都心タワーマンションで、ゲストルームを無料にしているところは、私の知りうる限り存在しません。(横浜でも、こことNぐらいでは)
いくらスケールメリットがあるといえ、非管理組合員のために、ゲストルームの維持費用を、管理費で賄う必要も理由もないと思います。
受益者が費用負担をするのは当然のことであり、最悪自分のゲストの費用を自分で負担する程度の収入は、皆さんおありでしょうから。
3,000円から5,000円の間で、利用料金を設定すべきでしょう。
私的には、Bの2名5,000円、1名増えるごとに1,000追加が妥当かと思いますが。
ゲストルームは、駐車場のように、特定者が専有するところと違って、利用するチャンスが均等にあるから、
全戸で費用負担を分配するという考え方も成立するわけで。
難しい問題ですね。
ゲストルームを連続使用するような人がでないようにするのは運用で解決できますね。
ゲストルームは共有部分と考えれば、光熱費や修理費用は、管理費で充当すべきだし、
利用頻度が、著しく不均衡なら、受益者負担が適当ですが、どうなのでしょうね?
フォレシスにはないけど、温泉つきマンションとかトレーニングルームとかも、
管理費で賄われることが多いと思います。そういうものにゲストルームが準ずるのか、
そもそも居住者は、使わないもので、外部の人がつかうものだから、利用料金を
払ってもらうと考えるほうがいいのか・・・。
わからなくなってきた。
総会やっても意見がわれそうですね
Bの2名5,000円、1名増えるごとに1,000追加などと
すると稼働率が落ちそう。使われないと宝の持ち腐れ。
使われなくても修理費用はおそらくあまり変わらないということも。
蓋をあけてみないと、いくらが適当かわかりません。
久々にモデルルームに行った帰り、道端でMMTの方(年輩の女性の方)に遭遇しました。
大変やさしい良い方で、ここは快適よ!の声をいただき、感激!、1年後よろしくお願いしまうね。とさよならしまひた。
最近ここの掲示板を見ていやになることが多かったのでうが、ここを選んで正解かなと思いました。
それは良かったですね!ご近所どうし、仲良く快適に暮らしたいですよね。
R棟605戸に1部屋しかないゲストルームですが、毎月2回、一回最大4日利用できるのが現行ルールです。
仮に、無線抽選の順番制で、全戸が4日利用した場合、605戸×4日÷365日=約6.63となり、
平等に利用できたとしても『6年半に一回しか』利用できません。
現行の抽選制度と、季節や曜日による競争率を考えると、居住者間の利用回数も更に偏りがでるはずです。
居住者間に利用回数で不公平が生じるのは明白で、やはり受益者のゲストが、利用料金を負担すべきです。
料金については、周辺タワマンの相場に応じた金額を検討すればよいことですが、
入居当初からは暫定で、備品代として、MMMの3,000、PT横浜の4,000円、Bの5,000円を参考に3〜5,000円をゲストに支払ってもらうのがいいと思います。
「喫煙・ペット・騒音、ゲストルーム利用料金の適不適など、管理規約に関する諸問題
について、購入者は、今後全てミクルで討論するしかないようです。」
と前レスにあります。話題を変えませんか?
当スレが荒れることを望みますので、このまま議論を継続いたします。
料金問題はさておき、一回最大4日利用はまずいですね。『6年半に一回しか』では話になりません。
予約が重なる場合は、連泊は禁止するしかないね。
1年に1回はつかえるチャンスがないといみないでしょ
ゲストルームを使いたいのは週末とかにニーズが偏るから、抽選にするのが妥当。
つまり、機会は均等な確率であるわけ。
>無線抽選の順番制で、全戸が4日利用した場合、605戸×4日÷365日=約6.63となり、
>平等に利用できたとしても『6年半に一回しか』利用できません。
統計の嘘ですので、ごまかされないように注意ください。
『6年半に一回しか』というのは、まやかしの前提にもとづく虚構の数字だけど、
使いにくいのは問題だね
267、ミクルIDない人も居るから、難しいでしょうね。
270/271、同一人物?
