旧関東新築分譲マンション掲示板「【 Brillia Grande みなとみらい 】 その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39378/

物件の有意義な情報交換が出来るよう、皆様の良識を期待して・・・


所在地:横浜市西区みなとみらい5丁目50街区2画地、3画地、4画地
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩6分
    みなとみらい線「新高島」駅徒歩7分



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Grande みなとみらいの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-08 12:36:00

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Brillia(ブリリア) Grande みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 41 匿名さん

    週末になるとブリリアのチラシ配りが
    三菱の販売センター両方でビラ配りを
    している。しかも7月2日モデルオープン
    というあまったチラシ。

    これだけでも実際の売れ行きは想像がつく

  2. 42 匿名さん

    ブリリアのモデルルームから帰る時によく横浜駅まで歩きますが、
    私的には、ちょうど良いくらいの距離ですよ。
    まぁ台風が来ていたり、寒い時期だったら辛いかもしれませんが。
    (特にここは、海近くなので風は強いですし。)

    私には子供はいませんが、臨港パークなど自分が子供だったら楽しいだろうなという公園があるし、
    横浜トリエンナーレなどアートイベントもあるので、それほど子供にとって悪い環境とも言い切れないと思います。
    ただいろいろ子供にとって誘惑が多い施設(遊園地やゲームコーナーなど)が目立った場所にあるのも事実ですね。

  3. 43 匿名さん

    33がいう、みなとみらいに住む(住めるレベル)ってどの程度をさすの?
    年収で言ったら、どの程度がラインなのかね?
    某みなとみらいのマンション(ってMMTしかないか)はリタイア組が多いというが
    どの程度の年収で住んでるのかね?
    価格帯だって幅がかなりあるので、収入だって幅があるのではないの?

    MMMのスレを拝見してても、「安月給」じゃ維持できないって書込みをみた。
    あとは、「ある程度のレベルを保ちたいとか」。
    高収入だからいい人ばかりではないはずなんですけど、高収入だといい常識人みたいな書込みする
    人がいる。
    ***の高収入者はどうなの?それも歓迎か?
    MMTの場合、***もいて駐車禁止の正面のエントランスに毎日のように車を止めてると聞いた。
    そんなモラルのない人も高収入なら隣人として歓迎なんだ?
    ちなみに、怖くって注意もできないらしい。

  4. 44 匿名さん

    >>43
    価格帯も幅広いので一概に年収で住むレベルとかは判断できない。
    1LDKで3000万前半なら、年収500万ぐらいでも35年ローンにすれば余裕だろうし。
    3LDKで4000万前半なら、年収700万ぐらいで35年ローンで余裕だろうし。
    もちろん頭金は、300万ぐらいは用意する。
    高層階で5000万以上のものは、年収1000万ぐらいないと厳しいのではと思う。
    一般的なサラリーマンは20代だと300万〜500万
    30代だと400万〜700万
    40代だと500万〜800万が平均だから、買おうと思えば無理すれば手に届かない物件でもない。
    年収も豊かで、職業や役職もそれなりに高い人は、高層階の部屋選ぶだろうし。
    低層階は普通のサラリーマンでも十分住める。
    同じ場所に住むのだから、劣等感など気にしなければ問題ない。

  5. 45 匿名さん

    >>43

    >某みなとみらいのマンション(ってMMTしかないか)はリタイア組が多いというが
    >どの程度の年収で住んでるのかね?


    今週発売された週刊東洋経済を買ってみてください。マンション特集号です。
    東京近郊の各地のお買い得度(PER)が出てます。

    その中で、みなとみらいのことについても2ページにわたり書かれていますが、フォレシスの場合では購入者の半数が「買い増し」だそうです。
    つまり、自宅を持っていてさらにフォレシスを買うだけの財力があるということでしょう。
    まあ、中小企業のシャチョーさんなんかが多いんでしょうね。

    私はしがないサラリーマンですが、MMのどこかのマンションをローンで買う予定です。
    シャチョーさんたちからは「安月給は来るな」なんて言われるのかもしれませんが・・・

  6. 46 匿名さん

    >>39
    みなとみらい線の電車賃を不経済と思うくらいの人はすまないほうがようございますよ。
    タクシーで横浜にでるのがスタンダードですわよ。

  7. 47 匿名さん

    >44
    そういう貴方はMMをどう思います?
    多分、ローンはあなたのいうように組めるとは思います。
    でも維持費が大変だから住んで後悔すると思われがちです。
    その点についてはどうですか?
    ここに住む場合は、あまり無理せずかなり余裕をみてローンを借りないと、
    痛い目にあうと思うのですが。

  8. 48 匿名さん

    >>39 さん

    46さんのような人もいるかもしれませんが、考え方の違う異人さんだと思って気にせず、毎日の生活を楽しみましょう。

  9. 49 匿名さん

    >>47
    大きなお世話。どこに住もうとも本人の勝手です。
    人生いろいろ、お金の使い方もいろいろです。

  10. 50 匿名さん

    >>39,48たしかに、46は実在しそう。
    タクシーで横浜もいいけど、私なら歩くね。
    タクシーでいくほど、足が悪いか、老人でよぼよぼか・・車のないおばさんか・・?

