名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴィークタワー名古屋東別院②」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-09-30 12:14:24

No.1000を超えましたので、
新レス立てました。
匿名さんや住民以外の方は、
書き込みご遠慮下さい。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210726/

所在地:愛知県名古屋市中区大井町114番(地番)
交通: 地下鉄名城線「東別院」駅徒歩1分、「金山総合駅」徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
構造:鉄筋コンクリート造、免震構造、地上29階建
総戸数:211戸
売主:清水建設株式会社、清水総合開発株式会社
施工会社:清水建設株式会社名古屋支店
管理会社:清水建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所

【物件情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-22 23:35:44

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ヴィークタワー名古屋 東別院口コミ掲示板・評判

  1. 435 住民板ユーザーさん3

    431さん、はぁ?笑っちゃうなー、この人心の狭い人ー。
    ヤダヤダ、こんな人にはなりたくないねぇー、今家族で話し合ってましたー。

  2. 436 住民板ユーザーさん5

    5分でこんなゴチャゴチャ言う人がいるなんてー。私は買物袋が重いのでエントランスに車を止めて部屋まで持って行くんですが時間にして5分程度かな?
    なんかこれからこんな考え方の人がいるとなると停車する事すら躊躇しちゃいそう。エントランスの利用方法ってこう言う場合は全然大丈夫だと思うですが私だけでしょうか?(身障者の場合も含めて)
    路駐は反対ですけどこんな考え方の人がいるから路駐派の人の気持ちもわからないものでもないなー。

  3. 437 住民板ユーザーさん1

    436さん、全然気にせず止めて大丈夫。
    こんな431石頭の言う事なんてスルーです!

  4. 438 421

    421です。

    私は431さんの意見に賛成します。
    もちろん沢山の住人さんがいらっしゃるのでさまざまな意見があって当然だと思います。
    それを誹謗中傷することも考えません。

    逆に私はロータリーでは駐車したことは1回もありません。
    停車はもちろんありますが、車を離れたことは1回もありません。
    それは、他の住人さんに迷惑だからと考えるからです。
    次にこのロータリーを使用される方のことを考え、そうしています。

    心が狭かったらこういうことは考えないですよね?
    なので、考え方の違いだと思います。

    このような意見の違いを一元化するために、マンションの会議の議題に挙げてしっかりとした取り決めをすべきだと思います。

    それによって、たとえばロータリーの中心で5分程度の停車がOKと決まれば、それに従い5分程度は堂々とロータリーに停めて荷物を部屋まで運ばさせていただきます。

  5. 439 住民

    たかが5分で細かすぎ‼︎430さんの言う通り管理人が5分〜10分程度でしたらOK出してるんだったらいいじゃんねー。
    そんなエントランスって車並ぶかなー?
    もう石頭集団いちいち細かい‼︎
    長時間ならまだしも、こう言う細かい人達がいるからそりゃ路駐もしたくなるよねー。エアコン問題にしても、もっと大きな気持ちで考えれないのかなー?
    うちのペット問題の時もそうだったけど。

  6. 440 421

    421です。

    折れているわけではないですが、ここに書き込みをされている心が広いと自称される【5分程度の駐車】をされている方はまだいいと思います。

    一番の問題は、最近は少なくなったかもしれませんがロータリーの真ん中で長時間駐車している方です。

    ただし、このような長時間駐車と5分程度の短時間駐車を誰が判定するのでしょうか?
    また、エレベーターホールに消えていったドライバーが5-10分で帰ってくると誰が保証するのでしょうか?

    管理人さんが24時間常駐しない限り不可能ですよね。
    それもあってロータリー前を駐車禁止にしたのではないでしょうか?

    極端な話、夜何時間も駐車して、誰かにそれを諭されたときにそのドライバーに「10分くらいの駐車だよ、それならOKなんだろ?文句ある?」と言われたら反論できないと思います。

    そういうこともあって、たとえ5分でも駐車するのはルール違反だと思います。

    それを、心が狭いとか石頭などという感情的な語句で罵倒するのは控えてください。
    こういう掲示板では冷静に議論するのが一番良いのでは?


