょうね。
    本当にガッカリです。あー疲れる。

  11. 71 匿名さん

    >>70さん

    ご苦労さまです。
    70さんと同じ間取りの方もいらっしゃると思うのですが、大丈夫なんですかね?
    まさか私も・・・?

    >>69さん
    それは無いと思うんですが・・確認はしてませんが・・・
    内覧した時間の前後から、我が部屋は電気と床暖房がガンガンつけっぱでしたし。

  12. 72 匿名さん

    >>69
    あるわけないじゃん。(普通のまともな業者なら。)
    だって、まだ『自分の部屋』じゃないよ。ちゃんと売買代金を払って鍵を受け取ったら『自分の部屋』。
    それまでは、売主の物です。自分の部屋と思って、トイレ使うなよ。

  13. 73 匿名さん

    >>69
    現在、電気などのライフラインはTQ建設が払っているらしいです。
    ですので、今月25日分までTQ建設さんが払いその後は購入者へ
    と言った感じです。

  14. 74 匿名さん

    70です。
    一応ご報告いたします。
    工程漏れに関しては責任をもって対応してくださいました。
    図面の変更点についてもやっとキチっとしたご説明がありました。
    最初から営業の方がちゃんとした対応をしていればこんなに大騒ぎにならなかったのにな。
    と、思いました。
    ただ、今回はこちらも粘り強くお話したので営業の方にもご理解をいただき
    対応をしていただけたと思っています。
    ・・・というより引渡し日が近かったので焦っていたのもあるんでしょう

    具体的な工程漏れ内容などは言えませんが
    ・ついているハズのものが無い。
    ・空いているハズの穴がない。
    という本当に基本的なことです。

    引渡し後でも、皆さんご確認された方がよろしいかと思います。

  15. 75

    みなさん、こんにちは。

    我が家では、もう引越し準備が始まっており、PCも梱包してしまいました。
    なかなかここに訪れる事ができませんが、ちょっと職場の昼休みを使ってここに訪れています。

    最内覧会の報告です。
    専有部分の指摘箇所は直っており安心しました。

    残念なことに、ハミングホールの空調機の音はうるさいままでしたね。
    今後どのように対応していただけるか心配です。

    その他、2F外廊下の壁が全く無い部分が気になっており、担当者に確認しました。
    これは、植林のメンテナンスの為という説明を受けました。
    共有部分なので、私一人が云々言っても始まらないので、今回は了承しました。

    それから共有部分で見つけた不具合箇所ですが、機械式駐車場に番号が書いてありませんでした。
    担当の方に確認した所、引渡しまでに番号は書いていただけるそうです。

    このくらいでしょうか。

    引越し準備で、家内がぐちゃぐちゃです。
    なかなか大変ですね。

  16. 76 -----

  17. 77 -----

  18. 78 匿名さん

    63、70さん
    元々そんなに細かい性格ではないのですが、初回で30箇所以上の指摘が発生し、
    その後2回のチェックをしました。
    が、全部快く対応していただき後は入居かと思ったらある“モノ”について図面と
    明らかに違う点を発見してしまいました(かなり基本的なことなのですが・・・)
    自分がもっと早く気付くべきでしたが、幸い今TQさんに対応してもらってます。
    今週末チェックして来週末入居予定ですが、気持ちよく新居での生活をスタート
    できることを願う毎日です。

  19. 79 匿名さん

    こんにちは

    今更ですが、私の部屋でも大きな工事漏れを発見してしまいました。
    占有部分にHUBが隠して有りますが、ここの電源工事が終わっていませんでした。
    すべてのLANポートが死んでいたので「まさか!!」と思い、封印されているHUBの蓋を外しました。
    すると、電気の銅線が(被覆が剥けた状態で)放置されていました。
    もし、銅線同士が接触してショートでもしたら火事にも成りかねません。

    内覧会の時に蓋を外して調べたら良かったのでしょうが、さすがにここまでは気が付きませんでした。
    それにしても、火災が起きる前に発見できて本当に良かったです。