    歩くと横浜駅ぐらいなら歩けるよ。

  11. 51 匿名さん

    >>50
    若いっていいですわね。お金より健康ですね。

  12. 52 44

    >>47
    管理費など月3万は大きいのは事実ですが、みなとみらいに住むことは他の町と違いやはり風情があります。
    もちろん横浜市でも高級住宅街といわれるところや、学校、スーパーなど生活の利便性がある地域は他にいくらでもあると思います。
    MMは海も近いですし、中華街も近いですし、横浜駅や都心へも近い場所です。商業施設も多いので今後もっと発展するのではと思います。
    私も実は、先月MMの物件契約しました。ブリリアでなくフォレシスですが。
    賃貸物件も建つようなので、先のことはわかりませんが、MMの物件の価値は下がるとは思えません。
    将来的に売ることもできると思います。下がるか上がるかはどうかわかりませんが。
    私は売るつもりはありませんが、ブリリア、フォレシスどちらも低層階しか買えない私は駅1分という立地をとりました。
    耐震度が3というのもありましたが、価格がほぼ変わらないので決め手は駅から近いというのが最大の理由です。
    眺望どのみち悪いのしか買えないので・・・
    正直無理な買い物でしたが、妻と子供のためなんとかローンを返済できるようがんばります。
    シャネルとかのブランド品は人気があるように、MMも横浜ではブランドのひとつだと思います。
    低層階でも住むことに意義を感じて、生活をエンジョイできれば私は満足です。
    花火大会とかも近くで見れますし、終わったらすぐに家に帰れますし。
    いろんな意味で将来的によい町になると信じてます。
    47さんも、MMにいっしょに住みましょう。

  13. 53 匿名さん

    >40さん アドバイスありがとうございます
    私も今回マンション購入にあたり100満足いく訳もなく 何を重視するのか 自分達は どの程度で満足行くのか どこを我慢できるのか いろいろ考えました

    駅5分という事と 横浜駅まで16分って 歩くのが苦手な私には 戸惑いがありましたが 乗り物にばかり頼ってしまう自分がいるので 健康のためにも 歩く事はいい事だし それもありかなと思えるようになりました
    52さんは フォレシスにされたのですね 私もとっても気にいってましたよ ご近所ですね よろしくです

    どちらも ここはいい ここは少し・・とか いろいろありましたが 自分達で決めたので みなとみらいの生活を楽しんでいきますね
    42 48 50 さん ありがとうございます 主人もちょうどいい距離だって言ってました 私も最近 歩くのもいいかなって思えるようになったかな

    今ジムに通っていますが 歩く事が苦手な私は 歩くマシンにものらないで踊ってばかりいますから^^;
    歩く距離があれば 嫌でも歩く事になるわけですから 私には ちょうどいいのかもです^^

    昔 お友達がエレベーターのない5階に住んでいました 遊びに行った時は びっくりしましたが お友達曰く この階段のおかげで ダイエットになっているとの事
    考え方次第なんだな って思いました

    マイナス思考でいかないで 何でもプラス思考になるって 同じ人生 生きるなら 素敵な事ですよね
    ローンの支払いや 管理等で確かに 私は不安もありますが  主人は支払いもあるから働く意欲も わいているようです
    支払いなしで みなとみらいに住めたら それはそれで 優雅な生活を送れて いいなって思いますし それが不可能なので 現実を見て 頑張っていきますね

  14. 54 匿名さん

    私の夫は、ブリリアに引っ越したら、会社は遠くなりますが、
    現在の車通勤を止めて、健康とダイエットのため、横浜駅まで歩いて行くと言っています。
    今は歩いて20分の距離でもすぐにタクシーを使う人ですが・・・
    住む場所や環境によって、生活も変わっていくものだなと思います。
    マイナスに思っていることでも、ちょっと見方を変えれば、案外プラスになることもあるかもしれませんよ。
    現実はきちんと踏まえた上で、新生活に夢をあれこれ描くことも大切だと思います。

  15. 55 匿名さん

    >>横浜駅まで歩いて行くと言っています。

    ヤセガマン。じきにみなとみらいせんをつかうようになるさ。

  16. 56 匿名さん

    >>55
    でも、結構ブリリアって位置微妙ですよね。
    みなとみらいの駅までは微妙に距離がある。特に、ビジネススクエアの地下道に入ってからも更に100m近く歩いた上で地下四階へ。
    そして、横浜駅で乗り換えようとすると又、地下5階くらいから乗換え。ま、横浜駅も巨大だし、距離的にはもっと歩くのは確かなんだけど。。

  17. 57 匿名さん

    >>56補足。
    横浜駅まで歩くのは距離はもっと歩くという意味です。判りにくくてすみません。
    新高島がベストなのかな。でも、各停しか止まらないんですよね。

