旧関東新築分譲マンション掲示板「グランエスタ(ファイブスター)★★★★★8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.fivestar-g.com/ 最大級671戸を有する東西線駅前の大規模マンショングランエスタ。
駅まで徒歩2分、「大手町」まで11分、「銀座」まで13分のスピードアクセスにも関わらず、広大な公園に隣接。緑豊かな環境です。

450レスを迎えた過去ログです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39319/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39276/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41283/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40523/res/1-28
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39625/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38322/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39282/

[スレ作成日時]2006-01-24 20:58:00

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グランエスタ(ファイブスター)★★★★★8

  1. 251 匿名さん

    >246さん

    私も絶対に納得いきません。ぜったいに確信犯ですよね。買主を絶対になめてます。
    管理費もヨソに委託したほうが安くあがりそう。。

  2. 252 匿名さん

    駅前の公的施設件賃貸物件の1階に「ミニストップ」が入るようですよ。
    すぐ目の前だし嬉しいですね。
    歩いて5分ぐらいの場所のレンタルビデオも「TUTAYA」に
    変わりましたし、これからどんどん便利になっていけばいいですよね。

  3. 253 匿名さん

    公社の1階にミニストップが入るとはいえ、
    冬でもコートを着ないで、
    雨でも傘を持たずに夜中にちょこっとお菓子をひとつ・・・
    なんてできるのは魅力でしたのにね。
    まぁ、余計な買い物をしないで済むという話もありますが。

  4. 254 匿名さん

    ampm件は納得できる代替案の用意すら出来ないデベの責任ですね。
    売ってしまえばその後は関係ないので随分無責任な対応をしてくれたものです。
    この件はデベの瑕疵としてきっちり責任を取ってもらわないと納得がいかないですね。
    登記関係の費用見積もりも必要以上に高額ですがなぜでしょうね。
    参考までに
    http://ace.wisnet.ne.jp/wada/binran/housyuu/shihoushoshi-housyuu.htm

  5. 255 匿名さん

    そうですね。登記関係の費用のその他手数料として(?)勝手に
    上乗せされている可能性があります。内訳をしっかり教えてもらわないと。。

  6. 256 匿名さん

    252さん、
    「TUTAYA」ができたってどの辺りになりますか?
    ニトリの隣のサンホームビデオより近いところでしょうか?

  7. 257 匿名さん
  8. 258 匿名さん

    以前、長期修繕のことでかきこみした者です。
    その後、皆さんは長期修繕計画を見てくれましたか?
    東京建物の積み立て額が低いのなんのって。
    積立金の中から自分たちの取り分だけしっかり持っていって、残りで積み立ててるから、このような計算に
    なるのだけど、しかし、高いね。
    普通は管理費が高くならないように、また一時金を何百万も払わないように金額の条件を決めながら、
    サービスを決めていくのですが、最初からパーフェクトなサービスなので高いと説明会で言い切る
    東京建物は本当にどうかしてる。
    東京建物いわく、その頃はきっと物価が上がってますから、5万の管理費くらい楽に払えるんだときましたから。
    本当にびっくり。20年後の所得が減り始める頃にピークがきたら、
    おそらく払えずに差し押さえをされてしまう、人たちも出るのではないでしょうか。
    車で言うなら、200万の車をオプション付けまくって400万で買わせるようなもの。
    この件で問い詰めたら、東京建物は黙ってしまいました。
    せめて反論して欲しかった。
    最初の年は仕方ないですが、2年以降は他の専門会社か自分たちの運営で進めないと、30年で払う金額は
    5,000,000円ほど変わります。
    とにかく、熟読されたし!

  9. 259 匿名さん

    そうですね。とにかくここの積立金は低いのに、管理費が高いとは思います。
    2年目以降は皆さんで話し合って適切な管理会社にして出来るだけ管理費が高くならないように
    頑張りましょう。最初からパーフェクトなサービスなら「なんでampmが撤退したのか」。。

  10. 260 匿名さん

    明日、確認会です。
    確認会を無事に終えられてる方…やはり最後に、承諾のサインをするのでしょうか?
    ミニショップの問題もあるし…サインして良いものかどーか? 

  11. 261 匿名さん

    >256,257さん
    これってサンホームビデオがツタヤのチェーン店に変わったんですよね?

  12. 262 匿名さん

    >>261
    私は256サンでも257サンでもないですが・・・
    そうですよ。サンホがツタヤに変わりました。

    ampmの件は本当に納得いかないですね。
    どうにかならないんですかね?

  13. 263 匿名さん

    承諾のサインしちゃったらそれで終わりのような気がして嫌ですね。
    東京建物って最後の最後にこんなことして。。確信犯?

  14. 264 匿名さん

    もうサインされた方っていますか?

