説明会、行ってきました。
確かに警備の方、暇そうでした・・・・。
社員が多く、ほとんど手が空いてる感じ・・・。こんなに人はいらないのでは?
と思いました。、
近隣に病院が出来て、病院所有のバスに管理費を少し出して
住人も乗せてもらうとの事。
マンションのシャトルバスじゃない事を広告にも載せて欲しいですね。
モデルルームがまだなので、なんとも言えませんが
マンションの全体図から、老若男女を対象にした感じのイメージを持ちました。
自然の森というのは、いいですね。
私も説明会に参加しました。
社員が多くあんなに人はいらないと私も思いました。
現地視察も貸切観光バスみたいな大きなバス2台で移動してびっくり。
自然の森は確かに魅力ですね。お天気もよく森林浴できてリフレッシュしました。
でも子どもが迷い込んだら探すのが大変かな、なんても思いました。
まだマンションもできていないから夜も帰り道など治安とかどうでしょうかね。
我が家は子どもが小さいので小学校も遠そうだし、色々悩みますね。
確かに自然の森は魅力的ですよね。
とっても癒されます。
その一方で治安はやっぱり気になります。
あの辺は、夜、女性1人で歩くのは危険なのですかね。
フォートンが出来るし、コンビニか何かができたりしないかな。
中にはコンビにできますけどね。
沿道にコンビにできれば少し明るくなるし、怖いときすぐ駆け込めますからね。
できるといいな。
森はそのまま譲渡されるのですよね。
気になったのですが、土壌汚染は大丈夫でしょうか。
カントリークラブの昔の農薬散布の影響が心配です。
現地に土地勘がないのですが、まわりにはスーパー等はないようなところでしょうか?
あらたにできない限りは日々のお買い物は駅まで出るようになるのかしら?
近くにスーパーはおろかまともな個人商店もないですね。
駅東口のダイエーとかは遠くて行く気にならないだろうな。
行くとしたら西口の東急ストアかCOOP。
港北NTの方がいいね
東戸塚は年収1500万円以上の所得の方の比率が高いとの話を聞きました。
東口の物件とかみてもそうですが、やはり裕福な世帯が多いのでしょうか?
年収700万円台のうちなんか肩身が狭いかなぁ・
それはどういうデータなのか知らないが、
少なくともこのマンションを検討している人には該当者なしと思われる。
東戸塚に一部とんでもない億万長者が住んでいるのは事実だろうけど。
プール付きの一戸建てに住んでいる人は現にいるし、
西口のSさんのように有隣堂ビル等のビルを個人でいくつも保有している人、
東口の旧地権者で貸しビル業を営むTさんのような
億単位の高額所得者が平均を押し上げているだけなのでは?
平均では、ありません。
たぶん、データのもとは、昨年12月21日号のサンデー毎日のことですね。
私は、買って持っています。
「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアは、ここだ。」です。
年収1500万円以上の「世帯数」ランキングで、「品濃町」が、
田園調布や白金を抑えて、1位でした。
59です。61さんニュースソースありがとうございます。
田園調布を越えるなんて、地主さんがおおいんですね。
ところで価格について80㎡でどのくらいなんでしょうか?
東戸塚駅のエスカレーターはパンクするな・・・
つーか、あそこの区画整理は熊谷組と新一とUFJが音頭をとってたと
思ったが、区画整理の大赤字はどうなったんだ?
まあ、それが解決したからの事業なんだろうけど・・・
確かに、この場所でこの価格帯の、このマンションならそんなに高所得の方はいないでしょう。だから我が家も検討できるわけで。
でも確かに東戸塚駅のラッシュ時の混雑具合は正直心配になります。今でも結構すごいのに・・・。
改札が増えて、階段も増えるとの噂もありますが、1年後までにはどうにかなっていてほしいものです。
すみません、戸塚と東戸塚の駅を比べると、どちらの方が大きいんですか?
