東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス国立【(旧名称)グローブアベニュー国立/グローブテラス国立 (仮称)国立計画】」についてご紹介しています。
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主婦さん [更新日時] 2017-06-05 20:20:43

シティテラス国立(旧称:グローブテラス国立(仮称)国立計画)について情報や意見をお願いします。
国立音楽大学があった場所なんですね、環境はよさそうですがいかがでしょうか?


所在地:東京都国立市富士見台二丁目1-30 
交通:JR中央本線「国立」駅から徒歩18分、JR南武線「谷保」駅から徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.92m2~87.04m2 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
【物件名変更の為タイトルを新正式名称に変更しました。2014/08/06 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-19 17:32:04

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シティテラス国立口コミ掲示板・評判

  1. 957 名無しさん

    残り8戸なのに自転車置き場が30世帯、駐車場が20台分も余ってるようですが、この立地でこんなに余るものなんですかね。実は、8戸以上残ってるんじゃないかと疑ってしまいます。

  2. 958 通りがかりさん

    >>957 名無しさん
    リタイア後の方は毎日通勤するわけもなく、大学通りをのんびり散歩したり、バスを利用されるのではないでしょうか。
    シニア層もちらほらいましたよ。

  3. 959 通りがかりさん

    自転車置き場は戸数分あるので、残り戸数は妥当かと思いますが。

  4. 960 マンション掲示板さん

    >>957 名無しさん
    優秀な学校は市内(徒歩)または市外でも自転車圏に多いですし、南武線沿線も大企業はあるそうです。
    朝の時間帯も見たのですが、国立駅に徒歩で行く方も結構いらして、徒歩・自転車・バスの比率は同じ位かと思いました。

  5. 961 名無しさん

    >>958-960
    駅から徒歩5分圏内のマンションに住んでいて、通勤通学に自転車、車は不要ですが、一世帯に2台分でも駐輪場が足りず、家に持ち込んでいる人もいるくらいなので、この立地のマンションなら自転車と車は必須かと思っていました。
    このマンションに住んでいる方の中には、土日も車や自転車を利用せず、子供に自転車を買ってあげたりしない方もいらっしゃるということですね。
    シニア層の方は車でしょうね。ただ、シニア層の方がいらっしゃるとなると、失礼ですが、15年後から30年後の大規模修繕とその方が亡くなられた後の管理修繕費滞納が気になります。
    その方が上手くリセールしてくれれば問題ないのでしょうが、この立地なので。

  6. 962 名無しさん

    >>961 名無しさん
    立川は南武線で行けますが、小さい子どものいるかたは自転車は買われていると思います。
    大学通りも非常に歩きやすい通りですよ。ここを買われる方は国立駅まで歩くことをそこまで苦にされていないのではないでしょうか。
    961さんはどのエリアを検討されているのでしょうか。そもそも最初からここを検討されているように思われないのですが。。。

  7. 963 eマンションさん

    大学通りは一橋から国立高校までは景観条例でコンビニ・スーパーも作れないので、国立の場合、国立駅・谷保駅周辺か桜通り周辺でないと駅もスーパーも遠いという立地も珍しくありません。その代わりに豪邸が並んでいます。ここは公共施設や公園、スーパーは近いですが。。。
    市の基本姿勢も利便性・商業性よりも景観を最重視しているので、961さんには不向きなのではないでしょうか。
    利便性を重視するならば、中央線で西国分寺や東小金井の方がコスパ(駅距離に対する価格)はいいと思います。

  8. 964 通りがかりさん

    >>961 名無しさん
    予算がいかほどか存じませんし、なぜこの物件に目星を付けたかも不思議ですが、中央線5分圏内で理想のマンションが見つかるといいですね。
    中古ならばあると思います。幸運をお祈りしています。

  9. 965 マンション検討中さん

    >>961 名無しさん
    御予算が許すのであれば、三鷹駅直結タワーが分譲されますよ。利便性は抜群、富裕層が多いでしょうから打って付けでしょう。
    御参考ばかりに。

  10. 966 名無しさん

    961です。
    私自身は、このマンションを検討していません。
    検討掲示板なので、このマンションを検討している方の参考になると思われる情報を書き込んだんですが、何かマズイでしょうか?