  20. 80 匿名さん

    こんにちは。
    うちもありました。電気系統。
    HUBにしても電気にしても、チェックすればわかるだろうと思うんだけど・・・
    チェックリストとか使って作業してないんですかね。

  21. 81 匿名さん

    79さん

    私も同じです。
    引越しも落ち着いたので、さあネットに繋げようと思ったら、つながらず・・・
    調べてみたら、LANポートが死んでました。
    どうせHUBだろうと思い、リセットするために蓋をあけようとしたんですが、
    開けずらいのなんの・・・なんであんなに開けずらい仕様なのって感じです。

    念のためにサポセンにかけてポートの調査もしてもらったんですが、
    全てのポートが閉じられているとの回答・・・
    HUBを出す際に中の板を傷つけそうなので、とりあえずそのままにして、
    明日にでもTQを呼びつけるつもりです。

    それにしてもあきれました。うちもきっと配線されていないんだろうな・・・
    仕事で使うので非常に困っています。
    おまけに使用できないのに、接続料金だけは取られるのは納得できないです。
    火事も怖いですね・・・うーん。
    これで明日対処してもらえなければ、ちょっときれそうです。

  22. 82 匿名さん

    >>81

    >接続料金だけは取られるのは納得できないです

    TQ?に賠償してもらえるんじゃないでしょうか?
    できなきゃウソですよ。

  23. 83 匿名さん

    HUBの件。我が家も本日、回線をつなげようとしたところPCが全く反応せず。
    たまたま会社でこのHPを見ていたので、まさか…と思い、HUBを確認したところ、
    HUBのコンセントが抜かれたままでした。ただいま無事開通。
    それにしてもHUBの蓋は開けにくう〜い!!ですね。
    なぜ、このようなツクリなのでしょう?

  24. 84 匿名さん

    pingなりで確認くらいしてくれと言いたい。

  25. 85 匿名さん

    マンション側の平置き駐車場ですが、駐車中の車がみんな前向きなので
    よくよく見てみると”前向き駐車にご協力下さい”との張り紙。
    前向き駐車は非常に危険で、
    ・駐車スペースから車を出すときに後方確認が十分取れず、
     子供が事故に巻き込まれる可能性が非常に高い。
     (つまり子供が前向き駐車の車の側を絶対歩かないように徹底しなければいけない)
    ・あの程度の駐車幅、川側との駐車スペースとの距離を考えると
     両側の車との接触が多発する。
    等のリスクがあります。
    不特定多数の人が駐車し、アイドリング等で長時間停車される恐れのある
    コンビニ、スーパーは別として、
    通常、マンションではありえないと、再々内覧会に立ち会ってもらった
    マンション販売会社勤務の友人も話していました。
    (長時間のアイドリングでもしない限り、1Fの方への影響も
     前向き、後ろ向きで大差はないので
     普通は事故防止を最優先に、後ろ向き駐車で、
     ”空ぶかし・アイドリング禁止はやめましょう”の立て看板だそうです)

    子供を持つ親として、また駐車場内の事故による
    マンション内のもめごとを未然に防ぐ意味でも
    後ろ向き駐車にして欲しいのですが、
    皆さんはいかがでしょうか。


    子供を持つ

  26. 86 共用設備 破損

    来客用駐車場の間にある、50センチ程度の高さの街灯が
    へし折れているのを発見しました。
    恐らく車がぶつかったと思われるのですが、
    藤和不動産、建設会社が直してくれないんでしょうか。
    #いつの時点でああなったのかは定かではないのですが、
    #よく業者の車が止まっていたのを記憶していますが・・・。

    業者が壊した可能性もある引渡し・引越し時期にもかかわらず
    管理組合費で直すなんて考えられません・・・
    管理組合から藤和へ修理依頼を出してもらえませんか?

