A棟
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 戸塚区品濃町字免久保1188番3(地番) |
交通 |
横須賀線「東戸塚」駅から徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
888戸(※戸数については備考を参照) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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フォートンの国口コミ掲示板・評判
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222
匿名さん
>218さん
>でもエアコン・空調のダクトが無かったり、網戸が1枚無かったりしたのはなんで???
本当にそうだったんですか?
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223
匿名さん
>222さん
217です。
和室のエアコン・空調ダクトが壁紙の向うにあり、部品だけ床に転がってました。
明らかに「間に合いませんでした」という感じで・・・。
網戸はなぜか寝室だけなくて・・・。
あと、サッシのビス抜けや締め付けすぎ、玄関小窓サッシの施工不良(鍵がかかりにくい)など・・・。
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224
ふーむ
うちも内覧会へ行ってきました。
A棟です。
全体的にはいい仕事をしていただいていると思います。
案内してくれた新井組の方も、類設計室の方も、
藤和の方も、接するすべての方が丁寧な対応で、
こちらが恐縮するくらいでした。
ただ、玄関の床の大理石で、大きなヒビが入ったものが目立ち、当然指摘しましたが、
天然のものなので、こういうものもあり、これは不良品ではない。
といった説明で、仕方がないのかと、とても残念に思っています。
(もっとひどいものもあり、それらは不良品としてはじいているとのこと)
仕方ないのかーとあきらめようかと思いましたが、
本当にそんなものだったか、モデルルームをもう一度見に行きました。
そうしたら、やはりモデルルームの大理石は小さなヒビが
確かにあるものも一つくらいはあるけれど、
うちのそれとは、全然違うものでした。
うちのは大きなヒビが入ったものがいっぱいなんですもの(ToT)
比べものにならないほどやっぱりひどいと思ってしまいました。
「ヒビではないです。天然のものなので。柄と思っていただければ…」
と言われていたのですが、
「では、これをそのままモデルルームで使えますか?」
くらい聞いてこればよかった、とモデルルームを見てから
改めて思ったのでした。
でも、損して得とれじゃないけど、ここは泣こう…とあきらめました。
連れ合いは承諾していたので。
泣く〜〜〜〜(ToT)/~~~
大理石のことで気になった方はいませんか?
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225
匿名さん
これから一生住む大切な家ですもの。
気になるのであれば、ダメもとで大理石のこと
再度伝えたほうがいいですよ!
これから毎日ヒビを見るたびに「あのとき
もっと交渉すればよかった・・・」と思わないためにも。
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226
ふーむ
長かった上に、引き続きすみません。
201さんは、大理石の表面の穴ですか? それとも中の方?
直してくれると言われたのですか?
ちなみにうちは、表面はあくまでつるつるでした。
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227
匿名さん
うちの玄関の大理石には大きなヒビがありましたが、大理石にヒビはつきものと思っていたので
指摘しませんでした。
224さんのものがどれくらいのものか分かりませんが、当たり外れがあるとしたら
ひどい話なので、再度確認したほうがいいかもしれません。
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228
匿名さん
割れて出来たひびなのか、模様なのか、どちらかによって違いますよ。
大理石自体が場合によってはアンモナイトが入っていたり、
化石が入っていたり、自然なものですから。その模様であればむしろ天然の証。
人造大理石なら均質なものが出来ますけどね。
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229
匿名さん
本日内覧会に行ってきました。D棟です。まず ↑ふ〜むさん 大理石の指摘はしたほうが良いと思います。
永く住む家ですもの、主張してあたりまえです。私の担当の方は、スマートに対応してくれましたが、どことなく素人相手にしているところがあるなというのが
正直な感想でした。ガラスや鏡に手垢がべったりついてるのを言ったら(自分でふけますけど気持ちよくないですよね)
「一度拭いていますけど・・・。」っていう返事がくるし現実汚れてるのにそんな言い方ないでしょと内心思いました。
他にも対応で不満ありました。プロの方が仕方ないって言う言葉を使うならやり直してから言ってほしいです。15箇所くらい指摘しました。ただ二回目の内覧会、入居後でも指摘してくださいと
おしゃっていたので少し安心しました。眺望は良かったですよ。クロス貼りは傷などがありました。マンション全体もモダンな感じで気に入りました。
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230
匿名さん
A棟です。
内覧業者さん曰く、
このマンションのクロスは薄手だ。
「はあ?」
薄手は、きれいに貼るのが難しい。
「そりゃ、そうだろう。」
厚手は、その辺が簡単だけれども、値段も安い。ここのマンションは、いいクロスを使っている。
でも、腕がちと足らないな。
「...」
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231
匿名さん
>226さん
201です。大理石の表面の穴です。玄関入った瞬間に目に入る場所だったので、すぐ指摘しました。
施工の方も、「目立つ場所ですしね〜。」と同調され、すぐさまポストイットをはっていただきました。
玄関ベンチの擦り傷と、部屋のカーテンレール近くのクロス部分の浮き部分は、なぜかすでにポストイット
が張られていました。自分らの内覧の前に、施工の方々でもチェックされていたのかな?
