旧関東新築分譲マンション掲示板「in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3

広告を掲載

  • 掲示板
☆匿名さん☆ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450になっちゃいましたので、パート3立てました。
入居まであと少し。自転車問題etcについて語りましょう!

[スレ作成日時]2005-02-02 17:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3

  1. 122 匿名さん

    >>119
    鍵の引渡しまでまだ1ヶ月あるんだから、すでに判明した共用部分の不都合について
    事業者に対策をとってもらうべき話です。
    管理組合は引渡し後に発足するのだから、組合が対応すべき瑕疵ではないね。
    もちろん、組合の費用で照明工事を発注するというのなら、是非を含めて組合の仕事です。

  2. 123 416

    ここは共有部分広いから、駐輪場不足の施策の選択肢はいっぱい
    あると思う(これが大規模のいいところ)

    ただし、どの施策を実行するにしても、共有部分の用途変更とか絡む
    と、理事会で協議→総会で審議→採決 に2〜3年は当たり前のように
    かかるのでは?

    淡い期待はあろうとも、このスレッドご覧の方だけでも、
    入居時に
    「駐輪場には認められた台数しか自転車置かない」
    「その他の共有部分に置かない」 を徹底して頂けたら嬉しいです。

  3. 124 匿名さん

    瑕疵責任の範囲は、構造耐力上主要な部分です。

    通路の照明は通路を照らすためのものです。
    手元を照らすライトが設計されていないのは、事業者の配慮が欠けていたというレベルです。
    つまり、事業者が対応しない場合、手元を照らす工夫は自分達でしなければなりません。
    個人で対応するのか組合で対応するのかは、住んでから決めることになりますが、
    提案する人がいなければ、組合で議論は行われません。
    事業者が対応してくれるのなら丸く収まりますが、感触はどんな感じでしょうか?
    構造耐力上ではなく設計にないものを付けるということですから、事業者の善意に期待する
    しかないと思います。

  4. 125 匿名さん

    >>124
    瑕疵ではありませんから、そのまま事業者が黙っているなら共用部分の説明に対して異議を唱え、責任修繕(事業者負担の工事)を求めるべきことです。
    明確な問題点は、速やかに事業者に解消してもらうのが、大切なことです。
    個人や管理組合で対応する考えでは無く、当然に工事してもらうことを前提に考えています。
    長引くと、管理組合と事業者間で解決する事項になります。
    SSの管理組合で工事費を分担するというのは論外です。

  5. 126 匿名さん

    小石川界隈も考えたことあるけど、こっちの方が民度高くて良かった(笑)

  6. 127 匿名さん

    これからは共用部分の色々な問題点を、購入者が事業者より先行して指摘していかないといけないことになります。
    今日、締切りで31戸が決まり、来月上旬に残りの住戸がきまるようです。
    ローンや買換えでシコッテいるのはしょうがないですから、シコッテいる物件は事業者に負担してもらいましょう。
    民事上でおかしな点があるなら、今のうちにドンドンと問題化しておく方がいいと思います。
    自転車や玄関の問題以外に、何かあるでしょうか?

  7. 128 匿名さん

    どんどん指摘するのは良いですが、わがままにならないように気を
    付けましょう。あくまでも事業者との話し合いで対策を考えることなのに、
    事業者の責任でとか負担でというのを前提にされたら、纏まるものも
    纏まらなくなる方が怖いです。照明だって、皆さんで工夫してくださいっ
    て言われたら、それまでなんです。

  8. 129 匿名さん

    >>128
    わがままにならないようにというのは同意。
    でもこれまで明らかになっていなかったことをそのまま受け入れることは無理。
    不具合なら事業者責任でしょ。
    入居者間で差異が出るレベルならそうとは限らないし。

    今後建設的な意見交換を進めるために以下の情報がほしいです。
    ・105は何を問い合わせたのか?
    ・112がした提案について事業者はどんな対応をしたのか?
    これらについて情報をもらえますか。
    管理組合で相談してくださいといわれたのか、それとも引渡しまでに工夫しますと
    言われたのか、それによって今後の検討も違いますので。

    また、皆さんは共用部の照明や通路幅等について図面もらっていましたか?
    私はもらった覚えも説明された覚えもありませんでした。
    部屋の内覧会に行ったときに初めて見たという状況です。
    共用部分はまだ未完成だったので、今後予定されている共用部分内覧会
    を楽しみにしていましたが、生活していくうえで明らかな不具合と感じられる
    のであれば、内覧会時に指摘して改善を要請するのが筋だと思います。

