旧関東新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00

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港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?

  1. 302 匿名さん

    港北NTに住んでいる家族の子供(中高生位)にアンケートでも取れれば判断の基準になると思う。
    即ち、親から独立しても港北に住みたいという子が多ければまぁ安泰
    出来ればもっと便利なところに住みたいという子が多ければ将来廃れる。

  2. 303 匿名さん

    マンション買っちゃった!
    もちろん港北ニュータウンに!!
    大丈夫だよね・・・?間違えてないよね・・・?

  3. 304 匿名さん

    おれも!
    駅近だから大丈夫かと思って・・

  4. 305 匿名さん

    誰か教えてくれ!!
    自分で納得するより他人に「正解です!」って言われるほうが精神衛生上いいときもあるんだ。
    今はそういう気分。

  5. 306 匿名さん

    >>303 304 305同一人物?
    なんだか先物相場に手を出した人間に近い心理状態かも。

  6. 307 匿名さん

    センプレ買っときゃ無問題

  7. 308 匿名さん

    >センプレ買っときゃ無問題?
    なんで?
    根拠は?
    大衆マンションだから?

  8. 309 匿名さん

    最近急に建築条件付きじゃない土地があちこち出てるけど、なにかあったの?
    ただ「はあ?」って感じの値段がついているけど・・
    マンションはセンプレとかは、やれ団地だとか言われるけど、まあそれなりの物件がそれなりの値段になってるけど
    まだ注文一戸建ては結構高いね

  9. 310 匿名さん

    >>308
    貴方の目は節穴ですか?
    駅至近大規模なのに環境良好。
    今後の値落ち無し

    つまり買って損しない物件ってこと。

  10. 311 匿名さん

    たとえば港北NTに移住し、通勤で渋谷方面へアクセスの方、
    田園都市線に乗り換えるのはツライですよ。
    市営地下鉄は地下2階、田園都市線ホームは地上2階です。
    私はあざみ野在住ですが、地下2階←→地上2階をダッシュする様を毎朝毎夕見るたび「ほえぇ」て感じですよ。
    資産投資のことはよく分かりませんが、渋谷方面の通勤があるなら、
    田園都市線を下った方面に住居を構えた方がいいと感じます。電車も先に乗り込めるし。

  11. 312 匿名さん

    >311
    それは当然の考え方なんだけど、それがここの「良識派」には通用しないんだって。
    298もそう仰せになっている。

  12. 313 匿名さん

    >>311
    NTの住環境は悪くないと思いますよ。奥様や子供には。
    ただ私は都内に通勤なんで、乗換と、あざみ野までの地下鉄料金(30年分)考えた末、
    物件が少々高くともやはり田園都市線沿線を選ぶつもりです。

  13. 314 匿名さん

    いずれ総崩れする。遠からず、いやでもわかる。

  14. 315 匿名さん

    通勤考えるとな・・・。
    港北ニュータウンは俺としては妥協になっちゃうんだよ。

  15. 316 匿名さん

    確かに、乗り換えってバカにできないねえ。

  16. 317 匿名さん

    まあ、地下鉄料金は会社から全額支給されるとしても
    所得としてカウントされ税金も取られるわけだから、気持ち的には損だよね。
    その「気持ち的」ってのは大事だな。
    それに、あざみ野の乗り換えの悪さが改善するのは当面望めそうもないしね。

  17. 318 匿名さん

    これから少し上がって横這いになってヒューって下がるって感じ?

  18. 319 匿名さん

    下がる下がるっていうけど、人気のある地域は根強く価格を保つのではないでしょうか。
    不人気で暴落していく土地との価格差にどれだけ引っ張られるかは未知数かと。
    長期的に上がっていくってのはあり得ないですね。

  19. 320 匿名さん

    だから港北ニュータウンは一部関西系の人たちに人気があるだけですので、今現在でも人気があるとは言えないのでは?