(広さというかキャパとして)
どちらも一緒くらいの規模なのかも知れませんが。
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
ここによれば、
戸塚:100,374
東戸塚:52,179
ですね。見かけ上の混雑は東戸塚の方がすごいんですけどね。
駅が欠陥構造なんでしょうね。
うーん、東戸塚今後更にマンションも建つのに、今でも既に混雑ひどい
となるとこの先思いやられますね。
モデルルーム、ずいぶんできていますね。
夜9時でも電気がついています。総ガラス張りなので、スタッフの方が仕事しているのが丸見えでした。
遅くまで頑張っていらっしゃいますよ。
でも、あまりにも電気が煌々とついているのがもったいないなと思ってしまいます。
とてもきれいで、地域の者としては嬉しいことですけども・・・・・
構造がちゃっちい。
階とタイプによって違うらしいけど基本の床スラブ厚200mm、戸境壁180mmとは
折角環境はいいんだけどファミリー向けなんだからもっと防音はしっかりして欲しかった
これじゃ騒音マンションになりそう。
床スラブ厚は220ミリ〜240ミリと説明を受けましたが。
現地奥の精神病院は大丈夫なのでしょうか?頭のおかしいのがウロウロしたりしないのでしょうか?
チョット心配です。
十愛病院・・・
>62
品濃町はニューシティ東戸塚がほとんどのため、地主というよりも
マンション購入者が高所得者層と考えたほうがよさそうです。
おそらく学区的に重なることもないと思いますので、
あちらの高所得者層との接点はそれほどないと思います。
そもそもこれは「世帯年収」だな。
東戸塚のタワーマンションあたりに住む人のDINKS率が
田園調布や白金より高いというのが大きいな。
田園調布の一戸建てに住んでいるDINKSなんていないもんな。
DINKSで1500万は普通の収入でしょう。
それに、田園調布あたりに住んでいる人は
所得ベースで一見大したことないように見えても
会社経営なのであらゆる節税策を講じていて、
例えば毎日観劇・デパート・お食事の専業主婦の妻が専務で
自宅のお手伝いさんが会社の従業員だったりするもんな。
俗に「とうごうさん」というけど、
東戸塚(とうの人多し)と田園調布(ごうの人多し)では
税務署の所得税捕捉率が倍程度違うんだよ。
学区の川上北小学校まで結構距離がある(HPによると1.15km=徒歩15分)ようなので、
小学校低学年だと少しつらいかなという気がします。
また横浜新道越えると大きな道を横断しなければならないですし。
お近くにお住まいで川上北小学校に通われている方いかがでしょうか?
>>62
世帯数(絶対値)でしょ?
そんなもん、1世帯の土地面積が広い邸宅街と狭いマンション街じゃあ、
世帯密度が全然違うんだから、絶対数で比べてもね〜。
あと、1,500万円ていうのも、大企業の部長クラスの年収ということで微
妙だね。一世帯当たりの年収や資産、あるいは年収3,000万円あたりで
比較したら、東戸塚と田園調布じゃあ勝負にならんでしょう。
んー、フォートンには雲の上の関係ない年収のお話かな。
個人的には横須賀線の今後のほうがずっと気になる。
武蔵小杉なんかに新駅を作るらしいけど、嫌だなあ。東横なんて横浜から乗り換えればいいし、
これ以上川崎なんかに止まらないで!!東京に行くのに時間かかるじゃん!!!
横須賀線 小杉の新駅作るって話は本当らしいね。
小杉が再開発でタワーが何本も建つみたいだから、それなりに人口が
増えるんでしょうね。
東京まで行く人は・・残念。
まぁ、鎌倉の人はその昔「東戸塚になんか止まるな」っておもっただろうし。
横須賀線新駅は武蔵小杉だけでは済まないかも知れないぞ。
「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」という
神奈川県知事を会長として県下全市町村長が参加する
会議があるのだが、そこの提言
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/tetsudoyusouryoku.html
によれば
「鶴見駅への横須賀線等中距離電車の停車」
が要望事項に挙がっている。
正直、鶴見なんかに停めないでくれと思うが・・・
ここの会議は結構影響力があるみたいなので実現しちゃうかも知れないな。
あの山がこんな事になるとは夢にも思わなかった。
近隣の学校はキャパ超えちゃうから、ここの子供たちはどうなっちゃうんだろ?
