旧関東新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART3」についてご紹介しています。
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  7. 我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART3
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450目前でしたので、新スレ建てておきました。
前スレ・前々スレ名を踏襲しています。

購入契約者・購入検討者・近隣住民の皆様、もしかするとデベ・施工業者の皆様も(笑)、拠って建つ立場はそれぞれあろうかとは思いますが、今後も皆様の活発なご意見、質問、提言お待ちしています。

ちなみに、前々スレ(PART1)はこちらです↓。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

ついでに、前スレ(PART2)はこちらです↓。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-01-16 23:36:00

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  1. 61 匿名さん

    そういえば、新聞折込チラシの間取り、II-32にはしっかり方位が記されているのに、II-52,II-53には方位がないですね。
    あれじゃぁチラシを見ただけだと、少なくともあの3つの間取りはすべて南向きと勘違いしちゃいそうですね。

  2. 62 匿名さん

    朝起きたら予想していたこととはいえ雪が積もっていたんでびっくり。
    旦那がちゃんとスタッドレスにタイヤ替えてくれていたから無事MRへ行けました。
    MRの価格表(売行き表?)はレジデンスⅡに替わってました。
    ざっと見て、5割から6割割くらいは成約済みになっています。
    価格を提示していない「白い貼紙された住居」もありますが、レジデンス1の時はこうした住居の一部はすでに成約済み(私が購入希望すると「実は成約済みなのです」と言われた)だったので、その辺の事情を加味すると6割〜7割くらいは売れてしまったのでしょう。
    成約がされていないのは、サブエントランスを中心とした低階層(前面の道路や線路に近接している一帯)といったところでしょうか。
    高層階や角住居(東側向きも結構売れていました)は残りわずかでした。
    漢字で表現すると「門」です。中央下部分がまだ空いている状況です。イメージできます?
    契約者としては、喜ばしいということでいいのかな〜、営業担当者の方々頑張って完売させてね。でも、誤解や苦情を受けるような売り方はダメよ。

  3. 63 匿名さん

    62です。晩御飯の後片付けほとんど終わりました(笑)。もう一つ言わせてください。
    クルマでレジの横(シティアさんのほう)に行ってみると、レジにたくさんの雪が横殴りで吹き付けていました。
    特に、私が見た時間ではレジ1のシティアさん側から中庭方面の4階から7階くらいが集中的に吹きさらされていました。
    一部には垂れ幕?らしきものされて雪が防げてるようなところもありましたが、見える範囲の全体から見れば申し訳ない程度です。
    その前にレジ2も駐車場から見ましたが、東側なんて1階から4階(まで建っている)すべて裸の状態でした。かわいそー。
    他にも垂れ幕?がされていない階がたくさん(というか見える範囲ではほとんどさていないような・・・)があり、こんな放ったらかしにされている状況を見ると構造の耐久力?とかがちょっと心配です。
    床とか壁はずぶ濡れになっているんじゃ・・・コンクリートや建材に余計な水分が染み込んであれは内部は絶対すごく湿気てますよ!!内装の施工に影響ないのかな〜?
    この時期であれば、多少の雨や雪なんてへっちゃらなんでしょうか?誰かわかる人います?
    我が家の階まではまだ建っていないのでいいのですが、すでに建っている階の人は聞いてみた方がいいかもしれませんよ。「私の家は大丈夫?」って。
    でも、そうした階の上に建つ我が家も心配だな・・・下が弱いと・・・漠然とした不安です。
    デジカメかビデオカメラを持って行って撮影しておけばよかったかも。MRの人にレジの心配な状況見てもらうために。

    今晩も雪が降り続く(まだまだ吹雪く?)らしいです。心配ですね。ちゃんと、垂れ幕全部にかけてくれるのかな〜・・・

    明日MRへ行く人は是非、この天候の中でのレジの建築対策を聞いて欲しいです。

  4. 64 匿名さん

    今日、MRに行ったのですが(エスパに用があったため、エスパに駐車)、帰りにエスパまでタクシー出してくれました。
    もちろん、無料です。

    皆さんは、オプションで何を設置する予定でしょうか?
    我が家は予算もあり、ほぼ皆無かと思いますが、参考までにお聞かせください。

  5. 65 匿名さん

    >59さん
    東戸塚のフォートンの森もなかなかです。現地を一度ごらんあれ。

  6. 66 匿名さん

    MRの価格表はレジⅡのものに変わっていましたよ。
    ざっと見た感じ、南向きの部屋はある程度埋まっていましたが、
    東南東の部屋はまだ結構残っていました。