  20. 321 匿名さん

    もともと横浜市の事業として始めたんだから、港北NTの住人が東京に通勤するなんてことは
    横浜市としてはおもしろくないワケだよ。つうか、始めからそういう設計でできた街なので、
    あざみ野で乗り換えて都心に向かうなんて、いわば都市構想の想定外なんだよ。港北NTから
    地下鉄に揺られて、ようやくたどりついたのがあざみ野。そこからあの田園都市線に乗り換えて
    都心に向かう。経済的に許容されるなら、僕ならパスだね。

  21. 322 匿名さん

    横浜中心部への通勤に限定では、今のところ現実的とはいえないね。
    南部や瀬谷方面なら、県下にもっとリーズナブルな物件満載だしねえ。

  22. 323 匿名さん

    週刊ダイヤモンドに「ニュータウンは今後暴落銘柄」ってあったけど・・・

  23. 324 匿名さん

    センタ−北からあざみ野経由で都内に通勤していますが田園都市線の混雑以外はさほど気になりません。
    夜は田園都市線の終電車に乗れれば鷺沼から深夜バスがあるし、さらに遅くなっても渋谷からの深夜バスがあり
    タクシ−の世話になることも少ないです。
    緑が多く休みの日はとてもリラックス出来るし、周辺の施設でほとんど事が足りるし、田園都市線沿線に住むより
    港北ニュータウンに住む方が全然暮らしやすいと思います。

  24. 325 匿名さん

    それでいいと思いますよ。
    将来の買い換えを考えず、そこが住みやすいと感じるならば、
    暴落しようが知ったことではありませんからね。

  25. 326 匿名さん

    それは、この会社が気に入ったから株を買ったので、暴落しようが知ったこっちゃないと
    言っているようなもの。利用価値と資産としての価値はいずれも重要で、片方がよければ
    もう片方は無関係というものではない。

  26. 327 匿名さん

    「港北ニュータウンって今後価値上がりますかね」というスレなのに
    「そこが住みやすいと感じるならば、暴落しようが知ったことではありませんからね」とはね。

  27. 328 325

    >>327
    私はスレタイにレスつけたつもりはありません。
    324さんのレスにコメントしたまでです。

    >>326
    株は収益を目的とするものだから
    終の棲家としての住宅購入とはちがうでしょ。

    私は投資目的で語ってないので、スレ違いすみませんでした。

  28. 329 匿名さん

    違わないよ。株だってインカムゲインとキャピタルゲインの両側面を持っている。マンションだって
    意識しようとするまいと、使用の目的と投資の目的の両面がある。終の棲家のつもりだって、
    いつか売却せざるをえなくなるかもしれない。その時には資産価値と向き合わざるを得ない。

  29. 330 匿名さん

    いつか売却することも・・・なんて念頭にあるようなら
    よほどの玄人でない限り、今後マンションなんてどこであろうと買わない方がいい。

  30. 331 匿名さん

    終の棲家としての住宅購入と株はどう考えても違うだろ。

  31. 332 匿名さん

    そりゃそうだ。

  32. 333 匿名さん

    4500万で買って、7000万で売れるかな・・・?
    港北ニュータウンのマンション。

  33. 334 匿名さん

    終の棲家として考えるならなおさら、将来の資産価値は考えたほうがいいと思いますよ。
    例えば将来あなたの住戸と同じタイプの物件が、半値以下で売り出されているのを知ったらどう思いますか?
    そこに新たに引っ越してきた住人とあなたはうまくやっていけますか?

    少子化、住宅の供給過剰や都心回帰もあり、これからの時代、宅地として魅力の薄れた地域のゴーストタウン化
    は急速に進んでいくと考えられます。それは街の治安と利便性が大幅に低下するということです。
    そうなってから買い替えや資産価値を考え始めてもすでに手遅れです。

    誤解のないように。別に港北ニュータウンの資産価値が将来どうなるかとか言っているわけではありません。
    ただこれからはいやでも資産価値を考えずにはいられなくなってくると思いますよ。
    住宅の資産価値≒将来の生活のクオリティになってくると考えられますから。

  34. 335 匿名さん

    それじゃどっこも買えなくなっちゃうよ!
    じゃあせめて安くなってから買うか・・・。
    新古物件。

  35. 336 匿名さん

    でもやっぱり株と終の棲家は違うぞ。

  36. 337 匿名さん

    同じタイプの物件が半値以下になったら
    所得が低い人たちも豊かな生活ができるってことじゃない。
    どうして治安が悪化するの?
    どっかに差別意識があるよね。
    そういう人たちが今、子供をお受験させて東大入れることに必死なんだねえ。

  37. 338 匿名さん

    最終的には地方の土地なんて二束三文。
    これからは賃貸で十分じゃない?
    で、日本がやばくなったら海外逃亡。

  38. 339 匿名さん

    資産価値が上がるかと言えば無理でしょう。
    現在資産価値が上がっているのは特定駅の駅そばのみです。
    1年くらい前は田園都市線沿いも上昇傾向でしたが
    今年に入り下がり気味です。
    上がっている地域で1番大きな理由は、すでにマンション建設できるような
    土地がないからで・・・・
    その店、港北ニュータウンは、まだまだ作る余地が残っているので厳しいでしょう。