  27. 87 匿名さん

    こんにちは。
    街灯、私は先週の土曜日に発見しました。へし折れたのはもっと前かも知れません。
    結構、わざとか?っていうほど自然な感じで斜めになってますね。

    前向き駐車は危ないでしょうね。公園までの子供の通り道でもありますし。
    あと機械式駐車場ですが、3〜4コの3連機械式を1台の制御盤で制御するのって、
    待ち時間が頻繁に発生したりしないのでしょうか。

  28. 88 提案

    こんにちは

    この掲示板は、住人以外も閲覧でき、一部ネット上のマナーを知らない人も投稿できてしまいます。
    有意義な意見交換は、マンション専用ポータルサイト内の掲示板で話すのはいかがでしょうか?
    せっかく有意義な投稿が多いので、部外者の荒らしの標的にされる前に、ここらで皆で引越しませんか?

  29. 89 匿名さん

    ポータルはやっぱり使いずらいです。
    何であんなに何回もパスワードやら何やらを打ち込まなくちゃならないのか・・

    それより、インターネットがたまにつながらなくなりませんか?

  30. 90 匿名さん

    ネット、しょっちゅう繋がらなくなりますね・・・。
    しかもほぼ毎日、10分ぐらい応答が返って来ません。
    With○Netにはそのような報告はなく、機器故障とか
    そういうのしかありませんでしたね。

    あと、入り口のところの支柱も倒されていますが、
    誰が修理するのでしょうかねぇ。

  31. 91 匿名さん

    ネットの件、もう少し様子をみて、あんまりひどかったら
    抗議しようかと。

  32. 92 匿名さん

    入り口の支柱は、ブレスタージュの住人(だと思われる)が車でぶつけて倒してました。
    ちょうどその現場を目撃してしまいました・・。
    やはり、その壊してしまった人が直すべきですね。

  33. 93 匿名さん

    >やはり、その壊してしまった人が直すべきですね。
    そりゃそうでしょうねぇ。駐車場の支柱を破壊した業者は、
    その人が弁償して修理するみたいですしね。

    マンションが出来てから1年ぐらいは、そういう器物破損系
    は保険から出そうですが、個人で払って欲しいものですね。
    でも、入り口の支柱は本人特定できているのかな・・・。

  34. 94 匿名さん

    92さん

    目撃されたと言うことは、車種がお分かりだとおもいます。
    ぜひ、管理組合に報告したほうが良いと思います。

    共有物については、破損者が修復する事になっていると思います。
    壊した人は、物損事故を起こして、そのまま逃げたって事ですよね。
    責任感が無く、酷いですね。

  35. 95 92

    やはり、ここの住人でした。駐車しているのを確認しました。
    管理組合に報告する前に、自ら名乗り出て欲しいものです。
    ひょっとしたら、もう申告しているかもしれませんしね。
    この件は、管理室に尋ねれば分かるのでしょうか?

  36. 96 94

    そうですね、管理室経由で管理組合へ連絡してもらうのが良いと思います。

    管理組合名で、マンション掲示板に「この件でご存じの方一報を」という内容の張り紙をして頂くのはいかがでしょうか?
    そして、当て逃げした本人に名乗り出てもらうのが、一番サッパリすると思います。

    それでも名乗りでない場合は、管理組合経由で直接話してもらうのが良いと思います。

    皆さんいかがでしょうか?


  37. 97 匿名さん

    入り口の支柱、えいって蹴っ飛ばしたら直らないかな・・

  38. 98 匿名さん

    入居以来、洗面台とかリネン庫の木の棚がすっぱい臭いでくさいのですが
    これはカビ?

  39. 99 匿名さん

    すっぱい臭い>
    私は鼻が悪いのでよくわかりませんが、カビはまだ考え難いと思うので
    新築だからなのでしょうか?

  40. 100 匿名さん

    平置駐車場に原付を置くのって良くないんじゃないかな?
    原付置き場があるんだから、お金をケチらないで借りて欲しいですね。
    (倒れて子供にぶつかったらどうするんだろう)

    管理組合も本格的に始動して、マンション内の品格維持に努めてほしいです。

  41. 101 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

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