第1期 395戸 即日完売御礼!!次回イベントは4月下旬開催予定
旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/
こちらは過去スレです。
フォートンの国の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-18 08:18:00
第1期 395戸 即日完売御礼!!次回イベントは4月下旬開催予定
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[スレ作成日時]2005-03-18 08:18:00
>266さん
情報ありがとうございます!
地元民のくせに傍までいく気にはなれず、上から眺めてる
日々でした(笑)。確かに静かですし生活には一切影響
ありません。(遠方の方、ご安心を)
でも、以前は、→翼系の街宣車も路駐していたときもあった
ので(最近は見ないなー)、どーなんでしょ、と思っていた
次第です。
翼系の方々の待ち合わせ場所になっていると言ううわさも聞きますが
実際のところどうなのでしょうね(笑)
以前一度見かけたのですが、最近は行く機会があってもあまり見ません。
工事用車両も行きかっているし、警備員さんも立っているしで
待ち合わせしにくくなったのでしょうか。
>緑園までは・・・
地図上だと緑園都市が案外近いように見えますが、実際はどうなんでしょう?
緑園の方からも見えるそうなので、もしかしたら自転車であっちの方に移動して
…ってテもあるのかなと。(自転車って辺りが貧乏を露呈していますが)
フォートンで有志つのって乗り合わせ、でもいいですね。
>284さんへ
251さんだったと思いますがこんなスレがありましたよ。
・近所のおじさんの談話
近くを散歩していたおじさんが、向こうから声をかけてきた。
ここはいいよ。たけのこも掘れるしね。管理費高いだろうけれど環境はいいよ。
計画道路のトンネルが敷地の中まで通っているからそこは買わないほうがいいよ
以前は子供会などでその途中までできていたトンネルで子供たちを遊ばせたけれど。横浜市もかねが
ないから計画が中断しているらしいよ。
これを見たので営業さんにきいてみました。
計画道路はこの物件の地下を通るそうです。
第一期の重要事項説明会で、認諾事項に都市計画道路(権太坂和泉線)の予定地(トンネル)がこの物件の地下部分に
含まれていると説明しているそうです。
マンションの建物そのものへの影響は騒音・振動等に変化が生じる場合があると記載されているそうです。
ただ、この計画道路がいつできるかは不明だそうです。
詳細はMRで再度確認してみては?
>285
レスありがとうございます。転記していただいたレスを拝見して
気になって調べてしまいました。
電話して聞く時間ではなかったので、もしこちらでご説明を受けている
方がいらっしゃればと思って書き込んでみたのです。でも、地下なのですね。
安心半分、不安半分って感じです(笑)
騒音、振動もですが、マンションの強度自体に影響はないのですかね…
機会があれば営業さんに直接聞いて見ます。
フォートンからだったら最善手はこれだろうね。
品濃町バス停→[相鉄バス11分]→星川ランプ
→[徒歩10分]→星川→[7分]→横浜
品濃町バス停は(いわゆる)倉庫群北の道を新道下のトンネルをくぐり
左折したところ(東戸塚駅西口から乗ってもいいがこっちの方が近い)
失礼、間違った。
品濃町バス停は新道上だった。
いずれにしてもこっちの方がはやい。
>>288さん。
市営地下鉄の「計画」はあります。
今工事している、日吉ー中山の横浜環状線の延長です。
相鉄二俣川>東戸塚>京急上大岡>根岸>MM元町>横浜>鶴見>東急日吉で環状となります。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/gaiyou.html
まぁ、計画はあるというレベルですね。
もし近々なら絶対フォートンでアピールしますから。
アピールできないくらい不確かな話ですね。
でも、通るなら、フォートンの近くに駅が出来る筈!
