118様
>どなたかこういったことの解決策ってご存知ですか?
>行政や企業への働きかけってどうしたら良いのでしょうか?
どれだけ効果があるかはわかりませんが、戸塚区のHPから意見をメールで送れるシステムがあります。
同じことを感じている方たちで、似たような内容を送れば、少しは働きかけになるのではないでしょうか?
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/inquire.html
TVCMはじめたみたいですね
(今見ました)
固定資産税評価の基準となる路線価は国税庁のHPで公開されているから
そこをよく読むこと。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/TOKYO/KANAGAWA/PRICES/D3450...
この辺で適当にクリックすれば大体のイメージはつかめるはず。
まあ、でも当該物件の場所だと路線価の数字は未記入の場所。
つまり今までは一山いくらというタダ同然の固定資産税の場所だったということですね。
この物件が建って以降は当然評価替えがなされるはずなので
その評価替えが出てみないことには何とも言えないと思いますけどね。
TVCM私も昨日初めて見ました。
HPも更新されたし、いよいよといった感じですね。
いちおう東戸塚駅利用者です。TVCMはじまりましたね。
ところで、まじめな話、フォートンの国が東戸塚に来るのはキツイです。
ここ数年で急速に人口が増えた東戸塚、
朝のラッシュがすでに凄いことは多く語られているところですが、
東戸塚の小学校や幼稚園等も満杯だと聞いています。
888戸ということは人口3000人超。日本では人口3000人に対して
ほぼ1校の小学校が必要です。価格帯的にもお子さんの多いご家族
が入るような気もしますし、フォートンの国は小学校&中学校とセットで
建たないとおかしいくらいです。
それでなくても、パークタワー(300戸超)をはじめ、
今年〜来年にかけて完成の100戸弱のマンションも
ガンガン建ってますからね・・・・
フォートンを考えている方は一応考慮に入れたほうが良いかと思います。
学校とか、できるんですかね?
森の値段も気になりますね。管理費とか公開されてないようですが、
どれくらい取られるんでしょうか。
購入を考えている者です。
確かに説明会やモデルルームに行った時も、
小さいお子様連れや、若いご夫婦が多かったので、
小学校や中学校、幼稚園等の問題は出てくると思います。
フォートンだけでなく、東戸塚全体の問題になってくるので、
横浜市に考えてもらいたいところですね。
>118
東戸塚在住です。125さんと同じことを感じています。
東戸塚はとてもいい街なのは間違いありませんが、最近のマンションの乱立による電車の混雑には毎日困っています。
フォートン購入者の方にできることはいっぱいありますよ。
駅の殺人的な混み方は、フォートンができた後はもっとひどくなります。
東戸塚から横浜に出るまでは横須賀線を使うしかありません。
フォートン購入者の皆様にはJRと戸塚区両方にメールでも手紙でも出して駅の異常な混雑を直訴してもらいたいです。
888世帯のほとんどの世帯が電車通勤ですよね?
数が力になります。本当にお願いします。
今まで多くの住民が直訴していますが、まだまだその数が足りません。
いっそのこと、東○マガジンにでも取材に来てもらいたいくらいです。
このままではフォートンができる時には田園都市線よりも混む最悪路線になってしまいます。
119さん
>周りのマンションに価格よりだいぶ落ちる
東口と比べていませんか?
西口ならフォートンは高いほうです。
混み具合は東海道線の方がひどいけど、東戸塚駅が小さいということ?
品川からの下りでも、東海道線と横須賀線では比べ物にならないし?
東戸塚駅のホームとコンコースの高低差は平均的な駅の倍ぐらいありま
すよね?この階段昇降が大変で混み合うのでしょうか?
フォートンの説明では駅とマンションの高低差は少ないとなっていますが
ホームからだと結局かなり登る事になるのではないかと思います。
小学校は遠い上にホームよりもさらに低い場所にあるから高低差はも
あるし、名瀬中学は小学校より近いけどいったん降りてからまた丘登り
しなくてはならないのかな?
高低差が少ないと説明されていますけど、なんといっても丘の上のマン
ションである事には違い無いので、自転車は使用は辛いかな?
東戸塚は短期間に分譲マンションが大量に出来たために、今後はその
住人の人達と同期して街が歳をとって行く傾向がが顕著に現れてくると
思います。かつての根岸線沿線の大規模開発された街のように。根岸
線沿線は県や市の関りも大きくて学校や公共施設も計画的に展開され
ましたが、東戸塚は民間主導のようですのでこの点の問題が目立って
来る事は避けられないと思われます。
でもだいたい学校が多く必要なのはこの10年間ぐらいで、その後学校
は無用の施設になってしまいます。たぶん現市長はその点を見越して
公立校の新設よりも財政再建を優先させるのだと思います。年齢別人
員構成の変動が避けられないのであれば地域の全年齢層を対象とした
教育施設という観点で再構築して建設していく事はできないのでしょうか
?学校が荒れてしまうのも、先生と生徒だけの閉じられた空間としまうか
らだと個人的には思います。地域のいろんな年齢層の人達が出入りする
、また外部からいろいろな講師がやってきて先生も学ぶ機会があるように
なればと思います。
東口は今買うのは完全に高値掴かみだね。西口ももう少し下げないと
若い人達はもっと東京寄りの方に行ってしまう?
車で環状2号線(磯子方面から、新横浜方面からのどちらも)から
フォートン(駅西口方面)に出るのは、
どこで曲がり、どの道で行けば一番よいのでしょうか?
何度か行ったのですが、いまいち分からず・・・。
霊園(東戸塚メモリアルパーク)のところを入って横浜新道沿の墓苑(メモリアルパーク南横浜)のところを入って墓地が見えたら曲がる。
ペット霊園(合掌の郷)が見えたら行き過ぎ。
いい加減、墓地開発をやめて欲しい。
緑園都市住人に霊園都市とバカにされているのを
東戸塚選出の議員は知らないのか?
つばき霊園、横浜セントヒル霊園、子母美の杜霊園もよろしく。
HPを見て、間取りが微妙と思いました。
個人的に、100平米を超えないと買いたくありません。
HPを見て100平米の間取りの悪さにがっかり。
買う気が薄れていく・・・。
もっといい間取りはないのか??
900世帯で、60,000平方メートルの敷地はちょっと小さい。
400世帯で30,000平方メートル・クラスのところは結構あるぜ。
知人のお宅は、30,000平方メートルの敷地に、すぐ脇に東京都の公園がある。
この公園がかなりでかくて、マンションの敷地の3倍くらい、100,000平方メートルくらいありました。
あれはうらやましい物件だったなぁ。
勤務地が方向違いなので、買えませんけど。
フォートンにはちょっと期待をしているんだけど・・・もっといい間取りを紹介してくれ!!