  9. 130 匿名さん

    よく考えてみましょう。
    自転車置場だって照明だって、これで売っていましたと言われればそれまでです。
    使いづらいから不具合で業者の責任というのは安直です。
    どうしても業者の責任にするのであれば、図面に2台目以上の自転車置場が全戸分あったり、
    手元を照らすダウンライトが書かれていなければなりません。
    確認することは使いづらさは図面通りではないからなのか、図面通りなら要請ではなくて交渉です。
    きちんとした認識を持ってないと、物事はうまくいきません。
    最初に確認することは図面と現物の比較であって、その結果で要請(修繕)なのか交渉なのかと
    いうことです。
    私は結果的に交渉になると思っていて、129さんの意気込みは頼りになるとは思っていますが、
    交渉に挑むという準備ではないと思います。

  10. 131 匿名さん

    >>130
    自転車の台数は事前に説明があったでしょう。共用廊下の説明はありましたか?
    安易に同一視するのはいかがなものかと思いますよ。

  11. 132 匿名さん

    説明があったかないかの問題ではないのです。
    図面通りなのかどうかという問題です。
    逆に説明がないのは、事業者は問題ではないと思っていて、
    それで売買契約が成立しているのが現状です。
    業者には不備がないと言われても仕方のない、案件です。
    業者に責任があることなら無条件で契約解除ができますが、
    照明の説明がないからと言って、できますでしょうか?

  12. 133 112

    共用部分で図面説明があったのは消防関係の設置場所でしたね。これは図面にも出ています。
    また自転車や自動車の台数やその決め方に関しては重要事項説明で、色々とされていました。

    玄関の照度に関することは何も明らかにされていませんね。
    提案は11日にしたので、14日以降でないと答えは来ませんでしょうね。
    まず、事実確認(現場で人がいる状態で)、その後に問題点の解消方法についてどうするかを期限を切ってお願いしました。
    現場で具体的な状況を確認することが必要です。さあどうなるかな。

    この件に関しては契約時にお世話になったやり手の営業さんから、色々とヒントと助言も頂きました。

  13. 134 112

    >>132
    バカ言ってるんではないですよ。
    「図面通りとか」ではありません。共用部分で説明が無い事項です。重要事項説明にもありません。
    契約解除をうんぬんするなんてレベルではなくて、生活できる設備を提供してもらえるかどうかの問題です。

  14. 135 匿名さん

    ここでは、112さんに期待したいです。

    購入者です。
    業者がダウンライトの取り付けを工事することになった場合、
    造ったものの一部を壊しての大工事になる訳ですが、その前に
    工事の手順や内容を聞いて、工事を開始するのか建物のことを
    考え、別の案に切替えるのかの判断をしなくてはいけませんが、
    誰がその判断をされるのでしょうか?図面にない工事というの
    はそういうことでして、工事には相応の責任というのも発生し
    ますので、安易に取り付けてと言うのは危険過ぎます。建物は
    壊す前提で造られていないという認識を持つべきです。手を
    加えるというのは簡単そうに見えても、現実は大変なことにも
    なり得るというリスクがあるということです。私が取り付けの
    内容を聞いて工事を拒否した場合、131さんはどうされますか?
    私は建物のことを考え、工法が明確にならない限り、改善依頼
    は拒否します。まずは業者がどのような認識だったのかを確認
    したいと思います。

  15. 136 匿名さん

    134さん
    業者の責任だと言っている人がいるから、そういう言い方になるのだと
    思います。134さんの案はご提案ですよね。なら同意です。

    私見ですが、図面にないとしたら説明も重要事項説明もないで当然です。
    そういうところの不備を気が付いたら、いかにうまく提案できるかが順調
    に運ぶカギだと感じていますから、自身も落ち着いて、事業者に提案を
    したいと思います。

    自身も取りつけ工事は内容を聞いてから、着工の可否を意思表示したい
    と思いますが、その場合どうすればいいんでしょうかね?

