旧関東新築分譲マンション掲示板「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

第1期 395戸 即日完売御礼!!次回イベントは4月下旬開催予定

旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-03-18 08:18:00

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  1. 267 匿名さん

    宗教さんはちらっと見ただけなのですけど、駐車スペースは取れそうな印象だったのですが
    それでもあんなに路駐とは…。でも、相手がはっきりしているのであれば、苦情も持って
    いきやすいのかも知れませんね。
    たとえ今は実害がないとしても、路駐がなあなあで認められているような土地柄は
    決して良い影響があるとは思えないですから、何とか改善して欲しいですね。

  2. 268 匿名さん

    詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
    横須賀線を利用したことがないのですが、事故で電車が止まってしまうことは
    頻繁にありますか?東京方面に通勤していますが、そういった場合の振り替え輸送手段は
    どうしていますか?(なんとかして上大岡まで行って京急なのかな…)

  3. 269 匿名さん

    横須賀線、先週も停まりましたよ。
    朝は遅れ気味だし。
    総武線と繋がってるせいで、千葉方面で事故等起きると
    そのまま横須賀線にも影響出ますし。
    先週の事故は鎌倉での人身事故が原因でしたが
    千葉方面から横浜に通勤している人は
    途中、車内で45分閉じ込められたという話し。

  4. 270 匿名さん

    今朝も30分遅れた(どこかで人身事故)。
    とにかく横須賀線というのは、直通運転の関係上
    総武本線、内房線、外房線、高崎線、宇都宮線のうちどこかで事故があれば
    ダイヤが乱れる宿命になっている。
    もっとも京急も
    都営浅草線、京成線、北総線のうちどこかで事故があれば乱れる。

  5. 271 匿名さん

    でも、私鉄は対応早いですよ。
    JR同士の馴れ合い馴れ合いの結果だと思います。

  6. 272 匿名さん

    ↑あっ、馴れ合いがひとつ多かった。

  7. 273 269

    横須賀線は本数が少ないと感じる。どなたかも指摘されてたが、終電がウソみたいに早い。
    全体的にホームの造りが狭い。
    本数が少ないのでホームに人が溢れて怖い思いをしたことも。
    何より揺れる。カーブ多し。
    朝は特に遅れるの当たり前。
    当たり前過ぎて遅れに気づかない→いつもの時間に行くと電車がくるので乗る。
    実はそれが2本前の電車とかはザラ。

  8. 274 匿名さん

    JRは狭軌、京急は標準軌。
    これだけでJRの方が脱線しやすいんだが、
    横須賀線の場合、
    ・カーブが多い
    ・軽量ステンレス製車両
    ・私鉄との競争で無茶なスピードアップ
    で実際大丈夫なのかねというくらい揺れる。
    京急はびゅんびゅん飛ばしても標準軌のため走行に安定感がある。
    上の方に横須賀線は端の車両の方が空いているという声があったが、
    こと横須賀線に限っては1両目に乗るリスクを考えなくてはならない。
    命の方が大事だからね。
    尼崎でも1両目に乗っていた人は悲惨なことになっている。

  9. 275 匿名さん

    >268
    横須賀線が止まった時の有効な振り替え手段はありません。
    ひたすら復旧を待つ必要があります。
    朝に重要な会議やお客様とのアポがしょっちゅうあって、
    遅れると困るような仕事についているかたは東戸塚はあまり
    向いていないかも・・・
    毎朝1時間早く家をでれば問題なしですが。

  10. 276 匿名さん

    >275さん
    東戸塚の地理カンがないので、素朴な疑問なのですが。
    東戸塚からバスが結構出ているように思っていたので横須賀線が止まったら、
    バスでいけるところまで行こうと思っていました。
    でもこれはストの時と同じでひたすらバスが来るのを待っているうちに
    電車が復旧する、という感じですかね。。。

    渋谷駅で山手線が止まったので地下鉄で新宿に行こうと地下に潜ってた30分の間に
    山手線が復旧していた。。。と言う経験を何度もしているので。。。。

  11. 277 匿名さん

    276さんと同じく、何とかして緑園都市方面か上大岡、戸塚辺りまで
    たどり着いて、動いている便を探すつもりでいましたが、現実的では
    ないのでしょうか?