これだと、今話題の「東戸塚駅代替手段」なんていっぺんで解決なんですが。。
うまくいっても、15年はかかると思います。
戸塚駅の地下鉄もそれくらいでしたから。
すいません。
↑「実現できないかな」ではなくて実現できるといいな、の間違い。
市営地下鉄は赤字つづきらしいし
今の中山日吉間も工事中で実際どれだけの採算が取れるか不明だし
他にもバスしか交通手段がなくて地下鉄開通の要望が出されている地域も一杯あるからね〜
(戸塚湘南台間もかつてはそういう陸の孤島地域だったし)
実現はだいぶ先だろうね
歩いて家まで帰れるだけでも恵まれているよここは
動労側の主張だが
1.「私鉄との競争に勝つ」という名目で無理なスピードアップと
過密ダイヤが強制されていた
2.120㎞/hの直線から70㎞/hのカーブに一気に減速しなければ
ならないという事故現場の現実
3.経費の節減やスピードアップのための車両の軽量化が
事故をより悲惨なものとした
http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2005_01_06/n6068.htm
これは横須賀線のことを言っているのかと思ったよ。
とにかく鋼鉄製車両に戻せ、軽量ステンレス車両は怖い。
>重要事項の説明を受けましたが、トンネルは住棟の真下を通るわけではありません。
>駐車場とE棟の間を通っており、図面にも出ています。
考えてみると、入居後あのトンネルの入り口というのはちゃんと封鎖される
のでしょうかね。
子供たちetcが勝手に入り込んでトラブルにならないようにしないと、とは
思いますが、市とはその辺の協議をちゃんとしないと、って感じです。
フォートンの前は単に柵がしてあった程度と記憶してるので。
>地図上だと緑園都市が案外近いように見えますが、実際はどうなんでしょう?
車で10分、というところですね。
名瀬経由だと道が混む場合もあるし、フェリス横が思い切り
上りになります。また、自然公園経由だと意外とアップダウンが
あるので、チャリだと少し辛いです(道もそんなに広くないし)。
>トンネルの入り口
トンネルの封鎖よりも、できれば一日も早い貫通を望みます。
あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…
>あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…
個人的には封鎖して、フォートン専用巨大ワインセラーにしてしまったりとか(笑)。
いつ工事再開するか分からないですし・・・変なスポットになってしまうほうが
住民としては問題です、、、
300さんのご意見は本音なのかも知れませんが、
あの道はフォートン住民だけのものではありません。
周辺住民としては、確かに中途半端なまま放置されるのは困りますが、
だからといって封鎖してしまえとかマンション専用ワインセラーに(!)
などと言われてしまうと、正直言って鼻白む思いもします。
(もちろん、冗談なのだと思いますが。でも笑えないです…)
この先、いつになるかわかりませんが、道路開通に向けて工事再開と
なった時に、フォートン住民側から騒音や振動などを理由に反対運動が
おこらない事を祈っています。
計画道路が下を通る事を納得された上での購入されているはずですよね?
>あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…
スミマセン、冗談が過ぎました(反省)。
単純に、フォートン住民(予定)としては、建設計画が再開されるまでの
安全を願うだけでございます。&もし、計画断念になったときにおける、
トンネルの有効活用方法を提案してみたつもりでございます。
誤解をうんで申し訳ない。
>>301さん。
お気持ちはわかります。
ただ、ここを購入した人は他の板よりも「嬉しい!」という気持ちが大きい気がします。
それが、時々、突っ走った表現になってしまうようです。
多分、301さんの御指摘で我に返っているのではないかと思うのですが。
甘い見方かもしれませんが、まずはそう思ってみては如何でしょうか?
