皆さん、気持ちの良いコミュニティーにしていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします!
それでは色んなこと語り合いましょう!
こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-17 15:35:00
皆さん、気持ちの良いコミュニティーにしていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします!
それでは色んなこと語り合いましょう!
[スレ作成日時]2005-03-17 15:35:00
やはり音の苦情が結構あるみたいですね。
少しでもリスクを回避するには最上階の部屋か角部屋が
いいかもしれませんね。角部屋で上層階の方ですとタンタの
中でも販売金額が高い方になりますし、更に広くなるので、
小さい子供がいる家庭は敬遠しそうな感じがしますね。
受験を抱えた子供がいたら、音は厄介ですから、いづれにせよ
気をつけることですね。
多摩地域は、所詮多摩地域もいなめない。
成城とか、ニコタマにはかなわない。
所詮稲城は稲城。
>Yさんへ
第1期の2〜6番街が、3月から入居開始。
第2期の1・7〜9番街は、今度の9月から入居開始です。
>スーパーさんへ
Bオプションは結構いろいろ種類があるので、細かくは書けません。
・エアコン ・オーダー家具 ・壁面装飾パネル ・エコカラット(調湿壁材) ・ガーデニング
・フロアコーティング ・ウィンドウフィルム ・照明器具 ・オーダーカーテン ・オーダーミラー
・表札 ・換気扇フィルタ ・リフォーム工事 ・家電商品 ・既成家具 ・キッズボックス
・壁面収納
などなどです。一つ一つの細かなことについては、私には分からないことのほうが多いです。
伊藤忠に聞けば、きっと答えてくれると思います。
全体的な印象としては、やはりお高いです。他の製品で代用できるものは、したほうがいいでしょう。
(だたし、素人には、どの製品がいいのか分からないものが多いのでご注意を。世の中には悪質な商品
もあります。)
>Yさんへ
共用施設は、今のところ「ミニショップ」がオープンしています。
ちょっとしたコンビニくらいの大きさで、半分が生活雑貨や飲食物を販売しているスペース、
もう半分がごく簡単な喫茶スペースになっています。
パンは、その中央部の小さなスペースで販売されています。
たんたんさんへ
情報ありがとうございます!
まだ、9月入居の棟があると工事やらで落ち着かない感じですね。アルボもそうですが。
地元っこさんへ
そうそう、所詮、稲城は稲城です(笑)そういうマイナーな所を含めて、皆さんアルボを決めたわけですから、
今更言うまでもないですよね。
これから、よりよい街になるように、していけばいいわけですから。。。すべてそろった完璧な街なんてないかと思いますよ。
>たんたんさん
引っ越しから入居、新生活と大変な時期でしょうね
早く工事が終わって施設が出来上がって、生活が落ち着くと良いですね。
私は稲城の事を良くは知りませんが
多摩区に15年住んでいます
駅の回りは梨畑だらけで
初めはそれこそ小さなスーパーが1軒のみで
次々とモスとかマックとか出来たときはびっくりしましたよ〜
私から見ると稲城は十分都会です
自然も町並みも大変魅力ある街です♪
仲間入りよろしくお願いしますね〜
連続でもう一言
仕事場が祖師谷なんで成城にも良く行きますが
道は狭いし坂も多いですよ
隠れ家的な美味しいお店とか多いですが
敷居が高い店も多くて、初めての時は緊張します
私は成城より祖師谷の方が断然好きですね(商店街♪)
今住んでいるマンションはペット可でしたが、モラルの問題が多々発生し
投票の結果飼育不可になりました。ベランダや通路を介しての犬、猫の毛や
においから始まり、吠え問題、ケガの賠償問題・・・
我が家も標的になり、ペットを友人に預けることになってしまいました。
タバコと同じで、嫌な人は嫌なんですよね。きっと・・
たんたんさん レスありがとうございます
問い合わせしてみようと思います
今朝の日経に稲城駅直結の複合商業施設ビルの記事がでてますね。136さんの書込みのとおりです。
ちょっと付け加えると京王電鉄の投資額は20億円だそうで、京王ストアーとフィットネスクラブの他には
「啓文堂書店」とかドラッグストア、飲食施設なんかも入るみたい。
稲城駅に出来るらしいビルについてのサイトはないですかね?
初耳でした。
営業の方からもそのようなお話はなかったので。
稲城駅を利用すると思うので気になります。
>171当選者さん へ >159 から
もう、Webpageが見えていますよ。
⇒ http://www.keio.co.jp/news/nr050414v02/index.html
京王稲城駅の場所は、多摩ニュータウン開発区域に入っていないから、事は簡単なんですね…。
駅ビルは、よいニュースですね。
特に個人的には書店がありがたいです。
これでTSUTAYAあたりも進出してくれたら、言うことなしですけど・・。
お隣、若葉台もどんどん開発が進んで便利になるし、豊かな自然と利便性の
バランスが程よく取れる街になっていきますね。
今向陽台に住んでいる方にお聞きしたいのですが
今はレンタルショップ(CDやDVD)は近所にあるのでしょうか?