駅の混雑は年々すごいことになってるし、対応策をJRは検討して改善されるんだろうか。
5年まえは何にも無くてサッパリしてたのに、凄い事になっちゃったなぁ。
しかし、裏には墓場があるの検討している人たちは知っているのだろうか?
あと、精○病○も近いんだよなぁ。
隣接の老人保健施設は同じ設計事務所が担当されているようですね。
統一感を持たせるのかな?
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00634.html
裏に墓場ってホントですか?
名瀬中学、最近はどうなんでしょうか?
少し前はひどかった。
見学会の時に法事にこられている方々がいましたね。営業の方が、大きな
お寺があるとおっしゃっていました、お墓があるのは想像されます。
貨物線を相鉄(上星川駅)とつないで横須賀線と相互乗り入れの計画が
あるようですね。東戸塚にはあまり関係なさそうですが。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00688.html
夏になるとあの山からクワガタとか飛んできたけど、来年はもうこないんだろうなぁ。
下のトンネルはどうなってるんだろ。
有燐堂からのアスファルトはまだ2回だし、3回目の工事の話も聞いてないし。
夜は暗いからもう少し明かりが欲しいね。
近所にコンビにでも出来ればまあ便利な所だねぇ。
ショールーム見てきました。一番たかそうなラウンド面を持つC-12のショ
ールームは未完成でした。2つのショールームも標準仕様からかなり改
造が加えられていて流行りの内装とともに生活感を見事に消しています。
営業の方とも、「すごいですねぇ、、、」「まぁこれは一例ですから、、」という
会話が多かったような。
クレーンで吊り上げたカメラからの景観も見られます。
海までは見えないそうです。
D棟に設けられる全体のエントランスは立派な感じです。
全体的にはそつなくまとまっていて、いろいろ便利なサービスもあるようで
す。
予定価格表を見せてもらいましたが80平米を超えると値段の上がり方が
大きくなるのが気になります。
92さんではありませんが、80平米ぐらいのやつは、向きによっても違って
ますが、3500万円位が多いですかね。
85平米ぐらいになるとグッと4000万円代に近づいて、90平米になると
軽く4000万円越えです。888戸にちなんで、XXX8万円と下一桁が
8になっているようです。
モデルルームはあまりパッとしませんでしたが、東戸塚が気に入り、
つい2日前まで前向きに購入を検討してましたが、パンフレットの地図を見て、
建設予定地の裏に何もないのが気になり色々調べてみたら、
東戸塚霊園(大規模)ともちのき霊園があることを知りました。
さらに、十○病院が精○病○だったとは・・・
東戸塚自体は気に入ってるのですが、朝の駅はそんなに混雑が酷いんですか?
しかし、こんなの出来ちゃったら西武もダイエーも生協も大喜びだね。
駅前の違法駐車も増加するんだな。
パ**屋も大繁盛だ。東急は23:00までやってるし・・・
ニュー京浜から駅前に抜ける道路も単純に8百台増えるんだから、渋滞も確実に
増えるんだろう。
ここに住む人たちが来る頃には西口一帯のインフラが整っていることを
願うしかないねぇ。ゴミ山も低くなるかな?
小学校が遠すぎる・・だめだこりゃ。
通勤ラッシュがとんでもない事になりそうなんだが
スカ線と湘南新宿宇都宮線だけじゃ許容量オーバーしそうだ
ゴミ山がとても気になります。
マリノス時代の中村俊介が練習グラウンドで、
風の強い日はゴミ山からの悪臭で目が痛いって
雑誌か何かで言ってたと知り合いから聞きました。
(情報源が不明確ですみません)
実際私も横浜新道とゴミ山の間を通勤路として使っているのですが、
結構臭います。
大丈夫でしょうか?人体への影響も気になります。
しかも、ゴミ山の管理会社がつぶれて、しばらくあのままと聞きました。
建設予定地の近くに住んでいる人達はどうなんでしょう?