第1期 395戸 即日完売御礼!!次回イベントは4月下旬開催予定
旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/
こちらは過去スレです。
フォートンの国の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-18 08:18:00
第1期 395戸 即日完売御礼!!次回イベントは4月下旬開催予定
旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/
[スレ作成日時]2005-03-18 08:18:00
>266さん
情報ありがとうございます!
地元民のくせに傍までいく気にはなれず、上から眺めてる
日々でした(笑)。確かに静かですし生活には一切影響
ありません。(遠方の方、ご安心を)
でも、以前は、→翼系の街宣車も路駐していたときもあった
ので(最近は見ないなー)、どーなんでしょ、と思っていた
次第です。
翼系の方々の待ち合わせ場所になっていると言ううわさも聞きますが
実際のところどうなのでしょうね(笑)
以前一度見かけたのですが、最近は行く機会があってもあまり見ません。
工事用車両も行きかっているし、警備員さんも立っているしで
待ち合わせしにくくなったのでしょうか。
>緑園までは・・・
地図上だと緑園都市が案外近いように見えますが、実際はどうなんでしょう?
緑園の方からも見えるそうなので、もしかしたら自転車であっちの方に移動して
…ってテもあるのかなと。(自転車って辺りが貧乏を露呈していますが)
フォートンで有志つのって乗り合わせ、でもいいですね。
>284さんへ
251さんだったと思いますがこんなスレがありましたよ。
・近所のおじさんの談話
近くを散歩していたおじさんが、向こうから声をかけてきた。
ここはいいよ。たけのこも掘れるしね。管理費高いだろうけれど環境はいいよ。
計画道路のトンネルが敷地の中まで通っているからそこは買わないほうがいいよ
以前は子供会などでその途中までできていたトンネルで子供たちを遊ばせたけれど。横浜市もかねが
ないから計画が中断しているらしいよ。
これを見たので営業さんにきいてみました。
計画道路はこの物件の地下を通るそうです。
第一期の重要事項説明会で、認諾事項に都市計画道路(権太坂和泉線)の予定地(トンネル)がこの物件の地下部分に
含まれていると説明しているそうです。
マンションの建物そのものへの影響は騒音・振動等に変化が生じる場合があると記載されているそうです。
ただ、この計画道路がいつできるかは不明だそうです。
詳細はMRで再度確認してみては?
>285
レスありがとうございます。転記していただいたレスを拝見して
気になって調べてしまいました。
電話して聞く時間ではなかったので、もしこちらでご説明を受けている
方がいらっしゃればと思って書き込んでみたのです。でも、地下なのですね。
安心半分、不安半分って感じです(笑)
騒音、振動もですが、マンションの強度自体に影響はないのですかね…
機会があれば営業さんに直接聞いて見ます。
フォートンからだったら最善手はこれだろうね。
品濃町バス停→[相鉄バス11分]→星川ランプ
→[徒歩10分]→星川→[7分]→横浜
品濃町バス停は(いわゆる)倉庫群北の道を新道下のトンネルをくぐり
左折したところ(東戸塚駅西口から乗ってもいいがこっちの方が近い)
失礼、間違った。
品濃町バス停は新道上だった。
いずれにしてもこっちの方がはやい。
>>288さん。
市営地下鉄の「計画」はあります。
今工事している、日吉ー中山の横浜環状線の延長です。
相鉄二俣川>東戸塚>京急上大岡>根岸>MM元町>横浜>鶴見>東急日吉で環状となります。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/gaiyou.html
まぁ、計画はあるというレベルですね。
もし近々なら絶対フォートンでアピールしますから。
アピールできないくらい不確かな話ですね。
でも、通るなら、フォートンの近くに駅が出来る筈!