  7. 67 匿名さん

    >64さん
    64さんは今日(1/21)のMR訪問時点では購入者?それとも購入希望者ですか。
    わたしも、土砂降りの日に乳児を連れてMRへ来たことがあって、その後エスパに寄って帰ったことあったんですけど・・・歩きで・・・
    その時点で、うちは重説ももう終わった契約者だったのですが。
    担当者には、資金援助してくれる実家へのお土産に和菓子を購入したいのでMRからならエスパが近いのでどうしても寄って帰りたいんですよって会話したはずですが・・・

    タクシーは呼んでもくれなかったです。
    だっこして強い雨と風の中、夫に傘をさしてもらいながらあの坂道を登っていくのはつらいものがありました。また駅にも戻るのも大変でした。
    雨と雪の差もあるのでしょうが、こういうのを聞くと、もし64さんが契約者なら私も同じですから、ついてもらった担当者によりけりで接客姿勢が違ういうことがよくわかります。
    64さんは気の利くいい担当者についてもらえましたね。
    うちは立地のよさを気に入って買いましたが、担当者の応対で選んで下さいことになるなら正直買わなかったかもしれません。業者に都合のいい話ばかりで、このスレッドに指摘されているマイナス面と思われることはまったく教えてくれなかったです。

    >63さん
    うちも同じ心配してます。土砂降りや今日のような大雪の日の現場の対策ってどうなっているんでしょうね。
    うちは、あなたの言うシティア側の真ん中くらいの階なんです。吹雪?そんなにも、雪が入り込んでいたのですか。

  8. 68 匿名さん

    竣工までにはまだ梅雨もあり、台風期もあり、そしてまた冬もあり・・・ですよね。
    そういうとこ、計算の上での建築でしょうけど、素人としては「どうなのかな」と心配にもなりますよね。

  9. 69 匿名さん

    >65さん
     フォートンもなかなかいいですね。我が家も検討しましたが、結局レジに決めました。
     ところで、フォートンの掲示板では引越の話題が多くなっています。地域は違いますが、値段とか業者とか参考になるのではと思います。

  10. 70 匿名さん

    64です。

    67さんへ
    64は37と同一人物です。
    残念ながら、私も担当には恵まれていません。
    タクシーを呼んでくれたのは、受付嬢でこのMRで最も心地よい対応をしてくれる人でした。

    平日にMRに言ったとき、オプションの資料をもらえるかと聞いたら、
    土日でないともらえないといわれたので、
    資料だけ昨日取りに行ったのです(担当には会わず・・・。)。
    しかも、手付金払い、重要事項説明会もすでに終わっているのに、契約者ではなく、
    登録者になっているといわれました。
    二重契約していないだろうね???と思いましたが・・。

    手付金払っても、特に連絡はないんですね。
    対応できないほどの人数ではないと思うんですけど、どうなっているんでしょう。
    オプションなどの話も、こちらから切り出さないと何も言ってくれないし。
    決して、気が利く担当者に恵まれていませんよ・・・・。

    ちなみに、先週の雨ではタクシーは呼んでもらえませんでした。
    そのときは契約者ではなかったです。

  11. 71 匿名さん

    >65さん
    フォートン、駅から少し遠いことを除けば魅力的ですよね。我が家は「常磐高速」、「千葉県」が重要だったので、検討対象外でしたが、近くにあれがあったら、確実に候補でした。
    あれは本当に「森に住む」ですね。