  15. 265 匿名さん

    ampmの件納得がいかなかったので電話確認してみました。
    東京建物リゾート(株)のお話だと、2年前に無人コンビニを仮契約し、当初はampmが
    ジャパンエナジーだったところ、そこからレインズインターナショナルに母体がうつり
    当初のジャパンエナジーは無人コンビニに力をいれていたようで、色々なところで設置をし
    拡大していくという方針だったようですが、実際のところあまり結果がよくなくなり、現在設置している
    コンビニにおいては撤退していっていると、いった状態だそうです。ですので東建が、というよりも
    ジャパンエナジーがこのような結果を出してしまったようです。それと、前々からもしかしたら的
    な事はジャパンエナジーから言われていたようですが、ハッキリと連絡がきたのは昨年の12月だと
    言ってました。東建もいろいろと交渉はしてみたとの事でしたが・・・まぁ、その辺は本当か嘘なのかどうかわかりませんがどうでしょうね・・・。
    わかりませんが。一応、東建の方から無人コンビニの変わりに、どういったものがよいですか?と
    言われまして、私敵には無人コンビニでもあったような冷凍お弁当だとか・・・と
    言いましたところ、冷凍お弁当は例えば、カフェの方に冷凍庫があるようなので
    ampmのものとはいきませんが冷凍お弁当をおく事も不可能ではないのでカフェのほうで
    販売してもよい、との事を言われてました。実際のところ何が本当で嘘なのかは、わかりませんが
    このコンビニにおいてもあきらめなくてはならないのは本当に残念です。
    正直、最近東建にはかなりうらぎられてる気持ちになってます・・・
    この説明でご理解頂けたでしょうか?じょうずな文章でなくすみません。


  16. 266 匿名さん

    では、仕方ないって事ですよね!? サインをしなければ…
    ちなみに、265さんはサイン済ですか? 余計な事でしたらスミマセン。

  17. 267 匿名さん

    わざわざ確認していただいて有難うございました。そうでしたか。
    そんな事情があったんですね。私もこのところ東京建物には裏切られた気持ちで
    いっぱいだったので、昨日の説明会でいきなりampmが撤退と聞いてかなり
    落胆してしまいました。
    ただ今回のこの書き込みで皆様の人柄が伺いしることが出来たのは良かったです。
    ネットも発達していることですし、皆さんで協力して頑張っていきましょう!!

  18. 268 匿名さん

    去年の12月に分かっていることをなぜ2月になってから報告するのでしょうかね?
    そういう姿勢が理解できないんですよね。東建はほんとに自分勝手なデベですね。

    今から団結して、補償してもらいましょうかね。

  19. 269 匿名さん

    265さん問い合わせて下さりありがとうございました。
    しかしどんな理由があるにせよ、文章による断りもなく、
    勝手にキリンビバレッジと契約し、自販機を設置する事は
    やはり納得がいきません。
    1月中にコンビニ撤退の報告と今後どんなものを設置すべ
    きなのかアンケートをとるべきだったと思います。
    東建には本当にがっかりです。

  20. 270 匿名さん

    おっしゃるとおり。なぜ急に…という思いが拭い去れません。
    しかも勝手にキリンにしている。今からでもアンケートをとって
    どこか探して欲しいものです。もちろんキリンとの契約違約金に
    ついては東京建物が負担すべきだと思います。

  21. 271 匿名さん

    東京建物は本当に駄目だね。
    管理会社もなるべく早く変えましょう。
    昨日もくだらない説明をだらだらとするし。
    資料読み上げるだけなら事前に郵送しておけばよい。
    質疑応答もないなら役員選出を含めても2時間あれば余裕でしょ。
    時間内なか仕事抜け出してタクシーで駆けつけた意味なかったよ。

  22. 272 265です。

    >266さん
    我が家はまだ確認会に行っておりませんので
    サインなどはしていません。
    コンビニの件は私も説明を受け、内容はわかりましたが納得はしてないと
    言いましたよ。

    それと、カフェグランのパンの種類はもっと沢山あるようです、メニューは色んな種類を
    ローテーションで回していくようです。
    やはりみなさんも東京建物にはがっかりさせられているのですね、なんか東建って
    うわべばかりで心が無い感じがします・・・

  23. 273 匿名さん

    カフェグランって朝7時からOPENしてないんですか!?ショックです・・・・
    毎朝、カフェしてから会社に行こうと思っていたのに・・・・
    コンビニの件もありますし、こうなると、フィットネスクラブやパーティールームや
    シアタールームの仕様とかもなんか、怪しいですね・・・・
    みんなで断固、抗議しましょう!!
    入居したら管理組合の議題に取り上げてもらって、東京建物さんとバトルかなっ!?

