皆さん、気持ちの良いコミュニティーにしていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします!
それでは色んなこと語り合いましょう!
こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-17 15:35:00
皆さん、気持ちの良いコミュニティーにしていきましょうね。
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[スレ作成日時]2005-03-17 15:35:00
>221さん
是政橋→城山通り→尾根幹道と直結しますから、
それまで関戸橋だけが便りだった、府中→町田・橋本方面が便利になると思います。
激増するとは思いませんけど、全く増えないということもないと思います。
× 便り
○ 頼り
先日日曜日に現地見学してきましたが、それにしても、若葉が息吹出した樹木にあふれた向陽台はきれいですねえ。
はやく建物完成しないかな…。待ち遠しいです。
アルボの丘が建つ前の土地について調べられた方いらっしゃいますか?
営業さんから旧公団のマンションが建っていたと聞いた(ように記憶してる)のですが
実際そうなのでしょうか?
またそれ以前、旧公団のマンションが建つ前は山だったのでしょうか?
米軍施設の事は知らなかったので、隣とは駐車場の奥のところでしょうか?
だとすると、旧公団のマンションが建つ以前に米軍施設だったことはないのでしょうか?
地元の方で分かる方いらしたら情報お願いします
222さん
日照図、縮図スケールで確認した結果ですが。
パンフの合成CGを見て勘違いしてるって何処がどのように勘違いしてるんでしょうか?
タンタタウンいいですね^^
僕もここと先週買ったところで最後まで迷いました。
向陽台の美しい街並みは、すごいっすよ。
(他物件はCGや絵だけど、ここは写真つかってるあたり、余裕が伺える。)
ぜひ素敵なコミュニティをつくってくださいね〜
もう向陽台に15年ぐらい住んでる者ですが、あそこは公団のマンションの跡地ではありません。
あそこは街びらきした時からずっと今のような状態で山をけずったところです。
当初は「あそこは高校をつくる用地」とかいう話も聞いたことありましたが、その後計画変更して
住宅地に決めたようです。ただ都市再生機構は土地を売却すると思ってました。
ただ一時、バイク愛好家が不法に侵入してきて、サーキット場みたいにして夜中走り回るので騒音で
地元民から公団に苦情が出されたこともあったようです。
米軍のレクリエーション施設はこのスレの112さんの航空地図で確認できます。隣というより稲城市立病院
の隣です(聖蹟桜ヶ丘側)。川崎街道を聖蹟桜ヶ丘に向かっていくと出入口が左手にあります。
川崎街道の左手にひろがるゴルフ場が米軍ので右側にひろがってくるのがかの有名な名門桜ヶ丘カントリークラブ
です。関係ないかも知れませんがここのゴルフ練習場は250ヤードもあり林に囲まれ最高!
若葉台のほうにも京王のゴルフ練習場ありますが、こちらより少し料金高いですが
その価値十分ありです。
>159の続き
アルボの丘は、向陽台で初の、民間デベの建設・販売による分譲マンションです。
ここまでのは、全部(または、ほとんど全部か…)が公団(現UR)の手によるものです。
マンション分譲・賃貸募集、宅地分譲、民間建物付分譲とも全部そうです。
(公団の最後の分譲マンションである5丁目のグリーン・ハイツは、募集事務を
民間業者に委託しました。これはその頃、公団が住宅建設・分譲から撤退する
ことが決まったことによるものでしょう)
向陽台は、多摩ニュータウン開発において、丘の上の住宅地-「新住区域」として、
「新住法(新住宅市街地開発法)」に基づいて整備されたもので、それが故に、その区域内の
土地の用途が計画的に配置・割付けられてきたのです。この法律は、改正はありましたが
現在も生きており、アルボの丘もこれに基づいているわけです。
ちなみに、このことが、 スーパー三和だけじゃ、どうも… とか、
お店が少ない… とか、
もっと、色々なお店があれば… とか、etc
に関連してくるわけです…。
アルボの丘の用地のことは、230さんが前半によく書かれておりますが、以上のことも念頭に
置かれたら、と思います。
日照も大事ですね。うちは、日照よりも、間取りばかり気にしてました。
なので、日陰図というのがあるのは知らずに契約してしまいました。(恥ずかしいですが・・・)
車で出かける場合、232さんの内容で疑問に思ったのですが、アルボから出ると基本は左折のみになってしまうのでしょうか??