もしくはどの辺りのレンタルショップを利用していますか?
結構何度も通ってますが、見かけた記憶が無いので、
情報があれば教えてください。
南武線高架事業の南多摩駅周辺地区の計画概要と設計図があります。
http://www.city.inagi.tokyo.jp/cityoffice_guide/kukaku_seiri/gaiyou3.h...
どうも図面の位置関係がよく読み取れないのですが、駅前広場は駅の南側ではなく北側になると
思われます。それに、広くはないようです。
そうだとすれば、このことは、南多摩駅の現状の「由って来たるところ」と、通じるものがあると
思います。
僕は、駅前広場や周辺に「お店」が沢山出来る、ということにはならないだろうと思います。
ともあれ、南多摩駅はよくなるし、〝府中街道に入って間もなくの例の踏み切り+大丸三叉路〟
による交通渋滞は解消し、府中方面には直行ですね。喜ばしいことです。
南武線の高架事業の一環で、南多摩駅の区画整理事業の件、これからみると確かに駅前広場は北側にできるみたいだし、
そんなに広いものではありませんよね。店はいくつかできるでしょうけど…。
それよりちょっとびっくりしたのは、この程度の小規模の区画整理なのに総事業費140億円もかかるんですか…。
これには南武線の高架事業費95億円は含まれていないのでしょう?
もしそうなら稲城駅ビルの事業費が20億円だというのからみれば、区画整理事業ってかかるものなんですね。
ちなみに稲城大橋有料道路はインター設置も含め535億円、アルボは200億円ぐらいの事業でしたっけ。稲城中央図書館は28億円くらい?
南多摩周辺再開発って、規模は小さくてもコスト的には大事業なんですね。
まあ南多摩駅は富士通の工場跡地に何が来るのかでもっと大きく変わるでしょうけど。
それより、是政橋のほう、4車線にすべくもう一本の橋の建設始まったって聞いたけど、本当ですか?最近
向こうのほうあまり行かないからわかりません。
便利になる反面、以前渋滞を嫌って入ってこなかった車が府中からどっと着たらちょっと心配です。
2期募集の広告について一言。
私たちも、来年アルボの住人となりますが、今回のHPや折込ちらしの写真を見ると、立地場所が完全にビスタノーレ
の敷地の上になっていますよね。
確かに断り書きで「合成写真で実際云々」と書いてはあったとは思いますが、自分は金融業界に勤務しておりますが、
この業界はパンフレットの一文でも違っていたら問題となるんですね。
私は、不動産業界の常識等はよく分かりませんが、誇大広告と言わないまでもあの程度は常識なのかな?と考えてしま
いました。
今回、本当に物件を気に入って購入を決めたからこそ、販売会社さんには期待していますし、誠実な仕事をしていると
感じていた分、ちょっと残念です。
>南武線高架事業の南多摩駅周辺地区の計画概要と設計図
拝見しました ・・・ 平面図ではよくわからないですね・・・
多337号線が向陽台〜是政橋へ続く道だと思われますが
今電車をくぐっている道が広くなって、南武線が高架になって、と理解でしょうか?
駅前広場は高架ではないのかしら?
立川の様に1階がバスターミナルで駅ビルがあって
そして南側は向陽台の坂まで陸橋が続いてくれたら、坂道が少し楽になるかしら・・・なんて
ものすごく妄想を思いめぐらせてしまいました〜
しかし、南多摩駅が高架で新しく出来上がれば
川崎街道に店舗も増えるのではないでしょうか?
実際矢野口周辺は少しづつですが発展してきてると思います
長い目で期待したいですね〜
(車派の方は渋滞が困るかもですが)
>180さん
不動産販売は、悪いところは徹底的に隠すようです。それは、私も感じました。
港北タンタのパンフレットも、地元の人間が見ると、笑ってしまうほど、
悪いイメージのあるものは隠し通していました。
「ごみ焼却場」「電気の鉄塔」「農業専用地域(これは土地のせいでイメージが
悪いわけじゃないですけど、治安が悪い)」等を、イメージ図や周辺地図では
透明にしてあったり(笑)、建物の陰に隠したり(笑)、無いものとしてあったり、
それはそれは、必死の隠しっぷりでした。
「商売だから当然じゃん。」と言われれば仕方ないですけど、「誠実」ってのとは
かけ離れた宣伝ですね。疑ってかかるのが、がっかりしないための秘訣だと思います。
住まいサーフィンといHPに記載がありました。
いいことしか書いてない気がしますが、参考にどうぞ。http://www.sakurai-yukio.com/select/
来週また、敷地内見学会ありますね。
記載ミスでした。
住まいサーフィンという・・・でした。
>183
アルボのHP下記
http://www.arbo.jp/?iad=overture
で、通りの真正面のアルボの建物の白く霞みがかかったとこにビスタノーレというマンションが
あるという話ではないですか。
そうですか。
目くじら立てるほどのことではないよ〜な・・・
>183&186さん
180です。あまり、この事で話題を広げたくはないのですが(新住人になりますから。。)
ただ、HPのアルボの位置は、地元の人が見たら明らかにビスタノ−レの立地場所に立っているのが分かると
思います。立ち位置は交差点で三和側から描かれていますね。
*ビスタノーレの住民の方の心情としたら、ちょっと面白くないというか複雑な心境だと思いますが。。。
米軍施設ってレクレーション施設のことですか?