  12. 278 匿名さん

    東戸塚の自動改札はかなり少ないですよね〜。
    一つ「ピンポーン」となってしまうと人の流れが滞って
    ラッシュ時は結構イライラすることもあります。

  13. 279 匿名さん

    >277さん
    下り方面が動いているんだったら、戸塚から市営地下鉄という手が
    あります。
    上下共に止まっていたら、カネに糸目をつけないのであれば、
    迷わず横浜or上大岡までTAXI移動が一番早いです!
    >276さんのいうとおり、下手に動くより、じっとしていたほうが早い
    ケースもあるので、まちまちですが。
    緑園までは・・・そこまでわざわざ移動して、相鉄線に延々と乗るのは
    個人的には正直お勧めしません・・・試したことないけど。

  14. 280 匿名さん

    >>279さん。

    >下り方面が動いているんだったら、戸塚から市営地下鉄

    その時点で既に戸塚駅利用者で殺人的混雑になっていると思う。
    実際、怖いよ。
    アナウンスを号砲にしてホームの人がダッシュするから。
    で、降りた上大岡がまた凄い事になってるの。

    TAXIを支持するけど、これも奪い合いになるんだろうなぁ。

    つーか、フォートンまで戻って、自家用車。
    有志募って、運転できる奥さんの協力仰ぐのが一番では?
    これだと、環2で東横線まで選択肢に入るよ。

    相鉄線周りは休日にでも試してみたい所。
    というか、免許の更新の時に使うか。。。

  15. 281 匿名さん

    >279さん
    そうだ、ここはフォートンスレだった!(何だか横須賀線
    話ですっかり盛り上がってしまったので、、、汗)

    その場合、自家用車にハコノリもアリですが、特別に「フォートン
    シャトルバス」を横浜まで・・・ってワケにはいかないんでしょうねーー、
    きっと(っていうか絶対)。

  16. 282 261

    >266さん
    情報ありがとうございます!
    地元民のくせに傍までいく気にはなれず、上から眺めてる
    日々でした(笑)。確かに静かですし生活には一切影響
    ありません。(遠方の方、ご安心を)
    でも、以前は、→翼系の街宣車も路駐していたときもあった
    ので(最近は見ないなー)、どーなんでしょ、と思っていた
    次第です。

  17. 283 匿名さん

    翼系の方々の待ち合わせ場所になっていると言ううわさも聞きますが
    実際のところどうなのでしょうね(笑)
    以前一度見かけたのですが、最近は行く機会があってもあまり見ません。
    工事用車両も行きかっているし、警備員さんも立っているしで
    待ち合わせしにくくなったのでしょうか。

    >緑園までは・・・

    地図上だと緑園都市が案外近いように見えますが、実際はどうなんでしょう?
    緑園の方からも見えるそうなので、もしかしたら自転車であっちの方に移動して
    …ってテもあるのかなと。(自転車って辺りが貧乏を露呈していますが)
    フォートンで有志つのって乗り合わせ、でもいいですね。

  18. 284 匿名さん

    この物件が気になっている者ですが、ちょうどこの位置に都市計画道路があると
    聞いて横浜市のページで調べてみたら、権太坂和泉線がそれに該当するような感じでした。
    この件に関しては、営業さんから説明って受けるのでしょうか?契約された方なら
    当然、重要事項説明で話は聞いていると思うのですが…
    実際に道路が通る場合、そこに建っているマンションはどうなってしまうのでしょうか?
    横浜市で買取?もちろん、計画が実行に移されるのはかなり先の未来でしょうけど
    やはり気になります。どなたか説明を受けている方いらっしゃいませんか?