これだと、今話題の「東戸塚駅代替手段」なんていっぺんで解決なんですが。。
うまくいっても、15年はかかると思います。
戸塚駅の地下鉄もそれくらいでしたから。
すいません。
↑「実現できないかな」ではなくて実現できるといいな、の間違い。
市営地下鉄は赤字つづきらしいし
今の中山日吉間も工事中で実際どれだけの採算が取れるか不明だし
他にもバスしか交通手段がなくて地下鉄開通の要望が出されている地域も一杯あるからね〜
(戸塚湘南台間もかつてはそういう陸の孤島地域だったし)
実現はだいぶ先だろうね
歩いて家まで帰れるだけでも恵まれているよここは
動労側の主張だが
1.「私鉄との競争に勝つ」という名目で無理なスピードアップと
過密ダイヤが強制されていた
2.120㎞/hの直線から70㎞/hのカーブに一気に減速しなければ
ならないという事故現場の現実
3.経費の節減やスピードアップのための車両の軽量化が
事故をより悲惨なものとした
http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2005_01_06/n6068.htm
これは横須賀線のことを言っているのかと思ったよ。
とにかく鋼鉄製車両に戻せ、軽量ステンレス車両は怖い。
>重要事項の説明を受けましたが、トンネルは住棟の真下を通るわけではありません。
>駐車場とE棟の間を通っており、図面にも出ています。
考えてみると、入居後あのトンネルの入り口というのはちゃんと封鎖される
のでしょうかね。
子供たちetcが勝手に入り込んでトラブルにならないようにしないと、とは
思いますが、市とはその辺の協議をちゃんとしないと、って感じです。
フォートンの前は単に柵がしてあった程度と記憶してるので。
>地図上だと緑園都市が案外近いように見えますが、実際はどうなんでしょう?
車で10分、というところですね。
名瀬経由だと道が混む場合もあるし、フェリス横が思い切り
上りになります。また、自然公園経由だと意外とアップダウンが
あるので、チャリだと少し辛いです(道もそんなに広くないし)。
>トンネルの入り口
トンネルの封鎖よりも、できれば一日も早い貫通を望みます。
あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…
>あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…
個人的には封鎖して、フォートン専用巨大ワインセラーにしてしまったりとか(笑)。
いつ工事再開するか分からないですし・・・変なスポットになってしまうほうが
住民としては問題です、、、
300さんのご意見は本音なのかも知れませんが、
あの道はフォートン住民だけのものではありません。
周辺住民としては、確かに中途半端なまま放置されるのは困りますが、
だからといって封鎖してしまえとかマンション専用ワインセラーに(!)
などと言われてしまうと、正直言って鼻白む思いもします。
(もちろん、冗談なのだと思いますが。でも笑えないです…)
この先、いつになるかわかりませんが、道路開通に向けて工事再開と
なった時に、フォートン住民側から騒音や振動などを理由に反対運動が
おこらない事を祈っています。
計画道路が下を通る事を納得された上での購入されているはずですよね?
>あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…
スミマセン、冗談が過ぎました(反省)。
単純に、フォートン住民(予定)としては、建設計画が再開されるまでの
安全を願うだけでございます。&もし、計画断念になったときにおける、
トンネルの有効活用方法を提案してみたつもりでございます。
誤解をうんで申し訳ない。
>>301さん。
お気持ちはわかります。
ただ、ここを購入した人は他の板よりも「嬉しい!」という気持ちが大きい気がします。
それが、時々、突っ走った表現になってしまうようです。
多分、301さんの御指摘で我に返っているのではないかと思うのですが。
甘い見方かもしれませんが、まずはそう思ってみては如何でしょうか?
怒るのはその後でもできますし。
でも、あのトンネルだけでもできるといいですね。
そこにバスが走ってくれたら、子供記念公園がとても近くなるんですよ。
あれ。
余計なおせわだったみたいですね。
お目汚しでした。
久しぶりにフォートンのCMが流れていましたね。
こどもがくぎ付け状態。
もう一回、みたいといわれても。。。(まだテレビとビデオの区別がないので)
HPも久々に更新されていました。
イベント、盛りだくさんでしたね。
HP更新されていました?イベントスケジュールが見たくて
今朝調べた時は、まだ3月の日程が出ていたのでがっかりしたのですけど
もし更新されているようなら確認してきます。
今朝はまだでしたが、つい先ほどみたら更新されていました。
ありがとうございます。更新確認できました。
森のツアーって、やっぱりベビーカー連れては参加難しいですよね?