    ただスレ違いになってしまいますが、値下がり分は家賃と思えば購入悪くないと思うんですが・・・
    前発言にもありますが資産価値上昇求めてだと買える物件無いかなと。

  39. 340 匿名さん

    港北もやがてはゴーストタウンなのか・・・
    おお、怖ぁ〜。

  40. 341 匿名さん

    センタ−北駅近くのオ−ル電化のマンションにまだ売れ残っている部屋があり、
    毎週週末にはプラカード持った人を見かける。
    やっぱりニュータウンも供給過剰?

  41. 342 匿名さん

    やっぱりMMでしょ!
    値段も港北の方が安いし・・・

  42. 343 匿名さん

    やっぱ、港北NTに住むなら、戸建てでないとワリが合わないだろう。

  43. 344 匿名さん

    戸建ては戸建てで高いし駅から離れるから
    ワリに合うかは考え処だなあ
    しかも結構住宅地までの道が怖いんだよね、夜。

  44. 345 匿名さん

    >>342やっぱりMMでしょ!値段も港北の方が安いし・・・

    意味わからん。MMに比べれば港北の値段が安いのは当たり前だし、まあそれは適正価格ということでしょ。
    逆にMMはイメージ先行で今は高すぎる。供給も過剰だし。
    買った値段からの値崩れという意味では、むしろMMの方が早く大きく進行するかもよ。

  45. 346 匿名さん

    MMって結局、幕張やお台場みたいな無機質&人工的イメージに仕上がっていくわけ?

  46. 347 匿名さん

    やっぱり海は良いよ!

  47. 348 匿名さん

    港北NTも無機質&人工的なイメージだと思うが。

  48. 349 匿名さん

    人工的は確かにそうでけど、人工的な自動車と共存する上で
    遊歩道という人工道路がとても良いと思ってます。

  49. 350 匿名さん

    でも、NTの物件値落ちしないね。
    マンションでは未だ分譲価格以上のガーデンヒルズは別格として、
    その他の中古物件も高値安定、ほとんど物件指名買いで広告掲載前に決まってる。
    センタープレイスも完売したが、中古待ち客の引き合いは既に多数。

    戸建ても百坪未満のところはそこそこで、意外に大きな物件の引き合いがある。
    開発飽和状態で田都沿線の新規供給物件の質が低下している中、
    一部の客は明らかにNTに流れているよ。
    これが将来まで続くかどうかはわからんが。

  50. 351 匿名さん

    まあ、古き良き「里山」だって「人工物」なんだけどね。
    ああいった「ほっとする」イメージは欲しいところだよね。

  51. 352 匿名さん

    値落ちしないからいつまでたっても空家があるんじゃないのか?
    ホントに空家多いんだよ!知らないの!?

  52. 353 匿名さん

    サラリーマンの平均年収が440万円。
    それからすると明らかに港北NTのマンション相場は「富裕層」に近づかんばかりの価格だ。
    それはNTの構想からしてどうなんだろう。。。

  53. 354 匿名さん

    平均年収もっとあるのでは?
    600万ぐらいではないでしょうか?
    440万では相当頭金突っ込まないと購入できないのでは?
    まぁ600万でもかなり厳しいですが・・。
    それと、港北ニュータウンもっと安くてもいい気がします。


  54. 355 匿名さん

    私もなんとなくそう思っていました。
    「ここは将来価値が上がりますよ!申し分ないです。」って過剰に持ち上げられて
    踊らされてるんじゃないか・・・なんて疑心暗鬼。
    確かに買い物とか公園とか充実してるけど、車でちょっと走ればいけるわけだし、
    毎日の通勤を考えると・・・。ってことで田園都市線沿線のマンションを購入しました。

  55. 356 匿名さん

    サラリーマンの平均年収は444万円という記事が最近出ましたね。
    しかしですよ。
    http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

    横浜市営バス(大赤字)の運転手さんの平均年収791万円だって。。。。
    横浜は財政難のはずなんですけどねえ。
    でも、そんな横浜市のエライお役人の方々が考えるニュータウン構想なわけです。

  56. 357 匿名さん

    なるほど!
    そういう事だったのね・・・
    みんな気をつけて!!

  57. 358 匿名さん

    ん!?
    バスの運転手さんの高い給料を払うために、ニュータウンプロジェクトを通じて、
    我々庶民から金を吸い上げているってこと?

