- 掲示板
センター北駅近くに大規模マンションができるとのこと、この物件にに関して何かご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-02-06 17:45:00
センター北駅近くに大規模マンションができるとのこと、この物件にに関して何かご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-02-06 17:45:00
>>180さん
基本的には我が家は間取りを変更するつもりでいます。ただ、今回販売の
A棟、B棟、G棟はどうも予算と間取りの兼ね合いが難しく、見送ることにな
りそうです。来年販売予定の他の棟を検討したいと思っています。
MRに行ったんですが、聞き忘れました。駐車場は希望の棟から離れてしまう事もあるのでしょうか?極端に言えば反対側とか。棟ごとの抽選になるのでしょうか?機械式でも時間がかかるのに、離れた駐車場だと我が家は小さな子供もいるのでかなり不安です。営業の方は敷地の端から端でも5分位と言ってましたが、5分て買い物帰りはきついです。ルミエラやあざみ野の東急の物件の様に駐車場が地下でエレベータで直行出来るなら雨の日の機械式でもがまんできるのですが。
たしかに機械式は困りますけど、駅までベビーカーでいける距離ですし、
チャイルドシートに子供を乗せる手間を考えるとその方が楽では?
センター南や昭和大学北部病院も電車で行ったほうが駐車場待ちしなくていいし、
意外と車使う機会はへると思う。
センタープレイス、検討中です。
フローリングの幅は最近大きくなっているみたいですね
レベルが高いという訳ではないと思います
駐車場は、場所を希望して抽選、はずれたら離れた所になる可能性もあるとの
ことでした
ところであの外観はどう思いますか?
私は個人的にはあまり好みではありません。。。
茶系の方が(明るめがいい)汚れが目立ちにくく、高級感があると思うのですが
白に、オレンジ、イエロー、グリーンが入った外観が安っぽく感じます
個人の好みの問題でしょうか???
ここ阪急百貨店が撤退したら悲惨だね
現在センタープレイスの近くのテラスに住んでいます。購入を考えてMRに行きましたが迷っています。
迷いのポイントの一つは駐車場が遠く離れる可能性があることです。テラスだとすぐ車に乗れるので非常に便利です。
ウチは小さい子供がいて買い物の荷物が多くなりがちなので結構重要なポイントです。
今の住居もセン北まで5分とかかりませんが、阪急だけでは用が済まないことは良くわかってますので、
車へのアクセスがかなり重要ポイントになってます。。ウチの場合のことですが。。
それからもう一つ気になるのが、中川5丁目と7丁目の境の東西方向の道路へのアクセスですが、
センタープレイスから車でこの道路に出られないのは大きなマイナスポイントです。
地元の人ならよくご存じと思いますが、このセンタープレイスの西側に位置している道は、
非常に便利な道で、西側に出て矢崎橋の交差点からセンター南方面にすぐ出られます。
区役所、病院、オリンピック、TSUTAYAなどこの道を使えばすごく近いのですが、どういうわけか
センタープレイスの西側の方はこの便利な道路につながっていません。
車の出入り口が阪急側の一箇所のみで、出る時も入る時も北上方向しかいけないので、
センター南へのアクセスが非常に悪くなります。
立地の良さを生かしきっていない気がします。
>>185
将来、「港北マルシェ」なる、大型複合商業施設(9〜10階建てでシネマコンプレックスも入る)が
センター北に出来ます。ニュータウンスレッドによると来春着行との観測もあるようです。
>>184さん
まったく同感です。
確かに個人の好みはあるかもしれませんが、中川の港北ガーデンヒルズのような外観の方が
よっぽど高級感があると思います。なぜ、あのようなデザインにしたのでしょうか?
このスレッドでの皆さんの意見を読んでいると、とにかくこのマンションに関しては
最寄り駅が人気のセンター北駅で、そこへのアクセスが近く、大規模であるという、いわゆる
マンションの資産価値を保全する最低限の部分は完璧にクリアしているが、その他の部分で
マイナスが多すぎるということをよく理解しました。
それでも駅近、大規模なのでその他の条件には目をつぶって、たぶん申し込んでしまうと思います。
やっぱり、駅の差を考えるとルミエラより格段に良いと思うし、恐らく抽選の倍率も高くなるのでしょう。
心を鬼にして、立地、大規模のみにこだわるしかないのかな。。。。。。
いまどき百貨店なんて時代遅れ。だれも百貨店がつぶれても困りません。
ダイエーしかり。今はアメリカ型の郊外大型ショッピングモールの時代。
温泉施設もできるらしいし。
わたしもトータルで考えて購入すると思います。
バス便の建売も考えましたけど、老後のことも考えて駅近のマンションかな?