怒るのはその後でもできますし。
でも、あのトンネルだけでもできるといいですね。
そこにバスが走ってくれたら、子供記念公園がとても近くなるんですよ。
あれ。
余計なおせわだったみたいですね。
お目汚しでした。
久しぶりにフォートンのCMが流れていましたね。
こどもがくぎ付け状態。
もう一回、みたいといわれても。。。(まだテレビとビデオの区別がないので)
HPも久々に更新されていました。
イベント、盛りだくさんでしたね。
HP更新されていました?イベントスケジュールが見たくて
今朝調べた時は、まだ3月の日程が出ていたのでがっかりしたのですけど
もし更新されているようなら確認してきます。
今朝はまだでしたが、つい先ほどみたら更新されていました。
ありがとうございます。更新確認できました。
森のツアーって、やっぱりベビーカー連れては参加難しいですよね?
先週、行ったときの状況ではフォートンの森の中を
ベビーカーで移動するのは難しいと思います。
まず、森に入るためのゲートをくぐると階段があります。
階段が終わっても、上り坂が続きます。(と、言っても短い距離です)
舗装されていません。(当たり前ですが)
一番奥のA棟の端まで行くまで、アップダウンが続きます。
小さいお子さんの場合、ほとんどだっこかおんぶでの移動になると思います。
土の道なので天気がよければ歩きやすいです。
ベビーカーはMRに預けるという手もあります。
東戸塚駅前でキャラクターの女の子の着ぐるみ発見!
かわいかった^^
東戸塚からグリーン車、座れます。
座れない日もありますが
横浜から普通に座れることだってあります。
住んだことあるけど
東戸塚,鎌倉,戸塚を比べて東戸塚が1番住みやすいです。
はい、営業活動ご苦労様です。
3年前の証言でちと古いがこれが正しい。
http://curry.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019218203.html
>35 名前: 名無でGO! 投稿日: 02/04/19 23:51 ID:bRR7iVx0
> スカ線の車掌さんの話だと、G車平日朝の上りは、
> 乗客が多い列車では鎌倉辺りで埋まってしまうそうな。
> それで、保土ヶ谷、戸塚あたりでGに座れなくても
> 誰が横浜とかで降りるとか、乗客同士が知っているみたいとのこと。
> しかも常連客なので、重役クラスが多いそうですyo。
> スレ違いだが、東海道線については、東京8時台到着の列車は
> 藤沢辺りでうまってしまうみたい。
鎌倉に住んで休日に車でお出かけしようとするとどういう道路状況なのか考えてみてね。
一々営業だとか工作員だとか言い立てる方がうっとうしいけどな。
それにしても、駅前の等身大キャラ着ぐるみはむしろ少し怖かった。
子供は喜んでいたけどね。
そう。車で出かけることを考えると、東戸塚がダントツに良いですよ。
駅のきぐるみの件、
万博じゃないんだから、駅でああいう営業活動はちょっとみっともなくないですか?
なんだか必死すぎます。
東戸塚のイメージがよいので、気に入っているのですが。
今日、駅の出口で女の子の気ぐるみがチラシを配ってて、
CMでおなじみのあのイメージソングがフルコーラスでかかってました。
あの音源もらえないものなのですかね。
耳に残ってて結構お気に入りです。
>>313,314
電車の時間帯を無視したんじゃあ、意味ねえだろう。(w
7時10分台までなら、大体グリーン車は座れるよ。
7時30分台は微妙。
だから、会社には30分台で間に合うが、10分台に乗車してた。
それ以外の時間帯は知らん。
>それにしても、駅前の等身大キャラ着ぐるみはむしろ少し怖かった。
>子供は喜んでいたけどね。
うちは結構ビビってました(ToT)
戸塚のことはどうでもいいよ
第一期の購入者なので、もう何度か行ってるけど、
せっかく近くに住んでいるので、この休みに再び森に行ってきました。
やっぱり癒される。
建物も着々と出来上がってきているし、毎度見に行くのが楽しみです。
権太坂和泉線のフォートン下を通るトンネルの話題に関連して、
実地調査をされた方のサイトを発見したので、ご参考まで。
(リンクフリーと書いてあったので。)
ttp://www.akanko.net/marimo/travel/14110a/gontazaka.html
しっかりと、トンネル入り口まで来ていらっしゃるようで偉い!
