引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
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[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
桜購入者です。わたしも2回目行って来ました。戸田さん、完全にこちらをなめてます。3回目あたりまえのようにまた来てくださいとのこと。なおすきあるのでしょうか?
最近の内覧会報告を見て思うんですが、、、
専門家とか、内覧屋さんって いい加減な事とか、当たり前の事言うんですね。
金と時間があれば直る→よの中ほとんど物は それで直ります。
床のかすかな浮き、軋み→直さない方がいいと思いますよ。(建物には、遊び必要なんですが、、)
壁紙が薄いのが問題→防炎1級のクロス見たことないんでしょうか?(2級は、厚いですよ)普通のクロス
フローリングの傷→今回のフローリング素材及び仕上げでは、傷は目立ちますよ。(専門家さん、なぜそうなるか説明してあげなよ)
給気ダクトが短くて、ボードだけで断熱してる→10センチも短いならその指摘もわかるが。ありえん。
ガス管が直角に曲がってた→みなさん、ガスコンロ下の引き出し開けて見て下さい。 直角に曲がってますよ。普通ですから。
引き渡し後は修繕しない→あの、、 修繕しないと契約違反になるんですが、、 普通にしますよ。戸田は普通の会社じゃないんですか?
中には、ちゃんとした人もいらっしゃるんでしょうけど。
鉄筋見たいって書いてた人、現場写真を戸田が持ってるはずです。 見せて貰ったら?
ほぼ、パース通りの共用部が気にいらない人。 否定するなら、代案だしたら。
区民施設は、区民の物ですよ。 勘違いしてる人いません?
内覧会の時、路上駐車しないでね。
食洗機、洗濯機が不満なかた。 自分で付け替えて下さい。 分かってた事でしょ。
242さん、
たしかにおっしゃるとおり。
しかしながら、戸田の、最初から確認回は何度もやるつもりでいること(一度で直す気が
さらさらないこと)、仕上げの腕のひどさ、戸田に対する三井(おまえらの存在価値は何?)
のぺこぺこバッタぶり、などは否定できないと思います。これらも想定内?
242さん、仰ること分かります。
ただ、対応が余りにもお粗末なため、全てが悪く見えてしまっているのかな〜と感じます。
根本的かつ重大な問題がおきている方は本当にお気の毒ですが。
我が家はいよいよ週末引越しです。
宿題の部分を戸田がきっちり治してくれていることを期待して入居したいと思います。
242さんがこんな風に答えられるなら、専門家はなお更、それを買主にきちんと説明すべきでしょう。
というかきちんと説明できない戸田にやっぱり問題ありですね。
共用部の話は関係ないが、配管が直角が普通なら、何故そう指摘した方に説明しないのでしょう。
ますます不思議。
壁紙は結局何が問題なのですか?どなたか防災1級と言われたのに、普通のクロスって事ですか?
ところで皆さん、壁をたたいてみた方いますか?
購入者ではありません。よけいな口出しかもしれませんが一言。
このマンションが基本的にはきちんと出来ているというのは、床がちゃんと水平、柱も直角になっている、ということではないでしょうか?
知り合いが購入したマンションで、壁のクロス、フローリングなどは大変きれいに仕上がっていましたが、入居後どうもテーブルががたがたする(以前の住居ではそんなことはなかったのに)、そこではじめて専門家に見てもらいました。(内覧会は自分たちだけで行ったそうです。)
その結果、床が基準(1000分の3)をこえて傾いている、床と柱も直角でないことが分かりました。(もちろん見た目でわかるほど傾いているわけではありません)
直すには大工事が必要であり、一度家具などすべて引き払わなければならないということで、修理はあきらめたそうです。
こういう事例もあるということで。
部外者が失礼しました。気分を害された方がいましたらお許しください。
モデルルームより実物はいいですよ” 少し期待しました。 結果 何度も確認にいくと
いろいろとお粗末に感じてくるんだ。
無事引っ越したら 心ある!いぃマンションにしよう!
