マンション住民さん
[更新日時] 2024-11-26 23:28:05
No.1000を超えましたので、
新レス立てました。
匿名さんや住民以外の方は、
書き込みご遠慮下さい。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210726/
所在地:愛知県名古屋市中区大井町114番(地番)
交通: 地下鉄名城線「東別院」駅徒歩1分、「金山総合駅」徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
構造:鉄筋コンクリート造、免震構造、地上29階建
総戸数:211戸
売主:清水建設株式会社、清水総合開発株式会社
施工会社:清水建設株式会社名古屋支店
管理会社:清水建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所
【物件情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】
[スレ作成日時]2013-12-22 23:35:44
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物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市中区大井町114番(地番) |
交通 |
名古屋市営地下鉄名城線 「東別院」駅 徒歩1分 名古屋市営地下鉄名城線 「金山」駅 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
211戸(非分譲住戸6戸含む。他に非分譲店舗4区画) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上29階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年01月予定 入居可能時期:2013年03月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]清水建設株式会社 [売主・事業主]清水総合開発株式会社 開発事業本部 東海事業部 [販売代理]住友不動産販売株式会社 東海販売センター
|
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361
匿名さん
私もそう思う。
勢い余ったのか我慢が出来なくなったのか個人情報晒した人は悪いと思うけど
一般の道路に駐車するというのは正当化できないと思う。
事情があるからと言い出したら個々それぞれ色々な理由を付けたらほとんど正当化出来てしまうよ。
普通に迷惑だと思うけどなぁ。
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362
通りすがりの住人
あと数メートルで名鉄協商駐車場があるのに、どうしてそこまで行けないのかねー。
100円持ってないのかねー。
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363
住民板ユーザーさん
「殺意を覚える」って表現、そんなにおかしいかね?
比喩表現で普通に使うでしょ。例えば、「殺したいくらいムカつく」とか。
そこに本当の殺意があると考える方がどうかしてる。
357のような自己中心的な意見を開き直って堂々と言える人の方がよっぽど怖いわ。
自分で書いた文章を読み返して恥ずかしくならないのかねえ。書いてる内容むちゃくちゃな論理ですよ?
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364
R
ところで、例の車ですが最近は見かけないような気がしませんか?
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365
住民板ユーザーさん1
>>364
私も思ってました、最近見ないなと
てことはこの掲示板の存在を知ってるのかもですね
もしここを見てるのなら、あの人こそ謝罪して欲しいものです
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366
入居済みさん
いつもレスをさらっと読んで終わりなんですが、一言言わせてください。私も以前まではロータリー内に駐車して昼夜とはず荷物等の出し入れをしていたのですが、時間にして10分~15分ぐらいですかね、その短時間でヴィーク専用の「長時間の駐車はご遠慮下さい」の張り紙を何回もワイパーに挟まれたり、テープで止めるなどされ跡が残り最悪でした。管理人の人に聞いても私じゃないとか言い張るし、出た回答が住民の人だと思うでした。勝手に自分の車に触れられてるのが凄く嫌な事と、たかが10分程度でここまでされるんだーとの思いもあり、止めづらくなり今では結局私も路駐組をすることになったんですけど。きっと非常識な時間、短い時間も関係無しに見る人が見ればロータリーだろうが道路だろうが1分でも長時間でも迷惑な駐車扱いされちゃうんですよね。管理規約を守ってるのに・・・。
354様に質問したいのですが「迷惑駐車の主がいつの間にか被害者」とありますが被害者とは?
この車の主は加害者って事?何ですか?何かあなたや他人に不利益つまり重大な加害行為を行った人なんですか?あったのでしたら教えてください、私も今迄の内容含めて理解納得しますが。もしそういう事が無く何も無いと言うのであるならばその様な言葉は不適切ではないでしょうか?読んでいて路駐=加害者となりかねない文ですよ。貴方達みたいな人がネットでそうさせてるんじゃないんですか?やっぱり入れて良い内容と入れてはいけない内容があると思います。後前文の人「殺意」のことに関しては363様の言う事も私は理解が出来ます。でも今回は個人的情報が特定出きる内容でしたから皆さん恐怖を感じられたんだと思います。貴方さまみたいに理解がる人で全員が全員その様な内容で入れているんだなって理解できる人ならい良いですけどね。やっぱりそれぞれの家庭がある人もういればその中で子を持ってるご家庭もあるのですから、私個人的には不適切な投稿だと思いました。
後、視界の妨げとなり迷惑の人。何なんでかねこの文?視界が迷惑?そう言うのを俗に言う「屁理屈」と言うですよ。皆さん凄いですよね路駐の人にツバ、殺意、プライバシー侵害投稿、・・・、これこそネット恐怖ですよね。
後先考えないで陰口をたたく人、嫌だなー。それだったら正々堂々と道路に立っでも私達路駐組に直接指導すればいいじゃないんですか?
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367
マンション住民さん
もう皆さん仲良くしましょう!
365様の謝罪を求める文、お気持ちは分かります。でもこの言葉で又レス炎上ですよ。
車のオーナ様(路駐方様)に謝罪を求めたところでするわけないじゃないですか。
誤っても警察ぐらいにですよ。悪くないと言う事の認識のもとで駐車しているのですから。そんなの無理ですよ。
道路=警察に任せればいいです。マンション外の話(共有部分以外)のレスはしない。これでいいと思いますよ。
皆さんせっかく良いマンションに住んでらっしゃるのですから、まぁ色々あると思いますが仲良く行きましょう。
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368
50代主婦
私もそう思います。誰が加害者被害者ではなく皆さん素晴らしいきちんとした住民が住んでらっしゃるのですからこんな事で揉め事になるなんて悲しいですよ。360様がおしゃられていた通り「結局この問題は人それぞれの価値観と言いますか、都合の問題と立場や事情が違う人たちが議論しても答は出なくて、いつまでも平行線」と言う内容文、本当その意味だと思います。
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369
マンション住民さん
久しぶりに良いレス投稿拝見させていただきました。そうですよ、皆さんご縁があってここに住んでらっしゃるのですから人を貶したり、侮辱したりと色々ありましたが、もう止めましょうよ!365様の謝罪要求文もお気持ちは十分に分かります。けど先程の車オーナ様追跡投稿文みたいな「その車を最近見かけない事がおかしい」みたいな内容レスもこの辺でやめましょうよ。
仮にこの方がレスを見て改心してパーキングに入れるようになったのならそれはそれで良い事じゃないですか?
みなさん、仲良くしましょう。
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370
マンション住民主婦
ネガティブな書き込みが続いていますので、少し話題を変える意味も含めて投稿いたします。
マンション内、(各フロアー)なんですが、特にこの季節の期間は昼夜問わず冷房をONにしてほしいものですね。一日中までとは言いませんが、せめて生活している時間帯まではONにしておいてほしいものです。
フロアーが熱気でムンムンになっている場合があります。
-
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371
マンション住民
そうですよねー、私もそれは思います。OFFにされると厳しいです。私達年寄りは。
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372
住民さん
今更ですが、宅配ボックスがカード式なのが残念だなー。
いちいちカードを持ち歩くのも取り出すのも面倒。
4年以上前に住んでいたマンションではオートロックと同じように部屋の鍵をかざせばOKでした。
しかも液晶の部分が全く同じなので、同じ会社のシステムのはずなのに。
カード式からキー式にバージョンアップしてくれないかしら?