    >64、67さん
    タクシーの件、勝手な推測ですが、他のMRでも、駅から遠いところなどでは、「駅からのタクシー代は負担します」ってところが結構ありますよね。
    レジの場合、駅は近いけれど駐車場は遠く、その上駐車場が満杯で入れないこともありますよね。そんな時は遠くに停めざるを得ないので、そういう状況の日だけ、受付で「お車の場所」を聞くのでは? と思いました。
    実は私も駐車場が満杯で、別の駐車場(こっちの方がMRに近かった)を指定された日があって、その日は帰りがけに「駐車場はお近くですか?」と受付で聞かれたのです。何故そんなことを聞くのかなあ・・・と思ったのですが、お二人の話を見て、私が停めた所も溢れたら、遠くの駐車場を紹介するのかなと思い立ちました。
    まあ、単なる憶測で、「受付さんの親切さの差」かも知れませんけどね。我が家は突然雨が振り出した日に、受付でビニール傘を貰っただけで大喜びでした(笑)
    そういえば最近は警備のおじさんがホカロン配ってますね。

    レジの販売担当者は本当に落差が大きいですね。私も、ちょっとしたトラブルで、別の担当者と話した事がありますが、こんなに言うことが違うのかと驚きました。担当者は契約を取るために、後で言質を取られないようなことは平気で間違ったことを言ったりしますので、お互い気をつけましょう。
    そのためにも、ここの情報交換は重要ですね。


  12. 72 匿名さん

    >64さん
    オプション(ニーズセレクト)については、前スレで結構話題になりましたので、ぜひそちらを見てください。二度書き込む方は少ないでしょうから。
    夏から秋頃のオプション会での選択については、まだどんなものが出てくるのか分からないので、わくわくして待ってるところです。まあ、高くて殆ど手が出ないでしょうけど

  13. 73 匿名さん

    64&70です。
    前スレ見ました。

    72さん、教えていただきありがとうございます。

    ここに書き込みしている人は、契約が早かった人ばかりでしょうか?
    オプション会の案内なんて、まったく来ません。
    担当者からその話も聞きません。
    我が家には手が出せないだろうと、除外されているのでしょうか(笑)。

  14. 74 匿名さん

    レジデンスのMRでの対応に関しては皆さんそれぞれ思いがあって当然ですよね。高い買い物、一生に一度の買い物になる人もいるんですし。

    MRの方々には、せめて人間としての普通の感覚を持って欲しいですね。ときどき、「えっ」という人あそこにはいますよね。
    私が商談に来ていて印象に残ったのは、待たされている間周りを観察していて後ろの席でローンの相談をしている検討者らしき夫婦に「ローンは絶対に払ってください。管理費はいざとなればどうにでもなりますから。」なんて恐ろしいアドバイスしていた営業担当♂がいたことです。
    しかも笑顔でです。彼の上司や同僚は知ってるんでしょうか、彼の営業トークを。また、あの夫婦が購入したのかそのことも怖いです。

    私自身も、MRからの年賀状が1月10日も過ぎて届いたのにはさすがに不愉快でした。
    契約者の皆さんにも届きましたよね、屏風みたいな年賀状。
    私は都民ですが、タイミングからして明らかに正月過ぎて投函していますね。
    契約者に対する礼儀としては常識に欠けていますね。
    他物件のMRからは、元旦〜3日までには届きました。
    売主が双日さんやハセコーさんのこことは異なる物件のMRからも元旦に届きましたから、年賀状の発送は物件=MR毎の管轄なんでしょう。
    もちろん年賀状が早く欲しかったわけではありませんが、七草も過ぎて着くのならいらないです。
    そうそうレジデンスからの年賀状はお年玉つきじゃなかったです。
    はずれたらしゃれにならないからですかね(笑)。はずれ物件なんて、私もお年玉でないことが救いでした。

  15. 75 匿名さん

    >73さん
    オプション会の案内はまだ無いですよ。ご安心下さい。
    ご契約をされたなら、メニューセレクトとニーズセレクトの連絡がレジから来ますよね。その連絡の紙のうち、3の番号の付いたニーズプラスの紙の右下に、後日のオプション会の存在が書かれてて、下のほうに「オプション会はお引渡しの3〜4ヶ月前に開催・・」と書かれてます。
    担当者に聞いたら、夏過ぎと言ってましたが、3〜4月前だと秋の終わりって感じかもしれませんね。ニーズセレクトの打ち合わせで聞けば、どのようなものが出てくるか、色々教えてくださると思います。
    我が家は、玄関の鏡と椅子が一体となったビルトインスツールを付けたかったのですが、我が家の玄関構造ではニーズセレクトのオプションは無かったので、オプション会で近い機能のものが出ないかなと思ってます。
    鏡は色々出てくると聞いたのですが、椅子付きは難しそうです。レジの玄関は殆ど段差が無いので、靴を履くときに椅子があると便利だと思うのですけどね。

