今日、駅前で散らし配ってました。
共用施設は
共用棟、キッズスタジアム、託児ルーム・乳児室、フィットネスルーム、サウンドルーム、シアタールーム、パーティールーム、ゲストルーム、ミニショップ(コンビニ?)、メディカルルームとのこと。
さすが、888棟のマンションだけあって、余計なものもいっぱい付いてますね。
道路・・・車に限って言うと、まともな抜け道がないんですよ、この場所は。
おそらく権太坂和泉線は当分開通しないでしょうし。
都市計画局・道路局にこの都市計画道路について尋ねると、
「後、4,50年は開通しないですよ」なんて言われて驚きました。
なぜなんでしょう。
ただ、東戸塚にしては珍しくあまり山登りせずに駅にアクセスできるのに
あの価格帯は疑問です。ちょっとお手頃すぎるんじゃないかと思います。
権太坂和泉線の開通って4、50後なんですか?。
何のための計画なんでしょう。
まったくやる気がない。
車(道路)の便は確かに問題、上品濃と川上町つながってませんもんね。
横浜市都市計画地図情報
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/gis/top.htm
権太坂和泉線の経路はここで見れます。
開通すればほんと便利になると思うのですが。。。
11月20日から説明会がありますと案内がありました。東戸塚駅前のビル
が会場のようです。駐車場が近くにないようで建設現場近くの駐車場から
バス輸送のようです。
ここは「横浜東戸塚上品濃土地区画整理事業施行地区」と言う名前が
ついていますが、以前はどのような場所だったのでしょうか?
東戸塚駅の東側は西側に比べて開発のペースが遅いのはなにか理由
があるのでしょうか?基本的に西側は商業居住地区、東側はオフィス/
工業地区のようなものが想定されていたのでしょうか?
品濃町の産廃業者はどうなったのでしょうか?横浜新道を通るたびに
その高さには圧倒されますが、数年前この業者の業績が悪く十分な
処理が出来ていなかったようで、だいぶ異臭騒ぎがありましたよね。
新聞にも民間の産廃業者が倒産した場合の救援策が決まってなく、
結局横浜市の持ち出しで対応せざろうえないのではないか、などと
でていましたが、フォートンの国からも見える場所でしょうか?
ゴミの山は近いですが、幸い間にもう一つ山があるので、隠れて見えません。
でも、東戸塚の環境を考えたら早くなんとかして欲しい!!
助けて!行政のかた↓
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/
いよいよ明日からプロジェクト説明会開始ですね。
行かれる方いらっしゃいますか?
色々聞かせてもらえたらと思います。
ちなみに、私も11月中に参加予定です。
私は説明会の最終日に参加予定です。
楽しみですね。
行って来ました。結構来てましたねぇ。
ただ、森の中には入れませんでした。
でも、映画はそれなりにおもしろかったかも^^
映画ってどんなだったんでしょう。
よろしかったらいろいろ教えてください。
プロジェクト説明会では、価格発表等ありましたか?
もし宜しければ教えて下さい。
本日参加しました。今日は森の案内もありましたよ。
映画は、ややセピア風のつくりでした。ちょっと、くさいかな・・
価格表ももらいましたが、全部じゃないですね。
値段は、まぁ、こんなもんかなって感じです。
私も説明会行きました。
色々お話も聞けたし、現地(森)も案内してもらえたし、
なかなか有意義だったかな。
この物件を検討している者です。まだ説明会などには
行っていませんので教えていただきたいのですが・・・。
このマンションだとどちらの小学校や中学校になりますか?
また学校の評判やレベルなど何でも結構ですので教えてください。
戸塚区の小学校の学区割り
http://202.234.167.155/schoolarea/syougakkou/totsukaku.htm
中学校の学区割り
http://202.234.167.155/schoolarea/cyugakkou/totsukaku.htm
現時点では対応する地番が存在しない状態なのでどうなるか分からないが
素直に現在の区割りを当てはめれば川上北小学校、名瀬中学校ということになると思われる。
しかしまあどこになるにせよ、888戸という超大規模なので
子供の学校に関しては大変なことになる可能性は大きい。
その覚悟はしておいた方がいいと思われる。
少なくとも現時点の川上北小学校は東口の品濃小や東品濃小と違って
お受験小学校ということもない普通の小学校。
学校については、営業の方に聞いたところ37さんの書かれているとおり
でした。小学校、中学校共に通学路は高低差があるかなぁ〜。子供はそ
んなことお構いなしかな?
説明会に参加してきました。森と高さを強調されていました。風致地区と
して緑の割合を規定された開発区ですが、緑の維持に対しては市からの
補助は無いとのことでした。緑は重要だけどマンションとして森を自前で
持つ必要があるのかという疑問がありますが、長年にわたって変わらぬ
森を保持するためには自前で管理する必要があることも事実です。
高さに関しては、横浜での最高標高に迫る高台にさらに15階以上の
マンションが建つとタワーマンション級の眺望になるとの説明でした。
マンションまでは自前で登らなくてはいけませんが、東戸塚駅自体が
既に高い場所にあるので駅とマンションとの標高差は少ないとの説明
もありました。小中学校までには少なくとも一回は駅より低い場所まで
降りる事になるようですね。
隣接地に市も含めていくつかの介護施設の建設も予定されているよう
ですが、既にある介護施設とあわせて今後の活気の点で少し気にな
りました。
週末の折り込みチラシに東戸塚の物件の先着受付開始の知らせがいく
つか入っていました。東戸塚東口の物件の高価格には驚くばかりですが、
さすがにピークアウトしてきたのでしょうか?東戸塚の開発も略完了して
緩やかな衰退の時期に入って行くと思います。さすがに古さが目立って
来た時に再度開発の投資が行われると思いますが、その時までの周辺
地域の再開発状況に応じていろいろ影響を受けるのでしょうが、やはり
横浜駅周辺の再開発状況が一番響くのかな?
オーロラモールのキーテナントであるダイエーと西武の状態も心配ですが、
もともと横浜商圏そばでの売り上げ維持という不安を抱えています。ダイ
エーは福岡天神のホテル隣接の大規模モールのキーテナントであったの
にあっさり撤退したりしてますからね。
フォートンの国の予定価格は現実を見ているけど、横浜川崎をみると少し
高いのかなと個人的には思いました。