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232
匿名さん
メーターボックスの開閉、どなたか確認された方いますか?
扉自体をグッと押さないと開閉できないんですが、中を密閉状態にするためにこうなっている
らしいとのこと。本当かな?
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233
匿名さん
>232さん
メーターボックスの件はうちも同じ説明を受けました。
うちは特に疑問も感じませんでした。
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234
匿名さん
>233さん
232です。なるほど。了解です。
ご回答ありがとうございました。
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235
匿名さん
>226さん
うちも同じように既にポストイットが貼られた箇所がありました。
そのことについて特に説明は受けませんでしたが
226さんは何か説明受けられたりなさいましたか?
見た目明らかに不具合な場合は敢えてこちらも聞かないのかもしれませんが。
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236
匿名さん
>235さん
すでに張られていたポストイットの件は、こちらも特に聞きませんでした。
ただ、その部分も含めて、不具合箇所として、リストには記載いただきました。
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237
匿名さん
内覧会は、数箇所程度しか、指摘しなかったのですが、みなさんの数十箇所の指摘の書き込みを
見ていると、ちょっと不安になってきました。
2回目の内覧時に、再度内覧しなおして、新たな不具合を追加で指摘するのは、ありなんでしょうか?
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238
匿名さん
少なくても、クロスの雑な仕上げと框の大理石の罅、ダクトの手抜きが判明しています。
関西系の木造注文住宅のリーディン**ンパニーに関わっっている立場でいわせていただくと、「お恥ずかしい」限りです。おとなしいお客様が多いので助かるという声が耳朶に響きそうです。
ある程度、予想していたとはいえ、常識でみても許容の範囲外の話しがいくつも出ています。べた褒めの投稿は、おそらく自作自演でかのヒューザー物件でも出ていました。要注意です。
クロスに関しては、ハガレ、ヒビのほか、黴など最もデリケートな部分なので、業者の選定そのものに重大な問題があるといわざるをえません。今はガマンできても、入居数ヶ月後には裏切られた気分になります。
引渡し後にどれだけボロが出るか、「売っちまったら知ったこっちゃねえべえ」という、下請けの開き直った声が今から聞こえてきます。だからこそ、内覧は大事です!
構造など、どうせ若干の手抜きはあるはずですが、職人の違いによる出来不出来は、同じ代価ハタケが違うとはいえ、類や鴻池とはいえ、「やっぱりやってくれたか」という印象です。
引渡しの日時の設定といい、細かな部分では徹底して業者優先ですねえ。
なお、バスやエスカレーターに関し、廃止すべきという意見はきわめて常識的です。
不採算と判明した時点で、早期に廃止の議案を管理組合に上げるべきです。
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239
匿名さん
>238
いや、本当に思いのほか好感持てましたけど?