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373
匿名さん
ここって、名古屋高速や大通りの騒音は気になりませんか?
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374
中古マンション検討中さん
北側にありますマンションの垂れ幕表示「セメント偽装・・・」何なんですかねあれ?
大丈夫なんですかね?凄いイメージダウンだと思うんですが。撤去等は出来ないんですかね?
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375
住民板ユーザーさん7
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376
住民さん
衣替えの季節ですが、皆さんはどこのクリーニング店を利用されていますか?
部屋まで回収&届けてくれるクリーニング店で、実際に利用されて良かった店がありましたら教えて欲しいです。
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377
住民板ユーザーさん3
エレベーターホールが暑すぎるよー
夜以外はクーラーをONにして欲しいなあ
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378
住民板ユーザーさん8
揉め事には多勢に無勢で騒ぐが、
たわいのないの話には反応もしない
このマンションの住人はこんな感じなの?
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379
住民板ユーザーさん
>>378
>たわいのないの話には反応もしない
あなたもね
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380
住民板ユーザーさん
エレベーターホールのクーラーですが、どんな運転スケジュールになっているんでしょうか?
朝8時くらいでもすでに暑いので、なんとかして欲しいものです。
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381
入居済みさん
確かにもの凄く厚いですよね!レスでの投稿ではあまり効力がないのでマンション住民専用ポストに意見、要望で
お知らせした方がいいと思いますよ。昔と今の気象状況は違うんだし、高い管理費等を払ってるんだからケチケチせず夏場は24hフル稼働ONにして欲しいものですね!是非お願いします!熱中症で倒れてからでは遅いです!
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382
住民板ユーザーさん3
各フロアはエアコンがついてないのに
1階のフロアだけエアコンがついている時が多いです。
なんか不公平を感じるのは、私だけでしょうか?
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383
住民板ユーザーさん7
電気代は管理費で折半だから、けちけちさしないで24時間空調管理してほしものです。内廊下でエアコン完備、その条件はどこに行ったのでしょうか。電気代がもったいないなんて次元はやめましょう。来客者や宅配便の方にもここのマンションは快適だと感じでもらいたいです。
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384
入居済みさん
本当そうですよね383さん!何のための各階の備え付けのエアコンなんでしょう。これだったら、外廊下のマンションの方が涼しいですよね。我が家は高齢なんでこの暑さは堪えます。今迄の自治会メンバーさんどう思ってらしゃるんですかね・・・?管理費の見直しもしてほしいですよね。知人の某マンションの内廊下のエアコンは冬も夏もフル稼働なのに、しかも管理費も安く。ケチケチしないで下さい。
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385
契約済みさん
なんか378さんのコメント同感ですー。揉め事には多勢に無勢で騒ぐが、たわいのない話には反応もしない。
おそらく自治会も金の掛かる話には基本乗らない、耳をかさない。我が家の犬も暑がってます~。エアコンの件一日も早く解決してほしいですねー。何の為のエアコンなんでしょうかね?売る時だけの客寄せ?
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386
住民さん
廊下のエアコンですが、住民さんの中にフル稼働に反対されている方がいらっしゃるようですよ。
いろんな考えがあるので難しい問題ですが、エアコン時間を長くすることに賛成する人の方が圧倒的多数な気がします。
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387
住民板ユーザーさん3
ケチケチマンションだなー
この季節ぐらいはフル稼働してくれよー
朝の廊下は蒸し風呂状態
反対派の意味が理解できへんな?
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388
入居済みさん
エアコン問題も大事かもしれませんが、私事ですみません、夜20時ぐらいにロータリー内に車を5分程度停車して、足が悪い家族を降ろして部屋まで付き添って戻ってきた所、車のフロントガラスにヴィ-クの注意張り紙を貼られました。(黒の国産車)たったの5分ですよ。住居人が貼ってると思うのですが(他人)の車に勝手に触れる行為はやめて下さい。貼るなら自分の何号室の氏名まで記載して下さい。後々、ワイパー等に傷が付きます。何の権利があって貼ってるんでしょうかね?聞きたいですね?このような行為もヴィ-クの回覧板に記載があるように法律上何も問題は無いのでしょうか?これじゃ何の為のロータリーでしょうか?体が不自由な人に対して失礼です。
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389
主婦
私も夜ペットを散歩してる時にヴィークの住人がエントランス内の車に張り紙をしているのを実際に見たことがあります(数回)。言われてみれば自家用車に他人が触る行為、気持ち悪いと言うのか気分が悪いですよね。理由はどうであれ。色々とここのマンションは細かい住人が多いから、内の家庭ではエントランスには駐車しない、路駐しない、と決めています。めんどくさいからここの住人は・・・。
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390
マンション人
388さんには気の毒でしたね。私はエントランス近くで喫煙しているときに住人がロータリー内で停車していいる車に貼っていたのを確認した事があります。(SUV車)プライバシーの関係上容姿等迄はお教えする事は出来ませんが、私がよく御見かけをする住人でした。私も思うのですが、何の特権?があって人様のましてや他人の車に何かする行為?は理解しがたいですよね。警察官じゃあるまいし・・・。
後先、貼られた車が傷が付いていたとかになればまたそれも問題ですよね。388さんの言う通りそれだったら、停車時間関係なく管理人であれ住人であれ貼った人の氏名等を載せるべきじゃないかな?私の個人的な意見ですけど。
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391
マンション人
私も夜、住人が貼ってるのを数回見たことがあります。法律上何も問題が無ければそれは別にいいとしても、貼られた側の事情も何かあるだろうし、なんか気持ち悪いですよねー。
コソコソ貼るぐらいだったら貼らなきゃいいのに・・・。
その現場で車さんのオーナさんと貼った人といつかトラブルになりそうで心配ですよね。
毎日朝玄関開けて廊下に出ると何とも言えない湿気?生温かい空気?がたまりません。エアコンの件はみんなが快適に過ごすためにも早急に是非冷房お願い致します。
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392
入居さん
注意張り紙の件、絶対にこの問題は出てくると思ってました。どんな事情であれ他人の車に接触する行為はやっぱり宜しくないですよね。法律上問題はなかったにしろ。基本触れられてほしくないですよね。私も同感です。
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393
入居さん
2♯♯♯号室の部屋うるさ過ぎ。決まって毎日ある時間夜中になると上からドタバタ音、もう勘弁して。
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394
匿名さん
共用廊下のエアコンを常時運転して欲しいという方は自宅の廊下も常時エアコンで冷やしていらっしゃるのでしょうか?