  24. 274 匿名さん

    確認会は説明会の前だったのでサインしてしまいました。残念です。
    自販機はキリンですかー。
    なら、街なかで見かける自販機がマンション内に入っているだけですよね。
    あんまり役に立たなさそうですね。
    それならカフェグランの規模をもっと大きくして、サンドイッチやサラダ、
    フルーツ、アイスなども置いてもらうことはできないんでしょうか?
    せめて時間帯だけでも鍵の引渡し日からフル稼働してもらいたいものです。
    ミニショップが無くなったら、パンだけだと寂しいですよー。

  25. 275 匿名さん

    >273さん

    >コンビニの件もありますし、こうなると、フィットネスクラブやパーティールームや
    >シアタールームの仕様とかもなんか、怪しいですね・・・・

    ゲストルームも家具や調度品が何も入ってなかったですよね。
    ロビーもソファーが置かれると思っていたら案外あの○テーブルのままだったりして。。。とか、
    変に疑い深くなってしまってます。

    説明会で質疑応答の時間が無かったことも東京建物さんの計画通りでしょうか。

  26. 276 匿名さん

    明日、確認会なので当初のパンフを持参して、コンビニ、フィットネスクラブ、パーティールーム、
    、シアタールーム、カフェグラン、ロビーの仕様の事を細かく聞いてきて報告します!!

  27. 277 匿名さん

    コンビニが無くなったのは、別で同等のものを導入するか、あるいは東京建物が何らかの補償をするべきだ
    と思うのですが・・・、小規模とはいへ雨にぬれない所にコンビニがあるのは、マンションの一つの価値
    だと思います。専有部分に変化は無くとも、これってマンションの価値を下げている行為ですよね。
    東京建物は嘘をつきながら販売価格を上乗せしたといっても過言ではないのですか。
    これって、東京建物とは入居してから管理組合を通じてやりあえばいいのですか?

    あらしではないですよ。
    本当にあの対応に腹が立つのです。

  28. 278 匿名さん

    そうですね。管理費の事とかコンビニの件や色々問題が山積みですけど、
    みなさんで納得のいく答えを東京建物さんに出してもらいましょう!!!

  29. 279 匿名さん

    所詮、東京建物。販売の時点から怪しい点がちらほら。
    ソフト面だけでなく、ハード面もだめでしょ。
    (吹き付けタイル、鉄骨階段)

  30. 280 匿名さん

    277さん同感です。マンションの価値が下がる行為だと私も思います。
    このまま自販機を置いて済ませるつもりならば、販売価格を値下げして
    もらわないと怒りがおさまりませんよ!

  31. 281 匿名さん

    明日確認会です。
    内覧会の時は共有部分に関する質問、指摘は受け付けないが確認会の時に受け付けると書いてありましたよね。
    強く指摘するようにしたいと思います。
    このまま黙って引き下がる訳にはいかなでしょう。

  32. 282 匿名さん

    皆さんで団結して東建に保証してもらうって・・・大賛成です。
    このままだと確かにマンションの価値は下がる一方です。
    でもどうしたらいいんだろ?
    引越しも済んで、管理組合が結成されてからカラでも間に合うのかしら?
    もう契約済んでるからほしょ

  33. 283 匿名さん

    282の続きです・・・
    もう契約済んでるから保証/変更等々できませんとかいわれないかしら?

  34. 284 匿名さん

    こりゃ法的手段に訴えるしかないんじゃ・・・
    入居後にとやかく言っても何ともならないかも

    入居者に弁護士さんとか法律に強い方がいると良いんですがね。

  35. 285 匿名さん

    今さらながらパンフ確認してみましたが
    最後のページに
    ”施設・サービスの内容および時間帯はすべて予定です”
    という記載が、ありますね・・・・。

    売る側の最低限のガードがかかっているので
    どこまで”誠意あるサービス”として対応してくれるかでしょうか・・・。
    671世帯の口コミを軽視しているのであれば、
    大問題ですねぇ・・・。

    私もこれから確認会ですので、
    色々納得いかない部分の申し伝えはしていきたいと思います!
    あと、文書ベースでのやりとりとして残していきたいですね。


  36. 286 匿名さん

    お金の支払いが済む前になんとか決着をつけたいですね。
    支払いが終了してしまうと、東建に逃げられてしまうのではないでしょうか?

  37. 287 匿名さん

    昨日の確認会の書き込みがいっぱいあって。。。
    同じように感じた人、いっぱいいたんですね。
    私も帰ってOSSOのチラシに「ニューライズシティ」が入っていたときは
    なんだか砂町界隈でもグランエスタ(東建さん?)って嫌われちゃってるのかなぁ。
    って思っちゃいました。
    ケチつけるわけじゃないけれど、東建さんも中身を確認もせず業者にお任せ
    じゃあ・・・
    グランエスタの住人はOSSOに入会するのに一般入会と同じなのかしら?って
    思っちゃいました。ニューライズは限定で特典有りで。。。なんだか
    嫌な感じを受けました。
    (特に入会するつもりは無いですが。。。)
    小学校も「通りの向こうにも学校ありますが、近くの学校にはいれますから。
    大丈夫ですよ」って言われたんですけど、結局大通りを超え、線路まで越えて
    行かなくちゃならない学校になって・・・ニューライズはジャスコ隣の3小だとか。
    いろいろ比較して決めたんだけど、結果がこれじゃぁなんだか裏切られた感じ強いです。

  38. 288 匿名さん

    287さん。
    うちの主人もチラシに激怒してたよ〜!