内覧業者さんも「問題ない物件」と評価して下さいましたし。
知人の話を聞いてもこの物件は「お恥ずかしい」とは感じませんでした。
でも238さんは業界関係らしいので、こんな意見は噴飯物なのでしょうが。
ま、自分的には気に入ってるのであまり気になりませんが。
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240
匿名さん
-
241
匿名さん
238
です。なぜか「かん」という語彙が**になってしまいました(笑)
言い方は下品かもしれませんが、あるいは木造と鉄筋の違かもしれませんが、お客様の不満に即時適正に対応できないというあたりに初歩的な問題を感じます。
201さんのような、大理石に穴というのは、どの程度のものかはわかりませんが、チェックミスなら重大な落ち度です。「これぐらいは許容の範囲」というのは勝手ですが、「バレたか!」でも指摘があった以上、納得できる説明ができないなら取替えというのが誠実な対応です。
***まがいの人のゴネに泣かされた経験も踏まえていますが、いままでの投稿を見る限り、売り手の誠実さは感じられません。
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242
匿名さん
>>240
238です。もちろん購入者です。聞いた限りでは、大理石の穴など自分の立場では到底容認できません。手付けは取っていると、舐めているとしかいわざるをえません。
ただ、業界の体質全体がこんなものです。担当が優しくて誠実な人でも所詮は商売。一生の財産を買う以上は性悪説でかかるのが当たり前です。
そもそも、厳しい意見は掲示板だからこそ言えるのです。売主に厳しい意見を言えば「購入者か」となりますが、疑ってかかれば、誉めれば「サクラ投稿かよ」ということになります。
現に、グランドステージの掲示板では、怪しい人がいました。ベタボメの投稿に引っ掛かって購入した人もいるはずです。
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243
匿名さん
>238さん。
手抜きというか、工期を間に合わすために、多少作業がお粗末になったような感じを受けました。
クロスにしても凸凹面の処理は雑さがありましたが、張りむらや糊むらも少なかく、ジョイント部分は本当に
よくできていました。指摘箇所は全部直してくれると約束してくれまし、個人的には満足しているのです。
ところで、なんでバスとエスカレーター廃止しないといけないの?
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244
匿名さん
>237さん。
こっそり教えてあげます。2/5(日)までなら第1回の内覧会をやっていますので、藤和さんに
「もう1度確認したい点がある」等の理由をつげれば、きっと何とかしてもらえますよ。
うちも今日20時間くらいまでいたのですが、それでも不満足気な顔をしていると、2/5(日)までの間で
早い時期に言ってもらえれば何とかするといってくれました。まずは相談してみてください。
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245
匿名さん
244です。間違ってた;;
(誤)20時間くらいまで
(正)20時くらいまで
ところで、駐車場棟の2階部分確認した人いますか?
床コンクリートのヒビ割れを修復したような跡がたくさんあるのですが、
あれは大丈夫?ひび割れじゃないのかな??
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246
匿名さん
238さん
バスないとつらいですよ。現地を見た方とは思えません。
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247
匿名さん
>238さん
>ダクトの手抜きが判明しています。
どこのことでしょうか?
BUの天板の中のことでしょうか?
にわかには信じられませんが。
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248
匿名さん
238さんが購入者なら、そこまでおっしゃるのになぜこの物件を
購入なさったのか、その理由をお伺いしたいところですね。
あと、内覧会の報告、ここまで楽しくかつとても参考になるなあと
読んでいましたけれど、238さんのような方の書き込みが
登場するとなると、本当の購入者で内覧会を体験された方の経験談が
「本物か否か」については当たり前のことですが
読み手の判断ということになりますよね。
誰もいいことばかりなんて書き込み
されていませんしね。
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249
匿名さん
皆さんの上記の書き込みは、いろいろご意見・ご感想があると思いますがこのご時勢ですし、何があるか分かりません・・
手抜きとは言わないにしろ、人間のやることなので不具合はあると思います。人生かかってる大事な家と思えば慎重になりますよね。
業者の方も購入者の心情は深く察しないといけないと思います。ちなみに耐震構造問題などのコーナーがありましたが、ご案内も説明もなくこちらから聞いてみたら
閲覧ください。で終わりだったのが残念でした(´`)
それぞれ良いとこも悪いとこもあると思いますが、皆で協力して素敵で楽しいマンションにしていきましょう(^^)V
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250
匿名さん
内覧時に使用できるお手洗いですが、エントランスのところの女子お手洗いは
1つ使用禁止になっているうえ、使える方は水の流れが悪く、詰まり気味でした。
指摘した方がいいのかな?と思いつつも
仮設扱いみたいだからしょうがないか、と思い結局言いませんでした。
内覧自体は好印象です。業者同行でしたが、特に問題ありませんでした。
指摘箇所は20程度でしたが、どれも瑕や凹み、汚ればかりでした。
クロスの貼りの雑さを明記されている方が多いようですが
うちはなかった、というか気にならなかったので、クロスの指摘はありませんでした。
このあと行かれる方、お手洗いの使用時はご注意あれ!