  18. 58 匿名さん

    >53、54さん
    MMタワーズに住んでいる者です。たしかにこの距離は微妙で、個人差があります。
    横浜駅まで行く際、家内はみなとみらい線に乗りますが、私は駅のホームまでかなりあるのが嫌で
    歩きますが、着くのは同じくらいです。荷物のあるときは車を運転して行きますが、土日など
    駅近辺の駐車場(そごうが便利)の出し入れが混雑します。今は、教会の横を抜け、高島の駅の方
    から近道して、徒歩15分くらいですが、皆様の入居時には日産本社地区からYCATまでの橋ができる
    のでもう少し近くなります。
    歩くのも快適ですよ。朝、見ているとジャック・モールやIDCのビルに勤務する人達は横浜駅から
    歩いて来ます。クィーンズプラザで働く人達は、桜木町駅かみなとみらい線で来ています。
    そのほか、客人が来るときは、観光を兼ねてそごう横のシーバス(船)に乗って、ぷかり桟橋
    (インターコンチ横)まで来るように勧めています。

  19. 59 匿名さん

    >>58
    わかったよ。もういい。

  20. 60 匿名さん

    58のような人はなんで、近隣マンションスレに出没するのかな?まだ新しいマンションでしょMMTって。
    よほど不満でもあるのかな?

  21. 61 54

    私は、現在この地区に住んでいる方からの情報はとてもありがたく思っています。
    実際に暮らしてみないとわからないことや、
    住んでみて初めて気がつくことなどあると思います。
    近い将来、同じ町に住むことになるのですから
    お隣同士で仲良く出来ないものでしょうか。

  22. 62 匿名さん

    >59>60
    せっかく情報を提供してくれてるのに、どうして文句つけるかな?
    隣人になるのですよ。仲良く行きましょうよ。
    >58
    と言うことで、気にせず今後もよろしく。

  23. 63 匿名さん

    掲示板に来るMMT住人に対して、ヒガミっぽい発言をする人たちは、
    おそらくMM地区物件の購入者ではないのでしょう。

  24. 64 匿名さん

    54 58さん ありがとうございます  プラス思考の方がいて嬉しいです

    私も みなとみらいの事は今住んでいる方が1番よくわかっていると思うので とても参考になりありがたく思っています

    横浜駅まで歩いて苦痛ではない人もいますよね 少なくても主人はそうです

    私みたいな人もいますが^^;

    母は 自転車にも乗れない人ですが 歩いていたおかげで年とっても とても足腰強いようです

    昔は 自転車も乗れないって笑っていましたが 今は元気でいる母を見て 尊敬します

    私も 少しは 見習わなければ・・

    日産できて 少し時間が短くなるなら 私でも 歩いていけそうになるのかな?

    また いろいろ情報教えてください

  25. 65 匿名さん

    MMT住人に難癖を付ける人は他のタワー物件掲示板でも迷惑をかけています。
    恐らく同じ人間。
    貴重な情報の入り口を塞ぐ行為は、許せない。削除依頼すればすぐ消されますよ。

  26. 66 匿名さん

    我々がブリリアに住む時には横浜駅までの道が整備されて、今までかかった時間は大幅に短縮される予定です。横浜から徒歩10分という物件になります。

  27. 67 54

    そうですか、いい情報をありがとうございます。
    早速夫に報告します。

  28. 68 匿名さん

    YCATまで徒歩でいけると羽田、成田も身近になりますね。

  29. 69 匿名さん

    YCATまでいかなくても成田行きのリムジンはみなとみらいのホテル前からでているよ

  30. 70 匿名さん

    >64
    横浜駅まではばっちり歩ける距離です。
    みなとみらい線のホームに行くのを考えると私は歩いて横浜駅までいきます。
    別に苦じゃないです。道もフラットだし、ベイサイド迎賓館の前を通って。
    逆に、桜木町の駅には全然でません。
    天気のいい日は歩いて、天気の悪い日はタクシーとか使えばいいことですよ。
    場所的には一等地なんだし、ブリリアは下に生協も入るし、主婦にとってはありがたいじゃないですか。

  31. 71 匿名さん

    整備されて10分ぐらいになってくれると 嬉しいです 情報ありがとうございます
    横浜駅に16分と言うのを短縮時間で書かないのは まだ正式に時間が出にくいからなのでしょうかね?
    新高島には 整備後5分って書いてあるから 横浜駅の短縮時間もはっきりわかれば 書いてほしいです
    スーパーは 間違いなく入ると思ってていいのでしょうか? なんか 購入したあとに あれこれ聞くのも・・と思って担当の方には まだ聞いていませんが・・
    YCAT 検索してわかりました そごうの横から出てるんですね 

  32. 72 匿名さん

    みなとみらいのホテルよりはYCATのほうが、チェックインできるし、荷物もそこで預けちゃうので、成田のチェックインで30分以上並ぶことを考えればスムースです。

  33. 73 匿名さん

    >70さん ありがとうございます 64=71です
    生協は入るのですね とても嬉しいです
    みなとみらい駅行ってみましたが 新高島駅の規模とあまりに違うので 駅が広くて 結構 駅の中で歩きました
    新高島を利用するか 横浜駅まで歩くのと あまり大差ないかもですね
    もし本当に10分ぐらいになるのなら お天気いい日は 歩いてみます

  34. 74 匿名

    横浜駅乗換えなら新高島駅利用は利便性面(各駅停車のみ)やホームまでの時間を考えると利用価値ありません。駅までの距離もみなとみらいと大差ない。実際、みなとみらい駅でも雨が降らない限り横浜駅まで歩いています。時間的に変わりません。

