引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
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[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
建設住宅性能評価書はいただきました。
四季は本当にひどいようですね。桜はそんなことないと思うのですが
私の見方が甘いのでしょうか?
桜は昨日引越しをされた人もいらっしゃいましたね。
四季もこれからきちんとしていただけるとよいのですが。
四季購入者です。
私の部屋は1回目の内覧会であまりに酷い上、
2回目は一方的に修繕をしないと言われたので
戸田の人間に今後の件でマンションの品質に関して一筆書いて貰う事にしました。
内容を見てから判断し様と思いますが、適当な内容だったら
支払いを遅らせるつもりです。
24時間換気のまわりのクロス、確かによごれやすいですよね。
業者が説明にきていましたね。(勝手に入っているんだと思いますが)
でも、やっぱりなにかしら手をうたないと
クロスが真っ黒になってしまいますよね。
みなさんはどうされる予定ですか?
当初は余裕がありそうな工事だったのに、ココに来てなぜこんなにドタバタとお粗末なんだろう、
と不思議に感じています。
202さん、この掲示板を見て私も甘いのかな?と思ったりしています。
細かい指摘はあるものの躯体にかかわる重大なものはありませんでしたので
我が家も昨日引渡しを受けました。
200さん、確かに内覧会での営業、無駄ですよね。
せめて自分の営業担当さんでもいれば、頼りに?なったのかもしれませんが。
この辺のコストも価格に入っているのか、とため息です。
納得できないのなら、キャンセルも考えなければならないと思いますが、
入居後も瑕疵担保期間に発覚した不備については補償工事をさせることができます。
管理組合に協力して共有部分についてもしっかり補償を求めましょう。
四季も皆さんもご納得して入居できることを願っています。
正式な引越しはまだですが、今日ちょっと見に行こうかと考えています。
そんなに訪問販売業者入っているのですね。
捕まらないように気をつけねば。
フィルター系は購入しようとは思っていますが、訪問販売してくる業者に頼むつもりはありません(笑)
先週、雨の中で確認会を終え、今日までため息のつきっぱなしです。
チェックした部分は少ない方だと思うのですが、当方が気にしていた部分は
全く手付かずで12月の内覧会のままでした。
もちろん、指摘をし、修繕を約束しましたが、
新居に移る期待感は、ほとんど全くなくなり、
ロビーに戻るとすごく惨めな気持ちになってきました。
ガラス張りからの中庭も、樹木の一本があればまだしも、
石やら砂利やらの無味乾燥な景色で、
潤い感は全くなく、余計 殺伐とした気分になってしまいました。
三菱も、三井も、戸田も
引渡し前に 購入者にこういう気持ちを抱かせたという点だけは
事実です。
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大金をはたいた挙句、こんな気持ちにさせられるとは
思ってもみませんでした。
我が家も本日引き渡しを受けました。
最初の内覧会では「そりゃないんじゃないの?」という箇所が
かなりありましたが、しつこくしつこく直させて、結果的には
ほぼ満足のいく仕上がりとなりました。
三菱、戸田はたしかにどうかと思います。ただ、これは
三菱、戸田に限ったことではなく、悲しいかな、世の中全般の風潮のように
思います。自分の仕事にプライドがないというか、事なかれ主義というか。
何も言われなければ、ま、いいや、くらいに思っているのでしょう。
こうなるともう言ったもん勝ちです。納得がいかなければ、とことん言うしかないと
思います。
桜はそもそも工期に余裕があったらしいのですが(12月引渡しも可能だったみたいです。
だったら12月に引き渡してほしかった。ローン控除が違ってくるし)四季の方は
ドタバタのようですね。
今日、ちょっと新居に行ったのですが、確かに訪問業者はウヨウヨいました。
エントランスのオートロックが解除されているので入りたい放題です。
しかも、さも引渡し後のスケジュールに組まれているかのような言い方をします。
うちは「お風呂のエプロンのはずし方と清掃の仕方の説明を順番にまわっています」と
言われ、つい売主側が補足説明の為に差し向けた業者だと思いこんでしまい
部屋の中に入れてしまいました・・・。
皆さんもご注意ください。
ピンポーン、とやってくる人はすべて疑ってかかった方が正解だと思います。
こんなに、売主・施工主・販売業者の誠意がなく、購入者のことを全く思わない物件は
めずらしいんでしょうね。せめて共用部分のセンスがよかったり、専有部分の仕上がりが普通であれば
ここまでブルーにならないんですが。無機質なリフレクトコート、道幅が狭すぎる車寄せ(絶対誰か
すぐに擦ります)、無駄にだだっ広いフォーシーズンテラス、実際役に立ちそうもないゲストパーキング&
洗車スペース、寒々として安っぽい渡り廊下、言い出したらきりありません。前向きにいこうとは
思いますが、何の光明も見出せません。将来売却するとき、買い手が出てくるか心配です。
四季です。あれは車寄せといえるのでしょうか?ただの入り口にしか見えません
好みの問題ですけどあのオブジェだったらないほうが…
専有部分の不満、共用部分の不満、1回で直さないから何度も足を運ばなきゃいけなくて
本当にめんどくさい。
お金を払う前でこの態度ですから、払った後の手直しなんて信用出来ません
209・210さんと同感です。車寄せがある事で四季を選んだのに、あれじゃ特大ハイルーフなんか通れませんね。
あの安っぽい渡り廊下や、中央さくらプラザがあって公団のようですね。。直せる所ではないし、本当にブルーです。
203さん
2回目の内覧の時に一方的に修理をしないと断言された
修繕内容はどんなものなのですか?