ウチはもったいないのでリビングや寝室などそのとき人がいる場所しか冷やさず、廊下は冷やしません。
共用廊下も結局は自分で電気代を負担するわけですし、居室の廊下より更に使用時間は短いわけですからエアコン使用には反対です。
共用廊下を常時冷房してほしいという方は電気代を自分で負担するのだという自覚があまり無いのではないでしょうか。
それに共用廊下を常に冷房すると、玄関廊下を少し開けて冷気を自宅にいれて冷房代を節約する(というか他の住民に負担させる)という人もいらっしゃるかもしれませんし。
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395
住民さん
自宅の廊下ってそんなに暑くなりますかね?
共用廊下のようには暑くならないと思いますが。
これから出かけるって時に、部屋を出ていきなりじわっと汗がでるのって嫌じゃないですか?
そもそもこのクラスのマンションで、共用廊下の冷房ごときでもったいないなどという意見が出るのには驚きました。
>それに共用廊下を常に冷房すると、玄関廊下を少し開けて冷気を自宅にいれて冷房代を節約する(というか他の住民に負担させる)という人もいらっしゃるかもしれませんし。
↑こんな人いますかね?(笑)
もし本当にそんな人がいたら、その涙ぐましい努力を逆に褒めたたえたいですよ。
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396
住民板ユーザーさん1
共用廊下の冷気入れ、凄い発想ですよね。あり得ないですねー。笑いを取る冗談ですよね?すみません、なんか想像したら(笑:各階半扉にしてる家は冷気入れてるんだなって想像したらついつい)
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397
住民板ユーザーさん7
世の中にはいろんな考えを持った人がいますね。だけど共用廊下の冷気入れには度肝をぬかれましたねー。そうきましたか。明日からでも試したいですねー。我が家の電気代も安くなるかも。(笑)
まぁ、冗談はさておき、エアコンの件を責任者、管理者が住人にアンケートでもなんでもいいから要望取って頂いてきちんとしたやり方で対処して欲しいですね。冷気の要望も…。
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398
匿名さん
1日のうち、共用廊下にいる時間は何分なのか?
そのために24時間冷房を入れるのがいかにバカげているか少し考えればわかりそうなものだと思いますが。
そもそもここは駅は直結ではないですし、駐車場も地下に専用のものがあるわけでもないし、どのみち一旦外へ出なければいけませんからその際ジワっと汗はかきますよね。共用廊下の冷房にこだわってもあまり意味はないと思います。
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399
入居さん
冷気の話、ウケる~。本気?冗談?(爆笑)
ダミーのエアコン設備?皆さん個々に管理費を払ってるんだから反対、賛成と意見はあるかもしれませんが私はエアコン稼動に大賛成です!冷気を中に入れることは難しいが・・・。
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400
入居さん
アンケート、要望もいいけど、このマンションはそんな事でいちいち承認を取らなきゃいけないの?
早く稼動してくださいよ!以前知人が遊びに来たときに「何なのこの廊下の暑さ~」って。
普通はそうでしょうね。本当、稼動してないのが理解できないです。しかもこの季節に。
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401
住民板ユーザーさん
>>398 匿名さん
それを言われるのなら、なぜエアコンが設置されているのですか?
あなたのお考えからしますと、そもそもエアコン自体が不要ですよね。
でも設置されているわけで…つまり必要な時期には使いましょうということではないでしょうか?
深夜は涼しくなるでしょうし出入りも少ないでしょうから、24時間はいらないと思いますが、せめて朝から夜までは稼働して欲しいものです。
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402
マンション住民さん
個人的にエアコン使用に賛成ですが、3年位前にもこの場でエアコンの使用について投稿しましたが、一部の方に料金の事であしらわれてしまいました、管理会社の方に聞いたら、一部のかたは、掃除の方々に、お前らエアコンつけて作業してるのか?と、言われる住民の方がいますと聞きました、笑い話にも、ならないと思います、この集合住宅の電気代通常より格安だと思います。エアコン冷房2~3か月位なら、そんなにかからないと、思うんですけど、皆さんで是非とも採決していただきたいです。熱い~
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403
エアコン大賛成さん
めんどくさいなーここのマンション規約?採決だのアンケートだの要望だの・・・。今飼ってるペットの時も色々あったけど、又さらにめんどくさい話やなー。
暑いんだから、ある一定の時間は稼動してくれよー。規約でエアコン稼動するにあたってイチイチ採決必要って記載してあるの?なんか金銭が掛かる話になると結局は有耶無耶になるんだよなー。路駐だのエントランスの駐車だの金銭が掛からない内容は率先して動くくせに、そんな事よりもエアコンの方が大事だわー。ケチケチするなよー。
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404
熱中症さん
稼動しないなら管理費の見直しをして下さい!けち臭いマンション!暑いんだか稼動する、これ普通でしょ!
私の階は低層階だけど朝、湿気?でムンムン!
>403引用
路駐だのエントランスの駐車だの金銭が掛からない内容は率先して動くくせに、そんな事よりもエアコンの方が大事だわー。ケチケチするなよー。 私も同感です。
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405
エアコン賛成派
私も気になってましたー。一言「暑い暑い!」
管理費用と快適性のバランスを考慮しても何か納得がいきませんねー。こんな事で管理組合総会、理事会?にあげなきゃいけないのかしら?低層階で私の親も一緒に生活してますが廊下歩いて1Fに着いた頃には額に汗びっしょりになってます。
>403引用
路駐だのエントランスの駐車だの金銭が掛からない内容は率先して動くくせに、そんな事よりもエアコンの方が大事だわー。ケチケチするなよー。( 私もそう思います。 )
-
-
406
低層階人:エアコン稼働賛成
結局、たわいもない事案には総力挙げて解決し、費用の話になるとそれはちょっと・・・。
常駐してる管理人なんて当てにならへんし、他のマンションの内廊下なんて冬だろうが夏だろうがフル稼働ー
羨ましい限りです。
こんな意見が通らないのであるならすぐにでも管理費の見直し見直しー。馬鹿らしいー。
-
407
マンション住民さん
やりあってますねー。私もエアコン大大大賛成ですねー。費用に見合った稼動をしてほしいですね。何も「365日24hフル稼働してく下さい」の内容でもあるまいし、例えば出勤時間帯7~帰宅時間9、10時?位までは稼動するとか?それぐらいはしてほしいですねー。昔と違い気象状況も変化してますからね。暑がりの人には堪えますよね。
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408
匿名さん
エアコンを入れろ入れろと連呼しているのは本当に住民の方なんですかね?
共用廊下への滞在時間を考えると、一番メリットを受けるのは清掃や管理の方かと思われますが。
あと賃貸で住んでいらっしゃる方も実質負担はありませんから大賛成でしょうね。
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409
主婦
住民であろうがなかろうがそんな事はどっちゃでもいいです。一番メリット受けるのは清掃人、管理人? それはそれでいいんじゃないかなー、快適に掃除や管理をして下さるのなら。汗をダラダラ流してするよりかは、
不衛生ですしね。もっと心を広く・・・。賃貸人?細かい話だなー。貸主が管理費払ってるんだからいいんじゃない?