  35. 75 匿名さん

    >みなとみらい駅でも雨が降らない限り横浜駅まで歩いています
    の意味がよくわからないので よかったらわかりやすくお話してくれると助かります

    渋谷に行くのには みなとみらい駅を利用しますが横浜駅まで行くなら 新高島駅の方が利用しやすいかなと思っています
    1・キング軸ができる事 (歩行者専用の道に面しているので 信号待ちがない事)

    2・みなとみらい駅に行くより新高島駅の方が少し近い事

    3・駅の規模がみなとみらいよりは 小さいので駅の中で 歩く距離を考えて利用しやすい事

    4・横浜駅に行くのには 各駅停車は 関係ない事

    ぐらいで思っていますが あまり詳しく知らないので もし違ってるよと言う事あったら 教えてくださいね


    で 新高島駅に歩くのが5分なので 横浜駅まで10分ぐらいで歩いて行けるようになるのなら あまり時間に大差ないので お天気の良い日は横浜駅まで歩いて行ってみるのもいいかなと思っています

    10分ぐらいで行けると本当に 便利なんだけど 現状の14分から16分でも歩けない距離ではないし・・ 住んでみないとこればかりはどう利用するかはわからないといった所が 正直な所でしょうか

  36. 76 匿名さん

    歩きの話題が出ているので、私も少し。

    うちは子供がいるので、小学校が遠いのが気になっていました。
    昨日、子供を連れてブリリアの前から本町小学校まで歩いてみました。

    小学校1年生の足で、ブリリア前→フォレシス横→美術館横→ランドマーク中→動く歩道→桜木町→野毛地下道→小学校
    のルートで、25分弱でした。ランドマークの中や動く歩道は休日で混んでいたため、少々時間をロスしました。
    ルートを考えれば、もう少し短くなりそうです。

    ちなみに、ブリリアからフォレシス(L棟入り口付近)までは3分くらいですので、ブリリアかフォレシスL棟かで気にする必要はなさそうです。

    なお、ブリリア前の交差点(MMTF側)は現在横断歩道がありませんが、これは将来整備されるんんですよね?されないと困りますが・・・

  37. 77 匿名さん

    >>76

    クルマで送ってあげな。雨の日や風が強い日は30分かかるぞ。

  38. 78 76

    77さん:

    そうですね。お天気が荒れ模様の場合には、車で送ってあげようと思います。
    小学生を持つご家庭同士で集まって、車で送ってもいいですし。

    ただ、それ以外は自分で歩かせるつもりです。
    私が小学校の時にも、1km以上歩いて通学している友人はたくさんいましたしね。
    まあ、ランドマークの中を歩くのはいろいろと誘惑が多くて問題ありかもしれませんが、ランドマークの中は通学路には指定されないような気がします。

  39. 79 匿名さん

    お子さんにとっては毎日のことですから、
    慣れれば30分の通学も苦になることはないと思います。
    子供は案外その環境に慣れるのも早いと思います。
    マンションで登校班を作ってみんなで一緒に通学すれば、
    安心だと思いますよ。
    我が家の子供は、その時代をとっくに終わっていますが・・

  40. 80 匿名さん

    >76さん 小学校の子供さんも2年後には 大きくなって体力も変わってきてるので 少しは違っていると思いますよ
    中学校が私立とかではないのでしたら 吉田中学校は少し遠いかもしれませんが (今は校区外も選べるらしいですが)私もその位の距離は 歩いて登校していました

    ただ 今の子は塾や部活や習い事で忙しくてイライラする事が多いし 精神的に弱くなっています 正直 小学校の距離より中学校の距離の方が重要だったりしました
    1度遠い距離で大変だったので 今回は中学の近い所を探して引っ越ししたのですが また下の子が中学に入りますので そちらに行ったら遠くなってしまうのが気になっていました

    1人目と違って何ひとつ習い事をしていないで のびのび毎日遊んでいますので 中学になってもそれが続いていれば 時間にゆとりもあるし性格的にもおおらかなので なんとか通ってくれるかななんて 今は考えています
    それぞれの事情もあるし大変な事もあるかもしれませんが ひとつひとつ成長していってくれたらなぁと思っています

    家を買うという事は 一生の事なので  子供の通学期間は その長い人生の中でいうと少しにあたるんでしょうね
    >79さんのように ゆとりをもってからの購入となればよかったのですが うちもまだまだ子育て中 

    いろいろアドバイスしてもらえると助かります

  41. 81 匿名さん

    よくマンションができると近隣に小学校設立をと訴える人がいますが、そういうことをいう人が
    いないのが救いですね。子供はすぐ大きくなるし、マンションで一時的に、小学生が増えても、
    5年もしないうちに激減しますから、すぐムダになります。無駄な小学校をつくる税金を負担するのは
    絶対容認できないので、自己責任で子供を通学させることを考えてもらえればと思います。
    このスレの人は問題ないことですが。

  42. 82 匿名さん

    横浜市内(戸塚)の公立中学出身だけど、20年以上前だけど、当時は学区が広くて、バスで20−30分かけて
    通学する(距離は短いけど渋滞でそのくらいかかる)生徒はざらだった。
    さすがに不便なので、いくつか中学が新設され、学区も分割されたが、今は、少子化でどの学校も生徒減、
    中学の統廃合がなされるのではないかと思う。
    当時の状況に比べれば、みなとみらいの通学距離など対したことはないと思う。

