旧関東新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その5 」についてご紹介しています。
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  8. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その5
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

あっという間にその5になりました。

入居はまだまだ先ですが、気持ちよく情報交換していきましょう!


所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/



こちらは過去スレです。
京急シティ上永谷L-ウィングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-13 10:04:00

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京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

  1. 362 匿名さん

    >>353
    そんなことやるとこだったら設計性能評価も建築性能評価もとるぞ、きっと。
    (一般庶民には性能評価のほうが効果絶大だから)

  2. 363 匿名さん

    >362
    言えてる。性能評価取得の方が簡単だな・・。
    352の言っている建築途中の写真と図面の照合、抜き打ち非破壊検査の方が難しいな。

  3. 364 匿名さん

    京急さん、早く写真をUPしないと11月分が欠けちゃうよ。
    1月1回はUPすると宣言したからには、実行しないと。

  4. 365 匿名さん

    京急主導で再計算をやってもらったとして、その結果(生データ)と評価や判断を、
    どのように購入者に知らしめてもらうかが、また難しい問題ですね。

  5. 366 匿名さん

    >>364
    え?11月分って11/26のじゃないんですか?

  6. 367 匿名さん

    すごいよ京急さん、ありがとう!!!
    366さん、今日の昼間にはまだ11/26のはなかったんだよ。
    たまたまタイミングがあっただけかもしれないけど、
    感動した。ありがとう。

  7. 368 匿名さん

    写真みるとなんか小鳥ちゃんみたいでかわいいね。

  8. 369 匿名さん

    手前味噌すぎるって? はい。ごめんなさい。

  9. 370 匿名さん

    うちから富士山がよく見えるといいなあ

  10. 371 匿名さん

    352です。
    遅レス&しつこいようだが、>>362さん、 >>363さん、その他の方々は、
    「性能評価」なる天下り業界団体のお墨付き肩書きと、
    私の書いた構造再計算、建築途中の写真と図面の照合、抜き打ち非破壊検査の
    どちらをデベに希望するんですか?
    本当に欲しいもの、知りたいことはなんですか?

  11. 372 匿名さん

    ホントに必要なのは「構造再計算、建築途中の写真と図面の照合、抜き打ち非破壊検査」
    なんでしょうが、一般受け(転売時に)するのは「性能評価」でしょう。
    考え方によって欲しいものは異なります・・・。
    人それぞれです、はい。

  12. 373 匿名さん

    一番必要なのは「安全」「安心」です。

  13. 374 匿名さん

    「安全」「安心」のためには建築途中の写真と図面の照合、抜き打ち非破壊検査を経た性能証明だと考えます。
    352さん、あなたが正しいと思います。いわゆる性能評価機関より非破壊検査事業者の証明の方が信頼できそう
    な気がします。

  14. 375 362

    >>371
    欲しいのは確かのそうですよ。特にここに来てる人たちはそうでしょうね。
    でも悲しいかなそれはかなわぬ夢。。。。(物件価格はas isの価格)
    自分でデベ&施工が今持ってる情報を何とか引き出してそこから何とかしないといけない時代かと。。
    物件価格上がらない程度での強気な要求なら出来るとは思うけどね。

  15. 376 匿名さん

    日本ERIについてこんな話を目にしました。本当なら問題だと思います。

    「1年半前に、日本ERIを辞めて他機関に移籍する人が多かったです。弊社にも数名ほどの技術者が移籍しています。彼らは真面目で守秘義務に服していますから、1年半前にERIで一体誰が具体的に何が起こったのかを語りませんが、偽造事件を公表せずに制度的に隠蔽してしまったことは分かっています。私自身に対しても日本ERI社の方から偽造を隠蔽した話や、業務上の違法行為を経営会議で議論されたERIの議事録などが届けられています。」

    「いずれにせよ、10/27以前の段階で(弊社が偽造を指摘する以前に)、姉歯氏や木村建設、総研以外にも、ヒューザー志多組も渡辺氏もスペースワン他設計事務所も日本ERIも、偽造がずっと行われてきたことを知っていたのです。確信犯です。日本ERIの鈴木氏は、東大工学部卒で国交省の高級官僚に同窓が多くいると聞きます。1年半前に日本ERI社は株式公開直前でした。3年前に業務停止を受けて公開が延期していたので、偽造の事実を公表できなかったのかもしれません。被害が拡大した大きな原因は日本ERIに責任があるはずです。私は、国土交通省に、日本ERI社の公文書偽造の調査と処分を徹底的に行っていただくように既に要請しています。」

    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/  「きっこの日記 2005/12/18 (日) イーホームズ社長からのメール」からの引用です。

  16. 377 匿名さん

    先日構造説明会に出席してきました。
    構造再計算は第三者機関で再度実施するが、性能評価は既に建築が始まっているので今からでは
    行えないと言っていた様な気がします・・・。

  17. 378 匿名さん

    確かにそう言ってましたね。再計算してもらえるだけでも良しとしますか。

  18. 379 匿名さん

    私も23日の説明会に出席予定ですが、鉄筋の本数とか太さの具体的数値の開示はありましたでしょうか?
    もし、提示がないのなら質問したいと考えます。
    テレビでは通常32mmとしていましたが、確かLウイングは28mmであったような気がします。
    偽装マンションは26mmだったと思います。

  19. 380 匿名さん

    パンフレットには29〜38mmと書いてますよ。

  20. 381 匿名さん

    上永谷の駅から見える範囲で、今は7〜8階まで進んでいますが、数えてみたところ鉄筋の本数は1辺5本で
    18本です。これが正しいのかどうかは知りませんが・・・。太さはよく解りません。

  21. 382 匿名さん

    どうせそんなのわかんないよ
    説明もたいしてないしね
    信用するかどうかはもう個人判断です
    できないならやめた方がいいと思います

  22. 383 匿名さん

    柱の中に鉄骨が入っているから、
    鉄筋の数どうこうでは、まったく比較にならないのでは?