機会が均等ということは、1年52週間の週末(土日)を、
居住者が必ず1回ずつ順番で利用できるとしても、52週×605戸=31460週必要なんですよ。
もし抽選で、落選者優遇措置がないと、当選者が重複利用できて、落選者は下手すると、
一生利用できないことにもなりかねません。
では、これに祝祭日(GW/SW)や、盆暮れを加えて、使用頻度の多い機会を、更に祝祭日10回、お盆、年末年始の計12回増加させましょう。
そうすると、競争率の高い機会は、年62回(十年で620回)となり、
ニーズの多い時期に限定すると、当選住戸を抽選に参加させず、
落選住戸優先で、機会均等に割当てるとしても、皆が使いたい時期は、
約10年に1回しか割当てられません。考えれば、誰でもわかることでしょう。
デベが、住民に知識をつけられたら困るのはわかるけど、
機会均等、統計の嘘というなら、もう少し算数勉強してきてくださいね。
もし連泊で禁止一泊限定の場合だと、落選者優遇措置を講じれば、
3〜5年に1回は利用できそうですね、ニーズの多い日は。
因みに、全605戸に対して1室だから、1住戸一泊利用に限定、
宿泊日も指定不可の機会均等(割当)制度にしたところで、
利用できるのは、2年に1回か、運が良くて2回ですよ。
269=272=273とすると意見がころころ変わる。
6年半に一回→週末の人気の時期は、10年に1回と、→2年に1回か、運が良くて2回ですよ。
お泊りにくる友達や親戚のために、1年に1回利用できれば、役にたつと思うよ。
そのくらい稼動してくれたほうがいいけどね。
料金負担の問題は、利用者負担か管理費かは、これとはまた別の次元の話と思う。
269=272=273 役人がよくやる嘘なんだけど、前提の立て方に、まやかしがあって、最初の例が、650戸が
順番に抽選なしでみんな4連泊するというありえない仮定→6年に1度、
以下もにたような確率計算だけど、数式はあっているが、前提の置き方が荒唐無稽。
こういう計算を繰り返して、四国に三つ橋ができるわけ。
↑266から275一連のやりとりを見ていて、デベと買主の攻防かと思いました。
数字の話は前提条件が変わるなら、結果がかわるのは当然ではないでしょうか。
元々、利用者が費用負担するのが妥当という意見が出て(私も賛成ですが)いて、
住民が均等に利用できないようだと困るかなにかで、利用頻度の計算をしてくれた方がいたような気がします。
計算してくださった人にはお礼をいいたいです。ありがとうございました。
計算に文句をつけている人も、本題が料金負担と自分でいうなら、意見を述べたほうがいいと思いますよ。
料金負担に関しては、慎重な議論が必要ですよ。自分では今の時点で、どちらがいいかはいう事は
できません。管理費で賄うのも、利用者負担もともに、理由があるから。
ただ、変な計算で、意見を誘導するのは阻止しますよ。間違った計算で意思決定することは
不幸ですから。
運用を適正にすれば、ゲストルームの使用は、フォレシス住民に公平に分配するのは可能だということです
ゲストルームの受益者は、お客さんを呼ぶホスト=フォレシス住民、ゲスト双方にあると思うので、
受益者負担というなら、フォレシス住民にも費用負担が発生するような気がする。
共有部分は各戸の使用頻度によるので難しいですね。。。
でもカラオケルームやパン屋とかが入ってるよりはシンプルでいいと思います。
私は購入検討者ですが、金銭面でかなり悩んでいます。
70平米くらいで固定資産税が約23万/年(当初5年)、6年目以降は約1.6倍と営業の方に聞きました。
光熱費、ローンを考えるとやはり厳しめです。
こんな計算をしてると、周りは良く買えてるなと思ってしまいます。
やはり、高嶺の花なのでしょうかね・・・
眺望はあまり望んでおらず(望みたくても金銭面で無理なので)、この街の雰囲気とFORESISの設備に惚れ込んでいます。
低層でもいいと思っていましたが、動きだしが遅すぎました。
固定資産税はやはりみなとみらいは立地上横浜市内でも高いんでしょうね。