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410
住民板ユーザーさん7
エアコンについて最初に投函した者です。大賛成の方が大多数で安心しました。私が声を大にして言いたいのは部屋を出たところも、エントランスも空調が管理されていてホテルのように快適にしてほしものです。エアコンは長寿命設計機器です。つけっぱなしのほうが電力も安定モ-ドになります。ライフスタイルも様々ですので24時間の稼働で誰もが快適に過ごせることを望みます。エアコンいつ稼働するの?今でしょう❗
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411
住民板ユーザーさん
>>408さん
どうも根本的に考え方や価値観が違いすぎるようですね。
誰が得するとか賃貸がどうとか、どうでもいいことでは?
むしろ掃除の方々があの暑い中で毎日頑張ってくれてると思うと本当に申し訳ない気持ちになりますよ。
夏だ→内廊下が暑い→エアコン入れよう
この思考回路が普通だと思うなあ。
そこで408さんに質問です。
今のこの暑さですらエアコン稼働に反対ということですが、ではどのような状況になればエアコンを稼働すべきとお考えですか?
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412
エアコン大賛成
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413
住民板ユーザーさん5
我が家の家族もエアコンフル稼働に大賛成‼️
本当に意味がないエアコン設備ですよね。ずっと思ってました。理事会の承認とか私はあまりよくわからないのですが、エアコン稼働するだけでそんな大それた事なんですか?暑いから稼働する、普通常識はそうなんじゃないんですか?
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414
住民板ユーザーさん8
よく今迄こんな暑い内廊下我慢してますよねー。昔のマンションじゃあるまいし、普通だったら考えられませんねー。私は引越して来て間もないですが大体内廊下のマンション自体私の知り得る限りでは365日24時間フル稼働にしてますね。
ここの内廊下のあんな小さなエアコンなんてフル稼働しても電気代なんてしれたもんです。見た所業務用でも小さい安い機能のエアコン。稼働しないのであるなら、それこそ管理費の見直しは当然するべきです。(廊下にいる時間とか冷気入れとか電気代が勿体無いとかは理解に苦しむ内容ですね。)
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415
エアコン稼働賛成
理事会通信の収支見ても解るように、お金余ってるじゃん。そりゃエアコン代以外の所にも支出で掛かる事も理解出来ますけど、余ってるんだから「使って下さい」の話し!しかも管理費は折半じゃなかったかな?そう考えるとあんな安い(ダイキン)エアコンの月の電気代なんて安いから十分に払えるんじゃない?
修繕積立金も順調にプールされていますし、共用部分の計画的な大規模修繕の費用の積み立てなんて結局は余るんだから、気持ちよく使って欲しいですよねー。
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416
匿名さん
エアコン稼働を力説してるのが全部清掃員だったら笑える。
ていうかこんな誰が書くかわからないような掲示板でぐちゃぐちゃ言っててもしょうがないんじゃない?
多数意見に見えても一人で書き込んでるだけかもしれないし。
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417
住民です
掃除の方々に優しくない書き込みをされる人がチラホラいますね。
残念なことです。
私なんか感謝の気持ちしかありませんし、エアコンが効いた過ごしやすい環境で掃除して欲しいと心から思ってしまいますが。
そしてそれが普通の感情かと思います。
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418
マンション住民さん
誰もぐちゃぐちゃなんか言ってませんし、笑える話しですかね?ちゃんと的を得た話じゃないでしょうか?清掃人や管理人や賃貸人を貶す人はお一人だけじゃないんですか?みなさん毎日一生懸命働いて生活してる人に対してその言葉はあまり宜しくないですよね。
私は少なくともここに住んでらっしゃる人達は働いている人たちに対して相手を思いやる気持ちがみなさんおありかと思っていました。残念な話ですよね。
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419
マンション住民さん
凄いですねーエアコンレス!みんな言いたい事言わないとねー。
それはそうと今日の朝も内廊下暑かった~
私のロータリー駐車の件がスル―されちゃったかな~?
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420
住民板ユーザーさん6
エアコンなんですが各階のエレベーター降りて天井にあるやつですかね?
そのエアコンて稼働してるんですか?
一度も稼働してるところ見た事もないんですが?
気にもしてなかったんですが住んでる友達からレス見たー?って言われたから見たら結構皆さんいい合っててビックリ
私達家族もエアコン稼働に大賛成です。
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421
住民板ユーザーさん8
数日前の車寄せロータリーの話で反論です。
最初に、私は紙を貼った住人ではありません。
また住人が紙を貼るのはトラブルの元にもなるので反対です。
話を戻しますと、足の不自由な方の乗り降りについてですよね?
僕が同じ立場であれば、足の不自由な方を一度ロビーのソファーまでご案内して待ってて頂いてクルマを駐車場に止めに行き、その後にお部屋に一緒に行きます。
車寄せロータリーは210戸の数百人が利用する可能性のある空間です。
いわばホテルのロータリーと大きな違いはないのではないでしょうか?
例えばホテルに足の不自由な方とクルマで来て、そのためにホテルのロータリーの中心スペースを5分間独占し、ホテルの部屋まで付き添いますか?たぶんドアマン等にクルマの移動をお願いされると思います。
同様のことを話せば足の不自由な方をロビーで待っていただくように言われるのではないでしょうか?
僕の個人的な意見ですのでみなさんの総意に従いますが、一度きちんと取り決めをしてもいいかもしれませんね。
-
422
住民板ユーザーさん7
管理人の方が24時間、常駐していないのでエアコンを稼働したまま帰ることができないと思います。
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423
エアコン賛成派
別に24時間稼働させる必要はないと思いますが、仮に24時間渦動させるとしても、エアコン入れっぱなしで問題ないかと思います。
管理人と何の関係があるのですか?
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424
住民
>>421
考え方が固い!窮屈!