あと、これがマクロ的な地図ですね:
ttp://www.city.yokohama.jp/me/douro/hashira/hosha10.html
他を含めた道の整備状況がなんとなく分かる表です:
ttp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/doukoutyousa/sisetuseibi/douro.pdf
いずれも分かるのは、いつできるかわからん・・・ということ(とほほ)
追伸です
本気でこの道路が開通して、環2、環3、環4が全部繋がると、
結構な交通量になりそうではあるけど、まぁ森があるからいいか(笑)
どう少なく見積もっても完成まで10年はかかるでしょう??
もしくはずっと出来ないか・・・?
ちなみに上記は既に重説で折込済です。これから検討される方のご参考まで。
>それにとうわの営業の人は嘘つくし・・・
どんな嘘つかれたのですか?差し支えない範囲で教えてください。
購入後、嘘が判明したとか?
>それにとうわの営業の人は嘘つくし・・・
330さん賛同。
ここは言葉を濁さず、はっきりカキコして欲しい。
そういう話が知りたくてこの板を見ているのだから。
うちも第一期購入者です。先週も森に入れると聞いて、行ってきたところです。
GWのイベントがいろいろ企画されているので、工事の進捗状況も見たいので
今週末も行ってみようと思っていますが、MRはすごーく、混んでいるのでしょうか?
>>321
>まちBBSでも、あれだけ必死なのは
>売れ残りそうだから?っていわれてました。
>あー恥ずかしい。やめてほしい。
着ぐるみ見てませんのでなんともいえないですが^^
888戸分の宣伝費予算組んであるわけでしょうし、
タレント使ったりするほうがお金かかるわけですし、
僕は、売れ残るよりは、
着ぐるみでもなんでもやって彼らに「必死に」
売ってもらいたいかなw
あのキャラの可愛さが台無しになるような怖い着ぐるみだと
話は別ですけど(^−^)
第一期の時に契約をしました。入居が楽しみです。・・・ですが、一言。営業の30代前半のSさんが(藤和不動産)担当
だったんですけどなんか苦手・・・。これから考えている方は他にもたくさん営業の方がいるので考えなおしてみては
・・・。
購入を考えているのですが、周辺幼稚園に転園できるのか心配。なにか幼稚園情報があれば教えてください。
着ぐるみはこの陽気の中大変だと思いますが、やっぱりちょっと怖いですね(苦笑)
キャラ自体は可愛いのですが、リアルな等身で見るもんじゃないというか。
でも、その分ある意味インパクトは充分かも知れません。良くも悪くも。
MRに行くと、「ちゅーりっぷ 幼稚園特集 2004 戸塚版」というのが置いてあります。
転園を予定されているのであれば、掲載されている幼稚園に直接、問い合わせるのが早いかと思います。
うちはまだ先の話なので
他の戸塚周辺や東戸塚周辺物件の掲示板を参考にしています。
ちなみに他の掲示板(会員登録が必要ですが)
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=3&b=821&...
