旧関東新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450目前でしたので、新スレ建てておきました。
前スレ・前々スレ名を踏襲しています。

購入契約者・購入検討者・近隣住民の皆様、もしかするとデベ・施工業者の皆様も(笑)、拠って建つ立場はそれぞれあろうかとは思いますが、今後も皆様の活発なご意見、質問、提言お待ちしています。

ちなみに、前々スレ(PART1)はこちらです↓。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

ついでに、前スレ(PART2)はこちらです↓。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-01-16 23:36:00

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  1. 161 匿名さん

    線路の騒音について色々議論になっていますが、
    知っている方がいらしたら教えてください。
    高くなるほど大きくなると言う意見が多いようですが、
    15階建てのレジ1、レジ2の場合それぞれどの階程度が
    ピークになるのでしょうか?
    45M以上あるのですから、15階がピークと言うことはないと思うのですが・・・

  2. 162 匿名さん

    先日いくつかある図面の中からキッチンにあるパントリーという場所が書いた図面を見つけました。
    パントリーってなんでしょうか?勉強不足なもので、、、
     どなかた知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  3. 163 匿名さん

    >162さん
    パントリーは収納棚です。MRのI-63rの方にありますが、あれはアルミフレームのオプションタイプなので、標準だと扉はキッチンと同じ色になるのだったと思います。

  4. 164 匿名さん

    163さん、パントリーの件ありがとうございます。本当にこの場は参考になる事ばかりで感謝です。
     

  5. 165 匿名さん

    この前、モデルで聞きましたが、パントリーの扉はキッチンの扉と同じではなく、白の木目の扉(トイレの吊戸みたいな感じの色)だそうですよ。

  6. 166 匿名さん

    線路の騒音の上への伝わり方については、周辺の状況にもよるので一概にどの階くらいがピークとは言えないみたいですよ。
    正確には完成してから測らないと分からないみたいです。
    音が上の方に伝わるとはいえ、1階より15階の方がうるさいとも思えませんよね〜?
    詳しい方いらっしゃったら、解説お願いします。

  7. 167 匿名さん

    久しぶりにMRに行ってきました。
    セレクト会場は何組も来ていたようですが、物件の相談ルームには土曜日にもかかわらず、一組しかいませんでしたよ。午前中だったからかな?

    レジ2のボード、「白・分譲済・事前済・商談中」を除く、価格が表示されている住戸は、私が数えた限りでは79戸でした。
    ただ、目の前で、「白」から「商談中」に変わった部屋もありましたので、一概に「白は分譲済」とは言い切れないようですね。
    今後の販売で価格が表示されていく部屋も含まれていると思います。

    二重サッシの体感もしてきました。思っていたよりも効果があってびっくり。
    私は現在も結構うるさいところに住んでいるので二重サッシの外側1枚閉めただけでも、充分静かに感じました。

    体感コーナーのサッシについている「指はさみ防止機能」も、標準装備なんですね。MRはバルコニー側のサッシが外されているので知りませんでした。北側の部屋の窓には付かないそうですが。

    駐車場からMRまでの道の途中、パークシティとリーデンススクエアのチラシとティッシュ配り、してました。風が強い中、ご苦労様です。

  8. 168 匿名さん

    167です。
    相談ルーム×→商談コーナーですね。

  9. 169 匿名さん

    >165さん
    163です。ありがとうございました。白の木目ですか。我が家はキッチンセレクトで色を白にしたのですが、パントリーの扉の色を聞いたときに「きちんと同じような色ですね」という会話をした覚えがあったのですが、確かに同じといわれたわけでもなかったので、ちょっと不安だったのです。
    記憶力が悪くて・・・ 何方かがお書きのように、メモは必須ですね。

  10. 170 匿名さん

    交番の件についてです。
    営業担当者から教えてもらえたのですが、「グランレジデンスの付近に設置予定です」とのことです。「付近」と言ってました。
    また『設置されることは確かなのですが、場所的にどの辺りに設置されるのかが未定であるから「予定」なんです』と説明されました。
    常識的に考えれば、「付近」と言われれば、私なら百歩譲って3分以内のところかな〜なんて理解していますが。
    『「エールの丘」とグランレジデンスの間の開発地ですか』と尋ねたところ、『おそらくそのあたりの一角に設置されるでしょう』って言ってました。