間違い探しという意味では、カタログ(?)の最初の方にある、向陽台から
城山通りを下って川崎街道までの写真も(鳥が手前を飛んでるヤツ)、
鉄塔の位置から考えると実際の川崎街道とぶつかる交差点がズレテル気がします。
あまり細かいことは言わずに、自分の目で現地を見た方がいいかと思います。
そうそう、HPの「アクセス」にある現地マップを拡大しても
位置が間違っているので、意外と本気で間違ってるのでは?
あ〜ぁ、いっぱい餌あたえてしまって・・・
最近はまともな内容になっていたのに。
もうすぐ2期募集が開始されるから、また大変なことになりそう。
どうせ、他人の登録を排除するために
欠点を並べ立てるような人って出てくるんですよ。
まぁ、自分の目を磨くしかないでしょうね。
HP見ると、328戸即日完売になってましたね。
ということは、第二期前の優先分譲で27戸(第一期で未販売だった4番街の住戸)を売ったんですね。
やっぱり抽選だったんでしょうか?
ところで敷地内見学会って、どうすれば情報得られるんですか?
契約者ですが、イベントごとの情報がわからなくて。
MRまで行かないとわからないのでしょうか?
>193さん
1.5期募集というか、基本的には1期の落選者を優先した内容だったようですが
前回程ではないにしても抽選にはなってしまったようですね。
情報に関しては、担当してくれた営業に連絡してお願いすれば教えてくれると
思いますよ。
>189さん
米軍施設のこと気にされてるようなのでちょっとここのことで知ってることお話します。
確かに昔は弾薬庫であったようですが、今は190さんの言われてるように米軍の家族のためのレクリ−エション施設で、
中はゴルフ場や乗馬クラブや子供達の遊び道具があって、日本人がみてもうらやましくなるような施設です。
米軍の子づれ家族や若いカップル遊びにきています。
年に一回ぐらい地元日本人も招待され合同フェスティバルが開かれたりしてましたが、以前私も遊びにゆき
まるでアメリカに遊びにいったような雰囲気でした。
最近でもやっているんでしょうかね。
東京都はここも返還を求めているようですが、もしいつの日か実現するときがくれば、マイナス要因になるような
嫌悪施設ではないと思われ、別にデべが隠すようなことではないと思うんですが。
もう2期が始まる(始まっている?)というのに、2期を検討している人の
書き込みがありませんね。そういう私も契約者だし・・。
何ででしょう?人気ないのかな?それとも、
過去スレ読むだけでいいのかな・・・件数多いし・・・。
17日、MR行った者です。広かった!真剣に購入考えてます。小学校近いしいいですよね。
私が買うとしたら低階なんですが、公園側かマンション側か悩んでます。眺めや日当たりをとれば公園側
なんですが、間取りや方位はマンション側。ただ、日照がきになって・・・。図で説明してくれましたけど
信用していいもんでしょうか?あと、定期借地のメリットとデメリット詳しい方教えてください。
イマイチピンとこなくて・・。
>188さん
ビスタノーレは賃貸ですから、住民の方々はこだわっていないと思います…苦笑しているぐらいじゃないで
しょうか。
180としてのご所論には同感ですが…不動産広告のデザイン制作はその関係会社のデザイナーが主体と
なっていて、注文主であるデベのシビアなチエックが、及ばないところがあるのではないかと思います。
今回の事は、デベよりもデザイナーの勇み足なのじゃないでしょうか。
賃貸だからこだわらないってことはないと思うのですが・・・
まぁ、マンションの広告には良くあることですね。
近くに建つライバルのマンションを描かなかったり、
工業地域に建つのに広告の周辺地図に工場が一つもなかったり・・・
ただあまり正確にしろと言うと、高層ビル群に囲まれたマンションの広告なんか描けないですね。:-p
>198さん
過去の投稿を含めてご自分で調べられましたか?