  39. 289 匿名さん

    チラシはそんなに気にしていません。・・・っていうか、気づきもしなかった。
    きっとお隣の説明会の方が先で、パソコンの入力変更を忘れていただけでしょう。
    新しいマンションが建ったら一応全部のマンションにPRするのは当然の企業戦略です。
    怒るべき部分をはっきりしましょう。←当然ミニグラン

  40. 290 匿名さん

    チラシの件は、私はあまり気になりません〜。
    ただ、チラシ作ったオッソの人が上司に怒られそうで気の毒だなぁ。
    もっとよく確認すればよかったのに><

    共用部分の仕様が下がった事に対しては納得できないので、どなたかいい案はないですかね。
    今となっては遅いのですが、説明会の時に皆さんで団結しておけば東京建物に抗議できたのに
    と思ってしまいます。

  41. 291 匿名さん

    きっとニューライズの入居者に配られるOSSOのチラシには
    「ファイブスター限定」って書かれてるんだよ。

  42. 292 匿名さん

    不思議に思ったのですがなぜ飲料メーカーなら「アサ○や伊藤○やコー○やサントリ○」ではなくキリ○なのでしょうか?
    東建はキリ○にしなくてはならない理由があったのでしょうか?

  43. 293 匿名さん

    >282,283
    重説に、ミニショップ(ampmとは明記されていない)は、
    東京建物と結んだ契約を管理組合が引き継いで、契約期間が終わらないと
    終了できないって書いてあって、皆さん重説には契約の時、わかりましたって
    ハンコ押してますね。
    管理が正式に管理組合に引き継がれた後(つまりは鍵引渡しが始まったら)、
    もしキリンとの契約の解除をする場合は、管理組合が違約金を払うことになると思います。
    なんせ重説にハンコおしてますから。

    私も今回の件には納得のいっていない一人ですが、
    では具体的にはどうしてほしい、
    そのためにはどのような交渉をするべきか、
    それは実現可能な要求か、無理なことだったらおとしどころは・・・という観点から
    議論をしたほうがよくないですか。
    >284
    入居前に住民がばらばらな段階で、
    法的手段には誰が訴えてその費用は誰がもつというお考えでいらっしゃいますか。

    東建には、ampmの撤退についての正式な説明書面を出して欲しい、
    他のコンビニ業者で無人コンビニをやっているところは無いのかどうか、
    その検討の経緯。
    (もしどこも他にやってないのだったら無人コンビニ置け!って言っても
    無理な要求ですから。)
    無人コンビニじゃなくキリンの販売機なった検討の経緯、
    をまず説明してほしいと思ってます。

    >290
    説明会の最後って・・・皆さんとっとと途中で席をたって帰っていってたじゃないですか。

    OSSOのちらしの件はどうでもいいですね。
    >289 怒るべき部分をはっきりしましょう
    おっしゃる通りです。

  44. 294 匿名さん

    グランエスタは平和ですね。ヒューザーのマンションに住んでいる人から見ると
    なんとくだらない、といわれるんでしょうね。
    無人コンビニが無くなったからといって、マンションの価値は下がりませんよ。
    皆さん、契約してからじっくりと管理会社に抗議しましょう。
    それしかないでしょう。

  45. 295 匿名さん

    キリンの自販機ってどこからの情報ですか?
    当日の資料には「(株)ジャパンビバレッジ」となっていて
    “複数の飲料メーカーの売れ筋商品をご用意”と明記してありませんか?
    私も納得していない一人ですが、間違った情報がどんどん一人歩きしている
    ように感じます。

  46. 296 匿名さん

    単純な疑問。皆さんそんなに無人コンビニに期待されていたのでしょうか。
    あと、カフェグランにも。

  47. 297 匿名さん

    そうですよね。今のマンションは長谷工ですが、こんなもんじゃなかったですよ。
    それに比べれば、随分といいです。
    管理組合にはかって、浴していくことが大事ですよね。
    修繕積立金は早めに計画を精査して、適正なものに変更していきましょう。

  48. 298 匿名さん

    そうですね。別に無人コンビニやカフェグランがあるから契約しているわけではないので、
    それがなくなったからといってどうこういうことはないですね。
    もちろん、違約金がもらえるのであればそれにこしたことはないですが、
    もめてややこしくなるのはいやですね。
    私は入居者説明会に行けなかったのですが、
    今書き込みをしている方々はその時に強行に言えばよかったのでは?