    最後に、上記いろいろ綺麗事を書いていますが、実際のところ私は「部屋まで消えていった、何分で戻ってくるかわからないドライバーをたとえ5分でも待てません」(笑)

  7. 441 住人

    ひと通り拝見しましたが、頭が堅すぎと言ってる方々、これは堅い堅くないの問題ではないと思います。
    ルールがあってそれに則った運用をする、これは大前提です。ルールの範囲内で解釈の余地がある場合に現実に即した対応をする、それが柔軟な対応というやつです。

    今回でいえばロータリーは駐車禁止、これは明確です。
    ここに違反する対応をすることが柔軟な対応だというのであれば、ルールは実質的に機能しなくなります。
    管理人さんはあくまで管理会社の管理業務の一環として駐在しているわけですが、ルール違反を許容する立場にあるわけではありません。
    ただ、管理人はロータリーに車を停めた方から対応を問われた際、後続の車両運転者に対して説明することを代わりに対応することで5分程度の駐車なら許容されたと考えているのでしょう。
    ただし、この対応があったとて、管理会社本部にロータリー内の5分程度の駐車の可否を問い合わせれば、現状のルールではNGという回答が来るはずです。

    頭が堅いと連呼される方々、自身が駐車されている車両の後続車の運転者だったとして考えてみてください。
    目の前で起こっている「5分程度の駐車」は結果論にしか過ぎないわけで、5分程度であることは駐車車両の運転者が戻ってきて初めて知ることができるわけです。その間何が起きてるか、いつ運転者が戻るかもわからないまま待つというのはいかにも苛立ちます。
    「柔軟な対応」をよしとする方々は苛立たないかもしれませんが、少なくとも私は嫌ですし、他にも多数いると思います。
    ロビー内で同乗者を座らせていることで状況を容易に理解できる場面とまったく異なることは明らかです。

    だからこそ、規約には駐車禁止≒停車の範囲で許容すると記載されているわけです。

    ですから、詰まるところ421さんのおっしゃるとおり、総会なりで規約改正などを議論し、結論として身体不自由な方の同乗車両であれば、例えば5分の限度で駐車を許容、ただしその場合は部屋番号と氏名及び連絡先の掲示が必要、といった内容の改正などすれば良いと思います。

    せっかく規約の改正手続が定められているわけですから、それを経ずになし崩し的にここで声高に叫ばれている「柔軟な対応」をすることはやはり避けるべきではないでしょうか。

    ブロークンウィンドウ理論じゃないですが、ルールが存在する以上、それが変更されない限りは守られるべきで、そうでないと全体の秩序がいずれ少しずつ綻んで行くことを懸念しています。

  8. 442 喫煙者

    私は良くエントランス近くで喫煙してる者です。
    まぁ、5分程度なら良しでしょ。実際足の不自由な方達を良く見るんですが、そりゃ見てて大変そうですよ。
    私は横文字用語はあまりわかりませんが貴方達の頭がブロウクンしてるんじゃないんですか?

  9. 443 住民E

    >>441さん
    社会のルールは確かに大事です。
    でも「完璧に」ルールを守っている人なんてどれだけいますかね?
    規則を外れていても、ある程度は柔軟に対応して目をつむるのも社会の暗黙のルールってやつではないかと思うのですが。
    分かりやすい例で言いますと、車の運転で法定速度をピッタリ守っているとむしろ周囲に迷惑な状況ってありませんか?
    もう一つの例としましては、大井町の交差点をグルッと転回した所にある中保育園前の路駐です。
    朝は園児を送る父兄の車が数台停まっていることがよくあります。
    朝マンションを出て大井町の交差点で転回する時に、反対車線の車が坂道を飛ばして降りてきますので、路駐の車が非常に邪魔で危ないです。
    一時は路駐が危ないから路駐しないようにして欲しいと中保育園に言おうとも思ったのですが、私が園児の父兄だったとしたら、やはりあそこに路駐してしまうだろうなと思い、言うのをやめました。
    園児を送り迎えする父兄がいちいちコインパーキングに停めるのも現実的ではないのかなと思いました。
    非常に身勝手な意見かもしれませんが、これが社会の暗黙のルールだと思います。

    441さんの言われていることは確かに正論です。
    でもあまりにも正論過ぎて窮屈に感じるのは私だけでしょうか?