米軍のレク施設などもそうですが、ちょっと調べればいろいろと出てきますよ。
以下、抜けがあるかもしれませんがまとめてみました。
ちなみに、私は購入者ですので、すべて納得して購入しました。
メリット
・(所有権付きよりも)低価格で広い場所に住める
・初期投資が低い分ローン完済が早く、余剰資金を別の目的(趣味・老後・教育など)に使える
・最後まで自分で住み切ろうと思っている人、土地を資産と考えていない人、
しっかりしたライフプランを持っている人にとってはメリット
デメリット
・期限付き物件のため、転売・転貸時の資産価値には疑問符が付く
・(所有権付きに比べて)毎月の地代や解体積立金、保証金(期間満了時に返還)が余計にかかる
・建物が老朽化した場合の修繕(費用の捻出)に反対する人が出てくる可能性がある
・現状、使えるローンに制限がある
今週の「Yomiuri Weekly」にも、「定借を考える(上)」とあってアルボが取り上げられてますね。
雑誌のマンション特集などでは必ずと言っていいほど、毎回取り上げられるアルボは、非常に
話題性のあるマンションと言えるんでしょうね。しかも概して高評価。場合によってはデベから
広告費が出てるかも?と思うのは穿った見方でしょうか?でも素直に嬉しいもんです。
来週は「定借を考える(下)」で、中古で取引されてる定借マンションに人気が出ているらしく、
その理由を解説してくれるらしいです。定借ゆえの将来の資産価値に不安を抱く方には、明るい
ニュースになるかもしれませんね。
>198さん、201さん
これまでも城山通りの交通量を心配する声が何度か上がりましたね。
実は1番街を契約した私も不安視していた口です。それ以外は文句のつけどころがないくらいの物件と
思っています。何度か現地を歩いて、結構音がするかな?と感じました。
これは極めて個人差の大きい問題なので一般化できませんが。
ところが、最近また現地を訪ねてみると、不思議と2〜3月頃と比べ、かなり車通りの音が静かに
聞こえました(交通量そのものは変わらないのに)。あえて音に注意して歩いてみた自分が、静かに
感じたのだから、気のせいとは言えないと思うのです。
一つ考えられるのは、木々の緑。冬の落葉した木々と違って、4月に入りどんどん緑がついてきました。
その「葉っぱ」効果で音がかなり緩和されているのかも、と考えました。だとすると、公園側には桜並木も
配されますし、冬以外は結構な消音効果が期待できるのかなと希望的に見ています。
冬だと窓を開けてる時間も限られるし、窓閉めてたらまず気になる音ではないでしょうね。
それと、心配性の私は、いろんな掲示板で大きな通りや電車そばのマンション住民の話を読みましたが、
これは驚くくらい「慣れる」もんなのだそうです。それも速やかに。
むしろより問題になるのは、一般的に言うと、外より中、つまり住戸内の上下の音の方が余程、問題化
することが多いようです。
上の続きです。
198さんは日照を気にされていますが、公園側は全く問題ないですよ。むしろ階の高低に関係なく一番日照
が確保されているのが、公園側でしょう。それでいて一番西日のきつい4時くらいからの日差しは、公園の
お陰で低層階ならカットしてくれます。これも何度も現地で確認してます。しかも低層階なら部屋から
桜が見えるかもしれませよ。日影図を見せてもらいましょう。公園側以外の部屋は、時間帯によって建物の
影になる部屋がありますよ。
私も一番街を契約しました。決め手は景観と日照でした。目の前に建物が
ないっていうのがいいですよ。極端に言うと、カーテンがいらないと言っても過言では
ありませんね。通りの騒音に関しては、締め切っていれば気にならないでしょう。また
将来的な交通量の増加の件に関しては、多少増えるかな?程度と判断してます。
基本的には川崎街道のルート使用の方がほとんどですので影響は少ないと判断してます。
図書館ができれば、週末、市民の車使用が増えるかもしれませんね。平日は大丈夫でしょう!
日照に関しては、東南ですとお昼には暗くなってきますから損した気分になるかも・・・
騒音については、上記の方も言ってましたが、むしろ上下階のドタバタ音の方が厄介ですよ!!
詳しい説明感謝です!過去の分はよんでいません・・。すみません。
いいわけになってしまいますが、外人なので漢字を読むのは苦手です。大体は読めますが内容がむずかしく
なると・・・。分かりやすく短文でかいてくださり感謝です!
東南はそんですか・・。建物のかげが心配なければ、間取りはマンション側がいいのですが・・。
やはり公園側か・・ゆっくりかんがえます・・。
音は。。うちもチビが二人いるので何とも。雨の日の休日は、どなりっぱなしですよ。
アルボは遊ぶ場があって助かりそうですよね。体育館があればもっとよかったのにな。雨の日こむだろうなあ。
よく周りに驚かれますが、幼稚園から帰宅後は四時か5時には夕飯たべて
おふろ入れて、七時にはベットです。同じマンションに夜10時、11時、ひどいと一時!に走り回ってる
音がすると、「ちょっと。。。」っておもってしまいます。私だけかな?