  43. 83 匿名さん

    生協の話は未確定だそうです。
    うわさが一人歩きしてフェレシスのMRでも
    ブリリアに生協が入ると説明してますが
    ブリリアで営業さんに確認すると
    まだテナントは決まってないといわれますよ。

  44. 84 匿名さん

    フェレシス? 女子高みないだな

  45. 85 匿名さん

    ↑ それをいうならフェリスやろ

  46. 86 匿名さん

    すいません。出身校なもんでまちがえました(笑)
    フォレシスです。あんまりいじめないでね。

  47. 87 匿名さん

    ↑ ちなみに生粋のはまっ子は”フエリス”と言います。

  48. 88 匿名さん

    わはは。それは年寄りの先生だけですよ。
    生徒だってフェリスです。

  49. 89 匿名

    >75さん
    みなとみらい駅を利用していましたが、歩いて横浜駅に行くのと時間的に大差がないため雨の日以外は利用しません。新高島の駅は各駅しか止まらないため朝7時台で6割くらいしか止まりません。駅についてすぐに乗車できない限り横浜駅まで歩いた方が早いと思います。横浜駅で乗り換える電車によりますけど、スカイビル前の地下街入り口まで着くと駅に着いた気分になります。東横線利用者はメリットがあるでしょうけど横浜駅乗り換えでは、新高島駅の価値はほとんどないと思います。

  50. 90 匿名さん

    >89さん

    貴重なご意見ありがとうございます 新高島の件よくわかりました(^−^)

    スカイビル前の地下街入り口まで来ると駅に着いた気分になると言う気持ち
    きっと 私もそう思うと思います
    そごうから 日産あたりにデッキができるようですが これが屋根つきになってくれたら嬉しいのですが・・
    (今ある そごうとポートサイドのデッキは 屋根があるのでしょうか?)

    雨の日以外は 歩いて行けそうですね

    今回 眺望と間取りと方位を重視してブリリアに決めました  (Fさんのみなとみらい駅への距離を 泣く泣く諦めたのであります)
    この選択は よかったのかな?って思っていましたが 横浜駅に歩く事を考えたら キング軸もできる事もあるので 縁があったようですし ここでの生活を楽しみにしますね

    生協の件は まだ未定なのですね  スーパーが入らなくなったら とっても辛い・・ どうかできますように!

    ちなみに私の住んでいた所は 小学校を新設したのですが 将来はお年寄りの施設になるように設計されていました
    税金の無駄使いにならないよう市も考えていたようです  でも生徒がどんどん増えてきている場所なので 施設になるのはいつの事なのかな?って感じですから
    ある意味これも 税金の無駄使いになっているのかな??

  51. 91 匿名さん

    >90さん
    キング軸の歩行者道路(ずいぶん先の話)ができなくても、Brillia は西門から出れば
    新しくできた道路を新高島駅の脇を通ってまっすぐですので、MMTよりも、フォレシス
    よりも30秒ぐらいは横浜駅に近いですよ(笑)。
    なお、新聞に出た”日産橋”は屋根つきでした。日産本社につながるらしいけど、まさか
    日産社員専用ではないでしょう。

    ともかく、横浜駅まで歩くことをお勧めします。新高島から横浜駅まで乗る**はいない
    でしょう。我が家から見ると、新高島の駅と横浜駅は隣り合わせに見えます。

    Brillia はいよいよ、2棟とも木内の基礎工事が終わり、地下部分の鉄骨工事が始まって
    います。店舗/シアター部分のコンクリート基盤も進行中です。

    私たち住民への説明会でも、生協の食品スーパーが入ると明言されていました。

  52. 92 匿名さん

    工事進捗状況のご報告ありがとうございます。
    ちょっと前に現場へ行ったときに鉄柵の隙間から覗いてみたのですが、
    四角い巨大な穴が二つあいているだけで、まだまだかな、と思っていましたが・・
    地下工事が終わって実際に建物が建ち上がってくるのが楽しみです。
    また、ご報告お願いします。

  53. 93 匿名さん

    住所どうにかなりませんか?多分整理されるでしょうが、
    見るたび萎えます。

  54. 94 匿名さん

    >93
    どういう意味ですか?

  55. 95 匿名さん

    どこかのスレにも出没してる人じゃないでしょうか?
    「年賀状にみなとみらいと書くのは恥ずかしい」とか。

  56. 96 匿名さん

    >90 さん
    91です。すみません、「木内」は「くい打ち」の間違いです。

    ご質問の、そごう横の帷子川にかかる橋は、屋根があります。
    「動く歩道(?)」も付いています。

  57. 97 匿名さん

    >93
    どうにもなりません。

  58. 98 匿名さん

    >60
    MMT住民の方はMMの先輩なんだよ。貴重な意見を貰っているのに嫌味言うな!

  59. 99 匿名さん

    >98
    今頃レス付けてるあなたもどうかな?

  60. 100 匿名さん

    みなとみらいの住民さんお元気ですか?