やっぱり、マンションは立地ですよ。戸建なら、上物(概観、内装)にこだわるけどね。
ダイエーって百貨店なの?ひゃひゃひゃっ
どなたか残りの棟の販売時期、計画を聞かれた人ひますか?
わたしは、半年以内に全部売るつもりとききましたが、
順番とかはおしえてくれませんでした。
100平米以上の間取りになると6000万円前後ですよね、近辺の
バス便戸建てを検討できるレベルになるので、不便な立地の戸建てか
センタープレイスかすごく悩みます。みなさんの考えを聞かせてください。
>>193さん
我が家も最初戸建てを考えていました。が、アノ辺のバス便はあまり便利では
なさそうで、駅近のマンションに絞りました。主人の仕事柄朝が早いので、始発の
バスも通っていなさそうで…。結局車で私が毎日送迎することになりかねないし、
子供たちもしかりです。値段だけを見てしまうと、なかなか難しい物件だとは思いますが、
マンション自体の良さという物はわりとある物件だと思いますが。
ルミエラっていう田舎のマンションそんなにいい
よくわからないのですが、立地は申し分ないのはわかりますが、
大規模って、そんなにいいのですか?個人的には何か、派閥とか
できそうだし、いろんな人がいて(特に中高生)怖いし騒々しい気が
するのですが。多くても100戸前後がいいな。
大規模でも港北ガーデンヒルズみたいに間取りや外観に工夫があると
別ですけど。
阪急(モザイクモール専門店街じゃなくて本体)は業績未達で、数年以内に改善
ができないと撤退も視野に入っているということなので、購入予定の方はウォッチ
が必要です。港北東急に比べると客の入りが随分さびしいですよね。
センタープレイスができれば、随分変わるでしょうね。
700世帯も増えるですから。
700世帯くらいじゃ変わんないよ
購入を考えてる人たちの数割(3〜4割ぐらい?)が
今ニュータウンに住んでる人たちじゃないかな〜。
幅広フローリングは部屋が広く見える効果があり、
オプションとして採用している物件もあります。
ただ、ここの場合は、標準より「やや広め」程度だと思います。
それより北の空き地がすごく気になるのですが。
その後どなたか確認されたら教えてください。
北側の空き地について営業のかたに聞いてみたんですが、
おそらくマンションが建つでしょうってことぐらいしか答えがなかったです。
いつごろになるのか、規模や高さはどれぐらいになるのか
全くわからないとのことです。(ホントは知ってたりして)
駅への便利さは人それぞれ。どこを使ってようが関係ない!
それより資産価値というものを考えた方がいいのでは・・・高級感がないとね。
6車線の騒音は相当のもの。空気も悪いし。暴走族も通るし・・・
インテリアでだまされるのを気を付けないと。
202さん
ありがとうございました。
センタープレイスより地元の不動産屋さんに
聞いたほうがよさそうですね。
本当にマンションなら同規模になりそう。
他の棟の間取り・価格も気になるところですね。
阪急側、幹線道路側の安い間取りを検討中なんですが、こちらのレスを読んで騒音については覚悟できたのですが、排気ガスの黒ずみが気になります。現在同じくニュータウン内の幹線沿い(センタープレイス前の道路より狭く交通量も若干少なめ)のマンション5Fですが、2重サッシなので音はそんなに気にならないのですがと言っても窓を開けるとテレビの音が聞こえませんが、洗濯物が排気ガスで汚染されてしまいます。ベランダもまめにデッキブラシで掃除しないとすぐ黒くなってしまします。やはり幹線道路沿いのお部屋はどこもそんなものなのでしょうか?ベランダの構造や向き等でも変わるんでしょうか?こうゆうデメリットが価格の違いでしょうか。もちろん東向きというのもあると思いますが。
中川西中って、どんな中学でしょうか?
向きもそうでしょうけど、G棟の東側は6車線の騒音が
阪急の壁に反射して相当なものだと思います。
高い買い物です。よ〜く考え直してみては?
遮音効果は期待できないのでしょうか?
