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港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北NTに住んでいる家族の子供(中高生位)にアンケートでも取れれば判断の基準になると思う。
即ち、親から独立しても港北に住みたいという子が多ければまぁ安泰
出来ればもっと便利なところに住みたいという子が多ければ将来廃れる。
マンション買っちゃった!
もちろん港北ニュータウンに!!
大丈夫だよね・・・?間違えてないよね・・・?
おれも!
駅近だから大丈夫かと思って・・
誰か教えてくれ!!
自分で納得するより他人に「正解です!」って言われるほうが精神衛生上いいときもあるんだ。
今はそういう気分。
センプレ買っときゃ無問題
>センプレ買っときゃ無問題?
なんで?
根拠は?
大衆マンションだから?
最近急に建築条件付きじゃない土地があちこち出てるけど、なにかあったの?
ただ「はあ?」って感じの値段がついているけど・・
マンションはセンプレとかは、やれ団地だとか言われるけど、まあそれなりの物件がそれなりの値段になってるけど
まだ注文一戸建ては結構高いね
いずれ総崩れする。遠からず、いやでもわかる。
通勤考えるとな・・・。
港北ニュータウンは俺としては妥協になっちゃうんだよ。
確かに、乗り換えってバカにできないねえ。
まあ、地下鉄料金は会社から全額支給されるとしても
所得としてカウントされ税金も取られるわけだから、気持ち的には損だよね。
その「気持ち的」ってのは大事だな。
それに、あざみ野の乗り換えの悪さが改善するのは当面望めそうもないしね。
これから少し上がって横這いになってヒューって下がるって感じ?
下がる下がるっていうけど、人気のある地域は根強く価格を保つのではないでしょうか。
不人気で暴落していく土地との価格差にどれだけ引っ張られるかは未知数かと。
長期的に上がっていくってのはあり得ないですね。
だから港北ニュータウンは一部関西系の人たちに人気があるだけですので、今現在でも人気があるとは言えないのでは?
横浜中心部への通勤に限定では、今のところ現実的とはいえないね。
南部や瀬谷方面なら、県下にもっとリーズナブルな物件満載だしねえ。
週刊ダイヤモンドに「ニュータウンは今後暴落銘柄」ってあったけど・・・
それでいいと思いますよ。
将来の買い換えを考えず、そこが住みやすいと感じるならば、
暴落しようが知ったことではありませんからね。
それは、この会社が気に入ったから株を買ったので、暴落しようが知ったこっちゃないと
言っているようなもの。利用価値と資産としての価値はいずれも重要で、片方がよければ
もう片方は無関係というものではない。
「港北ニュータウンって今後価値上がりますかね」というスレなのに
「そこが住みやすいと感じるならば、暴落しようが知ったことではありませんからね」とはね。
違わないよ。株だってインカムゲインとキャピタルゲインの両側面を持っている。マンションだって
意識しようとするまいと、使用の目的と投資の目的の両面がある。終の棲家のつもりだって、
いつか売却せざるをえなくなるかもしれない。その時には資産価値と向き合わざるを得ない。
いつか売却することも・・・なんて念頭にあるようなら
よほどの玄人でない限り、今後マンションなんてどこであろうと買わない方がいい。
終の棲家としての住宅購入と株はどう考えても違うだろ。
そりゃそうだ。
4500万で買って、7000万で売れるかな・・・?
港北ニュータウンのマンション。
終の棲家として考えるならなおさら、将来の資産価値は考えたほうがいいと思いますよ。
例えば将来あなたの住戸と同じタイプの物件が、半値以下で売り出されているのを知ったらどう思いますか?
そこに新たに引っ越してきた住人とあなたはうまくやっていけますか?