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251
匿名さん
内覧した上での話ではないのですが、先日エントランス周りを
ぐるっと見て回ったところ、歩道脇のベンチに使われている大理石?も
一部欠けているように見えました。「あれ?」と思ったくらいで、
特にあまり意識する事もなかったのですが、ちょっとこちらの内乱報告を
見ていて気になってきました。次に行く機会があれば確認してみたいと思います。
(近づいて見たわけではないので、もしかしたら葉っぱが落ちていたとかの
見間違いだったかも知れません…)
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252
C棟購入者
>249さん
専門的な構造設計図書を専門知識を持たない人にただ閲覧下さい、というのは納得できませんよね。今の社会情勢を考えれば、説明員ぐらい貼りつけて説明してしかるべきだと思うのですが。。
(逆にその点をしっかりすれば顧客から信頼されるいいビジネスチャンスなのに)わざとなのか、そこいらへんの感覚がにぶい!
>238さん
「構造など、どうせ若干の手抜きはあるはずですが」と書かれていますが、私はこの意見にくみできません。
真面目に設計、施工している業者も多いことをお忘れなく。
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253
匿名さん
月曜日に内覧会に行きました。
クロスの指摘について書かれておりましたが、所々(4カ所)実際にありました。内部はきれいでした。
少々の所は自分で修理ができると思いましたが、伝えました。
その後、実際の寸法を測るために部屋に戻り、ベランダを計っていましたら、ベランダの防水シートが
膨れている所を発見して伝えました。皆さん、景色やベランダの広さに満足しないで、良く見てください。
少し気になる点は、24時間換気で排気の音が気になりませんでしたか? どうでしょうか?
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254
匿名さん
>真面目に設計、施工している業者も多いことをお忘れなく。
同意です。が、自分の購入したマンションの内覧の際は、その考えを一旦脇において
性悪説に基づいてびっちりチェックしたいと思います(笑)
一生に一度(多分)の大きな買い物なのですから、あまり悲観的になる必要もないでしょうが
根拠なく楽観的になるのは危険だと思います。そういう意味では、厳しいご意見の方が自分は
参考になりますね。こういう部分は要チェック、みたいな。
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255
匿名さん
別の方が書いていた鍵の引渡しに関して、気になるので藤和に問い合わせてみましたが、2月下旬まで未定というのが原則です。ただ、代理人の出頭は不可ということもあり、18日土曜日の方が混むそうです。
17日に関しては、午前・午後といった指定はできないそうですが、「希望は受け付ける」ということでした。引越しの件数などについては、藤和はあまり把握していない様子でした。
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256
匿名さん
>255さん
内覧会の時に日通さんから引越し予定カレンダーなるものをもらいました。
それによると,17日の金曜日に引越しされる方が何人かいらっしゃいます。
その方達は、17日の午前中に鍵をもらわないと引越し出来ないですよねぇ。
希望者だけ優先なんて変ですよね。
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257
匿名さん
>256さん
255です。今の段階では17日午後の早い時間に鍵がもられるかどうか、博打に近いように思えますが、
誰かが指摘しているように内部購入の方でしょうか。日通は17日も翌週と値段が変わらないと行っていましたが、見積もりを依頼した別の業者さんは「そんなことないはずです」と言ってました。
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258
匿名さん
内覧会いってきました。C棟の低層階です。
バルコニーからみるフォートンの森、最高でした!