ビスタの住民にとって見れば、目の前に邪魔な壁マンションが聳え立つことになるね。
ウザイと思うのも無理がない。
>ひよこさん
向きはライフスタイルにもよると思いますよ。私は南西向きを契約したけど、今住んでる東向きの朝の光
も捨てがたい気持ちよさがあります。南西向き(公園側)は、やはり開放感は一番ですね。目の前の公園の
緑の美しさを楽しめます。でもマンション側(ビスタノーレ側)も高層階とか東寄り(ひつじさん公園寄り)
の部屋なら丘の上からの眺望が思いきり楽しめるでしょうね。
ちなみにビスタノーレの方にとっては、裏(北側)にアルボが建つわけだから、「目の前に邪魔な壁」という
ほどではないのでは?と思っています。でも裏手とはいえ迫力はあるかもしれないですね。
むしろアルボの方が、部屋によってビスタの影になることがあるので検討者は注意が必要じゃないかな?
お子さん7時就寝とは、感心です。うちも9時には寝かせます。10時過ぎて走り回らせるのは考えられないことです。
でもこの手の話もよく聞きますね。子ども、特に幼児は10時過ぎまで起きていては心身の発達にも悪いです。
「寝ない」のではなく親が「寝かせる」ことが、とても大切だと思います。
米軍施設という意味では、南武線はいまだに横田基地に燃料を運んでいます。
横須賀基地と横田基地を結ぶので路線なのでちょっと心配です。
ホリデー号?で第二稲城トンネルを通れるらしいので、いちど乗ってみたいと思っています。
いまは弾薬庫としては使ってないでしょうけど、やっぱり見て確認しないと心配ですよね。
いずれにしても返還して欲しいですね。娯楽施設ならなおさら開放して欲しい。
訂正された、管理規約の冊子届きましたか?
どう見ても水色には見えないんですが、皆さんの冊子は水色でしょうか。
問い合わせるのも、なんだかな〜という感じだったので書き込みました。
ちなみに私の冊子は黄色です。
第二期の申し込みを検討している者です。
気になる点が2つばかりあるのですが、皆さんどう受け止めていますか?
- どちらの駅に出るにも坂道の上り下りがきつい、特に老後は大変そう。
- 敷地が広いので駐車場までが遠い。(近い場合もあるでしょうけど)
決して致命的な欠点ではないので、前向きに検討したいと思うのですが、
何かうまい対処法(納得の仕方?)があればお教えください。
1番街の日照について一言。
1番街のエントランス側の2列。ここは1番街自ら作る影で1F〜5,6Fは正午辺りまでは日陰になると
思いますよ。それと2番街が作る影。こちらは2番街側から2列に影響ありますね。前は公園だから影響
なし!なんて安易に考えているんじゃないかと余計なお世話ながらも心配してしまいました。
それと将来、公園側は交通量が増えるという書き込みがありましたが何を根拠に増えると予想しているのか
判りませんが、大丸交差点の道路事情が変わっても交通量は変わりないと思うんですがね。
212さん
稲城へはシャトルバスがありますよ。まして老後を考えるのなら無理に歩かなくったってタクシー使っても
いいのでは?
駐車場が遠い?敷地内に100%完備されているだけでも良い方だと思いますけど?
荷物降ろすのに大変っていうのであれば、停車スペースがあるんだしね。
交通量は変わるでしょう。是政橋からそのまま直進して向陽台に入る車が増えるのは確実です。
ただ劇的というほど増えるかどうかは???
今まで無かった道が出来たというのであれば交通量が増えるというのは納得できるのですが
今あり、ただクランクして通行するか直進で行けるかの違いだけで交通量というのは増える
ものなでのすか?
是政橋が二本になるということは、
「是政橋は混むので関戸・川原を回ろう」
と遠回りしていた車が回るの止めることになると思われ。
>214さん
仰るとおりですね。1番街は構造上及び隣の2番街との関係で、両端2列は日陰の時間が
少し長くなりますね。日影図も確認していますし、私自身は影響のない部屋を契約しました。
ただ198のひよこさんが問題にしている「日照」とは、現在検討中の方ですから、当然2、3番街
が対象ですね。とすると、「公園側の日照に問題がない」でいいのではないでしょうか?