そうすると、府中方面に行く場合、どこかでUターンするのかな、、とか。
変な質問ですみませんが、どなたか、聞いた方いますか??
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
>233から
「みはらしの家」や「ビューパレー」は民間デベでしたか…不勉強でした…。
向陽台に商業施設が少ないのは、「新住法」によって、土地利用が計画配置されてきたことに
由来すると、僕は半ば断定的に書きましたが、これも誤解かも知れないですね…。
あーぁー よせばいいのに・・
machiなんてー・・
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
235です。
237さん、詳細情報ありがとうございました。
消すのはアンカーだけにしといたらどうでしょう。>管理人さん
230 233 237さん ありがとうございます
土地勘がないとわからないことが多くて、地図を参考にしたりしてるのですが・・・
(るるぶ稲城があればなぁ〜)
マンションのレスを見ていると圧倒的に音の苦情ですね。
身近な事で気がついたのですが、私は現在は楽器可のマンション
に住んでいるのですが、上の階の方がフローリングの上に携帯を
置いて、マナーモードにしていると、日中でもバイブレーション
の音がすごく聞こえますよ。自分の携帯が鳴っていると勘違いした
くらいです。きっと、映画を見るのにサラウンドスピーカーの
ウーハーをつけたら、ちょー迷惑なんだろうなって実感しました。
日照時間が気になる方は、MRで「日影図を見せてください」といえば、冬至や夏至など
季節ごとと、時間帯別の、マンションへの日の当たり方を図にしたもの(予測図ですが
概ねその通りになると思われます)を見ることができますよ。パンフや縮図スケールでは
どの部屋に何時〜何時まで日が当たるか、あるいは影になるかはわかりません。
私は、これも重要な参考材料に1番街のある部屋を契約しました。218にも書きましたが、
1番街の建物の構造や位置の関係から、同じ1番街でも日照時間に差が出るのは確かです。
もちろん、これは2〜4番街についても言えることです。気になる方は日影図で確認しましょう。
日影図の存在も知らなかったという方は結構いるだろうし、そういう方は、細かい日照時間
までは気にせず暮らせると思いますよ。基本的には、アルボはどの部屋も日当たり良好です。
以前にも書いたことがありますが、アルボは車の動線だけは欠点だと思います。敷地裏が山のために
エントランスの前を通らないとなりません。エントランス前での事故あるいは城山通りに出る際の
事故、あり得ると思います。しかもエントランスからぐるっと2番街、1番街の前を大回りしてアルボの家
側のエントランス前も通過することになります。南多摩駅に近いエントランスです。こちらの出入り口を
利用する人と車は交差するので気をつけないと事故起きてしまうかも知れません。
それと意外と盲点に思われるのは、1番街と2番街の間の通路です。ここは車路に向かって若干下りスロープ
になっています。歩行者は問題ないでしょうが、自転車特に子どもが運転する時は気をつけないと、
勢いついて車路に飛び出してしまうかもしれません。多分この通路は、第2工区が完成する9月までは、
4番街の方も頻繁に利用するはずの通路です。
いずれも救いなのは、さほどスピードが出せる道ではないはずなので、大事故にはなりにくいだろうな
ということです。細かい情報ですが、杞憂に終わればいいのですが・・。
アルボの前の道から南多摩へ向かう坂道の所・・・
あの場所は危ないんじゃない?