  10. 444 マンション住民さん

    ここでどんなに意見を言い合ってもなにも(エアコン問題、ロータリー駐車問題)解決されないですね。マンションの総会にこれだけの方が積極的に参加頂き発言されるといいですね。ここでの書き込みは反対意見の方に対し、馬鹿した言い回しをされる方がいますので、エスカレートして事件に発展しかねないかと心配です。

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  12. 445 住民です

    確かにあの保育園の路上駐車は気になりますね。
    駐車じゃなくて停車になるのかな?
    自分もあの路上駐車のせいで危ない目にあったことが2回ほどあります。
    送迎する親の事情も理解できるけど、正直あの場所には駐停車しないで欲しい。
    だって1台1台は数分でも駐停車する人は何人もいるので、こちらかすると長時間の路上駐車と同じことだから。
    絶対いつか事故になりそう。

  13. 446 喫煙者

    443さん、その通り、貴方の言う意味が凄くわかります。
    441窮屈すぎる‼︎

  14. 447 住民板ユーザーさん2

    441の頭いっちゃっとるなー
    ブロウクンし過ぎ
    443さんみたいにシンプルに物事考えられないのかな?
    あー、あんな窮屈な文読みたない。

  15. 448 421

    421です。


    私としては全面的に441さんに賛成なんですが、つまるところ444さんが一番正しいですね。

    ひとつ言わせていただければ

    「窮屈」や「ブロウクン」などの個人に対する誹謗中傷・レッテル貼りは、冷静に意見を書いている人に非常に失礼でかつネット掲示板にありがちですが、それを省けば意見を出し合うということは大切と思います。

    また、ここでの書き込みは問題提起としては重要だと思います。

    そもそも、足の不自由な方とそのご家族がロータリーに駐車したことで、車に紙を貼られたことに対する不満
    の書き込みがロータリーでの駐車はどうすべきかという問題提起なっていますし。




    あとは、総会なりでこのような議題が出るのが一番ですね。

  16. 449 住民板ユーザーさん1

    まぁまぁ、そんなカッカしなさんな
    結局のところ、堅物さん達は優等生でいたいわけよ
    [私は一回足りともエントランスに駐車なんかしてませんアピール、今迄の人生完璧アピール]誰も聞いてないしそうな事、443さん、いい事書いてましたね、世の中には時には暗黙のルールと言う時があるの、世の中あなた達みたいにみんなガチガチじゃないの‼︎

  17. 450 住民板ユーザーさん3

    ハザード(駐車灯)を必ずつける。それ以外はアウト。

  18. 451 マンション住民さん

    やっとですねエアコン!稼働日数時間制限されていますけど、とりあえず賛成組お疲れさんでした!今思えばここまでして問題にしなきゃいけない件だったのかなって感じますけど要望が通り一安心ですね。
    稼働電気代の問題で正直私も反対派組でしたが、よくよく考えるとここに住んでらっしゃるみなさんが気持よく快適に過ごす事も大事なのかなーって。
    後はエントランス問題ですね、今問題視されています内容で(障害者、荷物の運搬)5~10程度なら個人的考えからして大丈夫な気がしますが?すみません、421様のホテル例は到底理解し難い内容で・・・、ちょっと例えに無理が・・・。
    ここのマンションが24h常駐管理人が待機しているならそのような内容は理解できるのですが?
    受け捉え方によっては(429様以下引用)身障者に対して不満とも受けとらえかねない内容・・・。
    健常者ならまだしも体にハンディーがある人に・・・。
    421様の昨日のレス内容、細かい話ですがあなた自身にも言えることじゃないですか?