242さん
中途半端な指摘有難うございます。242さんの意見に確認したいので
是非コメントを下さい。
※金と時間があれば直る→よの中ほとんど物は それで直ります。
・最初からちゃんと仕上がっている事と、直す事の意味の差を皆さんが指摘しているのでは?
※床のかすかな浮き、軋み→直さない方がいいと思いますよ。(建物には、遊び必要なんですが、、)
・ではちゃんと接地している部分が施工不良と242さんは理解されてます?
※フローリングの傷→今回のフローリング素材及び仕上げでは、傷は目立ちますよ。
・傷が目立つのと傷だらけで納品するのは別ですよ。
※給気ダクトが短くて、ボードだけで断熱してる→10センチも短いならその指摘もわかるが。ありえん。
・実際、私が見ましたが、途中で人差し指分(5〜6cm)切れていました。戸田建設でも修繕済みでした。
何故ありえないと言い切れたのですか?
みなさん、ベランダの窓下部分に笠がないの気づきました?屋内側の窓にはついてますが外にはないですよね?これって結構問題でしょうか?何故、そのようになっているのか意味がわかりません。単純に考えると雨にされされるベランダ側に笠をもうけるのが普通ですよね。しかも237さんがおっしゃっておられたようにモルタル部分にひびがあるとなると水が浸透する可能性がでてきますし、最悪の場合、下の居住者のかたにご迷惑がかかるようなこともおきるかと。
今週末2回目の確認会です。
ベランダの方は余りよく見ていませんでした。見てみますね。
ところで、クロス張りですが、一回はがしてやり直し、って結構大変ですよね。
下手な人がまた下手にやって最初よりもひどくなっているんじゃないか、って
心配です。242さんのクロスに関するコメントは今ひとつわかりません。
薄いクロスだからきれいに張るのは難しいってことでしょうか?
まさかそういう意味ではないですよね。
桜の方でもう引越しされている方は住んでいるんですよね!すごいですね〜
幹事会社の引越し作業はいかがでしたか。なにか気付いたりアドバイスなどあれば教えてください。
246さんのおっしゃる通りです。ウチは専門業者立会いのもと、水平垂直等すべて計ってもらいましたが、
通常マンションは3mm以下の狂いは生じるものですが、まったくの0mmでした。施工自体には全く
問題なく、グレードの高いマンションとの答えをいただきました。また、クロスとかも通常のマンションで
使用されているビニール系の素材ではなく、天然素材のクロスのため、キズに弱く汚れも付きやすいとの
説明をされました。扱いも難しいそうです。でも素材がいいものを使っているとのことで、納得させられる
部分もありました。皆さん専門業者の立会いのもと内覧をされてる人も多いと思いますが、指摘事項ばかりで
なく良い面とか言われなかったでしょうか?もちろん修正していただく箇所も沢山ありましたが、結論は
グレードの高いマンションと確信させられました。私は満足しています。ただ、内装業者の質は良くない
印象はありますが。
251さん、宜しくお願いします。私の知る四季の方は、その部分(笠)と室外機の取り付け部分(室外機前方に植栽60cm以内)が問題でキャンセルされたとか。完全に設計ミスだと聞きました。桜でも同じような揉め事がおこっているそうです。
250さん、窓下部分の「笠」とはどのようなものでしょう?
イメージがつかめないのですが。
私も確認したいと思いますので。
明日確認会なのですが、雪で、出かけるのが億劫になってきました。
でも、「笠」の問題が気になりますね。私もどういうイメージなのか
よくわかっていないこともあります。
250さんのいう、「窓下部分の笠」というのは、窓の上部にある「庇」
みたいなものとは違うのですか?また、「屋内側の窓」というのは
どういう意味でしょうか?
ベランダに面した窓と、そうでない窓という意味で、前者の
ベランダに面した窓を注意して見たほうがいいということでしょうか?
