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いつも、お家コミュニティのご利用ありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数を超えましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:セブンフォレスト」という
スレッドを引き続きご利用頂きますようお願い致します。
今後ともe-mansionをよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2003-10-21 21:51:00
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[スレ作成日時]2003-10-21 21:51:00
私は、軽い喘息持ちなので、人より空気に敏感なほうです。
SFHの空気のきれいさは、顕著に感じられます。
とても楽に生活できてます。間違いなくきれいです。
確かに、窓の汚れにくさにも現れていますね。
汚れたとしても、排ガスによる黒い汚れでなく、
土汚れによる黄色っぽい汚れですね。
汚い話ですみませんが、ハナクソの色も黒ずんだものから、
白いきれいなものに変わりました。
上京前のものに戻った感じがします。
あの環境(山の中)で空気が悪かったら・・でも中々完売しませんが・・
やはりあのあたりは、マンションがたくさんあるので激戦地区なんでしょうか。
環境が気にいって購入された方は大満足なんでしょうが、
(話をもとに戻してなんですが)冷静に考えると、坂道や駐車場が
マイナスポイントになりますかね。
完売していないのは激戦区とか坂道とか駐車場というより、正直に言うと
残っている部屋の位置が問題と個人的には思います。(問題発言かな。。)
SFHは雁行形を更に複雑にした平面・断面計画のため、
部屋によっては、方位はともかく眺望が悪かったり、共用廊下からリビングが見えやすい
部屋ができてしまっています。
好みはあるかもしれませんが、少なくとも残っている部屋はこれに該当しているように見受けられます。
で・・・販売価格表を見ると、よい眺望の部屋とほとんど変わらない。
これじゃ「自然の中に住む」のがウリのSFHに入る意味が半減してしまっているように感じます。
そんな元の価格設定に疑問があるので、少しの値引きくらいでは完売は難しいのでは??と
個人的に感じています。
でも噂では、残り数戸らしいですよ。
じゃ、いっぱい値引きしてるのかな。○紅さん
値引きの話はいいじゃないですか。
早く完売してくれた方がいいと私は思います。
この森がある限りは空気が綺麗だと思いますが、末長さんが
どこまで開発してしまうかが心配です。森が無くなってしまうと
単なる坂の上の不便なマンションになってしまいますね。
78さんはどこに住まわれてるのでしょうか?
少なくとも7FHのいわゆる末長地区の空気はきれいだと思います。
ん?末長の職人がタバコのポい捨て?→どこの職人でも似たような気がしますが。
83さん
坂道は若干疲れはしますが運動になる。環境は維持しやすい。
駐車場はたしかに敷地内の方がいいがエントランス前で16000円です。
84さん
おっしゃる通りですね。売れ残ってるのはEサイト1Fがほとんどで、眺望は40cm低いもののDサイト4Fの部屋&共用廊下が前に見え、緑はほとんど見えないです。夜は昼光色の通路蛍光灯が見えます。(せめて電球色ならいい雰囲気ですが→現在理事会で変更検討中とのことです)そういう意味では価格設定はもう10%程度落としてもいいかと個人的には思います。
ただ考えようによっては、ここは真南で日当たりはほぼ確保されて(前に低い家がある程度と考えて)おり、少なくとも他のマンションの1Fに比べれば全然静かです。かつ目隠しのラティス(赤いバラも数箇所に設置されきれい)とコニファー植木も販促で設置されていい雰囲気です。&空調・シャンデリアもです。
なるほど、残り物件にはそれなりに事情があったんですね。
・・と言うことは、以前の投稿の「最低2割引」ぐらいはあってもよいのかなと
文面で感じました。残りものには福があるかどうかは住んでみないとわかりませんが、
それなりの値引きがあるのなら検討ありの物件かもですね。
しかしながら売りの「緑」が見えないのであれば、いくら環境がよくても、多少(?)の値引きが
あってもそこに住む価値がなさそうなので私の中では「予選落ち」ですね。
「予選落ち」とは残念ですね。。
自然の緑は直接リビングからは見えませんが、2F以上のバルコニーと比べてテラスは広いのでガーデニングにはいいのですがねえ。。
あとは、前にDサイトがある以上将来的には絶対に日照が確保されている点はいいと思います。。まあ自然の眺望が絶対であれば無理ですが。。
ちなみに、普通のマンションと違い1F違うだけで150万から300万違うので、84さんの言われるような、眺望の良い部屋とほとんど変わらないことはありません。ただ、2F3F4Fの比率よりも差があっていいかなと思うので、もう10%程度と個人的には思ったのです。(細かいですが、買うという立場にたつとこうなります。)
事情(ローン審査が通らない)があってのキャンセル住戸なら「掘り出し物」であることもあるけど
その1Fの部屋は売れ残り感が強そうですよね。良い部屋だったら、今まで残ってないし・・。
他のマンションと比べるんだったら消去法で、坂道、駐車場、緑・・そろばん弾いてもらわなきゃ。
普通のマンションは角部屋じゃない限り、リビング以外の採光が
悪い場合が多いですけど、ここは各部屋が角部屋のようになってるので
明るくいい感じです。あと、車の音が全くしないのでほんとに静かです。
あとは、もうちょっと色々な方々とお友達になれれば最高です。
最近、この掲示板でセブン・・・を知ったものです。
眺望、緑は本当にすばらしそうですが、山道、歩道の整備が不完全、それと夜間の
ひと気のなさ(=通り魔とか怖い。)
あとは、この物件周辺の新規物件がすごい勢いで増えていて、
地形的に眺望、日当たりは確保してもらえそうだが、緑は一気に減りそう・・・。
なんせ中腹にも斜めに建物が建ち始めていますよね?