さて、指摘事項はいくつかありましたが、酷いものはありませんでした。
自分で直せそうなものでしたが、施工業者に指摘しました。
内覧会で一番驚いたのは、ドコモFomaの電波が弱いことです。
私物携帯がFomaで、会社の携帯がauなのですが、Fomaは部屋の位置によっては「圏外」となります。
私の部屋が低層であることも原因かもしれません。
なお、auは「常にバリサン」とはいきませんが、「圏外」になることはありませんでした。
Vodafone、その他PHS系は不明です。
ちょっと視点を変えたご報告まで。
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259
匿名さん
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260
匿名さん
258さん
携帯の電波関連情報ありがとうございます。うちは高層階なので今度内覧したときに
状況をご報告しますね。もしかしたら、森のせいではないかもしれませんし。
他の棟の方はいかがでしたか?
おさいふケイタイで開錠しようとした場合、電波が届いていないと
開錠できないのでしょうか?
そのへんのことも知らないので内覧会で確認しなくてはと思っているところです。
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261
匿名さん
流石に内覧会が始まるとすごい書き込みですね!
私は今週末予定ですが、だんだんドキドキしてきました。
業者には頼んでいないので、事前情報としてはかなり参考に
なります。私も結果はアップしようと思います。
素人の勝手な憶測で恐縮なのですが、例えば低層階よりも高層階の
方が指摘事項が多くなる傾向とかって、あるのでしょうかねー?
単純に、マンションは低層からつくるので、低層階の内装は
まだ時間にゆとりがあるけど、高層階になってくると納期は
迫るし、深夜まで突貫作業続くし・・・で、雑になりがち、とか??
ちなみに、おさいふケータイでの開錠は、ケータイと鍵での通信に
(Felica)なるので、電波とは関係ないと思いますよ。
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262
匿名さん
260です。
261さん、おさいふケータイのこと、ありがとうございます。
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263
匿名さん
内覧のときに既に張ってあるポストイットのことを書いていらっしゃる方、それってピンクのヤツですよね?
施工業者に聞いたところ、「業者のチェックの時のものでとり忘れているものだ、申し訳ない」と苦笑しながら困ってました。
どうやら、購入者への内覧会に先立って2、3回(詳しくは忘れた)はチェックを受けているとのことです。
そんでもって、直しに入るたびに他の細かいところに傷が付くこともあって困ってしまうとも言ってました。
施工業者の方は開き直ってそう言ったのでは無く、本当に恐縮してはいましたが…。
まぁ、そんなところなのかなとも思いました。(それに内覧時に見つからなくても、重大なところはアフターサービスで何とかしてくれるでしょうし。甘いか?)
ちなみにD棟8階ではFOMAで「バリサン」でした。
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264
匿名さん
内覧会行ってきました。午後からでしたが、あいにくの天気で部屋もちょっと暗かったのが残念。
内覧業者なしであくまで素人目のチェックですが、大きな問題点は見つかりませんでした。
施工業者の対応も親切で、内覧だけで結局3時間かかってしまいましたが、嫌な顔一つせず付き合ってくれましたよ。
部屋の中は、既にキズや隙間などはところどころ直しが入っていました。それでも指摘箇所は、やっぱり主にキズや隙20箇所位でしたが…^^;。
ちなみに階層は中層C棟です。
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265
匿名さん
私も内覧会に行ってきました。B棟です。
夕方までずっと西日がリビング全体に差し込んできていましたので、
むしろ日焼け対策を考えないといけないくらい日当たりは良かったです。
そのせいかわかりませんが、和室の畳のへりが少々変色していたのは気になりました。
その旨、施工業者の方に伝えたところ、それは天然の畳を使っている証拠です!
と言われましたが、新築マンションの畳なので青々していることを想像していたので、
ちょっとがっかりしました。みなさんのお部屋の畳はどうでしたか?