  19. 285 匿名さん

    >284さんへ
     251さんだったと思いますがこんなスレがありましたよ。
     ・近所のおじさんの談話
     近くを散歩していたおじさんが、向こうから声をかけてきた。
     ここはいいよ。たけのこも掘れるしね。管理費高いだろうけれど環境はいいよ。
     計画道路のトンネルが敷地の中まで通っているからそこは買わないほうがいいよ
     以前は子供会などでその途中までできていたトンネルで子供たちを遊ばせたけれど。横浜市もかねが
    ないから計画が中断しているらしいよ。

     これを見たので営業さんにきいてみました。
     計画道路はこの物件の地下を通るそうです。

     第一期の重要事項説明会で、認諾事項に都市計画道路(権太坂和泉線)の予定地(トンネル)がこの物件の地下部分に
    含まれていると説明しているそうです。
     マンションの建物そのものへの影響は騒音・振動等に変化が生じる場合があると記載されているそうです。
    ただ、この計画道路がいつできるかは不明だそうです。
    詳細はMRで再度確認してみては?

  20. 286 匿名さん

    >285
    レスありがとうございます。転記していただいたレスを拝見して
    気になって調べてしまいました。
    電話して聞く時間ではなかったので、もしこちらでご説明を受けている
    方がいらっしゃればと思って書き込んでみたのです。でも、地下なのですね。
    安心半分、不安半分って感じです(笑)
    騒音、振動もですが、マンションの強度自体に影響はないのですかね…
    機会があれば営業さんに直接聞いて見ます。

  21. 287 匿名さん

    重要事項の説明を受けましたが、トンネルは住棟の真下を通るわけではありません。
    駐車場とE棟の間を通っており、図面にも出ています。
    長期的には環状2号と名瀬を結ぶバイパスが通りそうですが、横浜市の財政難で見通しが立たないそうです。
    仮に通ったとして、どの程度の交通量かはわかりません。環2に直行できるのは、便利かもしれません。
    ただ、残り部分の貫通とJRをまたぐ橋の架設となるとかなりの費用になりそうなので、
    よほど横浜市の財政が好転しないかぎりは開通しそうもありません。

  22. 288 匿名さん

    いままで2線以上乗り入れの駅しか利用したことがありませんでしたので、
    横須賀線が止まったときの東戸塚は確かにきついものがありますね。
    同僚や上司にそういうところだと日頃から説明しておくと必要があるかもしれません。
    市営地下鉄とかこないでしょうかね。
    >277、283
    地図上近くに見えますが緑園都市は普通は行かないような気がします。
    遠回りして結局横浜までしか出れませんし。
    トンネルは、287さんのおっしゃる通りです。あまり気にしなくてよさそうです。

  23. 289 匿名さん

    確かに横須賀線が止まると東戸塚はきついだろうけど、東海道線が止まった平塚や、中央線が止まった武蔵小金井など、
    いくらでもある、近くに競合する並行路線がなく乗り換え駅でもない駅と同じで、極端に不幸な駅とは思えないです。
    終電も、23時40分頃なので、下りとしてはやや早いかもしれないけど、ローカル線とは比較になりません。
    ただ、24時代に大船止まり11両編成でもいいから走らせてほしいとは思います。

  24. 290 匿名さん

    フォートンからだったら最善手はこれだろうね。
    品濃町バス停→[相鉄バス11分]→星川ランプ
    →[徒歩10分]→星川→[7分]→横浜
    品濃町バス停は(いわゆる)倉庫群北の道を新道下のトンネルをくぐり
    左折したところ(東戸塚駅西口から乗ってもいいがこっちの方が近い)

  25. 291 290

    失礼、間違った。
    品濃町バス停は新道上だった。
    いずれにしてもこっちの方がはやい。

  26. 292 匿名さん

    >>288さん。
    市営地下鉄の「計画」はあります。
    今工事している、日吉ー中山の横浜環状線の延長です。
    相鉄二俣川>東戸塚>京急上大岡>根岸>MM元町>横浜>鶴見>東急日吉で環状となります。
    http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/gaiyou.html

    まぁ、計画はあるというレベルですね。
    もし近々なら絶対フォートンでアピールしますから。
    アピールできないくらい不確かな話ですね。
    でも、通るなら、フォートンの近くに駅が出来る筈!