    契約者の方々は交番のことどのように聞いていますか?
    重要事項説明会でも宅建主任者から触れられているんですよね、このことは。契約後のフォロー説明ってちゃんとありますか。
    「予定」なんて微妙な説明を受けている以上、双日やハセコーアーベストからその後の経過報告(どういう進捗状況なのか)とか受けていますよね。
    重要事項説明会で予定と説明したことの経過報告もしてくれないような営業姿勢のところだったら、契約はやっぱり考え物かな・・・と迷っています。
    ハセコーアーベストの営業の方々も売るだけ売っておいて、「はい、さよなら〜。あとはご自由に。」なんてこともこの掲示板にはけっこう書かれていますからね。交番の設置は購入の大きなポイントですからね。

    居住地域の犯罪抑止のためにもやっぱり近所に交番があるのって大きいですよね。
    家族とも相談していますが、駅近や求めすい価格とかもそうですが交番設置も買うか買わないかの大きな要素です。
    営業担当者のくちぶりからすれば、できるんですよね。

  11. 171 匿名さん

    170です。

    残り戸数も少なくて迷っています。幸いにして希望の住戸はまだなんとか残っています。
    そろそろ潮時かな。
    この掲示板もかなり参考にさせてもらっています。全部は読みきれてはいないのですが。

    営業担当者について不思議なのですが、ここの営業担当者の方々は名刺くれないんですね。
    初めて訪問したときに名刺らしきものとして、名前とモデルルームの電話番号とかが印刷してある名刺サイズのカードはもらえたのですが・・
    あんなもの(カード)もらってしまうと『名刺下さい』って言いにくいですね。
    実際の、会社での所属や電話や役職を書いた名刺は結局くれなかったです、さらりと名刺サイズのカードを渡されただけで話に入ってきました。
    冷やかしと疑われたのかな。ちゃんと希望のタイプや階も伝えたのに。一社会人としては、このことはちょっと常識をうたがうな〜。名刺くらい下さいね。
    モデルルーム訪問者に対しては全員そうなのですか?
    やはり契約しないと名刺もらえないのでしょうか?契約者の皆さんは契約後にもらえましたか?よろしければ教えてください。
    名刺ごときにこだわっているわけではないですが、少しでも他のお客さんと扱いが違うようであればたまには厳しいことも言ってみます。

    モデルルームはオプションばかりであまり参考にはなっていませんが、レジデンスそのものにはすごく心が傾いています。
    つくばエクスプレス沿線の開発状況を待ってからにするかという点でも悩んでいます。
    街のつくりはTX沿線の方がよくなるのでしょうが、ここの周辺もなかなか衣食住バランスとれたいい環境ですね。
    よ〜く考えてどうするか決めます。契約すれば、さすがに名刺くらいはもらえるかな。ここは、他のモデルルームと違って何にもくれないですけど(笑)。

  12. 172 匿名さん

    >171さん
    名前の書いたカードって、ピンクの十字模様の入ったカードのことですよね? MRでは、あれが名刺なのではないでしょうか。
    レジのMRの運営は、基本は長谷工アーベストですが、双日リアルネットの方と、長谷工本体の方、それにヘルプの方もいらっしゃるようで、そういった方々が集まって「販売組織」を形成して、その中で役職が決まっているので、元々の出身会社名を書くと混乱するため、わざわざあのピンクの名刺を準備したということではないかと思います。
    あと、営業さんの中には、2年毎くらいで次々にMRを渡り歩いて販売を続ける業務の方も多いので、「会社の肩書き」という別の肩書きは無い方も多いのではないでしょうか。
    なお肩書きですが、ピンクの名刺でも、私の営業さんは「アドバイザー」という肩書きでしたが、トラブルのときに相談した方は「マネージャー」という肩書きが付いてましたので、MRの中での肩書きは記されていますよね。

    あと、会社名のある名刺を一度だけ貰ったこともあるのですが、それは会員販売当初の予約者が一杯の休日に、私の担当の方が対応できなかったので、代わりに対応してくださった方です。この方の名刺は長谷工アーベストでしたが、「今日は予約者が多いので、ヘルプで来た」と仰ってましたので、あのピンクの名刺が無いのだなと思ってました。
    営業さんと親しくなれば、「ご出身の会社の方の名刺を頂けますか?」と言えば、下さる方もいるかとは思いますが、基本的にはピンクの名刺があそこでの正式な「名刺」ということだと思います。