>212さん
>- どちらの駅に出るにも坂道の上り下りがきつい、特に老後は大変そう。
シャトルバスと路線バスがありますし、車を使う方も多いでしょう。
日常生活に必要な施設(スーパー、郵便局、医療機関等)は、ほとんどがほぼフラットな道で
行けるすぐ近くにそろっているので、むしろ坂がなくても生活関連施設が遠い場所よりは
よほど過ごしやすいと考えています。
>- 敷地が広いので駐車場までが遠い。(近い場合もあるでしょうけど)
確かに人によってはそれなりの距離になりそうですね。
ただこれは大規模物件である限り、ないものねだりの気もします。既スレにもありますが、
機械式よりは絶対いいし、アルボは平置きがかなりの割合あるので、大規模に多い4〜5階建て
とかの立体駐車場の上層階になってしまうよりはマシとの考え方もできるかと。
>194さん、accさん
遅くなりましたが、敷地内見学会の件、教えて頂きありがとうございました!
結構、頻繁にやってるんですね。工事にも自信があるのかな?
担当の方にも聞いてみたいと思います。
>217さん
是政橋の渋滞を敬遠していた車が増えるかもとのことですが、
そういう車は川﨑街道に抜けていくのが多いんじゃないでしょうか?
是政橋そのものの交通量は今以上に増えたとしても、それが城山通りの交通量増加に
直結するかは微妙なところの気がします。
>221さん
是政橋→城山通り→尾根幹道と直結しますから、
それまで関戸橋だけが便りだった、府中→町田・橋本方面が便利になると思います。
激増するとは思いませんけど、全く増えないということもないと思います。
× 便り
○ 頼り
先日日曜日に現地見学してきましたが、それにしても、若葉が息吹出した樹木にあふれた向陽台はきれいですねえ。
はやく建物完成しないかな…。待ち遠しいです。
アルボの丘が建つ前の土地について調べられた方いらっしゃいますか?
営業さんから旧公団のマンションが建っていたと聞いた(ように記憶してる)のですが
実際そうなのでしょうか?
またそれ以前、旧公団のマンションが建つ前は山だったのでしょうか?
米軍施設の事は知らなかったので、隣とは駐車場の奥のところでしょうか?
だとすると、旧公団のマンションが建つ以前に米軍施設だったことはないのでしょうか?
地元の方で分かる方いらしたら情報お願いします
222さん
日照図、縮図スケールで確認した結果ですが。
パンフの合成CGを見て勘違いしてるって何処がどのように勘違いしてるんでしょうか?
タンタタウンいいですね^^
僕もここと先週買ったところで最後まで迷いました。
向陽台の美しい街並みは、すごいっすよ。
(他物件はCGや絵だけど、ここは写真つかってるあたり、余裕が伺える。)
ぜひ素敵なコミュニティをつくってくださいね〜
もう向陽台に15年ぐらい住んでる者ですが、あそこは公団のマンションの跡地ではありません。
あそこは街びらきした時からずっと今のような状態で山をけずったところです。
当初は「あそこは高校をつくる用地」とかいう話も聞いたことありましたが、その後計画変更して
住宅地に決めたようです。ただ都市再生機構は土地を売却すると思ってました。
ただ一時、バイク愛好家が不法に侵入してきて、サーキット場みたいにして夜中走り回るので騒音で
地元民から公団に苦情が出されたこともあったようです。
米軍のレクリエーション施設はこのスレの112さんの航空地図で確認できます。隣というより稲城市立病院
の隣です(聖蹟桜ヶ丘側)。川崎街道を聖蹟桜ヶ丘に向かっていくと出入口が左手にあります。
川崎街道の左手にひろがるゴルフ場が米軍ので右側にひろがってくるのがかの有名な名門桜ヶ丘カントリークラブ
です。関係ないかも知れませんがここのゴルフ練習場は250ヤードもあり林に囲まれ最高!
若葉台のほうにも京王のゴルフ練習場ありますが、こちらより少し料金高いですが
その価値十分ありです。
>159の続き
アルボの丘は、向陽台で初の、民間デベの建設・販売による分譲マンションです。
ここまでのは、全部(または、ほとんど全部か…)が公団(現UR)の手によるものです。
マンション分譲・賃貸募集、宅地分譲、民間建物付分譲とも全部そうです。
(公団の最後の分譲マンションである5丁目のグリーン・ハイツは、募集事務を
民間業者に委託しました。これはその頃、公団が住宅建設・分譲から撤退する
ことが決まったことによるものでしょう)
向陽台は、多摩ニュータウン開発において、丘の上の住宅地-「新住区域」として、
「新住法(新住宅市街地開発法)」に基づいて整備されたもので、それが故に、その区域内の
土地の用途が計画的に配置・割付けられてきたのです。この法律は、改正はありましたが
現在も生きており、アルボの丘もこれに基づいているわけです。
ちなみに、このことが、 スーパー三和だけじゃ、どうも… とか、
お店が少ない… とか、
もっと、色々なお店があれば… とか、etc
に関連してくるわけです…。
アルボの丘の用地のことは、230さんが前半によく書かれておりますが、以上のことも念頭に
置かれたら、と思います。
日照も大事ですね。うちは、日照よりも、間取りばかり気にしてました。
なので、日陰図というのがあるのは知らずに契約してしまいました。(恥ずかしいですが・・・)
車で出かける場合、232さんの内容で疑問に思ったのですが、アルボから出ると基本は左折のみになってしまうのでしょうか??