    これだと、今話題の「東戸塚駅代替手段」なんていっぺんで解決なんですが。。
    うまくいっても、15年はかかると思います。
    戸塚駅の地下鉄もそれくらいでしたから。

  27. 293 匿名さん

    >292さん
    そんな計画があったとは知りませんでした。
    川崎市の市営地下鉄よりも早く実現されるといいですね。
    以前、見に行った川崎市の聖マリアンナ医科大学病院の近くのマンションのMRでは
    まだまだ計画中の地下鉄の駅ができるとすごく便利になると言っていましたが。。。
    近くに住む知人に聞いたら、「どうかな、まず難しい気がするよ。あまり利用価値ないし」
    それよりは東戸塚は利用価値が高いので実現できないかな、と思いますね。

  28. 294 匿名さん

    すいません。
    ↑「実現できないかな」ではなくて実現できるといいな、の間違い。

  29. 295 匿名さん

    市営地下鉄は赤字つづきらしいし
    今の中山日吉間も工事中で実際どれだけの採算が取れるか不明だし
    他にもバスしか交通手段がなくて地下鉄開通の要望が出されている地域も一杯あるからね〜
    (戸塚湘南台間もかつてはそういう陸の孤島地域だったし)
    実現はだいぶ先だろうね
    歩いて家まで帰れるだけでも恵まれているよここは

  30. 296 匿名さん

    動労側の主張だが
    1.「私鉄との競争に勝つ」という名目で無理なスピードアップと
    過密ダイヤが強制されていた
    2.120㎞/hの直線から70㎞/hのカーブに一気に減速しなければ
    ならないという事故現場の現実
    3.経費の節減やスピードアップのための車両の軽量化が
    事故をより悲惨なものとした
    http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2005_01_06/n6068.htm

    これは横須賀線のことを言っているのかと思ったよ。
    とにかく鋼鉄製車両に戻せ、軽量ステンレス車両は怖い。

  31. 297 匿名さん

    >重要事項の説明を受けましたが、トンネルは住棟の真下を通るわけではありません。
    >駐車場とE棟の間を通っており、図面にも出ています。

    考えてみると、入居後あのトンネルの入り口というのはちゃんと封鎖される
    のでしょうかね。
    子供たちetcが勝手に入り込んでトラブルにならないようにしないと、とは
    思いますが、市とはその辺の協議をちゃんとしないと、って感じです。
    フォートンの前は単に柵がしてあった程度と記憶してるので。

  32. 298 匿名さん

    >地図上だと緑園都市が案外近いように見えますが、実際はどうなんでしょう?

    車で10分、というところですね。
    名瀬経由だと道が混む場合もあるし、フェリス横が思い切り
    上りになります。また、自然公園経由だと意外とアップダウンが
    あるので、チャリだと少し辛いです(道もそんなに広くないし)。

  33. 299 匿名さん

    >トンネルの入り口

    トンネルの封鎖よりも、できれば一日も早い貫通を望みます。
    あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…

  34. 300 匿名さん

    >あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…

    個人的には封鎖して、フォートン専用巨大ワインセラーにしてしまったりとか(笑)。

    いつ工事再開するか分からないですし・・・変なスポットになってしまうほうが
    住民としては問題です、、、

  35. 301 匿名さん

    300さんのご意見は本音なのかも知れませんが、
    あの道はフォートン住民だけのものではありません。
    周辺住民としては、確かに中途半端なまま放置されるのは困りますが、
    だからといって封鎖してしまえとかマンション専用ワインセラーに(!)
    などと言われてしまうと、正直言って鼻白む思いもします。
    (もちろん、冗談なのだと思いますが。でも笑えないです…)

    この先、いつになるかわかりませんが、道路開通に向けて工事再開と
    なった時に、フォートン住民側から騒音や振動などを理由に反対運動が
    おこらない事を祈っています。
    計画道路が下を通る事を納得された上での購入されているはずですよね?

  36. 302 300

    >あのトンネルが山の向こうとつながれば随分便利になると思うのですが…

    スミマセン、冗談が過ぎました(反省)。
    単純に、フォートン住民(予定)としては、建設計画が再開されるまでの
    安全を願うだけでございます。&もし、計画断念になったときにおける、
    トンネルの有効活用方法を提案してみたつもりでございます。

    誤解をうんで申し訳ない。

  37. 303 そんなに興奮しないで。

    >>301さん。
    お気持ちはわかります。
    ただ、ここを購入した人は他の板よりも「嬉しい!」という気持ちが大きい気がします。
    それが、時々、突っ走った表現になってしまうようです。
    多分、301さんの御指摘で我に返っているのではないかと思うのですが。