  58. 359 匿名さん

    市民より公務員優先は当たり前でしょ。

  59. 360 匿名さん

    市営バスの運転手様の最高年収は1200万円と報道されていました。給食のおばちゃんが1000万円。
    ほんと市の職員は転勤もないのに優先ですね。

  60. 361 匿名さん

    うちの会社なんて役員にならないとそんなに貰えないよ。

  61. 362 匿名さん

    そいでもってニュータウンもバスも地下鉄も大赤字。

  62. 363 匿名さん

    沢山の人が、この辺の高額な物件に、くじ引きをしてまで飛びついてくるわけですね。民間のお金持ちが。
    さらに税金も、健康保険料も高く、児童手当の所得制限も低い中、子供を2人、3人と産み増やしてくれる。
    横浜としてはウハウハでしょう。
    今の人気が続く以上、土地の資産価値がそう下落することはないと思いますが、
    マンションの中古物件に関しては先行き不透明ですね。実際築10年で半値近く下がってる物件もありますし。
    「将来価値あがります!」ていうのも、「あと何年くらい上がりそうですか?」と聞いたら、
    どういう答えが返ってくるでしょうか。

  63. 364 匿名さん

    「大丈夫です!!あと1年ぐらいは・・・」
    横浜市のために、がんばってくれてる街なんだ!
    港北ニュータウンに足を向けて寝れません。
    はは———!

  64. 365 匿名さん

    高値掴んでいるだけじゃん。

  65. 366 匿名さん

    >>364
    30代の共働き夫婦(世帯年収1000万超、地元でガンガン消費し、子供が病気しても医者代バッチリ払う)がどんどん集まってくるんですから
    ほんとそうですよね。

  66. 367 匿名さん

    他の区にも寄付お願いします。都筑区さま。

  67. 368 匿名さん

    青葉区からも寄付お願いしたいです。

  68. 369 匿名さん

    旭区もよろしく。

  69. 370 匿名さん

    10年で半額の物件ならむしろ安心してかえるのでは。管理がさえ良ければ。
    半額からさらに半額さがっても家賃を考えれば問題ないでしょう。

  70. 371 匿名さん

    買う人いいけど新築で買った人の精神衛生上はどうなんだろうね?
    まぁいくらで買ったかは公表されないから別にいいのか。

  71. 372 匿名さん

    レス334みたいに
    自分より所得水準の低い人が隣に引っ越してくることに
    戦慄を覚える人もいるんですよね。

  72. 373 匿名さん

    自分と同水準の人たちとコミュニティを作りたいと希望するのは当然のことだろう。
    削除されるかもしれないが、早い話、隣に特殊な外国人が越してきて快く思う人はいないだろう。

  73. 374 匿名さん

    自分が買ったマンションが半値程度に値下がりして、その価格なら買える層の住民が引っ越してくると
    まるで「隣に特殊な外国人が越してくる」かのような戦慄を覚えるわけですね。

  74. 375 匿名さん

    新築7,000万の物件だって
    特殊な外国人が越してくる可能性はあるけど。

  75. 376 匿名さん

    所得水準の低い人=ガラの悪い人っていうのは偏見かもしれないけど、
    やっぱ近所づきあいが難しくなるのは確かじゃない?

    グレシャムの法則(悪貨が良貨を駆逐する)じゃないけど、
    コミュニティの一部にでもガラの悪い人が入ってきちゃうと
    周りの人はみな逃げ出して、結局はそういう人たちの集まりになっちゃうんだよね。
    正直私の住んでいるところも値崩れしないでもらいたいです。怖いです。

  76. 377 匿名さん

    年収いくらぐらいから、ガラが悪くなりますか?

  77. 378 匿名さん

    年収1千万以下はゴミだよ。

  78. 379 匿名さん

    ゴミということは、日本では不要ということですね。

  79. 380 匿名さん

    じゃあ年収500マソ以下は産業廃棄物だなw

  80. 381 匿名さん

    年収一千万以下の人がローンを組める上限ていくらぐらいでしょうか。
    それを下回る販売価格、または後に下がってしまう恐れのある物件には、とても手を出せないわけですね。