そうすると、府中方面に行く場合、どこかでUターンするのかな、、とか。
変な質問ですみませんが、どなたか、聞いた方いますか??
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
>233から
「みはらしの家」や「ビューパレー」は民間デベでしたか…不勉強でした…。
向陽台に商業施設が少ないのは、「新住法」によって、土地利用が計画配置されてきたことに
由来すると、僕は半ば断定的に書きましたが、これも誤解かも知れないですね…。
あーぁー よせばいいのに・・
machiなんてー・・
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
235です。
237さん、詳細情報ありがとうございました。
消すのはアンカーだけにしといたらどうでしょう。>管理人さん
230 233 237さん ありがとうございます
土地勘がないとわからないことが多くて、地図を参考にしたりしてるのですが・・・
(るるぶ稲城があればなぁ〜)
マンションのレスを見ていると圧倒的に音の苦情ですね。
身近な事で気がついたのですが、私は現在は楽器可のマンション
に住んでいるのですが、上の階の方がフローリングの上に携帯を
置いて、マナーモードにしていると、日中でもバイブレーション
の音がすごく聞こえますよ。自分の携帯が鳴っていると勘違いした
くらいです。きっと、映画を見るのにサラウンドスピーカーの
ウーハーをつけたら、ちょー迷惑なんだろうなって実感しました。
日照時間が気になる方は、MRで「日影図を見せてください」といえば、冬至や夏至など
季節ごとと、時間帯別の、マンションへの日の当たり方を図にしたもの(予測図ですが
概ねその通りになると思われます)を見ることができますよ。パンフや縮図スケールでは
どの部屋に何時〜何時まで日が当たるか、あるいは影になるかはわかりません。
私は、これも重要な参考材料に1番街のある部屋を契約しました。218にも書きましたが、
1番街の建物の構造や位置の関係から、同じ1番街でも日照時間に差が出るのは確かです。
もちろん、これは2〜4番街についても言えることです。気になる方は日影図で確認しましょう。
日影図の存在も知らなかったという方は結構いるだろうし、そういう方は、細かい日照時間
までは気にせず暮らせると思いますよ。基本的には、アルボはどの部屋も日当たり良好です。
以前にも書いたことがありますが、アルボは車の動線だけは欠点だと思います。敷地裏が山のために
エントランスの前を通らないとなりません。エントランス前での事故あるいは城山通りに出る際の
事故、あり得ると思います。しかもエントランスからぐるっと2番街、1番街の前を大回りしてアルボの家
側のエントランス前も通過することになります。南多摩駅に近いエントランスです。こちらの出入り口を
利用する人と車は交差するので気をつけないと事故起きてしまうかも知れません。
それと意外と盲点に思われるのは、1番街と2番街の間の通路です。ここは車路に向かって若干下りスロープ
になっています。歩行者は問題ないでしょうが、自転車特に子どもが運転する時は気をつけないと、
勢いついて車路に飛び出してしまうかもしれません。多分この通路は、第2工区が完成する9月までは、
4番街の方も頻繁に利用するはずの通路です。
いずれも救いなのは、さほどスピードが出せる道ではないはずなので、大事故にはなりにくいだろうな
ということです。細かい情報ですが、杞憂に終わればいいのですが・・。
アルボの前の道から南多摩へ向かう坂道の所・・・
あの場所は危ないんじゃない?
坂を上ってくる車は結構飛ばすよ。
右折のアルボ車・・・坂道を爆走する車・・・ガッシャーン!!ってことにならないように気を付けましょう。
>246
城山通りのことですね。坂だから、両車線ともスピード出してますね。
登りの車は、パワー上げるためにアクセル開けてくるので、音とガスはそれなりにあります。
245で言っているのは、アルボ敷地内の車の通路のことですね。
遅レスですが・・・
敷地内バス見学会:4/29, 5/8
住宅購入セミナー:4/30
管理説明会:5/1, 4
定期借地権セミナー:5/7
すべて完全予約制のようで。
4/29〜5/5のGW中はアルボ祭りだそうです〜
要望書受付中みたいですけど次の抽選はいつなんですかね〜
>245
その敷地内の通路ですが
駐車場に向かう車路の横に歩行者の通路もあるようなので
間にフェンスかなにか予定はないのでしょうかね?