そもそもマンションそのものが近隣戸建のための防音壁なのでいたしかたないのでは。。。。
過ごしやすい季節に窓が開けられないっていうのは
私にはすごく厳しい条件です。いくら防音効果の優れている
サッシでも開けたらテレビの音が聞こえないっていう環境は
NGです。
道路側は4000万切ってますから。安いということはそれだけうるさいよって
ことでしょう。売れ行きがわるければ残りの部屋も安く出してくるでしょう。
幹線道路っていってもそんな洗濯物が排ガス臭くなる程の交通量じゃないですよ
信号が目の前にありますから加速音等は聞こえるんでしょうが
そんなに影響はないと思いますよ。
スケジュールを見ると、希望住戸を聞いてから正式価格発表、
ってなんか作為を感じません?
人気のあるとこないとこで価格調整するってことでしょ。
足元みられてる気分。
需要と供給のバランスですから。
全戸抽選だから、価格が高ければそれだけ競争相手が減し、
逆に安くされて、倍率優遇者が殺到する方が困ります。
デベさんですか?
これ以上値上げしないでほしいなあ。
>信号が目の前にありますから加速音等は聞こえるんでしょうが
この道路は結構交通量多いよ。それも年々ふけてる。
またセン北とセン南の間にいろいろできたら、ますますひどくなるじゃないかなあ。
それに信号付近は、発進時のアクセルで通常の何倍も排気ガスがひどいと
聞いたけど。
要は大通り側の棟を避ければ済むことです。
駅から徒歩3分はあきらめて5〜6分かかっても西側の棟にすれば問題ないでしょう。
戸建てに面している西側の道路はセン北南を結ぶメイン道路の喧騒がうそのように静かです。
・・・でもお墓と敷地が隣りあわせってイヤだなぁ
確か墓地と隣り合わせも道路側の棟ではありませんでしたかね。
敷地が広いので、西側の棟は墓地とはあまり関係ないかもしれません。
今後売りにだされるA・B棟の後ろの日当たりってどうでしょうか?
前の棟との間の距離がどれくらいになるか実際建物を
見てみないと検討がつかなくて・・・
何階以上なら日当たりに問題がないとか分かる方いらっしゃいませんか?
公庫金利が下がったので慌てて売りに出したのがありあり、
準備不足でこれから価格面の調整も相当ありそうですね。
本当に欲しい人も、あまり買う気を見せないほうが良いのでは!
ルミエラ・タンタで衝動買いの潜在ユーザーを先に刈り取られたこの物件は、
抜群のコンセプトでも苦戦を予想していましたが・・・・・・・・・・・・・。
ルミエラはかぶりますけど、タンタは定借で坪単価120ぐらいですから、
全然購買層ちがいますよ。
わたしはタンタ見に行きましたけど買う気は全然しませんでした。
私は目の前に他の棟が建つ圧迫感と、前面棟の開放廊下から見られる感じが絶対にイヤです。
大船のビッグオレンジなど他の大規模マンションの完成した現地を色々と見に行ってそう感じたからです。
模型の時はそう感じなかったのに実際に完成したものを見るとすごい違いです。
ですので、センタープレイスでは絶対にA棟かB棟にしようと思っていたのですが、
現地前の墓地を見てがっかりしてしまいました・・・。
幹線道路沿いは胃がん、肺がんになりやすいってテレビでやってました。
いくら駅近でも・・・所詮センタ北だし。あと墓地・・・。
いろいろ批判的な方もいるようですが、そのような方はやめれば良いと思います。倍率下がりますし。
私は申し込みを検討しています。
個人的にセンター北駅周辺が好きですし、前々から良い場所だと思っていました。
本当をいうとセンター北駅から徒歩10〜15分程度の一戸建てが望みですが、
予算の6000万円台では難しいことがよくわかりました。
もうお墓があることは分かったから。やめませんその話。
D棟・E棟の購入を予定しています。
金額も場所相応かと思いまして。
お墓?そんなの全然気にしません。
掲示板の宿命なのか、必ずこういう展開になりますよね。
特に注目さてる物件ほど。
駅徒歩5分以内の物件であれば一般的に資産価値は高いんですし、仕
様なんて5年も経てばどれも古くなりますし。
道路に近い棟はデメリットもあるけど、駅にも近く価格は安い。
駅から遠い棟は、価格は高いだろうけど、環境はいい。
それぞれのニーズに合わせて選択できるのではないでしょうか。
現にこの掲示板で検討している人がいるんですから、相対的にみれば
それなりに人気でるのはないでしょうか。そういう私も検討しています。
↑
特に注目さてる→特に注目されてる
人気でるのは→人気でるのでは