少子化、住宅の供給過剰や都心回帰もあり、これからの時代、宅地として魅力の薄れた地域のゴーストタウン化
は急速に進んでいくと考えられます。それは街の治安と利便性が大幅に低下するということです。
そうなってから買い替えや資産価値を考え始めてもすでに手遅れです。
誤解のないように。別に港北ニュータウンの資産価値が将来どうなるかとか言っているわけではありません。
ただこれからはいやでも資産価値を考えずにはいられなくなってくると思いますよ。
住宅の資産価値≒将来の生活のクオリティになってくると考えられますから。
それじゃどっこも買えなくなっちゃうよ!
じゃあせめて安くなってから買うか・・・。
新古物件。
でもやっぱり株と終の棲家は違うぞ。
同じタイプの物件が半値以下になったら
所得が低い人たちも豊かな生活ができるってことじゃない。
どうして治安が悪化するの?
どっかに差別意識があるよね。
そういう人たちが今、子供をお受験させて東大入れることに必死なんだねえ。
最終的には地方の土地なんて二束三文。
これからは賃貸で十分じゃない?
で、日本がやばくなったら海外逃亡。
資産価値が上がるかと言えば無理でしょう。
現在資産価値が上がっているのは特定駅の駅そばのみです。
1年くらい前は田園都市線沿いも上昇傾向でしたが
今年に入り下がり気味です。
上がっている地域で1番大きな理由は、すでにマンション建設できるような
土地がないからで・・・・
その店、港北ニュータウンは、まだまだ作る余地が残っているので厳しいでしょう。
ただスレ違いになってしまいますが、値下がり分は家賃と思えば購入悪くないと思うんですが・・・
前発言にもありますが資産価値上昇求めてだと買える物件無いかなと。
港北もやがてはゴーストタウンなのか・・・
おお、怖ぁ〜。
センタ−北駅近くのオ−ル電化のマンションにまだ売れ残っている部屋があり、
毎週週末にはプラカード持った人を見かける。
やっぱりニュータウンも供給過剰?
やっぱりMMでしょ!
値段も港北の方が安いし・・・
やっぱ、港北NTに住むなら、戸建てでないとワリが合わないだろう。
戸建ては戸建てで高いし駅から離れるから
ワリに合うかは考え処だなあ
しかも結構住宅地までの道が怖いんだよね、夜。
>>342やっぱりMMでしょ!値段も港北の方が安いし・・・
意味わからん。MMに比べれば港北の値段が安いのは当たり前だし、まあそれは適正価格ということでしょ。
逆にMMはイメージ先行で今は高すぎる。供給も過剰だし。
買った値段からの値崩れという意味では、むしろMMの方が早く大きく進行するかもよ。
MMって結局、幕張やお台場みたいな無機質&人工的イメージに仕上がっていくわけ?
やっぱり海は良いよ!
港北NTも無機質&人工的なイメージだと思うが。
人工的は確かにそうでけど、人工的な自動車と共存する上で
遊歩道という人工道路がとても良いと思ってます。
でも、NTの物件値落ちしないね。
マンションでは未だ分譲価格以上のガーデンヒルズは別格として、
その他の中古物件も高値安定、ほとんど物件指名買いで広告掲載前に決まってる。
センタープレイスも完売したが、中古待ち客の引き合いは既に多数。
戸建ても百坪未満のところはそこそこで、意外に大きな物件の引き合いがある。
開発飽和状態で田都沿線の新規供給物件の質が低下している中、
一部の客は明らかにNTに流れているよ。
これが将来まで続くかどうかはわからんが。
まあ、古き良き「里山」だって「人工物」なんだけどね。
ああいった「ほっとする」イメージは欲しいところだよね。
値落ちしないからいつまでたっても空家があるんじゃないのか?
ホントに空家多いんだよ!知らないの!?
サラリーマンの平均年収が440万円。
それからすると明らかに港北NTのマンション相場は「富裕層」に近づかんばかりの価格だ。
それはNTの構想からしてどうなんだろう。。。
平均年収もっとあるのでは?
600万ぐらいではないでしょうか?
440万では相当頭金突っ込まないと購入できないのでは?