坂を上ってくる車は結構飛ばすよ。
右折のアルボ車・・・坂道を爆走する車・・・ガッシャーン!!ってことにならないように気を付けましょう。
>246
城山通りのことですね。坂だから、両車線ともスピード出してますね。
登りの車は、パワー上げるためにアクセル開けてくるので、音とガスはそれなりにあります。
245で言っているのは、アルボ敷地内の車の通路のことですね。
遅レスですが・・・
敷地内バス見学会:4/29, 5/8
住宅購入セミナー:4/30
管理説明会:5/1, 4
定期借地権セミナー:5/7
すべて完全予約制のようで。
4/29〜5/5のGW中はアルボ祭りだそうです〜
要望書受付中みたいですけど次の抽選はいつなんですかね〜
>245
その敷地内の通路ですが
駐車場に向かう車路の横に歩行者の通路もあるようなので
間にフェンスかなにか予定はないのでしょうかね?
敷地配置図には記載がありませんが、子供の飛び出しとか心配ですね
今朝もマジレンジャーの後にアルボのコマーシャルやってたけだ・・・、
なんか前回のよりすごいですね。ゴールデンウィークいっぱい位は流すんだろうか・・。
94です。ちょっとだけ写真を追加しました。
http://photos.yahoo.co.jp/truegatjp
今日はアルボの営業の方(複数目撃)が、お客さんを第2駐車場までお見送りをしていましたね。(1次では見られなかった状況)
もしかして。。。思った程、来客数が少ないから?って思うのは考えすぎ???
>94さん
出来てきてますねえ。着実に!前回は敷地裏からの写真でしたが、今回は城山公園側から撮って下さった
んですね。それにしても新緑がまぶしすぎます。冬とは、随分印象が変わりますね。
敷地内見学会も盛んなようで、これは施行に自信がないとやれないと言われますよね。
第2駐車場まで見送りとは、何だろう?とちょっと訝ってしまいますね。
ただ680戸中、いきなり1期で300戸超を売り切ってしまいましたから、需要をある程度食ってしまってるのは
あると思います。300といったら、それだけでもう十分な大規模物件に相当します。それをたった1回で
売り切るというのは、驚異と言っていいと思います(ごく稀にしかそんな物件はありません)。
程度の差はあれ、通常はどの物件も、半数切ったあたりから売っていくのは、中々大変のようですし。
竣工の1〜2年前から販売開始しているにも関わらず、竣工後(入居後)も1年以上売れ残る物件だって山ほどあります。
というより、それが大多数でしょう。
アルボは客観的に見て、非常によくできた物件だと思うので、個人的には楽観してます。
はじめまして。アルボ検討中です。MRには3度行き、色々見ています。
買うなら2番街と思っていたので、これからです。
迷ってるところは車の出入り口の問題と、駐車場までの距離。
出入り口1つだとマンション内渋滞もあり得る?!あそこ道に出にくそうだし・・・。カーブだから見通し悪そう。
2番街だと駐車場までかなりあるので、チビッコつれて買物荷物持って・・・となると天候の悪い日はちょっと・・・
ということで迷っています。
みなさんはやはり車主体の生活になりそうですか?うちはどうしても車関係の部分で迷っています。
大規模マンションだと、どうしても車の問題は出てきますよね。
しかし、機械式駐車場じゃないだけまだマシではないでしょうか。
スムーズに車の出入りをしたいのなら、大規模マンションではないところを買うか
あるいは、駐車場を別のところに借りるってのもありますが・・・。
見通しについては、私も心配なのですが。
米軍の多摩サービス施設って地図で見ると城山公園と隣接しているようですが、
フェンスかなんかで仕切ってあるのでしょうか、乗り越えてはいっちゃう人とかいないのかな?
あと、カブトとかクワガタなんか稲城にはいるんでしょうか?
>254さん
車主体かどうかはかなりライフスタイルによると思います。
そしてライフスタイルは、自分でかなり作っていくことができると思います。
向陽台は、車利用者が多いとも言われるけど、なくても問題ないのではないかな?