↑ここのも参考になりました。
購入者です。フォートンはたいていのところには負けないと思っていましたが、
今日MRを見たアルボの丘っていうのはなかなかですな。
違う物件のこと書いてすみません。
>フォートンはたいていのところには負けないと
それも個人個人の価値観によるわけで。
ほかの物件と比べること自体がナンセンス。
うん、僕も見たけど確かに、週間ダイヤモンドで第一位にランキングされただけのことはあると思った。
マンションというのは環境を買えっていうけど、一度見ておく価値はあると思う。買う買わないは別にして
マンションというのを見る目が変ってくるし、ひいては自分自身の見識眼を養うことになるから…。
森や木、公園が多いというのはフォートンもいっしょだけど、幼稚園、保育園、小学校、中学校それに
総合病院や各種医院、銀行、スーパー、体育館やテニスコート、サッカーや陸上競技、野球場、といった
スポーツ施設、それに市立図書館という文化施設までが全て徒歩2〜5分、遠くても10分程度の徒歩圏にあるから…。
とかくマンションって駅前が全てという盲目信者がいるけど、マンションのありかたを考えさせられた。
>341、342
339です。おっしゃる通り、土地代がない分(賃料はありますが)大変お買い得ですし、環境も素晴らしい。
間取りも工夫されていると思います。都心へのアクセス性、最寄駅前の繁栄度、プライベートフォレストで
フォートンが上回ります。
>フォートンが上回ります。
340で指摘されてるのに懲りないなこの人 ↑
>>342
おっしゃることはよくわかるけど、フォートンを選んだ人の多くは私のように、
①職場まで乗り換えなし。フレックス通勤で座れる、といった個人的な交通の便。
②今の居住地から遠くないので交遊範囲や子供の習い事が変わらない。
③湘南や鎌倉の方が多摩より好き。
④「東京郊外」より「横浜郊外」が好み。
⑤近隣の公園の野良猫と花見客に辟易、管理されたプライベートフォレストは魅力的。
といった人も多いのでしょう。
おそらく、具体的な物件名をあげているものに対して勝手に優劣をつけている
343の態度がダメということなんでしょうな
他物件と比較検討している他の人のレスはおとがめ無しというところから推測する限り
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
他の地域との比較は良くわかりませんが、少なくとも東戸塚エリアで
フォートンがナンバー1の存在であることには間違いないでしょう。
>>348
ちょっと考え方が稚拙すぎませんか?
たとえば、「森は捨てがたいけど、小学校が遠いから絶対ダメ」という人だっているでしょう?
「駅から15分も歩くのは、足が悪いから絶対ダメだ」って言う人だっているでしょう?
それがわかってないから、あなたは340さんの書き込みが「わかりにくい」と思うのでしょう。
342さんはちゃんとわかってる。
購入者が「フォートンは絶対いい」って思うことを否定はしないけど、
自分の価値観だけで「フォートンは他の物件よりはいい」とか
「東戸塚でナンバー1の存在」だとかって決め付けるのは、非常に稚拙な考えだと思います。
フォートン購入者の見識が疑われるので、迷惑です。
購入した人間が自己満足したくて必死なのはわかりますが、
348さんの書き込みのほうが、考えも表現も稚拙で、よっぽど不愉快です。
>>348みたいな発言が出てきてガッカリ。
同一視点から比べること自体ができないって言ってるんだろ。
ひとにはいろんな価値感があるんだから。
どこが住み心地が良いかの議論だって、たとえば実家に近いとか職場に近いとか
好きなお店の有無とかで、ひとによって住み心地は変わるんだよ。
東戸塚でナンバー1という決め付けもおかしいよ。
タワーのほうがいいと思ったひとはタワーを買ってる。
フォートンがナンバー1だと思ったひとがフォートンを買ってる。
それだけ。なんで自分の価値感を押し付ける?
なんか、>>341以降の書き込みは必死すぎてヘンだよ。
だいたい、どの間取りのどの点が他の物件と比べて「工夫されてる」の?>>343
営業マンの自作自演じゃないのか?
