9/23の森のフェスタ、行きました。
スタッフの手際が悪く、大混雑でしたね。
一事が万事でなければいいのですが。
緑が多く、見晴らしも結構良くて、環境的にはいい感じだと思います。
近くに住むものです。
ついに西口でもマンション開発が進んできましたね。
環境とかどう変わるんでしょうか、ちょっと心配です。
9/23もひどかったけど、ほんと東戸塚駅西口周辺は渋滞が起きやすい。
フォートンの建設に合わせて、早く権太坂和泉線を開通させて欲しい!
価格はまだ決まってないんですか?
もう1つ
お隣にはこんな施設ができるようです。
↓
名 称:(仮称)東戸塚老人保険施設
用 途:介護老人保険施設
敷地面積:11,450㎡
高 さ:22m
階 数:地上5階
着工予定:平成16年11月20日
完了予定:平成18年1月31日
9/23の時点では価格はまだ聞けませんでした。
11月にあるプロジェクト説明会で、非公式なものなら聞けそうです。
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■ 11月中旬 プロジェクト説明会開催予定<予約制> ■
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◆交通 ◆ JR横須賀駅「東戸塚」駅徒歩13分
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◆総戸数 ◆ 888戸(管理室・集会室等は除く)
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◆間取り ◆ 2LDK 〜 4LDK
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いずれにしてもだいぶ先ですね。
フォートンって大和が絡んでるんですか?
絡んでますよ。
大和だと何か問題があるですか?
いえいえ、藤和だけだと思っていたので。ただ、それだけです。
上品濃に在住する方たちからは、こちらのマンションができることで賛否両論あるようです。
にぎわっていい=888戸も来たらスーパーが来るかも
反対意見としては、せっかくの静けさがうるさくなってしまう
こちらを選ばれた、もしくは悩んでいらっしゃる方はどうして東戸塚を選ばれたのですか?
その東戸塚のなかでも、いろんな物件があるのに、どうしてこの大規模物件にされたのでしょうか?
保土ヶ谷界隈での購入を考えているのですが、どうしてこんなにも東戸塚に人気があるんだろうと?
はじめは東戸塚での購入も考えましたが、何せ高いですよね。
高すぎるとは感じていないのか?このフォートンがいくらくらいなのかと思ってみています。
チラシが入りましたね
HPに書いてある
「イーストエリアは、オーロラシティをはじめスタイリッシュなショッピングシーンを形成。
そしてウエストエリアでは、たっぷりと残された豊かな森に調和するように、医療・福祉施設、業務施設、生活利便施設、そして住宅など多彩な機能が集まり、都市と自然がとけあう美しい風景が、生まれようとしています。」
って実際どういうことなんでしょうか。
あの辺に病院とかができるってこと?
生活利便施設って具体的に何?
ちなみにあの近くには権太坂和泉線(計画道路)も計画されてますよね。
それもいつごろできるんだろう?
なんか微妙な立地ですよね。
888戸ですか、すごいですね。
東戸塚は、急激なマンション乱立によって、福祉、教育施設はもうパンク寸前です。
保育園(所)はどこも定員オーバー、小学校もすでに教室に入りきれなくなっているとのこと。
万年赤字なのに、観光資源とかでみなとみらいに大金つぎ込んでいる横浜市のことですから、
今後もかなり期待できません。
東戸塚駅は階段も入り口も狭く、朝夕はいまでさえ改札行列が出来ている有様。
駅周辺の道路は狭く、西側から東側に抜ける道路は毎朝よく渋滞しています。
さらに土日はオーロラモールの駐車場渋滞も。。。
住めば都とはいいますが、住んでみてはじめてわかることもあります。
まあ、これから東戸塚に移り住まれることを検討されている方は、みかけだけに
惑わされないようにしてください。
18さんは東戸塚に住んでる方ですか?
これ以上人口増えてほしくない気持ちはわかります。
でも人気なんですよね。
当分は人口流入も続くでしょうね。
上品濃にすんでます。
静かでのんびりいいところです。
確かに、人がいっぱい来たら、道も混んで駅も混んで大変だろうなぁ。
とも思いますが、もうマンションができることは間違いないので、
どうせなら、いろいろ便利になるとよいなぁと思っています。
スーパーや病院、幼稚園とかできないかなぁ。
藤和さん、その辺も考えて開発してくださいませ。
説明会を聞きに行かれる方は、ついでにお願いしてきてください。
なぁんて。
ちなみに、このマンション内にクリニックとかコンビにとかできたりしないのかな?