  19. 452 by 441

    441です。

    色々な意見が出てますね。一部中傷ともとれる発言については率直に残念ですね。ネット上とはいえここは2ちゃんねるではないのですから、言葉遣いも含め、住民の方々でより良い日常生活を送るための建設的かつ冷静な意見交換ができればなと思っています。

    まずことの発端が張り紙を貼られて・・・というところにあるので、その原点に立ち返りましょうか。
    私は張り紙を貼ったものではないのですが、仮に私がロータリーに進入した際に、目の前で停まった車から足の悪いお年寄りなどが下車している様子を目の当たりにしていながらにして、後ろからクラクション鳴らしたり文句を言ったりするほどには心狭くないですし、窮屈な人間でもないつもりです。

    でも逆に、そのような場面では、目の前に停められた車のドライバーさんがとるであろう行動を考えてみてください。
    もちろん人に寄りますが、後ろに車が停まっているのなら、ひと声かけて事情を簡単に説明していくのではないでしょうか。

    それを聞いてもなお、「ルールだから今すぐどけ」というつもりなどありません。それは目の前の状況がよく理解できるので。

    他方、ロータリーに進入したところ車が停まっている、ドライバーは不在という状況では、何が起こっているかわかりません。いつ戻ってくるかも当然わかりません。結果として5分で戻ってくるかもしれませんし、1時間戻ってこないかもしれません。
    そのような状況でも気長に待てるというほどには私の心は広くありません。それを窮屈と言われればそうなのかもしれませんけどね(笑)
    張り紙をされた方も、そのような事情がわからないからこそ、張り紙という実力行使に出ているのかもしれません。

    ここで大切なのは、仮にロータリー内での短時間駐車を許容するのであれば、それがどういった場合には許容されて、他のロータリー利用者にとってどのように認識されるのかという仕組みづくりなのではないかと思います。
    そして、その仕組みは、マンション区分所有者同士の議論及び規約変更決議等で可能なわけですから、そのことを総会で話し合っても良いのではないでしょうかということを申し上げたいのです。

    仮に「そのような議論など必要ない」というのであれば、逆にどのような場合であれば許容されるのでしょう。
    脚の悪いお年寄りの同乗した車両は許容されるとしても、健脚のお年寄りは?一見して若く健康だけれども脚に見えにくい問題を抱えている方は?歩くのに不自由はないけれども義足の方は?健康に何も問題がないけれども、その日は極めて体調が悪い方は?体調は悪くないけど疲れ切っている方は?子ども連れの大人は?大きな荷物を抱えた方は?大きな荷物の中でもナマモノなら鮮度を保つために仕方ない?
    キリがないですよね。

    何せこのマンションは211戸もあるわけですから、その全員がロータリーを利用するわけではないとはいえ、仮に半数の方がロータリーを利用し、さらにその半数が5分駐車をするとした場合、それだけで一日あたり4.4時間ロータリー利用が阻害されてしまいますよね。
    ロータリー利用はデイタイムが多いということを考えると、日中の半分近い時間帯にロータリーに自動車が停まっていることになりかねません。
    そのような状態は、救急車などの緊急車両がロータリーを利用することにも支障を生じかねませんから、看過できない問題を生じる危険性もはらむことになると思います。

    上記はあくまで一例にしか過ぎませんし、現実は違うよとおっしゃる方も少なくないかもしれませんが、ルールのなし崩し的な運用を許容するのであればいつ起きてもおかしくないと思っています。

    話は少々変わりますが、近年インバウンド増加により、民泊利用の需要が高まった結果、マンション内に大量の外国人観光客が流入して問題になっている、なんて話聞きますよね。その結果、管理規約上民泊が禁止されているところも増加しています。
    このことは、管理体制をきちんと整えることで住民が自身の大切な資産であるマンションの資産価値を維持することにも大いに繋がっています。
    他にも、住民同士が良好なコミュニティを形成し、管理体制を整えていることで、築年数がかなり経過していてもむしろ貴重なヴィンテージマンションとして価値が上昇しているところも珍しくありません。