  49. 299 匿名さん

    >>296
    カタログに載っているのにもかかわらず守られていないということでしょう。
    みなさん同じでしょうが問題になっているのはコンビニやカフェ単体ではなく東建の姿勢でしょう。

  50. 300 匿名さん

    我が家は、無人コンビ二あんまりいらないね。って
    話してたので、そんなに怒りはなかったです。
    高速道路にもあったりしますが、あまり魅力的なものではなく、
    賞味期限とか、心配になりました。
    確かにないよりあったほうが便利かもしれませんが、
    「たまーに利用する」人ばかりでは、収益はあがらないのもかもしれませんよ。
    企業は、収益があがらないものは切っていくことが多いので、
    無人コンビ二のアイディアはよくても、需要が少なければ
    デメリットになります。販売好評という実績があれば、
    無人コンビ二システムをなくすことはなかったでしょうから、
    費用対効果を考えたものだと思いました。
    (すみません生意気で・・・会社の経営をしているものですから・・・)

    うちの夫は少しおデブなので、かえって余計な買い物をしなくて
    良いかも?と思いました。
    電気代も安くなるかも?と思えば、管理費に良い方向で影響でるかも
    しれませんし、もしかしたら何もかもよい方向に流れているのかもしれません。
    (前向きすぎですか?)

    チラシの件も、そんなに責めたら担当の人がかわいそうになっちゃいます。
    人間、誰でも小さなミスはあります。
    人に危害を与えるものでなければ、もっと心を大きくもっても
    良いのでは?

    あと、前にもどなたかが書いてましたが、
    施設の家具や備品は、本当に直前にならないと入れないと思います。
    前にお店を立ち上げたときは、Openの前の日でしたよ。
    さすがに徹夜状態でしたが。

  51. 301 匿名さん

    >298
    いやいやそれが、みんな終わる前から、どんどん席を立って
    しかも理事の選任をして最後にその方々が紹介されているのに
    みなさん帰ってしまってたんです。

  52. 302 匿名さん

    >293
    説明会の最後って・・・皆さんとっとと途中で席をたって帰っていってたじゃないですか。

    そうですね。管理組合の抽選に関係なくなった人から退席していましたね・・・

  53. 303 匿名さん

    296さん、ワタシは期待していました。同じ敷地内でおにぎりやパンが買えるメリットは
    大きいと思います。
    様々な考えはあると思いますが、同じ思いの方が多いからこの件で皆さんがこれだけ書き込
    んでいるのだと思います。資産価値も下がると思います。私は確認会はまだなので、
    納得いく説明を求めるつもりです。

  54. 304 匿名さん

    駐車場に外れてしまった私としては、無人コンビニで文句言っている人たちが
    キャンセルして駐車場が回ってきたほうがうれしいです。
    671戸もあるのですから、人それぞれ考えることは違いますよ。

  55. 305 匿名さん

    カフェグランは株式会社アスクが運営しているのでしょうか?聞かれた方いますか?
    http://www.frontservice.jp/
    大手マンションのフロント関係を行う会社で東京建物とも取引があるはずです。
    他のマンションではコーヒーサービスだけでなく、パンが6種類(人気の無いものが定期的に入れ替わる)あったり、
    生活雑貨を置くミニショップも運営しています。ちなみに100世帯ぐらいのマンションに入ってます。
    この前、アスクの担当の方が「今度江東区の大型マンションに入るんですよ」といっていたので、
    てっきりグランエスタだと思っていたのですが・・・。
    ampmの代わりにショップ運営してもらえるとよいですね。

  56. 306 匿名さん

    売りきって、も付加価値を高める必要がなくなったということ何でしょうね。

  57. 307 匿名さん

    東建を悪く言ってる人に限って、先に席を立っていたりしているのでは?
    私が舞台に立つ側にいたら、すっごく嫌な気持ちになったと思います。
    人間としての思いやりに欠けている気がしました。
    映画のエンドロールじゃないんだぞ〜とつっこみを入れてました。
    理事の方にも失礼ですよね。

  58. 308 匿名さん

    駐車場は公平な抽選で決まったもので、「文句言っている人たちがキャンセル」って・・・
    お気の毒とは思いますが。

  59. 309 匿名さん

    我が家は明日、確認会です。内覧会で発覚したのですが、なんとキッチン内の食器棚スペースがありません。
    東京建物はここに置けます。といってたところにおくとなんと入口のところからはみ出します。
    つまり納まってないわけです。また、壊すかと思うと憂鬱になります。前回も壊して、
    いったいどうなっているんだ。
    東京建物!!