すみません。全く、外回りのことはチェックしていなかったので
教えてください。
説明不足で申し訳ありません。255さん、笠という表現が正しいのか分かりませんが、窓枠の下の雨受けのことだと専門業者の方にいわれました。
それがないと壁に雨が直接あたり、ひびなど入っていた場合そこから雨水が浸透し、雨漏れの原因になるらしいです。室外機は、通常前方60cm以内に障害物があると、
空気の循環が悪くなり、エアコンの効きが悪くなるほか、故障しやすかったり、電気代がかさむらしいのです。※60cmあけるというのは業界基準値なのだそうです。
どなたかこれらのことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
256さん、「屋内側の窓」というのはぺランダ側ではない、共用通路側をさします。
257さん、ご丁寧な説明どうもありがとうございました。
よくわかりました。自分の部屋についても、しっかり調べたいと
思います。
258さん、我が家も次回の際の参考にさせて頂きたいので、
もし「笠」の部分について 戸田とのやりとりがあれば
ご報告していただけるとうれしです。
よろしくお願いいたします。
254さん、
それ(60cm問題)が本当だとすると、それってまさに瑕疵ではないですか。
キャンセルするか、全戸直させるか。
今週のダイヤモンド見てもわかるように、このマンションほぼ並(抽象的ですが、
中の上)です。そしてそれを一番わかっていて、一番の責任者で、でも決して
表には出てこない(悪い人にはならない)のは、「三菱商事」です。
三菱に瑕疵を認めさせる一筆を書かせることのできる力のある方いらっしゃいます?
なんか、次から次ぎへと問題が出てくるマンションだね。
だから、並みのマンション&売主のレベルの低さ、なんでしょ。
「室外機前方に植栽60cm以内」ですか?それが本当なら確かに問題ですね。
しかしながら(植栽とあるので恐らく1階の部屋の話と思うのですが)
先程資料をざっと見たところ、そのような配置になっている部屋は
見つけられませんでしたが・・・?
263さん、おっしゃるとおり植栽はおそらく四季の1Fです。
でも、桜レジデンスでも80クラスだと梁の部分が半分ほど室外機を覆っているようですね。
そこが気になっているんですが。
中途半端な指摘をした、242です。
249さん
怒らせたみたいですみません。 不毛な言い合いになるだけなので、返答はしません。
私が242に書いた事は、あくまでも、専門家とか内覧屋さんに対しての意見です。
壁紙の件は、253が言われるように
賃貸マンションとか、アパートとかに使ってるような
安いビニールクロスじゃありません。 かといって、高級な
ホテル等に使ってるような、高いクロスでもありません。
いわゆる、普通のクロスです。
自然素材だからといって、張りにくいとは思いません 100歩譲って
張りにくく、継ぎ目、浮きがどうしようもできないなら、クロスメーカーの
ミス商品です。 綺麗に張れない商品など、仕上げ材の意味がありませんから。
もし、戸田が「天然素材なんたらで、、、、うまくいかない」などと言うのなら、
「クロスメーカーに責任施工で張り替えさせて下さい」と言ってもいいと思いますよ。
それでも、できない、上手くいかないのなら 今回の壁紙を選んだ人もミスだし
分かって選んだなら、説明の時に 「仕上がり汚いけど 一部天然素材を使った
クロスです」とか説明すべきですね。
同じ事フローリングでも言えるんですけど、今でも、なぜワックスかけないのか不思議です。
塗装品(あの色、あの光沢は塗装でしょう)のフローリングで、なぜ、ワックスしないのか
不思議です。 天然素材で息してるからって言っても、ワックスしないメリットは何も無い
と思います。 で、小さな傷が目立ちまくりでクレームだらけ。。
補足で、「天然」素材のフローリングですから、伸び縮みします。 きっちり固めてしまったら
どうなるんでしょうね?
263さん、
私も同じ疑問持ちました。 確認会の時、発覚してキャンセルって事なんですかね?