敷地配置図には記載がありませんが、子供の飛び出しとか心配ですね
今朝もマジレンジャーの後にアルボのコマーシャルやってたけだ・・・、
なんか前回のよりすごいですね。ゴールデンウィークいっぱい位は流すんだろうか・・。
94です。ちょっとだけ写真を追加しました。
http://photos.yahoo.co.jp/truegatjp
今日はアルボの営業の方(複数目撃)が、お客さんを第2駐車場までお見送りをしていましたね。(1次では見られなかった状況)
もしかして。。。思った程、来客数が少ないから?って思うのは考えすぎ???
>94さん
出来てきてますねえ。着実に!前回は敷地裏からの写真でしたが、今回は城山公園側から撮って下さった
んですね。それにしても新緑がまぶしすぎます。冬とは、随分印象が変わりますね。
敷地内見学会も盛んなようで、これは施行に自信がないとやれないと言われますよね。
第2駐車場まで見送りとは、何だろう?とちょっと訝ってしまいますね。
ただ680戸中、いきなり1期で300戸超を売り切ってしまいましたから、需要をある程度食ってしまってるのは
あると思います。300といったら、それだけでもう十分な大規模物件に相当します。それをたった1回で
売り切るというのは、驚異と言っていいと思います(ごく稀にしかそんな物件はありません)。
程度の差はあれ、通常はどの物件も、半数切ったあたりから売っていくのは、中々大変のようですし。
竣工の1〜2年前から販売開始しているにも関わらず、竣工後(入居後)も1年以上売れ残る物件だって山ほどあります。
というより、それが大多数でしょう。
アルボは客観的に見て、非常によくできた物件だと思うので、個人的には楽観してます。
はじめまして。アルボ検討中です。MRには3度行き、色々見ています。
買うなら2番街と思っていたので、これからです。
迷ってるところは車の出入り口の問題と、駐車場までの距離。
出入り口1つだとマンション内渋滞もあり得る?!あそこ道に出にくそうだし・・・。カーブだから見通し悪そう。
2番街だと駐車場までかなりあるので、チビッコつれて買物荷物持って・・・となると天候の悪い日はちょっと・・・
ということで迷っています。
みなさんはやはり車主体の生活になりそうですか?うちはどうしても車関係の部分で迷っています。
大規模マンションだと、どうしても車の問題は出てきますよね。
しかし、機械式駐車場じゃないだけまだマシではないでしょうか。
スムーズに車の出入りをしたいのなら、大規模マンションではないところを買うか
あるいは、駐車場を別のところに借りるってのもありますが・・・。
見通しについては、私も心配なのですが。
米軍の多摩サービス施設って地図で見ると城山公園と隣接しているようですが、
フェンスかなんかで仕切ってあるのでしょうか、乗り越えてはいっちゃう人とかいないのかな?
あと、カブトとかクワガタなんか稲城にはいるんでしょうか?
>254さん
車主体かどうかはかなりライフスタイルによると思います。
そしてライフスタイルは、自分でかなり作っていくことができると思います。
向陽台は、車利用者が多いとも言われるけど、なくても問題ないのではないかな?
私は、数年前まで車を所有していましたが、駐車場代や維持費もかさむので、思い切って
処分しました。元々運転も好きだったし、小さい子どももいるしで、どうなるかと多少
心配もありましたが、車がなければないなりの生活が全く問題なく過ごせるようになりました。
電車やバスも駆使して、ほぼ毎週のように子ども連れで外出しますが、車がなくなったのを
後悔したことはありません。むしろ浮いたお金で旅行に行けたり、むしろ暮らしが豊かに
なったと実感していますよ。
アルボは、徒歩圏にたくさんの公園があるから子どもと遊ぶのにも困らないし、買物も日常的な
ものなら三和がすぐそば。急速に開発が進むお隣若葉台だって気持ちよい街並み、景色を楽しみつつ
歩いていくことだってできます。バスや電車を使えば、新宿、立川、多摩センター、府中、新百合
にも、車より早く行けます。・・と何だか車のない生活を押し売りしてるみたいですね(笑)。
でもほんと考え方ひとつだと思います。
向陽台で車がない生活は大変だと思いますが…。
まあ人それぞれだし、向陽台でも車使ってない人や家族、結構いますよ。
車ある家庭でも、土、日しか使わないとこ結構多いのではないかな。うちもそうだし。
それでもうちの奥さん(本人は運転免許なし)平日不便にしてるとは思いませんが…。
毎日の買物とかの日常生活には不自由してないようだし、遠くに行きたいときは、必要に
せまられてというより自ら好んで出かけたいというぜいたくな外出のときでしょう、あれは。
ルンルンで、バスや電車で都心にショッピングに行ってますよ。
確かに人それぞれですね。
ただ、電車で都心にショッピングというのなら
向陽台の場合、駅までの距離がネックです。
駅からバス便は時間も手間も結構大変ですから・・・。
特に注意が必要なのはベビーカー利用の方ですね。
バスの乗降はとても大変です。