  81. 382 匿名さん

    あの、港北NTでお買い物されてるベンツ&ベビーカー族が
    総じてガラ悪いんですけど。

  82. 383 匿名さん

    NT住人は関西人が多いからです。

  83. 384 匿名さん

    ガラが悪い関西人、でも年収は1,000万円超。
    5,500万ぐらいの物件なら平気で入居してきます。
    どう判断すれば・・・

  84. 385 匿名さん

    大切なのはフローの年収じゃなくストックの資産。

  85. 386 匿名さん

    そう、前から思っていたんだけどここって確かに関西人多いような気がする。私の近所にも。。。

    あと年収と関係あるかどうかはわからんが、このあたり最近がら悪くなってきたと思うのは私だけか?
    歩いている人の目つきが昔と比べて変わった感じがする。あとちょっとしたことですぐ怒鳴りあったりとか。
    この前駅近で若者が刃物をちらつかせているのみたときにゃ本気でびびった。
    もう人通りのない暗い夜道はちょっと怖くて歩けません。

  86. 387 匿名さん

    前の車の運転手ひっぱりだしてどついてる人いたな。

  87. 388 匿名さん

    年収低いくせに見栄張っちゃって**丸出し!

  88. 389 匿名さん

    港北ニュータウンにもまともな人はいます。そんなふうにじゅっぱひとからげに言わないで。

  89. 390 匿名さん

    そういうことです。結局いろんな人がいます。
    マンション相場が値崩れさえしなければ、周囲の所得水準が一定であれば、安心のコミュニティを保てる、というのが
    幻想であることがわかりましたか。

  90. 391 匿名さん

    でも結局のところは値崩れが起きたら周りからみれば***みなんだよねえ
    いくら住民が意地張ったところでそれは否定しようのない事実

  91. 392 匿名さん

    1人所得水準のことでやたらむきになっている人がいるね。
    相当年収でコンプレックス持っちゃっているのかな?

  92. 393 匿名さん

    >>392
    まあまあ。
    港北NTは価値上がらない、が結論だね。

  93. 394 匿名さん

    げに。

  94. 395 匿名さん

    ホント!関西人多い!すごい怖い思いした!
    信号黄色で止まったら後のシルバーのベンツから下りてきて「こら!われ止まるんか!?**!ほんまシバくぞワレ!」って綺麗な女の
    人だったけど、その後も信じられないくらいピタッとついて運転してきて、ブレーキ踏んだら衝突!って感じ。
    こわごわ見たけど!なんと横にチャイルドシートが!?後にも子供らしい影が・・・。
    結局モザイクモールの駐車場まで入ってきて、隣に止めて最後は「・・カスやろうが!**!**!」まで言われて
    ショッピング始めてました。怖い町なの?

  95. 396 匿名さん

    関西じゃ黄信号は「急いで渡れ!」の意味。
    交差点手前で止まったら絶対追突されるよ。

    ここは首都圏の中の関西か?
    関東の常識が通用しないっていうのは怖いな。

  96. 397 匿名さん

    青はすすめ、黄色は急げ、赤は突っ込め!
    事故多いんです。

    危ないじゃん、僕は困ってしまうよ。無謀な運転をやめてくれないか。

  97. 398 匿名さん

    確かにこのあたりの交通マナーは悪いね。それだけじゃなくって、エスカレーターで右側空けなかったり、
    エスカレーターにベビーカー乗せたり、道ですれ違うときに道を譲らなかったり。あれって関西人が多いからか。

  98. 399 匿名さん

    ドライバーのマナーやベビーカー族のマナーに関して、必ずしも関西人とは限りませんけどね。
    例えば港北東急の「赤ちゃんホンポ」なんか行くと、関西の方の圧倒的自己優先パワーを体感できるのは確かです。

  99. 400 匿名さん

    平成19年開業予定の市営地下鉄(中山・日吉間)によって、人の流れがどのように変わるかに
    期待しております。東横線との相互乗り入れができないことがマイナスポイントと思いますが、
    沿線人口の増加を期待し、地主さんたちは賃貸マンションの建設計画を水面下で進んでいるのが
    実態です。今後分譲マンションがどのような形で供給されるかはわかりません。港北ニュータウン
    の街づくりはしっかりしたものなので、「住む」「暮らす」ことについては、良い評価を
    したいと思います。センター北とセンター南の間(中央地区)は、まだまだこれからです。
    魅力あるテナント、商業施設が入れば、港北ニュータウンのイメージがまた変わるのかもしれません。
    今後、港北ニュータウンのマンションが値上がるかどうかは、難しいと思います。人口が
    計画通りには増えていないことが一番の原因だと思います。

  100. 401 匿名さん

    都合の悪いことはみんな関西人のせいですか…
    ちなみに関西だとエスカレータは左を空けます。

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東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