  61. 101 匿名さん

    >91さん ありがとうございます そうですか〜  屋根が着いてくれるなら嬉しいです 歩く歩道になっていたらもっと嬉しいかな スクエアやランドマークの中を通るみたいな感じで 日産の中を通ってという形に日産の方で計画してくれているといいのですが・・

    (ちょっと ずうずうしいですね)


    ブリリアの建設状況は MMTさんが1番よく見えますね 手抜きしていないか(^−^)しっかり見ていてくださいね

    私も92さん同様楽しみにしています(まだまだ実感が湧きませんが・・)

  62. 102 匿名さん

    日産の本社が出来るということは、そこで働く人にとってはMMのマンション群は憧れの住まいになるんでしょうか?

  63. 103 匿名さん

    便利だと思いますが、あまりにも職場から近かったら嫌でしょう。普通は!

  64. 104 匿名さん

    >>103

    そうかな?
    私はうれしいけど。
    通勤時間がない分、早く家に帰れるし。
    ここだったら歩いて通勤可能か。

  65. 105 匿名さん

    職場から近いと・・

    結婚してる場合 奥さんは大変ですよ お昼に食べに帰る場合もあると思います
    本人も 残業頼まれたり 何かとお休みの日に呼び出されたりとかあるんじゃないですかね〜?でも 確かに近い方が通勤は楽ですね

    日産が移転してきてくれる事で もっと MMも 横浜も影響が大きいかな なんて思っています

  66. 106 匿名さん

    >104さん 歩いて可能ですよ でも何分ぐらいになるのでしょうか?

  67. 107 匿名さん

    会社のそばだと有給が取りにくいね。

  68. 108 匿名さん

    毎日、同僚や先輩が押しかけてくるね。
    奥さんは大変だ。

  69. 109 匿名さん

    >毎日、同僚や先輩が押しかけてくるね。

    押しかけたくなるような魅力的な住まい、ということでいいですね(^−^)

  70. 110 匿名さん

    みなとみらい21地区の20街区に対する意見が有りましたよ。
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshinkinou/pdf/pubkangae.pdf

  71. 111 匿名さん

    押しかけたくなるぐらい魅力的な人間でもあるという事ですね
    うちはもし近くても同僚や先輩の来客はないと思います(^−^)

    子供のお友達は みなとみらいに遊びに行くと言って今から楽しみにしてくれてるみたいです
    花火大会の日が今から楽しみです

    自分の支払い可能な範囲で 条件の合う所を購入できるのがベストですね
    正直 もう少し広い所がほしかったけど スーパーは入るし 眺望はいいし 間取りがいいし 方位もいい 横浜駅まで徒歩圏なのでここでよかったです
    みなとみらいの住所を書くのは はずかしいと思う方もおられると思いますが 私は 横浜のみなとみらいが自慢です
    駅4分もかなり魅力でしたが それ以上に みなとみらいのプレミアムアドレスと眺望に価値を感じました

    >110さん 拝見しました 情報ありがとうございました

  72. 112 91

    >110 さん
    あれは私が投稿しました。市から都市計画に関する提言募集があったので、MMT と Brillia
    にとって迷惑な20街区の高層建築とヘリポート騒音の問題を訴えました。この件ではどうやら
    私一人だけだったようで残念です。 お役人の「回答」というものは中身の無い、形式的な
    ものですね。
    現在、20街区の三分の一ほどを仕切って、Brillia 工事関係者の駐車場として五洋建設
    使用中ですので、まだ売れてはいないようです。

  73. 113 匿名さん

    >112
    MM地区のどの街区であっても、何かが建つのは折込済みで購入なさったのではないのですか。
    定められた建築条件の範囲内であれば、私たちがどうこう意見できる立場ではないと思います。
    少なくとも私はそう思って購入してます。
    ここ(MM地区)は、商業地域であって宅地ではありませんよ。
    無論、事業主が規約違反の建築物を建てるというなら反対運動に協力しますが。

  74. 114 匿名さん

    >113 さん
    もちろんそうです。パシフィコ程度のものが立つことは覚悟していました。
    ただ、高さ30メートル制限があるので、高層建築は建てられないと思っていたのです。
    売れないと、市が勝手に条例を変更できるとは予想していませんでした。
    60メートルでも売れないようですから、また規制緩和して100メートルにするでしょう。
    それでも、Brillia の海側を購入した方は「折込済み」として黙っていられますか?

  75. 115 匿名

    マンション購入とは色々なリスクを自分で考慮して購入するものです。

  76. 116 匿名さん

    私も、目の前には高い建物が建たないで欲しいと願う購入者です。
    最悪の場合を考えて、それでも納得して購入しましたが、
    やはり、少しの間だけでも眺望のいい生活を経験すれば、
    目の前を遮るビルが建ったら、嫌で嫌でたまらないでしょう。
    具体的な計画が決まるまでは落ち着きませんね。

  77. 117 匿名さん

    MM地区って何の為に開発したの?
    MM地区の住民になる方の為ですか?