マンション以外の人も使えますよね。
今日、駅前で散らし配ってました。
共用施設は
共用棟、キッズスタジアム、託児ルーム・乳児室、フィットネスルーム、サウンドルーム、シアタールーム、パーティールーム、ゲストルーム、ミニショップ(コンビニ?)、メディカルルームとのこと。
さすが、888棟のマンションだけあって、余計なものもいっぱい付いてますね。
道路・・・車に限って言うと、まともな抜け道がないんですよ、この場所は。
おそらく権太坂和泉線は当分開通しないでしょうし。
都市計画局・道路局にこの都市計画道路について尋ねると、
「後、4,50年は開通しないですよ」なんて言われて驚きました。
なぜなんでしょう。
ただ、東戸塚にしては珍しくあまり山登りせずに駅にアクセスできるのに
あの価格帯は疑問です。ちょっとお手頃すぎるんじゃないかと思います。
権太坂和泉線の開通って4、50後なんですか?。
何のための計画なんでしょう。
まったくやる気がない。
車(道路)の便は確かに問題、上品濃と川上町つながってませんもんね。
横浜市都市計画地図情報
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/gis/top.htm
権太坂和泉線の経路はここで見れます。
開通すればほんと便利になると思うのですが。。。
11月20日から説明会がありますと案内がありました。東戸塚駅前のビル
が会場のようです。駐車場が近くにないようで建設現場近くの駐車場から
バス輸送のようです。
ここは「横浜東戸塚上品濃土地区画整理事業施行地区」と言う名前が
ついていますが、以前はどのような場所だったのでしょうか?
東戸塚駅の東側は西側に比べて開発のペースが遅いのはなにか理由
があるのでしょうか?基本的に西側は商業居住地区、東側はオフィス/
工業地区のようなものが想定されていたのでしょうか?
品濃町の産廃業者はどうなったのでしょうか?横浜新道を通るたびに
その高さには圧倒されますが、数年前この業者の業績が悪く十分な
処理が出来ていなかったようで、だいぶ異臭騒ぎがありましたよね。
新聞にも民間の産廃業者が倒産した場合の救援策が決まってなく、
結局横浜市の持ち出しで対応せざろうえないのではないか、などと
でていましたが、フォートンの国からも見える場所でしょうか?
ゴミの山は近いですが、幸い間にもう一つ山があるので、隠れて見えません。
でも、東戸塚の環境を考えたら早くなんとかして欲しい!!
助けて!行政のかた↓
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/
いよいよ明日からプロジェクト説明会開始ですね。
行かれる方いらっしゃいますか?
色々聞かせてもらえたらと思います。
ちなみに、私も11月中に参加予定です。
私は説明会の最終日に参加予定です。
楽しみですね。
行って来ました。結構来てましたねぇ。
ただ、森の中には入れませんでした。
でも、映画はそれなりにおもしろかったかも^^
映画ってどんなだったんでしょう。
よろしかったらいろいろ教えてください。
プロジェクト説明会では、価格発表等ありましたか?
もし宜しければ教えて下さい。
本日参加しました。今日は森の案内もありましたよ。
映画は、ややセピア風のつくりでした。ちょっと、くさいかな・・
価格表ももらいましたが、全部じゃないですね。
値段は、まぁ、こんなもんかなって感じです。
私も説明会行きました。
色々お話も聞けたし、現地(森)も案内してもらえたし、
なかなか有意義だったかな。
この物件を検討している者です。まだ説明会などには
行っていませんので教えていただきたいのですが・・・。
このマンションだとどちらの小学校や中学校になりますか?
また学校の評判やレベルなど何でも結構ですので教えてください。
戸塚区の小学校の学区割り
http://202.234.167.155/schoolarea/syougakkou/totsukaku.htm
中学校の学区割り
http://202.234.167.155/schoolarea/cyugakkou/totsukaku.htm
現時点では対応する地番が存在しない状態なのでどうなるか分からないが
素直に現在の区割りを当てはめれば川上北小学校、名瀬中学校ということになると思われる。
しかしまあどこになるにせよ、888戸という超大規模なので
子供の学校に関しては大変なことになる可能性は大きい。
その覚悟はしておいた方がいいと思われる。
少なくとも現時点の川上北小学校は東口の品濃小や東品濃小と違って
お受験小学校ということもない普通の小学校。
学校については、営業の方に聞いたところ37さんの書かれているとおり
でした。小学校、中学校共に通学路は高低差があるかなぁ〜。子供はそ
んなことお構いなしかな?