私は、数年前まで車を所有していましたが、駐車場代や維持費もかさむので、思い切って
処分しました。元々運転も好きだったし、小さい子どももいるしで、どうなるかと多少
心配もありましたが、車がなければないなりの生活が全く問題なく過ごせるようになりました。
電車やバスも駆使して、ほぼ毎週のように子ども連れで外出しますが、車がなくなったのを
後悔したことはありません。むしろ浮いたお金で旅行に行けたり、むしろ暮らしが豊かに
なったと実感していますよ。
アルボは、徒歩圏にたくさんの公園があるから子どもと遊ぶのにも困らないし、買物も日常的な
ものなら三和がすぐそば。急速に開発が進むお隣若葉台だって気持ちよい街並み、景色を楽しみつつ
歩いていくことだってできます。バスや電車を使えば、新宿、立川、多摩センター、府中、新百合
にも、車より早く行けます。・・と何だか車のない生活を押し売りしてるみたいですね(笑)。
でもほんと考え方ひとつだと思います。
向陽台で車がない生活は大変だと思いますが…。
まあ人それぞれだし、向陽台でも車使ってない人や家族、結構いますよ。
車ある家庭でも、土、日しか使わないとこ結構多いのではないかな。うちもそうだし。
それでもうちの奥さん(本人は運転免許なし)平日不便にしてるとは思いませんが…。
毎日の買物とかの日常生活には不自由してないようだし、遠くに行きたいときは、必要に
せまられてというより自ら好んで出かけたいというぜいたくな外出のときでしょう、あれは。
ルンルンで、バスや電車で都心にショッピングに行ってますよ。
確かに人それぞれですね。
ただ、電車で都心にショッピングというのなら
向陽台の場合、駅までの距離がネックです。
駅からバス便は時間も手間も結構大変ですから・・・。
特に注意が必要なのはベビーカー利用の方ですね。
バスの乗降はとても大変です。
>>254
680世帯の自動車が一気に入庫・出庫ということはないから、問題ないと思いますが・・・。
でも、城山通りに出るときとかは込みそうですね。
数台が並ぶだけで出るまでに一苦労と感じることでしょう。
そこら辺の苦痛も考えて、マンションを選んでください。
マイホーム選びは、浮かれっぱなしだと失敗します。
マイナス面もしっかり考慮して購入してください。
貴重なご意見ありがとうございます。
大規模マンションで車利用者の多そうな土地なので、駐車場のことが気になっていました。
都合上、車を使わなくてはいけないことが多いため、他の方々は駐車場の出入り口が1つという事に関してはどのように感じでいらっしゃるかと思いました。
図面ではいまいち車の動線が実感できず、担当の人もいい風にしか言わないので、ちょっと考えていました。
>245 にあるような事について気にしてた感じです。
タンタの物件に関する色々な事例が見れます。
まさに生の声です。問題も沢山あります。参考にしては
いかがでしょう。
けど、駐車場の導線、渋滞は聞いたことがありませんよ!
http://www.kiss-j.com/tanta/tanta.htm
車を持つことが背伸びしてることになるの?
ちょっと不思議な気分です。
今回もほとんどの物件が抽選になりますから
アルボが購入できると良いですね。
先日三和に寄って生鮮食品を買ってみたのですが、
残念ながら新鮮とは言い難いものでした…
野菜は特に。
稲城に住む知人によると、三和の野菜は新鮮さに欠けるとか。
若葉台のコープを利用したほうが良さそう。
我が家には車は必要そうです。
大規模マンションで駐車場出入り口がひとつしかないところを2箇所知っています。
ひとつは友人が住む800戸超マンションですが、どの時間でも渋滞が起きたのは見たことないとのことです。
もう一つは私自身が検討したことがある約600戸のマンションで、入居開始後も部屋が残っていたので、
何度も現地を訪れましたが、やはり渋滞してるのは見たことがありませんでした。
というより、思ったより車の出入りって少なくて重ならないものだなと思いました。
どちらのマンションも100%設置でほぼ埋まっているマンションでした。
バス便が豊富とありますが、通勤時間帯以外はどうなんでしょうか?土日とか稲城駅行きのバスって
ちゃんとくるのかしら?新百合や聖蹟桜ヶ丘行きなんて1時間に一本くらいでしょうか?