ウソくさい話しですが、吸気口の真上に排気口を設置してるし まんざら ウソとも
思えない。 1Fなら、一回りすれば分かるか。
室外機の位置と植栽の位置が問題になるのは、ごく限定されたお部屋だけですね。
植栽の位置が近すぎるのであれば、植栽を取り除いて対処できなかったんでしょうか。
キャンセルの件が本当なら、その問題点は、他にもあるキャンセルに至る理由の一つであれば
理解できますが。
265さんの説明で、フローリングのことはよくわかりました。戸田の担当の人からは、ワックスは
かけた方がいいですよ、といわれたものの、今後のお手入れのことなのかと思いました。
ありがとうございます。
266さん、もともとワックスがかかっていない状態で販売して、その後は購入者が自分でワックスかけた方が良いですよ、ということですか?
それともモデルルームでワックスがかかっていたように納入前にワックスをかけるように指示したほうが良いってことですか?
267さん、
私は265さんの説明を読む前は、現在必要なワックスがかかっていると思っていました。
その認識が間違っているのがわかったということです。
戸田の担当者は、ワックスについては、指摘事項としていません。
今の床材の素材で「ワックスがかかっていないこと、あるいは不十分であること」が
瑕疵に該当するかについては、全く知識がありませんので相手方に質問するしか
ありません。ただ、私より詳しいことをご存知の265さんがそこまでおっしゃって
いないので、引渡前に要求することはできないような気がしています。
ご心配であれば、やはりご自分で確かめられた方がいいと思います。
268さん、そうですね。私も再々内覧会が間近ですので先方に確認してみます。ありがとうございました。
267さん、内覧会の時に聞いたのですが、
この物件はワックスをかけない仕様になっているそうです。
モデルルームもワックスをかけていないそうです。
フローリングはクリア塗装?をしているとのことでした。
担当者が言うにはワックスをかけるとキズは目立ちにくくなるけど、
今度は塗りムラなどの指摘が多数でるそうですよ。
257さん (傘について)
このマンションのベランダは、手すりの立っている枠組みの厚みを含めると
結構深いですよね。相当な嵐でもない限り窓に直接雨が当たることにはならないと思うので
そのような傘は不要と判断されたのではないでしょうか
また、ベランダにタイル等を敷いて、リビングと同じ高さに持ち上げるオプションをつけている方も
多いと思います。このようなつくりの場合は、そもそも「傘」のようなつくりにするのは難しいように
思います
どうなんでしょう。こんな場合でも「傘」があるのが普通ということなのでしょうか
271さん、私もよくわかりませんが、専門業者さんにお話を伺うところによるとタイルをひいても基本的には「笠」をあてるそうです。タイルにもよると思いますがウッドデッキなどやはり雨がしみこむ可能性もあり、笠をつけ、それからタイルをそれに合わせたものを選ぶか作成するそうです。
お恥ずかしいのですが、この「笠」ですが「窓枠の下の雨受けのこと」という
補足説明を見ましても、未だにどんなものかピンと来ません。
もう少し詳しく教えて頂けると大変うれしいのですが…。とても心配になってきてしまいました。
内覧会に行ってきました。ベランダの傘の件ですが、
271さんの意見と同じです。
雪が舞っている状態で内覧会をしてましたが、ベランダの外から1/3ぐらいも
濡れてませんでしたので特に問題ないかもしれませんよ。
私も素人なので、この状態が普通がどうか分からないのですが
特に問題なさそうでしたが、担当に聞けば良かったかな?
掃き出し窓部分には、その「傘」が付いていないって事なんでしょうか?
そういえば、洗濯機置き場に防水枠(排水溝が付いてて、箱みたいになってる物)が付いてないんですが、
見えないだけ?