  78. 118 匿名さん

    横浜市及び横浜市民の為でしょう。
    一部の住民や一部の企業の為だけでは、税金を支払っている市民が納得いかないでしょう。
    経済状況、社会情勢を踏まえ、今の社会にあった規制、基準が求められています。
    自分の都合だけではね・・・

  79. 119 匿名さん

    良い事言った。
    MMに住むマンション住民のエゴの為にみなとみらいがあるのではない
    発展を邪魔しないでね

  80. 120 匿名さん

    昔は 30Mだったのですね 建物が建つのを承知の上でとは言っても倍の高さに変更されているのですから MMTの住民の方の意見を述べる事は当然の事でしょう

    リスクを承知でとは言っても 高さの変更はどうかと思います
    眺望を重視している人は それなりにお金を出して購入してるわけだし・・
    でも初めからリスクのある場所でも 土地代も高いのでどうしても全体的に値段は高いですよね
    (誰でも予算が許すなら 全くリスクのない所を購入すると思います)


    30Mが60M 60Mがもし100Mに変更になるというのなら MMTさんは 強気で市に言えるのではないでしょうか
    ブリリアは60Mより高い建物を建ててほしくないと言う事を 市に言っていけるといいですね

    売れないからと言って 高さを変更するのは どうかと思います
    映像文化施設にこだわらないで 市が発展していけて 高さも条例通りでいける建物が建つといいですね

  81. 121 匿名さん

    >118
    でも市の勝手な都合で当初の建設条件を緩和しちゃって購入者無視なんでしょ。
    横浜市の都合だけではね・・・

  82. 122 匿名さん

    MM地区の土地を空き地している方がどうかなと思いますけど。
    横浜市しっかりしろよと言いたいです。

    無駄な開発にお金を掛け、お金が回収出来なければ、横浜市民に跳ねかって来ますね。
    極論を言うと横浜市の財政難の補填を行うか、MM地区の一部の住民の眺望を取るかどちらかでしょう。
    横浜市民にアンケートを取れば一目瞭然でしょう。何をするにも多少なりともリスクは伴うはず!

    きっとMM地区の一部の住民は「MMTさんは 強気で市に言えるのではないでしょうか」などと言うかもしれません。
    MM地区に住んでいない横浜市民もMM地区の開発にはお金(税金)を支払っているのですから、そちらの意見も尊重しましょう。
    民主主義の世の中に自分のエゴだけを言ってもね・・・ワガママとしか受け入れられないのでは?

    MM地区の一部の住民の都合だけではね・・・(^−^)にっこり

  83. 123 匿名さん

    >無駄な開発にお金を掛け、お金が回収出来なければ、横浜市民に跳ねかって来ますね。

    と思うなら 市に意見を述べたらどうでしょうか?(^−^)

  84. 124 匿名さん

    何事にも限度ってあるでしょ、30Mが60Mに、あげくに100Mにもなりかねない。
    >MM地区に住んでいない横浜市民もMM地区の開発にはお金(税金)を支払っているのですから
    と言いますが、それは逆もある訳でしょ。
    民主主義を逆手にとって市民をないがしろにしてもね・・・・ワガママとしか受け入れられないのでは?

    あなたのような一部の住民の都合だけではね・・・(^−^)にっこり

  85. 125 匿名さん

    >横浜市しっかりしろよ

    だったらMMなんか買うなよ。
    そもそもは故高秀秀信前横浜市長が手がけた負の遺産。
    バブル後にここまで持ってきたのは逆に関心するくらいのもんだよ。

  86. 126 匿名さん

    MM地区が負の遺産にならない事祈ります。

    横浜市民は何人ですか?MM地区の一部の住民は何人ですか?
    MMTFやMMMの住民になる人は20街区の建物(仮に100m)が建つ事を反対するのでしょうかね?
    ましてやMMTやBGMの方も直接20街区の建物(仮に100m)が建つ事により眺望が阻害されない住民も反対されるのでしょうかね?

    誰が都合が良いのか分かるけどね・・・(^−^)にっこり

  87. 127 匿名さん

    >126
    何が言いたいのか分かりませんけどね・・・(^−^)にっこり

  88. 128 匿名さん

    >126
    民主主義なんで最後は多数決の論理になってしまうのは分かりますが、
    もとを正せば、30Mを60Mに、更に100Mにしちゃうのが問題なんでしょうよ。
    当事者にとってはとても深刻な問題なんですがねー。
    当事者でもない人に言われたくないね。

  89. 129 匿名さん

    20街区に60メートル以上の建物は建たない、おそらくパシフィコ程度の高さになるだろうと
    営業の方に言われて海側を買いました。
    そしていつのだか知らないけど高さを10メートルに制限する動きがあるとの記事を見せられました。
    これが高層建てられた日には騙された気分で悲しいです。
    とにかく海と緑溢れる貴重な立地だけに低層の建物がふさわしいのではないでしょうか。
    横浜市が高層建てたいのであればもっと駅寄りの57、58街区や42、43、46街区にすればいいと思います。

  90. 130 匿名さん

    >横浜市が高層建てたいのであれば
    土地が売れれないから、基準を緩くして買い手を見つけたいだけじゃないの?