339,341,342,343,348
は自作自演っぽい
っていうか、339と342が自作自演でしょう。
アルボの丘の関係者でしょ。
342で指摘されている、
幼稚園、保育園、小学校、中学校それに
総合病院や各種医院、銀行、スーパー、体育館やテニスコート、サッカーや陸上競技、野球場、といった
スポーツ施設、それに市立図書館という文化施設までが全て徒歩2〜5分、遠くても10分程度の徒歩圏にあるから
という内容は、フォートンには当てはまらない。むしろフォートンの弱点。
それに対してフォートン購入者が必死になってしまい、
・フォートンはたいていのところには負けない
・フォートンが上回ります
・東戸塚エリアでフォートンがナンバー1の存在
という自己中の愚発言をしてしまった。。。orz
>>337さん。
私は見ました。
フォートンちゃんの休憩を。
ワンボックスの後部にそのまま(そう脱がずに!)正座して乗り込んでました。
高さぎりぎり。
多分、着替えを覗かれるのを気にしてたんでしょう。
大したことではないけれど、その心遣いやよし!ですよね。
といいつつ、一緒に眺めていた小4の娘は
「こどもの夢を壊さないようにしてるんだよね!」とのたまいました。。。。。
私も341からの発言は妙だと思う。
339,341,342,343も変だ。
特に、343は意味がわからない。前半はアルボの丘をほめているように見えるのだが、最後に「フォートンが上」
書いていて本人が混乱したか?
つーか。
なぜに「アルボの丘」??
と思ったら、
住まいサーフィンでみたら、あそこでは気になるマンションを登録しておけるんだが。
「アルボの丘」では、そのほかに気になるマンションでここが筆頭なんだ。。。
ところが、「フォートンヒルズ」では載ってないんだ。ちょっと片思い気味?
うーん。
規模は確かに似てるけど、東京都稲城市とここを比較するというだけでも、相当に難しいと思うが。
個人的には、東京都稲城市は全然なじみがないので、最初から対象にならない。
というか、規模くらいでしょ。似てるのって。
なんといいますか、いるんでしょうか?
アルボの丘とフォートンで購入に悩んだ方。
港北NTの辺りで悩んだという方がまだ納得がいく。。
>>352さん。うずくまる必要はないよ!
「自分の選んだのが一番いい!」というのは当然だ!
それくらいの愛着を持たなくてどうーする。
自分の家を貶されて「はい、そのとおりです」って冷静に答えるほうがおかしい!!
購入者でいっぱいのところに、あんな発言されれば、誰だって言い返す。
みんな一生懸命悩んで、調べて、一生の買い物をしたんだ。
「東戸塚エリアでフォートンがナンバー1の存在 orz」
そうこなくっちゃ!!ヽ(´ー`)ノ
最後のテレがいいね。
いやでもさ、少しでも掲示板の雰囲気を良くしようと思うなら
そこで言い返したら駄目だろと思うのだけど。
そういうことは思っていても、心の中にそっと秘めて後はスルーが一番。
…と、言いますか、良く見ると356のレスが支離滅裂だな。
レス番間違っているぽいし。釣られたか。
さっき程10時40分頃モデルルームの前を通ったら、
なんと、まだ客がいる様子・・・
↑それはすごい! さすがGW。
フォートンいいね。
墓地の造成だけやめてほしいです。
緑が減る。。
フォートンの森に行ってきました。
今日はGWなので混んでいるかと思いましたが、モデルルームはすいてしましたよ。
聞くと、たぶん、この週末は混みそうだと言うことでしたが、それでも一日に100組ぐらい
来場しているとのこと。(ホントかな)
森の中でのオリエンテーリングにも参加して子供にぬいぐるみをいただいてしまいました。
先にみた二階のモデルルームのところでもイベントをしていて、そこではキティちゃんをゲット。
(何しにいったんだか。。。)
すいていたので、ゆっくりモデルルームを見たり、説明をきけてよかったです。
あと、ここの掲示板で以前にどなたかが書いていた「トンネル」
どんなのかと思っていたら、見えました。
工事がお休みだったので、工事車両の出入り口から中を覗いたら
立派なトンネルが上下用がひとつずつ。
あれ、どのくらいまで先があるのだろう。。。
>トンネル・・・先はすぐそこなんですけどね。。
あのトンネルが開通してくれればもっと便利なのに、永遠に開通しなさそうで困ります。
トンネルが開通すると
うるさくなると思うので、私はイヤです
あのトンネルの開通予定は50年後なんて噂を聞いた事があります。計画道路で、計画自体はあるけど、実施はだいぶ先だとか・・・。
トンネル開通もそうですけど、西口方面への道も早く開通できるといいのになぁ。
>>363さん。
横浜市都市計画局iマッピー
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/
これで色々とわかって面白いです。
道路もしっかり書かれています。
ただ、どこまでがトンネルなのかはわかりません。
権太坂和泉線(トンネル)については、「ゆめはま2010プラン」で目標を立てているので、
早ければ5年後にできる予定ですが、自動車道や高速同士を結ぶ路線ではないので優先度は低いと思います。
(行政のやることですし、もしかしたら力のある議員さんがいたりするとどうなるかは分からないでけど。)
もらえる図面でもある程度確認できますが、MRの模型でもトンネルとマンションの位置関係がよく分かりますので、
迷っている方は確認された方が良いと思いますよ。
私の感覚ではB棟の北側とかD棟の北側がマンションのなかでは近いほうなのではないかと思います。
B棟は北側が駐車場なのでなんとも言えませんが...