    ただ、MRが解散してしまった後に当時の担当者を見つけ出すのが難しいという問題は残りますね。所属会社位は確認しておきたいですね。

  13. 173 匿名さん

    >172さん
    170&171です。
    名刺の件ありがとうございます。おおよそわかりました。
    契約したら営業担当者(ハセコーアーベストの方です)に『名刺下さいね』って言ってみます。
    気持ち的には、6から7割くらいで契約に傾いています。
    もし会社所属先の名刺がないのなら、担当者の上司や本社のこのモデルルームの管理責任部署の部長とか課長といった責任者の名刺をもらおうかな。
    たかが名刺ですが、取引の確認記録や責任根拠としては重要ですからね。
    もし入居後に不具合が聞いていたことと違っていたことあったら、連絡取らなきゃいけない場合もありますからね。

    170の交番の件ですが、『私なら百歩譲って3分以内』と書きましたが、『私なら百歩譲って「徒歩」3分以内』に訂正です。

  14. 174 匿名さん

    私の担当の方は隣のシティア販売時にも営業していたとの事。大体が派遣です、とおっしゃっていました。
    ちなみにMR解散後はその場所は駐車場になるそうですよ。私はこれから床の色等決めていくのですが、
    無償で決めていく物の他に有償ですぐ決めなければいけないものとは何があるのでしょうか?

  15. 175 匿名さん

    >174さん
    契約が終わられたなら、ニーズセレクトの一覧表が送られてきます。このうち、ニーズアップに当たるものは、一ヶ月以内くらいで決める必要があります。
    たとえば、洋室のドアを引き戸にするとか、床暖房とか、IHのグレードアップとか、室内物干とか色々あります。で、その一ヵ月後の月末までにお金を払わなくてはならないので、結構厳しいです。

    ピクチャーレールなどは、後からでも付けられますが、ニーズアップのときに付けると、壁埋め込みになるので綺麗だそうです。

  16. 176 匿名さん

    ニーズアップの際に意外と人気があるのが、室内物干し金物らしいです。
    この掲示板でも以前話題になっていましたし、柏や松戸の双日の物件では、セレクト時に申し込まなくて後悔している人もいるそうです。

    キッチンキャビネットや照明・エアコンなどは「あとづけ」できますが、天井埋め込みや壁埋め込みのものなど、後からは付けることができないものはやっぱり「いいな」と思うものが多かった気がします。
    とはいえ、レジの建設は日々進んでいますから、11月に契約した方と、年が明けてから契約した方とでは、セレクトで選べる内容もちがってくるかもしれませんね。

    支払いは、現金型にすれば原則、翌日末の支払いになりますが、やはり請求書にも〆日があるようで、先週末以降に申込みした人は、支払い期限が3月末になっているようです。

  17. 177 匿名さん

    >174さん
    ピクチャーレールの後づけが出来るのは内壁の所で、隣室との壁のところはコンクリートなので、隣室との壁に付けたい場合
    は今回のニーズアップでつけないと、後付できないと言われてましたよ!私も明日が無料セレクトと二−ズセレクトの
    締め切りなのですごくあせってます。お互い頑張って決めましょう!^。^**

  18. 178 匿名さん

    >161さん、166さん。

    私は「詳しい方」ではありませんが、私なりに色々調べてみました。でも、音の減衰は色々な要因が影響しますので難しくて、沢山の仮定をおかなくては計算できませんでした。

    まず、音の減衰は、距離による拡散、障害物による減衰や回り込み、空気の粘性などで起こります。(但し、空気の粘性による高音成分の減衰は100m程度の距離では無視してよいと思います。)さらに、音源のタイプ、方向、気温、風向き、湿度、地面の質などにも大きく影響されます。

    私も色々計算はしてみましたが、幾つか不明のパラメータがあり、実際にどうなるかは、住んでみないと分からないです。でも、ご参考までに簡単な計算結果だけ書いておきます。