もっと柔軟に考えましょうよ。
もっと他人に優しくなりましょうよ。
ロータリーに5分もロビーのソファまで案内するのも大して変わりませんよね。
なんでそんなに意地悪な意見が出るのか不思議で仕方がないです。
なお、私は張り紙をされた方でもその知り合いでもありません。
でも張り紙された方を本当にお気の毒に思います。
そのような理由でしたら短時間ですし、堂々とロータリーに一時駐車して欲しいなと思いますし、皆がそのように考えるマンションならいいなと思います。
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425
住民板ユーザーさん8
424さん
考え方が硬いという問題ではないと思います。
なるほど、大して変わらないと感じるんですね。
それもありだと思います。感じ方は人それぞれなのですから。
ロータリーが占有されていて、私が次の車としてそのロータリーを使用しようと待っている立場なら、部屋まで行ってしまうドライバーを待ちきれません。たとえ5分でも。
ロビーならロータリーから見えますので不自由な方を付き添っている1、2分の間なら待てると思います。マンションの入り口からロビーのソファまでは数メートルですから。
住人同士譲り合って、お互い迷惑をかける事を最小限にするのが公共の場でのマナーではないかと私は思います。
もちろん身体の不自由な方は手厚く保護されてしかるべきですが、それが過剰になり他の住人の負担が過度になりすぎる事は避けるべきと思います。
もちろんこれも私の個人的な見解ですので、会合なりで決め事をする事を希望します。
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426
住民板ユーザーさん1
422さん、今時このクラスのマンションは全部タイマー式で一括管理で必ず出来ます。
ですから常駐の有無に関係、心配なくON.OFFは出来ます、必ず。
家庭用でも出来るぐらいです。
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427
マンション住民さん
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428
マンション住民さん
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429
マンション住民さん
421さん、ホテルのロータリーと大きな違いはない・・・?ホテル事業のサービスを例えにするとは、全く持って理解しがたいですねー。当該マンションは居住区でありそのために管理費等の支払をもしています、ホテルは24時間のサービス業であり出入りする時間帯のお客も様々であります。いいですよ、24時間ホテルみたいにこのマンションに常駐している管理人等の人がいればあなたの言っている意味も十分に理解が出来ます。あなとの言葉には無理矛盾があるんですよ。冒頭私は「最初に、私は紙を貼った住人ではありません。 また住人が紙を貼るのはトラブルの元にもなるので反対です。」?とか言いながらも5分間独占だの・・・、1~2分は待てて5分は待てない?身障者に対して不満とも受けとらえかねないその発言。要するに停めるなって言えばいいじゃん。例えが悪すぎ!健常者ならまだしも体にハンディーがある人に良く言えたもんだ。足が不自由な人にあんな低いソファーに車から降車して再度ソファーに座り立ちさせるのも負担が掛かりますわー。
心が狭い方と言うのか・・・残念ですわー。
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430
主婦
421さんの24hホテルの内容みたいだったらこんな話題すら問題にはなってないと思うー。一ヶ月前かな私の場合は2.3回かな?エントランスにワンBOX車を停車し後ろのトランクから飲料水ペットボトル2ケースを自分の台車に載せ部屋前の廊下に置き急いで戻ると張り紙でしたー。時間にして私も5分程度だったような気がしますー。夜の9時ぐらいに、はぁって感じで誰が?逆に気持ち悪かったです。午前は管理人の人もいるので極力停車理由を伝えてから上へ行くようにはしています、その際に気持ちよく管理人の人は「5、10分大丈夫ですよ」言ってくださいます。
路駐に停めたら停めたらで、視界がさえぎられるだの・・・、エントランスに停めたら張られるしー、何なんですかねー?
誰が張っているのでしょうねー?顔が見たいわー。
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431
マンション住民さん
ロータリー(幅寄)は駐車禁止です。駐車と停車の意味を考えてください。停車は運転者がいて、いつでも車両を移動させることのできる状態です。ですのでちょい止めでも部屋に戻るときは車道(もちろん公道ですので駐車禁止になり取り締まりの対象になります)に自分責任で車を止めていってください。自分は面倒でも名鉄協商駐車場までもどります。介助の必要な方などは、ロビーのソファーまで付き添いされてお待ちいただき車を名鉄協商駐車等に駐車ご、一緒に部屋まで帰ったのがベストだと思います。
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432
柔らか頭
どうやらガッチガチの堅物が何人かいるようだね。
根本的な考え方が違いすぎるので、これ以上の議論は無駄っぽい。
ロータリーに5分駐車するのが何でそんなに気に食わないんだろう?
挙句の果てには車道に自己責任で停めろと…?
到底理解できない。
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433
住民板ユーザーさん1
駄目だここの堅物住人、多分ここらの連中らが紙貼りを率先してやってるなー。
見つけて一言言いたいなー!
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434
住民板ユーザー
格安航空のバニラエアが車椅子の客に自力でタラップを這い上がらせた事件が話題になりましたよね。
ここを見ていて、あの事件を思い出しました。
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435
住民板ユーザーさん3
431さん、はぁ?笑っちゃうなー、この人心の狭い人ー。
ヤダヤダ、こんな人にはなりたくないねぇー、今家族で話し合ってましたー。
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436
住民板ユーザーさん5
5分でこんなゴチャゴチャ言う人がいるなんてー。私は買物袋が重いのでエントランスに車を止めて部屋まで持って行くんですが時間にして5分程度かな?
なんかこれからこんな考え方の人がいるとなると停車する事すら躊躇しちゃいそう。エントランスの利用方法ってこう言う場合は全然大丈夫だと思うですが私だけでしょうか?(身障者の場合も含めて)
路駐は反対ですけどこんな考え方の人がいるから路駐派の人の気持ちもわからないものでもないなー。
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437
住民板ユーザーさん1
436さん、全然気にせず止めて大丈夫。
こんな431石頭の言う事なんてスルーです!
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438
421
421です。
私は431さんの意見に賛成します。
もちろん沢山の住人さんがいらっしゃるのでさまざまな意見があって当然だと思います。
それを誹謗中傷することも考えません。
逆に私はロータリーでは駐車したことは1回もありません。
停車はもちろんありますが、車を離れたことは1回もありません。
それは、他の住人さんに迷惑だからと考えるからです。
次にこのロータリーを使用される方のことを考え、そうしています。
心が狭かったらこういうことは考えないですよね?
なので、考え方の違いだと思います。
このような意見の違いを一元化するために、マンションの会議の議題に挙げてしっかりとした取り決めをすべきだと思います。
それによって、たとえばロータリーの中心で5分程度の停車がOKと決まれば、それに従い5分程度は堂々とロータリーに停めて荷物を部屋まで運ばさせていただきます。
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439
住民
たかが5分で細かすぎ‼︎430さんの言う通り管理人が5分〜10分程度でしたらOK出してるんだったらいいじゃんねー。
そんなエントランスって車並ぶかなー?
もう石頭集団いちいち細かい‼︎
長時間ならまだしも、こう言う細かい人達がいるからそりゃ路駐もしたくなるよねー。エアコン問題にしても、もっと大きな気持ちで考えれないのかなー?
うちのペット問題の時もそうだったけど。
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440
421
421です。
折れているわけではないですが、ここに書き込みをされている心が広いと自称される【5分程度の駐車】をされている方はまだいいと思います。
一番の問題は、最近は少なくなったかもしれませんがロータリーの真ん中で長時間駐車している方です。
ただし、このような長時間駐車と5分程度の短時間駐車を誰が判定するのでしょうか?
また、エレベーターホールに消えていったドライバーが5-10分で帰ってくると誰が保証するのでしょうか?
管理人さんが24時間常駐しない限り不可能ですよね。
それもあってロータリー前を駐車禁止にしたのではないでしょうか?
極端な話、夜何時間も駐車して、誰かにそれを諭されたときにそのドライバーに「10分くらいの駐車だよ、それならOKなんだろ?文句ある?」と言われたら反論できないと思います。
そういうこともあって、たとえ5分でも駐車するのはルール違反だと思います。
それを、心が狭いとか石頭などという感情的な語句で罵倒するのは控えてください。
こういう掲示板では冷静に議論するのが一番良いのでは?