買い手が納得しないようなことを 断言してくるのは
許されるのでしょうか?
我が家は大規模修繕が1箇所あるので、他の修繕箇所で
納得いかない仕上がりだけど妥協してしまった所があるのですが
やはり再度修繕または取替えを依頼しようと思っています。
でも1度OKしてしまった所は 直してくれないかもなと考えますが
安い買い物ではないので、強気で交渉してみようと思っています。
桜は入居が始まり、先ほど前を通ったら 明かりがついてる部屋があり
うらやましく思いました。
四季のみなさんも 厳しくしっかり頑張って 早く入居できるように
お互い頑張りましょう!
昨日引渡しを受けました、桜購入者です。
四季の皆様の憤りに比べて些細な事かとは思うのですが、私は
引渡し時にもらった「マンションコミュニティーサイト利用申込の案内」
を見て、腑に落ちないなぁ・・・と思っています。
入居者専用のサイトで、掲示板や管理スタッフ紹介、管理組合からの
お知らせ等のコンテンツがあるそうです。利用は登録制(任意)です。
「ホームページの利用による、お客様個人宛てへの請求は一切ございません」
とのことなのですが、その下に「管理組合にてホームページ保守費を一括で
お支払いいただきます」とあるんですよね。
結局管理費から払うのなら、入居者が負担することに変わりは無いし、
利用しない世帯からも自動的に徴収されるということですよね?
この手のお仕着せのサイトが賑わうことは(他物件の事例から見ても)
まずないだろうと思います。とてもとても無駄に感じます。
ラウンジの無料コーヒーサービス(これも実際は「無料」ではないし、
利用頻度にはかなり差が生じる筈です)と併せて、管理組合が発足したら
真っ先に廃止を提案したいサービス(?)です。
桜購入者、未入居です。
これだけ、不満、不本意といった意見が噴出しているのだから、この点ですでに
入居者の多くの気持ちは団結していると言えるのではないでしょうか。
きっと住民による自主的管理も上手くいきます・・と思いたいです。
室内のチェックに神経をすり減らされ、
その上、共用部分のインテリ**ンスのなさ、本当にがっくりです。
「自然との共生」をテーマにしたマンションと謳ってはあるものの、
自然感はどうしても伝わってこない。
どこに安らぎを感じるのでしょうか。
単なる水だまりにしか映らない寒々しいエントランス、
緑が全くないロビー、
安っぽい廊下、廃材置き場のような四季のリフレトコート。
インテリアを監修した責任者、そして
そのセンスにOKを出した売主に腹が立ちます。
引渡し前の最終段階で、何か手直しや仕上げのフォローを
考えていだだけないですかね。
桜購入者です。
四季はそんなにパンフと違ったのでしょうか?
私自身、センスがないせいかもしれませんが、
あぁ、こんな感じになったのか〜程度にしか感じませんでした。
養生が取れて落ち着いてきたらまた感じも変わるのではないでしょうか?
緑に関しては、管理組合で置くこともできるのでは?
是非センスの良い方が腕を奮っていただきたいです。
四季購入者です。皆様同様、進まない手直し等にイライラしているものですが、
なんとか前向きに行きたいな、と思います。直せるものはとことん、直してもらいましょう。
共有部分も冷静に考えればパンフやモデルルームの模型で見たものと大差はないと思います。
緑やいらないと思うものは管理組合でどんどん改良していきましょう。変えられるものは
変えてよくしていきたいです。変えられないもの、立地ですよね!これが手に入ることは
やはりとても嬉しいです。せっかく高いお金を払って買ったものです。なんとか前向きに
行きたいものです(と、自分にも言い聞かせています・・・)
213さん
私は無料コーヒーサービスあっていいと思います。
皆様が常識の範囲内で利用すれば一戸あたりの負担額はおそらく微々たるもの。
車のディーラーとか保険の営業とかとのちょっとした打ち合わせを
コーヒーをお出しして、あそこで出来たらゆとりが感じられるし便利です。
ハイグレードという言葉がこの中で使われていますが、内装のことばかりでなく
そういうゆとりのことも含んでいて欲しいですね。
HPは今はそれほど必要と感じなくても、これから大災害等が
予想される状況の中で、住人間に既存の連絡ツールがあることは
いいことかなと思います。いきなり廃止はちょっと。。。