    常磐線の騒音は列車なので、線音源とします。音源から1mの場所からXmの場所への減衰は列車が十分長い場合、10Log(X)dbです。 列車が一番近くの線を通った場合(常磐快速下り)、レジ2の1階で13db程度、15階で17db程度減衰しているはずです。しかし、一番遠く(千代田線上り)の場合、レジ2の1階で18db、15階で18.75dbとなり、1階と15階の差は殆どありません。
    それでも、これだけだと、上のほうが静かに思えるのですが、どうも列車の騒音というのは、線路床で反射するため、斜め上に向かって出てくるようなのです。それで、もともと減衰量に差が少ないこともあって、上のほうが騒音が大きくなるということのようです。仮に45度方向に一番大きく音が出てくるとすると、列車が一番近くを通るときには7階あたりが一番煩く、千代田線の列車のように遠くだと、15階が一番煩いということになるかもしれません。
    加えて、ちょうどレジの前にはポイントが幾つかあるので、このポイントに近いあたりは点音源が多くなるのでどうしてもうるさくなります。
    なお、レジ2の1〜4階は木々の効果もあり、少し静かになると思いますが、効果はそれほど大きくなく、杉林10mで2.8db程度だそうです。ただ、高音域の減衰が大きいので、少しは快適かもしれません。

    レジ1は、前にレジ2の無いD棟あたりは、レジ1の西端より60m程度奥ですので、レジ2より18db程度減衰されるだけですが、前にレジ2があるE棟、F棟では、音が回り込む必要があるので、一番静かな一階では500Hzで30db程度、5kHzで40db程度の減衰が期待できます。(障害物がある場合、高音域の減衰が大きくなります。)

    ちなみに、地下鉄の車内、電車の車内、ピアノ(1m)、布団たたき(1.5m)、麻雀牌をかき混ぜる音(1m)が80dbと言われていますので、電車が一番近くを通った場合、レジ2のバルコニーでは60db〜70db程度の騒音は覚悟する必要がありそうですが、T4の二重サッシの内側では30db以下が期待できそうですね。(T4では500Hz以上について40db減衰させる効果があります)

    以上、全て、沢山の過程をおいた上での大雑把な計算です。騒音だけは実際に住んでみないと分かりませんので、あまりあてにしないで下さいね。

  19. 179 匿名さん

    そういえば今朝、新聞の折込チラシに柏の双日さんのマンションの棟内モデルルームがありましたね。
    確か、11月末引渡しで、一度は完売したはずですが・・・やはりキャンセルが出ちゃったんですね。
    実は結構本気で考えていたものの、決心付かないうちに希望の間取りが売れてしまい、諦めた物件でした。
    その後すぐにレジのチラシが入り始めて、資料請求したら柏で断念したのと同じような間取りがあったので、レジに関しては即決したのでした・・・。
    柏のキャンセル住戸も、希望していた間取りのものではなかったのでちょっとホッとしちゃいました。
    もしかして、レジに流れてキャンセル出ちゃったりもしてるんですかねー。同じような間取りでも、レジの方が広くて価格も・・・なので。
    レジは、すごい勢いで売れているようですが、どうか、引渡し間近のキャンセルは出ませんように!

  20. 180 匿名さん

    室内物干し金物について、以前に2ヶ所につけられるそうですと書いた者です。
    本日(もう昨日ですね)、ニーズセレクトの契約を終わらせてきました。で、結果ですが、ちゃんと2ヶ所につける契約をしてきました。
    2ヶ所と言うのは、LDと、LDに隣接する窓側の洋室(基本プランでは和室でしたが、洋室に変更しました)です。
    和室を洋室に変更すると、LDに金物がつくように設定されているのですが、もともとは和室につく設定でした。
    なので、両方につけられますということです。オプションの一覧表で*****になっていても、一度担当者に確認してみたらよいと思います。
    今日対応頂いた担当者の方はとても良い方でしたよ。色決めにも適切なアドバイスをいただけてとても感謝しています。
    あと、ニーズセレクトの契約に向かう前に、参考までに(あがいて)プリスタのMRを見てきました。グラレジより後に建設されるということもあり、幾つか羨ましい機能が追加されていました。(1)バスタブが魔法瓶型になっていた。(2)浴室乾燥が除菌イオンになっていた。(3)標準のIHクッキングヒーターがシルバーになっていた。ただし、スライドレールではありませんでした。
    まあ、新しいものがよりよくなっていくのは仕方ないですね。グラレジ気に入ってるのでそれくらいなら諦められます。ただ、有償でも良いからオプションで変更できると良いのですけどね。魔法瓶浴槽なんかは発砲スチロールの断熱材が二重になっただけみたいだし(^^;魔法瓶浴槽は、仕事で帰りの遅いパパには重宝しますよね〜。

  21. by 管理担当

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