最後に、上記いろいろ綺麗事を書いていますが、実際のところ私は「部屋まで消えていった、何分で戻ってくるかわからないドライバーをたとえ5分でも待てません」(笑)
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441
住人
ひと通り拝見しましたが、頭が堅すぎと言ってる方々、これは堅い堅くないの問題ではないと思います。
ルールがあってそれに則った運用をする、これは大前提です。ルールの範囲内で解釈の余地がある場合に現実に即した対応をする、それが柔軟な対応というやつです。
今回でいえばロータリーは駐車禁止、これは明確です。
ここに違反する対応をすることが柔軟な対応だというのであれば、ルールは実質的に機能しなくなります。
管理人さんはあくまで管理会社の管理業務の一環として駐在しているわけですが、ルール違反を許容する立場にあるわけではありません。
ただ、管理人はロータリーに車を停めた方から対応を問われた際、後続の車両運転者に対して説明することを代わりに対応することで5分程度の駐車なら許容されたと考えているのでしょう。
ただし、この対応があったとて、管理会社本部にロータリー内の5分程度の駐車の可否を問い合わせれば、現状のルールではNGという回答が来るはずです。
頭が堅いと連呼される方々、自身が駐車されている車両の後続車の運転者だったとして考えてみてください。
目の前で起こっている「5分程度の駐車」は結果論にしか過ぎないわけで、5分程度であることは駐車車両の運転者が戻ってきて初めて知ることができるわけです。その間何が起きてるか、いつ運転者が戻るかもわからないまま待つというのはいかにも苛立ちます。
「柔軟な対応」をよしとする方々は苛立たないかもしれませんが、少なくとも私は嫌ですし、他にも多数いると思います。
ロビー内で同乗者を座らせていることで状況を容易に理解できる場面とまったく異なることは明らかです。
だからこそ、規約には駐車禁止≒停車の範囲で許容すると記載されているわけです。
ですから、詰まるところ421さんのおっしゃるとおり、総会なりで規約改正などを議論し、結論として身体不自由な方の同乗車両であれば、例えば5分の限度で駐車を許容、ただしその場合は部屋番号と氏名及び連絡先の掲示が必要、といった内容の改正などすれば良いと思います。
せっかく規約の改正手続が定められているわけですから、それを経ずになし崩し的にここで声高に叫ばれている「柔軟な対応」をすることはやはり避けるべきではないでしょうか。
ブロークンウィンドウ理論じゃないですが、ルールが存在する以上、それが変更されない限りは守られるべきで、そうでないと全体の秩序がいずれ少しずつ綻んで行くことを懸念しています。
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442
喫煙者
私は良くエントランス近くで喫煙してる者です。
まぁ、5分程度なら良しでしょ。実際足の不自由な方達を良く見るんですが、そりゃ見てて大変そうですよ。
私は横文字用語はあまりわかりませんが貴方達の頭がブロウクンしてるんじゃないんですか?
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443
住民E
>>441さん
社会のルールは確かに大事です。
でも「完璧に」ルールを守っている人なんてどれだけいますかね?
規則を外れていても、ある程度は柔軟に対応して目をつむるのも社会の暗黙のルールってやつではないかと思うのですが。
分かりやすい例で言いますと、車の運転で法定速度をピッタリ守っているとむしろ周囲に迷惑な状況ってありませんか?
もう一つの例としましては、大井町の交差点をグルッと転回した所にある中保育園前の路駐です。
朝は園児を送る父兄の車が数台停まっていることがよくあります。
朝マンションを出て大井町の交差点で転回する時に、反対車線の車が坂道を飛ばして降りてきますので、路駐の車が非常に邪魔で危ないです。
一時は路駐が危ないから路駐しないようにして欲しいと中保育園に言おうとも思ったのですが、私が園児の父兄だったとしたら、やはりあそこに路駐してしまうだろうなと思い、言うのをやめました。
園児を送り迎えする父兄がいちいちコインパーキングに停めるのも現実的ではないのかなと思いました。
非常に身勝手な意見かもしれませんが、これが社会の暗黙のルールだと思います。
441さんの言われていることは確かに正論です。
でもあまりにも正論過ぎて窮屈に感じるのは私だけでしょうか?
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444
マンション住民さん
ここでどんなに意見を言い合ってもなにも(エアコン問題、ロータリー駐車問題)解決されないですね。マンションの総会にこれだけの方が積極的に参加頂き発言されるといいですね。ここでの書き込みは反対意見の方に対し、馬鹿した言い回しをされる方がいますので、エスカレートして事件に発展しかねないかと心配です。
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445
住民です
確かにあの保育園の路上駐車は気になりますね。
駐車じゃなくて停車になるのかな?
自分もあの路上駐車のせいで危ない目にあったことが2回ほどあります。
送迎する親の事情も理解できるけど、正直あの場所には駐停車しないで欲しい。
だって1台1台は数分でも駐停車する人は何人もいるので、こちらかすると長時間の路上駐車と同じことだから。
絶対いつか事故になりそう。
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446
喫煙者
443さん、その通り、貴方の言う意味が凄くわかります。
441窮屈すぎる‼︎
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447
住民板ユーザーさん2
441の頭いっちゃっとるなー
ブロウクンし過ぎ
443さんみたいにシンプルに物事考えられないのかな?
あー、あんな窮屈な文読みたない。
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448
421
421です。
私としては全面的に441さんに賛成なんですが、つまるところ444さんが一番正しいですね。
ひとつ言わせていただければ
「窮屈」や「ブロウクン」などの個人に対する誹謗中傷・レッテル貼りは、冷静に意見を書いている人に非常に失礼でかつネット掲示板にありがちですが、それを省けば意見を出し合うということは大切と思います。
また、ここでの書き込みは問題提起としては重要だと思います。
そもそも、足の不自由な方とそのご家族がロータリーに駐車したことで、車に紙を貼られたことに対する不満
の書き込みがロータリーでの駐車はどうすべきかという問題提起なっていますし。
あとは、総会なりでこのような議題が出るのが一番ですね。
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449
住民板ユーザーさん1
まぁまぁ、そんなカッカしなさんな
結局のところ、堅物さん達は優等生でいたいわけよ
[私は一回足りともエントランスに駐車なんかしてませんアピール、今迄の人生完璧アピール]誰も聞いてないしそうな事、443さん、いい事書いてましたね、世の中には時には暗黙のルールと言う時があるの、世の中あなた達みたいにみんなガチガチじゃないの‼︎
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450
住民板ユーザーさん3
ハザード(駐車灯)を必ずつける。それ以外はアウト。
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451
マンション住民さん
やっとですねエアコン!稼働日数時間制限されていますけど、とりあえず賛成組お疲れさんでした!今思えばここまでして問題にしなきゃいけない件だったのかなって感じますけど要望が通り一安心ですね。
稼働電気代の問題で正直私も反対派組でしたが、よくよく考えるとここに住んでらっしゃるみなさんが気持よく快適に過ごす事も大事なのかなーって。
後はエントランス問題ですね、今問題視されています内容で(障害者、荷物の運搬)5~10程度なら個人的考えからして大丈夫な気がしますが?すみません、421様のホテル例は到底理解し難い内容で・・・、ちょっと例えに無理が・・・。
ここのマンションが24h常駐管理人が待機しているならそのような内容は理解できるのですが?
受け捉え方によっては(429様以下引用)身障者に対して不満とも受けとらえかねない内容・・・。
健常者ならまだしも体にハンディーがある人に・・・。
421様の昨日のレス内容、細かい話ですがあなた自身にも言えることじゃないですか?