  16. 137 416

    どこぞと違って、討論している話題の質高い(;^_^A アセアセ・・・

    こんな組合員がちゃんと表にでるなら心強いな^^

    俺も、共有部分の一部で、購入説明時の設計と施工後のギャップで
    「個人的に」問題指摘している部分あり、事業主の報告待ちです。

    まぁ 三井だから鹿島だからって完璧でないってことですね;

  17. 138 112

    >>135
    武蔵野ガレリアではダウンライトが付いていたわけですが、出来てしまった現状からダウンライトを付けるには玄関天井部に穴を開けて配線回しの分も天井部から通路まで掘り下げることになります。
    従って、必ずしもダウンライトを付けるのは現状でのベストとは考えていません。
    天井部分を一部低くして防水型の灯具を付ける方法もあります。
    どのような現状確認をするかということと、暗かったならどういうふうに施工するかも含めて、見守っていきたいと思います。
    ただ時間稼ぎをされては困るので、「先送りすればするほど、事業主のマイナスになることです。」と釘は刺してあります。

  18. 139 131

    3月の第1週の週末が共用部内覧会という案内があるので、そのときに見
    るつもりです。でもこれは夕方から夜じゃないと確認できないのですね。

    >>135
    自分で確認できていない共用部照明について工法までここで議論するのは
    拙速だと感じてます。内覧会時には事業主に以下のような点を問い合わせて
    はどうかと思います。当日までにもう少し練っておきますが。
    - 図面通りの施工かどうか
    - (図面通りだった場合)なぜ各戸玄関部からずれる位置に配置したのか
    - 利用時に必要とする照度にどの程度不足か
    - 代替手段の有無
    - 追加工事をする場合の工法と期間と効果
    ここまで確認できてから、判断とか交渉とかいう話になるのではないでしょうか?

    >>137
    >まぁ 三井だから鹿島だからって完璧でないってことですね;
    その通りですね。
    指摘された箇所への対応の速さや的確さを期待しています。

  19. 140 匿名さん

    とにかく先走らない方がいいと、個人的には感じます。事業者の配慮が
    足りなくての照度不足は明白ですが、瑕疵だから直せ、筋だから直せ、
    責任で直せ、と旗を振り上げるのは、他の購入者にとっては、異議と
    なる場合もあります。自分の知らないところで何か進んでいて、引越し
    を延ばされたり、聞いていないものが取り付けていたりしたら、それは
    それで問題になります。生活しやすくなるから、便利になるからと言わ
    れても、交渉や判断、取り付け工事までは同意していないということで、
    原状回復せよと要求が出るかもしれません。現に詳細が明白でないので、
    拒否すると異議がありますよね。本来の手続きはこうです。例えばですが、

    1.購入者から提案があった。
    2.事業者が対応と判断する。
    3.事業者が対象購入者全員へ、口頭と書面(同意書)で説明する。
    4.対象購入者全員が納得し、同意する。
    5.対象購入者全員が、同意書に署名、捺印する。
    6.着工。
    7.事業者は、重要事項に追加する。
    8.事業者は、対象購入者全員に重要事項(追加)を説明する。
    9.対象購入者全員が、重要事項(追加)に同意する。
    10.対象購入者全員が、同意書に署名、捺印する。
    11.引渡し

    当然、2項か4項で拒否される可能性だってあるわけです。
    今はとにかく提案するしかなく、これ以上はありませんし、他の購入者
    も同意しなければ、物事を勝手に進めてもいけません。現時点の事業者
    の回答は、購入者の同意が必要で対象者全員にご説明致します。との旨
    が含まれていればベストで、改善に向かう証です。あと一ヶ月もあるの
    だからという認識も、実は違うんだということもおわかりでしょうか?
    一ヶ月でどこまでできるかという話しで、引越しが伸びるのくらいなら
    同意はしないという購入者がいるという予想は付きますよね。現実的に
    は現状で受け取り、その後住民代表が工事を極力抑えた方法を、事業者
    と詰めていくしかないように思えます。

  20. 141 匿名さん

    普段いないけどちゃんとした人もいるんですね。
    少し安心しました。
    さすがに今回はヤバいと思ったのでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,598万円~5,998万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.53平米~71.00平米

総戸数 119戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

7,198万円~7,298万円

3LDK

62.93平米

総戸数 87戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億600万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~70.41平米

総戸数 119戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.90平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プレミスト昭島 モリパークグラン

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.22平米~70.22平米

総戸数 181戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

5,998万円~7,548万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