  23. 384 匿名さん

    造りは鉄骨(SRC)工法でなく、鉄筋(RC)ではないのでしょうか?

  24. 385 匿名さん

    作りは鉄筋、一部鉄骨とパンフには書いてあります。
    写真を見ると柱の真ん中に鉄骨が入っているようにみえますね。
    ご存じの方、とこが鉄骨造りだか教えてください。

  25. 386

    外階段。それ以外はRC.

  26. 387 匿名さん

    この前の構造説明会で、再計算・建築確認を「社団法人 日本建築技術者協会」にて行う旨
    京急が説明していたが、たまたま今、国土交通省のHPを見ていたら再計算が不安な場合は
    ここを使うように推奨してたね。かなり安心しました。(^^)

  27. 388 匿名さん

    よかったよかった

  28. 389 匿名さん

    とりあえずよかったけど、
    ダメじゃんとなったときは大変ですね。

  29. 390 匿名さん

    まだローン契約もしてないし、いつでも引き返せますよ。

  30. 391 匿名さん

    そうそう、気に入らない場合は買わなければいいんだよ・・・。
    気に入った人だけが買えばいい。

  31. 392 匿名さん

    そうそう、上永谷にはまだまだマンションが建ちます。
    リクルートコスモスの100戸マンションなんてのもできます。
    戸建ても図書館と神明社の間だけでも100戸くらい、
    上永谷最寄り駅では2,3百戸は供給されます。
    より取り見取りです。

  32. 393 匿名さん

  33. 394 匿名さん

    ここは構造評価を取得しているんですね!
    超高層物件と同様の検討がなされているので、普通のマンションより構造はマシ
    かな?!
    数値は、最大1.39みたいだけど、これはいいほうなの??

  34. 395 匿名さん

    数値が本当なら、かなりよい方では?

  35. 396 匿名さん

    外階段が鉄骨造りだと、すぐ錆びて服が汚れることがある、
    とどこかに書いてあったような気がするけれど、大丈夫で
    しょうか?

  36. 397 匿名さん

    外階段は、外壁で囲まれ雨風にさらされない仕様なので
    腐食は少ないでしょう。
    また、亜鉛メッキ等で防錆対策はしてあると思いますよ。

  37. 398 匿名さん

    >396
    某評論家の受け売りみたいなこと書かないでよ・・・。

  38. 399 匿名さん

    まあ、気になったんだからいいでないの。

    コーティングしてないむきだしの鉄なんてありえないから、
    確かにすぐ分かりそうなものではあるけど。

  39. 400 匿名さん

    この度の構造説明会で納得されましたか?
    モデルルームの柱の模型を見た感じじゃ、鉄筋がかなり太かったよね!

  40. 401 匿名さん

    写真みても太いからいいか・・・なんて安心している私ではだめでしょうか?

  41. 402 心配性

    鉄筋は大丈夫そうに思うけども、最近私が気になっているのは、遊水池のコンクリート(遊水池の底面)
    と基礎の杭との間がどうなっているのかです。
    既出ですか?
    誰か説明受けました?

  42. 403 匿名さん

    どうなってるって、例えばどうなってればいいの?

  43. 404 匿名さん

    うーん。普通に鉄筋とコンクリでつながっているだけと思いますが。
    ふだんは空で時々水に濡れるくらいだから、あえて丈夫にする必要もないと思うけど・・・。
    402さんは何を心配されているのでしょうか?

  44. 405 心配性

    えぇ?つながっているんですか?
    ちなみにあの遊水池って今回作り替えたんですか?
    じゃないとすると、前の遊水池のコンクリート壁をそのまま使っていたりして?

  45. 406 匿名さん

    このマンション駅直結で凄く惹かれるんですけど、あまりにも近すぎてどうなんだろう。
    以前線路沿いに住んでいたときバルコニーに錆びのような物(鉄粉?)がたまってしまって
    洗濯物や布団なんてとてもじゃないけど干せなかった。まあ全て完璧なマンションなんてないですけどね。

  46. 407 匿名さん

    地下鉄だけだし特急も急行も貨物もないし、駅前後は速度落とすし、
    あんまり心配してないです。甘いかな?

  47. 408 匿名さん

    まあ、うるさい構内放送もないし、速度はあまり上げないから大丈夫でしょう。

  48. 409 匿名さん

    >そうそう、上永谷にはまだまだマンションが建ちます。
    >リクルートコスモスの100戸マンションなんてのもできます。
    >戸建ても図書館と神明社の間だけでも100戸くらい
    資産価値考えたら、野庭はだめよ・・・。あと環状二号渡るところも。
    ここと同じくらいの価値があるとしたら、丸山台2〜5丁目に立てないと。
    やはり上永谷は丸山台以外はだめだよ。

  49. 410 匿名さん

    ここってせいぜい5千万でしょ。
    その程度で資産価値とか言われても困るよな。

  50. 411 匿名さん

    >410
    7千万・・・。

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