    甘い見方かもしれませんが、まずはそう思ってみては如何でしょうか?
    怒るのはその後でもできますし。

    でも、あのトンネルだけでもできるといいですね。
    そこにバスが走ってくれたら、子供記念公園がとても近くなるんですよ。

  38. 304 303

    あれ。
    余計なおせわだったみたいですね。
    お目汚しでした。

  39. 305 匿名さん

    久しぶりにフォートンのCMが流れていましたね。

    こどもがくぎ付け状態。
    もう一回、みたいといわれても。。。(まだテレビとビデオの区別がないので)

    HPも久々に更新されていました。
    イベント、盛りだくさんでしたね。

  40. 306 匿名さん

    HP更新されていました?イベントスケジュールが見たくて
    今朝調べた時は、まだ3月の日程が出ていたのでがっかりしたのですけど
    もし更新されているようなら確認してきます。

  41. 307 305です

    今朝はまだでしたが、つい先ほどみたら更新されていました。

  42. 308 匿名さん

    ありがとうございます。更新確認できました。
    森のツアーって、やっぱりベビーカー連れては参加難しいですよね?

  43. 309 305

    先週、行ったときの状況ではフォートンの森の中を
    ベビーカーで移動するのは難しいと思います。

    まず、森に入るためのゲートをくぐると階段があります。
    階段が終わっても、上り坂が続きます。(と、言っても短い距離です)
    舗装されていません。(当たり前ですが)
    一番奥のA棟の端まで行くまで、アップダウンが続きます。

    小さいお子さんの場合、ほとんどだっこかおんぶでの移動になると思います。
    土の道なので天気がよければ歩きやすいです。

    ベビーカーはMRに預けるという手もあります。

  44. 310 匿名さん

    ここの環境が好きで買ったけど
    でも藤和不動産のマンションは質悪いよね。
    それにとうわの営業の人は嘘つくし・・・
    他の販売している会社の人に担当してもらった方がよいよ

  45. 311 匿名さん

    東戸塚駅前でキャラクターの女の子の着ぐるみ発見!
    かわいかった^^

  46. 312 匿名さん

    東京に通勤という前提で、東戸塚・戸塚・鎌倉を比較してみると
    一番近い東戸塚が通勤快適度は一番劣るもんなあ。

    鎌倉住人: 行きも帰りも着席通勤(帰りは東海道線利用・戸塚乗換え)
    戸塚住人: 東海道線横須賀線とで先に来た方に乗る。座りたければ
    横須賀線グリーン利用。帰りは東海道線で着席。
    東戸塚住人: 東京まで立ちっぱなし。帰りも立ちっぱなし。奮発して
    グリーン券を買ってみると満席。

  47. 313 匿名さん

    東戸塚からグリーン車、座れます。
    座れない日もありますが
    横浜から普通に座れることだってあります。
    住んだことあるけど
    東戸塚,鎌倉,戸塚を比べて東戸塚が1番住みやすいです。

  48. 314 匿名さん

    はい、営業活動ご苦労様です。
    3年前の証言でちと古いがこれが正しい。
    http://curry.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019218203.html
    >35 名前: 名無でGO! 投稿日: 02/04/19 23:51 ID:bRR7iVx0
    > スカ線の車掌さんの話だと、G車平日朝の上りは、
    > 乗客が多い列車では鎌倉辺りで埋まってしまうそうな。
    > それで、保土ヶ谷、戸塚あたりでGに座れなくても
    > 誰が横浜とかで降りるとか、乗客同士が知っているみたいとのこと。
    > しかも常連客なので、重役クラスが多いそうですyo。
    > スレ違いだが、東海道線については、東京8時台到着の列車は
    > 藤沢辺りでうまってしまうみたい。

  49. 315 匿名さん

    鎌倉に住んで休日に車でお出かけしようとするとどういう道路状況なのか考えてみてね。

  50. 316 匿名さん

    一々営業だとか工作員だとか言い立てる方がうっとうしいけどな。
    それにしても、駅前の等身大キャラ着ぐるみはむしろ少し怖かった。
    子供は喜んでいたけどね。

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総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