  60. 310 匿名さん

    ミニショップがあるからという理由でグランエスタを購入した方は少ないと思いますが、
    一方的になくなるというのはなんだか損した気分になります。
    重説にもミニショップの表記があるわけだから、東建は真摯に責任を負うべきだと思います。
    そのあたりをねちっこく責めましょう。最悪「消費生活センターに相談します」の一言ですかね。
    ただ時間がありませんので、早急に皆で団結する必要もありますね。

  61. 311 匿名さん

    >309さん
    その食器棚の幅は何センチですか?

  62. 312 匿名さん

    >310さん
    「消費生活センターに相談します」っていいですねぇ。
    相手は企業だし、とっても効果ありそうな気がします。
    我が家は来週確認会です。
    共用部の仕様変更した経過について説明を求め、
    納得行かないのならば然るべき所に相談すると言うつもりです。

  63. 313 匿名さん

    ampmについては本当に困った問題ですよね。
    ここでみなさん意見を言い合ってますが
    実際どのように責任を取ってもらうかなどの方法を決めませんか?例えば、
    どこか、日時場所決めて会って話あいをするなど・・・やはりそれは無理ですかね。
    こう思ったのも、この間からここでバイクの駐車場の件や、ペットの件などその他
    色々と問題点があり、昨日の説明会で議論しましょうって事がでていましたが、
    結局何もなく終わってしまいましたし・・・最近次から次へと問題点がでてきて
    どんどんお流れになってしまっている感じなので、この件については絶対に流されたくないと思い
    ちょっと言ってみました。すみません。。。

  64. 314 匿名さん

    私はミニグラン、カフェグラン、アロママッサージやトレーニングルームに惹かれて契約しました。
    付加価値があるから近隣のマンションより高めなのかなと思っていたので、
    そのサービスがなくなっていくとなんだか腑に落ちない気分です。

  65. 315 匿名さん

    この件に関してはどうでもいい方と納得いかない方との温度差がありすぎますね・・・

  66. 316 匿名さん

    >309さん

    デベさんから 1/50 の縮小図をもらいませんでしたか?
    あれで測るともっと早くに気がついたと思うのですが。
    ちょっと遅すぎませんか?

  67. 317 匿名さん

    あんまりスレとは関係ないけどね。
    ネット系の仕事してる身としては昨日のつなぐネットの説明はどうかとおもった。

    特にメール周り。
    素人の方に分かり易く説明するとはいえあの説明の仕方はどうかと……。
    600世帯超のところにどういう回線引いてるのかさっぱりわからないが
    絶対に速度問題が出てくるので管理組合に早めに提言したほうがいいのかもしれない。

  68. 318 匿名さん

    重説の「ミニショップ」というのは明確に自販機と違うのだから
    東建は何らかの保障するのは当然と思う。
    近くのア○アリアみたいに購入者が入居前に集まって一丸となって交渉し
    改善させたみたいだけれど,既に確認会が済んでいる人もいて入居まで
    1ヶ月余りでは難しいかな。
    東建がぎりぎりまで発表しないのも,時間的余裕の無いようにしたとしか
    思えないね。
    個人では戦えないからこのまま泣き寝入りしかないのかな(涙)

  69. 319 匿名さん

    >294
    >無人コンビニが無くなったからといって、マンションの価値は下がりませんよ。
    >皆さん、契約してからじっくりと管理会社に抗議しましょう。
    >それしかないでしょう。

    管理会社ではなく、販売者に抗議しないと意味ないでしょう?
    的外れです。
    東京建物の方の書き込みですか?

  70. 320 匿名さん

    >316さん
    え、1:50の図面て住居の方全員、もらっているんですか?うちはもらってないけど。
    また、定規で測った寸法が絶対なんでしたっけ。ということは違っていればやはり、壊し・・・
    本日、図面と現場が違うことを理由に東京建物に詰め寄ってきます。

  71. 321 匿名さん

    先日の説明会の時に「フィットネスから託児所に行く渡り廊下のそばの木のフェンス」について
    アメニティサポートに改善を要求しました。(あそこではアメニティーサポート以外言う相手が
    いませんでしたよね)
    アメニティーサポートは要求を東建に言っておきますが、確認会で住人の方から言っていただくのが
    一番です。と。
    まぁアメニティーサポートとしてはこのような回答しかできないのだとは思うのですが。
    これから確認会の方、フェンスの改善要求を伝えて頂きますようお願いします。

  72. 322 匿名さん

    頼むから東建の人間は書き込みしないでくれ、
    書き込むのならきちんと名乗って書き込みしろ

  73. 323 匿名さん

    マンションデベロッパーの評判は?の東京建物板を見ても、
    東京建物の社員による書き込みばっかりですよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47334/

  74. 324 321です

    私、東建の人間ではありません!
    改善要求をみんなで言った方が力がある、と思って書き込みしました。

  75. 325 匿名さん

    >320
    316さんではありませんが、
    1/100の間取りの図面です。分厚い図面集はもらっていますよね。
    自分のところの間取りはそれを見ていますよね??間取り図面を見ていないなんてありえませんよね??
    定規で測ったものと現地では多少、でっぱりや、数センチ単位では図面ではわかりませんが、
    おおざっぱにどれくらいのものがおける、などは図面から判断できますよ。
    図面みてないんですか?