細かい指摘事項はたくさんありましたが、重大な欠陥はなく
施工会社の担当の方が真面目に対応してくれたので、満足しています。
もちろん物件自体も大変気に入りました!特にメインエントランスは素敵でした。
心残りだったのは内覧に時間がかかり過ぎて、写真を撮る時間がまったくなかったことです。
再内覧会の時にはちょっと早めに行って写真を撮りたいな、と思っています。
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266
匿名さん
いよいよ2月ですね。
28日しかありませんから、あっという間でしょうね。
引越しの頃は、桜が咲いているのかな?
わくわくしますね。
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267
匿名さん
そうですね。この時期の引越しいろいろ議論がありましたが、
やはり物事の始まりとして春が一番ですね〜。
うちは、D棟なので直接は見えませんけど森の中でお花見できたら
いいですね。
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268
匿名さん
内覧会でモデルルームとの器具の違いなどを発見された方
いらっしゃいますか?
在庫などの関係で同等品に変えられることもあるようですが。
まあ、器具といっても見ず周りがほとんどですけどね。
スイッチやコンセントの形状なども要チェックだそうです。
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269
匿名さん
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270
匿名さん
車のカードリモコンはいつもらえるのでしょうか?
鍵引渡しと同時にもらえると楽なんですけど。
バスですが、乗降時に現金を取り扱うと法令上まずいからチケット制なのでしょうか?
フェリカやお財布ケータイで対応できたら便利なのに...
どこかにいい実施例とかないんですかね。
また他のバス保有マンションはどのように運営しているか知りたいですよね。
これから内覧会のみなさん、
午後スタートの方は、可能であれば13:00くらいに変えてもらった方がいいですよ。
明るいうちにチェックできるし、あとで写真を撮る時間も取れますよ。
内覧会の後はいろいろな説明とかあるんで余裕持ったほうがいいです。
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271
匿名さん
内覧会行ってきました!とても皆さんのご意見、参考になりました。
確かにクロスのキズ、ヘコミ、入隅の処理が気になるところが多く見られました。ペンキ?らしき垂れた後が数ヶ所など、指摘しておけば直る程度の箇所ばかりでしたのでハリきって指摘しました。
担当の方も親切で丁寧に記載していただき、納得いくまでお付き合いいただけました。専門の業者さんには依頼せず、自力で頑張りました!
その結果、、、皆さんの2,3倍の指摘事項となってしまったかも。最後の打合せの際に、指摘なのか仕様なのか不明な確認事項が数点残ってしまいました。
そんなわけで次回の再内覧会も参加です。
さて私の内覧会のポイントだけダラダラと。。
・スリッパよりも靴下ですね。・懐中電灯を照らすと隠れたキズが発見しやすくなります。・高いところを見るには脚立持参。(私は雑巾で床を養生して洗車用の脚立を使いました) ・不具合を見つけたら忘れない内に張付けるための派手な色の付箋。・内覧会終了後に指摘事項を記録しておくためのデジカメかビデオ。・やっぱり同行する友人や家族の協力ですね。
気になった点を素人なりにチョットだけ。。
・フローリングの端部に一部沈込みと床鳴り・情報箱内の防水処理忘れ・ブレーカ一時側の導線露出・給湯器内のアース処理・シンク下トラップ奥の配管が若干 逆勾配・バルコニー一部防水忘れ・水回りの一部コーキング忘れ・バルコニーサッシの組立不良・照明器具の表記と違うランプの使用・ブレーカとスイッチの表記違い・ステンレス金具の貰い錆・・・
ほかにも何点かありますが、参考にならなかったらゴメンナサイ。充分直せる内容らしいので、後は次回までにキチンと直っているかですね。もちろん許容範囲で補修対象外の所もあるのでしょうけど。。
帰りにモデルルームとの仕様を比較しましたら。。。 また相違点発見! 再内覧会でツッコミを入れておこうかな。でもでも充分綺麗に仕上がって満足です。
これからの内覧会の方とプロの業者さんが、素人とは違うどんなところに注目されていくのか気になりますね。
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