275さん
確か付いてましたよ、洗濯機が収まっている棚の
横の扉みたいな部分を空けると水道の元栓と一緒に
防水板が見えますよ。
271です
272さんお返事ありがとうございます。傘は、どれほど必須のものなのか依然として謎ですが
たぶん大丈夫かなぁ(なくても)とたかをくくってます。272さんは、戸田か三菱か
どなたかに問い合わせていらっしゃったでしょうか。もしも更に新しい情報がありましたら
教えていただけると幸いです
もしくは、後日、皆さんの引越しも落ち着いたら、
管理組合でまとめるか、一時ここでも話題になっていた居住者用Webで、傘以外の質問も取りまとめて
松田平田かどこかの方にまとめて答えていただくのが良いのかも知れないと考えています(傘ができるまで
引っ越さないという方はいないという前提ですが)
エアコンの排気ファンは私の家でも確かに柱に近接していますが、風の向きを変える
羽のカバーで柱に排気が激突することは防いでいるようですし(でも、この抵抗で多少効率が悪くなるのかもしれません)
実際、割と速く温まりましたので、これでも良いかと思ってます。
我が家と同じ方角にある数十軒に共通の構造でしょう。
ちょっと無理のある設計ですね、確かに
四季レジデンスを解約した者です。
私たちが契約していた部屋は、エアコン室外機がとても狭い場所にあり、室外機三台をブロック塀との隙間の西側
に三台置くことになり、夏は大変な暑さだろうと予想できました。
改善を求めたものの、お粗末な案しか提示されず結局解約にいたりました。
その他にも、大変な数の指摘箇所があり、それに対する三菱商事の対応には誠意が見られず、この売主では契約を
履行できないだろうという判断の末です。
宣伝や口では何とでも言えるでしょう。
事実、専用庭のイメージ図と内覧会の時の庭とは、全く異なるものでした。
イメージ図ではアイボリーのきれいな塀だったのに、ブロックがずれていたり、目地剤が垂れ下がっていたりするところが
何ヶ所もあったり、花壇の部分に目地が入っていなかったり、書き出していったらきりがありません。
平気で傷だらけの穴だらけの家を見せておいて、検査しました、と言う神経には恐れ入ります。
ほかのお宅と共通かと思われる指摘事項としては、まずリビングの窓下のモルタル部分のひび割れがあります。
何箇所も割れています。
上から別のものを塗りなおすとのことでしたが。
あと、おっしゃるように水切り板がついていませんでした。付けないそうです。現在住んでいるところにはついています。
キッチンの手元灯のアクリル板がはずせませんでした。蛍光灯を換えられません。
玄関のドアノブが曲がってついていました。
部屋の柱部分の角が直角でないところが2箇所ありました。目で見て分かります。
サッシを壁に取り付けたあとの防水目地というのでしょうか、柔らかいものですが、普通はきれいにまっすぐ平らだと
思いますが穴だらけ、伸びたようなあとがあります。
窓を外壁側から見ると分かります。
などなど、もうお気づきの点ばかりかと思いますのでもうやめます。
私たちの契約していた住戸は、どなたかおっしゃっていたように外れだったのだと思います。
(あってはならないことですけどね)
専有部分のみならず共有部分も美しい状態で引き渡されることを心より願っております。
271/277です
278さん。残念なことでした。貴重なご意見ありがとうございました
桜購入予定者です。現在、再再内覧会を近々中に予定しておりますが、損害遅延金を請求したかたおられますか?このブログを読みますと、多くの方が何度も修理を行い、引越しの目処も中々たっておられないことを予想いたします。私もその一人なのですが如何でしょうか?穴だらけのものを何度も見に行かされ、すでに色んなコストが発生しております。損害遅延金に詳しい方、是非ともご回答お願い致します。
桜入居者です。
既に桜は50世帯以上入居していると聞きました。
ロビーの壁のボコボコも直っているようですし、
我が家の指摘事項も修繕されているようでした。
戸田が最終確認に来ないのが不思議ではあるのですが。
これからご入居の皆様、水&湯のバルブが開いていないところがあります。
(我が家は数箇所、部屋によるようです)
元栓を開ければ全てOKと思っていた我が家は理由が分からず苦労しました(汗)
窓下の笠は既にタイルをはってあるため確認できませんでした。
レセプションカウンターの方々は感じが良いです。
訪問業者も見かけないようです。
278さん、詳しくありがとうございます。
ハズレの部屋なんて(方位・場所はともかく内装では)
あってはいけないことですよね。
我が家も同じような指摘事項ありました。
修繕してくれましたが、何故最初からできないんだろう?