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452
by 441
441です。
色々な意見が出てますね。一部中傷ともとれる発言については率直に残念ですね。ネット上とはいえここは2ちゃんねるではないのですから、言葉遣いも含め、住民の方々でより良い日常生活を送るための建設的かつ冷静な意見交換ができればなと思っています。
まずことの発端が張り紙を貼られて・・・というところにあるので、その原点に立ち返りましょうか。
私は張り紙を貼ったものではないのですが、仮に私がロータリーに進入した際に、目の前で停まった車から足の悪いお年寄りなどが下車している様子を目の当たりにしていながらにして、後ろからクラクション鳴らしたり文句を言ったりするほどには心狭くないですし、窮屈な人間でもないつもりです。
でも逆に、そのような場面では、目の前に停められた車のドライバーさんがとるであろう行動を考えてみてください。
もちろん人に寄りますが、後ろに車が停まっているのなら、ひと声かけて事情を簡単に説明していくのではないでしょうか。
それを聞いてもなお、「ルールだから今すぐどけ」というつもりなどありません。それは目の前の状況がよく理解できるので。
他方、ロータリーに進入したところ車が停まっている、ドライバーは不在という状況では、何が起こっているかわかりません。いつ戻ってくるかも当然わかりません。結果として5分で戻ってくるかもしれませんし、1時間戻ってこないかもしれません。
そのような状況でも気長に待てるというほどには私の心は広くありません。それを窮屈と言われればそうなのかもしれませんけどね(笑)
張り紙をされた方も、そのような事情がわからないからこそ、張り紙という実力行使に出ているのかもしれません。
ここで大切なのは、仮にロータリー内での短時間駐車を許容するのであれば、それがどういった場合には許容されて、他のロータリー利用者にとってどのように認識されるのかという仕組みづくりなのではないかと思います。
そして、その仕組みは、マンション区分所有者同士の議論及び規約変更決議等で可能なわけですから、そのことを総会で話し合っても良いのではないでしょうかということを申し上げたいのです。
仮に「そのような議論など必要ない」というのであれば、逆にどのような場合であれば許容されるのでしょう。
脚の悪いお年寄りの同乗した車両は許容されるとしても、健脚のお年寄りは?一見して若く健康だけれども脚に見えにくい問題を抱えている方は?歩くのに不自由はないけれども義足の方は?健康に何も問題がないけれども、その日は極めて体調が悪い方は?体調は悪くないけど疲れ切っている方は?子ども連れの大人は?大きな荷物を抱えた方は?大きな荷物の中でもナマモノなら鮮度を保つために仕方ない?
キリがないですよね。
何せこのマンションは211戸もあるわけですから、その全員がロータリーを利用するわけではないとはいえ、仮に半数の方がロータリーを利用し、さらにその半数が5分駐車をするとした場合、それだけで一日あたり4.4時間ロータリー利用が阻害されてしまいますよね。
ロータリー利用はデイタイムが多いということを考えると、日中の半分近い時間帯にロータリーに自動車が停まっていることになりかねません。
そのような状態は、救急車などの緊急車両がロータリーを利用することにも支障を生じかねませんから、看過できない問題を生じる危険性もはらむことになると思います。
上記はあくまで一例にしか過ぎませんし、現実は違うよとおっしゃる方も少なくないかもしれませんが、ルールのなし崩し的な運用を許容するのであればいつ起きてもおかしくないと思っています。
話は少々変わりますが、近年インバウンド増加により、民泊利用の需要が高まった結果、マンション内に大量の外国人観光客が流入して問題になっている、なんて話聞きますよね。その結果、管理規約上民泊が禁止されているところも増加しています。
このことは、管理体制をきちんと整えることで住民が自身の大切な資産であるマンションの資産価値を維持することにも大いに繋がっています。
他にも、住民同士が良好なコミュニティを形成し、管理体制を整えていることで、築年数がかなり経過していてもむしろ貴重なヴィンテージマンションとして価値が上昇しているところも珍しくありません。
言うまでもなくマンションは戸建ではなく大勢の他人同士が同じ建物内で日常生活を送る共同住宅ですから、互いに遠慮しなければいけないことは色々とあります。他方、享受できるメリットも少なくありません。
共用部分の私用化はダメ、これは原則です。ただし個別の事情がある場合にその一部を許容するのであれば明確なルールを作りませんか、そのことが区分所有者の方々の大切な資産であるこのマンションの価値を保つことにもなりますし、互いにとって気持ちの良い日常生活を送ることにつながるのではないか、というのが私の話の趣旨です。
ルールつくりは、規約上臨時総会招集をするなどしていつでも可能です。
それをしないのであれば、現行のルールを守るべきなのではないでしょうか。
仮にルール変更手続をとるのは面倒、だけど現行のルールは守りたくない、というのであれば、それは申し訳ないですが単なるワガママです。
もしくは、たとえば賃借人の方には当然総会に参加する権利はありませんから、そのようにどうしてもルール変更をとれない事情があって、かつロータリーに車を停めざるを得ない事情があるのであれば、その簡潔な事情説明を車外からも読めるような形で掲示しておくくらいの心遣いはあっても良いのではないでしょうか。
それもないままに停めることの正当性を一方的に主張する、ということの方が、心がというよりも視野があまりにも狭いんじゃないかと思ってしまいます。
長々とすみません。
なお、私の書いた文章を窮屈と批判?される方は、最低限読んでからご反論いただきたいところです。
別にケンカしたいわけではないですし、怒っているわけでも全くないのですが(というか、怒る気にすらならない。)、文章を読みもせずに窮屈だ窮屈だというのは、あまりにも思考停止なんじゃないかなと思いますので。
建設的な議論を期待しています。
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453
マンション住民さん
>>450 ハザード(駐車灯)
点滅させたまま長時間駐車する車両があるのはあまり考えられないのでは
駐車する所有者も点滅させたまま時感長時間駐車って訳にもいかないでしょう。
管理会社名でこの注意内容を掲示してもらうのはどうでしょうか。
また参考迄に名古屋駅ミッドランドスクエアの1階の車寄せには
「乗降後はすみやかに車を移動させてください」と誰にも目に留まる様に記載された丈夫そうな大型ポール
が立ってます。テナントビルとマンションとの違いはありますがスマートな注意喚起です。
さすがに誰も駐車してませんね。
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454
マンション住民さん
私は賛成派でも反対派でもな住人です。エアコンの問題は無事に済んで良かったですね、掲示板に貼ってありましたね。
後、問題はエントランス駐車利用方法ですね。駐車時間、住人による注意張り紙の貼り付け。
理由はどうであれ388さんの車に夜住人がフロントガラスに張った問題は絶対に良くないですね。今迄こんな事よく自治会いも管理人サイドも了承?してましたね?他人の車に触れる行為は納得できませんね。以前の理事会通信にもありましたエントランスの長時間駐車の掲示板への車種写真公開。こういった件で記載があった法的に問題なしの文言、他人が貼る行為も問題ないんでしょうかね?自治会メンバーさん。貼った行為によってもし車に傷等が付いたら誰が賠償責任取ってくれるんですかね?南側(地下鉄のエントランス側)の外には防犯カメラが設置されているんですが、メインのエントランス外には防犯カメラが設置されていないですよね。こう言ったいろんな問題が起こるかもしれな事を想定してかめらの設置をしてほしいですね。エントランスの中だけでは対応しきれない事もでてくるかもしれないですし。すみません長々と・・・。
色々人間ですから、価値観の違い等はあっても当然なことです。これからも皆さんが住みやすいようにしていきましょうよー。
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455
主婦
そうですよねー。価値観の違いは分かるんですが・・・。もっと柔軟に行きましょうよー。
454さんの防犯カメラの件、言われてみればそうですよね、地下鉄側の外のエントランスには設置されていましてメインエントランスの外にはカメラがないですよね。エントランス中にはありますけど、流石に外まで見るの死角がでてきますよねー。
勝手に自分の車に張る好意は本当イヤですよねー。
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456
421
451さんへ
建設的な意見が出ればとくにいいと思いますが一応。。。
>すみません、421様のホテル例は到底理解し難い内容で・・・、ちょっと例えに無理が・・・。
この部分は理解しがたいでしょうか?例えに無理があるでしょうか?