  16. 76 匿名さん

    >74さん
    年賀状の件、不思議ですね。私は茨城県ですが、確か元旦に到着してましたよ。少なくとも三が日のうちには着いてました。
    年賀状なんて、どうせ住所録を印刷して一括で投函でしょうから、それほど差が出るはずは無いのに、不思議ですね。
    我が家の賀状は屏風にしてダイニングテーブルの上に置いておいたら、いつの間にか捨てられちゃいましたけど・・(笑)

  17. 77 匿名さん

    >73さん
    営業担当者に聞けばすぐオプションメニューの一覧コピーなんかもらえます。
    玄関鏡やキッチンキャビネットはいろいろと形状あるので、個別商品ごとの資料が用意されていますよ。

    我が家の悩みは、引き戸の設置です。私の買った間取りには引き戸にする方がデッドスペースが減少し、家具類を置くスペースがその分確保できる部屋があります。
    でも〜、高いんです!!7万円台なんです!!なんでこんなに高いのか聞いたら住戸の設計変更になるたので、図面の引き直しになり、その作業料金が大きいとのことでした。
    う〜ん、悩みます。7万円あれば、ピクチャーレール×2とトイレミラーが付けられる。。。

    >74さん
    我が家の年賀状到着は、1月9日か10日くらいだったけな〜(CHIBA県内)。お年玉はがきで欲しかったですね。

  18. 78 匿名さん

    年賀状は、元旦にきましたよ
    賀状に関しては、郵政公社もあてにできないので
    なんとも言えませんねぇ・・・・
    (投函した賀状1袋、1束まるまる配達し忘れていたなんて毎年の話ですし)

  19. 79 匿名さん

    >70さん

    私の推測ではありますが・・・70さんは「1/20登録開始、1/24抽選」の「第2期1次」に該当されるのではないでしょうか?
    もしそうだとしたら、70さんはまだ「登録者」です。「契約者」ではありません。

    私は11/22契約者ですが、10/29に事前登録をし、11/5に重説を聞き、11/18に一時金を支払いました。
    でも、あくまでも、「11/22の抽選を持って、正式な契約となります」と言われました。
    私の場合、抽選なしの住戸でしたので、実質的には10/29の時点で決定していたのですが、それでも「契約日は11/22」です。
    ちなみに、11/18(月)に一時金を振り込み、その週の金曜日に用事があってMRに行ったのですが、担当さんったら「ところで、一時金の方はもうお振込みいただけましたでしょうか?」だって。あきれてしまいましたが、ま、そんなもんでしょ。

    重説の時に契約書に必要事項を記入されたと思いますが、日付はブランクではなかったですか?
    もし「第2期1次」に該当されるのであれば、「1/24」の日付が入った契約書が、後日返送されてくるはずです。

    そして、「セレクト」については、それからまた数日経ってから、資料が送られてくると思います。
    私の場合は、11/22契約成立後、セレクトの資料が手元に届いたのは12/12頃でした。
    「オプション」に関しては、75さんの仰るとおり、具体的な案内はまだありません。
    でも、セレクト相談会の時に、担当者によっては、「オプション」の内容をよくご存知で、どういうのがあるか詳しく教えてくださる場合もあります。

    もし、第2期1次の該当者でなく、私の見当違いの内容でしたらごめんなさい。

  20. 80 匿名さん

    >>52さん

    横ですいませんが、残留水分と防水工事の関係について教えてもらってもいいですか?
    防水すると水分が残りやすくなるというお話かと推測しているんですが、だったらタイルとかもマズイんですよね。
    良かったらどういう事なのか詳しく教えてください、お願いします。

  21. by 管理担当

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