説明会に参加してきました。森と高さを強調されていました。風致地区と
して緑の割合を規定された開発区ですが、緑の維持に対しては市からの
補助は無いとのことでした。緑は重要だけどマンションとして森を自前で
持つ必要があるのかという疑問がありますが、長年にわたって変わらぬ
森を保持するためには自前で管理する必要があることも事実です。
高さに関しては、横浜での最高標高に迫る高台にさらに15階以上の
マンションが建つとタワーマンション級の眺望になるとの説明でした。
マンションまでは自前で登らなくてはいけませんが、東戸塚駅自体が
既に高い場所にあるので駅とマンションとの標高差は少ないとの説明
もありました。小中学校までには少なくとも一回は駅より低い場所まで
降りる事になるようですね。
隣接地に市も含めていくつかの介護施設の建設も予定されているよう
ですが、既にある介護施設とあわせて今後の活気の点で少し気にな
りました。
週末の折り込みチラシに東戸塚の物件の先着受付開始の知らせがいく
つか入っていました。東戸塚東口の物件の高価格には驚くばかりですが、
さすがにピークアウトしてきたのでしょうか?東戸塚の開発も略完了して
緩やかな衰退の時期に入って行くと思います。さすがに古さが目立って
来た時に再度開発の投資が行われると思いますが、その時までの周辺
地域の再開発状況に応じていろいろ影響を受けるのでしょうが、やはり
横浜駅周辺の再開発状況が一番響くのかな?
オーロラモールのキーテナントであるダイエーと西武の状態も心配ですが、
もともと横浜商圏そばでの売り上げ維持という不安を抱えています。ダイ
エーは福岡天神のホテル隣接の大規模モールのキーテナントであったの
にあっさり撤退したりしてますからね。
フォートンの国の予定価格は現実を見ているけど、横浜川崎をみると少し
高いのかなと個人的には思いました。
こんにちは、私は東戸塚に36年在住しています。
39番さんが言われているように、県や市からの補助が無いことについては、私も営業の方から伺いました。固定資産税がどの程度になるのか気になるところではありましたので、試算してもらえるようにお願いしました。
英国においては、貴族や豪商、農家などが広大な土地を保有する中で、国に任せず自ら自然(作られた緑も含まれると思います)を保護する考えがあるようです。
東戸塚は今も多くの緑を抱えていますが、過去と比べればだいぶ様変わりしました。
私が小さい頃は、ドジョウや沢ガニ、タニシ、メダカなどを泥まみれになりながら追いかけ回したり、カブトムシやクワガタも東戸塚で採った思い出があります。その様な森を少しでも減らさずに護っていただけたらと思います。
36です。学校のことを教えていただきありがとうございます。
早く現地を見学したいと思っています。
プロジェクト説明会いってきました。
現地での説明はマンションの説明と言うよりも森と木の説明が多くて課外授業みたいでした・・・
とりあえずようやく見取り図や概算とはいえ価格予定表がもらえたので、これから検討します。
39さんがおっしゃったとおり、私も説明を受けて介護施設が気になりました。
また森の案内のとき、たけのこ堀りが出来るという説明の場所のから見えた
隣接地にある畑でテンション↓
価格はそんなもんだろうなぁ?でも部屋の間取りがいまいち。
関係ないのですが営業の方にやたらサンドイッチを進めて
現地で食べない分も含めお土産に5個ももらってしまいました。。。
畑は将来何に姿を変えるのか心配に思いました。建物が建つ場合、どの位の高さ
まで可能なのでしょうか。
その畑続きで、A棟のすぐ西隣(20m?)にはお墓が・・・南のバルコニーからの眺望
にも入りそうです。墓ビュー価格とは思えない強気な値付けと感じました。
司会やバスにまでナレーターのお姉さんを雇うのもどうかと思いましたが、森の説明を
してくれたお兄さん!テンション低すぎ。買いたい気持ちをどろ〜んと封じ込めてくれる
かのようでした。
説明会参加、現地見てきました。
上の方にも書いてありましたが、今後あの辺りの活気は
出てくるのかな・・・とちょっと心配になりました。
ここができれば、少しは変わるのかな?