  76. 326 匿名さん

    皆さんが自販機についてキリン、キリンといっているのは
    「キリンビバレッジ」と「ジャパンビバレッジ」が似ているせいなのでしょうね。
    ジャパンビバレッジのHPを見ても色々なメーカーの飲料を販売するとありますよね。
    あと、東建の方が「150円のものは120円といった感じにお安く販売します」と言っていましたよね。
    それだけは近くにスーパーがないのでいいけれど、
    やはりわざわざ飲み物だけを買いに行く気にはなれないなぁ。
    フロントの空いている時間だけでも駅の売店みたいな感じにちょっとしたおやつとか欲しいですね。

  77. 327 匿名さん

    >320さん
    1/50の図面、契約書とかが入った緑のファイルの中にありませんでしたか?
    うちはあの中に基本図とメニュープランの1/50の図面を入れてくれてありましたよ。

  78. 328 匿名さん

    私はミニショップについてはどうでもいいと思っている者ですが、
    確かに重要事項説明書に共用施設としてミニショップが記載されているので、
    重説に記載されていることを簡単に変更していいのか疑問もあります。
    ミニショップの運営に管理費が使われる予定であったのだとすれば、
    当然管理費は減額されてしかるべきだと思います。

  79. 329 匿名さん

    >313
    あなた、しきって会場借りて入居前の住民に声を掛けてってやってくださいな。
    どうやって入居者に連絡をとるんですか。

    バイクの問題=バイクはバイク置き場のみ
    ペットの問題=規約どおり
    でかたづいたと思っていますけど、まだ問題でしたっけ?

  80. 330 匿名さん

    >305
    うまい宣伝方法だね。アスクの方。

  81. 331 匿名さん

    たしか重要事項説明書って勝手に内容変えられないとおもうのですが。
    宅建業法違反なんでしょうか?

  82. 332 匿名さん

    >306
    売り切ってないですよ、まだ。
    この書き込みをみてますます売れなくなるでしょうね。

  83. 333 匿名さん

    >331
    調べてみて。そしてここで報告して。

  84. 334 匿名さん

    「ミニショップの運営に管理費が使われる予定であったのだとすれば、
    当然管理費は減額されてしかるべきだと思います。」って今更無理だと思います。
    その分、管理費が積立用にまわるんじゃないかな!?
    管理費の事ですが、以前、何年か先に管理費がUPするんじゃないかと
    書き込みがありましたが、大型マンションなので大丈夫なはずです。
    大体300世帯を超えるマンションの場合、30年弱で積立金が最低2億以上余っているはずです。
    主な修繕としては外壁の塗り替え位です。気を付ける点としては、横領や下手な運営による
    積立金の目減りだと思います。(けっこう社会問題にもなってます・・・)
    コンビニの件ですが個人的には無人のコンビニにはあまり魅力を感じていません。あれば、多少便利かなって
    くらいです。自販でも全然OKです。人それぞれ考え方が違うので・・・・
    今日はこれから確認会なので、色々、その辺の事もチェックして来ます。
    後、皆さん、納得しない点があれば、ご自身で抗議しましょう!!!


  85. 335 匿名さん

    >>333
    自分で調べろ。

  86. 336 匿名さん

    322ですが
    321に言った訳ではありません
    東建の阿呆社員に言ってるの!

  87. 337 匿名さん

    どなたかがリンク張ってましたが、ampmのHPには今でも
    トップページから「新規事業」から「オートマッチックスーパーデリス」の
    サイトがありますが、どなたか、本当にampmに撤退方針だと確認した方は
    いますか?(今日は休みみたいですけど。)

  88. 338 匿名さん

     積立金の横領、や目減りの話が出ましたので確認します。管理組合は法人格を取得するのでしょうか。法人格を持たないと色々法律面で厄介です。法人格を取得する場合役員の任期は2年となり登記事項です。また報酬をどうするのかの問題もあります。積立金の管理、滞納者の督促及び取り立て、管理会社との契約など、法人格があれば管理組合が法律的に当事者になれます。

  89. 339 匿名さん

    コンビニがあった方がいいとか、無くてもいいの話ではなくて、
    売ってしまえばその後は関係ないぐらいの東京建物の姿勢が問題ありだと思うのだが。

  90. 340 匿名さん

    >325、327さん
    いま、確認会から戻ってきました。設計も立会い、壁を壊してキチンと寸法を確保してもらうことになりました。
    あと、1:50の図面は発行していないそうですよ。

  91. 341 匿名さん

    >334さんへ
    どうやら、実情をあまり知らないようなので。通常、30年もあれば、積み立てるだけであれば、30億はたまりますよ。
    現在、500戸で1年で1億積み立てしています。おかげで管理費の値上がりは一切なしです。
    先日、25年の長期修繕も5年がかりで終わり、約15億かかりました。
    外壁だけなんてとんでもないですよ。
    334さんだけが知らないわけではなく、ほとんどの方がおそらく、実情を知らないでしょう。
    このマンションではもっと貯まるのですが、ほとんどを東京建物がもっていきますので、貯まらない訳です。
    わかっていただけたでしょうか。

  92. 342 匿名さん

    ほとんど東京建物がもっていくとは、どういうことでしょうか?