まぁ600万でもかなり厳しいですが・・。
それと、港北ニュータウンもっと安くてもいい気がします。
私もなんとなくそう思っていました。
「ここは将来価値が上がりますよ!申し分ないです。」って過剰に持ち上げられて
踊らされてるんじゃないか・・・なんて疑心暗鬼。
確かに買い物とか公園とか充実してるけど、車でちょっと走ればいけるわけだし、
毎日の通勤を考えると・・・。ってことで田園都市線沿線のマンションを購入しました。
サラリーマンの平均年収は444万円という記事が最近出ましたね。
しかしですよ。
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
横浜市営バス(大赤字)の運転手さんの平均年収791万円だって。。。。
横浜は財政難のはずなんですけどねえ。
でも、そんな横浜市のエライお役人の方々が考えるニュータウン構想なわけです。
なるほど!
そういう事だったのね・・・
みんな気をつけて!!
ん!?
バスの運転手さんの高い給料を払うために、ニュータウンプロジェクトを通じて、
我々庶民から金を吸い上げているってこと?
市民より公務員優先は当たり前でしょ。
市営バスの運転手様の最高年収は1200万円と報道されていました。給食のおばちゃんが1000万円。
ほんと市の職員は転勤もないのに優先ですね。
うちの会社なんて役員にならないとそんなに貰えないよ。
そいでもってニュータウンもバスも地下鉄も大赤字。
沢山の人が、この辺の高額な物件に、くじ引きをしてまで飛びついてくるわけですね。民間のお金持ちが。
さらに税金も、健康保険料も高く、児童手当の所得制限も低い中、子供を2人、3人と産み増やしてくれる。
横浜としてはウハウハでしょう。
今の人気が続く以上、土地の資産価値がそう下落することはないと思いますが、
マンションの中古物件に関しては先行き不透明ですね。実際築10年で半値近く下がってる物件もありますし。
「将来価値あがります!」ていうのも、「あと何年くらい上がりそうですか?」と聞いたら、
どういう答えが返ってくるでしょうか。
高値掴んでいるだけじゃん。
10年で半額の物件ならむしろ安心してかえるのでは。管理がさえ良ければ。
半額からさらに半額さがっても家賃を考えれば問題ないでしょう。
買う人いいけど新築で買った人の精神衛生上はどうなんだろうね?
まぁいくらで買ったかは公表されないから別にいいのか。
レス334みたいに
自分より所得水準の低い人が隣に引っ越してくることに
戦慄を覚える人もいるんですよね。
自分と同水準の人たちとコミュニティを作りたいと希望するのは当然のことだろう。
削除されるかもしれないが、早い話、隣に特殊な外国人が越してきて快く思う人はいないだろう。
自分が買ったマンションが半値程度に値下がりして、その価格なら買える層の住民が引っ越してくると
まるで「隣に特殊な外国人が越してくる」かのような戦慄を覚えるわけですね。
新築7,000万の物件だって
特殊な外国人が越してくる可能性はあるけど。
所得水準の低い人=ガラの悪い人っていうのは偏見かもしれないけど、
やっぱ近所づきあいが難しくなるのは確かじゃない?
グレシャムの法則(悪貨が良貨を駆逐する)じゃないけど、
コミュニティの一部にでもガラの悪い人が入ってきちゃうと
周りの人はみな逃げ出して、結局はそういう人たちの集まりになっちゃうんだよね。
正直私の住んでいるところも値崩れしないでもらいたいです。怖いです。
年収いくらぐらいから、ガラが悪くなりますか?