価格もちょっと高めかなと感じました(棟によって差がありますが)。
これから色々検討したいと思います。
プロジェクト説明会場のビルの前で、バスのお出迎えで警備している人、
暇なのはわかるけど、おしゃべりしすぎでみっともない。
もしかしてプロの警備の人ではない?
明日、行ってきます。
>>36
>ここは「横浜東戸塚上品濃土地区画整理事業施行地区」と言う名前が
>ついていますが、以前はどのような場所だったのでしょうか?
有史以降人の住んだことのない山林だろうと思う。
古代の稲作の形跡はなく、
江戸時代は、東海道沿いの権太坂〜品濃ですら山賊の出没する場所
だったことを考えると、稲作も出来ない魚も捕れないこんな場所に
住もうなどというという物好きはいなかったはず。
明治の鉄道開通(戸塚駅開業)後も駅まで山道を徒歩半日
(当時は車なんかなし)のこんなところに住もうなどという
人はいなかったはず。
だからこそ、隣接する戸塚カントリークラブ、横浜カントリークラブ等の
広大なゴルフ場が誰をも立ち退かせずに開業可能だったんだね。
説明会、行ってきました。
確かに警備の方、暇そうでした・・・・。
社員が多く、ほとんど手が空いてる感じ・・・。こんなに人はいらないのでは?
と思いました。、
近隣に病院が出来て、病院所有のバスに管理費を少し出して
住人も乗せてもらうとの事。
マンションのシャトルバスじゃない事を広告にも載せて欲しいですね。
モデルルームがまだなので、なんとも言えませんが
マンションの全体図から、老若男女を対象にした感じのイメージを持ちました。
自然の森というのは、いいですね。
私も説明会に参加しました。
社員が多くあんなに人はいらないと私も思いました。
現地視察も貸切観光バスみたいな大きなバス2台で移動してびっくり。
自然の森は確かに魅力ですね。お天気もよく森林浴できてリフレッシュしました。
でも子どもが迷い込んだら探すのが大変かな、なんても思いました。
まだマンションもできていないから夜も帰り道など治安とかどうでしょうかね。
我が家は子どもが小さいので小学校も遠そうだし、色々悩みますね。
確かに自然の森は魅力的ですよね。
とっても癒されます。
その一方で治安はやっぱり気になります。
あの辺は、夜、女性1人で歩くのは危険なのですかね。
フォートンが出来るし、コンビニか何かができたりしないかな。
中にはコンビにできますけどね。
沿道にコンビにできれば少し明るくなるし、怖いときすぐ駆け込めますからね。
できるといいな。
森はそのまま譲渡されるのですよね。
気になったのですが、土壌汚染は大丈夫でしょうか。
カントリークラブの昔の農薬散布の影響が心配です。
現地に土地勘がないのですが、まわりにはスーパー等はないようなところでしょうか?
あらたにできない限りは日々のお買い物は駅まで出るようになるのかしら?
近くにスーパーはおろかまともな個人商店もないですね。
駅東口のダイエーとかは遠くて行く気にならないだろうな。
行くとしたら西口の東急ストアかCOOP。
港北NTの方がいいね
東戸塚は年収1500万円以上の所得の方の比率が高いとの話を聞きました。
東口の物件とかみてもそうですが、やはり裕福な世帯が多いのでしょうか?
年収700万円台のうちなんか肩身が狭いかなぁ・
それはどういうデータなのか知らないが、
少なくともこのマンションを検討している人には該当者なしと思われる。
東戸塚に一部とんでもない億万長者が住んでいるのは事実だろうけど。
プール付きの一戸建てに住んでいる人は現にいるし、
西口のSさんのように有隣堂ビル等のビルを個人でいくつも保有している人、
東口の旧地権者で貸しビル業を営むTさんのような
億単位の高額所得者が平均を押し上げているだけなのでは?
平均では、ありません。
たぶん、データのもとは、昨年12月21日号のサンデー毎日のことですね。
私は、買って持っています。
「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアは、ここだ。」です。
年収1500万円以上の「世帯数」ランキングで、「品濃町」が、
田園調布や白金を抑えて、1位でした。
59です。61さんニュースソースありがとうございます。
田園調布を越えるなんて、地主さんがおおいんですね。
ところで価格について80㎡でどのくらいなんでしょうか?
東戸塚駅のエスカレーターはパンクするな・・・
つーか、あそこの区画整理は熊谷組と新一とUFJが音頭をとってたと
思ったが、区画整理の大赤字はどうなったんだ?