  93. 343 匿名さん

    つーかだれかマン管もってるの?

    ----
    ジャパンビバレッジ
    http://www.jbinc.co.jp/
    http://www.jbinc.co.jp/profile/history.html

    キリンとはなにも関係ありません。
    早とちり万歳。

  94. 344 匿名さん

    >342さん
    管理委託費です。実際に担当として動いているのは1人であとは全て、下請けがやっています。
    下請以降の手配は実は誰でも簡単にできるもので、現在、私も直接、清掃、保安、保全メンテナンス、に電話して手配しています。
    よって莫大な管理委託費がかからないので、管理組合としては黒字経営となっています。
    いま、都や区が行っているマンションフォーラムでは、実情を知らずに、マンションを建てた不動産会社の
    子会社に何十年も委託し続け、長期修繕計画の積み立てが足らず、一時金もないために、どうすればよいのかの相談が多いのですが、
    その相談に対しては、委託会社の鞍変え、もしくは自分たちでの管理運営が主となっています。
    (よく、雑誌には載っていますが。)
    実際に住友不動産でも同じでした。
    ただ、住友の管理委託子会社は、鞍変えをするという話になったら、約半額の値段を提示してきたのには
    驚きました。しかも、サービスはほとんど変わらず、まあ、ただ、電話するだけなので、サービスの
    落としようがないといえばないのですが。もちろん、その時点で信用0なので、理事会でクビにしました。
    実情、なんとなくわかっていただけたでしょうか。

  95. 345 匿名さん

    私は341さんではありませんが、341さんのおっしゃるとおりです。
    342さん、ご自身で調べましょう。

  96. 346 匿名さん

    >342さん
    ありがとうございます。勉強になります。
    管理組合自体がはじめてなので、よく実情をお知りの方にどんどんご意見をだしていただき
    よりよい管理体制を維持していきたいものです。

  97. 347 匿名さん

    345ですが、334さん、そりゃ〜認識甘すぎでっす。

  98. 348 匿名さん

    342さんではありませんが。
    中間マージンが異様に高いということですね。
    自分たちでできることは自分たちでやり、知らないまま管理会社に任せきりにしないようにという
    お話、よくわかりました。
    説明会で13名の方が私たちの代表として選出されましたが、残りの世帯の者も他人事のように
    思わずに、共に動く姿勢が大切だと感じます。

  99. 349 匿名さん

    昨日、確認会に行って来ました。全部で前回のチェック個所は30でした。クロスの張替え・
    フローリングの張替え等してもらいましたが、それでも7箇所納得行かない場所がありまして、
    再度、再来週に確認会です。帰り際、ロビーにて、東京建物の方にコンビニの件・20F階のグランビューの
    件・カフェグランの営業時間の件等を質問しましたが、その人は品質管理部と言う部署の方で、
    その件はリゾート部がやっているとの答えでした。全然、答えになっていないので、その人とリゾート部の
    人から文書にて後日回答をFAXにて送ってもらうように言いました。今週、返答があるはずなので、
    その内容を書き込みします。一応、東京建物のその人の部署は住宅品室管理部品質管理課 担当〇〇さんで
    名刺も頂いています。リゾート部も連絡先・担当者も聞いていますので、コンビニの件等の返答が東京建物から
    得られると思います。最初は予定が変更になる事がありますとか重要管理事項を後から補足で変更になりますとか
    言ってましたの・・・・・・・

  100. 350 匿名さん

    管理規約を見て思っていたのですが、私たちが支払う駐車料金もほとんどが毎月の管理費に消えていきますね。
    本来なら何年か後の補修費や再建築にかけるためのお金のはずですが。
    以前にそういうとどこのマンションもそういう風になっているというレスがありましたが、うちのマンションでは
    できることなら本来の、駐車場のために駐車代徴収、という形に戻すべきだと思います。
    そうでないといざという時に修繕積立金から多くを持っていかれることになってしまいます。
    修繕積立金も将来の一時金の目安が載っていますが、無駄遣いが続けば増額の恐れがありますよね。
    逆にうまく管理ができてその分を修繕積立金に回して、一時金を減額できるならばそれに越したことはないです。

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