年収1千万以下はゴミだよ。
ゴミということは、日本では不要ということですね。
じゃあ年収500マソ以下は産業廃棄物だなw
年収一千万以下の人がローンを組める上限ていくらぐらいでしょうか。
それを下回る販売価格、または後に下がってしまう恐れのある物件には、とても手を出せないわけですね。
あの、港北NTでお買い物されてるベンツ&ベビーカー族が
総じてガラ悪いんですけど。
NT住人は関西人が多いからです。
ガラが悪い関西人、でも年収は1,000万円超。
5,500万ぐらいの物件なら平気で入居してきます。
どう判断すれば・・・
大切なのはフローの年収じゃなくストックの資産。
そう、前から思っていたんだけどここって確かに関西人多いような気がする。私の近所にも。。。
あと年収と関係あるかどうかはわからんが、このあたり最近がら悪くなってきたと思うのは私だけか?
歩いている人の目つきが昔と比べて変わった感じがする。あとちょっとしたことですぐ怒鳴りあったりとか。
この前駅近で若者が刃物をちらつかせているのみたときにゃ本気でびびった。
もう人通りのない暗い夜道はちょっと怖くて歩けません。
前の車の運転手ひっぱりだしてどついてる人いたな。
年収低いくせに見栄張っちゃって**丸出し!
港北ニュータウンにもまともな人はいます。そんなふうにじゅっぱひとからげに言わないで。
そういうことです。結局いろんな人がいます。
マンション相場が値崩れさえしなければ、周囲の所得水準が一定であれば、安心のコミュニティを保てる、というのが
幻想であることがわかりましたか。
でも結局のところは値崩れが起きたら周りからみれば***みなんだよねえ
いくら住民が意地張ったところでそれは否定しようのない事実
1人所得水準のことでやたらむきになっている人がいるね。
相当年収でコンプレックス持っちゃっているのかな?
げに。
ホント!関西人多い!すごい怖い思いした!
信号黄色で止まったら後のシルバーのベンツから下りてきて「こら!われ止まるんか!?**!ほんまシバくぞワレ!」って綺麗な女の
人だったけど、その後も信じられないくらいピタッとついて運転してきて、ブレーキ踏んだら衝突!って感じ。
こわごわ見たけど!なんと横にチャイルドシートが!?後にも子供らしい影が・・・。
結局モザイクモールの駐車場まで入ってきて、隣に止めて最後は「・・カスやろうが!**!**!」まで言われて
ショッピング始めてました。怖い町なの?
関西じゃ黄信号は「急いで渡れ!」の意味。
交差点手前で止まったら絶対追突されるよ。
ここは首都圏の中の関西か?
関東の常識が通用しないっていうのは怖いな。
青はすすめ、黄色は急げ、赤は突っ込め!
事故多いんです。
危ないじゃん、僕は困ってしまうよ。無謀な運転をやめてくれないか。
確かにこのあたりの交通マナーは悪いね。それだけじゃなくって、エスカレーターで右側空けなかったり、
エスカレーターにベビーカー乗せたり、道ですれ違うときに道を譲らなかったり。あれって関西人が多いからか。
ドライバーのマナーやベビーカー族のマナーに関して、必ずしも関西人とは限りませんけどね。
例えば港北東急の「赤ちゃんホンポ」なんか行くと、関西の方の圧倒的自己優先パワーを体感できるのは確かです。
平成19年開業予定の市営地下鉄(中山・日吉間)によって、人の流れがどのように変わるかに
期待しております。東横線との相互乗り入れができないことがマイナスポイントと思いますが、
沿線人口の増加を期待し、地主さんたちは賃貸マンションの建設計画を水面下で進んでいるのが
実態です。今後分譲マンションがどのような形で供給されるかはわかりません。港北ニュータウン
の街づくりはしっかりしたものなので、「住む」「暮らす」ことについては、良い評価を
したいと思います。センター北とセンター南の間(中央地区)は、まだまだこれからです。
魅力あるテナント、商業施設が入れば、港北ニュータウンのイメージがまた変わるのかもしれません。
今後、港北ニュータウンのマンションが値上がるかどうかは、難しいと思います。人口が
計画通りには増えていないことが一番の原因だと思います。
都合の悪いことはみんな関西人のせいですか…
ちなみに関西だとエスカレータは左を空けます。