まあ、それが解決したからの事業なんだろうけど・・・
確かに、この場所でこの価格帯の、このマンションならそんなに高所得の方はいないでしょう。だから我が家も検討できるわけで。
でも確かに東戸塚駅のラッシュ時の混雑具合は正直心配になります。今でも結構すごいのに・・・。
改札が増えて、階段も増えるとの噂もありますが、1年後までにはどうにかなっていてほしいものです。
すみません、戸塚と東戸塚の駅を比べると、どちらの方が大きいんですか?
(広さというかキャパとして)
どちらも一緒くらいの規模なのかも知れませんが。
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
ここによれば、
戸塚:100,374
東戸塚:52,179
ですね。見かけ上の混雑は東戸塚の方がすごいんですけどね。
駅が欠陥構造なんでしょうね。
うーん、東戸塚今後更にマンションも建つのに、今でも既に混雑ひどい
となるとこの先思いやられますね。
モデルルーム、ずいぶんできていますね。
夜9時でも電気がついています。総ガラス張りなので、スタッフの方が仕事しているのが丸見えでした。
遅くまで頑張っていらっしゃいますよ。
でも、あまりにも電気が煌々とついているのがもったいないなと思ってしまいます。
とてもきれいで、地域の者としては嬉しいことですけども・・・・・
構造がちゃっちい。
階とタイプによって違うらしいけど基本の床スラブ厚200mm、戸境壁180mmとは
折角環境はいいんだけどファミリー向けなんだからもっと防音はしっかりして欲しかった
これじゃ騒音マンションになりそう。
床スラブ厚は220ミリ〜240ミリと説明を受けましたが。
現地奥の精神病院は大丈夫なのでしょうか?頭のおかしいのがウロウロしたりしないのでしょうか?
チョット心配です。
十愛病院・・・
>62
品濃町はニューシティ東戸塚がほとんどのため、地主というよりも
マンション購入者が高所得者層と考えたほうがよさそうです。
おそらく学区的に重なることもないと思いますので、
あちらの高所得者層との接点はそれほどないと思います。
そもそもこれは「世帯年収」だな。
東戸塚のタワーマンションあたりに住む人のDINKS率が
田園調布や白金より高いというのが大きいな。
田園調布の一戸建てに住んでいるDINKSなんていないもんな。
DINKSで1500万は普通の収入でしょう。
それに、田園調布あたりに住んでいる人は
所得ベースで一見大したことないように見えても
会社経営なのであらゆる節税策を講じていて、
例えば毎日観劇・デパート・お食事の専業主婦の妻が専務で
自宅のお手伝いさんが会社の従業員だったりするもんな。
俗に「とうごうさん」というけど、
東戸塚(とうの人多し)と田園調布(ごうの人多し)では
税務署の所得税捕捉率が倍程度違うんだよ。
学区の川上北小学校まで結構距離がある(HPによると1.15km=徒歩15分)ようなので、
小学校低学年だと少しつらいかなという気がします。
また横浜新道越えると大きな道を横断しなければならないですし。
お近くにお住まいで川上北小学校に通われている方いかがでしょうか?
>>62
世帯数(絶対値)でしょ?
そんなもん、1世帯の土地面積が広い邸宅街と狭いマンション街じゃあ、
世帯密度が全然違うんだから、絶対数で比べてもね〜。
あと、1,500万円ていうのも、大企業の部長クラスの年収ということで微
妙だね。一世帯当たりの年収や資産、あるいは年収3,000万円あたりで
比較したら、東戸塚と田園調布じゃあ勝負にならんでしょう。
んー、フォートンには雲の上の関係ない年収のお話かな。
個人的には横須賀線の今後のほうがずっと気になる。
武蔵小杉なんかに新駅を作るらしいけど、嫌だなあ。東横なんて横浜から乗り換えればいいし、
これ以上川崎なんかに止まらないで!!東京に行くのに時間かかるじゃん!!!