マンションにロータリーがあるということは、同じようなロータリーを持つ施設を例えるのは自然なことと思います。ホテルでなければ病院や診療所のロータリーでも例にしてもよいと思います。24時間の管理人常駐の有無でこの議論の結論は変わらないと思います。
451さんが何か例えるものとして適当なものがあればご教授いただけるといいですが...
>受け捉え方によっては(429様以下引用)身障者に対して不満とも受けとらえかねない内容・・・。
私の書いた文章のどの部分でしょうか?具体的にどの部分か教えていただきたいです。
身障者に対しての不満は毛頭ありません。441さんも書かれていたように眼の前で体が不自由な方がゆっくりクルマから降りるのを急かすことはもちろんしませんし、困っていらしたとしたら、他に手助けがなければ手伝います。
私は駐車を行うという行為についてのみ反対したのです。
ただ言葉に棘があると感じられたのであれば不徳の致すところです。ただ、どの部分が不満と受け取られたのかは気になります。
>421様の昨日のレス内容、細かい話ですがあなた自身にも言えることじゃないですか?
誹謗中傷しないでほしいという部分でしょうか?もしそうだとしたら私の文章のどの部分が誹謗中傷に当たるのかご教授ください。
上記、さまざま疑問を書きましたが返答は気が向いたらで結構です。
これにお答え頂いても、そうでなくても、駐車に関してのコンセンサスはこの場ではある程度得られたと思いますので。
また個人的に私を非難することやその理由を私が聞くこと自体は、この掲示板の意義からは外れますので。
私は言語や文章を書く達人ではありませんので文章に不備などがあることと思います。
ただ、そのようなことに揚げ足を取って個人攻撃をして、今回の議論の方向が外れてしまうのはよくないと思います。
444さんのおっしゃるように総会などでしっかりした取り決めが望まれますね。
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457
単細胞
そもそもロータリーへの駐停車が原因であそこが混雑して困ることってそんなに頻発してますか?
駐車してる車があったらその手前に停めればいいのでは?
しかも421さんも441さんも駐車はしたことないんですよね?
だったら例えロータリーに駐車車両が数台あったとしても、脇に一時停車して人を降ろすくらい簡単にできませんか?
どうも正義感を振りかざしているように思えて仕方がありません。
(↑これも誹謗中傷ですか?)
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458
主婦
451さんのコメントの前に421様へ一言言わせてください。あなたの書いたホテル文章もう一度再度確認してほしいものですね。この件は夜のエントランス駐車の話であってホテルのドアマン云々じゃないんですよ。色々意見にも出てますけどここのマンションにも24H常駐勤務の人がいればなんら421さんの言い分だって私だって十分に理解が出来ます。その人に頼んで車の移動やら支持してくれるんだし。でもここのマンション自体管理人がいるのは18時か19時迄でしょ、後は無人じゃん、緊急で「野村パートナーズ」でも呼ぶの?みんなあなたの言う事がクリアしてれば何の問題もなくスムーズに事が進んでるはずです。だからあなたの文章は捉え方によっては身障者を軽視してるように思えるんです。私はね。介護してる側にしてみれば凄く簡単い言ってくれるなーのレベルですよ。
ドアマン、管理費等で雇えるならお願いしますー!
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459
421
457さん
457さんは駐車はOKということをbaseにしてのご意見ですか?
そういう前提として考えると、もちろんそれはできると思います。
何台ものクルマが混雑していることはほとんどないと思います。
ただ、実際の使用上エントランスの真ん中で車が1台駐車されていることがよくありますので、その車の手前に停めて乗員を降ろし、バックしてクルマを避けて車道に合流しています。
でもそれは本来のロータリーの使い方ではないですよね?
実際上そうしているから問題ないということであれば、本末転倒です。
現在は駐車禁止です。
正義感を振り回すつもりはまったくなく、私も含めて様々な住人がさまざまな考え方でロータリーを使用して不満が出ているので、しっかりしたルール作りをして皆がそれに従うことでトラブルが未然に防げればという思いでいます。
5分駐車くらいいいじゃん と考える人はたしかにいるでしょう。でも全員ではないです。
5分駐車されたことで使いにくくなり不便に感じている住人もいると思います、でも全員ではないでしょう。
そういう住人たちがお互い気持ちよくロータリーを使用するにはどうしたらいいでしょう?
しっかりした規約で守られればよいと思いませんか?
もちろん規約内での柔軟な対応はありだと思います。
マンションの中のことですからマンションの中で決めるのが一番でしょう。
その規約が例えば5分の駐車はOKと変更になることも考えられます。そう決まればそれに快く従い、私も気持ちよく5分間の駐車をさせていただきます。
これのどこが正義感を振り回すことになるのでしょうか?
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460
421
458さんへ
なるほど、ホテルなら24時間クルマを駐車場に移動するなりしてくれるのに、当マンションはそれができないから困っていると言う事ですか?そのために駐車させてほしいということですか?
ドアマンがクルマを動かすというのは想定外でした。
単純にロータリーとしての使用の原則の例を述べたかっただけです。言葉足らずでした。
では私が以前に提案したソファに座って待ってて頂くことは不可能でしょうか?
たしかに
例えば認知症なり精神疾患を患われていてソファで待っててもらうことができない事もあるでしょう。それが夜間の場合もあるでしょう。
であれば、その事を総会で議論して、駐車okを認証してもらい、変な張り紙が貼られないように皆がわかるようなマグネットのステッカーを作ってもらうなどして掲示すれば良いのではないでしょうか?そのほうが堂々と駐車できますよ。そうでなければまた紙を貼られるリスクを伴います。もちろん住人が紙を貼るのは反対ですけどね。
また過去の私の発言が身障者をバカにしていると言う様にに曲解されるのは残念ですが、そう受け取られる方がみえるのであれば謝ります。すみません。その意図はありません。
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