先週、行ったときの状況ではフォートンの森の中を
ベビーカーで移動するのは難しいと思います。
まず、森に入るためのゲートをくぐると階段があります。
階段が終わっても、上り坂が続きます。(と、言っても短い距離です)
舗装されていません。(当たり前ですが)
一番奥のA棟の端まで行くまで、アップダウンが続きます。
小さいお子さんの場合、ほとんどだっこかおんぶでの移動になると思います。
土の道なので天気がよければ歩きやすいです。
ベビーカーはMRに預けるという手もあります。
東戸塚駅前でキャラクターの女の子の着ぐるみ発見!
かわいかった^^
東戸塚からグリーン車、座れます。
座れない日もありますが
横浜から普通に座れることだってあります。
住んだことあるけど
東戸塚,鎌倉,戸塚を比べて東戸塚が1番住みやすいです。
はい、営業活動ご苦労様です。
3年前の証言でちと古いがこれが正しい。
http://curry.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019218203.html
>35 名前: 名無でGO! 投稿日: 02/04/19 23:51 ID:bRR7iVx0
> スカ線の車掌さんの話だと、G車平日朝の上りは、
> 乗客が多い列車では鎌倉辺りで埋まってしまうそうな。
> それで、保土ヶ谷、戸塚あたりでGに座れなくても
> 誰が横浜とかで降りるとか、乗客同士が知っているみたいとのこと。
> しかも常連客なので、重役クラスが多いそうですyo。
> スレ違いだが、東海道線については、東京8時台到着の列車は
> 藤沢辺りでうまってしまうみたい。
鎌倉に住んで休日に車でお出かけしようとするとどういう道路状況なのか考えてみてね。
一々営業だとか工作員だとか言い立てる方がうっとうしいけどな。
それにしても、駅前の等身大キャラ着ぐるみはむしろ少し怖かった。
子供は喜んでいたけどね。
そう。車で出かけることを考えると、東戸塚がダントツに良いですよ。
駅のきぐるみの件、
万博じゃないんだから、駅でああいう営業活動はちょっとみっともなくないですか?
なんだか必死すぎます。
東戸塚のイメージがよいので、気に入っているのですが。
今日、駅の出口で女の子の気ぐるみがチラシを配ってて、
CMでおなじみのあのイメージソングがフルコーラスでかかってました。
あの音源もらえないものなのですかね。
耳に残ってて結構お気に入りです。
>>313,314
電車の時間帯を無視したんじゃあ、意味ねえだろう。(w
7時10分台までなら、大体グリーン車は座れるよ。
7時30分台は微妙。
だから、会社には30分台で間に合うが、10分台に乗車してた。
それ以外の時間帯は知らん。
>それにしても、駅前の等身大キャラ着ぐるみはむしろ少し怖かった。
>子供は喜んでいたけどね。
うちは結構ビビってました(ToT)
戸塚のことはどうでもいいよ
第一期の購入者なので、もう何度か行ってるけど、
せっかく近くに住んでいるので、この休みに再び森に行ってきました。
やっぱり癒される。
建物も着々と出来上がってきているし、毎度見に行くのが楽しみです。
権太坂和泉線のフォートン下を通るトンネルの話題に関連して、
実地調査をされた方のサイトを発見したので、ご参考まで。
(リンクフリーと書いてあったので。)
ttp://www.akanko.net/marimo/travel/14110a/gontazaka.html
しっかりと、トンネル入り口まで来ていらっしゃるようで偉い!
あと、これがマクロ的な地図ですね:
ttp://www.city.yokohama.jp/me/douro/hashira/hosha10.html
他を含めた道の整備状況がなんとなく分かる表です:
ttp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/doukoutyousa/sisetuseibi/douro.pdf
いずれも分かるのは、いつできるかわからん・・・ということ(とほほ)
追伸です
本気でこの道路が開通して、環2、環3、環4が全部繋がると、
結構な交通量になりそうではあるけど、まぁ森があるからいいか(笑)
どう少なく見積もっても完成まで10年はかかるでしょう??
もしくはずっと出来ないか・・・?
ちなみに上記は既に重説で折込済です。これから検討される方のご参考まで。
>それにとうわの営業の人は嘘つくし・・・
どんな嘘つかれたのですか?差し支えない範囲で教えてください。
購入後、嘘が判明したとか?
>それにとうわの営業の人は嘘つくし・・・
330さん賛同。
ここは言葉を濁さず、はっきりカキコして欲しい。
そういう話が知りたくてこの板を見ているのだから。