旧関東新築分譲マンション掲示板「in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3

広告を掲載

  • 掲示板
☆匿名さん☆ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450になっちゃいましたので、パート3立てました。
入居まであと少し。自転車問題etcについて語りましょう!

[スレ作成日時]2005-02-02 17:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3

  1. 499 匿名さん

    おっしゃるとおり、別に一部の個人(ご想像におまかせ)を除いて
    晒す場ではないですね。

    ただ個人的には、本スレを違反者が見ている可能性は低いと
    思いますが、せめてこちらをご覧の方には「そうか、あれは違反
    なのか気をつけよ」と「気付かせ」になればとは思い書いています。

    また、こちらをご覧の方が、個々に意識して注意を払い
    管理会社や管理組合に働きかけて下さること、少し期待
    しています。
    たぶんお互いに「私だけが躍起になって通報しているのでは?」
    という不安が、ここで背中を押されるたりして、少しは解消して
    いるのでは...(少なくても私は解消してます^^)

    今の所、部屋番号や個人名を晒すまでにはいっておりません
    ので、表現等については気をつけてみようと思います。

    ただ、私個人としては入居時の管理会社(組合)の対応で、
    住民の質って決まってくると思っています。
    ヒトに色々指摘されれば、いままで意識して規約などご覧に
    ならなかった方が「本当かな?」と規約を読みこんでみたり
    し、より規律正しい共同生活送れると信じています。

  2. 500 499

    >>497,498

    いままで賃貸だったのか、それと良い環境のマンションに
    お住まいだったからなのかは存知あげませんが、荒れた
    分譲マンションお住まいになったことないのでしょうね。

    「後ろめたい」気持があるからそうおっしゃるのか、
    「守っているから」うざったいのかはわかりません。

    後者なら「あなたが思うほどルール意識している方少ない」
    こと認識頂きたい。立地や施設だけが価値を決めるのでは
    なく、住んでいるヒトや管理の質も価値の大きな部分に
    なります。
    私なら、ベランダ手すりに布団干していたり、自転車を
    廊下放置を黙認したり、駐輪場に自転車あふれていたり
    マンションには興味わかないです。

    カウントするのは楽しくないですよ。ここに書くだけで
    なく管理会社にも注意の依頼するのも負担です。でも
    管理会社(組合)のチェック機能がルーチン化されな
    ければ、「良く管理されたマンション」にはなるのでは
    とは思えませんか?

    「ことなかれ主義」で批判するのではなく、「自分の持ち物
    でもある」と意識して回りを見回す余裕ありませんか?^^

    個宅特定できるのは痛々しいかもしれませんので
    今後注意しますが、でも外からみてわかるような
    違反しているご本人にも問題が多々あるように
    思います。

  3. 501 匿名さん

    住民の質・・・他人の生活を監視するような方がいるところにすむのはちょっと怖いです・・・私も暗い気分です。

    規則は守るべきだと思いますし、あるべき規則って、より快適な生活を送るための規則ですよね?
    せっかく買った持ち家の資産価値が落ちてうれしい方はいないと思います。

  4. 502 匿名さん

    管理規約を守らない人々や他人の違反に無関心なコミュニティよりも、
    注意したり通報したりするコミュニティを希望します。
    人は低きに流れますよ。
    あそこの家がやっているんだからうちも、などと「なあなあ」になりがちです。
    この掲示板を全住民が見ているわけはないけど、少なくともここを見ている住民への
    啓発にはなるし、奇特な方がいれば「自分も注意・通報しよう」と思うかもしれません。

    私は今後も違反している家を見かけたら管理人に通報して、注意するようお願いしますし、
    掲示板上でもある程度書き込むつもりです。
    確かに棟名や階高はここで書く必要はないでしょうね。
    それは気をつけます。
    でもスカパーの皿や布団、プランターなんて、歩いていればすぐ目に付きますから、
    この掲示板を見ている人にとっては特定できちゃうでしょうね。

  5. 503 匿名さん

    >>502
    同感です。
    「堤防も蟻の一穴」という諺がありますが、小さなルール違反を誰かがやってそれが放置されていると、やがては大勢が当たり前のように違反するようになる。
    最初が肝心だと思います。

    先日、チョット外出して帰ってきたら、うちのかみさんも布団をベランダから外に干していたので、すぐに仕舞わせました。
    慣れるまで、多少の失敗もしてしまうでしょうが、今までの生活とは違うんだということを、家族も含めて戒めていかなければならないと思います。

  6. 504 匿名さん

    別にことなかれ主義じゃないと思うけど。
    ルールは守るのが大前提だし共同生活だから尚更。
    自分だってお金払って買ったんだから資産価値だって下がったら困る。
    ただ いくら他人が騒いでも本人が気づかなければ意味なしだし
    まずもってインターネットっていう場で
    いちいちそういう事を書くべきなんだろうかって思うだけ。
    毎回毎回 同じ事ねちねち言ってて うざいよ。

    ネット場でそんだけ文句たらたら言うんだったら自分で該当する人の家行って
    文句言うぐらいしたらどう?なんて思ったりして。
    ネット場じゃないと文句も言えないんだろうけどね そういう人って。

    ま せいぜい敷地内パトロールでもなんでも気の済むようにしたらどうでしょ。

    少なくともオイラは文句言われるような事なーーんにもしてないもんね。

  7. 505 499

    粘着でスイマセン;;(ちなみに502は別の方)

    >せっかく買った持ち家の資産価値が落ちてうれしい方は
    >いないと思います。

    おっしゃる通りですが「自分が資産が落としている」こと
    気付いていらっしゃらない方、少なくないのでは?と思う
    のです。
    私は別に2棟(3棟?)全部を隈なく見回っているわけでは
    なく、ちょっと散歩した際や、帰宅時に気にしてみている
    だけです。よって、廊下が光る宅も特定していませんし
    あまり興味ありません。これって監視ですかね?