と疑問に思いました。
280さん、無事にお引越しできることを祈っています。
280さん
マンションに関してはド素人ですが、販売施工会社向けに
損保の中に工事遅延損害担保特約を盛り込んだものがあるから、
損害請求出来るのでは?一回担当に話を振ってみては如何ですか?
278さん大変残念です。貴重な情報有難うございました。
いいマンションが見つかると良いですね。
278さん本当にそれは散々でしたね。戸田だけのせいにはしませんが、一応モノづくり、しかもマンションを
どうとらえて行っているのか。はずれとか当たりとかいって喜べる状態ではないですね。
皆同じ建物ですから。
せっかくの庭もびっくりする状態だったのでしょうね。その部屋はその後どうなったのでしょうか?
内覧会後の解約というのは、普通のキャンセルとは違ったのでしょうか。
本当に残念ですね、せっかく買おうと思った物件に出会えたというのに。
キッチンの蛍光灯が換えられない、というのはありえませんね。皆さん気がつかれたのでしょうか?
窓下のモルタル、というのもよく解らないのですが、、これも皆さん気がついて指摘になっている
のですか?
キッチンの吊戸棚の下にある照明のカバーは
外せますよ。昨日、そこ外してお掃除しましたから。
第一、それが外れなかったら蛍光灯の交換できないし。
278さん、
物件価格の10%前後だと思いますが、頭金というか申込金については、
払いっぱなしなんですよね。キャンセルしても返ってきませんもんね。
語弊があるかもしれませんが、解約することを決断できる278さんがうらやましいです。
キレそうにはなりますが、我慢さえすれば、いつかは売主負担で直させることができると
おもうのですが、辞めた一番の理由はなんですか?信用できなくなったことだけからですか?
283さん、
戸田ではないですよ。278さんも書いてあるように、誠意が全くない黒幕は、売主ですよ。
誤解のないように。
そうですよね。
解約の決断のできる方って凄いと思います。
我が家も10%の手付け放棄の問題に加え、
旧居の売買契約も既に済ませておりましたので、
解約は選択肢にありませんでした。
もちろん、物件を非常に気に入っていたこと、
指摘事項は許容の範囲内だったことが大きいですが。
入居したからには落ち着いて楽しんで暮らしたいと思います。
保留中の皆様も解決して早く落ち着かれることを願っています。
278ですが、最初に支払った手付金10%は、返金してもらいました。
キッチン吊り戸棚下の手元灯のカバーは、私と主人と内覧会同行の建築家と、戸田の担当が外そうとしても外れませんでした。
きっと、各部屋で大きさなどが微妙に違うのでしょう。
それから、細かいことですが、キッチンの引き出しの、クッションというのか、閉めたとき大きな音が出ないようにする
小さな透明のシールのようなものがついてる場所とついてない場所がありました。(洗面台引出しも同じく)
信用できない売主のつくったマンションに、心配しながら一生住むことができなくなったのです。
場所や環境などについては、とても気に入っていたので、内覧会以降の私たちのストレスも大変なものでした。
私たちが指摘したことが、全て修繕されていると良いのですが。
引渡しまでに、共有部分についてもできるだけ指摘されたほうが良いと思います。
278さん入居する予定だった、間取りタイプは
キャンセルしても、返金してくれるって事ですね。
桜の皆さん既に入居されている方もいると思いますが、住み心地はいかがですか。私は四季ですが、引渡し、引越しの準備と慌しい日々が続いております。
この物件の立地・環境とも非常に気に入っていますし、仕上がりもここにきてようやく満足できるものになりました。皆さんと入居できるのを楽しみにしています。
ちょっと前に壁紙クロスの厚みの話がでましたが、
戸田の説明では、エコ素材の薄手の物、とのことですが、
今後は、また厚手を使う予定だと言っていましたよ。
ってことは、施工側も本当はこの素材に「後悔」
してんじゃない?
しかも、施工の修正をお願いしても、
もう次の物件がありますんで…、って逃げ腰でした。
(↑客にコレ言うかなぁ?)