ちなみに、トンネルの上部は事業施設存続中、横浜市の地上権が設定されると重要事項説明書に書いてありました。
367さん紹介の「iマッピー」で確認すると、トンネルの先、名瀬町の市営第二住宅を過ぎて
坂を下った名瀬川付近で「桜木東戸塚線(オリンピックの前の通り)」と合流するんですね。
そうすると東戸塚を横切る環状二号線までの道はできているわけだから無理に上品濃を通る道は
かなり優先度が下がるような気がします。
以前、カートの話がありましたが、使用細則には
第20条の2に
「・・・各住棟のエントランスから住戸まで・・・」
と記載されているので駐車場まで運び込むのはNGではないでしょうか?
そうするとあまり意味がないように思いますが、荷物の積み降ろしは
エントランスで行えということなのかもしれません。
森の維持管理って...
メンテナンスプランの「植栽」ってマンション竣工前からある樹木は対象外なんですね。(当たり前か;)
で誰が管理するのかと気になって調べているのですが、重要事項説明書の(7)の10で横浜市と締結した
協定(ってなんだろう?)があり、各種法令に基づき維持管理を行いなさいと書いてあるように読み取れます。
でも、使用細則には管理について細かいことは書いてなくて、あとは理事会にて協議し決定するとなっています。
つまり、「森の維持管理は住民がおこなうこと」となっているのですが、管理方法はなにも決まっていない
のではないかと思いました。
森林に対する憧れだけではなく、森林を維持管理するためにもう少し真面目に勉強しなければいけないと思いました。
きっと毎週末は樵夫になるお父さんが増えるんでしょうね。
皆さんがんばりましょう!
フォートンちゃん
見ましたよ。子供達と握手をしていてかわいかったですよ。
「フオートンちゃんと握手しませんか」と係りのひとらしき女性が声をかけているだけでした。
チラシを配っているようでもなかったので通り過ぎてしまいましたが。。。
トンネルの雰囲気と位置関係が分かる航空写真は
http://www.ikutoko.com/
から 神奈川→横浜市戸塚区→上品濃 と進んでゆき
航空写真を「表示」にして、1/4000で表示すると分かると思います。
写真が少し前なので、フォートンができる前の状態も確認できますよ。
あのキャラ、フォートンちゃんっていうのか。
昌子っていうのかと思った。
フォートンの森昌子。 うわっはっは。
契約金は20%と記載されているのですが、皆さんきちんと20%を支払っているのでしょうか?雑誌とかを見ると10%くらいが相場のように思えるのですが・・
うちは、20%も払えないことを営業さんに相談したら、それでもOKでしたよ。
えっ、そ〜なの?
うちは20%は決まりなのかと思って払った。
結構キツかったけど、後のことを考えて何とか雁首揃えました(^^;
あっ、そうでした。ご指摘ありがとうございます。