    元々は、残戸数に比べて駐輪場や駐車場の余りが多すぎるので、実際はもっと売れ残ってるかもしれないから買い急がずじっくり検討した方がいいという意図で書いたのですが、「妥当だ」「シニア層もいるからだ」という回答があったので、
    お休みの日も車や自転車を乗らず生活されている住民がいらっしゃるということと、管理修繕の懸念点を書いたまでです。

    在庫物件を検討する上でのメリットは、実際の部屋を見れることと、どんな住民が住んでいるかがわかることだと思ってますので、これらの情報は、このマンションを検討する上で有益な情報だと思うのですが、違いますか?

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  12. 967 名無しさん

    >>966 名無しさん
    966さんとは価値観が違う方が購入されているのではないでしょうか。名門校が多いとか、街並みが良いとか。。。
    マンションの購入自体は検討されていますか。国立ですか、それとも違うエリアでしょうか。
    同価格帯でお奨めの物件があればご紹介ください。

  13. 968 匿名さん

    961さん!!
    でしたら、最初から残戸数に比べて駐車場、駐輪場のあまりが多すぎるので、実際はもっと売れ残っているかもしれないので、じっくり検討すべきですと単刀直入に書けば、分かりやすかったのではないでしょうか。。。
    遠まわしな表現で結局何がいいたいのか分からず、検討者に対して有益な情報と見なされなかったため、962以降の意見が出たのではないですか?

  14. 969 匿名さん

    >>966 名無しさん
    補足ですが、駐車場には国産車が多いですが、外車やレクサスも止まっていましたし、私立小の制服のお子様もいました。
    全体的には中間層が多いでしょうが、電車通学する必要がないからか、お受験組の裕福な方もいらっしゃると思います。
    見学されて書かれているのでしょうか。
    まとめwikiやマンションノートでも他エリアの物件よりも教育環境の評価する声が多いので、特別に裕福ではなくとも住民層は悪くないと思われますが。
    長々と申し訳ございませんでした。

  15. 970 匿名さん

    駐車場稼働率は80%と聞いたことがあります。160台×80%=128台。160-128=32台空いていても、管理費等の積立額が不足しない計算となります。妥当な空き駐車場だとおもいました。

  16. 971 匿名さん

    駅からだいぶ遠いようなのですが、みなさんどうされますか?
    電車は基本乗らず、地元で仕事も生活もされてる人がおおいんですかね?

  17. 972 匿名さ

    >>971 匿名さん

    南武線にも有名企業は多いので南武線沿線勤務か、中央線だと三鷹くらいまでならば無理はなく生活できると思います。
    国立市内ならば学者や学校関係者でしょう。もしくは裁量労働制か。
    それよりも都心勤務だと子どもの教育環境・景観優先で買うということになるでしょうか。
    国立に地縁がある人は(出身者・学生時代過ごした人)、多少不便ですが(利便性に対して割高・立川以東でも国立よりも安い駅もある)、子どもが生まれると通勤が遠くなってもまた住みたいと戻る人は多いとは聞きます。

  18. 973 匿名さん

    >>972
    うーん、南武線中央線には遠いですからさすがそこを毎日通勤通学に使ってる人はいらっしゃらないのだと思います。車が多いのですかね、やはり。

  19. 974 匿名さん

    確かに駅徒歩18分は遠く感じますね。
    売る際にも希望価格で売れるものなのでしょうか?

  20. 975 匿名さん

    >>974 匿名さん
    それも心配ですが普段の生活の方が心配です

  21. 976 eマンションさん

    >>973 匿名さん
    通勤は何分を想定されていますか。40~45分で通勤できる範囲ならば三鷹までか南武線かと思いますが。
    国立・府中ICから車通勤の方もいるかと思います。
    勤務地によると思います。
    リセールならば5分前後の中古ですね。

  22. 977 名無しさん

    >>968 匿名さん

    確かに初めから結論を書けば良かったですね。でも、駐輪場も駐車場も埋まらないのは、シニア層もいるため妥当のようですので、検討者さんにとっては、961で記載したような情報が得られたということで良かったのかなと思います。

  23. 978 匿名さん

    車通勤が多いはずですよ
    あと永住目的でしょう リセールライトは暗いです

  24. 979 名無しさん

    >>978 匿名さん

    960さんは、わざわざ朝見に行かれて確認されたようで、車通勤ではなく、徒歩、自転車、バスで国立駅を利用しているようですよ。駐車場の空き具合から半分以上の方が車をお持ちではないので、駅利用ではないでしょうか?