    言うまでもなくマンションは戸建ではなく大勢の他人同士が同じ建物内で日常生活を送る共同住宅ですから、互いに遠慮しなければいけないことは色々とあります。他方、享受できるメリットも少なくありません。

    共用部分の私用化はダメ、これは原則です。ただし個別の事情がある場合にその一部を許容するのであれば明確なルールを作りませんか、そのことが区分所有者の方々の大切な資産であるこのマンションの価値を保つことにもなりますし、互いにとって気持ちの良い日常生活を送ることにつながるのではないか、というのが私の話の趣旨です。

    ルールつくりは、規約上臨時総会招集をするなどしていつでも可能です。
    それをしないのであれば、現行のルールを守るべきなのではないでしょうか。
    仮にルール変更手続をとるのは面倒、だけど現行のルールは守りたくない、というのであれば、それは申し訳ないですが単なるワガママです。
    もしくは、たとえば賃借人の方には当然総会に参加する権利はありませんから、そのようにどうしてもルール変更をとれない事情があって、かつロータリーに車を停めざるを得ない事情があるのであれば、その簡潔な事情説明を車外からも読めるような形で掲示しておくくらいの心遣いはあっても良いのではないでしょうか。

    それもないままに停めることの正当性を一方的に主張する、ということの方が、心がというよりも視野があまりにも狭いんじゃないかと思ってしまいます。

    長々とすみません。
    なお、私の書いた文章を窮屈と批判?される方は、最低限読んでからご反論いただきたいところです。
    別にケンカしたいわけではないですし、怒っているわけでも全くないのですが(というか、怒る気にすらならない。)、文章を読みもせずに窮屈だ窮屈だというのは、あまりにも思考停止なんじゃないかなと思いますので。
    建設的な議論を期待しています。

  20. 453 マンション住民さん

    >>450 ハザード(駐車灯)

    点滅させたまま長時間駐車する車両があるのはあまり考えられないのでは
    駐車する所有者も点滅させたまま時感長時間駐車って訳にもいかないでしょう。
    管理会社名でこの注意内容を掲示してもらうのはどうでしょうか。

    また参考迄に名古屋駅ミッドランドスクエアの1階の車寄せには
    「乗降後はすみやかに車を移動させてください」と誰にも目に留まる様に記載された丈夫そうな大型ポール
    が立ってます。テナントビルとマンションとの違いはありますがスマートな注意喚起です。
    さすがに誰も駐車してませんね。

  21. 454 マンション住民さん

    私は賛成派でも反対派でもな住人です。エアコンの問題は無事に済んで良かったですね、掲示板に貼ってありましたね。
    後、問題はエントランス駐車利用方法ですね。駐車時間、住人による注意張り紙の貼り付け。
    理由はどうであれ388さんの車に夜住人がフロントガラスに張った問題は絶対に良くないですね。今迄こんな事よく自治会いも管理人サイドも了承?してましたね?他人の車に触れる行為は納得できませんね。以前の理事会通信にもありましたエントランスの長時間駐車の掲示板への車種写真公開。こういった件で記載があった法的に問題なしの文言、他人が貼る行為も問題ないんでしょうかね?自治会メンバーさん。貼った行為によってもし車に傷等が付いたら誰が賠償責任取ってくれるんですかね?南側(地下鉄のエントランス側)の外には防犯カメラが設置されているんですが、メインのエントランス外には防犯カメラが設置されていないですよね。こう言ったいろんな問題が起こるかもしれな事を想定してかめらの設置をしてほしいですね。エントランスの中だけでは対応しきれない事もでてくるかもしれないですし。すみません長々と・・・。
    色々人間ですから、価値観の違い等はあっても当然なことです。これからも皆さんが住みやすいようにしていきましょうよー。

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