    理由があって規約があることを理解してください。
    個宅への別に嫌がらせであるのではなく、より多くの
    住民が平等に、嫌悪感なく、安全に暮らせるように
    ルールがあるのです。そして、それを守ろうとする
    方がいるのに、知ってか、知らずか、自身の判断で
    違反していらっしゃることが許せないだけです。

    502氏がおっしゃるように「人は低きに流れます」。
    「守らなくても無問題」という既成事実ができること
    危惧しています。
    「皆の目が気になるから色々気をつけよう(我慢しよう)」
    くらい抑止あった方が結果、「管理の行き届いた、住民の質の
    高い」といわれるマンションになるのではと思っています。

    ってことで結論、この最初の半年、1年が住民個々の意識や
    管理会社(組合)の意識と対応が、今後のマンション運営・管理
    にとって大事だと思っております。

    >496,497,498,501
    あなた方が、規約を理解し守っていればなんらブルーになること
    ないような気がします。私は興味ないですもの。
    守っていない気がするから不安になるのでは?
    逆に守っていれば「うちは我慢してるのに、価値下げる行為
    他の住民がしているのはちょっとなー」と思いませんか?
    (隣人・他人に興味ないなら別ですけど)
    「細かい」ではなく「目立つ」ことだけ他の方にも派生する可能性が
    ある違反だけです。

    って一応フォローしときます^^

  8. 506 499

    >504

    てかこういうBBSって「困るねー」とか告げ口しあって
    いるのも一部では楽しいのでは?(笑)
    別にここで管理組合のネット会議開くつもりもないし
    ここで書き込んだから全てが改善するわけではないと
    解っているよ。

    見回りはしませんが、ちなみに私は管理会社へは
    通報してます。(匿名ではなく)

  9. 507 匿名さん

    そうそう、このマンションは、規約上、自分で注意しなくても
    管理会社に注意する義務と権利があること気に入って買いました。

    別に自分で個々の違反者のところへ注意しにいって、わざわざ
    関係悪化させることないじゃない?制度もあるんだし...

    当然、管理会社が注意しなければ善管義務違反だし、
    注意しても改善なければ、管理組合の晒しものです。

    そろそろ、リアルの掲示板に注意書きでるのでは?

  10. 508 匿名さん

    496です。あの。個人的に解決してほしくて書き込みをしたのではありません。
    ただ、ちよっと心が痛かったので書いてみました。
    マンションの為に一生懸命されている方々の気分を害してしまいましたね。
    すみませんでした。

  11. 509 502

    >>504
    >ネット場でそんだけ文句たらたら言うんだったら自分で該当する人の家行って
    >文句言うぐらいしたらどう?なんて思ったりして。
    >ネット場じゃないと文句も言えないんだろうけどね そういう人って。
    管理人に自分の名前と部屋番号つけて通報していますよ。
    ネット上でのみ言っているわけではなく、リアルでも実行しています。
    504のものさしにはあってないですねw

  12. 510 502

    自分でも「こんなに似た考えなのか」と思うくらいですが、
    499とは別人です。以前『自作自演』と言われたことがあったので念のため。

    うちのベランダからは光る家が見えないので監視してないし、
    わざわざ夜に中庭に出て行ったりもしてません。
    敷地内パトロールもしてません。毎日の行き帰りや休日の買物・散歩の時に
    目に付いたら管理人に言っているのです。
    これ、自分の資産管理として異常なことだとは思っていません。

    >>508
    同じマンションに入っていても同じ考えの方だけではありませんから、
    お書きになること自体は問題ないのでは?
    実数で何人居住者が参加してるかわかりませんが、ここは議決機関ではなく、
    ただの意見交換の場ですから
    (^−^)にっこり

  13. 511 496

    でも、同意して下さる方が数名いらしたということが、わかっただけでもちよっと
    よかったです。ほんと、色々ですよね。
    ルールを守ることは大前提ですが・・・。
    注意する方も、される方も、ここに住んでいる人も、近隣のみなさんも、
    皆、仲良しに・・・などどは、勿論いいませんが、気持ちよく暮らしていければいいな、と
    願っています。

  14. 512 匿名

    ↓チル板削除されるみたいだね。
    244: 名前:管理人投稿日:2005/04/12(火) 13:18
    このスレッドは不要になったと思いますので、近々削除させて頂きます。
    駆除完了を公認されたということかな。

  15. 513 匿名さん

    注意するのも、静観するのも個人の自由だと思うけど
    やはり、誰もがのぞける、インターネット上で
    決まりを守らんけしからんヤツってことで
    個人特定ができる書き込みは、やはりいかがなものかと・・・。
    あまり他人のベランダばかり気にしてもなんだかね。

  16. 514 匿名さん

    布団やプランター、皿が歩行者に落ちたら、と思うとぞっとするね。

  17. 515 匿名さん

    元東邦信用金庫本店(最近までは西武信用金庫杉並営業部)の跡地に、扶桑レクセルが店舗併用マンションを建設することになりました。
    8階建で、床面積から見ると100戸以上の規模になるようです。
    一階・地下等には店舗も入るようです。

  18. 516 匿名さん

    賛否両論あるかと思いますがPART4作りました。orz

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40677/

  19. 517 匿名さん

    ageておくw

  20. 518 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.22平米~70.22平米

総戸数 181戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

7,580万円~2億3,980万円

2LDK・3LDK

56.02平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

4,798万円・6,198万円

2LDK

49.84平米・57.42平米

総戸数 140戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