横須賀線 小杉の新駅作るって話は本当らしいね。
小杉が再開発でタワーが何本も建つみたいだから、それなりに人口が
増えるんでしょうね。
東京まで行く人は・・残念。
まぁ、鎌倉の人はその昔「東戸塚になんか止まるな」っておもっただろうし。
横須賀線新駅は武蔵小杉だけでは済まないかも知れないぞ。
「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」という
神奈川県知事を会長として県下全市町村長が参加する
会議があるのだが、そこの提言
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/tetsudoyusouryoku.html
によれば
「鶴見駅への横須賀線等中距離電車の停車」
が要望事項に挙がっている。
正直、鶴見なんかに停めないでくれと思うが・・・
ここの会議は結構影響力があるみたいなので実現しちゃうかも知れないな。
あの山がこんな事になるとは夢にも思わなかった。
近隣の学校はキャパ超えちゃうから、ここの子供たちはどうなっちゃうんだろ?
駅の混雑は年々すごいことになってるし、対応策をJRは検討して改善されるんだろうか。
5年まえは何にも無くてサッパリしてたのに、凄い事になっちゃったなぁ。
しかし、裏には墓場があるの検討している人たちは知っているのだろうか?
あと、精○病○も近いんだよなぁ。
隣接の老人保健施設は同じ設計事務所が担当されているようですね。
統一感を持たせるのかな?
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00634.html
裏に墓場ってホントですか?
名瀬中学、最近はどうなんでしょうか?
少し前はひどかった。
見学会の時に法事にこられている方々がいましたね。営業の方が、大きな
お寺があるとおっしゃっていました、お墓があるのは想像されます。
貨物線を相鉄(上星川駅)とつないで横須賀線と相互乗り入れの計画が
あるようですね。東戸塚にはあまり関係なさそうですが。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00688.html
夏になるとあの山からクワガタとか飛んできたけど、来年はもうこないんだろうなぁ。
下のトンネルはどうなってるんだろ。
有燐堂からのアスファルトはまだ2回だし、3回目の工事の話も聞いてないし。
夜は暗いからもう少し明かりが欲しいね。
近所にコンビにでも出来ればまあ便利な所だねぇ。
ショールーム見てきました。一番たかそうなラウンド面を持つC-12のショ
ールームは未完成でした。2つのショールームも標準仕様からかなり改
造が加えられていて流行りの内装とともに生活感を見事に消しています。
営業の方とも、「すごいですねぇ、、、」「まぁこれは一例ですから、、」という
会話が多かったような。
クレーンで吊り上げたカメラからの景観も見られます。
海までは見えないそうです。
D棟に設けられる全体のエントランスは立派な感じです。
全体的にはそつなくまとまっていて、いろいろ便利なサービスもあるようで
す。
予定価格表を見せてもらいましたが80平米を超えると値段の上がり方が
大きくなるのが気になります。
92さんではありませんが、80平米ぐらいのやつは、向きによっても違って
ますが、3500万円位が多いですかね。
85平米ぐらいになるとグッと4000万円代に近づいて、90平米になると
軽く4000万円越えです。888戸にちなんで、XXX8万円と下一桁が
8になっているようです。
モデルルームはあまりパッとしませんでしたが、東戸塚が気に入り、
つい2日前まで前向きに購入を検討してましたが、パンフレットの地図を見て、
建設予定地の裏に何もないのが気になり色々調べてみたら、
東戸塚霊園(大規模)ともちのき霊園があることを知りました。
さらに、十○病院が精○病○だったとは・・・
東戸塚自体は気に入ってるのですが、朝の駅はそんなに混雑が酷いんですか?
しかし、こんなの出来ちゃったら西武もダイエーも生協も大喜びだね。
駅前の違法駐車も増加するんだな。
パ**屋も大繁盛だ。東急は23:00までやってるし・・・
ニュー京浜から駅前に抜ける道路も単純に8百台増えるんだから、渋滞も確実に
増えるんだろう。
ここに住む人たちが来る頃には西口一帯のインフラが整っていることを
願うしかないねぇ。ゴミ山も低くなるかな?
小学校が遠すぎる・・だめだこりゃ。
通勤ラッシュがとんでもない事になりそうなんだが
スカ線と湘南新宿宇都宮線だけじゃ許容量オーバーしそうだ
ゴミ山がとても気になります。
マリノス時代の中村俊介が練習グラウンドで、
風の強い日はゴミ山からの悪臭で目が痛いって
雑誌か何かで言ってたと知り合いから聞きました。
(情報源が不明確ですみません)
実際私も横浜新道とゴミ山の間を通勤路として使っているのですが、
結構臭います。
大丈夫でしょうか?人体への影響も気になります。
しかも、ゴミ山の管理会社がつぶれて、しばらくあのままと聞きました。
建設予定地の近くに住んでいる人達はどうなんでしょう?