と、眺望+緑<その他ネガティブ因子 と気になって踏み切れません。
あと、そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、ベビーカーなど山道で
大変じゃないですか?
夫があの道では車の運転で死角が多くて危険だから、運転しちゃだめーと
言うものですから。一度しか現地を見ていないのでなんともいえないのですが
既に住まわれてる方はどうですか?
ちなみに駐車場が敷地外なのは私は気にしません。(ので、いじめないで下さい)
確かに山道、歩道の整備は不完全なところがありますが、
山道は不完全ゆえに子供たちの情緒には良い影響を与えると
思いますよ。
町中が全て綺麗に整理されて何も不便なく生活できる・・・
人間って少し生活に不便なところがあるほうが良いと何かで読んだ記憶も
あります。
坂道のベビーカーは大変ですが、一生の話ではないですしね。
95さん。お返事ありがとうございます。
ベビーカーは私が頑張ればいいのですが、山道=運転してる方からしたら
見えない場所が多いということで、その場所を子供が自転車乗っていたりしたら
危ないというのが夫の意見です。
田舎ならば車自体が少ないからいいのですが、住民が増えることで
車も増え、子供も増え。。となると、今のままではちょっと。らしいです。
この住民で負担して、せめて敷地から駅までは遊歩道のような道を作るとか、
できませんよね。役所はあてにならないので、地主がもってる地域ではなかなか
道路も整備されないかと。
いっそのこと、車が通りたくなくなるようなジャリ道なら情緒が、と夫にも
訴えられるのですが。
家で子育てをして生活をしてる私と、生活の大部分を職場で過ごす夫とは
なかなか意見があわなくって。
7FHのみではなく梶ヶ谷周辺は狭い道が多く、見通しが悪く、
死角になるところも多いです。
ご主人は完ぺき主義でしょうか?
運転手から見えている道では事故は起こらないと言うのも
間違った考えではないでしょうか?
小さい頃から車は危険だとか、このような道は運転手から見えないからと
子供に教育することが私は大切だと思っています。
子育て論になるかもしれませんが子供は箱に入れて育てるものではなくて、
周りある障害を自分自身で避けたり、解決するようにしなければ
ならないと考えています。
自宅の周りが見通しの良い道路という環境が整ったところで生活している子供が
少し大きくなって見通しの悪い町に住んでいる友達のところに
遊び行った時、危険を予知する能力が無いために、事故に巻き込まれると
いうこともなくなない話かなと思っています。
危険なものほど小さい時から教えることが大切だと思っています。
子供の問題ではないのでは?
見通しの悪い道を信じられないスピードで走る車が現実に結構います。
危険はないに越したことはないのではないでしょうか。
命は一度失うと戻りません。
なんだかSFHの問題なのか子供の問題なのか分からないスレになっていますね。
SFHの住民の方自身も歩道がなくて不安であることは間違いありません。
実際に過去のカキコを見ていただければ、話し合いをしようとする姿勢が見えるではありませんか?
でも実際はあの道は公道で、なかなか住民の思うように行かないのが現状だと見受けられます。
だから歩道はずっと先の話になるかもしれませんから、
カーブの部分にミラーを設置するとか、制限速度をキツく制限するとか
応急処置は必要に感じます。
役所自体を動かせないのであれば、せめてSFH+バースシティ富士見台で
合同会議を開催して、制限速度の共同規約を作ってみては?
多少は縛りができてよいかもしれませんよ。
浅はかな考えですが、一考ください。
構造的に今から歩道を設置するにはかなり無理があります。
車のスピードに対しては規約を設けても無視する人がいるので
効果は少ないと考えます。
最も効果的なのは、路面に段差を設けてスピードを落とすしかない
状態にするのが最適と思います。