    確かにリセールは難しいでしょうね。以前ここの中古が売りに出されていましたが、売れたのか、売り止めにしたのかは不明です。

  25. 980 マンション掲示板さん

    市内、国立駅、南武線の谷保駅、車利用とそれそれでしょう。時間の許容範囲は個人で判断するしか。。。
    普通に休日も中央線南武線(地味ですが、南北を走る数少ない路線なので、小田急・京王・東急・大井町線と東西を走る線との接続は多い)は利用するつもりです。

  26. 981 匿名さん

    >>980

    ええ、べつに人それぞれなのはわかっていますし、世の中1時間も2時間も通勤に時間をかける方もいらっしゃるのでそれは個人の判断なのでそれはいいのですが、実際にそれだけ時間がかかるわけなのは現実なんですからそれが毎日続くってのは大変ですよね。
    地元の方はともかく、外から来られる予定の人はやはりこの辺りを中心に生活なされるのかなって思って質問させていただいた次第です。

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  28. 982 通りがかりさん

    >>981 匿名さん

    東京駅まで電車一本乗換無しで、毎日片道1時間読書等に使うのも、それはそれで悪くないですよ。

  29. 983 匿名さん

    通勤2時間はいないと思いますが。。。どこまで行くのでしょうか。
    ただ南武線の8分も遠いと感じられるのであれば、中央線8分以内だと大手の新築は予算を上げないと難しいと思います。
    国立市は普通は外れに位置する大学や学園が市の一等地にあるので、国立らしい街並みを望むのであれば過去物件のプラウドやザ・ライオンズのように駅遠になってしまいますので、別の駅を拠点に考えられるか、北口の国分寺市で探されてもいいと思います。
    ドイツの学園都市をモデルにし、フランス製の街灯が並ぶ大学通り、放射線状の街並み魅力を感じるので、他の街であれば18分は論外でも国立ならば許容できるという人がいるのは分かる気がします。
    リセールは別ですけどね。

  30. 984 匿名さん

    >>982
    一本ではいけないではありませんか。それとも歩くつもりですか?20分近く。

  31. 985 名無しさん

    >>982 通りがかりさん

    読書されるとのことですが、通勤ラッシュ時に電車座れますか?それとも武蔵小金井で数少ない始発を待つのでしょうか?

  32. 986 通りがかりさん

    人様の通勤はいいのではないでしょうか。専門職・裁量労働でラッシュを外して通勤する方もいらっしゃいます。
    購入者はライフスタイルと照らし合わせて納得して買われているのでしょうから。

  33. 987 名無しさん

    >>986 通りがかりさん

    国立駅から座れるのであれば、検討者さんにとってプラスになると思って聞いたのですが、聞かれたくないことだったようで、すいません。

  34. 988 名無しさん

    >>987 名無しさん
    986
    982さんではありません。人様の通勤を否定するならば、せめて御自身の勤務地・御予算・検討に値すると信ずる物件名を明かされてからにしてはいかがでしょうか。
    東京駅は始発ですいね。

  35. 989 匿名さん

    >>987 名無しさん
    裁量労働制ならば国立駅からも座れると思います。

  36. 990 匿名さん

    電車通勤自体の人が少ないのだと思いますよ。
    職場も学校もみなさん国立市内でしょう。っていうより、東京だろうがどこの市町村だろうが
    普通はみなさん同じ市内とかで生活するでしょうから。たまに出張とかもあるでしょうけどね。

  37. 991 匿名さん

    国立駅まではみなさんどうされますか?バスでしょうか?

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  39. 992 匿名さん

    電車通勤の人が少ない?
    なぜ、そういう風に思うのですか?
    駅から遠いから?