    >高さを10メートルに制限する動きがあるとの記事を見せられました。
    万が一100メートルの建物が建ったら詐欺ですよね。

  91. 131 匿名さん

    >122、126、118
    住民でも、購入者でもないのでしょう?
    当事者でもない方々が、全財産を投げ打って高価な買物をした私達の気持ちを踏み
    にじるような発言はやめてください。エゴと言われようと何と言われようと、
    自分たちが、その立場になったらお分かりになるでしょう。

    それと、あなたがたは何か勘違いしていませんか? 横浜市民に迷惑を掛けるような
    ことは何もしていませんよ。
    高層建築を建てれば横浜市の財政が救われ、低層建築の場合は市が損をする訳では
    ないのです。
    土地単価は同じです。最初の計画通り、30Mまでの建物を建てる業者に売って欲しい
    と言っているのです。
    この土地を売るなとか、一切建物を建てるなと言っているわけではないのです。
    契約時の条件を守って欲しいと言っているだけです。

  92. 132 匿名さん

    >131
    同感です。
    一緒に頑張っていきましょう。

  93. 133 匿名さん

    私はタワーズ住人ですが、MMTの方々が隣接地区に超高層マンションの計画が出て
    反対意見を唱えた時に、外野からエゴだなんだと野次を飛ばす人が殆どで見ていて恐かったです。
    例え販売当時と状況が変ったのだとしても、入居前から全く景観が変ってしまう程の
    大幅な方向転換に購入者から反対が出るのは、至って当然だと思います。
    建設側も周辺コミュニティから総反対を受ければ、多少でも計画変更が入る可能性は
    多いにあるので(例:MMTFや旧YCAT)、購入者の皆さんで頑張って下さい。

  94. 134 匿名さん

    20街区に100m級の建物が建つことはまず無いでしょう。
    昨年度に進出募集が行われた42街区(Leaf横)や67街区(日産本社予定地横、ヤマダ電機の進出が拒否されたところ)といった、より交通至便で業務向きの地区ですら進出希望がありません。
    拠って、駅からも遠く、又映像関係の進出と一応指定の入っている20街区に100m級の高層業務ビルは当面有り得ないでしょう。
    たとえ、映像関係やアミューズメント関係が進出してもせいぜい60mでしょう。
    ただし、セガが55街区(新高島駅)のところに進出しますが、そこは10階建て程度、それでも横浜そごう並の床面積を持ちます、それを駅前という立地で建設します。
    20街区も2万平米あり、そこに60mの高さで建つと、それはそれでそごう並の巨大施設です、それだけの巨大施設はあの立地では簡単には実現しないでしょう。
    よくよく考えるとあの立地でそれだけの規模のものを建てる価値をどれだけの企業が見出すかと言うことです。
    実際に、日活の撮影所移転の話もありましたが、実際に予定地価がとても高く、進出を諦めています。

    いずれ、
    それに海側から徐々に高くするスカイライン形成と言う点からも100m(20階+)の業務ビルはまず建つことは無いでしょう。
    ただし、80mくらいに緩和されて、へリポートがある辺に15年暫定で小学校でも作って、20街区にマンションと言うのはあるかも。。

  95. 135 匿名さん

    >131さんに私も同感です

    133さん ありがとうございます
    購入者で 頑張っていきますね

    臨港パークの花火って 下の方でやる花火は MMTさんの東側のマンションだと 何階ぐらいから見えますか? やはり60Mの建物が建つとかなり上階にならないと見えないものなのでしょうか?
    山下公園の花火が見えるって聞いたのですが 上にあがった花火が見えるって事なのかな?

    もっとしっかり MRで見てくればよかったですね 

  96. 136 匿名さん

    ヘリポートのところに小学校(核爆)

  97. 137 匿名さん

    何度も話題に出てきてますが、
    現在20街区は、高さ制限60m、建ぺい率80%、容積率400%。
    なので横浜そごうのような建物は建ちません。考えればわかるでしょ。
    ヘリポートに小学校といい、134さんは大丈夫か?

  98. 138 匿名さん

    >137
    だって横浜市は勝手に規制緩和しちゃうんでしょ、
    制限なんてあってないようなものじゃん。
    流石にヘリポートに小学校は無いと思いますけどね。

  99. 139 131

    >135 さん
    上空に上がった花火ならみなとみらいのどこからでも見えますよ。
    以下、海面から上がるところから全部を見る話です。(それが花火の醍醐味であり、そのために、
    何万人もの人が前の日から場所取りをして、臨海公園の海辺に集まります。)
    MMTではパシフィコの屋根越しなので、5階くらいでしょうか。
    Brilliaでは森の木だけなので2階からでもOKでしょう。60Mなんか建ったら、Brillia の15階
    でも海面は見えないでしょう。
    山下公園の場合は、インターコンチが邪魔してMMTからは上がる海面は上層階しか見えません。
    Brillia は 大桟橋が見えると思うのでOKでしょう。

    素晴らしいですよ、マンションの部屋から目の前に花火が見えるということは。。。

  100. 140 匿名さん

    >>137
    134です、うだうだと長く書いてしまってすみません。
    ご指摘の通り、規制もあるし、緩和されたところで、あそこに大規模集客施設は建たないだろうと言って見たかった。
    日活のスタジオ進出と言った、ただのオフィス等なら何か出来るかもしれませんね。
    ヘリポートの小学校は単なる思い付きです。ただ、横浜市も色々と規制や、考え方を変えているので、勝手に妄想してしまいました。

    容積率400%で60mまでというと、景観をふさぐ壁のような建物は無いでしょうね。

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