  40. 993 匿名さん

    >>992
    遠すぎて徒歩では無理でしょ、さすがに。
    それに中学校から私学に通う子供なんかはさらに無理ですよね

  41. 994 匿名さん

    国立学園→桐朋学園→一橋大ならば国立で完結ですねw

  42. 995 匿名さん

    そうなんですよね。だから国立市内だけでみなさん仕事も学校も生活が完結するがほとんどだと思います。
    ここからわざわざ中央線で電車にのっての通勤の人はさすがにごく僅かでしょう。

  43. 996 通りがかりさん

    >>987 名無しさん

    毎日ではありませんが、結構座れますよ。座れなくても車両奥まで入れるから、ストレスは少ないです。帰りは確実に東京駅から座れるので非常に快適です。

  44. 997 匿名さん

    東京駅から国立まで電車なんですか?1時間かけて、さらに20分かけて歩くのですか?ほとほぼ1時間30ですよ

  45. 998 匿名さん

    通勤は新宿あたりまでが限界でしょう。
    交通の利便性は国分寺のほうが優れていますよ。
    朝は新宿までノンストップ便が出ていますし西武線も使えますからね。
    国立の雰囲気は好きなんですが通勤のことを考えると住むのは無理ですね。
    引退した老後に住むのは良いと思います。

  46. 999 匿名さん

    まぁ駅から遠いですが価格がとても安いしありがたいですよね。
    住みふはやすい。

  47. 1000 通りがかりさん

    すみません。別のすみふの物件を検討していて、ちょっと気になったので、寄ってみました。
    国立は仕事の担当エリアなので、毎日国立市内を活動しています。(もちろん週休2日なので.休日の様子はわかりません)
    桜の時期は大学通りも、国立郵便局前の通りも本当に桜のアーチが出来て素敵なところですね。
    桜色の絨毯を踏みしめるように車を走らせると、何とも言えない気持ちです。国立にお住いの方は、みなさんきちんとされている方が多いですよ。お仕事は多種多用ですが、このマンションの近くの方は自転車より天気の悪い日はバスで通勤されてる方も多いし、若い方は普段は歩いている方が多いです。
    今は駐輪場も整備されましたが、それまでは駐輪場も駅近くにはあまりなかったので。

    このマンションが建てられた時にお客様と度々話題になりました。
    近くに住んでるマンションの住人の方は、
    「どうしてあの向きで建てたんだろうね?」「ここよりだいぶ高いね」って。
    今、国立市のそのエリアだと5000万台で一戸建てが出ています。そんなに数は多くありませんが。
    でも、国立は固定資産税が高いので、マンションの方が相続税は減らせるので、そのメリットを考えるのであればマンションが良いと思います。
    国立には素敵なお店が徒歩圏内に沢山あります。
    結局は自分が良いと思えば良いんじゃないでしょうか?



  48. 1001 匿名さん

    >>998
    そうですよねぇ。
    ただ、ここに住まう人は国立市内で完結される人が多いと思いますし、
    中央線乗って仕事いくにしても三鷹や吉祥寺、立川あたりだと思います。
    新宿駅まではいかないはずですよ。
    新宿にいくなら他にも都心に近くて利便性が高くかつ安いエリアはありますからね。
    そうするとここである必要性がなくなってしまいますよね。

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  50. 1002 匿名さん

    物件概要を見たら残り4邸に減っていました。
    都下の中央線沿線でも国立は綺麗な街だと思います。住むかどうかは通勤地によるでしょう。

  51. 1003 匿名さん

    >>994 匿名さん
    国立音大附属コースもあります。国立高校も都立トップクラスですよ。

  52. 1004 通りがかりさん

    >>997 匿名さん

    時間に追われてなければ、別に気になりません。分単位で生活されてますか?

  53. 1005 匿名さん

    >>1004

    気にならない人なら問題ないのだと思います。
    分単位の生活をしていない普通の人であってもここから徒歩20分で中央線までいって
    そこから東京駅まで1時間近くもかけて通うのは厳しいのでしないってだけだとおもいます。

  54. 1006 マンション検討中さん

    職種も労働環境も様々ですから一概に比較できませんし、各自で納得されていたらよいのではないでしょうか。
    間取りから南向きが消えていたので、Terrace Cも完売でしょうか。

  55. by 管理担当

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